名古屋OCDの会掲示板 2067873


車の運転

1:とうとう三十路 :

2010/06/03 (Thu) 18:17:57

5月15日からの3日間集中治療プログラムで15日の一日だけ参加させていただいたものです。
3日間集中治療プログラムをがんばって行われた方々のスレッドを見て「自分もがんばらないと」とおもいました。
本当にお疲れ様でした。自分は車の運転が怖く、走行中の段差 凹凸 あとは右折に左折 一番嫌なのは信号のない
横断歩道です。この前一年振りに一人で運転しました。3~4回ほど気になりミラーで確認してしまいました。ダメだとわかっても
してしまい反省です。でも一人で乗れたことにうれしかったです。車の運転は好きなので絶対乗れるようにします。
5月15日組のふじさんもがんばってるみたいだから自分もがんばろうと思いました。
2:岡嶋:

2010/06/03 (Thu) 21:05:16

あの一日だけの参加で,こうして変化しようという意欲を持たれたとは,すごいですね。
そして,掲示板がそんな方々への励みになっているとお聞きして嬉しいです。土日の集中プログラムに入らず,個人カウンセリングだけで頑張る方々はこの掲示板の隠れファンなのですね。
3:とうとう三十路 :

2010/06/04 (Fri) 12:46:15

岡嶋先生お忙しい中お返事いただきありがとうございます。一日だけの参加でしたがたくさ
んの方々の話を聞けることができ本当に行ってよかったと思いました。皆さん一生懸命治そうとしていたし、自分も治したいと思いました。
自分には車の運転の他にも強迫観念が浮かんでくる事があります。岡嶋先生のカウンセリング受けた時
宿題をたくさん出してもらいましたが、なかなかうまくいかないので自分に腹立ちます。
我慢しても我慢しても強迫行為をしてしまうのでこれじゃイカンと思っています。がんばります!
4:フジさん :

2010/06/06 (Sun) 12:39:31

こんにちは。
5.15のフジさんです。
私も「車運転恐怖症」の一人です。
私の場合、「左右の確認」や「右左折の確認」に時間がかかります。
「もしかして人を巻き込んでしまったのではないか?」
という恐怖です。
私は、先日運転しましたが、とうとう三十路さんのように
一人で運転できません。妻が隣にいないと。。。
ですから、とうとう三十路さんの方が進んでらっしゃいます。
しかし、昨日も妻と一緒に運転しましたが、心配ごとは山ほどありますが、
確認に戻ったりしていません。(隣に妻が乗っていたからかも。)
また先生たちとトレーニングの方法を相談したいと思います。
とうとう三十路さん、一緒にがんばりましょう!!
では。
5:とうとう三十路 :

2010/06/06 (Sun) 16:39:10

フジさん書き込みありがとうございます。
妻が隣にいないと。。。と書かれておりますが十分だと思います。運転を続けることが大事ですからね。がんばってますね。運転恐怖があると一人で車に乗ることは本当に勇気がいります。まずは奥さんに隣に乗ってもらってゆっくり慣れていけば
フジさんならきっとひとりで車に乗ることができると思います。自分もいつもは奥さんに隣に座ってもらい運転してます。めちゃめちゃ怖いし汗もでまっくています。前に一人で車に乗ったときは
「おもいっきって」という感じでした。目的地までいって家に帰ってこれたときすごくうれしかったです。
しかし自分があまいのは一人で乗った日はあの日以来ありません。また挑戦したいですね。フジさんもあせらずがんばってください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.