名古屋OCDの会掲示板 2051580


過去に戻らない

1:長い黒財布 :

2011/04/25 (Mon) 22:09:19

みなさん こんにちは。
久しぶりに書き込みます。

私は、主に確認の症状で困っています。
詳しい症状は、以前に何度か書き込ませて頂いたので、今回は省きます。


今回は、私が今、気をつけている事を書き込もうと思いました。

私には、不安になる物が沢山あります。
その中の1つに、お金やカードがあります。
小さな事から挑戦を始め、次はレジバイトでもしてみようと考えました。
そして、レジバイトを始めました。もうすぐ2ケ月が経ちます。
まぁ、それはそれは色んな不安に襲われ、思い出し確認が始まります。

「思い出し確認をしても仕方が無い・・・でも、確認して一瞬でも安心だと思いたい・・」

いろんな気持ちが頭に浮かんだ結果、結局ほぼ病気に負けて、一瞬の安心の為に確認にはまってしまいます。

レジバイトの事だけではなく、人と話した後も、火を使った後も、トイレに行った後も、頑張って買い物に出かけた後も・・・
ふとした瞬間に不安になり、思い出し確認をしてしまいます。


そんな私が、今、頑張っている事。

「過去に戻らない」

ただそれだけ。

一度でも過去に戻れば、全てが狂います。全てが不安になります。
頭の中で過去に戻る事も、実際に目で確かめる為に来た道を戻る事も。過去に巻き戻ったらダメなんです。


ただ1つの事が確認したかっただけなのに・・・1つが100になって、全てを確認しないと気が済まなくなります。

分かっていても、なかなか出来なくて・・・でも、ここ最近頑張っています。
過去(不安な事)を考えそうになっても、戻らない。違う事をする。前に進む。今を生きる。


ほぼ常に、色んな不安が頭に浮かびますが、ちゃんと生活出来ていると思います。
周りの人に、気付かれる事がないように・・周りの人と同じペースで仕事が出来るように・・自分1人であっても過去に戻らないように・・
頭と心は、結構苦しいですけど、外に出て、前を向いて頑張っています。

毎日の生活で「昨日に比べたら良くなった」と実感する事は無いけれど、カーテンも開ける事が出来ず、部屋に閉じこもっていた数年前に比べると、「だいぶ良くなった」と実感する事が出来ます。
何年か!?何日か!?先の自分が、同じように実感できるように、日々頑張っていきます。





2:コンラッド :

2011/05/01 (Sun) 02:27:33

長い黒財布さん、こんばんわ。
私も確認の症状があります。
>ただ1つの事が確認したかっただけなのに・・・1つが100になって、全てを確認しないと気が済まなくなります。
私は、時々車に乗るのですが、降りるとき、上記の状態になり、いろいろ確認していまします。
車は、沢山、スイッチとかあり、超気になります。そして、確認していることがすごく辛いです。
愛車だけに、こいつが壊れたら、なんか忘れてないかとか・・・
だから、乗るのは、おっくうになってしまうのですが、
(結婚して、妻がほぼ毎日のってくれるので、バッテリー上がりも心配なくなったし、)
今日も、夜、スーパー銭湯にいくために、乗りましたが、降りるとき、はまってしまいました。
治療を受けてから、病気だとわかってたから、適当に車から離れましたが・・・
今も、なんか気になる気持ちがありますが、どうでもいいやとすることにします。
大事なのは、長い黒財布さんのおっしゃるように”過去に戻らない”ってこともあるし、
僕は昨日の確認しないのも”自分より遠く行くこと”だと思うようにしてます。
だから、確認とかしてしまう自分を想像してしまっても、
行きたいところに行きたいから車に乗り続けるし、
壊れたら、そん時考えますが、それでも、どっかいく素晴らしさを教えてくれたのは車だから、
例え他の車になっても、行きたいところに行ってみたいです。
あまり、まとまっていない文章ですみませんが、
前に進む気持ちは、同じだと思い、レスしました。
3:胡弓 :

2011/05/01 (Sun) 20:46:28

こんばんは
車に全く乗れない時が、二年前でした。一昨日はETC割引を使って弾丸トラベルに行って来ました。
妻が広島までお好み焼き食べに行こうと言いました。
どれだけ時間かかるかわかっとるのと言ってやりました。
でもどうせ1泊2日で家族サービスさせられるのなら嫌な避けてる所に行こうと思いました。
運転は対人恐怖も持っているので高速道路で後ろから来る車に直ぐ道を譲ってしまいます。
広島は、妻が前から行きたいと言っていましたので、妻が過去の男と行った所かと不安になります。(妻の過去の男恐怖)
やっぱり行きますと妻の「今までは神戸を通らずに来た」の言葉でそんなにこっちに来たことがあるのか、誰と来たのだと不安になりました。
でもその時、安心できるよう頭の中で確認していました。
最近、妻に対する強迫が出ていませんでしたが、2日間で数回、強く出ました。
確認をして安心を何度かしてしまいました。でも行動を変えることで症状はまだまだ良くなっていないので行動療法やらないととわかりました。
OCDでない人の運転を見ると自分の何処が強迫による運転なのか気づきました。
4:エクレア :

2011/05/06 (Fri) 21:22:02

長い黒財布さん

こんばんは。
苦手だったことを仕事にした、これは本当にすごいですね!
とても励みになりました。
過去に戻らない、大事なことですね。
私はパニック発作からの発狂恐怖があるので、
働くこと自体がエクスポージャーなんですが、
仕事中、何度も症状に悩まされながらも、
欠勤だけは避けたいと思い、休まず行っています。

私以外にもこの書き込みで励まされた人がたくさんいると
思います。

お互い頑張りましょう!
5:長い黒財布 :

2011/05/12 (Thu) 12:09:59

☆コンラッドさん☆
こんにちは。
車がお好きなんですねぇ。私は、車の構造!?には、あまり興味はありませんが、車で出掛ける事は大好きです。
なので、車から離れられない気持ち・・・すんごい分かります。

私の場合は、ハンドブレーキ掛けたっけ?窓閉めたっけ?・・・など考え出したら止まらなくなり、車から出られなくなっていました。
・・・が、車に乗る練習を始めたら、だんだんマシになってきた気がします。

コンラッドさんが書かれているように、何か起こったら、その時に考えたらいいんですよねぇ。
失敗する事が怖くて、なかなかその場から立ち去れないですけど、行きたい所に行く!やりたい事をする!ですね☆


☆胡弓さん☆
こんにちは。私も弾丸トラベル行ってきました!!
行き先は・・・鹿児島です。
軽自動車で片道約15時間かかりました☆
でも、楽しかったです。強迫も沢山出ましたけど・・・。

私も、車の運転を避けていた時がありました。運転なんて、考えられない時がありました。
でも、こうして車で旅行に行けるっていいですね☆

この病気は、ものすごく波があると思います。出来たり出来なかったり・・・
でも、1番悪かった時には、ずっと苦しくて波なんてなかったと思います。
だから、波を感じるという事は良くなってる証拠なのかな・・と、思います。一緒に頑張りましょうーね☆


☆エクレアさん☆
こんにちは。
バイトなので、一日4~5時間ですが、それでもお金やカードに毎日触れた方がいいかな・・と考え始めてみました。
だいぶ慣れてきましたけど、でも、既に辞めたいピークです。(辞めませんけどね・・・)

過去に戻らないようにすれば、その時・その瞬間は不安で辛いですけど、時間が経つとものすごく楽ですね。
確認に無駄な時間を費やさなくて済むし、スムーズに事が進む。しかも、不安だった内容が、物凄くちっぽけな事だと思える。
みんな前を向いて進んでいるのに、自分だけ逆戻りするから、流れがおかしくなるんですよね。
前を見なきゃダメですね☆

私も、欠勤・遅刻はしたくないと思いながら出勤しています。頑張っていきましょう~!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.