名古屋OCDの会掲示板 2068116


挑戦するのみ。

1:長い黒財布 :

2010/05/13 (Thu) 01:59:12

☆みなさんこんにちは。お久しぶりです☆
しばらく書き込んでなかったので、みなさんの書き込みを色々読ませてもらって、さらに頑張っていこうと思いました。

不安になったり、自分で自分を巻き込んだり、確認に無駄な時間を費やしたり、時には「出来た!」と喜んだり・・・。
書き込んでいない間に色んな事がありました。

ちなみに私は、忘れたかも・・間違えたかも・・自分の物を捨てたかも・・汚いかも・・人をひいたかも・・。
まぁ、こんな感じで”何々したかも”という不安に襲われ、日々苦戦しています。

それでも何とか、書き込みをしていない間、頑張っていました。
運送会社の仕分け作業で短期バイトをしてみたり、毎日車の運転に挑戦してみたり、自分で宿題を作ってやってみたり。

最近は、自分にとって不安なものがあるので、それと一緒に寝てみたり、毎日触ってみたり・・・いろんな事に挑戦しています。

お風呂も頑張ってます。
以前、お風呂について書き込んだことがあります。その頃からだと思うんですけど、私は、毎日、タイマーをしてお風呂に入っています。
自分のお風呂時間について研究を重ねた結果、私の場合、9分を超えたら絶対に何かを確認しています。
1つ確認が始まれば、次から次へと不安要素が出てきて、なかなか出る事が出来ません。1つの確認をしたが為に、長時間お風呂にいるのはもう嫌です。
なので、9分より前に出る事を目標に頑張っています。

考えたら、自分が出来ない事・やりたくない事・避けている事・・・たっくさんあります。
くらぁーい気持ちになりそうです。実際、暗い気持ちに何度も押し潰されそうになってます。
正直、辛いです。
他人には、自分の症状を見せまいと頑張っているのに、その頑張りが相手には伝わらない・・・
もぉ、ホント悔しいというか、泣きたいというか、辛いというか・・・なんとも言えない思いがありますが・・・


頑張るしかないですねっ!!
2:Sonata :

2010/05/14 (Fri) 23:56:42

長い黒財布さん、はじめまして。
1月に集団プログラムを受けましたSonataと申します。

以前に「あ~ぁ。悪化している・・・だからこそ。」というタイトルでの
長い黒財布さんの投稿にとても感動し、励まされました。
自分で宿題を作って、実行されていること、
その宿題の内容が「ゴミ捨てをすること」とあったことです。

私はゴミが苦手で、ゴミを見ると拾わずにいられない行為や
拾ったものが捨てられない、拾ってないものでも、普通にゴミを捨てる
ことがとても苦手なので、早起きしてゴミ捨てをされている
長い黒財布さんが素晴らしいと思いました。
また、「頑張ります!」と口に出すだけではなく、「1ヶ月実行しました」
とありましたので、実践されていること、それを続けておられることも
素晴らしいことだと思いました。

プログラムの後、ゴミを拾わないことや捨てる練習をして、
少しづつ拾う頻度が改善されてきました。
でも、少し気がゆるむと、またノンストップのゴミ拾いロボットになるので、
いつも「今日も拾わないぞ!」と気合を入れないといけません。
これは続けていこうと思います。

また、長い黒財布さんを見習って、私も家庭ごみをゴミ置き場に出しにいくのに
チャレンジしたのですが、置いてきたのはいいものの、いったん家に着いて、
襲ってくる不安と戦っていたのですが、どうしても怖くて、また捨てたものを
持ち帰ってしまいました。結局家族に出しにいってもらいました。
途中まではできたのに、最後まではできなくて、情けないと思いました。
たかがゴミなのに、捨ててしまえばいいのに、と頭でわかっていても、
なんだかわからない恐怖感、大切なものを持っていかれるような恐怖感に
打ち勝つことができない自分をもどかしく思いました。

長い黒財布さんが、”何々したかも”という不安に襲われつつも
自分で決めた宿題を実践されている投稿を読ませていただいて、
またゴミ捨てに再チャレンジしようと思いました。

口だけにしないように、実践するようにしたいと思います。

「あ~ぁ。悪化している・・・どうしよう!」
私はこう考えてしまいがちですが、
「あ~ぁ。悪化している・・・だからこそ!」
素晴らしいです、名言だと思いました。
私もこんなふうに考えるようにしたいです。

色々見習わせていただきたいこと、お手本にさせていただきたいこと
が書かれてあり、励みになりましたし、感謝しております。
ありがとうございます。

ゴミ捨て、頑張ります!



3:長い黒財布 :

2010/05/15 (Sat) 02:18:47

☆Sonataさん☆

こんにちは。はじめまして。
私の書き込みを読んで頂きありがとうございます。

私もゴミが苦手です。
今は、ゴミが出たらその時に捨てるようにしていますが、少し前までは、何も捨てることが出来ませんでした。
頭のどこかで分かっていても、髪の毛一本捨てることが出来ず、ほこり・・髪の毛・・何から何まで残していました。
それに、道端に落ちてるゴミ。落ち葉。吸殻。・・・これも、自分の物かも!?という考えが湧き上がってきて持ち帰っていました。
道を歩いたら、ゴミだけでなく、床や道の模様までも気になって、まっすぐ前を向いて歩く事が出来ず、振り返って振り返って・・・Uターンして・・・みたいな感じで、なかなか前に進めない状況でした。
今も気を抜いたら、いつでもその状態に戻れます。

でも、戻りたくないんです。
戻らないためには、波があっても、練習を続ける事だと思うんです。

だから、今も週3回。ゴミ置き場に自分で出しに行ってます。
今日も、朝出しました。
昨日と今日は、自分の部屋から集めたゴミを袋に詰めて出しました。
ゴミ袋に詰める時点で、頭の中がパンパンになって破裂しそうでした。

ゴミ収集場に置いてきたものの、やっぱり怖くて見に行く。確認する。そのうちワケが分からなくなる。
私もそうでした。・・・というか、今でもそうなる事は多々あります。
でも、急いでる時にゴミを捨てに行ったら意外にポンッと置けましたよ。
少し前まで、朝の短期バイトに挑戦していました。
遅刻する・・・って思ったら、確認する暇がなくて、不安になっても、バイトに行く事を優先しました。
それを何回も続けていると、なんとなく前よりは出来るようになった気がします。

私もまだまだです。気を抜いたら、どん底です。
毎日、不安に襲われて、しんどいですけど、やらないと何も始まりませんしね(^^)

やるしかない!ですよ☆明日も頑張るぞーーー!!エイエイオー!! ☆おやすみなさい☆






4:胡弓 :

2010/05/16 (Sun) 21:25:41

長い黒財布さんバイトに挑戦してみえたのですね。
頑張ってますね。励みになります。

自分もネットで妻の結婚前バイトしていたゲストハウスのオーナーの悪い評判の書き込みを見つけ
自分の恐怖である、結婚前に自分に話した人数以上男と寝ているだろうという思いにさらされています(エクスポージャーのつもりでよく見ています)
今でも結構、その書き込みを読むのは恐怖ですが、その事に長時間囚われることが少なくなりました。

でもまだまだ沢山治療すべき不安があります。
長い黒財布さんの言われるとおり、気を抜いたら、どん底かもしれません。やるしかないのですね。。
5:ニャニョー :

2010/05/20 (Thu) 14:53:38


 ☆ 長い黒財布さん、はじめまして。
1月31日に「集団プログラム」を受けた者で、ペンネーム「ニャニョー」は
紛れもなく「最愛の(実家の)飼い猫」です☆(下手すると、夫より大事な猫ちゃんです♪ !?)

 因みに・・長い黒財布さんは、(いきなり失礼で申し訳ないですが、)
男性か女性かをお伺いしてよろしいでしょうか?
もしくは、11月・第2金曜の「集団カウンセリング」時に
ひょっとして出席なさっていた方でしょうか?
それが参考や「交流」を生むきっかけになり得ると思うので、是非知りたいで~す(笑)。
因みに・・私もその折、緊張感のなか,初めて参加させていただき、参考になりました☆
その際、ある若い男性の方が
「車で人をひいたかもしれない→雑念・加害恐怖」とか、
その他多分、確認のことも?おっしゃっていた記憶があります。
ひょっとして、その方が「長い黒財布」さんかな、、と勝手な推測をたててしまいました。
時々or結構ある症状みたいなんで、仮に人違いでしたら、申し訳ありません。。

  ☆ で、お待たせしました! ここからが本題です。
実は、以前から「長い黒財布さん」に向けたつもりで(間接的でしたが、)
色々な「確認系」の sled にて,私も顔を出させてもらったんですが、
なかなか「交流」のきっかけが掴めず・・今に至りました。
(これからでも、勿論まだ遅くはないですヨネ!☆ )

  実は、私も長い黒財布さんの涙ぐましい努力を描いた数々の「投稿」に
深く感動して、勇気や元気をいただいていた!・・うちの一人です♪
例えば「えいえいお~!!」等・・私達にも「やる気」や、明るさ、前向きな気持を
もたせてくれた「語り口、文のスタイル」にも、実に好感がもてました♪☆

① 特に、頻繁に岡嶋先生のカウンセリングに出向かなくても、、
ご自分で定期的にご自宅や職場にて「Exposure、課題」を習慣づけておられたり、
タイマーで計って入浴されており、「9分を越えたら絶対どこかで確認している!」
という具体的な目安の設定等などが・・、目に見えるようで、明確かつ
本当に分かりやすく、当方も見習って実践しなきゃ!っていう気にさせられます!

  うちの場合も、なかなか私が自分のペースで就寝しようとしないので、
見るに見かねた夫が、時折、「あと10分で入浴して床につけたら、OK !! 」
とか、何かごほうびが出る・・など、偶然ですが、何かカウンセラーみたいな事を
(これも,一種の行動療法かな!?)言い出してくれる時があり、
そういう時だけは有り難いって実感します。
(因みに、諸事情あり・・この病のことは、はっきりとは夫に打ち明けてはいませんが、、
何年も一緒に生活してれば、非常に迷惑かけてしまうし、もうとっくに色々なことを知っている様子で、
「無能、 脳の病気、脳のネジが何本か緩んでいる、バカ、粗大ゴミ、かす、」等と扱われ・・、
半ばからかわれつつ、とっても情けなくなりますが、、何とかやっているって感じですかね・・苦笑 )。

  すみません、話が脱線しましたが、そのように「急ぐ」ように言われた時だけ、
私の場合も「キッチン・タイマー」の出番!! で、計って・・
葛藤のすえに・・何とか 10分でお風呂から出てこれた!☆ということが、
たまにですが、あります。
 このように、何か強い「強制力」がかかった折だけ、自分はキッチン・タイマーを
使ってまで頑張れるものだな~^^ってことが判明しました!!♪
今後も、何か「道具」を使って工夫できればいいなぁと思い知らされました、
私はそういう意味の Idea が浮かばない方なんで。。(苦笑)
 
 因みに、儀式など殆んどなしで・・或いは、前日より確実に進歩して、お風呂からあがってこれた時って、、
メチャクチャ「すか~~^^!!」ってしません?(笑) 
「快適・充実感・達成感」「自信がつく・だから、明日も(明日こそ)頑張ろう!」って、このことなんやナ~☆♪
6:ニャニョー :

2010/05/20 (Thu) 15:55:26


  ☆ 長い黒財布さんへ~ ☆
大変長くなり、申し訳ありません。 実は「本文が長すぎます!」旨が出て「掲示板」に block されると,「2回に分ける」必要性が生じるんです。。
結構,詳しいでしょ!?(冗談) セーブしなきゃって思っても・・どうしても書いてしまうんデスっ!!
今回はまだ「続編」(先程のが1点め、今度が2点め)があるので、懲りずに読んでやってくださ~い。(苦笑)

② 実は・・入浴以外の様々な「確認」のことも相談したり、聴いてほしい!ことがあります。
  私は、他の sled でも度々訴えかけてきたのですが、OCDの多くの方のなさる「確認」行為もさる事ながら、
以下のことが見事に「セット・メニュー」になっている為、非常に複雑で,治しにくい感があります。
 具体的に言うと、マンションの一応24時間ゴミが出せる「ゴミ集積所」や、(公衆)トイレや家の玄関、ロッカー、
診察室、色々な部屋等から、とにかく外の空間に出る際、或いは,「買い物カゴ」の中を確認し、カートの所に置いたり、
商品パッケージの記載事項をチェック後、陳列棚に置いたり・・基本的には何かと「バイバイする」関係 !?のときは全て。
それと,ガスや部屋の戸締り、玄関の鍵もそうですが、電車・新幹線やバスの降車時、エレべーターの降車時、
こだわりある景色を見終わって移動しようとする際、劇場・野球場等で座席から立って帰る際~~全て含みます・・!
何か大事な「落し物・忘れ物」をしたんじゃないか・・?って、降りそこねない程度に「確認」します。

例えば電車の降車時など、急ぐ必要のあるタイミングでは、不安ながらも何とか2~3回の確認(これでも周りから見ると、正常ではない?)
で済むのですが、自分のペースでいい時なんて、大幅な時間とります。
一つずつは1~2分ぐらいでも、その項目が重なり,累計で見ると・・実に無意味な時間を費やしているな・・と反省してばかりです。。
 
  ただ私の場合、厄介なのは・・(症状の説明だけでも時間とスペースを要しますね、、)
例えば、ゴミ集積所に何とか「ゴミ」は置いてこれるし、部屋に戻ってしまえば、こっちのもの!! なんですが、
「ゴミ袋」に触れつつ、「最愛の実家の飼い猫・ニャニョーや母親」と「お別れ」するイメージが
あるんで、「早く死んだらいいのに。なかなか逝かないから、私も苦しい。 いつまで粘っとるンヤ。。」という言葉が浮かび、
どうしてもそれを「回避のお参り言葉」的なものに替えないと・・「ゴミ集積所の扉」も閉められないので、とても神経が疲れます・・!
「反対の嫌な言葉」が同時に浮かぶんで、それを払拭する「儀式行為」というんですよね、
それが「閉めたり、何か関係ない事物?とお別れする瞬間」に、よい言葉、即ち
「何十年単位で、ず~っと永遠なほど、義理の両親や妹なんかより、元気で長生きしてね。♪」という趣旨の言葉
が、とにかく同時に浮かばないことには・・、扉を何度も「開け閉め」せねばならず、、それがうまくいかないと、
何歩かは逆戻り・・また「ドアの閉め直し」必要なことも度々あり、、メッチャ苦しく、辛く、悔しいし、もどかしいし、情けないです・・!! 
とにかくもう、神経が「疲労困憊」で、、そのために「脳の許容範囲?がいっぱいの」状態です。。

  最近は「神社や墓地に関するエクスポージャー」を思い切って始めてますけど、(そこで「死んだらいいのに」と敢えて
「念じる」訓練です・・。とっても辛いし、罪悪感でいっぱい、ニャニョーや母親がかわいそうで、なりません・・。)

  因みに~~「閉ざされた空間から、外へ出る時」や「事物を手放す瞬間」というのは、なぜか?というと、思い当たるのは、
学生時代の頃、経験した「お葬式・火葬場」のイメージです・・(涙)。
最後,「がちゃ~ん!」って、、棺をレールに乗せた後、「焼き場」に入れ込み・・それが事実上の「お別れ」なんだ・・
という一種の「トラウマ」から来てるんだと思います。
祖母のときは、母が号泣してたんで、私も母親のときは、あれぐらい、いやも~っと「号泣、嗚咽する」って分かってます・・・。
既に後悔の念も多いんで。。。
父親と、先代「ニャニョー」については、かれこれ15~20年ほど前にさかのぼりますが、「死に目」にあえない「急死」で、
本当に「かわいそう」なことした・・、もっと恩返しがしたかった・・という、後悔や自責の念でいっぱいでした。。

でも、「確認&言葉・観念・縁起系」の「セット」は、どうやって宿題や課題を自分に課していけばよいか?至難の業です。。 
正直なところ「新規スレッド」を設けようか?・・と大分前から考えてたんですが、そこまでする勇気は,なかったので。。

そんなわけで~~ 長い黒財布さんから、或いは他の方がたでも勿論 OK です☆
何かアドバイスやご意見,ご経験談等ありましたら、忌憚なくお聞かせください。
気がついたこと何でも結構です ☆
 
7:長い黒財布 :

2010/05/21 (Fri) 01:39:11

☆胡弓さん☆

やるしかないんですよ!!やるしか!!
また、6月から二ヶ月間、バイトに挑戦する予定です。まだ未定ですけど・・・
色んな不安に襲われる・・・と考えたら、あまり行きたくありませんが、私は行きますよぉぉぉ~☆
家でボーっとしてる方が、私は辛いですから・・・。
8:長い黒財布 :

2010/05/21 (Fri) 12:27:25

☆ニャニョーさん☆

はじめまして。
私は、11月の集団カウンセリングには参加していません。
なので、その男性は私ではないです・・・。
ちなみに私は女性です。
もし、今後お会いする事がありましたら、よろしくお願いします☆

ニャニョーさんが書かれている確認する時や場所。
トイレやロッカー。買い物カゴや陳列されてる商品を触った時などなど・・・。
私も同じように確認します。そのため、ウロチョロウロチョロして、変な目で見られることが多々あります。
自分の調子が良い時は、不安になっても振り返らない!
電車から降りるときも、手探りで荷物を持って振り返らない!
ロッカーから荷物を取る時は、目を閉じて取ってみる!
などなど・・・そんな事をやりながら不安になっています。
ですが、なかなか難しいもので、今も苦戦中です。困っています。

とにかく、不安になること・逃げている事をやるようにしています。
うまくいかなくて落ち込む事はありますが、落ち込むだけ落ち込んだら、また挑戦するようにしています。

これからも、どんどん書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。

9:Sonata :

2010/05/25 (Tue) 19:43:04

長い黒財布さん、返信いただいて、ありがとうございます。
掲示板を見るのが、遅くなり、申し訳ありません。

長い黒財布さんがかかれておりました↓
>頭のどこかで分かっていても、髪の毛一本捨てることが出来ず、ほこり・・
髪の毛・・何から何まで残していました。
それに、道端に落ちてるゴミ。落ち葉。吸殻。・・・
これも、自分の物かも!?という考えが湧き上がってきて持ち帰っていました。
道を歩いたら、ゴミだけでなく、床や道の模様までも気になって、
まっすぐ前を向いて歩く事が出来ず、振り返って振り返って・・・
Uターンして・・・みたいな感じで、なかなか前に進めない状況でした。
今も気を抜いたら、いつでもその状態に戻れます。

とても共感できました。私も同じことをしていました。
石ころさえも気になって拾ってしまうことが
ありました(いえ、今でも悪いクセがあるので、過去形にはできませんが)
自分の物かも?と思うわけではないのですが、なんだか放っておくことが
できずに持ち帰ってしまっていました。

たしかに、床や道の模様までも気になりましたし、鳥のフンでも、
ゴミかもしれないと思って手で確かめたり、道に張り付いたガムをはがしたり、
全て素手ですので、手は荒れに荒れて、ひどかったです。今でも荒れていますが。
それで、そういったことを避けるために、上を向いて歩いたり、
コンタクトレンズ(視力が悪いので)を片目だけ入れて、見えるほうの目を
つぶって、見えない方の目で歩いたり、自転車に乗り、事故にも遭いかけました。
そこまでしても、目が悪いから見えないはずのゴミが見えて、
手探りででも、拾い集めていました。
そんな風に生活をしていましたので、5分で移動できるところに1、2時間、
ひどいときには日が暮れていました。
夜になると、暗いからゴミが見えずに都合がいいはずなのですが、それでも、
街灯で明るくなっているところのゴミから始まり、エンドレスでした。
思い出すと、ひどい、危険なことをいっぱいしていました。

はじめに行った病院では、「ゴミ拾いぐらいで、、、」
「いいことしてるからいいじゃない、、、」とか言われましたが、
普通の人のゴミ拾いとは違って、めちゃくちゃだし、拾うこと自体が
しんどいとかではなくて(体力の問題ではないので)、
とらわれてしまうこと、とめられないことが精神的に苦しかったです。
あえて、拾うのをやめると気が狂いそうなぐらいの恐怖も怖かったです。

名古屋に行ってから、私がしてきたこと(避けていたこと)は全て間違い
だったとわかりました。拾わないように良かれとおもってしてきたことは
全て逆効果でした。

逆に捨ててみたり、嫌なことを味わうことが大切なのだとわかりました。

ゴミ置き場にはまだ行けていませんが、公共のゴミ箱に捨てたり、
あえて道端にポイ捨て(これは悪いことだけれど、治療なので)など
チャレンジするようにはなりました。家庭ごみをギュウギュウにくくって
(ギュウギュウにすると圧迫感があって自分も苦しくなるけれどあえてする)
ゴミ置き場に置くというのをやってみます。袋をくくるところまでは
できましたが、緩かったと思います。もっときつくします。
一歩一歩、やってみます。

やるしかない!と言ってくださいました、本当に大切なことだと思います。
急いでいると、意外とできるもの!いろいろなアドバイスをいただいて、
感謝します。自分にいつも言い聞かせて、チャレンジしていきます!





10:長い黒財布 :

2010/05/26 (Wed) 12:23:45

☆Sonataさん☆

こんにちは。頑張ってください!!
私も頑張りますからっ。
Sonataさんが書かれていることも、ものすごく分かります。
5分で移動出来るところに1、2時間。
暗くてゴミが見えないのに、街灯の明かりでゴミが見え、エンドレス。
事故に遭いかけてでも、確認を優先してしまう。

私も、そんな事が沢山ありました。・・・いや、今もあります。
完全に過去形に出来るように頑張りましょう!

もし、「こんな事やったら不安になった・・・」って感じの事があったら教えてください。
私も、きっと不安になると思うので、どんどんチャレンジして、克服していきたいと思います。

11:ニャニョー :

2010/05/26 (Wed) 14:48:12

 ☆ 長い黒財布さん ☆ 
 こんにちは。 もう少しタイムリーに,お返事を書きたかったんデスが、すみません。

 以前どなたかも書かれてましたが、貴方の☆ライブ感あふれる☆・・努力の証が手に取るように解る「書き込み」結構気に入ってます♪
まさに、~その各々の瞬間の「映像」とも言うべきもの~が私の目にもよく「見えて」くる・・そんな印象です。

 私のメイン・症状ですが、
『ニャニョーやお母さん,死んだらイイのに。。のイヤな言葉 →→(ここですぐ湧き上がるのが回避行動・「お参り」言葉)&確認行為の,同時セット』

こんな「頭の中がクチャクチャ」になりそうな、それこそ『脳内のパニック発作』のようなzzz
大変なことを、日常生活・あまりに多い状況で繰り返す OCD のため、本当に疲れマス。。 
長年、頭を「酷使」しすぎて、多分「海馬」ってところが「バカ」になってしまい、
時折重要な事をコロッと忘れたり(物忘れ)や,早くも身体的老化現象など,様々な弊害が出てくる・・結構ショックです。。

で・・時々,ふと我に返ると、「一体私は、何やっとんの? こんな事やってるほど、暇ではない!!」って思いつつ。。

  一昨日、昨日も・・マンション・集合の「郵便ポスト」を確認して閉める際、いつも通り,嫌な言葉が浮かび
《確認は同時進行で 1~2回》、頭の中・払拭行為(これが先生方の言うところの『回避』と思うが、)を
メチャクチャしそうになったデ~。。
「ニャニョーや母が元気で長生きするためには・・『念ずる,お参り行為』が必要不可欠! ホンマにやりたい!やらなきゃ,不安!」
って・・思いがよぎったけど、いつもその度ごとに、
そうだっ、「長い黒財布」さんも頑張ってらっしゃる!から、一緒に私も(症状に)負けずに頑張らねば・・!!!
と、、貴方のことを「条件反射的に」何となく思い浮かべました☆
( 超能力者じゃないし、貴方のお顔は分からないけれど。。 )
↓↓↓
結果、本当に苦しかったけど、何とかその場面を「乗り越えて」次の場所~エントランス・ホール・エレベーターへと
移動できました・・!
一つ一つは,些細なことなんでしょうけど、、成し遂げた瞬間、
「ほら、やれば出来るじゃん!!」と・・達成感と嬉しさがこみあげてきたのです ☆

 勿論、私も最近の「本格的なEXPOSURE」着手以降・・「失敗」は相当多いデス、て言うか、
やっぱり今日も・・今回も・・出来なかったぁ。 悔しい、腹立たしい、もどかしい、情けない・・!!ことの方が多い現実です。。

 Situation 的にも・・スーパーのカゴ、陳列商品(「製造元・販売元・メーカー・価格のチェック」と、同時進行で「言葉」)
郵便ポスト、それが終わって「ヤレヤレ。。」って思うと、、
今度は「エレベーター」の乗降 →→ 降車時、後ろを振り返り、落し物がないか確認&言葉と、、、
こんな感じで確かに・・ENDLESS 、NON-STOP です。( まさに,Sonataさんと同様です! )
 
 それから、マンションの「ゴミ置き場」に行ったら行ったで・・また色々「やること」あり。。
ウチん所は、、24時間捨てに行けるって意味では,とてもラッキーなんですが♪
( 本来は収集当日の早朝でなきゃならないんですが、中には夜中とか早めにゴミ出しされている居住者も結構いるようで、私も,とか!? )

 因みに・・前々回のマンションは、道路に面した,人目につく「屋根なし・ゴミ出しエリア」だったので、
どうなんでしょうねぇ。 当日の朝しか出せないから、面倒だったんだけど、治療のためには、その方がヨカッタのかな。
なぜって、私たち、人目についたり、仕事等で忙しい折の方が、どうにか「切り上げる」ことが出来ますものネ!!

 そんなこんなで・・私もOCD の甘い誘惑に屈しそうになる時、苦しいときは,いつも
長い黒財布さんのことを思い浮かべ・・(ア、因みにこれは OCD じゃないですヨ。)
お会いしたことないし、地理的には離れているけれど、、
私のなかでは ☆「一緒に頑張らせてもらっている」☆ つもりで、その方が「やる気」が出るし、心強いのです・・!!

 今までの経験で・・例えば今日出来ても、明日出来るかの保障(保証?)がないし、
あるいは先ほどやれても、次回やれるか・・は、必ずしも「その時の自分次第」っていうか、
ホント,次や先のことは自分にも分からないので、そこも含め「根気」が要るし、踏ん張り所なんですネ。

では明日からも、、一緒に頑張って前進していきましょう! ☆今後とも、よろしくお願い致します☆
( いつもながら、長くなってしまい、申し訳ありません!)
12:Sonata :

2010/05/28 (Fri) 21:57:06

長い黒財布さん、ありがとうございます。
まだまだ現在進行中の症状が多いですが、過去形にしていきたいです!

不安を感じることですね、たくさんありすぎて、一度に全部は書けない
ものの、一部書かせていただきます。
パニック障害の症状もあるので、あまり参考にならないかもしれませんが、
ご参考までに。

不安を感じる場面は

乗り物(全般)に乗るとき
→少しでも混雑していたら乗れないので、まだまだ練習が必要です。

狭いところ、窓のない部屋、人の多いところ、美容院、歯医者などの場所
→必要があれば行かなければなりませんが、ドキドキです。

ゴミを見つけたとき、捨てるとき
→ゴミといっても、ちょっとしたホコリ、汚れなど小さくて細かいものでも
目について、違和感を感じたら、とらなければと不安になります。
でも、とってはいけないとわかってはいます。

戸棚、引き出し、かばんのチャックなどをピッタリと閉めるとき
→ピッタリと閉めると、息苦しいような圧迫感があり、すきまを開けて
しまうクセがありました。でも今はなんとか閉めるようにしています。
ペットボトルなどのフタもゆるめるクセがありましたが、ぎゅっと閉める
練習をしています。

他に本屋や図書館の本の並びが飛び出していたり、奥に入っていたり、
今にも落ちそうになっていたらすごく気になります。
スーパーの商品から洋服などまで、何でも置き方に違和感を感じると、
ムズムズして、直したくなります。
→気になっても、どんどん前へ進む練習をしています。すごく
ムズムズ、かゆいような、いらいらしてしまって、なかなか前へ
進めないことも多いですが、練習が必要です。

すみません、もっとたくさんありますが、自分でも本当に小さな小さな
ことにとらわれているとはわかっているし、恥ずかしいし、情けないです。
ひとさまから見たら、なんて「ダメなやつ」(私の地域の言葉では
「あかんたれ」といいます、こちらのほうがしっくりきます)
そんな風に思われるだろうし、ここに書くのは結構勇気がいりますが、
長い黒財布さんが、あえて不安になって、色々チャレンジしたいと
おっしゃっていたので、その素晴らしい心意気に感動し、勇気を出して
一部書かせていただきました。
症状が違っていて、あまり参考にならなかったらすみません。

集団カウンセリングなど、直接お話できるチャンスでもありましたら、
もっと多くの情報が交換でき、その中でお互いに共通した項目があれば、
もっと不安になる練習ができるのかも、と思いました。
なかなか同じ日にあたるとは限らないんですが、、、
もし、ご一緒できた時は、よろしくお願いいたします!

もしよろしければ、長い黒財布さんの不安になる状況もお聞かせ
いただけますでしょうか?私にとって、参考になると思いますし、
勉強させていただけたらと思います。よろしければお願いします!
13:Sonata :

2010/07/12 (Mon) 22:46:13

ゴミ捨てを頑張っておられる長い黒財布さん
今もゴミ捨てを頑張って、続けておられるでしょうか?

私は、昨日やっと必要にせまられたために、ゴミ捨てに行きました。
いつも、あと一歩のところで、家族に甘えてしまい、結局捨てに行って
もらっていたのですが、その頼み綱の家族が旅行に出てしまい、
留守番の私がせざるを得なくなりました。
だましだまし、持って行くところまではいいけれど、大切なものを
持って行かれるような恐怖を感じて、やっぱり持って帰りたい
という観念にかられてしまい、うずうずしながら往復しました。
(ゴミが大切なものというわけではないんですが)
家に帰っても数時間は、何度も取りに行こうとしました。

取りに行ったら安心するけれど、でも、家族が戻るまで生ゴミを放置したら?
旅行から戻った家族と大ゲンカになってしまいます><;
特にこの夏の時期、生ゴミが腐ったら臭いがするし、ゴキブリも出ます。
だから、頼むから必ず捨てておいて!と言われていました。


ずっと、格闘していましたが、自分の安心をとって家族とケンカするのか?
不安だけれど、気持ちよく旅行帰りの家族と再会するのか?
すごく複雑ですが、後者を選んで、我慢したら、何とかゴミの収集車が
取りに来るまでに出して、持ち帰らないということが、初めてできました。
(初めてって、病気になる前は、平気で捨ててましたので、ここ数年で
久々にゴミ捨てができました!)

できた!というか、今も複雑ですが、、、
今は少し落ち着いたけれど、捨てる瞬間、捨てた後で戻ってくる時、戻ってから
また引き返そうかと悩んでいる時は、もう気がおかしくなるような感じでした。

何とかだまし、だまし、やってみたという感じです。
これでいいのかわからないけれど。次またできるかわからないけれど、
でも、苦手なことから逃げてはいけない!と思ってます。

最近、ゴミ捨て以外にドキドキ、冷や冷やしたことがありました。

私はJRが本当に苦手なんですが、最近、本当に事故や安全確認などが
多くて、ほぼ毎日遅れが出ています。毎日乗るわけじゃないのですが、
どうしても乗らなければならないときに、薬に頼ったりしながら、
これもまただまし、だまし乗ってみるのですが、大抵は安全に走るのに
先週は本当に困りました。

動きだした途端に急ブレーキ!何があったのか?もしや事故?
ドキドキして、パニックになりました。急に信号が赤に変わったというのです。
まだ、ホームの近くです。このまま、窓を割って、脱出しようかと真剣に
考えました。息苦しくて、気がおかしくなるかと思いました。
ものすごい恐怖で、ドキドキで、冷や汗がでました。
怖くて、怖くて、SOSボタンでドアを開けてもらって脱出しようかと
思ったのですが、ただでさえ、赤信号で、電車のスタッフの方も安全確認をして
大変なのに、迷惑をかけるのが申し訳ないと思いました。
それにSOSボタンは押したことがないけれど、押すということはよっぽどの
ことだし、押したことで大騒ぎになったら、周りもパニックになったら?
結局押すことはできませんでした。

10分近く電車に閉じ込められて(閉じ込めだなんて失礼ですが、
私にはそう感じました)本当に恐怖でした。

あれから、電車に乗るのがまた怖くなって、止まるんじゃないか、
今日も事故にでもあうんじゃないかとドキドキしています。

以前にも、トンネルの中で止まってしまったことがあり、
「止まりませんように」と祈っていた時に、止まったので、パニックでした。

でも、乗らないことには仕事にも行けないし、名古屋のクリニックにも
行けません。本当につらいけれど、これを克服しなければなりません。

長々と書いてしまいました。最近の最悪のストーリー(実話)です。
14:長い黒財布 :

2010/07/15 (Thu) 15:51:26

☆Sonataさん☆

こんにちは。お久しぶりです。

ゴミ捨て!!今も継続しています。
火・木・金!!毎週、自分で捨てています。
今月は、ゴミネットの当番ですので、ゴミネットも自分で張るようにしています。
なかなかキツイものがありますが、全く出来なかった頃に比べれば、だいぶ出来るようになったと思います。
何度か、「今日は親に頼もうか・・・」なんて考えたこともありましたが、一度頼べば癖になってしまう恐れがあるので、自分でやるようにしています。


今更かもしれませんが、5月28日に書き込んでくださった質問について・・・。

私が不安になる状況・・・
いっぱいあって何を書けばいいのか分かりませんが、思いついたことを書きます。

☆ゴミ。
 ゴミを見つけたら、とにかくジッと見て、手にとって、自分のではないか確かめます。
 その時点で確認が始まっているので、もう不安から抜け出せず、持ち帰ります。
 何が不安かと言われれば、分かりません。自分の大切な何か・・・と考えてしまいます。
 ⇒⇒でも、今は持ち帰りません。少し気になる程度なら、一度も確認せずスルーします。強烈に不安になったら、確認しないように、手に取らないように頑張っている最中です。

☆忘れ物。
 電車・バス・ロッカーなどで忘れ物をしているのではないかと不安になり、その場からなかなか立ち去る事が出来ません。
 ⇒⇒これも今頑張っている最中です。ロッカーから鞄をパッと取って、扉をバンと閉めて、すぐに去る。
   わざと飴を忘れて帰る。
   など、これも練習中です。やろうと意気込んでも、出来ない事の方が多いです。

☆見えなくなると不安になります。
 例えば、手紙を書いて封筒に入れる。封筒の中が見えなくなる。封筒の中に何か違うものを入れたのではないか?
 ポストに入れる。見えなくなる。ポストに違うものを入れたのではないか?
 ⇒⇒これから、親戚や彼氏にどんどん手紙を書いて送る練習をするつもりです。 

☆かばんのチャック。
 私の場合は、Sonataさんと逆で、おもいっきり閉めてしまいます。何度もファスナーが壊れました。
 何か落としたのではないか? 盗まれたのではないか?
 ⇒⇒チャックのない鞄を持ち歩いています。

他にも色々あります。
車で人を轢いたのでは?⇒毎日運転するようにしています。Uターンもしないようにしています。(頭の中で思い出し確認はしてしまいますが・・)
アラーム・バイト先のタイムカード。セットしたか、押したか分からなくなります。目で確認して出来ているのが分かっていても、出来てないかも?という考えが湧き上がってきます。⇒練習中ですが、なかなか出来ません。アラームに30分。今日働いた時間を計算するのに30分。どっちも5秒で出来ることなのに・・・


書いていたら、永遠に続きそうです(笑)
だいたいこんな感じです。

とりあえず、苦手なことが分かったら、その都度、自分に出来る課題を考えます。
とりあえず挑戦します。
出来なくて悔しい思いをする事がほとんどですが、それでも、何もしないよりはマシだと思います。

私は、ドデカイ不安に襲われるような、レベルの高い挑戦は、怖くて1人で出来ません。(出来ません・・・ではなくて、したくないです)
だから、自分に出来そうなことは、小さい事でもドンドンやっていこうと思います。

また、お会いする事がありましたら、こちらこそよろしくお願いします☆
15:Sonata :

2010/08/15 (Sun) 22:37:31

長い黒財布さん

苦手なゴミ捨てを継続されていること、尊敬します!

私は必要にせまられたときには、何とかチャレンジするんですが、
ついつい甘えが出ます。

長い黒財布さんのように、自分に厳しく、とことんやってみることが
大切なんだと思います。

相田みつをさんの詩にもありますが、「頑張らなくていいから、動く」
ことが大切ですよね。


手紙は私も以前、とても苦手でした。ちょっとでも気に入らない部分を
見つけると、決して誤字脱字がなくても、何度も書き直しましたし、
ポストに入れるときに、ゴミ出しと同じく、持って行かれる不安に襲われて、
誰かに頼んで投函してもらっていました。

今も、ポストに入れるのは、すごく怖いときがありますが、思い切って
投函しています。少しぐらい気に入らなくても、「まあいいや!」と
書き直さずに封をして(封をするのも、かばんのチャックと同じでなんだか
苦しいんですが)、ポストにエイっと入れています。

元々手紙が好きなので、手紙はけっこう書くほうなので、いい練習になって
いると思います。最近は暑中みまいを書いて出す練習ができました。

不安は不安だけれど、その行動が好きなこと(=手紙)につながるから、
なんとかやっていけるのかなと思います。

OCDにふりまわされると、本来好きだったこととかも苦痛になったり、
忘れたりしがちですが、そうじゃなくて、本当にやりたいこととか、
好きなことを優先できるようになれたらいいですね。

自分にできそうなことは、小さいことでもドンドンやっていこう!
という長い黒財布さんのコメントに励まされました。

うまくいかなくて、あせったり、落ち込んだりしていますが、
それでも、小さいことからコツコツと!やるしかないですね。



☆GOOD LUCK☆

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.