名古屋OCDの会掲示板 2073256


思い出し確認

1:長い黒財布 :

2010/11/11 (Thu) 12:19:50

みなさん。こんにちは。

思い出し確認って、やって何の意味があるんでしょうね。
自分がスッキリするための自己満足の為なのに。

財布があるかどうかが気になるなら、今、その時点で、財布があるか確認すれば良いだけなのに・・・
タイムカードを押したかどうかが気になるなら、今、その時点で、押されてるか確認すれば良いだけなのに・・・


なんで、過去の事を思い出して、今につながる一連の流れをたどらないと納得出来ないんだろう。
財布を出して会計をして、お釣りをもらって、財布を閉めて、鞄に直して・・・・だから、今ここに財布がある。この思い出しをやってる時間が無駄ですよねぇ。
今、目の前に財布があれば、それで良いのに・・・。


それに、1人で思い出し確認するだけなら、自分が苦しむだけだけど、いつの間にか家族を巻き込み、家族が苦しむ結果になる。
いろいろ頑張って、病気の餌食にならないように頑張ってきたけど、まだ力不足。
もっともっと、スッキリしなくても、納得出来なくても、病気の言いなりにならないように力をつけなければ!!

昨日、いつも以上に、これ以上家族・彼氏を巻き込んではいけない!!と思える出来事があり、心に強く思いました。

どんなことがあっても、気持ちは前へ! 不安なら、今・この時点での確認だけをする! 

よしっ!!書いたからにはやるぞ!
2:記憶の鞄男 :

2010/11/12 (Fri) 21:45:54

 長い黒財布さん、はじめまして。
 僕の強迫儀式も、「確認」で、やはり思い返しや行為の一連の流れの確認、やり終えた行為の始まりから完了のいきさつの検証、しています。財布取り出した、金払った、財布しまった、商品受け取った、レシートは・・・、って頭の中でストーリーをたどってしまいますね。
 ほんと、何のためにやっているんでしょう?安心を獲得するためだけ、馬鹿げている儀式と感じているのに、おさらい、確認してしまいます。
 思い返しは自分の中で一番しんどい確認儀式ですね。頭が疲れます。脳のキャパが確認だけでいっぱいいっぱいになって他の事に頭が回りにくいです。
 出かける前の確認も、着替えが済み、荷物をもって、家電のスイッチ切って(確認しつつ・・)支度がすべて完了しても、不安で、朝食後の服薬、髭そり、整髪・・・あたりまでさかのぼって確認する、というありさまにもううんざり。
 「やり残したことはいっぱいあった、とあえて考えて確認したい気持ちを放置」というふうにO先生と決めたのですが、実践はできたりできなかたり。
 勇気と諦めをもって、次の行動に移る!難しいですが、やるしかないと思ってます。僕も頑張ります。
3:銀行員 :

2010/11/12 (Fri) 23:20:33

こんばんは
はじめまして
7月末に集団に参加させていただきました銀行員です

私も確認儀式に悩んでいます物を元の場所に戻したか?データや書類の不備はないか?など何度も見直してしまいます自分でも確認することによって余計に確認がひどくなることはわかっているのですが…。

集団を受けた頃はまだ自分で気持ちをコントロールできていたのに最近は結構ツライ毎日です

でもみなさんがんばってらっしゃるので私も確認ゼロを目指してみようと思います。
4:長い黒財布 :

2010/11/17 (Wed) 15:53:49

☆記憶の鞄男さん・銀行員さん☆
はじめまして!!お二人が書かれている内容、どちらもすごく分かります。

私は、約三年程前まで、思い出し確認が頭の中だけでは追いつかず、1つ1つの行動を全て紙に書いて行動していました。
「右手でリモコンを持って、テレビをつけて、左手で床に置いたから、今は何も持ってなくてOK」というような感じで・・・。
全ての行動を紙に書ききれず、最終的には自分の身体にボールペンで書き込むようになりました。右利きなので、左腕が文字で埋め尽くされ、腕が真っ黒になっていました。

そんな時期を乗り越え、今は、紙に書き込んだりしていません。
頭の中での思い出し確認をしないように頑張っている最中です。
でも、なかなか難しいですね。

記憶の鞄男さんがO先生と決めた「やり残したことはいっぱいあった、とあえて考えて確認したい気持ちを放置」これを参考に、最近頑張っています。

銀行員さんの「物を元の場所に戻したか?データや書類の不備はないか?」私も同じです。
確認を繰り返せば、何がなんだか分からなくなり、繰り返し確認をしなければ良かった・・・と後で後悔します。
後悔する事が分かっているので、繰り返しをしないように心がけて頑張っているところですが、ふと気付けば繰り返しにはまっている。そんな感じです。

頑張りましょうね!!

☆☆いつかきっと、今より絶対良くなりますからv(^^)v☆☆






5:テール :

2010/11/17 (Wed) 22:39:10

銀行員さん、こんにちは。
銀行員の仕事って確認する事が多いと想像しますが、そんな中、
確認強迫を持ちながら仕事をされているのは、尊敬します。
僕も専門学校でコンピュータの勉強をしていて、卒業したら、プログラマーに
なろうと思っていて仕事をする上で確認は避けられないとおもいますが、
何とか頑張っていこうと思います。
銀行員さんも頑張ってください!
6:ベーシスト :

2010/11/18 (Thu) 15:24:15


長い黒財布さんへ

はじめまして。ベーシストと申します。
私は確認強迫と加害恐怖なのですが、ここの掲示板をいろいろ読んでみたら
長い黒財布さんの症状が私の症状の一部とコピーペーストしたみたいに
ほとんど一緒だったのでビックリしました。
ちょっと違う所もあるかもしれませんが、私の場合、こんな感じです↓

・忘れ物や落とし物が怖く、何度もカバンの中や座った場所などを確認してしまう。
・特に財布やカード類が確かにあるか何度も確認してしまう。
・買い物してレジでお金を払う時、財布やカードを落とすのでは?忘れるのでは?と思って怖い。
・道に落ちているゴミや石、葉っぱ等を見ただけで、自分が落とした貴重品なのでは?と思ってしまう。
・床や机などのホコリやシミやキズ、模様を見てるのに、自分が落とした貴重品では?と思ってしまう。
・ゴミと思って捨てた物が実はゴミじゃなくて貴重品だったらどうしよう?と思い、ゴミが捨てられない。
・店の商品を見て、「これは商品じゃなく、自分の貴重品では?」と思ってしまう。
・外出先で何かを触ったり、例えば店の商品を棚に戻したりした時、自分の物まで置いてきてしまったのでは?と思う。
・目の前に財布やカバンなどがあるにも関わらず、目で見ている現実が不確かで、これは本物だろうか?と思ってしまう。
・ロッカーなどは忘れ物と確認行為を繰り返してしまうのが怖くて使えない。
・キャッシュカードを忘れるのが怖くて銀行のATMでお金を出せない。
・万が一ATMでお金を出した場合、キャッシュカードが本物かちゃんと持っているか何時間も確認する。

まだまだありますが、忘れ物や落とし物関係については、主に上記の症状があります。
他にも手紙や宅急便を出す時、封筒や箱の中に送りたいもの以外の物が入っていないか、
宛先は間違っていないか、データや書類に書き間違いや不備はないか、
戸締まりは大丈夫か、火の元は大丈夫か、などの確認強迫があります。
(その他にも、燃えてる物をタンスの中や洗濯物の間に入れてしまったんじゃないか?
机などのシミや傷、その他全然燃える物や燃えている物じゃない物を見ているのに、
それが実は発火する物で火事になったらどうしよう?と思ってしまって確認を繰り返したり、
人を無意識に殺してしまうんじゃないか?と思って人とすれ違ったりする度に何度も振り返って確認したり、
車を運転している時に道の段差などでガタンとなる度に、人を轢いてしまったのでは?と思い、
同じ道を何時間もグルグル引き返して確認してしまう等の症状があります)

何だか自分の症状の説明が随分長くなってしまいました(汗)
すみませんm(_ _)m

忘れ物、落とし物関係のほとんど同じような症状を持っているのに、
長い黒財布さんは振り返らずにレジを後にしたり、
カバンを店の床にわざと置いて買い物をしたり、
ゴミ出しを自分でされていたりなどして、
行動療法に果敢にチャレンジされていてすごい!と思いました。
見習わなくては!と思いました。
「同じ症状で頑張ってる人がいるんだ!」と励まされました。
ありがとうございます!!
私もいろいろ頑張ってみます。
7:長い黒財布 :

2010/11/19 (Fri) 13:44:06

☆ベーシストさん☆

はじめまして!!
ベーシストさんが書かれた文章。まるで私が書いたのか!?と思えるぐらい、一緒の症状だと思いました。
文章を読んでいて、すごいな!って思った事がありました。
それは、苦手とする物の名前を書き込んでいることです。ベーシストさんが、苦手な物の名前を書き込む事に不安を感じるかどうかは分かりませんが、ベーシストさんを見習って、私も書き込んでみます。

キャッシュカード・ATM・キャッシュカード・・・
これら、不安対象となる物の名前を、今まで書き込みませんでした。書き込むことを避けていました。
でも、今、出来ました!!
脳に刺激があったので、今、一歩成長したかも(笑)


私が今頑張っていることは!!・・・って、書き込もうと思いました。
でも、考えてみれば、最近、不安の餌食になってるなぁ。。って思いました。

胸張って書ける内容がない・・・と感じた今、自分にカツが入りました。
あ〜、もっと頑張らんと!
でも、1つだけ苦しいながらも実行しようと頑張っている事があります。
それは、人を不安に巻き込まない事です。どれだけ不安でも、自分で乗りきる。それだけは、常に頭で思っています。

ベーシストさん。
ほんとに辛いと思います。頭がクゥ〜っと刺激され、何でこんな事で不安になるの!!と思いながらも、不安で不安でしょうがない。
でも、不安は不安のままで頭の隅に置いといて、他の事を感じる。他の事をやる。
不安がすぐに襲ってくるけど、前に進む。立ち止まらない。
あぁ〜!!て叫びたくなるけど、眉間にシワができるけど、勇気を出して一歩前へ!!

頑張りましょう!!
ベーシストさんの書き込みで、私にもカツが入りました。最近ボーッとしてたけど、今から動きます!!

ヨーイ スタート!!
8:エクレア :

2010/11/19 (Fri) 17:17:29

長い黒財布さん
人を不安に巻き込まない、これって大切ですね。

助けを求めても、巻き込んでも、迷惑をかけるだけで症状がよくなるわけじゃないですよね。
他にもうんうん、と頷いて読みました。
苦しいですが、行動、作業、続けていきます。止まらずに前に進む、ですね。
9:胡弓 :

2010/11/20 (Sat) 17:10:26

長い黒財布さん

自分が不安でも、人を不安に巻き込まない。
その通りですよね。自分は今まで多くの人を巻き込んできました。
強い観念に出会っているときは、周りの人にその話を聞いてもらっていたり、
何とも成らない時は、不機嫌でいて周りの人の話も聞きませんでした。
はずかしいです。

10:銀行員 :

2010/11/20 (Sat) 21:16:19

テールさんこんばんは

専門学校卒業後プログラマーになろうという夢を持ってらっしゃるのですね

日によってそれほど確認しなくても前に進める日とそうじゃないときがありますが気になっても戻らないようにしています

仕事をする上で確認しないなんてことは不安ですが先生と決めたことなので出来るかぎりがんばっています

お互いがんばりましょうね
11:銀行員 :

2010/11/20 (Sat) 21:28:44

長い黒財布さんコメントありがとうございます

3年程前までは大変だったのですね
私もその時の状況がこうだったから今こうなっていてオッケーとか頭の中で確認をしてしまいます
一度はまってしまったらなかなか抜け出せなくなります

私の場合昨年の今頃何かうまく仕事が進まなくなって自分でもおかしいなぁ。って思い始めて…というかんじなので1年前のように何の支障もなく仕事がスムーズにできるように戻りたいと常に思っています

ほんといつか今より良くなるようにお互いがんばりましょうね
12:テール :

2010/11/21 (Sun) 07:46:39

銀行員さんへ

書き込みありがとうございます!
頑張っていきましょう!
13:ベーシスト :

2010/11/22 (Mon) 09:26:09


長い黒財布さん、おはようございます。
御返事ありがとうございます☆

私も自分の恐怖の対象となっている物の名前を書き込む事は
かなり抵抗がありました。
名前を書くだけで、それがどうにかなってしまうのではないか?
という不安がありました。
例えばキャッシュカード、ATM。
一時期は、銀行の前を通るだけでも、銀行のCMを見るだけでも
すごく怖くて、強迫観念が湧いてきました。
今では前ほどではありませんが、でもやっぱり不安な気持ちになります。
何とかこらえている、という感じです。
強迫観念とは、恐怖の対象となっているその物ズバリだけではなくて、
それに関連する間接的な事柄まで、次々と怖くなっていくから厄介ですよね(泣)
怖くなると確認したくなる、確認せずには不安でいられない、
だけど確認してしまうと1回見ただけでは終わらず、
目で確認している物が何度見ても不確かで、
結局何度も何度も確認するハメになってしまう。
そして見ている物が余計に不確かになってしまい、
わけがわからなくなってしまう。
なかなか自分の頭が「よし!大丈夫!」と確信してくれない。
それで、パニックになりながら、ますます確認を何度も何度も繰り返してしまう。
だから確認する事自体も怖い。
確認を何度も繰り返すのが怖いから、確認の対象を避けるようになる。
その物が使えなくなる。
そして日常生活が普通に送れなくなる・・・
本当に強迫って厄介な病気ですよね(泣)

確認したくても確認せずに次の事をやる、
前へ、前へ!
私も儀式妨害、なんとかがんばっています。
でも不安に負けて、やっぱり確認を繰り返してしまう事の方が多いのですが。。。
まだまだですね。
私、もっと頑張らなくては!

人の巻き込み、私もかなりありました。
自分で確認するのが不確かで怖いから、母に確認をお願いしていました。
自分で回避しているものは、全部母にやってもらっていました。
会社でも、会社の人に事情を話して、私の代わりに確認してもらっていました。
だけど先生に、人に頼ると自分で出来なくなってしまうと言われ、
また、母にいろいろお願いしてしまう事で母がいつもイライラしていて
家族関係も悪化していたので、
人に頼む事は辞める事にしました。

自分の力で一歩前へ!勇気を出して一歩前へ!
長い黒財布さんのコメントを読んで、
同じ症状なのに、あの恐怖に負けずに頑張ってる人がいる!、
私ももっともっと頑張らなくちゃ、と思いました!

私も昨日今日とあまり調子が良くなく、ちょっと後ろ向きになりつつありましたが、
気合いを入れ直します。
がんばれ!私!

お互い頑張っていきましょう(^^)
14:エクレア :

2010/11/22 (Mon) 19:36:19

ベーシストさん
はじめまして。ベーシストさんの最近の書き込み読みました。
とても頑張っているので私も励まされました。
自分の調子がものすごく悪いと誰かに助けを求めたくなりますよね。
だけど、一時の助けは麻薬にすぎない、不安がその後またどっと押し寄せてくる・・・、
そんな感じですよね。
私の症状は自殺恐怖とやってはいけない事をやってしまうかもしれない恐怖なのですが、
行動することを頑張って続けていても良くならないので今とても辛いです。
だからベーシストさんの気持ち分かります。
頑張りましょう。
15:ベーシスト :

2010/11/24 (Wed) 13:58:36


エクレアさんへ

エクレアさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
「やってはいけない事をやってしまうかもしれない恐怖(自殺恐怖もたぶんこの類に入ると思いますが)、
私自身の症状も「やってはいけない事」「やったら後で困る事」をやってしまうかもしれない、というのがあるので
エクレアさんの辛いお気持ち、良くわかります。
行動療法、何とかがんばってますが、私も出来ない事の方がまだまだ多く、
強迫観念も次々と湯水のごとく湧いてきます。
目に見えてメキメキと良くなったという事が無く、
毎日不安感をずっと抱えたまま生活しているので、
正直なところ、毎日精神的にとても疲れるし、辛いです。。。
でも先生方も「強迫は治る」とおっしゃられているし、
時間はかかっても治る事を信じて行動療法するしかないと思って
自分にハッパをかけています。
なかなか目に見えるような成果が出ないのがもどかしいところですが、
(人によっては短期間で治っている人もいるようなので、
私の行動療法の仕方が甘いのか、私の脳みそに原因があるのか、
強迫観念が強固過ぎて太刀打ち出来ないのか、何でだろう?って思ったりしますが)
これが私のペースなのかもしれないなぁ、と気を取り直して
引き続き、エクスポージャーと儀式妨害をがんばろうと思っている所です。
行動療法自体、とっても辛い療法ですが、
エクレアさん、あきらめずにお互い行動療法にトライしていきましょう(^^)!!


16:チョコ:

2010/11/24 (Wed) 15:22:45

ベーシストさん はじめまして(^^)


強迫は治る

そうなんです。治るんです!


辛くても諦めずに、その言葉を信じて、行動療法を頑張ろうとされている様子に、ちょっと 感動したので、それをお伝えしたくて。

お邪魔しました(^^)。


エクレアさんも、辛そうな様子。応援したい気持ちで、読ませて頂いています。

皆さんのこと、応援してます。
17:ベーシスト :

2010/11/25 (Thu) 09:19:48


チョコさん、はじめましてm(__)m
コメントいただき、励まして下さってありがとうございます☆

チョコさんは、書き込みから察するに、強迫が治ったんですね!
ステキです☆☆☆
ちなみに治るまでにどれくらいの期間がかかりましたか?

私は強迫歴23年なので、もうそろそろ楽になりたいです(^^;
行動療法、あきらめずに実践していきますね!!
(と言いつつ、自分に負けてしまって儀式をしてしまう私ですが(^^;)
18:チョコ :

2010/11/25 (Thu) 15:08:46


>チョコさんは、書き込みから察するに、強迫が治ったんですね!

面白いことに、治ってしまったようです。
どんな風に? と聞かれても、説明するのは 難しい。。
快復過程の色々は ほんとに 色々あって 面白い(^o^)
なんちゃって。。(^^)

快復過程の 色々も 経験ですので、是非とも楽しんでみてください。

今も、観念は浮かびます。新しい観念も時々に発生します。
嫌なモノはいや、やっぱり 嫌なのよ~。 という感じ。
でも、まあ それなりの生活は 送れます。
何かあったら その時考えます。その時々に、対処します。
そう思えることが 治ってる ってことでしょうか?
でも、悩みは尽きません。色々 悩みがあります。

>ちなみに治るまでにどれくらいの期間がかかりましたか?

ふふふ、内緒♪
と、これじゃあ なぞが多過ぎるので、少しだけお応えします。

その治療上の目的(バイトに採用されスタートする) 
が実現できたのは 先生方に出会って 半年後くらいです。
バイトを探してみようと 思えるようになった
その嬉しい変化は 先生方に出会って3ヶ月後くらいのことでした。

こう聞くと、簡単によくなったと思われるかもしれませんが、
先生方の 治療がきつ過ぎて トラウマに なるかと思ったほどです。

その為、最初の3カ月 しつこく しつこく 気になり続けていたことがあります。

でも、私は、そこまでの治療をして下さった先生に 
先生方のその勇気(治療姿勢)にも 感謝しています。

ちなみに 私の 経験談は とらわれからの自由4号 にありますので、
よかったら 参考にしてみてください。
19:ベーシスト :

2010/11/25 (Thu) 17:08:22


チョコさんへ

いろいろ教えて下さってありがとうございます☆
「とらわれからの自由」、一度読んだ事があるのですが、
もう一回読み返してみます(^^)!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.