名古屋OCDの会掲示板 2072202


無題

1:かりん :

2010/06/04 (Fri) 23:14:20

昨年9月に集団行動療法に参加させていただきました。私は火・不潔・死など他にも色々な観念があります。

集団を受けてからは驚くほどに毎日が楽しく今まで悩まされていた動悸・下痢・嘔吐など身体の症状も劇的に減りました。今までできなかった料理・洗濯・掃除も観念が湧くものの普通の人と同じように過ごすことができていたのですが・・・今年に入り3月くらいから徐々に強迫行為が増えてきているなぁ。。と自覚はしていたものの「今回だけ。次からはやめよう」と自分勝手なルールを決め1回が2回、2回が3回と増えていきました。

そして5月に入り何時間も洗濯、入浴のあの地獄の毎日に戻ってしまいました・・・旦那にバレないようにコソコソと強迫行為を続けていました。

しかし、もうどうにもならなくなり旦那と私の友達(岡嶋先生にも色々相談させていただきました)との提案で、もう1度、水抜きをしなければ方法はない!!となり、昨年の行動療法を思い出しながら・・・スパルタの旦那は「水抜きだけではアカンからまずトイレのたまり水やな!!」と自ら、たまり水を触り手本を見せてくれました。私も後に続き、どうにか3日間の水抜きを無事乗り越えられました。

それから20日ほどたちましたが、また以前のように普通の人と同じように毎日過ごせています。

行動療法は苦痛は大きいですが1番効果があると改めて実感しています。

先日は友達の子供が、お漏らしをしたヘビーカーのシート(乾いてはいましたが)の上にもバックを置いてみました。汚いなぁ・・・とは思いますが嫌なことを避けない!!

また初心に戻り頑張っていこうと思います。
2:チョコ:

2010/06/06 (Sun) 00:02:12

はじめまして(?) かりんさん

読ませていただき、ただ、 単純に(←決して悪い意味ではない) 凄いと思いました。
やればできるし、またやればよくなる のですねぇ。

それにしても、スパルタ愛情たっぷり旦那様が、ちょいと 羨ましいです。
以前も、パソコンの画面に 火が燃える 画像が 出るようにされてましたよね(笑)
3:かりん :

2010/06/08 (Tue) 09:50:56

チョコさん、初めまして(?)おはようございます。

>やればできるし、またやればよくなる 
私も正直驚いています。今まで色々な病院を受診してきましたがOCDを治すためには行動療法が1番だと実感しております。

行動療法を知る前までの旦那は、「大丈夫。大丈夫。」と安心させる優しさでしたが行動療法を学んでからは、私が良くなる・治るようにと違う意味での優しさに変わりました。スパルタですが(笑)

毎日のエクスポージャー頑張ります!!



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.