名古屋OCDの会掲示板 2070090


苦手な事発見。

1:長い黒財布 :

2010/05/21 (Fri) 13:52:42

こんにちは。

先日、遠方に行く機会がありました。
二度と来ない場所・不安になっても戻れない場所・・・そのような思いが、心のどこかにありました。
すると、荷物を持つ事が怖くなりました。
トイレに入ったら、忘れ物が怖くて、なかなか出る事ができません。
鞄を持って歩いたら、落し物が怖くて、振り返ってばかりでした。

今の現状、
バイト先の更衣室から確認しないで出てくるように・・・
鞄を持ちながらでも振り返らないように・・・
そんな感じで頑張っていましたが、それは、いつでも戻れる場所だから。
そんな逃げ道!?があったから、出来てたんだなぁと、改めて実感しました。

逆に言えば、遠方で何度か苦しい思いをしたので、バイト先の更衣室なんてヘッチャラでした。(昨日は、そう思いました)
だから、遠方に行く事が、自分の成長につながるなと思いました。


気付いたからには、行動せねば。
早速、連絡を取って、オッケーの返事を頂いたので、高速バスに乗って親戚の家に行ってきます。

あ~不安。来週の話だけど、今から緊張。
あ~。練習!練習!
2:ナン :

2010/05/23 (Sun) 15:50:30

長い黒財布さん、こんにちは。

>気付いたからには、行動せねば。
こういう行動力、忘れがちでした。わたしはつい逃げ腰になってしまうので。

御親戚のお家に行くの、応援してますよ!
3:胡弓 :

2010/05/24 (Mon) 21:00:24

長い黒財布さんこんにちは。

遠方へ行くのは、不安がまず出て来ますよね!
僕も遠方へ行くと妻は、自分の知らない男とここに来た事あるのでは?とよくなります。
時々、一泊で出掛けるときは、色々、確認したくなることが出て来ますね。(持ち物で忘れ物ないか)
でもいい機会ですよね。
4:長い黒財布 :

2010/05/26 (Wed) 12:54:05

☆ナンさん・胡弓さん☆

こんにちは。
行ってきました!!
高速バスに乗って、休憩場のパーキングでトイレに行って、不安のまま出てきました。
チャックのない鞄を持って、長い黒財布を入れて、ウロチョロしてきました。
色んなところで、財布を出して、苦手な買い物!?会計作業!?レジ精算をしてきました。
あるお店で、買い物をしました。その時、貴重品の入ってない荷物ですけど・・・その荷物を、床において、放置したまま商品をグルグル見て回りました。
いろんな事をやりました。
眉間にしわができることも多々ありましたが、親戚の家にいけて、本当に良かったです。

思ったことは、時間をフルに使ったら、いぃ~~~~~ろんなことが出来るんだな!って思いました。
やっぱり、自分で予定を作って、積極的に動かないといけないな!と思いました。

ちょっと、今日は確認の調子が悪く・・・動くたびに確認・・・頭が柔軟に動いてくれない感じで困っていますが、積極的に動かないと昨日頑張った事が生かされないので、やる事作ってやってきます。


5:ニャニョー :

2010/05/26 (Wed) 16:12:13


~ 長い黒財布さんへ ~
 
  再び,こんにちは。 この SLED にも顔を出させていただいて、よろしいでしょうか・・(厚かましいでしょうか)。
いつも長い黒財布さんの投稿や☆「新規SLED 」立ち上げ☆ を楽しみにしている者のひとりです。

 そして、( 同じ「集団」グループじゃなかった私なんかが言うのも、場違いでしょうか? →→ )
おかえりなさい、無事頑張って行ってこられたのですネ♪

今回,初めて「長い黒財布さん」のペンネームの由来が判明しました。

>先日、遠方に行く機会がありました。

これは、きっとEXPOSURE のために敢えて機会をつくって、行かれるのだろうなぁ。。
私はこのSLED 最初の投稿を拝読した頃から、秘かに思っていたんです・・当たってますか!?

読んでいると・・「ふむふむ、解る」zzz 私も首を縦にふって、まさに「共感」の連続です。。!!

>二度と来ない場所・不安になっても戻れない場所・・・そのような思いが、心のどこかにありました。
>すると、荷物を持つ事が怖くなりました。
>トイレに入ったら、忘れ物が怖くて、なかなか出る事ができません。

私もそうなんデス。
仕事をもってない時分の方が、どちらかと言うと調子悪く、
ばかみたいに・・公衆トイレ(自宅のトイレ等は、さすがに大丈夫☆)やロッカー等などの
とにかく自分の使った「スペース、空間、縄張り」は全部、次から次へと
「確認&言葉」行為が発生してしまう。。

 因みに・・愛猫ニャニョーや母については、祖母や父・先代ニャニョ^の「お葬式・火葬場」で
扉を閉めて「事実上のお別れ」となるので、その「さよなら(バイバイ)」のイメージです。。

以前にも,どこかでアウトラインを説明申しあげた・・とは思いますが、
私も周囲の人たちに変な目で見られたことがあります。

例えば、スポーツクラブでの「ロッカー」内確認 → 言葉が浮かぶ(脳内・払拭の作業)→
納得する定型文・お参り言葉を頭の中で多少無理に思い浮かべ、その瞬間,扉を閉める。
それが出来ないと縁起も悪いので(彼女たちの身に何か不吉なことが起こるのでは。。という不安)、
扉を開けたり閉めたり・・。
これを 10回以上繰り返し、たまたま周囲に人がいた場合、変な目で見られる。

新幹線や電車から降りる際、喫茶店や飲食店で、自分の座っていた座席から腰をあげ、立ち去る際、
私がそこの確認(言葉関係も)を暫くやってると・・(1分はかかってませんが、でも普通の人から見たら,長め)
一瞬、周囲の乗客までもが、一緒に「確認」すべく、その席に目をやってるのが・・分かりマスッ!
何か置き忘れがあるのか・・?っていう不審な目つき・・とでも言うのかしら。。
( 恥ずかしい瞬間です。 穴があったら入りたい !? )

 更に、もう1つおっしゃる点で、
>そんな感じで頑張っていましたが、それは、いつでも戻れる場所だから。
>そんな逃げ道!?があったから、出来てたんだなぁと、改めて実感しました。

ワタシも、言われてみれば・・・そうや、そうや、って今あらためて気がつきました。。!!

長い間「囚われてきた」自分の中で「症状の TARGET 変化・流行りみたいなもの」は多少
ありました(モグラ叩きゲームです)が、
今いちばん苦しく,疲れを伴う症状でいうと、
まさに長い黒財布さんのおっしゃる通りで、自分も深く理解&共感できるポイント&キーとなるもの☆
「また次に、或いは明日もう1度来れる場所か?」「これからも定期的に頻繁に通ったり、来る所か?」
「今回限りで、滅多に or 二度と来ない場所・・に違いない! きっと,これで見納め、最初で最後なんだ・・!」etc.
っていう「こだわり」「バイバイ」の思いが強いほど・・・罠にハマって大変なことです。。

 以前から,こういう思いが私を支配してます。。
「ニャニョーや母が、そのままもう逝ってしまうのではないか。。
仮に彼女たちが死んでしまう時は~~『大地震』の場合なども含め~~私も一緒に逝くからねっ!!!」
という思い入れ・・(死が本当に怖い私が・・)。。

 そんなこんなで~~ 専ら OCD で多忙な日々で、ホンマに四苦八苦していますが、
長い黒財布さんが示唆してくださった ☆「重要なヒント」☆ を参考にしつつ、
「言葉(縁起系)&確認」のメニューを、引き続き「調理」していこうと思いマス!!

( 料理は苦手な私ですが、やるだけやってみます。 当たってくだけよ、エイや~! JUST DO IT ! )

6:長い黒財布 :

2010/05/26 (Wed) 16:17:53

☆とりあえず、買い物に行ってきました☆

レジは、結構慣れてきた感じがします。
今日は、運が良かったです(苦笑)
会計をする瞬間に携帯電話が鳴りました。あせって切ったのですが、すぐにまた鳴り始め、レジが終わるまでなり続けていました。

頭がどうにかなる・・・(汗)
また、携帯の音が鳴ったことで、私の頭の中がゼロ!?になり、不安になって訳もなくウロチョロしてしまう・・・。(忘れ物・落し物をしたんじゃないかなど、何が不安か分からないけど、何かが不安なんです)
そうなるかも・・・と思いながら、会計を済ませました。

・・・が、意外に不安は不安でしたが、スーッとレジ前から去ることができました。

不安になっている最中に、電話を掛けてきた!!!だから、もっと不安になった!!!・・・と、数日前までは怒りに変わっていたのに、今日はできました(笑)
なんでだろう。
相手が家族や彼氏・・・怒れる相手じゃなかったから?
もしくは、私が少しは成長した?
どっちだろう。。。


でも、出来なかった事もありました(泣)
手に取った商品が、何かの弾みで、商品棚の下の隙間に落ちてしまいました。
落ちた商品だけを取って、そのまま去れば良かったのに、私の物が一緒に落ちたかも・・・商品棚の下の隙間に、私の何かが入り込んだかも・・・そういう思いで頭の中がいっぱいになり、しゃがみ込んで2回確認をしてしまいました。
2回で安心した訳ではありませんが、これ以上やれば、帰れなくなると思い、もういいや!とその場を後にしました。

負けました・・。
くそぉ!!

7:ニャニョー :

2010/05/26 (Wed) 16:51:52


 ~長い黒財布さんへ~
 
 度々の私の登場、すみません。
本日は「掲示板」自体も満員御礼っていうか(定員はないけど)すごく営業が多忙なようですヨネ。

因みに今日は、パソコン前に半日以上ずっと座ってて・・肩や背中等アッチャコッチャこりまくりデスっ(苦笑)。

掲示板・アクセス数が多く、ついついそれを覗きみちゃうと、、もうダメ。 きりがなくて。。

 
 長い黒財布さんの涙ぐましい「買い物」時の努力がライブ中継で伝わってきました・・!!

「物を落としたときのしゃがんでの確認~何か大事なものも一緒に・・」
まさに私の場合、「大事なもの」が「愛する者のイメージや概念、呪文のような言葉」関係なので、
お気持や状況、苦しさ、、よく理解できる気がします・・!!

蛇足ですが、、最近少し思うのは →→ そのうちに「イメージ・縁起系の言葉(お参り・呪文)」の中に
「夫」も仲間入りして、より症状が厄介になるんちゃうカナ??ってところ・・多少,不安かも。。


>もういいや!とその場を後にしました。

言われてみれば・・私も時折、使っている方法で、
「まぁ、いいっか~~~ !!! まぁ、エエやろ、そろそろこの辺で、ええやんナ~ !!!」
私てき・ウチの方言では、こんな感じやろ。。
まぁ、私もボチボチやっていきますワ
因みに・・今,「漢字かな変換」の際,ビックリした事→→ 「墓地」って、、いきなり,自分のキーワードが出てきたので。!
8:ナン :

2010/05/26 (Wed) 22:32:18

長い黒財布さん、すごいすごーい!

>その荷物を、床において、放置したまま商品をグルグル見て回りました。
思ったことは、時間をフルに使ったら、いぃ~~~~~ろんなことが出来るんだな!って思いました。

行動的ですね!床に放置とは、勇気があられる。
いろんなこと出来て良かったですね。^^

>商品棚の下の隙間に、私の何かが入り込んだかも・・・
わたしも、この「かもかも」に、いまだにはまりやすいです。

今日も「ゴミ箱の汚れが服についたかも。。よくわからないけど何かがついたかも。。」と
不安になりました。
でも!そのままベッドにゴロンとなったり汚れを広げたりしてみました。

この調子でドアとかのカギ確認も減らしていきたいです。
9:胡弓 :

2010/05/29 (Sat) 19:09:00

長い黒財布さんこんにちは。

遠方に行かれたり、買い物に行かれたり、又、新たなバイトもされるみたいでその行動力、見習わなければいけないです。
チャックのない鞄に長い黒財布を持って外出されて、・・グループ治療の時の事を思い出していました。
荷物を置いたままでその場から離れてみる、ナンさんもびっくりされてましたけど、僕も怖い事です。自分の避けてる事教えてもらえました。


ナンさんこんにちは。

ナンさんは仕事で確認しなければならない事が、あるのでは、と想像していて、大変だろうなと思っています。
治療にはなるのだけど、自分なんか、少しの他人のお金持っているだけでも、お金の計算の時、確認してしまっていましたから。

でも、グループの人が、頑張ろうとしてみえるのを知ると早速、俺も、避けてる事に向かっていくぞという気持ちにならさせてもらいました。
ありがとうございます。
10:ナン :

2010/05/29 (Sat) 23:15:28

胡弓さん、こんにちは。

お気づかい、ありがとうございます!
わたしは4月から仕事環境が変わりました。
仕事(事務)は、治療のおかげもあり、なんとか人並みのスピードでこなせるようになったと思います。

ただ、8月の集中治療で気付いたのですが、
わたしは「無責任・仕事が遅い」とか言われたくない気持ちが強いです。

今の職場では新人なので、当然わからないことが多いです。
でも「こんな質問をして変に思われないかなあ・・」とか思って
同僚に質問をするのをうだうだ迷ったりしてしまいます。

質問が苦手なのです。
「自分がわからない出来ないということを、他人に見せることになる」と考えているせいかなぁと思います。

でも!質問しなければ仕事ができるようにならない!
「しょうがないよ、わたし仕事わからないんだし~」と開き直るのが大切!
【開き直って質問して新しい知識を得て、仕事を進めていく】のが大事。

とはいうものの、開き直って仕事を進められることもありますが、
うだうだしちゃうこともあります。はあ。

病気に対するエクスポージャーとは違うかもしれないのですが、
当面のわたしの課題は上記です。

そして鍵確認も少なくしたいです。

うんうん、「避けてることに向かっていくぞ!」ですね。


11:コンラッド :

2010/05/30 (Sun) 00:55:50

ナンさん

こんばんは。
仕事の話題がでてたので、思わず投稿しました。
というのも、私の確認の症状は仕事という責任感の伴う場所ででやすいので...

”質問する”の件ですが、特に新人は質問するのも仕事という考えもあるので(少なくとも私の職場では)、
曖昧なことがあるのでしたら、した方がいいと思いますよ。

同じ事、同じような事を何度も聞かないようにすれば、
質問する事は、する側、される側にとっって、
よい事だと思います。
本来の目的を考えれば、ほとんどの仕事は、
要求事項を守って、期日通りに終わらせるということになるとおもうので、
質問する事で、仕事がちゃんと行えるなら、
よい事だと思います。
仕事にもよりますが、新人、後輩がミスしたら、カバーしなければならないので、
質問したことで、それがなくなるのなら、組織としてよい事だと思います。

もし、「そんなこと、いちいちきくな」とか
いわれたら、この程度は自分で判断してくださいって
アドバイスと捉えればよいのかと思います。

また、これまでといってること矛盾しますが、
自分で判断して、結果間違ったとしても、
よいと思います。つぎ間違えなければよいから。

12:ナン :

2010/06/01 (Tue) 21:14:21

コンラッドさん、書込みありがとうございます。

>本来の目的を考えれば、ほとんどの仕事は、
 要求事項を守って、期日通りに終わらせるということになるとおもうので、

そうですね。最近こういった客観的な視点というか、
大きい視野で仕事を考えるのを忘れがちでした。

一歩引いて全体を見るのも大事ですよね。

いろいろなアドバイスも、それぞれ腑に落ちます。

マイペースでやりつつ全体を見つつ、
質問したり自分で判断したり、でやっていきたいです。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.