名古屋OCDの会掲示板 2067871


サーシャさんへ

1:にゃにょー:

2010/12/17 (Fri) 01:39:57

 
 ご無沙汰しております。
その後、どうされてるかな? と思ったのと,是非 情報交換がしたかったので。。

そう言えば,英会話の方も 頑張ってらっしゃるようですし,
TOEIC・スコアの目標を持たれていたと思いますが,テスト 受けられましたか?

私も,忘れかけたものを取り戻したいのと・・,何か 頑張る「きっかけ」が欲しいので,
そういう目標を持ちたいのですが,新しい[問題形式]になってからは,未だに受けてません(><)。

これをご覧になっていたら,また書き込みか メールくださいますか ☆
差し支えなければ,近況が知りたいです^^
2:サーシャ :

2010/12/18 (Sat) 18:24:18

にゃにょーさん、ご無沙汰しています。
メッセージありがとうございます。

私は9月で仕事をやめ、今ではほとんど家に引きこもりの生活をしてしまっています。

英語の勉強もやる気をなくしてしまい、あまりやっていない状態です。

外に出るのも怖いです。

この辺りで生活を立て直さないと。

皆さん頑張っていらっしゃるのに、恥ずかしい次第です。
3:テール:

2010/12/18 (Sat) 18:51:42

サーシャさんできることから始められてはいかがですか?
4:にゃにょ~ :

2010/12/19 (Sun) 16:47:48

 
 サーシャさん,応えてくださって ありがとうございます。
以前 私が凹んでる時でも,書き込みに勇気づけられたり 参考になることが多く,感謝しています。

もし そういう状況にいらっしゃったら,一緒に励ましあって 英語の何らかの勉強をしていこうと思ったのです☆

私も 対人恐怖ありますが,(どうにか笑顔で?)交流もった結果,後で くよくよ悩み続けるタイプです。。(><)
“ネコをかぶり”っぱなしか,どこかで無理してるかもしれません。

私は現実生活,これといって 目標が ありそうで・・見つかりません。(或いは なさそうで,あったり だとか)
外へ働きに行く(復職)というのは,確かに「夢・希望」ではあります。
唯,門戸が狭い事情,条件が合わない・・とかもあり,即 そういうことはないにしても,
[英語]と関わっていける何かを 見つけられれば,自身も 病気・観念の回復へとつながっていく(いけるかも?)・・
と気付けたのです。 ( 実は,先生方= 特に岡嶋先生から教わった考え方でもあり。)

私も 日によっては全く外出する気になれず,1階の集合郵便ポストが やっと・・というときもあります(苦笑)。

私たち,どうしても 苦しいことや症状の方に 囚われてしまいがちですが,,

サーシャさんも 楽しいこと,好きなことに目を向けられてみては?
また機会があれば,ご一緒に歩んでみませんか ☆
5:ontsan :

2010/12/23 (Thu) 04:14:08

サーシャさん

僕もそのような経験があります。
物事の常として、いつもうまく事が進むわけではないと思います。

僕も通っていた予備校は、対人恐怖のためのエクスポージャを頑張っていたのですが、
前期でやめてしまいました。そのあと1年半もの間、引きこもりの生活が続きました。
ただしこれは2年前の話です。

今は大学に無事合格し、大学生活を続けています。
対人恐怖は調子次第で恐怖と緊張の強い日も弱い日もあります。
また、周囲の人々との交流も恐怖ながらも我慢して行っていますが、
話をしていても緊張と恐怖とで頭が真っ白になり、
滞りながらきごちなく喋る感じであり、相手にも緊張を与えてしまっているようです。
だから決してコミュニケーションも円滑でなく、
単なる会話でも相手に迷惑をかけているように思ってしまい、欲求不満がつのるばかりです。

ですが、とりあえず大学にはなんとか通い続けられています。
このように、波があり、常にうまくゆくわけではないと思います。

また、僕も現状はこんな感じですが、決して思い通りに頑張れているわけではありません。
本当に一方ならぬ苦しい疾患だと思います。辛いのも当たり前だと思います。
だから、サーシャさんが頑張っていないわけでは、絶対にないと思います。
また、サーシャさんが売店で仕事をされていたときの治療の頑張りは、
本当にすごかったです。

けれども、僕は以前、自分の強迫性障害が治癒したように、
社会不安障害も同様に治癒しうるのだと確信しています。
ですから希望があります。
希望さえ捨てないようにしていれば、諦めずに頑張ることができると思います。

ここにいるみんなで一緒によくなれたらいいですね。
6:サーシャ:

2010/12/23 (Thu) 22:47:03

こんばんは。

テールさん、にゃにょ〜さん、ontsanさん、温かい励ましの言葉やアドバイスありがとうございます。
とてもうれしかったです。

この10日間ほど全く外に出ず、食べて寝るだけの生活をしていて、そこから抜け出す気力さえもなかったのですが、これではいけないと明日やることをタイムスケジュールにしました。

テールさんのおっしゃるように今出来ることからやっていこうと思います。

希望は失わないように、皆さんと一緒に一歩ずつ前に進んで行きたいです。

ありがとう!
7:テール:

2010/12/24 (Fri) 17:13:42

僕も対人恐怖が戻って、家にひきこもってしまっていた時は、この先どうなるのか全然わから
ず、絶望的で、死ぬしかないんじゃないかとさえ思ってしまいましたが、動き始められると
どんどん元の良かった時に向かって戻っていくことができました。
サーシャさんが、具体的に行動し始める計画をこんなに早い時期に立てられてほんとによかった
です。無理せずに、サーシャさんが行動し始めれる事をモニターの前で応援しています!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.