名古屋OCDの会掲示板 2073254


2010年1月31日のグループその2

1:コンラッド :

2010/04/10 (Sat) 11:06:28

つくってみた。
2:つばさ :

2010/04/10 (Sat) 21:10:35

ありがとうございます!!(^-^)
3:コンラッド :

2010/04/10 (Sat) 21:24:53

つばささん>
掲示板トップの一番下のところで、スレッド新規作成できました。もっと簡単な方法があるかもしれませんが。
前のスレッドも愛着ありましたが、利便性優先ってことで。
確認はゼロにしないとかぁ。
私も、時々パニックになって、まだ何回かしてしまいます。
今日は、車関係だった。気づいて止めれるようになったけど、
まだまだですね。えいやーで、もっと早く止めれるようにしないと。
4:つばさ :

2010/04/10 (Sat) 22:45:03

コンラッドさん>
新規作成理解できました。
前のスレッドの時、先月しばらく止まっていた時、長く続けたいと相談したらこれ以上長くなるのも・・
といわれたことがありニャニョーさんには申し訳ないですがコンラッドさんがその2と名付けてくださったので
前の続きという感じでいかがでしょうか?

コンラッドさん、ニャニョーさん、sonataさん、イジイジ君、じょん君のグループです。

5:ニャニョー :

2010/04/16 (Fri) 04:37:59

 
 私達グループの皆さん、色々お疲れさまどす! (普段あまり使わないけんど、京都訛りだよ!)
そして、ついに立ち上がりましたネ、記念すべき新スレッド・・!! (祝)
 コンラッドさん、つばささん、貢献してくださり、有難うございます!
私が何年かぶりに夫の「お祭りの勇姿」を愛知県○○市に見に行ってる間に、いつの間に「お披露目」された!?
その間、少し気になってたけど。。
 
  実はこれ・・夫の実家を訪れる(遊びに行く)というのは・・
「無能(恐怖)」の自分にとり、冒険というか「頑張り」なんです・・!! 
これって、ひょっとして・・「exposure」なるもの・・?(そうなら、確実に「進歩」なんで、嬉しいです!)
なぜって・・
本来は、私にとって、ほ~んまに気を遣うし、嫌な、、出来ることならそれこそ「避けたい」ことなんです・・。
こういう場なんで、多少言えるかもしれないけど、メ~っチャキッツイ同い年「小姑」がいるし、
ご両親も結構きつい&主張や我がものすごくキツイ方で、(だから当の旦那もきっついのか。。)
しかも、私よりよく状況が読めて、気がついて役立つ、これも同い年の「次男の嫁」(つまり夫の弟の妻)
が会する場なので・・、笑顔のなかにも本当に気を遣って、疲れます・・。 
相手に合わせたり、お世辞も言うし。 
会話もつい、沢山してしまうし・・(話題を提供することが多い。でも、場合によっちゃ~,お喋りしすぎ!?)
「間に合う」ように努力したり、見せかけるのが大変です・・。
長男の嫁、次男の嫁って常に比較されがちだし・・。 妹らもうるさくてキツイ分、しっかりしてるし。。
ご両親の自分に対する評価が、常々・・気になって仕方ありません。。。

 このように「無能(恐怖)」や「人間関係」、そして無能である分、知らぬ間に?・・
長所なる?「笑顔」や,短所なる?「口でお上手言ってしまう」等ということで、
つい「金めっき」を塗って人と付き合ってしまう・・。

 色んな意味で努力しているつもりだけど、年を重ねるほど若いときよりは
考え方の癖や性格って、改善しにくいですヨネ? どうしても。。

 まあとにかく、ご実家のお祭りに伺えたのは・・
自分にとって、、過日の「歩こう会」と同じ程度に進歩かな。。 思い切り&勇気が一応いるので。。

 私は本当に無能なのか、恐怖を抱いているだけなのか・・
あの頃、一旦どうにか納得できたつもりだが・・ 今でも時折、あれっ?どっちやろ?って疑問に思うことがある。。
その答えによって、exposure の方法が変わってくる、からだ。。 私はそう思うが。。

そうとは言え、あまりこだわりすぎたり考えすぎてもシャアナイと思うんで、
一つずつ練習したり経験して・・年相応のことが「出来る」ようになりたい・・!!
 岡嶋先生によると、、あまり、その気持ちや願望が強すぎて、仮に自分を追い込むといけない、
「能力有する」人間になろうと頑なになりすぎるのは,あまり望ましくない,という事です。
 (大丈夫!私はホントにそこまでは追い込んでない! 結構、悠長に構えてる方なんで・・微笑!)

いずれにせよ、「これが(滅多にない)チャンス!!」 と感じた時には、不安だったり嫌々なことでも、
「challenge & try」してみるように心がけています・・!
それが一歩一歩「自信」になっていく・・のは、何よりも誰よりも、自分が一番「体感」できることだから。!!

6:ニャニョー :

2010/04/16 (Fri) 05:17:38

 皆さん、聞いて~!
私の文章ボリューム&費やす時間が長すぎて・・
「更新のため,コンピュータを閉じて今すぐ再起動しますか?」の質問ばっかり、うざったいほど
PCの方から、それこそ OCD 的に(強迫&脅迫的,脅威的に!?)聞かれるんで、
その度に「後で再起動」の方をクリックしつつ思いっきり無視!! まだまだ書き続けるんですが・・。
皆さんは,さすがに,こんな状況に陥ったことはない・・?
 岡嶋先生からは「いっそのことブログにしたら?」な~んて、言われちゃいました(テレ笑い)!!
いつもの,茶目っ気たっぷりなご様子で・・!
 考えてみれば・・携帯で見たり書いたりする人には申し訳ないですね。。(自分は 専らPCなんで)

 そういうわけで・・お待たせしました! ここからが本論です。
コンラッドさん>
確認はゼロにしないとかぁ。

なるほど。。 気がつけば、ここは「確認」を有する方の多いグループかもしれませんネ。
最初、「確認はゼロにしない! とかぁ」と誤解して読んだので、あっれ?と思いましたが、
先程、意味が判明しました!  「確認はゼロにしなきゃ、いかんな」とか、そういう意味?
 (あ、そうか~。 って口頭で確かめるのも、また「罠にハマル」のかしら。。)

 つばささん>
「先月しばらく止まっていた時、長く続けたいと相談したらこれ以上長くなるのも・・
といわれたことがあり・・」
これって多分「先生に」言われたんですヨネ? 
自分は「5W1H」の要素とか?なんか気になるわ~。 いつも,なるべく完全に理解したい。
しかも,文脈や含意されてるものって・・読み取るの苦手なんで,想像つきにくい時がある。
 でもここは、敢えて exposure ってことで、涙をのんで(・・メッチャover やん!!)
聞きたい&知りたいのを・・我慢します・・!
ここは「コンラッドさん」にあやかり、自分で想像したり考えてみます。
このように,人の真似したり、どんどん積極的に取り込んでいく・・のはいい事のはず。。

そう言えば,先生方によると、相談や質問って,していい時と不適切な場面があるようだし、その内容にも,よるもの?

 更に、あの時タイムリーに書きたかった事ですが・・
私達グループの前回 No.58, 59 辺りで、コンラッドさん、つばささんの「確認」に関するやりとりが
とても参考になり、自分の中での,新たな発見にもつながったかもしれません・・!
(so nice & lucky !!)

結局「確認」が「確認」を呼ぶ・・堂々巡り、悪循環・・ってことですよね、まさに。
その時の状況、お気持ち,よく解りますワ! (殆んどのOCD が「悪循環パターン」
だよね。。 厄介なことに!? 苦笑)

それで,こちらの方がメインなのですが、「~かどうかを確認する」ことが「普通確認」って・・
以前「確認スレッド」で原井先生のおっしゃっていた意味がよ~うやく「解読」できた・・のは、
コンラッドさんたちから、その場面で何気にヒントを頂いたおかげかも!
結局、その種の確認は,ついやりたくなるけど、早い話「やっちゃダメ」ということじゃん!!
私、なんで今の今まで気がつかなかったんだろう。。
(苦笑・・バカ,どっか抜けとるって,すこ^し自分を責める?・・ジョーダン。)
Thanks a lot !!   おかげで、気分すっきり&爽快! 
2か月間位におよぶ謎がとけたので、チョット,心のモヤモヤが取れたっていうか・・
オーバーかしら(笑)。  皆さん、同感かしら?

 置き忘れ等の「確認」は・・私も、どんなに頑張っても、「ニャニョーの死の言葉」と
セットで苦しくて・・。 こういう言葉や観念も,不特定多数の人間が相手なら切りやすいと思うが、、何せ,ペットは(実家にいるとはいえ、頻繁に会いにいくし、)家族同然なんで・・
とにかく罪悪感いっぱい、ニャニョーごめんな。。 ホンマにかわいそう、苦しい・・!
犬や猫ちゃん好きな「つばささん」なら,解ってくれると思う。。

そんなわけで、置き忘れ&落し物や玄関の鍵、ガス元栓などの確認は・・
最低限1回か2回かは(時間にして,およそ10秒ぐらい),どうしてもやってしまう。。
なので、私も「確認ゼロ」をモットーにして、今度 試しにやってみよう。
皆さん、パワーをかしてくだされ !? (知っとるよ。あくまで,自分でやるんヤけど。)
最愛のニャニョーちゃん、許してくれるよなぁ。。


7:ニャニョー :

2010/04/16 (Fri) 05:47:33

 すみません、未明なのに度々失礼します。。 
最近ありがち、目が冴えてしまって・・(おいおい、モグラか?)。

  先程書き込んだ件で「コンラッドさん」あたりに是非、かねてよりお伺いしたい・・
と思ってきた、心にどうしても引っかかっている事あり・・。

>私は本当に無能なのか、恐怖を抱いているだけなのか・・
集中プログラムから暫く経過した後、一旦どうにか納得できたつもりだが・・ 今でも時折、あれっ?どっちやろ?って
疑問に思うことがある。。
その答えによって、exposure の方法が変わってくる、からだ。。 私はそう思うが。。

>そうとは言え、あまりこだわりすぎたり考えすぎてもシャアナイと思うんで、
一つずつ練習したり経験して・・年相応のことが「出来る」ようになりたい・・!!
 岡嶋先生によると、、あまり、その気持ちや願望が強すぎて、仮に自分を追い込むといけない、
「能力有する」人間になろうと頑なになりすぎるのは,あまり望ましくない,という事です。

  そういうわけで,「社会不安」に属するらしい,この種の不安や自分の状態は・・
exposure の考え方が難しいですよね。。

  そう言えば,つばささんからは,なるほどと思うご意見を以前,
頂戴したことがありますね。。 
「岡嶋先生なら,わざと失敗して嫌な感じを味わうように言うと思います。」
このような内容だったと記憶しています。
変な話、challenge した結果、それが失敗であろうと,なかろうと,
まあまあ(少しばかり)成功した?らしたで・・別に構わないンですよね。。?
だって、わざと失敗するのも・・?(笑)
少なくとも、challenge することに意義がある。。 失敗しながら、覚えていく・・私は、こう考えます。
「考え」そのものに正解ってあるのかな。。 
なんか間違っていたり、的はずれだったりするのが・・何となく怖い、不安、気持ち悪い、不快。。
出来るだけ早く,短期間で治したい!ので・・とにかく必要な情報は知っとくに越したことはないって思う。。

 今度は是非,男性のコンラッドさんの視点から,客観的にみていただきたいな・・と。
無論、つばささん、Sonataさんのご意見もあれば、お願いします。


 
8:コンラッド :

2010/04/17 (Sat) 11:52:12

ニャニョーさん>
何か質問されているのでしたら、十中八九、「何を聞きたいかわかりません(怒)。」
といわれると思います。
(仕事の場だと特にですが、OKWaveとか知恵袋とかネットのQ&Aでもいわれるとおもいますよ。
価格.comなら、スルーされるか、辛辣なコメントをいただくと思います。)

どっかのスレッドで、ピコさんがいってたけど、ただ「やる」だけだと思いますよ。
いろんな知識をそれっぽく組み合わせても答えでないと思います。
つか、貴方はもう、あれこれ考えない方がいいと思います。
いろいろ考えていて、他人より知識をもっていても、アウトプットがなければ、
「無能」と判定されます。
あー、偉そうに聞こえるかもしれないけど、僕自身考えすぎるところあるので、
ニャニョーさんをみるととても勉強になります。

でも、もともと単純に文章書いたり、たくさんしゃべることが好きなんですよね。
旦那さんの実家に訪問した話は、実際の描写があれば、面白そう。
(↑冗談ですよ。ブログにしたら?ってところよんで、ちょっと思っただけです。)

結局、どんな場面でも以下の2とおりなんじゃない?
1.「有能」「無能」に本当の意味でこだわるんなら、グダグタ考えていないで結果を出す。
2.自分が「無能かどうかなんてどうでもいい」と思い、毎日を楽しく過ごす。

いいじゃん「無能」で、「無能」でなんか問題あるの?
9:サーシャ :

2010/04/17 (Sat) 16:22:14

ニャニョーさん、こんにちは。

>>私は本当に無能なのか、恐怖を抱いているだけなのか・・

不潔恐怖の人なら「(汚れが)ついた」、対人恐怖の人なら「(相手から)嫌われた」と考える(言い切る)ように、無能恐怖のニャニョーさんの場合は、「自分は無能だ」と言い切り、不快な感じを味わうようにしたらどうでしょうか!?

私はニャニョーさんにお会いしたことがないので、実際に無能かどうかはわかりませんが、コンラッドさんがおっしゃるように、有能さを求めるのであれば目標に向かって取り組むか、たとえ無能であっても人生を楽しむほうが良いと思いますよ(^^)

偉そうなこと言ってすみませんm(__)m

私は苦手な事がたくさんあって落ち込むことがありますが、「だから何だ~ 私は私なりに頑張ってる」と思うようにしています。

ニャニョーさんは英語が得意なようなので、英語を勉強している私は「すごいなぁ」と思いますよ☆
10:ontsan :

2010/04/17 (Sat) 20:44:09

サーシャさん

英語を勉強されているんですか?
ちょっと意外でした。
勉強熱心なんですね。
11:サーシャ :

2010/04/18 (Sun) 13:48:57


>英語を勉強されているんですか?
>ちょっと意外でした。
>勉強熱心なんですね。

ontsanさん

勉強と言っても趣味みたいなもので、半分遊びですf^_^;

でも単語ひとつ、表現の仕方ひとつでも覚えるとうれしいし、なんとなく楽しいです☆
12:つばさ :

2010/04/18 (Sun) 19:13:04

皆さんお疲れ様です。イジイジ君元気ですか?

ニャニョーさん>今日は母が帰省中で、えいや~って朝一人で知り合いの車で出かけたら、(父が在宅)
急いでたので鍵も財布も携帯も持っていなくてという失敗をしました。
公衆電話から覚えてる母の携帯にかけて父の番号を聞いて、駅で1時間半くらい時間をつぶしました。
誰が何と言おうと楽しかったです。  でも携帯はやっぱり便利だと思いました。
これは自分にとってのいい経験です。守ってくれる人がいない方が生き生きする、自信がつく。
何も持たなかったのは実はわざとで、荷物は少ない方がいいし、鍵については父がいるだろうという予測からでした。
外れたし他力本願だからだめなんですが、色々勉強になりました。
失敗は成功のもと、ということで。

次からは小銭と鍵は持とうと思いました。

13:つばさ :

2010/04/21 (Wed) 19:59:31

皆さん、おつかれさまです!

sonataさん>
私も気になっていたので、気持ちよく締めくくっていただいてありがとうございます(^^)
14:ontsan :

2010/04/23 (Fri) 00:05:24

サーシャさん

英語を楽しめて趣味とすることができるなんて余計にすごいですよ。
社会不安がなくなって英語を海外で実用したりできるようになるともっと楽しそうですね・・・
15:ニャニョー :

2010/04/23 (Fri) 04:04:59

  ☆ニャニョー?にしては、久々の登場で^す!!?
つばささん、私宛てのepisode,(adviceになるわけか・・)取りあえず、Thanks a lot!!
含意されていることは、何となく理解できました・・!
ちなみに私は、exposureとして、何を忘れていけばよいのだろう・・?
結構、勇気いります。 何せ・・降水確率 10~20%以上で絶対何らかの傘を持参する人間なので。。
(笑うしかない・・!?)
つい理屈を言ってしまいがち・・「石橋を叩きすぎて渡れない」・・どころか、渡るころには、石橋が破壊されて
しまって、もうない・・とか!? (うわぁ~!それは、やばい!勘弁して~な!)

まあ余談はさておき、1つぐらいは忘れてみてもいいんですが、
(ある意味、途中までなまじっか、優等生できて、大きな失敗も経験してない・・? この病にかかったことぐらいかも。。?)
自宅に親とか家族のいる方は、どこかで色んな意味の「確認」もしなくてよいし、安心して exposure等できそう。  
その点、私は夫がいても出勤中なので、安心して忘れていけるものがないかも(苦笑)。。
 しかも数年前に、我が家に、こんな出来事があった。。
私の帰省中、夫が空き巣に入られて(鍵をかけるのを忘れたのか・・? あのバカ!?)
「自分の命とパスポート」の次ぐらいに大事にしてる「パソコン」、キャスター付きtravel carrying caseを
盗まれてしまい・・暫くショックを隠せないようだった。。
ちなみに、「オートロック玄関」のマンションやったが、意味ないヤン!!
オーッとロックがなくても、人&車通りがそれなりにある東京都区内マンションでは、うちら泥棒に入られなかったデ~・・!
 「ジンクス&トラウマ」というわけじゃないが、取りあえず「鍵」を忘れていくのは、チョット勘弁!?
出かける際の荷物は、いつも他人から「多い!」と言われる、準備万端(ある意味)。。!
でも、色々確認儀式等があるんで、、ここ数年「遅刻魔」ではあります☆?


計画的に忘れるって・・アイディア次第? 私、アイディアに乏しいかも。。
それとも、本当に(自然&天然で)忘れ物をしたなら、それがよい練習になるはず。

昔の(懐かしいけんど・・)コンラッドさんの予期せぬ「ICチップを落としてしまった」?件
(事件)とかは、(必然じゃなく?)偶然やけど、いい練習になって、それである意味、
彼は大きく成長を遂げた・・わけだ。  ひょっとして・・神様か誰かが授けた試練or Exposure・・!?
確かに、大いに彼を見習って頑張りたいけれど、「確認」については、何からstartさせようかしら。
「Just Do It!! 」 (なんせ slow starter なので。。苦笑)


  すみません、蛇足ですが、皆さん興味あるかなって思い、一度お伝えしておきたい・・!
この掲示板、ある単語の命令形を記すと・・「メッセージに禁止ワードが含まれているため、投稿できません」
というinstruction が出て、結構,頑なに阻止されます・・面白いほど(苦笑&微笑)!!
 ヒントは・・私をはじめ、何人かの患者さんが苦しんでおられる症状の「キーワード」で・・
観念や言葉の関係です・・。。
ちなみに、「○○したらええのに」という phrase に訂正すると、、、OK! スルーされずに passします(合格)!!笑

これは、どなたかが舞台裏で・・操作されているのかしら。。
興味深いので、ご参考までに。。
16:Sonata :

2010/04/23 (Fri) 20:41:34

みなさんお疲れ様です!

先日、名古屋のクリニックに行ったときに、ケセラセラという季刊誌を
読みました。60号記念誌に原井先生の息子さんへのサポートについての
記事が載っていました。

集団プログラムの時に、受験生の息子さんがいらっしゃることはちらっと
お聞きしましたが、無事合格されて何よりです!

息子さんに心配りをされる原井先生の優しいお父さんの姿が書かれた文章に
心温まりました。

親子の会話が英語というのは、先生ならではというか、さすがです!
恵まれた環境にいらっしゃる子どもさん達は幸せですね^0^

「子育てという親にとって、美味しく大変な強化子」とありましたが、
今の私は自分のことだけでいっぱいいっぱいなので、いつか子育てが
できるチャンスに恵まれるかもわからないけれど、もし機会があるなら
ぜひチャレンジしたい☆という気持ちになりました。
私が考えているよりずっと大変なことだろうとは想像しますが、自分も
いっしょに成長していけたらいいなと思いました。

まずは不安いっぱいで怖がりなところを直さなければなりません。
それに自分自身が「お子さま」なので、強い大人になりたいと思います。

皆さん、クリニックに行ったらぜひ読んでみてくださいね^0^

PS;ついにエンゼルマーク(銀)が出ました☆やっぱり本当にあるものだと
わかったし、本物が見られて満足しました^0^
17:つばさ :

2010/05/01 (Sat) 21:10:17

sonataさん>お元気ですか? 

エンゼルマーク家に一枚あったような気がします。はじめて見ると嬉しいですよね♪

甥っ子がもうすぐ6才になるのですが、親が時々一人で外出させて遊ばせているのですが、心配しつつ嬉しいです。
連休中大きい船に乗りに行くらしいのですが、日々成長していてたくましいし微笑ましい。

仕事探しですが
コンラッドさん(クールなイメージ)が褒めてくださいましたし、これは頑張らねばと思っています。

パソコンで探してると頭痛くなってくるんで、今日気になるお店を下見しに行って来ました。
第一候補はエアコンが効いてなくて暑かったので気分が悪くなり、雰囲気が違うしそこはやめておこうという事になって
(靴屋さんでしたが) あとは求人の張り紙を探しつつ歩きました。
ワークブック(151P)にマインドフルの練習は「いつでも」していいと書いてあったからこの機会に行いました。

GWで人が多くて憂鬱で、暑かったしくじけそうになりました。
でも普段心の中で「岡嶋先生はどう行動したらそうそう、と言ってくれるだろう」と思って行動していて、
これで良かったか分かりませんが甥っ子も沢山転んだり遊んだりしたようだし、充実した一日という事でまあ合格です。
(説明すると、私は全部自分で決定できるようになるのが治療なので・・・)
また明日入る広告を楽しみに寝ます。  では、また。
18:コンラッド :

2010/05/03 (Mon) 02:55:22

つばささん>ワークブックってなんですか?たびたび、この掲示板で見かける気がするので、
基本的なことなのかもしれないけど、ちょい、興味をもちました。

何か仕事みつかるといいですね。応援してます。

僕はこのGWは、4月に結婚したので、引越し作業とかで忙しいです。
引越し業者とか頼んでいないので、車をだして自分で運んだりしています。
車に乗ることって、いろんなこと(リスクとかトラブルとか)考えるので、
正直、未だになれないんだけど、気が進まないのだけど
やるしかないって状況に追い込むと、やるしかないので、よいと思います。

正直、危ない場面ってのもあるんだけど、失敗も財産ですから、
いいと思います。

いろいろ話したくなるんだけど、やっぱ、とにかくやってみる!ってことが
我々にとって、すごく大事なことだと思うから、
そして、これは、みんなそれぞれ、個々の課題があるだろうから、
この辺にします。

では。
19:つばさ :

2010/05/03 (Mon) 04:32:53

おめでとうございます!!

原井先生の治療法の基になっているACT,アクセプタンス&コミットメント関連の本ですが

「自宅で強迫性障害を治そう!」

「あなたの人生をはじめるためのワークブック」

ワークブックは名古屋メンタルクリニックの待合室にもあったと思います。
いや~。結婚ですか、羨ましい限りです!お幸せに~。
落ち着いたらまたお話お聞かせくださいね。

車が傷つきますように(笑 うそです。財産が増えますように!



20:ニャニョー :

2010/05/03 (Mon) 05:31:58

  
 コンラッドさん、お久しゅう・・。 急なお出まし,ビックリしました!! でもWelcome☆
たまたま夜中に起きていて・・今、朗報がpick up出来てよかったです。
ついに「ゴールイン」されたんですね、ご結婚おめでとうございます☆♪(とても言いたかった言葉)
って言いつつ・・色々な意味で、これからがまさしく「本当のスタート」ですねっ!!

あれからお会いしていないけれど,「男らしくなられた」お姿が想像できます。
その「優しさ」「(中身の)男らしさ」「逞しさ」を,Private の方でも存分に活かして、
頑張ってください・・!  応援しています。(私が言うのもなんですが。。)
 奥様に○○○感染・・(笑 こっちも冗談です、最悪の○○○○。もう平気・・!アタフタしませんヨネ♪)
「結婚生活」のことだけは一応,経験者なので・・よければ,何でも聞いてください!?
  今度ご登場の折は・・「克服記&体験談」かもしれませんネ、その節はヨロシク♪

  いま振り返ってみると・・まさに,いいタイミングで「集団プロ・・」受けられましたネ。
「会計」や「街なかExposure」の当日からして・・私めに結構ハッキリ、ご自分の意見を
アドバイスくださったのが・・とても懐かしいし、思い出深いです。
   で、中華料理屋さんに置いてあった漫画本は・・楽しく読み甲斐のあるものでしたか?(笑)
それと今だから言えるンヤけど・・コンラッドさんが2日間当日、最も「やらされる事」少なかったのは,なぜ?
多分、症状項目が少なかったのかな。。
 
 取りあえず今は・・余談&蛇足ばかりで、すんません。。

① 「ワークブック」の件ですが、
 まず私がお伝えしたいのは・・2700円ぐらいして高いってこと。。?(見かたによるけど)
本当はゲットしたいんデス・・!
 内容も興味ある&面白そうだし、治療上も日常生活「実践」面など・・いろいろ参考になりそうな項目ばかりで、
 例えば「生き方」「人生の各々の局面で自分はどうするべきか・・(取りあえず,その立場にたって想像する)」
 とか。。内容充実してて分厚いです! きっとpayするだけの価値はあるはず。 
 と言っても、まだ自分は待合室で拾い読み程度しかしてないんですが、、
 行く度に・・取りあえず,欲しくはなりますね☆
 少なくとも私は「物欲魔神」だし(新婚時代・・夫に名づけられた!)・・たんびに「誘惑」に負けそうです。
 されば問題は・・購入後、きちんと「読む」かどうかです。(自分に向けた言葉)

② 引越しは私も4回ぐらい経験してるんで・・うち2回は東京~関西間で遠方どす。
 取りあえず・・業者のことは超~詳しいです。 
 近距離なら、自分達で車で運ぶのも経済的でOKだけど,何かと大変ですよね。 一番壊れやすいの・・エアコンだし!
 因みに今後,引越しする方のために →→→ 「クロネコヤマト♪」が「有能」で、一番お勧めです☆ 
「お任せ」とか plan にもよるけど、ここはほぼ完璧で至れり尽くせりでした! 契約時,大いに「勉強」してくれるし。
 その一方で・・「無能」「役立たず」は・・?「○○さんマークの」でした~。
 具体的には →→→ 
 搬出&搬入いずれも連絡なしの○○(言い訳付きの)、見積もり時,ライバル会社の~を先に聞こうとする、
 その他「こんなはずでは?」のこととか etc.(苦笑)

 何かときりがないので、ここはそろそろ「お開き」にして、バトン・タッチしたいと思います♪
今度出てくるときは・・ほんの2~3歩「前進」(まだまだグレー・ゾーンだけど)出来た?お話が出来るとイイと思ってます。
それでは、ひとまず、おやすみなさい>>><<< 
21:つばさ :

2010/05/04 (Tue) 01:56:28

コンラッドさん>
説明不足ですみません。
価格は2400+税です。ワークブックはワークシートが付いてて自分で書き込む箇所があります。
訳者に知っている方が2人いると思います。
297P「あとがきに寄せて」という所からの引用ですが「クライアント中心かつ非支持的」「これからの生き方の指針になることを目指しています」
とありますが、集中プログラムやカウンセリングなどで用いられている行動療法は
この本に書いてある事を、軸としている(そうです)。

プログラムを受けた後の方が、フォアさんの本もワークブックも理解し易かったです。
何故セラピストとして人に教える事ができるかというと、これも引用ですが「現代の科学的な心理学の実験で確かめられた原理を基にしているから」
だそうです。

私自身本をスムーズに読むのは困難な事ですが、拾い読みできていれば、毎日の拾い読みでいいと思いますよ。
22:つばさ :

2010/05/05 (Wed) 12:13:50

お疲れ様です。続けて投稿してすみません。

昨日11才くらいに体調崩して入院してた小児科のある病院を見る機会がありました。
今でも病院のある市全体気になる「対象」というか、その頃が一番強迫行為がひどく、辛かったと思うのですが、
あまりに辛すぎてその頃の自分にけりをつける事ができなかった。一言で言うと可哀想だから覚えていてあげようという考え。
ocdでの入院ではない為、(周りは気付いていたと思うけど)強迫に対する適切な治療はなされず、
半年以上そこにいて、自分と向き合い他人を避けて一人で景色を見ていた(海が見える)。
勉強もできなくなりもう終わりだと思った。 

その結果自分の事は自分で守ろうとする意識が高まり、誰も辛かった事なんて分かってくれないから
その分自分が覚えていてあげようと、そのころのまま生きようと成長することを拒んでいた。
幼く見えるのはそういう事かもしれない・という「自己判断・症例1」に過ぎないのだけど、病院を眺めつつ、そういう事を思いました。

でももういいかな、と思いました。その周辺もだいぶ変わって(外出時間2時間の間ずっと歩いていた)
15年以上経ったし、そういう事を考えるのはもうやめようと思いました。

もっと言うとずっと病院にいて外に出られない子もいた。
看護師さんは皆仕事ができて格好良かった。夜勤とか大変そうだったけど今の私より年下だった。良く面倒を見てくれた
もう洗わなくても大丈夫だよと話しかけてくれるおばさんもいた。
自分は一人じゃなかったし、普通の(完璧ではない間違える)人間の一人に過ぎない
集中プログラムから3ヶ月経ってそういう思考になれたという結果報告でした。以上

23:Sonata :

2010/05/05 (Wed) 21:14:18

コンラッドさん☆おめでとうございます!
私の周りでも、結婚ラッシュが起こっていて、
昨日も結婚式に行って、幸せをわけてもらってきました。

ドレスアップしても、ゴミが気になって、緊張に負けてしまう自分が
情けなく、このままじゃいけない!って思いました。
もっと強くなりたいです!

1月のグループの中でも、頼りになるお兄さんのコンラッドさん
ですから、心配なんてご無用ですが、OCDをふきとばして、
あたたかい家庭を作っていってくださいね!
月並みなんですが、どうぞ末永くお幸せに^0^


つばささん☆子どものころにはお目にかかれなかったエンゼルマーク、
この歳になって、初めて見つけたときには感激しました!
箱の裏に『魔法缶』『冒険缶』というおもちゃのカンヅメの宣伝があり、
マークを集めてGETしてみたくなりました。お気づきだとは思いますが、
本当に子どもなんです!

ワークブックはクリニックで買ったものの、本棚に飾ってあります、、、
つばささんが書いてくださったことで、「読まなくっちゃ!」と
おしりに火をつけてもらいました。ありがとうございます。

24:つばさ :

2010/05/07 (Fri) 05:57:30

Sonataさん>
一度交換した事があるんですが色々入ってたうちの一つはまだ家にあります。けっこう嬉しいです☆

昨日は暑くて憂鬱でした。これからもっと暑く虫が出てくるかと思うとくじけそうになりますね。
暑いのが大の苦手なので、夏は暑い日中外で涼しく働けるように頑張ります。
25:Sonata :

2010/05/08 (Sat) 21:29:53

つばささん☆おもちゃのカンヅメGETされたんですね!?
なかなかアタリの出ない貴重なエンゼルマークなのにすごい!
中身はともかく、缶自体がかわいらしいので(ネットで検索したら)
いつか私もGETしたいと思います♪

つばささんは屋外でのお仕事されてるんですか?
暑いのが苦手、、、とありましたが、それなのに外のお仕事ってすごい!
苦手なことに挑戦という意味ではエクスポージャーになるでしょうか?
私はつばささんと反対で、寒いのが苦手なので、やっと暖かくなって
ほっとしています。今日はちょうどいい気候でしたね!

私もパートタイムではありますが、少しづつ働いています。
仕事面でも、通勤面(乗り物恐怖など)でも色々不安があって、
色々壁にぶちあたったり、悩んだり、泣いたりしつつですが、
一歩、一歩やっていきたいと思います^0^
26:つばさ :

2010/05/09 (Sun) 00:09:18

Sonataさん☆
お元気ですか?GETしたのは7年は前で、缶もどこかへ行ってしまいました・・。

仕事はまだしていません☆この前は暑くてあれだけでバテてました。
今は寒いです、そういえば夏の前に梅雨がありましたね、湿気や虫もアクセプタンスします(?)






27:つばさ :

2010/05/10 (Mon) 15:37:43

専門家に脳の手術してもらうわけじゃないから自分でエクスポージャーするんだけど
自分の病気についての理解を深めた後、加えて行動するというのが課題、これがとても辛いし体が動かない

幸い甥っ子がいるし遊びに行くときは起きれるけれど 失敗ばかりでこのまま終わったら最悪だなあと思う

気圧の関係で頭痛がする 普通の人が20くらいの所、脳のどこかがおかしいから100の苦痛

またとらわれの国に入ってしまった
28:コンラッド :

2010/05/12 (Wed) 01:08:41

みなさん、ワークブックの件ありがとうございました。
忙しくてなかなか返信できなくてすみません。
教えてもらって、申し訳ないですが、今は多分読めません。
さらに、教えてもらって、大変恐縮ですが、m(_ _)m
知識、労力最低限で治すってのが
自分の勝手な課題だったので継続しようと思います。

実は、最悪のストーリーってのを、ICレコーダーに録音して聞くっての
集中プログラムでやらなかったことが僕は不安でしょうがなかった。
そして、先生に聞きたくてしょうがなかった。質問しなかったけど。
(初日にICレコーダー持ち合わせてなかったのが失敗だったと思うけど)
やり残しや、間違った方法でやったら、駄目になるんじゃないかって、
超不安だった。質問しなかったことが気持ち悪かった。
でも、ICレコーダーに録音しなくても、すぐに最悪なストーリーを考えて
済むのだったら、わざわざ録音しなくても、簡単・シンプルでいいじゃんと
勝手に思っています。

さて、
私自身は、いま公私ともに忙しくなり、
ようやく確認してしまうような状況が
(自分にとって大事なこと。製品設計、生活手続き、お金管理など)
でてくるようになりました。
3日間集中では、確認に関しては、なかなかこのような機会をつくることは
難しかったので(先生にビルのロックをやらしてもらったけど、
自分にとって重要じゃなかったので気にならなかった。)、
やるチャンスがなかったから、今からですね。
あまり、克服のためのテクニック、ノウハウをしらないんですが、
確認をやめること、毎日、昨日の自分より成長することを
目標としたいと思います。


また、○○かもしれないっていう、
いつもの何度もいろんな不安に襲われて、
それはなかなかなくならないですが、
基本に立ち返ってやってみようと思います。

それでは、みなさん、悩みながらも、行動しましょう。

                       ではまた。
29:ニャニョー :

2010/05/18 (Tue) 03:06:30


 ☆ 皆さん、超~お久ぶりです・・!☆ 
落ち込んだりもしたけれど・・私は元気です♪ という近況です。(因みに「ジブリ」族の「ジジ」がお気に入り!! 猫だし☆)
 
 ☆ コンラッドさん~~ あなたにしては、多少弱気になっている気もしなくもないが(?)多分,新生活のスタート→→ 基本への立ち返り、
取りあえずの今迄の包括・・という意気込みでいらっしゃるのヤと思います。
  それから「ワークブック」の件は・・心配ご無用!とあいなりました。(ええ、心配してらっしゃらないの知ってますけど。)
というのも・・Sold Out!! というか、Brain 出版社自体が・・っていうお話をクリニック・受付で伺い、その前々日には、
注文していた書店に「在庫なし」の旨を聞いていたので。。 
「物欲魔神・とにかく物を手に入れたい!」且つ「人まね or 人の持ってるものは大抵,自分も欲しい!」私自身、ちょっぴり~いや幾分→→結構,残念でした!
タイミングを逃した感アリだが、、、 これはきっと「なまじ、頭でっかちになるナ! 行動せよ! どうせ読まないヨ!」という何者か?からの「お告げ&サイン」だと
思うんで、ここは敢えてプラス面に解釈したいし、岡嶋先生からのお答え(お応え)っていう何かしら「第六感」的なものも同時に感ずるので・・
そういうことにしとこうっと・・!

> 知識、労力最低限で治すってのが・・。
私も頑張りますっ!
> 毎日、昨日の自分より成長することを目標としたい。
この Phrase チョット気に入ったんで、私の頭の「引き出し」ン中(OCD 以外のPart)に仕舞っといてOK ですよね ☆☆
30:ニャニョー :

2010/05/18 (Tue) 10:45:43


  なかなか言い出さなかったのですが? 実は10日ほど前から「神社エクスポージャー」を自分なりに、頑張っています ☆
一歩,鳥居をくぐれば・・「非情かつ冷酷な、魔性の怖い女」です。。(ここでは、さそり座・A型の女は無関係って認識済み。)
初めて本格的に実践してみると・・Sonataさんやコンラッドさんのように、いやな感覚が身体には、直接出にくい様子。
でもその代わり(抽象的に?)とにかく胸中および心中が張り裂けそうに・・非常に傷む(痛む)し、苦しく、辛いです。。!!
心のなかの葛藤が常時起こっている・・。
つい、鳥居の前後~~行き道と帰り道で・・「かわいいニャニョーが、とってもかわいそう。。ごめんな。Exposureのためやから、
許してね。。」という口実めいたものを?心の中で唱えたり、数日間実家にいた際、cage内のニャニョーに向かって
つい,定型文を話しかけたりしています。。(以前から実際、彼女に話しかけているが。)

 今日は朝から、かなり吐き気や頭痛がし、気分悪いです・・。
副作用や二日酔い・・?  他の要因も2~3絡んでいると思います・・。
(昨晩、少しお酒を嗜んでしまったので。。)

31:ニャニョー :

2010/05/19 (Wed) 04:33:46

取り急ぎ・・連続投稿お許しください。
昨夜、折角文章をつくっていた完成真近、急にパソコン もしくは掲示板ページが
どうしても「maintenance をやる」!! とか言い出して聞かなかった為、
こちらの 1時間余りを棒にふり、「第2次投稿」を仕方なく断念した。
その悔しさ? あるいはExposure の辛さ、悲しさからか・・
殆んど眠れませんでした。。

  で,本題です。 自分はとても苦しいのですが、、
今が踏ん張り時って言いますか・・ホンマに「分かれ道」な気(予感)がするので。
いま暫くは・・珍しく、病気・治療の「真面目なお話・体験して悩んだ報告」を
させて頂きたく思い、したためます。

  いま現在(最近)も充分、胸中が苦しく辛いです。
(他の飼い猫たち4匹・実家周辺の野良猫で贔屓にしてる子たちがひがむかも
しれないが、→→→ )
でも、最愛の母やニャニョーとの事実上の「お別れ」や,それまでの闘病過程などに
比べれば・・・、きっと,こんな辛さはまだ序の口?大丈夫だと思います。。

  名づけて「神社エクスポージャー」では、徐々にですが、
「ニャニョーやお母さん、今月中に死んだらいいのに。。
粘って生きとるから、、私は苦しいんだ。。 出会わなければよかった。。 」
という趣旨の、今まで普段から浮かんでいた negative な言葉を、敢えて
取りあえず「神社」内で,無理にでも思い浮かべ、嫌な感覚に浸る~~~
という訓練です。
  今もそうだし、実家に帰省した折は・・近くの神社に
ほぼ毎日か、1日おきぐらいには通って、一か八か・・果たしてその中間か、
実践してみるようにしています ☆

正直なところ、試行錯誤で・・当初思っていたよりもスムーズには事が運ばないのが
現状です。 それに対して、自分でも辛く、もどかしく、悔しいし、腹がたちます。。!!!
「実力不足」というより、それだけ母や愛猫に対する
「愛情・絆、思い入れ、一方的な?優しさ」等が・・深いんだって分析しています。

神社内でも自分なりに 1段階ずつ目標を上げて、例えば~~ 
鳥居をくぐり敷地に入ったら、まずは心中で念じてみる~
これが「第1目標」でした。
それすらも・・相当辛いものがあったので。。
第2段階は、千本鳥居のなかで(実際は、十本鳥居ぐらい?)やってみる。
最終段階が、、、「お参りステップ」では、お賽銭 10円入れ、ついつい
本当の「お参り」をしてしまうので、次はそこ、本壇(自分の造語)に上がった時も
Exposure が出来るように。 っていう課題を,設定しています。。
これこそは、なかなかクリアーできにくく、今やっている最中です。。!!!
32:ニャニョー :

2010/05/19 (Wed) 04:55:10

すみません、連ちゃんで失礼しやす。 いまが「分岐点&肝心な時期」かもって思うんで・・
長文になってしまう闘病記録?お許しください。

 多分このやり方で、合っているはず・・と、次回カウンセリングまでは(?)
何とか自分を信じ、トライしています。
 (因みに最近は・・原井先生・診察時や「集団カウンセリング」終了時も、
頑張って「相談&確認」を我慢し、少しは自分で考え判断するように?
試みているつもりです ☆)

 現在の Exposure に話を戻しますが、
結構 Gray Zone 的な部分があり、最悪の言葉を念じつつも、
「ニャニョーやお母さん、元気で長生きしてね。」のような「回避・お参りの言葉」
が複雑に?絡みあっているような気がして・・
どこまで出来ているのか~~?判断が難しいときがあります。。
 というのも、意識的に「回避の言葉」を浮かべているのか?
あるいは、(半ば)無意識的に思い浮かんでしまうのか?が
自分でも、定かではなく、不明な感があるのです。。(釈然としない。。)
無意識に浮かんでしまう《回避している》とするなら、
それは、今迄の長年培われてきた「観念・言葉系の歴史、自分の中のOCD流行?」
のために、もはや頭の中に input されてしまったんだ・・!! って自己分析します。。
  治りにくい、四苦八苦するのは、そのためか・・?

 そんなこんなで、イライラもしてきます。
原井先生がたに、それこそ、睡眠中に頭のなかを執刀・手術して頂き、治してもらうか?
或いは,「出来のいい,せめて普通の脳」と・・交換して頂ければ、どんなに楽に治り、
母も泣いて喜び、夫からもバカ扱い受けないし、幸せになるかな~!? って・・
思えてきます!!
  
 でも、具体的に&本格的にやり始める事が出来た・・のは、
「車中から墓地に向かって念じた」努力にひき続き、、、多分今回が
初めてなので、この自分なりのペースで「進歩、邁進」できれば。。って思います☆
  実践してはじめて、岡嶋先生にも具体的な相談や質問が出来るんだ・・と♪
取りあえず、Keep Going !!! を目指していきます☆
  
  私の場合、どこかがムズムズ、モゾモゾを感じたり,痛かったり,という身体感覚は特にないですが、
とにかく「罪悪感でいっぱい、自分は最悪の人間、胸中が辛い、心のなかで泣いている、
ニャニョー達に謝っている」気持ち・・が錯綜しています。

  しかも困ったことに、代わりに・・ニャニョーに関する、
似た,また別の症状が今日から出現してしまい、気になる、苦しいです・・!
 これは「副作用」でしょうか? (少なくとも自分では,そう感ずる。。)
 
 いずれにせよ、「モグラたたき」のように、次から次へと・・出てきてしまう。。!!
厄介な病です。。

 それから、仮に何某か「お賽銭」を入れつつ、最悪の言葉を念じたら・・、
Exposure の効果と、ニャニョー&母親は、どのような事態になるんだろう・・? 
(恐怖感でいっぱいデス・・冷や汗。。)
33:ニャニョー :

2010/05/20 (Thu) 03:20:46

  度々すみません。 「お^^~~いっ!!」って呼びかけても、皆さんご多忙なのか?
誰も「闘病記、参考談、克服記」とか「response投稿」してくれませんね。。
私のひとり舞台 or「my note」ってわけじゃあないし、、多少空しい感ありますが、、
取り急ぎ「掲示板 Check、且つ記すこと」が、私の楽しみの日課のひとつ♪ なんで、
書かせてもらいます。。 
掲示板あらしている<<>>などと・・先生方に怒られませんように!!(ドキドキ、ビクビク、オドオド。。)

 ① まず,「つばささん」からメッセージを預かっているので、お伝えします。
  彼女のパソコンの事情で、掲示板を読めても、書き込むことが暫く出来ないそうです。。
  その為、コンラッドさんをはじめ,私達のグループ皆さんを応援しています ☆♪ という伝言です。
   そして「ニャニョーさん」の,多大な不安を抱えての「神社エクスポージャー」は
   「スゴイ進歩」だと認めてくれています ☆☆
   確かに振り返るのは・・さすがにまだ早いですが(笑)、
   考えてみると・・色々な「頑張り」の要素があって、そのうちの「ひとつ」は、
   ここに「書き込んで,先生方や皆さんに報告が出来る!」・・そのためにも「前進」できたのかもしれないデス!☆

 ② 少し勇気がいる、仮の提案があります !? (OCD会の世話人でもないですが、、)
 最近「くまもと雑談用掲示板」っていうのを斜め読みしてて、ふっと思い付いたんですが、
  ☆「名古屋・雑談用・病気のこと以外の掲示板」☆っていうのが、仮に創造されると面白いかも?
  と想像してしまいました(笑)。 半ば冗談です!! 無論、諸事情おありでしょうし,「だめ・もとrequest」でした~。
  正直なところ、先生方宛て・提案の場を迷いました。 診察室?カウンセリングルーム?メール? or ここ?

 ③ 原井先生のお勧めもあり、14日の金曜・集団カウンセリングに出席させていただき、感謝しております。
  「対人恐怖」のラベルを貼られつつ、☆人との交流の場や飲み会☆が大好きな私にとりまして、
  唯「OCDの会」は遠方で夜なので・・参加する機会がなく、願ってもないchance !? ~
  ~「金曜のみ」でしたら、予算と時間があれば、治るまで頻繁に出席したい程かも!?(笑)
  
  予想通り、他の患者さん方の自分と共通、或いは異なる症状の、様々なお話を伺うことができ、大いに参考や
  励みになりました。 特に「観念・雑念・縁起・呪縛・何某かのことば・確認」系は、個人的に参考になります☆
  
  と同時に、多少不安めいたもの?も出てくる気もします。
  「自分もこういう症状をInput &覚えたり、ある意味,感化されたら、どうしよう。」
 
  それともうひとつ、ある方の悪化した経験談を聴いて、、
  ますます自分なんかが「出産→→→育児」するのは到底,無理だと・・・諦めの境地が強まってきちゃいました(涙涙)。
  (先生方が勧めてくださったのは充分有り難かったし、迷ってしまいましたが。。)
 
  いつかまた機会があれば、参加してみたいです。
PS; ひょっとして・・「蝶々♪」(ニャニョーの替え歌♪)を唄うがために,呼ばれたのかも?。
34:ニャニョー :

2010/05/24 (Mon) 05:32:39

 皆さ~ん、お元気でしょうか? よろしければ、その後の調子や Exposure の進み具合など・・
お聞かせ願えれば、と思います。 ここ暫く,音沙汰がないので、心配してます。。!?

 やはり、この☆「1.31 グループのスレッド」☆に来ると、、当たり前なんでしょうが,何となく「安心」するし、癒されるし、落ち着きます♪
「ここ」こそが、断然~☆トロピカル・アイランド☆~なんだ♪ 
即ち「自分の居場所・居てもいい場所、登場しても,誰からも文句を言われず、許される,無難な『避難場所』なんだ☆・・!!!
しかも、このグループのメンバーとプログラムを受けられて、ホントよかった・・という実感が再度、高まりました。

 あ~あ、今日は大雨も降っていたが、朝から本当に苛立ったり、悔しかったり、落ち込んだり・・・、
言い換えれば、、以下の気分で、いっぱいでした・・!
「私の全人格が否定された~それも、ある家族の方によって・・!! 
(プライド高い&見栄っ張りな、且つ,ある特定分野の「能力」だけは絶対あるはずの・・)私が侮辱された、
とにかく、「負けた」っていう気持!  ○○さんに「嫌われた」んだ・・、
正直なところ、ご家族の方まで『掲示板』に書き込んで良いのでしょうか? あくまで「患者さんのための掲示板」ではないのか。
あの方に、あそこまで(皮肉・イヤミを)言われる「筋合い」はない、患者さん本人なら、いざしらず。。」
今日はず~っと、こんな気分で、、家事も手につかず、テレビを観てても身に入らない、
エクスポージャーも、「神社」に行った以外は、あまり手につかなかった。。
もし仮に私が、あまりに落ち込んで・・ウツにでもなったら。。

ホンマに精神衛生上、悪い。。 
言うても、こちらは「患者」なわけだから、些細な言動でも非常に傷つきやすいし、
デリケートなわけだ。。 「小心者」(対人恐怖?)の私は、特にそう。。

私に貢献してくださった方は,実に有り難い。。 それも「改善」きっかけの大きな一要因!☆
みんなして、イヤミなほど「○○(日付)」って言ってくる。。
ここまで、あそこのグループで私は「排斥」されると~~
ハッキリ言って、愛猫「ニャニョー」自身も否定されたみたいで・・本当にかわいそうヤ・・!!
今後、何らかの症状が「悪化」しなきゃエエけど。。

それから、「家族会議」なら,出来たらわざわざ,「ここ」でなく,違う場所でやって頂きたいし、
だいたい「治療のための掲示板」で「主婦どうしの○○○交換」云々は、
(こちらも参考になるからイイかもしれないが、)チョットどうかなって思いますが。。 ><( イライラ&怒り、腹立ち )!

 私は、文章の長さや,簡潔で分かりやすい表現を目指す余地は充分にあるって思うが、(一応、先生にも言われてるし?)
唯、誰が何と言おうと・・☆自分の「文章スタイル」それ自体は ☆ 絶対に変えたくはないデス・・!!!
なぜって、それこそが「自分らしさ」であり、自分を形成する「個性」
「ONLY ONE」なわけだから、それを曲げてまでは・・! チョットきついものがありますっ。。!

「一方的でなく、相手のことや気持を考えたうえで、文章を書くこと~これがうまい伝え方~」らしいですが、、
無論、その通りです、私の方も至らない、反省すべき点は多々あります。!! 申し訳ない・・とは思います!!
が、「自分の症状,および治療・エクスポージャーでやったことを書けばよい」という
岡嶋先生のご指導を考えると、、ある程度「患者の側の一方通行の文章」にならざるを得ないのでは,ないでしょうか!?
(☆最近、私は余談を出来るだけ控える・・ように、これでも「努力」しているつもりデス!)

 こんな時、(メンタルクリニック等には絶対同伴してくれず、何らかの偏見をもっていて、日頃の理解と協力・度合いが少なめの・・)
夫ではありますが、週末はいつも自慢の手料理をつくってくれたり&ドライブ等にも連れてってくれるし、
「家族」の存在は、ホンマに有り難いなぁって、再認識したのデス・・☆
35:ニャニョー :

2010/05/24 (Mon) 05:42:36

 唯、この「現象」が分からない。。! 今日は朝から、今までにないぐらい、
「ニャニョー早く死んだらエエのに。 もう、うっとうしいなあ。 出会わなきゃ、よかった。 生きているから私は苦しいんや。」
という言葉、そして,「死にたかったら、どうぞ。(最近、発明した言葉!☆ この言葉だと、エクスポージャーが楽で、やりやすいので!♪)」
って言葉が浮かびっぱなし・・! 
 これは、(何らかの,ストレスか不安の度合いは関係あるのか?)
「エクスポージャー」の途中で・・ひょっとして「悪化して」or「ぶり返して」しまったのか?
それとも、「絶対通るプロセス」で・・むしろ「良い経過」なのか・・? それが心配だ。。

 一昨日あたりは、神社以外でも、様々な場面で~~確認や扉を閉めたり、スーパーのカゴや商品を置いたり、
カフェで食べ終わり、スプーンやカップを置いて「バイバイする」瞬間など~~で、
「長い黒財布さん」も頑張ってらっしゃる!から、自分も頑張ろう!!って・・強い意思で、その都度、Challenge
している。。!!  
ここでまた、なまじ,ちょっとの所でOCDの誘惑に屈したばっかりに・・、
10 ~ 100倍も悪化すると・・、今までの掲示板でも「活を入れる」べく,敢えて公言してきた・・
努力は何やった?「水の泡」やん。。ってことになるんで、強い決意と意思で、勇気をもって,やってみました☆
「ニャニョー、ごめんな。。」って心のどっかで思いながら。。 
ひょっとして、私のここ数日~10日間ほどの,それなりの「進歩」に愛猫「ニャニョー」も、ビックリしてたりして。。

 唯、その時の不安やストレスの度合い、調子によって・・何とか「成功」してくれるときと、やっぱり「失敗」するときがある。
失敗っていうのは、どこから含まれる? 逐一、一つ一つの Try が,100%うまくいかないと、即ち「神社」の折にも書いたが、
Gray Zone ~結果が,「白か黒か決められない」状態~思考が錯綜している状態かな。~

こういう過程をたどって、、少しずつでも前進できればって思います。 
先生方をビックリさせてやりたいし・・!!☆  本来は、もっと日々、とんとん拍子に進んでくれると・・
私としては、より「達成感、充実感、歓び」に満ちあふれるし、母も(ペット~ニャニョー~も!?)歓んでくれるはず。。

その代わり、これは「先生方」に対しても,初めての報告になるんですが、、
昨日は、思わず不安が高まってきて、電話で母に確認してしまいました、「ニャニョー、元気にしとる??」って(苦笑)。
元気ということで、取りあえずは安心しました。 
それと、おかげ様にて、、お札さんへの「定型文・お参り行為」も、するにはしてしまうんデスが、
以前より,「1日あたり数回ずつぐらい」にまでは減っています♪☆

次回は、なるべく「ニャニョー」の安否「確認」を我慢しよう。。という目標を立てたいのですが、
なんせ、恥ずかしいことに、どのみち母に電話連絡とる日が多いので(近況報告、何らかの相談、野球の雑談等など・・)、
その辺りも・・?

こんな具合で、自分なりのマイ・ペースですが、目標を小刻みに「STEP UP」して、前に向かって突っ走ってゆきたいデス☆
折角、ここまで来て~~もう、後戻りは、何が何でも絶対イヤです!! 自分がそれを許さない・・!!
とにもかくにも、負けず嫌いなので。。 この調子で、何とか「邁進」できればって思っています☆♪♪♪
36:サーシャ :

2010/05/24 (Mon) 14:21:19

ニャニョーさん、こんにちは。

> これは、(何らかの,ストレスか不安の度合いは関係あるのか?)
>「エクスポージャー」の途中で・・ひょっとして「悪化して」or「ぶり返して」しまったのか?
>それとも、「絶対通るプロセス」で・・むしろ「良い経過」なのか・・? それが心配だ。。


私はストレスが大きいとき自分の気になる症状がひどくなったり、ぶり返したりします。

神社でのエクスポージャーがんばっていらっしゃいますね。

皆さんの頑張り、励みになります。
37:ニャニョー :

2010/05/25 (Tue) 04:02:33

 サーシャさん、こんにちは、お久しぶりです。
以心伝心か・・♪ 私も丁度、サーシャさんの「開き直る・Sled 」に書き込もうと思い立って、昨晩書いていたのですが、
操作の途中で過って 20行ほどの文章が一瞬にして「消失」してしまい、ショックでした!

 サーシャさんにはお聞きしたい、「対人・嫌われ恐怖」の症状や,英会話のこと等・・お話したいことが山積しています(笑)。

 まず、私めの恥ずかしい程の「長文」を読んで頂き、有難うございます !! ☆
 
あなたは,他人の言動によって~「排斥された」感のある~「傷ついた」女性の気持を解ってくださり、
それこそ,「その場の状況がよめない」私と違って、きっと「空気をおよみになって」→→
今このタイミングにて、response をくださったんだと思います。 
『傷み』を理解してくださる,その「優しさ」~~とても有り難く,また嬉しく,何となく癒されました☆~(^z^)

 ところで、ちょうど「対人恐怖」(特に女性)の方にお聞きしようと思っていた事があります。
「掲示板」の中で、どなたかの言動によって傷ついたり、期待している「レス」が来ないことで、、
私みたいに,かなり落ち込んだり・・することって、ありますか??
因みに私は、普段やりとりする様々なメールや「この掲示板」では、殆んどの場合、相手からの
何らかのお返事とか見返りを期待するので、、よけい落ち込んだり、がっかりするんだと思います。。
 こんな(目立ちたがり屋&大胆な面もあるけれど、小心者&落ち込み屋の・・)デリケートな気持、
解ってくださいますか・・?

私は、「嫌われ恐怖」の「エクスポージャー」は、特に先生方にもまだ勧められていない為、実践したことがありません。。
が、例えば「掲示板」にて敢えて嫌われるように書いたり,振舞う(書く場所 Sled? タイミング・内容も含め・・)
ような「エクスポージャー」って、、可能なんでしょうか?
そういうの、先生方に言われて、トライしたこと・・等ないでしょうか??
 
 因みに私の場合ですが、いま最も苦しいのは「ニャニョーと母が死んだらエエのに。」!? の頭の中の症状だし、
「無能」の「エクスポージャー」も実際に勇気を奮い立たせて行ったのは・・、
結局「あの3日間だけ」で、、あとは自分がどのように考え、人生を歩んでゆくか・・に係っているらしいです。
あの当時は、まさか日頃の「居住エリア」でまでも「私は無能」と書いた紙を貼って行わねばならない・・!?
仮にそうなら、、「え~っ!! 行きつけのスーパー、カフェ、ファミレス、美容院等などで、そんな
恥ずかしいこと・・、先生方には申し訳ないけれど、私は絶対無理デス、できません!!」
って内心思っていたら、結局「例の3日間限定」だったので、ヨカッタ~!! ほっと一息ついた次第です。。

 ところで「神社エクスポージャー」1日おきや、その他
「ニャニョーや母の縁起悪い言葉と、確認とのセット~バイバイ系~」(私の造語です)
に関わるエクスポージャーは、おかげ様で,何とか自分のペースで頑張っていますヨ。。☆

で、今日も更に少しずつ「前進」! のはずだったのが、、なぜか相当ぶり返してしまい、苦しいし、
こんな「少しでも後戻り」するはずではなかった・・!! と思うと、残念で、悔しいし、自分に腹がたちます・・!!

いざ,チャレンジし出すと・・あとは「ニャニョー・母の,お参り定型文」との葛藤、そして
「ニャニョーごめんな。 エクスポージャーのためやから、許してな。。」という「想い入れ」との葛藤など・・
複雑に錯綜しています。。

でも何とか「エクスポージャー」を続行させている限り,『悪化』することはあっても、
『双六(すごろく)』じゃあるまいし、、『後退や退歩』っていうのは,ない・・!! そう思いたいデス☆

私の場合、はったりではないが、「目標&課題」、そして「ここまでは、どうにかうまくいった♪が、
ここからが今は,どうしても無理・・などの途中経過」報告を,敢えて公言することで、
恥ずかしさも絡む為、自分を奮い立たせることが出来るって信じて、やり続けることにします☆
愛猫「ニャニョー」も、きっと少し遠方から?(とは言え、結構近いかも?微笑)見守ってくれて、
解ってくれるって思います♪♪
 というわけで、そう言えば、
サーシャさんも先日、「グループ討議 →→ 大勢の前での発表(いわゆるアレ? Presentation ってやつ?)」
に挑戦なさって、貴重な経験ができたそうで、よかったですネ。
きっと「達成感、充実感、やり遂げた感覚」→→ 自分への自信に繋がっていくものだって、私も確信し、
応援しています ☆

私も、明日は晴れて☆(←←← 実は色々な意味で!!☆) 神社に行けるとエエなぁ。 
そして,敢えて自分に活を入れ~『明日は今日より頑張れると』~ イイなぁ。
38:Sonata :

2010/05/25 (Tue) 18:51:07

みなさんおつかれさまです。ごぶさたしております。

ニャニョーさん、神社でのエクスポージャー頑張っておられるんですね。
苦手なことに取り組んでおられて素晴らしいです!

つばささんはパソコンの調子が悪いと聞きましたが、お元気でしょうか?
また、お話聞かせてくださいね。

昨日は久々に名古屋のクリニックに行って、元気が出ました。
クリニックに行って、色々な患者さんのお話を聞かせてもらったり、
先生方にお会いすると元気がでます^0^
乗り物恐怖の私には、名古屋までの距離が長く、遠い道のりなんですが、
なんとか行ってみると、「ああ、また頑張ろう!」って思えます。

久しぶりに名古屋に行って、名古屋駅周辺を歩いていると、
初めて名古屋に行ったときのこと(ドキドキしていっぱい拾い歩いたこと)、
みんなで、グループの治療を受けたことなど、色々思い出して、
つらいこともあるけれど、一番ひどかった時(強迫行為をしまくっていた時)
に比べたら、どうすればいいのかという方法がわかる分、対処ができて、
うまく行為をせずにすむことも増えてきたことに感謝しています。

方法はわかっていても、やっぱり実践ができないこともあるけれど、
いつになったらやめられるんだろう?というほどエンドレスに困った
行為をし続けていた頃とは違ってきました。
不安になる度合いは、以前とは変わらないけれど、OCDの命令に従って、
振り回されていたことを思うと、今は違っていると思います。
ちょっと気を抜くと、すぐにゴミ拾いの罠にハマってしまうので、
油断は大敵というか、努力を続けていかないといけないと感じておりますが、
名古屋に行くととても元気が出ます^0^
みなさんもそうですか?

つらいことはいっぱいありますけれど、悩みながら、苦しみながらも
負けずに頑張りましょうね☆




39:コンラッド :

2010/05/25 (Tue) 23:44:01

本来だったらスルーするのが正しいのだろうけど、
好きな歌に、「笑われる事なく 恨まれる事なく 輝く命など無い」
って歌詞があるんですが、
同じように、批判、反論うけなくて、成長とかないと思いあえて書きます。
別に全否定じゃないし、これが原因で、悪化したとか、何もできないとか
いわないで欲しいとは思いますが。。。

ニャニョーさん>
個々最近の書き込み見て、ちょっと僕は違うんじゃないか?
と思ってます。(1、2に関しては、貴方のためだけでなくさ。)

1.家族の方の書き込みについて
家族の方だって、この病気のことで真剣に悩んでいるんだし、
患者が抱えていない苦労を抱えていると思う。
だから、このプログラムを通じて、同じ悩みをもつ家族の方と
知り合え、情報交換できるから、この掲示板でお話してもいいと思う。

2.何らかの症状が「悪化」するのか?
読んでいると、人のせいにしてるように感じますが、
百万歩ゆずって、きっかけになったとしても、自分のせいだと思う。
少なくとも他人はわるくない。
逆に、こんなこといわれたら、いわれているひとも、”デリケート”ってやつなら、
傷つくよ。また、こんなとき、自分を特別扱いしちゃいかんでしょ。

3.排斥された。。。
そう感じるのなら、まずは感傷に浸る前に理由を考えて、
自分にとってなおせる箇所があるんだったら、変に開き直ったり、
同情ひくより、そのことを考えた方がいいよ。
理由。。。あなた自身の文章に書いてあると思う。
常に見返りを求めるような文章に、魅力を感じますか?共感しますか?
他のグループの掲示板にいって、他の人のエクスポージャーとか聞き出して、
まー、あいづち、同意しても、
結局、最終的には自身の確認と保証だけで終わっている感があります。
結局、無能っていわれんの嫌なだけじゃないですか?
真剣に、治したいとおもってますか?

掲示板に書き込めたことは大きな一歩だったとおもいますが、
今度は、さらにそこから抜け出す時じゃないでしょうか?

上記、耳いたくなるようなこといいましたが、これは僕のプレゼントです。

私は、以前頂いたプレゼントはありがたく捨てました(多少むかついたんで。。。)。
あと、たまに、こちらから話題をもとめていないのに、
自分のエクスポージャーとか書かれたり、結婚とかプライベートなことを詮索されんのも
正直嫌でした。情報漏洩不安ってやつあったら、なおさらじゃない?
(↑ここは少なくとも相手のことを考えるべき)
けど、自分の成長のために、あえて気にしなかったし、
そっこー、忘れましたよ。(いうつもりなかったけど、参考に。)

自分は前に進みます。せめて同じ日のグループだったので、あなたも前に進んでくれることを望みます。

                           以上
40:コンラッド :

2010/05/26 (Wed) 00:01:53

ん?
ちょっと、ダイレクトすぎたかな?
読むに耐えなかったら、フィルターってテクニックつかってください。

フィルターとは、反論されたり、批判されたりしたとき、
感情面を排除し、ただ内容だけに着目し、
そのなかで、自分にとって取り入れるものがあれば、冷静に取り入れたり、
感情以外の相手の重要なメッセージを冷静に把握すること。

日経新聞かなんかに、上司に怒られたり、誰かに反論された時、
どうしたらよいか?のテーマで上記のようなテクニックが紹介されていました。
むろん、私は、誰の上司でもないので、ただの一意見者です。

あー、っていうか、読まなくてもいいです。

                            以上
41:ニャニョー :

2010/05/26 (Wed) 02:03:40

 コンラッドさん、女性同志なら言いにくいような「辛口コメント」~
☆なにより貴重な「プレゼント」☆~有難うございました・・!!

将来はメンタル・カウンセラーになるかもしれませんね (今のご職業と分野違うって知ってますが)。

でも正直、基本的には厳しい☆「原井先生&岡嶋先生コンビ」☆でさえ、逆にそこまでのご指摘は(苦笑)!?

なぜこのグループの中でも、私にだけ Target が向けられるんですか!?  
書き方&長さ、鼻につきます!?  どうも日本社会では「出る杭は、うたれる」傾向あり。。ってこと?

 私の方も、色々言われると・・多少ムカついたり、「なんで・・そこまで言うっ!?」って感じますが、
数分以上,落ち着いてよく考えてみると、「う~む、確かにおっしゃる事は、当たってるのかなぁ」って思い、否定はできません・・!

>以前頂いたプレゼントは・・

これって何のことでしょう? あ~、アレね。。
つばささんが冗談でおっしゃっていたので、私も?って思い、EXPOSURE として,さしあげました。
というのも、80%ほど回復なさった・・と伺ったので、程なく,ほぼ完治されるのかな?
多分軽めの症状だったって思うし、、冗談半分でからかってみてもイイかなって。。
すんませんでした(ペコリ)。

私、ある程度は頑張って努力してみます!が、どうしても限界ある?・・とは思います。
というのも「性格的な」面,特徴が,多少なりとも「回復」を阻止しちゃってるのかなぁ。
それに、十人十色・・性格ひとりひとり異なり、文章や振る舞いは、ある程度どうしても
その人の「性格、それまでの環境など」が反映されるような気がします。

>こちらから話題をもとめていないのに、自分のエクスポージャーとか書かれたり・・。
この中で「自分のエクスポージャー」って,どういう意味でしょう? どちらのエクス・・? 
ワタシ、文脈を把握する「能力がない」んで。。(ここは珍しく自分に正直に。。!微笑)

>結局、無能っていわれんの嫌なだけじゃないですか?
>真剣に、治したいとおもってますか?

う^ん、確かに・・「無能(恐怖)」については逃げているかもしれません。
ていうか,「無能(恐怖)」のEXPOSUREであの日「例の紙を貼る訓練」を実行して以降、
普段やるべきこと~今後出来ること~として・・
先生方から、特にはっきりしたご説明&指示がないようなので、
具体的に「どうすればよいか」・・分からないンです。。

 私は、少なくとも「ニャニョーや母が死んだらイイのに。&(同時に)確認行為 」や
「神社EXPOSURE」は、頭の中でいちばん「苦しい症状」なんで、1日も早く治そうと頑張っています・・!!
それが当面のところ、メインの治療だって思うし、先生方からの指示もあり。。
同時に、色々な症状についても「逃げずに着手していけ!」って,おっしゃる・・?

私は、カウンセリングでは色々な事を相談し(結婚生活上、夫婦や義理親戚のこと等・・悩みも色々あり。)
岡嶋先生の指示にしたがい、EXPOSURE で行ったことを中心に書いている次第デス。
メインは・・先生方への「報告、自己PR」のつもり。

(先生方宛て「相談&確認メール」ってやつ? →→→ 最近は,おかげ様で,頑張って「控えて」ますヨ!☆)

でもね、コンラッドさん、
今まで「恥をかくのイヤやし」・・「かっこつけて」言わなかったんヤけど、肝心な点が1つあるの。。
実は、、、「淡々と」書いてみたら。。?っていう岡嶋先生の指示を「遵守」できて・・ません!(苦笑)

>掲示板に書き込めたことは大きな一歩だったとおもいますが、
>今度は、さらにそこから抜け出す時じゃないでしょうか?

じゃあ、一体どうしろ!って言うんですかぁ?
もう一切(めったに)書くな! とでもおっしゃるんですかぁ。 それとも「淡々と・・」ってこと?
{以下のは結局、口実なんだよなぁ。}
少なくとも私は、掲示板に書くことでお互いを励ましあったり、自分に「活を入れて」頑張っていきたいと思っているンです。

このようにまぁ,色々言い訳をつけることが多い私なので、「コンラッド様」からお叱りを受けるんでしょうけど!?

それにしても 1.31 終了直後しばらくの間は~~~
「無能(恐怖)」EXPOSURE から尾を引き,ウツっぽくなったり、
「書き込む入り口」すらも見つけられずにいた私が、、、
こんなにハマって、趣味以上になってしまうとは・・思いもよりませんでした!!
ハッキリいって「書き込む」ことが「OCD」かもしれません。。
これをチェック、および書き込まないと「1日」が終わらない感じで・・「日課」ですね。

         以上 (コンラッド様の真似。。 終了時のみ,淡々と!? )
42:コンラッド :

2010/05/26 (Wed) 09:13:30

長々と書きすぎ、論点がずれました。すみませんm(_ _)m

私がいいたかったのは、1 家族も書いてよいと思う
2 病気が悪化するのを誰かのせいとかいうのは自分勝手。そして、いった、いわれた方も気にする必要ないと思う。

です。

対象は個人というよりもみんなに。

でも、みんなそんなことわざわざ言わなくても…と思っているかもしれません。

ニャニョーさん、元気そうで少し安心しました。
私は専門家ではないから、もうあなたに意見しません。今まで厳しいこといって、すみませんでした。m(_ _)m

ただ、1、2は気にしてる方がいるかもと勝手ながら、思い意見した次第です。
43:ニャニョー :

2010/05/26 (Wed) 12:37:39


コンラッドさ~ん、一連の貴重なご意見,有難うござんす(^z^)~ここ最近チョットした☆PRESENT☆が流行っている感じやね~。

ワタシの方こそ、多少感情的になり、厳しい事言いすぎたかもしれず、ちょっと反省。。m(_ _)m

>ニャニョーさん、元気そうで少し安心しました。

ご心配ありがとネ。 当たり前!? 私は、基本的にはいつも「やる気満々,且つ元気」デス。 
例外は →→→ 最愛の母や愛猫「ニャニョー」,夫との死別 or 別れ・・・(想像したくもない、、)
メンタル面・脆弱なはずヤけど、、場合によっては,本番に「強い」のかな? あ~、自分でもよく分からん。 

因みにサ~ア・・貴方や,ピコさんのコメントぐらいでくじけてたら、今迄だって・・
両先生方による数々の EXPOSURE とか、ある方からの Bashing にだって・・とっくのとうに,耐えられてないって思いマスッ!
あるイミ, Battle が繰り広げられるのzzz 恐怖&ヤバイでしょ。 だから,アタシは敢えて「あの SLED」からこちらへ急遽「避難」してきたのヨ!
ほら,「逃げるが勝ち」って言うでしょ。

それから「元気そうで安心」♪ ~~ それは,昨晩からってこと? それとも,その前の段階?

ア、ここでほんの少しばかり,「無能(恐怖)」の練習させてくださいませ。
↓↓↓
私~、受験時代,英語は中高・恩師のおかげで「武器」やったけんど・・現国&古文がどうも苦手やったデ~ !
それで文系って言えるの!? 基本的に,英語・国語とも☆「文法・構文」オタク ☆、、そもそも「文脈把握」が大の苦手やもんで。。)

取りあえず~、こんな感じで「出来ない」ことは素直に「出来ない」or「能力なし、低い」・・☆!! って言い切った方が
「仮面を被っている」より確かに「肩の荷がおり、随分,楽」になるワ、~その瞬間だけでも~♪
出来ないことは出来ない、分からんことは分からん・・!そう言った方が,Husband もご機嫌や。
でも、基本的に「何かが出来る」ようになるための「努力」は絶えず,必要だって・・ウチの人,言ってる。

>私は専門家ではないから、もうあなたに意見しません。
>今まで厳しいこといって、すみませんでした。

エエ~っ、そんな、まだ「まとめの言葉」に入らんといて下さい。
敢えて「消えられる」と不安やし、淋しいですぅ。( よく言えば,甘え上手な、場合によっちゃ,へそ曲がりな?「ニャニョー」)
コンラッドさんから「一人だち」するには,まだ早いかも! <<>>
何か気づいた事あれば・・今後また出てきてください、ANY TIME →→ OK でっせ~、お待ちしています♪

 更に,「無能(恐怖)」について、もう1つ申し上げると、、
正直,私は「プライドの塊」だって思います。 幸か不幸か?・・それまでの CAREER 上の「挫折」が比較的,少なかったので。
でも日頃365日、母や夫から「無能、バカ、いざって時に,アンタは使えん。」ばっかり言われ続けていると・・
(テレビ、マスコミを頑なに非難し、読書ばかり強要する夫・・。まぁ憧れから,レベルの高い人と結婚したのが間違いやったとか!?)
自分(・数少ない能力)を発揮したり、認めてもらえる場所があまり見つかりません。。
転居前、10年近く教職に携わっていた頃は、まがりなりにも,そういう「自分の居場所」「依りかかる大樹」があり、
学生ひいては社会に対し、どうにか「貢献、役立っていた」つもり・・です。
 
 そういう意味で,「現実vs.理想」の Gap に以前から相当,苦しんでいるんヤと分析します。
「能力」って ~~~ 主に学生時代・勉強面では OK(栄光)で歩んでこれても、、
実社会に出ると、人間そのものの「能力、実力、賢明さ」・・全くそれ迄とは異質な要素が問われるので、
そこで差が出てきてしまい、「役立たず、無能」に繋がってしまうのかな・・と、振り返って思いました。。

 Privacy も絡むため、勿論恥ずかしさを伴いますが、これも一応「治療のため」ということで。。

                      {取り急ぎ、、以上}
But uh,, I'll be back later; maybe, today.. Or Rather, soon..
(アーノルド・シュワちゃんの名台詞だよ。)
 
44:つばさ :

2010/05/27 (Thu) 00:31:25

皆さんお疲れ様です。

私も他の方に嫌な思い、不快な思いをさせてしまった事、自覚してます。ごめんなさい。
心を入れ替えて今から頑張ります。
愚痴ばかり、自分の事ばかり、関係ない事も書いていました。これからは気をつけます。
適度に交流しましょう。

コンラッドさん>
遅くなってすみません。
全然気にしないでください。
先生方は、3日間プログラムで本に書いてある事を教えてくれていたから、大丈夫でした。
行動しましょう、の一言でけっこう今まで頑張れました。ありがとうございます。

Sonataさん>
ありがとうございます。やっとインターネットつながりました。
お互いに強迫行為の引力に負けず、頑張りましょうね。

ニャニョーさん>
ここは不特定多数の人が見ているから書けない事も多く、時々困るのですが
プログラム中に言ってた事を覚えていて、なんとなく理解しているつもりでいます。
でもそれを聞いていない人はちょっと理解に苦しむ部分もあるかもしれません。
そして対応が難しい(私もそうですが)
私が言う事ではないかもしれませんが、その事については質問があればメールでお願いします
ここに書き込むとき出してもいい情報かよく考えてから投稿するようにして下さい。(私も気をつけます)




45:コンラッド :

2010/05/27 (Thu) 01:59:56

みなさん、こんばんわ

そして、いろいろとすみません。

なんていうか、うまく説明できないんだけど、
つばささんが、適度にっていってくれているので、
それが、うん、上手ないいかたかもしれないし、
いままでのでも、かまわないとも思う。
適度&適当っていうのかな。

僕も自分の持論を振りかざしたり、
あと、人の矛盾点、気に入らないところがあって、
それが客観的にもおかしい、間違っていると思ったら、
容赦なく、批判する癖がありました。
でも、それって、何も生まないし、自分の胸に突き刺さりますね。
そして、自分の思う通りに、相手に伝わらないです。
しかも、僕の考えも視野が狭く、偏っている場合が多々あるし、何より、やらんでいいこと、
めんどくさいことをしています。

でも、本当は、愚痴とか、自分のことばかりとか、関係のない事も、結構好きなんで、
これからも、よろしくお願いします。

また、つばささん! 車のなんたらは、特に気にしてないですよ。
忙しくて、すぐ忘れる時期だったので。
正確に言うと、カチン?(特に2番目のプレゼントとかね)ってなるけど、
本当にすぐ忘れるんですよね。
他の悩み事もそう。
悩む期間が短くなってる。

これって、他のスレッドの他の人の体験談と照らし合わせてみて、
共通項としてみつかるんだけど
予定、やること、埋めて、行動あるのみってのにすると
結構、忙しくて、忘れて行きました。
これをやる上で、岡嶋先生に、「もやもやしていても、今日はやり通すって決めて、やりとおしてみてください!」
ってやつを実践したんだと思う。
実際は、むずかしいよ。でも、理屈じゃないんでやるしかないんです。

具体的内容で、何が気になったかとか、説明した方が、いいかもしれないけど、
あんまり、時間がないんで、またの機会に。

みなさん、予定とか埋めて、行動するしかないって事にするといいですよ。

                               では。



      
46:ニャニョー :

2010/05/27 (Thu) 04:22:30

 
 ここの「1.31グループ」は、何かと心強いし、適度な「フレッシュ感」そして「結束力」あり、いい感じヤと思います。
それこそ「つかず離れず」的な感覚で、GOOD & NICE !
それにしても、なんかみんなして・・お互いに謝りまくってるけど、どうしたの!?
みな今ひとつ「言葉要素」が足らなくて・・分かりにくい感がある。。
私ほど修飾語句の多い複雑なセンテンスにせ~! とまでは言わないけど、もう少し言葉を補ってほしいな。
アウトラインはほぼ解るけど、詳細が(個人的に「5W1Hなど」気になる方なんで・・)今ひとつ,意味や状況が把握できてません。
 
 「コンラッドさん~ニャニョー」の間でちょっとしたお詫び&反省文が出てくるのは分かるんだけど、、
つばささんの今までの書き方&内容って、別になんら問題はないんじゃない !?

 コンラッドさんの前半文章は、私「ニャニョー」に対してですか? or グループの皆?

 つばささん、ご配慮有難うございます☆
おっしゃりたい TOPIC は大体見当つきます。
皆さん、ある話題で、あんまり大騒ぎせんといて下さい。(ご心配してくださるのは,有り難いですヨ☆)
→→→ 恥ずかしいデス( Embarrassed )。。 私も書いてしまった事,多少「消したく」なってきたかも。。?
あくまで自分の蒔いた種で自身が悩んでいるんやから、世話ないっていうか、矛盾&本末顛倒、悪循環~~!!

 つばささん、
>書き込むとき出してもいい情報か・・。(私も気をつけます。)
詳細は無論、メール連絡します。 
唯ひとつ言えるのは、不特定多数の目に・・→→ ええ、一応分かっては,いるつもり。
だけど・・とにかくその折は、感情的になってしまい、せめて一通りは(1回は)書き記したい、
言われっ放しとか,内容面で理屈&道理に合ってないと・・元○○(職業経験)としては,耐えられない&納得できない気がするので。

更に、言い訳かもしれないけど、意外と「読んでるだけの」方々って多いんカナって,判明&実感しました。
常連さん投稿・登場人物の方が,読者としても大半占めるって・・都合いいように推測してたら、、意外と違うもの。

 主に他SLED で、期待している方からの DIRECT RESPONSE がなかったり、自分を飛び越えて(現代風に言うと「スルーして」!?)
対応されてると・・結構苦しい、キツイ、落ち込み感あり・・。
で,落ち込むんなら、(EXPOSURE なら別だけど →→ )敢えて登場し,書かなきゃエエんやけど、
でも,どうしても書かなきゃ気がすまない。 「いま、ここでしか。。」というタイミング・内容面のこだわりもある。

 対人恐怖など(社会不安障害全般)の対処のしかた、それから、
「掲示板」自体の使い方や「書き込み方」・・
ある程度、先生方から明確かつ詳細にご説明いただかないと・・私の理解を越えてます。
とにかく,解りません。。 色々考えようとすると・・「パニック」zzz になりそうです・・。 

正直なところ、今日は精神的に、或いは頭の中がいろいろな面で,疲れが溜まってきた・・! 何とか夕食はつくれたけど♪
なに分、一部の患者さんや、両先生方にもきっと「嫌われてる」だろうし・・、
今度、先生方に合わせる顔がない・・!? 本日は、ほぼずっと落ち込んでいました・・。 
 コンラッドさんに「基本的にいつも元気♪」って言ったけど・・やっぱり「から元気」?どっかで無理してたのかな・・?
 
 ところで、みなさん「適当&適度に」っておっしゃってますね~。
それが無難でBESTなのは当然理解できるけど、
少なくとも,私にとっては(適度さ、バランス感覚など・・)難しい課題です。
ある程度定まった RULES に基づいて,投稿・登場&表現できると、私は気が楽です、ホンマに。。

 話変わって、ニャニョーのEXPOSURE の件。
ここ数日~1週間の様子みてて、分かってきたこと。。
な~んとなく『神社に通い、EXPOSURE 』やらないと・・様々な状況下,メイン症状の調子が悪いデス。。
特に「神前に誓う」わけじゃなし?宗教信仰ないつもりだが、
「神だのみ」とか「神仏に対するお参り ⇔ 死んだらイイのに。っていう言葉」・・・
これって、きっと「私」の中では大きいんだって思う。
「Shinto SHRINE EXPOSURE」(英語の響きは少しかっこイイ。)をやると、
あっ、そうだ、それこそ「保証(保障?)」してくれる感があり、神の前で
恐れ多くも、どうにか「できた」わけやから、郵便ポスト、エレベータ、ゴミ置き場、スーパーのカゴ・・etc.
なんて、、「ど~~~んとこい!! さっき、あそこで出来たんだから、きっとできる・・!」
という感じで、、耐性&免疫みたいなものが出来てきて、その日だけは、「まぁ大丈夫やんなぁ。平気。。」
という状態が生まれる。
  なので、日暮れ頃までに行けなかった日は、、とっても悔しい&残念なのです。。ちょっと損した気分!!
47:コンラッド :

2010/05/28 (Fri) 00:11:00

コンラッドとは....

同一名称もあるかと思われますが、
ピーナッツという漫画にでてくる鳥の名前です。

ピーナッツというのはスヌーピーがでてくる漫画です。
スヌーピーで鳥といえば、ウッドストックです。
ウッドストックはしっている人多いと思います。
あの、黄色いやつです。

コンラッドは、ウッドストックと外見はほぼ一緒です。
我々には区別はつかないです。

Σ( ̄□ ̄; はっ!

いま気づいたけど、いろんなお店で売っているキャラクターグッズの鳥は、
もしかしたら、ウッドストックじゃなくて、コンラッドかもしれません。
ウィルソンとかハリエットの可能性も否定できません。

すみません、たまにどうでもよいことを書きたいと思い、
この掲示板上の名前の由来を説明しました。

ただ、この漫画、結構、お気楽な気持ちになれるのでおすすめです。
また、スヌーピーがいつもやる踊りを、考えすぎて
わからなくなって、「考えすぎるとできなくなる」
っていってるところがあるんだけど、こんなところとかたまに参考なったりする、
味わい深い漫画でもあります。
                            以上
48:つばさ :

2010/05/28 (Fri) 03:36:08

皆さん、お疲れ様です。

ニャニョーさん>
ほんとの言いたいことが伝わってない気がするので、それはメールで。
出してもいい情報かっていうのはニャニョーさんの事だったんですが、
先生から書き方のアドバイスを受けたという事で、良かったです。

何か上から言ってすみません。。
別に少しは落ち込んだとか言って良いと思います。双方に理解とか、求められると思います。
先生は何て言うか分からないけど。

カフェで一人まったりしたり、そういう部分があってもいいじゃないですか。
コツをつかんで、スイッチが入って、先生のアドバイスを受けて、少しでも前に進む事を願っています。
私はおそらく離れませんよ 心のきれいな(自分にない)方がgood(良い)と思うので。

コンラッドさん>
ありがとうございます。
夜中なので書き込むのは朝にすればいいのに、明日予定があって緊張して眠れません。
今、投稿するのが正しいことなのか、迷いながら書いてます。
ニャニョーさんのあとにすればいいのに、とか・・。絶対間違ってると思う。
でも人間正しいことをしようとしても、何故か間違ったこともしてしまう。
(他の方はいいのですが、私に関しては夜は正確な判断がしにくくなるので・・。)
こういうの病気だと思うけど、自分は意思決定能力にかけているので、常に不安です。

>実際は、むずかしいよ。でも、理屈じゃないんでやるしかないんです

そうですね、とても難しいです。
先生は聞いたらどう答えるか、どう行動すべきか、よく考えればだいたい分かります。あと少し、という感じです。
でも、いちいち考え込んでたら時間がかかるし、もっと、さっと動けるようになりたいです。
まだ、失敗したくなくて慎重に、今、自分が本当に働ける状況か熟考している所でした。。

でも書いてくださったことを受け止めたいと思う今日この頃です。

頭全然良くないけど記憶力がいいので、スヌーピーというのは覚えていました。

私は急に言われて焦って、とっさに出てきた「知人の子どもの名前」になってしまいました。 
大人になりたくない願望があるので・・・( ̄  ̄;)
 
みなさん、これからもよろしくお願いします。何かぐだぐだですみません。
では、また。

49:つばさ :

2010/05/28 (Fri) 18:28:53

また愚痴ってしまいました・・。
考えすぎて大変だねーくらいに思っといてください。

50:Sonata :

2010/05/28 (Fri) 22:26:53

みなさん、お疲れ様です!

真夏日になったり、肌寒かったりする今日このごろですが、
体調など崩されてませんでしょうか?

ペンネームの由来について、書かれてありましたが、
コンラッドさんはピーナッツの漫画の黄色い鳥の名前だったのですね。
ピーナッツは読んだことないけれど、スヌーピーの原作なのでしょうか?
ウッドストックとコンラッドと2つの名前があるんでしょうか?
ウッドストックは知っていましたが、コンラッドという名前は初めて聞きました。

ピーナッツの漫画は、すごく哲学的というか、出てくるキャラクターが
かわいくて、子どもらしいのに、内容はすごく深いものだと聞いたことが
あります。

英語では読むのが時間かかりそうなので、日本語版などあれば、
いつか読んでみたいと思います。

つばささんは、知り合いの子どもさんの名前だったのですね。

つばさ=翼っていうと、鳥をイメージしますけれど、コンラッドさんも
黄色い鳥だし、共通していますね。ちょっと発見!
ニャニョーさんも猫の名前だと聞きましたし、動物つながりというか、、、

すみません、話がそれてしまいました、、、

ちなみに私は練習していたピアノの本の名前です。
最近、あまり弾いていないけれど、初めて掲示板(くまもと談話室のほうです)に
投稿するときに、パッと目についたのがその本だったので。

みなさん、色々なペンネームがあって、面白いなあって思ってましたが、
由来を教えてもらってありがとうございました。
51:つばさ :

2010/05/30 (Sun) 02:12:41

皆さん、お疲れ様です。
今日イジイジ君からメールが来て嬉しかったです。

Sonataさん>私はピアノ習ってた時、先生に褒められるとその後ミスするタイプでした。
プレッシャーになります。

私自身、この掲示板を治療受ける前に見て、エクスポージャーってこんな感じなんだ、ということ
あと共に戦う仲間ができる事 を知る事ができました。モルモットではありませんが治療成績とかも分かります。

去年、名古屋に来る前に、紹介した2冊の本を買ってこられて、見ないでいつ捨てようか考えてたんですけど
値段が高いから捨てられなかった。
とらわれの自由みたいな感じの体験談の冊子は見ないで即捨てました。

集中治療はもっと高かったし自分なんかのためにここまでしてくれる人がいるというのは幸せなことです。
期待に答えたいです
本当は、原井先生に掲示板に対する考え方をここに分かりやすく書いて欲しかったりします。
完璧主義なんで、あいまいなのが許せない。雑談は別の所でするという選択肢もありますし。
でもどうせ書いてくれないんでしょうね (-_-)

貝谷先生とはお会いした事がありませんが、図書館にあったので非定型うつ病の本を借りて読んでる所です。
非定型うつ病とは、気分反応性のあるうつ病のことです。
強迫の方の半数の方はうつも合併しているようです。
自分にも当てはまり、自分の考えが何故そうなってしまうのか、という事が分かりました。




52:つばさ :

2010/05/31 (Mon) 13:22:15

今手にウイルスがついててあまり汚したくない大切な本だったんですけど、
こころの科学 「強迫」 (2002.7)を汚しました。
非常に残念です。
これは林直樹さんの、患者の構えへの対応として書かれていた箇所の引用です。

「こだわりから自由になり、どちらともつかない中間的状況を受け入れたり、ほどほどでよしとする
こころ構えを体得することは、患者にとって有益である。」

引用の仕方が不味かったらすみません。この文とかけっこう気に入りました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.