名古屋OCDの会掲示板 2071202


こんばんは

1:なお :

2010/11/10 (Wed) 23:47:58

先日の行動療法はみなさんどうもお世話になりました。みなさんがそれぞれ頑張っている姿を見て、私も頑張らなきゃと思いました。ありがとうございましたm(__)m
私も今週から1ヶ月ぶりに仕事に復帰しました。
私は、仕事に行く時にすっぴんで行くなんて今までは、とても考えられなかったのですが、なんとかすっぴんで行けています。意外と職場の人からも特に何も言われる事もなく、逆に「顔色がいいね」など言われて「今まで私が気にしていた事はなんだったんだろう」と思ったりしています。でも、自分の身なりを気にしたり、それでシャワーも少しずつ長くなっていたりします。(汗)
前よりはだいぶ良くなったのですが、また前のように悪くなりそうでこわいです。だからこそ強迫の治療を頑張っていかなきゃ!と思います。
2:原井 :

2010/11/13 (Sat) 00:53:13

今まで作ってきた決まりを破ることができたのですね。

決まりは,行動療法をしないでいると,また成長してきます。身なりを気にするときの気に仕方,シャワーの入り方など集中治療の時を思い出し,決まりに嵌らないように,やり方を毎日変えていっていってください。
3:ベーシスト :

2010/11/15 (Mon) 13:27:34

なおさん、先日一緒に集団行動療法を受けたベーシストです。
先日はおつかれさまでした。
なおさん、儀式妨害をがんばっていらっしゃるようですね(^^)
私もあれから気を付けて、儀式をしないように頑張っております。
ただ、やっぱり不安感や恐怖感に負けてしまって
強迫行為(私の場合は確認行為)をしてしまったりもしています。。。
強迫行為を何度もしたにも関わらず、不確かで不安な気持ちが
全然取り去れなくて苦しい時もあります。
ただ、強迫行為をすると余計に具合が悪くなると教わったので
引き続き、儀式妨害を頑張って行こうと思います。
お互い良くなるように、がんばりましょう!

追伸:なおさんの住んでいる所はラーメンがおいしい所でうらやましいです☆
いつか私も、本場のラーメンを食べに行ってみたいです♪
4:なお :

2010/11/15 (Mon) 18:36:33

先日は、集団行動療法、お疲れさまでした。 最近の私はまた少しずつ不潔恐怖や身なりを気にするかんねんがわいてきています。そんな自分にイライラしたりへこんだりしています。
ベーシストさんもエクスポージャーを頑張っておられて偉いですね。 私もこれからもエクスポージャーを頑張って強迫を治していきたいです お互いにがんばっていきましょうね。
投稿に慣れていなくて読みずらいかもしれませんがごめんなさいm(__)m

5:考え考え :

2010/11/16 (Tue) 15:02:32

なおさんこんにちは☆
一緒に行動療法を受けた考え考えです!

なおさんと同じく、先週より観念が強くなってます・・・。
観念が弱くなればそのラクさにグータラしてしまう自分が出て、
「これではダメだ!」と次に行動療法をしようとすると想像以上に力を要します(泣)

すっぴんで行けれたんですね!すごいです!
しかも顔色チェックしてもらえるなんて☆

少しずつでも改善していけるようにお互い頑張りましょうね!
6:なお :

2010/11/16 (Tue) 17:34:21

考え考えさんへ
先日は集団行動療法お疲れ様でした。なおです。 みなさんそれぞれに大変なんですね。エクスポージャーも慣れてくると大丈夫にはなってくるんですが、でも避けている事も出てきて自分に自信がなくなってきたりしています 最近はそんなモヤモヤした気持ちで過ごしています
そんな時どうするべきかはわかっているはずなのに…
考え考えさんは癌の手術もされて、いたんですね。 強迫だけでも大変なのに癌も乗り越えてこられたなんて本当に凄いです !私だったらとてもできない事だと思います。
長くなってすみませんm(__)m これからもお互いに強迫が治るよう、頑張っていきたいですね。
7:ベーシスト :

2010/11/18 (Thu) 12:00:01


なおさんへ

私も強迫観念は次から次へと浮かんでいる状態ですよ。
観念の強さや浮かぶ頻度は集中治療を受ける前と全く変わりません。
これでもか!というくらい、怖い観念が次々と浮かんできます。
また、儀式妨害をがんばってはおりますが、
がんばりきれずに強迫行為をしてしまう事もまだまだ多々あるし、
怖くて回避している事柄もまだ沢山あります。
だけど、観念が浮かんでも強迫行為をしてしまっても、
そのたびに落ち込んだり悩んだりするのを辞めてみる事にしました。
「あっ、また引っかかっちゃった!観念が浮かんでしまった!怖い!
でもそういう病気だから浮かんじゃっても仕方ないかぁ~」とか
「あー、やっちゃダメなのにまた強迫行為をしてしまったー!
まあ、次はやらないように頑張ってみよう!」
という風に、観念が浮かぶ事や強迫行為をやってしまった事について
自己嫌悪になったり「どうして出来ないんだろう?」と思うのを
辞めることにしました。
そしたら、ちょっと気分的に楽になってきました。
そして「今回は失敗したけど次は挽回するぞー!」という風に
行動療法をする事に対して前向きになってきました。

これが良い方法かどうかはわかりませんが、
症状が出た時に落ち込むのを辞めると、不安感や恐怖感は変わりませんが、
「どうして?」「どうしよう?」と思わない分、
気分的にちょっぴり楽になってきます。
よかったら試してみて下さい(^^)♪
8:なお :

2010/11/18 (Thu) 18:28:26

そうですね〜 私も集団行動療法が終わってしばらくは前向きな気持ちで頑張れていたと思います。やっぱり後ろ向きになるとできていたエクスポージャーもできなくなるのかもしれませんね。ていうのは私の言い訳でしょうか(汗) でもいいアドバイスをいただいてありがとうございますm(__)mこれからは前向きな気持ちで頑張っていきたいです。

9:ベーシスト :

2010/11/22 (Mon) 11:25:16

なおさんへ

なおさん、先日の金曜日はクリニックで偶然お会い出来て
「おおーっ!」と感動しました。
お会い出来て嬉しかったです☆☆☆
なおさん、すごく遠い所から名古屋まで一人で来たなんてすごいです!
なおさんには出来る事もたくさんあるんだ、と思って、
辛い事も沢山あるけど、日々の生活がんばって下さい(^^)V
(と言う私もがんばらなくては!がんばります!)
お互い、踏ん張っていきましょう!!
10:岡嶋:

2010/11/22 (Mon) 19:17:27

みなさん,踏ん張ったり,頑張ったり,それ以外のことをしましょうね。
私はカウンセリングで頑張れと言わないように心がけています。
なのに,どこからその言葉が出てくるのか・・。
そのように力を入れすぎるより,はぁ~と息を吐きながらやってみてください。
最小限の力で押すとか回すとか,時には後ろ向きにドアを閉めるとか,色々な形にチャレンジしてくださいね。
11:なお :

2010/11/23 (Tue) 13:27:40

ベーシストさんへ
返事が遅くなってすみません。
先週の金曜日は私もベーシストさんに会えて嬉しかったです!もしかして会えるかな〜 とか思いながらだったので、お話しもできて良かったです!
私もあれから岡嶋先生に言われた「強迫の事だけじゃなく日常のいろんなことに目を向けて」という事を頭におきながら過ごしているのですが「強迫以外の事って、今まで自分がやりたいと思っていた事や楽しい事を思って、それが自然にできるようになればいいのかな〜」とか思ったりしています。強迫かんねんはまだわいてきたり「今日はシャワーが長くなってしまったな」という事はありますが「今度は気をつけよう」とか前向きな気持ちで考える事が少しできるようになったような気がします
これからはいろんな事を楽しめる気持ちで生活していけたらいいな〜と思っています(^O^)
12:ベーシスト :

2010/11/24 (Wed) 16:46:15


>なおさんへ

返事の早い遅いは気にしないで下さいね(^^)
返事が出来なかったとしても気にしないで下さいね!
私自身、家にネットが出来る環境が無いため、
会社に出勤した時に会社のパソコンでこの掲示板を見ているので、
返事が遅くなったり、掲示板を訪ねる事が出来なかったりです(^^;

なおさんが書かれているように「いろんな事を楽しめる気持ちで生活」していけたらいいですよね。
お互い、不安な事よりも楽しい事の方が多くなるような生活に
早く戻れるといいですよね☆
正直なところ、私の心の中は「不安98%、楽しさ2%」な毎日ですが、
その2%を大切にして、やっていきたいと思います。
そうやって生きていれば、いつかそれが習慣になって、楽しい事を心から楽しいと思えるように
なっていくかもしれないと、淡い期待を抱いております(^^)
(ちなみに今日の楽しかった事は、会社の人が外国出張のおみやげでチョコレートを
買って来てくれて、それを仕事中にモグモグ食べた事です。ああ、我ながらちっぽけな楽しさだ~(泣笑)
ささやか過ぎるっ!いやいや、おいしかったから、それで良しとします(^^;)


>岡嶋先生へ
「踏ん張ったり、頑張ったりしないようにする」
これはカウンセリングやメールで岡嶋先生から何度も言われてる事でしたよね(^^;
頑張ってやるのではなく、身体を緩めながらリラックスしてやる、でしたよね。
しかしながら、エクスポージャーや儀式妨害をする時は、
怖いと思っている事にあえてチャレンジしなくてはならなかったり、
儀式をしないと不安でたまらない気持ちを我慢(本当は我慢じゃなくて放置じゃなくちゃいけないんですが)
しなくちゃならないので、
個人的に、どうしても気合いを入れて根性入れてやるハメになっております。
「ああ、怖い!でもやらなくちゃ!ええいっ!頑張れ、私!踏ん張れ、私っ!」
と鼻息を荒くして意気込まないと、なかなか恐怖感に抗えないでいます。
倒れそうな家を必死に両手で支えて持ちこたえている、という状態でして、
少しでも気を緩めると、とたんに不安の重力に負けてガラガラと崩れてしまいそうです。
精神的に踏ん張らないと、なかなかエクスポージャーや儀式妨害するのが難しいのが現状です。。。
行動療法に対する心構えがまだちゃんと理解出来ていないのか、私自身が頑固なまでの弱虫なのか、
なかなかリラックスしながら強迫観念を放置出来ず、
「儀式をしなくても案外平気だった」という緩やかな気持ちにもなれず、
とにかく「必死で恐怖感をこらえて頑張る」という形になってしまいます(T_T)
特に儀式妨害をしている時は、強迫行為をしないと不安でいられない気持ち、引き返して確認したくてたまらない気持ちを
無理矢理に押さえつけて必死で耐えているという具合です。
岡嶋先生から教わった筋弛緩法や腹式呼吸など身体を緩める方法は毎日いつもやっていて
身体を緊張させないように、身体に力が入らないように心がけているのですが、
エクスポージャーや儀式妨害をする時は身体を意識して緩めても、
気持ち的には気合いを入れて踏ん張らないと、ついつい不安というか自分に負けてしまいます。
う~ん、なかなかコツをつかめずにいます。。。難しいです。。。
でも上の書き込みで、先生に力を入れずにやるようアドバイスいただきました。
息をはぁ~と吐きながらやってみます!
(という現在、とある儀式妨害中なのですが、息をはぁ~と吐くのをやったところ、
意識し過ぎて何度もハアハアやっちゃって、頭がクラクラなっちゃってます(汗)
何事も適度が肝心なんですね。さあ、こんな時こそリラックス!リラックス!)



13:なお :

2010/11/24 (Wed) 23:01:44

ベーシストさんへ
私があまりメェルとかに慣れていないもので、うつのに時間がかかってしまって… でも、ありがとうございます。

私もエクスポージャをする時、「今はちょっとやめとこう」と思う時と「今やらなきゃ」と思って、できる時とあるんですが、最初のころより 意気込んでやっているという感じです
前のようにならないように必死になっているような気がします。 でも、ベーシストさんの前向きな考えにいつも励まされております。ありがとうございますm(__)m
お互いに本当に楽しく過ごせるようになるといいですよね(^-^)
14:エクレア :

2010/11/25 (Thu) 00:51:24

ベーシストさんの気合を入れるというの分かります。自殺恐怖もやってはいけないことをやってしまう恐怖も、観念の言うことを聞いてしまったら(本当に観念の通りの行動をしてしまったら)取り返しがつかないので、
観念の言うとおりにならないようにと思ってしまい常に緊張して体がこわばって、パニック発作も併発して、なかなかリラックスして行動することができません。
岡嶋先生から教えていただいたリラックス法をやるのですが、体の緊張がとれず、うまくできてないのかなぁ、リラックスと意識するとなかなかリラックスができないのかなぁ。といった感じです。

できることなら、強迫の事ではなく、何も考えずにやりたい事をやりたい。
ウキウキしたり、ワクワクしたり、昔感じていたような体に嬉しい感覚を味わいたい。
いつも私の頭には強迫観念が居座り、苦しめます。
負けるな、自分。
15:ベーシスト :

2010/11/25 (Thu) 11:59:12


>なおさんへ

なおさんも前向きにやってらっしゃると思いますよ(^^)V
行動療法をやる事は、本当に、言ってみれば地獄の苦しみですよね。
一発注射を打ったら、それでスッキリ!という治療法があみ出されないかと
思わず考えてしまいます。
それでも、なおさんは「今はちょっとやめておこう」「今やらなきゃ」と
思って行動しているわけなので、前向きに進んでらっしゃるんだと思います☆
うまく出来ない事もあるかもしれないけれど、それでも前に進もうとしてらっしゃるんだから、
なおさんも前向きにやってらっしゃると思いますよ(^^)V
あと私自身、いつも前向きなわけではないんです(^^;
つい先日まで、私は落ち込みまくって自分はダメだと思ってメソメソ泣いて暮らしていました。
今現在もやっぱりダメだ~と思ったり、不安で心臓が押しつぶされそうな感覚になって苦しくて横になってみたり、
ビクビク、ドキドキ、ハラハラな気持ちで生きております。
人生、綱渡り状態な感じです。心休まる時がほとんどありません。というか皆無です(悲)
ただ、落ち込んでいると症状が余計に悪化するのを体験したのと、
落ち込んで絶望しても泥沼に落ちていくだけで何も解決しない事も体験したので、
とりあえず落ち込むのは辞めてみようと思いました。
と言っても、感情のコントロールは自由自在には出来ません。
落ち込む時はやっぱり落ち込むし、辛いものは辛い。
だけど必要以上に落ち込みを掘り下げて行くのを努めて辞めるようにしてみたら、
気持ちが少し楽になってきた、
相変わらずエクスポージャーと儀式妨害は失敗の連続だけど、
めげずにチャレンジして行こうという気持ちにだんだんなれてきた、という感じです。

まだまだ私はスタートラインに立ったばかりです。
なおさんも先日一緒に集団療法を受けられたから、きっと今はまだスタートラインです。
まだほんの出だし。慣れていないから、もがいて当たり前!
これからお互い、いくつものハードルを跳んで行く事になるでしょう。
というか、それしかゴールにたどり着く道は無い。
ハードルを上手く跳べなくて、ハードルにブチ当たり、ハードルをなぎ倒し、
足は血まみれになるでしょう。
もう走りたくない、と思う事もいっぱいあるでしょう。
ちょっと休憩しないと身が持たない!と立ち止まる事もあると思います。
どうしてもハードルを跳べなくてハードルをついつい避けて回り道してしまう事もあるでしょう。
本当に何でこんなイバラの道を行かなくちゃならないの?私の人生何なの?と思いますが、
この試練の道を自分はすでに与えられてしまった。
この道を行くしかない。もう選べない。これが私に与えられた運命だ。
だから運命に挑んでいくしかない。
そんな風に自分に言い聞かせています。

なおさん、お互い風がビュウビュウ吹きすさぶイバラの道を行かねばなりませんが、
不安という竜巻にもみくちゃにされてグルグル巻きになる道を歩かねばなりませんが、
岡嶋先生に教わったように身体を緩めながら、でも気は確かに持って、
困難でもあえて顔を上げて、この道を歩いていきましょう!!
強迫観念という重い十字架を背負って、この運命を歩いてやりましょう!
ファイト一発!エイエイオー!です(^^)
16:ベーシスト :

2010/11/25 (Thu) 15:13:37


>エクレアさんへ

いつも頭の中に強迫観念が居座り、自分を苦しめる・・・
エクレアさんの辛い気持ち、よくわかります。
私も同じです。
強迫観念が湧いていない瞬間というのがありません。
眠っている時以外は仕事をしようが、TVを見ていようが、おいしい物を食べていようが、
ずーっと切れ間なく強迫観念が浮かんでいます。
今こうやって掲示板に書き込んでいる最中も、とある強迫観念で不安で胸がギューッと締め付けられています。
先日などは夢の中でも強迫行為をやっていました。
非常に苦しいです。
この強迫観念は一体いつになったら消えてくれるんだ?
どうして、こうも強迫観念が次々に浮かんでしまうんだろう?
何とか強迫観念が浮かばなくなる方法は無いだろうか?
いろいろ思ってしまいます。
だけど強迫観念は自分の意に反して、無情に非情に次々と自動的に湧いて来てしまいます。
どうやら意識して止める事は不可能な物のようです。
意識して強迫観念を止めようとすると、逆に強迫観念をすごく意識している事になってしまい、
余計に観念が強くなって行くように体験から思います。
エクレアさんはパニック発作も起きるとの事、本当にお辛い事と思います。。。
別のスレッドの書き込みで、エクレアさんが行動をしていても良くならないと書かれていたのを読みました。
専門的な事はわからないので参考になるかわかりませんが、
「今はこういう病気だから、強迫観念が湧いてしまっても仕方ない」
「良くなっている人もいるし、先生方も治ると太鼓判を押してこの療法を勧めて下さってるから、信じて行動療法を続けていく事が自分に出来る事」
と私は思うようにしています。
なかなかリラックスして行動療法出来ないし(気合いを入れないと出来ない)、
行動してみてもなかなか具合も良くなりませんが、
もうこの病気になってしまったものは仕方ないから、
あきらめずに、めげずに行動療法を続けて行こうと自分にハッパをかけています。
こう思う事が医学的に正しい事なのか、わからないのですが、
落ち込む事を辞めて、病気の自分を受け入れるというか、いい意味であきらめたら、
少しだけですが気持ちが楽になりました。
もしエクレアさんの参考になれば、よかったら試してみて下さいm(__)m

それから、岡嶋先生から教わったリラックス法(筋弛緩法や腹式呼吸など)は、
毎日続けております。
身体の筋肉を緩めてあげると不安が起きにくくなるそうです。
リラックス法をやっても、不安が大きいからか、なかなか緊張が取れない時もありますが、
とにかくいつも意識して肩の力を抜く、あごの力を抜く、などをやり続けています。
精神的にはグーッと力が入ってしまっても、
とにかく身体だけは緩めてあげる、という風にやってみたりしています。

道のりは長いかもしれませんが、お互い身体の力を緩めながら、
先生方の言われる事を信じて、行動療法続けていきましょう(^^)V
エクレアさんのお気持ちが少しでも軽くなる事を祈っていますm(__)m
17:考え考え :

2010/11/29 (Mon) 19:59:40

エクレアさん☆

初めまして。
エクレアさんが今まで書き込みされていたのを読んで、似ている部分が多いな~と
思いました。
私も元々はパニック障害と言われていて2年前ぐらいに強迫と診断されました。
パニックの発作、私も出てました・・・。苦しいですよね(涙)
観念のピークの時にパニック発作が出ると、気が遠くなります。

今月の行動療法を受けてから断薬しました。
そろそろ妊娠を考えてなんですが、今まで薬に助けられてた部分が多いのか、
観念のある時間がほとんどです・・・。かなり強力になってきた観念に負けてしまいそうに
なります。毎日、何が正しいのかどこまでが観念なのか・・・と混乱してめまいやら吐き気
も出てきます。(離脱症状は終わったと思うのですが)なんかこんな状態で妊娠するなんて
いいのだろうか、と思ってしまいます。症状は強くなるし、薬に頼りたくもなります。
まだまだ行動療法を始めたばかりだから焦ってもよくはならないとは思っているのですが・・・。

私もベランダやらはさみなんか怖いです。
でも避けないように生活しています。冷や汗出てますが・・・。
諦めないで行動療法を続けていけば楽しい生活が待ってるんですかね。

皆さん一生懸命に行動療法されてるので、自分に負けてられないです。
絶対よくなると信じて辛い1日も乗り越えていきましょうね。


18:エクレア :

2010/11/30 (Tue) 00:15:45

ベーシストさん

寝ている以外はずっと観念が沸き続けている・・・ほんとそうですよね。
私もです。
あと、強迫観念なのか、自分の気持ちなのか、どちらか分からなくて、
物事が決められなかったりします。
いつまで自分がもつか分からない、いつか自分から死を選ぶか家庭崩壊の道を選ぶか、
どちらかになるだろう、という観念が根強く沸いてくるので、未来の予定を立てる際に、
かなりの不安を伴います。
自分では生きたいのに自殺恐怖の観念が沸き続けるし、ほんとに辛いです。
本当は死にたいのではないか、と思うようになってきました。
観念なのか、気持ちなのか、もうどっちか分かりません。
でも辛い中、作業・行動して生活しています。
だからベーシストさんの辛さが分かるのです。
ベーシストさんが前より前向きになっているのに気付きました。
すばらしいと思います。


19:エクレア :

2010/11/30 (Tue) 00:31:42

考え考えさん

境遇が似ていますね。妊娠を考えていらっしゃるのですね。
私はここ1年ほど月経不順で、ホルモン剤治療したりしていますが、
なかなか順調になりません。なので容易く妊娠できると思えませんが、
考え考えさんと同じく、こんな状態で妊娠していいのかと思います。
私は断薬してから強迫性障害を発症したのですが、
考え考えさんは最近断薬されたのですね。
薬を飲まれてた頃は観念が浮んでくる頻度はどうでしたか?
やはり薬無しよりはひどくないのですか?

ここまで症状が良くないと薬を再開した方がいいのか悩みます。
できれば無しでやっていきたいというのが今の気持ちですが、
毎日が辛いです。

20:考え考え :

2010/11/30 (Tue) 19:07:52

エクレアさん☆

私の場合、パキシルをずっと飲んでいてそれを2年前ぐらいに断薬しました。
でも激しい落ち具合で、抗鬱剤を再開しました。離脱症状にそうとう苦しんだので
ジェイゾロフトになりましたが。
そのころから強迫観念も段々出てくるようになりました。
地元の病院では「パキシルでおさまっていた症状」とも言われました。
ジェイゾロフト50mgの時は観念も少なく、あまり怯えず過ごせていました。
ただ、10代の頃から過呼吸もあって、不安薬も飲んでいたのでいい加減薬をやめたいという
気持ちと、薬を飲むことに罪悪感(強迫?)、眠気がイヤだった、という理由から
ジェイゾロフトを最低量にしてもらいました。
すると、観念はバシバシ出てくるようになったのです。その後名古屋メンタルクリニックを
受診したのですが・・・。
先生にも妊娠希望と、断薬希望のことを伝えたので薬なしで行動療法を行うことになりました。
ジェイゾロフトの最低量であんなに観念があるなら、飲んでも飲まなくても変わらないだろう、
と思ってたんですが、やはり効いていたようです。最近はほぼ観念の中での生活です(涙)
妊娠を考えなければ、薬を飲んでるほうが楽しく生活できる!とさえ思ってしまいます。
でも先生に「妊娠を機に断薬した人はいっぱいいる」と最初に言われたな~と思い、
やっぱり薬に頼らず行動療法を頑張ってみよう!と自分を励ましてます・・。

やはりすんなりとは良くならないだろうし、越えなきゃいけない壁なのかな・・・とも
思ったりしてます。
エクレアさんの、観念なのか気持ちなのか分からないって感覚、よく分かります。
つきとめたいんですが、それをしても意味はないだろうな~・・と。岡嶋先生にも
「諦めながら進んで」と言われたので、コントロールできなくなっても仕方ない、と
思いながら生活しています。
何か熱中できるものがあればいいのですが、病気が趣味みたいになってしまってます。

今日縫い物をしていて針が指に刺さって、イタッ!と思った瞬間頭がスッキリした感覚が
ありました。それが本来の感覚なのかな~と。観念の中をぐるぐる生活していて、
ようやく目が覚めた瞬間でした。
早く観念と共存できる心になりたいです。
21:エクレア :

2010/11/30 (Tue) 23:18:37

考え考えさん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
私も断薬前はジェイゾロフトを飲んでいました。
私は強迫性障害を発症した時に薬は何も飲んでいなかったので、
薬を飲むとどんな感じなのかが全く分かりませんでした。
楽になれるのなら薬飲みたいです。でも妊娠の事があるので出来ません。
こちらのクリニックでは薬を飲むのも止めるのも自分で決めるので、
私は断薬を選びました。
前よりも症状が悪くなっている今、本当に妊娠していいものか?と思います。
せめて少しでも回復してから妊娠できたらと思うのですが。
パニック発作が頻発しているので(観念も沸続けています)、頻発しなくなるには、
どうしたらいいのだろうと考えるのですが分からないです。。
そんな中でも行動をしています。
今日は8階の建物に数時間居なくてはいけなくて、
「飛び降りてしまうかもしれない」の観念に怯えながらも用事を済ませました。
国道(車線が4~5車線あるような大きい道路)を運転中、渋滞時、
逃げ出せない状況が特に苦手なのですが、
「気がおかしくなってアクセル全開に踏んで事故って死ぬ」観念に襲われながらも、
そうなったらそうなったとき、そうなったら、みなさんごめんなさい。
と思いながら運転しました。

あきらめながら行動、私も岡嶋先生に教えて頂いたのを守ってやっています。

なのに、どうして良くなる兆しが少しもみえないんだろう。。。

22:考え考え :

2010/12/01 (Wed) 02:16:59

エクレアさん☆

私の場合、薬を飲んでいる方がはるかに生活しやすいと思いました。
まだ行動療法を始めたばかりなのでそう思うのかもしれないですが・・・。
でも妊娠したら断薬、最低限に抑えないといけないし、もし服薬したらその罪悪感も
酷いんだろうなー・・と思うと、やっぱり断薬を続行しないといけないんだという考えに
辿り着きます。薬を飲みたい!と思ったらいつもこの思考になって諦めます。

「飛び降りてしまうかも観念」で8階でやり過ごしたんですね!すごいです。
我が家も6階なんで「飛び降りたらどうしよう。落ちたら痛いどころの騒ぎじゃないだろうな。
むしろ飛び降りてみたいのか?」などなど観念は次々やってきます。でもここに住むしかない
ので仕方ないんですけどね;;
車の運転での恐怖、同じです。去年、駐車場でぶつけて以来怖くて乗ってないんですが、
実は「狂ってアクセル全開してしまうかも」という観念から乗れません。
人を轢いたかもって恐れるのはよく聞いていたので、アクセルの観念の人もいるんだ~って
思いました。私も避けていてはダメですね。エクレアさんも毎日辛いのに運転もしてるんです
ものね!

良くなる兆しがみえないのは頑張り続ける力が保てないですよね。
快復する期間も人それぞれだろうし、あと1ヶ月経ったら随分ラクになってるかもしれないですね。
もう絶対良くなると信じ続けて行動療法をするしかないような気もします。

今日も吐き気から過呼吸、動悸と繋がりそうでした。少し寝てみましたが鎮まりません。
「もう吐いてしまえ。倒れてしまえ。」と言い聞かせ行動してみました。
5分ほど経ったらドキドキは治まっていました。
私はこれでパニック発作にまで発展しなかったのですが・・・。

少しでもエクレアさんに「楽しい」と思える時間が増えたらいいのですが・・。
私も今はただひたすらに行動療法をやり続けるしかないです。
23:エクレア :

2010/12/02 (Thu) 11:58:42

考え考えさん

過呼吸、動悸の辛さとても分かります。
パニック発作というのは本当にしつこく襲ってきますよね。
断薬してから頻繁に襲われます。強迫性障害を発症してからは毎日襲われます。
パニック発作に関しては、発作になってもそれまでやっていた行動をやめないようにしています。
苦しかろうが、視界がぼやけてこようが、行動し通すぞ!という意気込みです。
これをしないと、日常生活が遅れないからです。
運転中に発作になった時点で家に引き返していては用事を済ます事ができない。
なので、すごく苦しくて、もう逃げ出したい気持ちになっても逃げない事を心がけています。

今まで働かずに家に居ましたが、短期のバイトを挑戦しました。
期間が終了したので、しばらくまた家に居ましたが、
今日、新たにバイト(短期ですが)の面接に行ってきました。
採用されたので明日から出勤します。
不安と緊張からおそらく発作になると思います。
それでも、やるべき事を淡々とこなしていく、これしかないです。
また、バイトの感想を報告させてください。
考え考えさんも何か挑戦したことがあったらまた報告してくださいね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.