名古屋OCDの会掲示板 2051542


2月18~20日のグループ

1:原井 :

2011/02/20 (Sun) 18:18:55

2月18~20日のグループは途中からの人を入れて9人でした。
イキさん 10代男性 将来恐怖,nicoさん 30代女性 疾病恐怖,シュガーさん 30代女性 食べこぼし・虫恐怖,消火器ヒメさん 30代女性 虫・加害恐怖,Roseさん 30代女性 食べこぼし・虫恐怖,針男さん 20代男性 加害恐怖,田んぼ 10代男性 エロ不潔恐怖,太陽さん 20代男性 嫌われ恐怖,カーキさん 10代男性 緩慢

その後の経過を書き込んでください。
2:nico:

2011/02/21 (Mon) 23:28:55

こんばんは。
みなさま、19日20日の二日間ありがとうございました。
遠くから来ていた方も無事着きましたか?
1番の症状は疾病恐怖ですが、不潔恐怖もあるので、昨日の夜、今日の朝と大便をし、手洗いなしで過ごしました。
思ったより平気でした。
便器に手を突っ込んだからかな?
ただ、知人とトラブルがあって、凹み、夕飯はレトルトのカレーになってしまいました(泣)
また気を取りなおしてエクスポージャーしていきたいと思います。
3:消火器ヒメ :

2011/02/21 (Mon) 23:47:31

原井先生、岡嶋先生!
集団治療を一緒にしてくださった皆様ありがとうございました。
汚れタオルでキレイな物を汚しました。
ちょっと違う気分です。集団治療の3日間は、
わたしに、とって辛い挑戦でしたが、一緒にがんばれた勇気をもらえた事で、これからも、あの時の気持ちを思い出し課題に挑戦していきます。今日も、嫌な気持ちをさらに、高めてお買い物へ行ってきました。
チャレンジする事を忘れないで焦らずにやっていきたいと思います
4:シュガー:

2011/02/22 (Tue) 10:52:19

皆さま、3日間ありがとうございました。

最終日は名古屋にもう1泊して
翌日、今まで避けて出来なかったことに挑戦してから自宅に帰りました。
今まで食べたくても食べられなかったシロノワール。
しっとりしたデニッシュ生地とは言え、やっぱりパンのくずが怖い。
そしてメープルシロップ。
袖についた?服についた?
不安が襲ってきたけれど「もうついてしまった」と思って確認はせず
車に乗り込みました。
高速のサービスエリア(私にとっては食べ物であふれかえっている恐怖の場所)
では、特に用事はなかったのですがあえて歩きまわってきました。
これは行動療法中に人通りの多い名古屋駅を歩いていたので大丈夫でした。

自宅でのエクスポージャーについてはまた後ほど書きたいと思います。
5:シュガー :

2011/02/22 (Tue) 21:19:25

「自宅でのエクスポージャー」と言うよりは
「今までの行動を変えてみたこと」(儀式をやめたこと)を書きます。

●今までは外から帰ってきた服で部屋の中を歩くことを禁止していた
 
 →主人が外から帰ってきたとき、外着のままトイレにいくことをOKにした


●食べ物がつくのが嫌で、キッチンに入るとき、家での食事のときは
 冬でもいつも半袖を着ていた

 →長袖でキッチンに入り、長袖のまま食事をした


●食事が終わったあとのテーブル拭きについて
 いつも何回も何回も繰り返し拭いていたのでものすごく時間がかかっていた

 →「拭き残しがあってもいい」というつもりで拭くのは一度だけにした


●洗濯について
 今までは少しでも食べ物がついている可能性のあるものは
 汚れが目に見えなくてもそれだけ単独で洗っていたので洗濯回数が多かった

 →カウンセリングのときに岡嶋先生に言われた言葉
  「やぶれかぶれの精神で飛び込みなさい」というのを思い出し
  全部一緒に洗濯機の中に入れて洗った


感じたことは儀式をやめると動きがスムーズだと言うこと。

安心が欲しくて繰り返しする行動
(私の場合、テーブル拭きや食べ物が服についていないかの確認)
は一度しだすと止まらなくなる。
不安が残ったままでも、そこでやめたほうが自分自身も楽だし
家族を巻き込まなくて済むと改めて思いました。
6:テール:

2011/02/22 (Tue) 22:44:34

やぶれかぶれの精神で飛び込むっていいですね!
怖い事でももうどうにでもなれって思って何もかもめちゃくちゃにするつもりで飛び込めば
何でも出来そう(笑)
飛び込むまでが怖いだけだから
7:Rose :

2011/02/23 (Wed) 00:24:13

こんばんは。
原井先生、岡嶋先生、皆さま、3日間ありがとうございました!!
19日に買ったパンを、次の日、袋の口を開けたまま衣装ケースに入れました。
今日取り出したのですが、服にシナモンの臭いが残ってて、ぞーっとしたのですが、もう虫はいると思って、あきらめることができました。
布団の上で、子供たちとパンやお菓子を食べることができ、しかも子供が食べながら布団の上でピョンピョン動き回るので、一緒にエクスポージャーをしてくれます。
もう一週間、何も掃除をしていません。
今までは、一日掃除をしないだけで不安だったのに、不思議と平気でいられます。
でも、まだ儀式もしてしまいます。
・ パンの袋を取り出したとき、ゴミ箱に捨てたかどうか、何度も確認してしまう
・ 布団を干して、中にしまうとき、埃と虫が気になって、何度もはらってしまう(洗濯物も)
  洗濯物をしまった後に、自分の着ている服も、虫と埃が付いていないか気になってはらってしまう
明日は子供とリトミックへ行って、たくさん汚して帰ります!!
8:シュガー :

2011/02/24 (Thu) 12:45:07

今日は義実家に泊まりにいくのですが
自宅のリビングのテーブルの上にお菓子やパンの粉がついたタオルを置いたまま出てきました。

これをするまでになかなか飛び込む勇気が出なくてあれこれ考えてしまいました‥。

家を出て離れてみた今はあまり不安はありません。

このまま1泊してきます。
9:nico:

2011/02/24 (Thu) 18:30:01

*ここ3日間のあたし*

●出来たこと

・旦那が目を洗ったうがい薬のカップでうがいが出来た。(汚いと思って出来なかった)
・大便後も今日まで水なしで過ごし、汚れを広めた。
・洗濯のあと、間違って柔軟剤以外のものを入れたのではと思ったが、もうやってしまったと考えた
・旦那が布ナプキンのバケツをこれからはいるお風呂に入れた→汚れるんだ、という気持ちでそのまま入った。
・チーズのパッケージにきちんと閉めないとカビが生えると書いてあった→もう最悪なことは起こってしまったと
そのまま食べた。

●出来なかったこと、困っていること
・寝起きに胸がざわざわ、動悸がし、孤独感がある。筋弛緩法でなんとか治まるが動き出すのに時間がかかる。
・乾燥剤を食べてないか、3回確認した。
・アロマのシートが悪いことが起きると思って捨てられなかった。

などです。PMS期から生理になったので、涙することが多々あります。
生活から変えなきゃと思い、昨日から30分の散歩をし始めました。
今まで知らず知らずのうちに、避けていたことがあると感じています。
頭で考えず、好きなことをたくさんやって、強迫観念が出たら向き合っていきたいです。
10:Rose :

2011/02/25 (Fri) 21:56:39

月曜日から続いていた頭痛が治って、楽になりました。
今日は、ショッピングに行ってきました。
子供に振り回され、少しイライラしましたが、好きな服を3着買いました。
子供の服はよく買うけど、自分の服はあまり買えなかったから、本当にうれしかった!!
それと、服を買っても、3回くらい洗濯機に回してから着ていたので、明日は、買った服を洗わないで、そのまま着て出かけます。
帰りはドーナツを買って、布団の上で家族で食べてみました。
敷きパットにチョコレートがベッタリついてしまいましたが、寝ているときに、知らないうちにゴキブリが寄ってくると思って寝ます。
やってしまったことは、朝起きてから、洗濯物を外に干す→ゴミを出しに行く→朝食だったのは分かっていても、本当にそうだったのか?洗濯物に食べ物や生ゴミがついてしまったのでは?という観念が出てしまい、何回も思い出し確認してしまいました。
いまだに、AしてからBしたことが、BしてからAしたのでは?という観念が毎日3~4回は出てしまいます。
11:消火器ヒメ :

2011/02/26 (Sat) 06:48:18

みなさん!
お元気ですか!
一番の恐怖が、加害恐怖・消火器、バイクをみると自分が倒して大勢の人に迷惑をかけるのではないか?でした。
しかし、克服したと思っていた、小さな虫が怖いが、治ってはいなかった。集団治療で虫の画像を見ていたら、涙がとまらなくなり過去の嫌な事を思い出し、トイレに行って治っていなかった。小さな虫恐怖!
悔し涙をながしていました。その時、一緒に集団をうけたかたが、トイレに先生ときてくれて、話しを聞いてくれました。以前幼稚園で、働いていたときに、子供の頭につく虫を見て、怖い!自分に移されてしまうのではないか?その気持ちで幼稚園で働けなくなり、やめてしまい、自分にも移されたのでは?で病院に行き薬を飲んでいるうちに、いつのまにか忘れ、対象物がかわっていき、色々なお医者様にかかりました。
集団治療で、クリニックで、実際に頭に何かいる事を想定し、先生が、私の頭の上にクッキーを細かくして、のせられて、ゾクゾク感、むしがいるよ!と言われながら、みんなに、くまなく頭を、見てもらい涙、怖い、嫌だで、だんだん恐怖感があがり、その頭の写真をみせていただき、
先生が、ある方に頭にのせられた、クッキーを食べてみなさい!と言われその男性は迷いもなく、食べてくれたのです。本当に食べた?振り返りその方を見て涙があふれ、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
そのまま、名古屋をあるきました。あの時の気持ちをいかし、今、やっていることは、
母に、頭のなか、くちゃくちゃに、細かくした
お菓子!片栗粉!毎日違う物をつけられ、ゾクゾク感を感じながら、スーパーやショッピングへ行きます。
まだまだ、だめです。他の課題は、こなせない。でも、行動して、受け入れ、笑いながらこの話しができるように、なりたいと思います。
終わり。
12:シュガー :

2011/02/26 (Sat) 09:04:24

おととい、保険の手続きをしに主人と一緒に保険の代理店に行きました。
そこでコーヒーを出してくれたのですが
もちろんソーサーの上にはミルクとお砂糖がのっていました。
コーヒーが置かれたテーブルの上で手続きのために印鑑を押す主人。
お砂糖が印鑑や印鑑ケースについたのでは?
という観念が出てきてしまい
2日たった今も印鑑と印鑑ケースを拭きたくて仕方ありません。

外出すると観念を呼び起こす引き金がたくさんあります。
これからもエクスポージャーをしながら生活していかないといけないのに
今朝、主人に「もう外出したくない」と言ってしまいました。

行動療法後、主人からは
「一緒にいる自分も生活がずいぶん楽になった」
と言われていたのに、今朝の私の発言で
「行動療法前の生活に戻りたいのか?」と怒られてしまいました。

心が折れそうなとき
みなさんの書き込みが励みになります。

13:消火器ヒメ :

2011/02/27 (Sun) 16:12:57

昨日お風呂に入っていて、頭を洗おうとしたら、小さな、ゴキブリが、目の前の壁にいて、恐ろしく逃げ場のない状況であったが、これもエクスポジャーだと思い頭を洗い、あたまに、ゴキブリがはねたような気になったが、そーっとお風呂からでた。でた後も頭が気になったが、諦めることにした。次に母が入る時にゴキブリの事を知らせた。この行動は、いままでの私には、なかったことです。
手を洗わない事にかんしては、ガマンしていたら、洗わなくても、平気になれました。
14:Rose :

2011/02/27 (Sun) 18:49:49

消火器ヒメさん、涙されてトイレに行かれたとき、私は隣にいたけど、私も行ってあげるべきか?少しそっとしてあげるべきか?悩んでいるうちに、結局行ってあげることができなかった・・・。
同じ虫恐怖なのに、思いやりが足りなくて、ごめんなさいね。
昨日家族で、おもちゃ売り場に行って、いろんなおもちゃの虫を触ってみました。
その時ふと思ったのが、小学生のとき、兄と弟で、カブトムシやクワガタと遊んでて、私は最初怖くて触れなかったけど、彼らが触っているのを見て、私も触ってみようと思って触った。
慣れてきたら、私の服の中にカブトムシ、クワガタなどを入れて遊んでいた。
直接肌に触れてくるゾワゾワ感が好きで、毎日遊んでいた。
何で今、虫恐怖なの?と思ってしまいますよね。
今はとても無理だけど、あの時は兄と弟が触ってたから、自分も触ることができたというところが、今回の集中プログラムの時と似ているなと、自分で納得していた。
話は戻って、虫のおもちゃを触ってると、私の娘が泣きながら、おもちゃの棚の奥へ入り込んでしまった。
また虫を見せたら、今度は店の一番端っこまで逃げて、追いかけるのに苦労したが、一緒にエクスポージャーしてみた。
疲れたけど・・・。
15:消火器ヒメ :

2011/02/28 (Mon) 09:42:11

ローズさん!
心配してくれて、ありがとう。協力してくださった、皆さんに感謝しています。
16:消火器ヒメ :

2011/04/01 (Fri) 19:21:39

こんばんは!
今日は、集団後の集まりに、お会いできると、楽しみにしていました。
女性は、ローズさんと二人だけでした。
また、お会いしたいです。
17:消火器ヒメ :

2011/04/01 (Fri) 19:27:48

こんばんは!
ニコさん、集団後の集まり、お会いできなくて、残念でした。
でも、ものすごくよくなられた。とお聞きしました。
ニコさんの努力見習いたいと思います。
18:nico:

2011/04/04 (Mon) 18:33:09

こんばんは!
1日は私用で行けなくなり、みなさんにお会いできなくて残念でした。

最近のあたしは…
すごく怖かった、カビが生えていると思って使えなかったタオルが使えるようになりました。
不潔に関しては、ほぼ強迫観念が沸かなくなりました。
大便後の手洗いも、自分の中で洗う順番がありましたが、それもなくなりました。
先日は山に登り綺麗とは言えない(笑)トイレも使えました。

まだまだ強迫観念もあります。
ケミカルナプキンを使った際にタンポンを入れたのでは?と思ったこともありました。
最悪のストーリーまでは描けませんが、『これは観念だから。もうやってしまった』と思い、
逃げないよう、頭で思い出して確認しないようにしました。
次の生理の時も敢えて2日間がケミカルナプキンを使いました(いつもは布ナプキンです)
人の家の電気のスイッチや、スーパーの排煙の紐(?)など悪いことをしたのではと
観念が起きますが、確認せず、部屋に戻る、通り過ぎるなどしています。
しばらくすると戻りたいという衝動は起きません。
趣味のスクラップブッキングでも、『迷惑をかけるのでは?』という思いから
プレゼントすることが出来なくなっていましたが、やっと出来ました。

まだまだ、観念は湧きますが、『怖いと思ったら、あえて近づく。』
ということをこれからも忘れずやっていきたいと思います。

消化器ヒメさん あたしもまたお会いしたいです〜。
19:nico :

2011/08/29 (Mon) 19:36:43

行動療法を受けて半年が経ちました。
最初は結構順調だったんですが、最近たくさん観念が起きます。
妊娠に向けて実際に動き始めたせいもあるかもしれません。
今1番怖いのはカビです。
黒いシミなどを見ると動きが止まってしまうことありますが、
『カビかもしれない。カビがついた』と思って確認しないようにしていきたいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.