名古屋OCDの会掲示板 2072243


どうして出来ないんだろう(涙)

1:長い黒財布 :

2010/08/06 (Fri) 12:56:56

昨日のスレッド”あっか~ん”で、課題②を挑戦すると書きました。
課題②とは、手紙を書いて送ることでした。

誤字脱字が気になり、封筒の中に何も入ってないかが気になり、手紙以外に変な物を入れたのではないかと気になり・・・そういう思いになること=自分が苦手な事だと数日前に気がつきました。
それ以来、私は、手紙を書いて送ることを課題の1つにしようと決めました。

昨日、手紙を書きました。
始める前は、治療だ!適当に書いてみよう!ほんの数分で終わらせよう!そんな思いで始めました。

途中までいい感じで進んでいたのに、だんだん頭の筋肉がカチカチになっていく感じがしました。
何度も読み直すことなく封筒に入れよう!そう思っていたのですが、出来ませんでした。

私は、わざと家族が集まるキッチンで手紙を書きました。
話しかけられて不安になっても、手紙を書き続ける練習をしようと思ったからです。
でも、それも出来ませんでした。
話しかけられ不安になり、最初は我慢していましたが、不安がピークに達し、話しかけたから不安になった!また1からやり直したい!相手のせいにして怒鳴り散らしてしまいました。

不安も怒りも我慢しなくてはいけないのに・・・出来ませんでした。
結局、誤字脱字も封筒の中身も・・・全部確認にはまってしまい、何も達成出来ませんでした。

今はまだ、手紙を出しておらず、1からやり直したい・・という思いと葛藤中ですが、出しに行ってきます。

くそぉ。そんなに手紙を送る相手はいませんが、今後も挑戦していきます。

メールやパソコンで誤字脱字が気になる方や何度も同じページを繰り返し読んでしまう方には、いい練習になるような気がします。(間違っていたらごめんなさい)
2:胡弓 :

2010/08/06 (Fri) 23:20:02

長い黒財布さんこんにちは。

この書き込み読まさせてもらう前に子供のスポ少の遠征試合の為の宿をネットで探し直接、電話で予約していました。
その時、もしその宿に行くのに迷った時の為に電話番号をメモしました。
その電話番号が間違っていないかパソコンを見て確認しました。
確認は1回だな、と思ってやり始めました。
間違えたらいけないと思い、緊張して体の動きが止まり、頭の後頭部に力が入り
じーっとゆっくり数字を1字づつ見ていきました。その時、少し顔を1回づつ下に動かし頷きながら確認していきました。
これ2回確認したらいけないな、もしこんな事続けていたら調子悪くなるぞと自分に言い聞かせてやりましたが、
2回してしまいました。

僕もモヤモヤを持ち続けている時、家族に嫌な事をされると怒鳴ってしまいます。
3:サーシャ :

2010/08/07 (Sat) 04:18:30

私ができないこと、というかついやってしまうことは「すぐ謝る」ことです。

謝らないと不安になるから。でもこれも確認になるということに、今気付きました。

私も自分に課題を出したいと思います。

「職場で、すぐ謝ったり、必要以上にお礼を言わない」
4:ピコ:

2010/08/07 (Sat) 11:42:33

できなくて落ち込む

 自分はダメだ
 ダメなままで今日も終わる
 誰もわかってくれない辛い悩み・苦しみ
 なんで自分だけこんなに苦しまなくてはいけないか?
 嫌なことできなかったことができるできないで一喜一憂

そんな毎日を送っていました

 もちろん、封筒に手紙を入れて送付することは同じ理由で
 できませんでした。

カウンセリングを受け行動療法

 それ以来、いつのまにか意識せずにできるようになっていました。
 初めは「エイッ、ヤァッ!」ってね
 それを繰り返しているうちに気にしなくなった

「症状はちがっても、治す方法はこれしかないのでは?」と
思っています。 
5:フジさん :

2010/08/15 (Sun) 08:20:48

長い黒財布さん、はじめまして。

私も長い黒財布さんと同じような症状があります。
仕事などで、送られてきた封筒の中を何度も確認したり、こっちから出す
封筒の中を何度も確認したり。。。
私の場合、捨てたゴミ箱の中を確認したりすることもあります。
自分で「俺は何をやっているのだろう?」と思ってしまいます。
多分、まわりの仕事場の同僚たちは気づいていると思います。
自分では「1回見たのだから確認しなくていいだろう」とは
思っているのですが。。。

長い黒財布さん、お互いに頑張りましょう!!
今回は、私と似ている症状の方がいたので書き込み
させていただきました。
6:サーシャ :

2010/09/18 (Sat) 16:56:56

やっぱりできない。

私は口ばかりの根性なしです。
7:原井 :

2010/09/20 (Mon) 08:56:20

「何かをしない」と心に決めてそのようにする,というのは難しいことです。
習慣的に毎日にやっていたことなら,なおさらです。
今朝から1時間やらない,とか,コンビニではやらない,とかのようにやらない状況を決める。
「何か」をするのだが,する前に1呼吸置く,
「何か」をするのだが,やり方を変える,ゆっくり「ご め ん な さ い」という。
などのやり方をしてみてください。
「何かをしない」ではなく「同時にはできない別の行動に置き換える」がコツです。
8:サーシャ :

2010/09/22 (Wed) 11:39:46

原井先生

お忙しい中、アドバイスを下さり、ありがとうございました。

「〜ない」をしないのではなく、別のやり方に置き換える。 集団療法で教えていただいたことを思い出しました。
9:サーシャ :

2010/09/22 (Wed) 11:49:49

「〜ない」をやらないではなく、「〜ない」をやるの間違いでした。

すみません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.