名古屋OCDの会掲示板 2068104


不良品交換。

1:長い黒財布 :

2010/12/03 (Fri) 21:27:18

みなさん。こんにちは。

不良品交換って、結構良い治療になりますよ(苦笑)
私は、この一年で3回の不良品交換をしました。
全て服で、どれも家に帰ってから不良品だと気が付きました。

私の場合は、服に何か付いてるかもしれない・・・ポケットに何か入ったままかもしれない・・・そんな不安が襲ってきます。
だから、交換なんて絶対に嫌だし、考えられませんでした。
でも、せっかく買った服なのに・・・強迫で、この服が台無しになるのなんて悔しい・・・せっかく頑張って苦手な会計をしてこの服を買ったのにぃ!!・・・など、いろんな想いとの葛藤です。
結局、一回目と二回目は、頑張ってお店まで行き、交換してもらいました。


今回は、三回目。(前回までとは違うお店です)
お店まで少し距離があったので、交通費を出してくれるなら行くが、出してくれないなら持ってきて・・・と言いました。
同じ不良品交換でも、今回は、持ってきてもらうことになりました。

持ってきてもらうことになったのは良いものの・・・
住所・電話番号を教えなければならない・・・
電話で散々話した上で、持ってきてもらうことになったので、相手はどんな風に思っているのか・・・
など、前回までには無い想いが湧き出てきました。

あ~。。。それにしても、いろんな不安が襲ってくるし、付きまとってきます。
でも、日常生活をしていく上で、返品・交換は、これからもあり得る事!逃げてはダメ!なんですよねぇ(苦笑)



・・・それにしても不思議。
私は、買い物も苦手。会計も苦手。正直、強迫的に避けたい事・・・。ましてや、交換なんてホントに嫌!
なのにどうして、不良品ばっかり持ってかえってくるのだろうか・・・。
「これは、治療だ!」と誰かに試されているようだ・・・(笑)

そんなこんなで、一年前には考えられなかった返品・交換。少しは出来るようになった気がします。イエイ(笑)
2:胡弓 :

2010/12/07 (Tue) 17:52:43

長い黒財布さんこんにちは
避けたい事にあえて挑まれていますね。

昨日、ソフトボールの大会に行き、色々経験して来ました。
野球は、練習には行けても、大会は人の目を気にして今まで行きませんでした。
エラーして人から悪く思われるのが嫌、
試合に出れず、人からアイツ下手だから補欠だと思われるのが嫌だったからです。

試合ではエラーを連続してしまい、ベンチで何も言われなかったけど、オマエのせいで試合がめちゃくちゃになったとみんな言いたいのだろうと思ったら
チームの仲間の側に行けず、落ち込んだ気分が全身から滲み出て、周りの人にそれが気づかれていました。

その後、守備の時、もう試合に出たくないと頭の中で言っていましたが、
それなら、なおさらここにいようと、とにかく飛んでくる球を全部捕る事だけに集中しました。
今から思うとその後は、緊張しながらも段々それに慣れていました。
結果は楽しく終わる事ができました。

しかし、その後、懇親会で一人でいるのがかっこ悪いからか、
それとも席の前の始めて会った方につまらない奴と思われたくなかったからか
ずっと喋り続けました。途中でもうやめようとしてもできませんでした。
無理に話している事が分かったのか相手も何処となく無理して話してくれました。
どきどきしてはやくこの場から立ち去りたい気分でいっぱいでした。

今までやらなかった事をしてみると、課題がみつかりますね。



行動を変えて行く事は楽しみが増える事でもあり、課題が見えてくる事でもあるのだと実感しました。
お互い嫌だと思った事に挑戦して行き1年1年治っていきましょう。
3:長い黒財布 :

2010/12/07 (Tue) 20:07:31

☆胡弓さん☆

こんにちは。ホントに行動すると課題が沢山あることに驚きますね。これも苦手あれも避けたい。そんな事ばっかりです。
でも、一年前に比べたら良くなってますよね(笑)
私は、この1年で出来るようになった事が沢山あるような気がします。正確には、出来るようになった事・・・というより、不安だけど行動に移せるようになった事が沢山あると思います。


それでもやっぱり、挙動不審になったり、全くスムーズに動けなかったり・・・そんな事の繰り返しです。
これがもっとスムーズに出来たらなぁ!って思える事ばかりです。
その中の1つに”お金”や”カード”があります。こんな風に書き込むだけで、苦しくなります。お金やカードが関われば、見るだけでも不安になります。それを、どうやって訓練していこうか??って考えていました。
もちろん、毎日避けずに触ったり、苦手とする買い物に行き会計をする。郵便局・銀行に行く。いろんなやり方があると思います。
だけど、毎日はチョット厳しくて、今は月に何回かしか出来ていません。
それで、毎日お金を触るようにするには・・・って考えました。


やっぱ、これしかないかなぁ・・・って思いました。(避けていた事なんですけど)
レジバイトです。

お金・カード・レジ担当としての責任・・・など、全てが今の私には受け付けません。
でも、やってみる価値はあると思うんですよねぇ。チョットまだ勇気が無いんですけど・・。

今のバイト、もう少しで辞めようと思ってるんです。だから、次はレジに挑戦しようかなぁ・・・って感じです。

少しずつですけど、前進していきましょーーーーーーー!!!!!


4:エクレア :

2010/12/07 (Tue) 21:13:49

長い黒財布さん

こんばんは。
レジのバイトに挑戦しようと考えておられるところが、本当にすごいと思います。
レジのバイトをするところを想像するだけで不安に襲われるかと思います。
だけどその仕事にあえてチャレンジしようという気持ちを持ってらっしゃるだけでもすごいです。
私も挑戦している身なので、長い黒財布さんを応援したいです。
私は外に出て働くこと自体避けていました。仕事中にパニック発作(強烈な過呼吸)に襲われたら・・・という不安から、
ずっと働かずにいました。実際以前勤めていた会社でパニック発作を起こし、早退→退職という、行動療法と間逆の事をしてしまいました。
そのころは行動療法、エクスポージャーというものを知らなかったので、
発作が起きたら働けないと思っていました。
今は行動療法に励んでいます。バイトを始めました。
仕事中、発作になって苦しくなることもあります。
「このまま気がおかしくなったらどうしよう」とぐわっと不快な症状と共に観念が沸きます。
ですが発作が起こっても、苦しくても、働き続ける(作業を中断せずに続ける)と決めたので、
発作の症状を体の感覚として感じても、岡嶋先生から教えて頂いたように、
「今、ここ」を感じ、発作の感覚も感じてもいいんだ、だけど、それだけに集中せずに他の刺激に触れていく、
といった感じでやっています。
「発作になったらどうしよう」
     ↓
「発作になってもいいんだ」「どうせ何してたって発作になるんだし」
という風に心構えが変わりました。
これだけでも、だいぶ行動が広がったと思います。
長い黒財布さんとは症状こそ違いますが、避けていた事に挑戦するということに共感しました!!


5:長い黒財布 :

2010/12/08 (Wed) 15:47:08

☆エクレアさん☆

こんにちは。書き込んで頂きありがとうございます。
私も、エクレアさんと症状は違うものの、正社員で働いていた会社を辞めました。
その当時は、ムリでした。自分でも病気の事がよく分かっていませんでした。
会社を辞めて、外に出る事を避ける・・・というより、強迫の症状で身動きがとれず、布団から出れない状況が長い間続きました。


治療のやり方が分かった今、後戻りするわけにはいきません。
なので、がむしゃらに頑張っている最中です。
予定を作らないと、外に出る事を避けてしまいそうなので、とりあえずバイトバイトの毎日です。
予定が無くても、ふらぁ~っと外に出れるようになりたいなぁ~って思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.