名古屋OCDの会掲示板 2067891


無題

1:くまのぷ〜さん :

2010/08/18 (Wed) 12:03:54


こんにちは。

私は今おならのことで一杯一杯です。
"何か場所が近いところで,あるいは,気になる他のことに注意を向けて行く,それが,おならよりももっと話しやすかったり,もっとあきらめ安かったりするといい"と岡嶋先生に言われました。私にとって,何か代替案になるようなこと,おならのこと以外で気になるものを見つける…

今まで私はスリッパや靴下を履かないと家の中を歩くことが出来ませんでした。最近家のなかでは素足で過ごしています。初日は汚い床の上を裸足で歩くたびぞわ〜となり体が震えました。それから嫌で嫌でたまらず泣き出したくなりました。あ〜こんなに嫌で避けていたのかと気づきました…最近では大分マシになりましたが台所や洗い場など最も汚い場所に行くとまだ汚いな〜嫌だな〜と感じたりその汚れが着いてしまったときは"何でこんなことしないといけないのか"とイライラし自分の周り全てが汚い黒くてもやもやしたものに覆われているように日々感じたりしています。
でもその感覚の変化を味わえてすごく進歩!したこと気になることをたくさんあげてそれらはそこに存在するのにおならのことに集中するあまりに比重が軽くなっていたことに気づけました。数え上げたらきりがないうちのひとつだと。消えはしないけど他のできないことに集中がいっておならを諦めることになればと思います…
2:胡弓 :

2010/08/23 (Mon) 15:22:35

こんにちは。

あきらめるのですよねー…
僕は中々あきらめができなくて、僕の場合は妻の過去が信じられないという症状ですが、
頭に浮かんだ観念をあぁこの疑いは本物だ、自分は騙されているのだ
と思える時と疑いが強くて考えこんでしまい、いけないと思っているのに瞬時に疑いをそんな事はないと
自分を安心させる考えが浮かんでしまう時があります。

でも最近は、疑念が出てきた時、もっと自分が嫌に思えるようにわざと考える時もあります。(時々)

集中治療を受けてもうすぐ1年になりますが、僕も以前は裸足で家の中をあまり歩きませんでしたが、
最近はあまり汚れを気にせずに歩けるようになっていました。ありがたいことです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.