名古屋OCDの会掲示板 2072756


2010年9月4,5日のグループ

1:原井 :

2010/09/05 (Sun) 18:24:35

今回は9名の方が参加されました。
トイレさん(浪人生男性),進めさん(30代男性),演技派さん(女子学生),男恐怖さん(40代女性),受刑者さん(20代男性),アカン学園さん(浪人生男性),ホワイトハンドさん(30代女性),記憶の鞄をもつ男(30代男性),?頭さん(女子大生)でした。
その後の経過をみなさん,書き込んで下さい。
2:記憶の鞄男 :

2010/09/12 (Sun) 18:55:27

 集団治療参加以降、改善された、強迫儀式は、入念だった手洗い、排便後の尻拭き、財布などの手荷物の確認儀式。一方で、気になることの記憶で思い返し(確認の一種)や、薬をちゃんと服んだか、など自分にとってこだわりが強い確認儀式はなかなかやめられません。苦痛度の高いことほど儀式妨害すべきなのでしょうが、逆にやさしいことしか儀式をやめられないです。儀式の時間自体は短くなっていますが、不潔恐怖の方の「水抜き」のように、確認をゼロにするのは一日として難しいです。
3:原井 :

2010/09/14 (Tue) 08:55:35

>苦痛度の高いことほど
儀式妨害とは,高い苦痛を,もっと高くすることです。

>「やめられない」「できない」
やめられた,できた,はどんな場合か,どんな苦痛なのか,探してご覧なさい。

4:?頭 :

2010/09/14 (Tue) 15:32:56

レポートなどいろいろ出されているので、机に向かって取り組む時は扇風機を首振らせてまわしてます。これは、そんな状況でもそんなに不快でなくなり、今やっていることを続けられるようになりました。
最近涼しくなってきたので、扇風機を使わなくなって、また新たに不快な環境をつくろうと、昨日はアラームが数分おきになるような環境でレポートやりました。ほんと、しんどいし、レポートに取り組みにくくて辛かったけど、そのなかでレポート作成し続けて、一応終わらせました。めっちゃ頑張ったと自分では思ってます。でも、胃にきました…
5:原井 :

2010/09/14 (Tue) 16:46:21

?頭さん
いろいろ自分で不快に感じそうな刺激を作ってみて,触れてみて,そして,その中で本来のやるべきことを続けているということですね。
他にもまだまだ工夫を考えておられるようです。

個人的には,家族が自分に話しかけてくる,というのも気がそれる状況です。
6:進めさん :

2010/09/14 (Tue) 22:33:05

普段の生活の中で、変わらず観念、囁き声など湧いたりしてきますが、前回の集団療法を受けたことにより、以前の様なあせりなどは落ち着いた気がします。観念が浮かんでも「だから何?」とか、「関係ないやん」と思い進めています。しかしその日の状況により、正直行為をしてしまいます。その時こそ、頭の中をいっぱいにして進まなければいけないと反省している状況です。不安をとにかく作り進めていく様頑張ります。
7:?頭 :

2010/09/15 (Wed) 12:07:19

記憶の鞄男さん
こんにちは。
確認しないと不安な気持ちは出てくると思いますが、そういう気持ちは持っていていい、むしろ積極的に味わうということを集団治療で学びました。不安を持っているけど、確認厳禁とすることが「水抜き」に近いことになると思います。また、例えば確認は2回までと決めたら、それを上回って確認は絶対にしないようにするとか。集団でゆっくり歩いて人間観察みたいなことをする練習もしたので、思い返しをしたくなったら、そういうことに考えをめぐらせるようにするのも良いと思います。苦しんでいる本人ではない私がこういうことを言うのは、軽々しい感じもするかもしれませんが、ごめんなさい。


8:男恐怖改め結婚したい女 :

2010/09/16 (Thu) 16:43:43

私は生きてます。昼神温泉で途中下車しないで家に帰って,聖域を汚しました。トイレさんからお借りしたパンツで布団の中を汚しています。
順番を考えずに本にでも何にでも触れるようになりました。手袋もしてません。外出も平気です。父が近寄ってきても平気です。
キレイと汚いを区別しようとする本能みたいなものに逆らいながら,今まで行けなかった「夜中のトイレ」に行ってます。
初の洗濯はどうなっちゃうか検討が付かないけど,今までの習慣を何とか打ち破りたいと思っています。
9:記憶の鞄男 :

2010/09/20 (Mon) 01:13:08

原井先生、?頭さん、アドバイスありがとうございます。
>もっと高い苦痛にする
は「薬をちゃんと飲んだか?考えるのやーめた。もう次のことをしよう」みたいに行動してみます。自分的にかなり辛い儀式妨害で自信がないですがやるしかないです…。
?頭さんが書いてくれたように、「積極的に嫌な感覚を味わう」ことへは、モチベーションが集団治療以降、下がってしまっているのに気付きました。強迫行為は飛び火、再燃、するとやっかいなので「確認儀式なし」にして進んで不快を受け入れていきたいです。
?頭さんも、進めさんも、頑張ってますね、えらいなあ(書き込みの文を読んだだけでの無責任な感想ですいませんが)。「男恐怖改め結婚したい女」さん、このハンドルネーム見ただけで、がんばってるのが窺え、スゴイと思いました。

10:進め :

2010/09/21 (Tue) 10:06:13

皆さん本当に頑張ってますよね。自分も皆さんに負けない様頑張ります。改めて思うのですが、何事に対しても、逃げていた自分がいることに再度気づきこのまま人生が終わっていくのは勿体ない気がしてなりません。1回しかない人生をくだらない観念に負けていてはつまらないです。先日から嫌な事、苦手な人、事などをどういう風にすれば成れるのかと思うようにしました。考えたくても考えられない、成りたくても成れない。最終的に「どうでもいいわ」に繋がっています。
11:?頭 :

2010/09/24 (Fri) 12:20:55

9月123日グループの方にお願いがあります。
皆さん、治療の復習などの紙(個人的なものではなく皆さん同じ内容)を原井先生にもらいましたよね。それをクリニックに忘れて帰ってしまったので、よければ、どなたか10月1日にまた集まる時、コピーさせていただきたいですm(__)m
診察で先生にもらえるようにお願いしたのですが、123日にもらったものと違ったのものでした。
12:記憶の鞄男 :

2010/09/27 (Mon) 22:46:23

>何事に対しても、逃げていた自分がいることに再度気づきこのまま人生が終わっていくのは勿体ない気がしてなりません。1回しかない人生をくだらない観念に負けていてはつまらないです
 僕も、嫌な事苦手な事を避けたり、感情をごまかす性質です。
 “嫌”を避けず受け入れる、でも行動はそれに支配されない、従わない(強迫行為をしない)、という基本原則ができないので僕のOCDはなかなか改善しないようです。
 僕が儀式をしていないとき、積極的に事に取り組んでいるときは、不快な感情が薄いときばかり。自分が情けなくなります。
 本当に“嫌だ!”を感じた時、避けたり、儀式をせず、受け入れ、やることをやれるようになることがイコール確認などしないで「諦め」ることだと思っていますが、難しいです。
 他の人たちは不快な感情があるとき本当にそれを受け入れつつ動いてるのだろうか?と疑ってしまいます。健康な人も「不快な感情」をどこかしらで解消しながら行動しているだけなのではと思ってしまいます。
 でも、人はどうあれ僕は“まず不安を解消してから行動”の癖がひどいので、岡嶋先生の「不安を抱えられる筋トレをしましょう」の言葉の通り、嫌な感情に自らをさらし(エクスポージャー)ていく以外、OCDを治す道はないと改めて感じてます。
  
 ところで?頭さん、9月123日グループの紙コピーさせてほしいとのことですが、僕も何枚か紙をもらいそびれていて、「最悪の歌」の紙とかはもってないです。ある紙だけでもよければ
10月1日に集まったときコピーするの構いません。僕も「最悪の歌」の紙が欲しいな…。
13:?頭 :

2010/09/29 (Wed) 17:14:34

記憶の鞄男さんこんにちは。不快なこと不安なことはそりゃあ避けたいですよね。健常者もそうだと思います。でも、私たちはこの病気を持っているから、避けることは厳禁ですよね。OCDの会のコラムのところに白クマ効果いうおもしろいことが書いてありました。ほかのことは自由に考えていいけど白クマだけは考えないようにしてと指示されたら誰でも白クマが浮かんでしまいますよね。考えないようにしようの悪循環が分かりやすく説明してありました。ということで、避けない、不安は味わうしかないですね。なかなか難しいですけど。
私、集団治療した結果の大事な紙なのに全部置いてきたので、1日に鞄男さんの持ってるだけ紙のコピーさせて頂きたいです。ありがとうございますo(^-^)o

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.