名古屋OCDの会掲示板 2071643


2011年10月22日からのグループ

1:原井 :

2011/10/22 (Sat) 17:53:01

今回は6人+2人の見学者でした。土曜日だけの参加で,責任恐怖・確認強迫40代男性の”素敵な男”さんがおられました。他の方は次の投稿で。
2:原井 :

2011/10/23 (Sun) 17:01:41

他の参加者は,30代男性,すいかさん,20代男性,気になーるさん,30代女性,私は誰さん,30代男性,リバーさん,20代男性,負け犬さん(見学),20代男性,ひこうきさん,30代女性,絵描きさん(見学)でした。
その後の経過をここに書き込んでください。
3:絵描き :

2011/10/23 (Sun) 21:38:39

加害恐怖の絵描きです。
この二日間見学させて頂いて、不安に積極的になる姿勢を思い出しました。
それまでは不安を恐れるあまり部屋に閉じこもっていましたが……それを見た母に「誰も傷つけないかもしれないけど、誰も幸せに出来ないね。」と言われました。
でもやはり、誰かを幸せにしたいし私も幸せになりたいので、誰かを傷つけるかもということも一緒に受け入れていきたいです。
4:負け犬 :

2011/10/23 (Sun) 22:57:41

負け犬です。
僕も今回参加して、不安と向き合う勇気がわいてきました。
今週もがんばります。
5:すいか :

2011/10/24 (Mon) 02:34:17

原井先生、岡嶋先生、参加者の皆さん

今回の集中治療プログラムは私にとっては本当に実りの大きいものでした。
先生方や参加者の皆さんには言葉では言い表せないくらい感謝しています。

先ほど自宅で「汚れ」を拡げる宿題をやりました。
「最悪のストーリー」を読むととても胸が痛みましたが、とにかくやってみました。

明日の朝はちょうどゴミ出し日ですので、今まで妻にまかせっきりだった家のゴミを集めて出すことをやりたいと思います。
6:負け犬 :

2011/10/24 (Mon) 19:16:25

なごやで学んだように、大学のキャンパス内をゆっくり観察してみました。紅葉がとてもきれいだとか、この人をほめるとしたらどんな言葉がいいかとか、
いろいろと気づいたり、考えたりすることができました。
7:絵描き :

2011/10/25 (Tue) 10:58:01

絵描きです。

すいかさん、ゴミだしはどうだったでしょうか?負け犬さんは毎日課題を作りながら頑張っていらっしゃるようで、そんな皆様の姿に勇気づけられます。

さて、私は来週の金曜日、赤ちゃんのいる友人宅へ遊びに行くことになりました。とても緊張しますが、トイレを借りる、手土産を渡すなど、嫌なことにも積極的に挑戦したいです。

積極的な気持ちでいるときは色々出来そうですが、私は油断するとすぐ消極的な気持ちに戻ってしまうので、積極的な気持ちを保ち続ける事も大きな課題の一つです。
8:負け犬 :

2011/10/25 (Tue) 13:49:23

絵描きさんありがとうございます。僕も積極的な気持ちをキープすることを大切にしていきたいと思います。
今日は、クラスの中をよく観察してみました。約300人の学生の中には、髪の毛を染めてはいけないのに平気で染めている人が何人かいました。
自分も髪を染めているので、すごく勇気づけられます(笑)。自分のことばかり考えていると、意外と周りの環境を見落としがちになるのだなぁ、
なんて思いました。
9:すいか :

2011/10/25 (Tue) 23:33:26

絵描きさん、ゴミ出し出来ましたよ~☆
袋に詰めるのは妻にも手伝ってもらいましたが、一番汚いと思っていた風呂場のとなりにあるゴミ箱にも触れましたし、
ゴミ袋やゴミ出し場のネットに触った手を洗わずに過ごすことも平気でした。
しかし、今までの20年間で汚いものを避けてしまうクセがついていますので、
絵描きさんがおっしゃるように、私も油断しないように努力を続けていこうと思います。
それでは、来週頑張って行ってきてください。

負け犬さん、いろいろ観察してみると今まで当たり前に見ていたはずの物も新鮮に見えてきますよね。
私も今、目の前にあるパソコンの台に模様があることや、足元のフローリングの板にも一枚一枚個性があることに気づきました。
これからも近所や人が集まる所などで観察してみようと思います。
10:負け犬 :

2011/10/26 (Wed) 17:43:25

今日は大学でスモールグループディスカッションがありました。内気な性格を少しでも変えるために自分から司会進行
を名乗り出ました。「司会」って役割を聞くだけで避けていた自分ですが、やってみると意外とできるものですね(笑)。
11:絵描き :

2011/10/28 (Fri) 11:38:49

負け犬さんもすいかさんも、日々挑戦されていて本当に凄いです!

昨晩は親友と長電話。二時間のガールズトークの行方は、お互い三年以内に身ごもろう!というところで決着が付きました(笑)

親友に三年以内に身ごもるなら、くよくよ悩んで引きこもってる場合じゃないじゃん!と言われ、確かに……三年なんてあっという間。普段忘れかけている「時間には限りがある」という事を胸に刻んで、旦那様を探しに色んな所に出掛けなくては!!!
12:絵描き :

2011/10/28 (Fri) 17:37:19

今日は新幹線に乗って大阪の姉宅に来ました。

以前電車のトイレでわいた強迫観念があるのですが、今日新幹線のトイレにてその強迫観念に対する確認行為みたいな事をしてしまって、また新しい不安がわいてきました。

今その不安に対して、頭の中できちんと確認したい気持ちでいっぱいですが、確認したり過去に戻ったりするとどつぼにはまってさらに強迫が悪くなることも分かっているので、今は頭の中で確認しそうになったら、他の事をして気を紛らわしたり、これを確認せず乗り越えられたらよくなるチャンス!と自分を励ましたりしてぐっとこらえています!

もうすぐ保育園から可愛い甥っ子達が帰ってくるので、思いきり遊ぶぞーo(^o^)o
13:負け犬 :

2011/10/28 (Fri) 18:58:47

絵描きさんのがんばりを僕も見習いたいです!今日は、同学年で茶髪が僕一人になってることに気づきました。
教授たちから矢を射るような目線で見られています。怖い…(汗)。
でも怖いってことは、これもひとつのエクスポージャーなのかな、って思います(笑)。
14:絵描き :

2011/10/28 (Fri) 22:17:36

姉のアパートをうろうろしていたら、よその家のベビーカーが突然目に飛び込んできてまた不安になりました(>_<)

やっぱり外に出かけると次々と強迫観念が沸いてきます。新しい観念がわくと前の観念は弱まって、観念が次々と入れ替わってる感じ。家に引きこもっている時はひとつの観念にず〜っとしばられてるので、それよりは次々と入れ替わる方がいい気がします。

観念がわく度、頭の中できちんと過去をリピートして確認したくなるけど、これを我慢できたらよくなるよ!と自分を励ましています。まだまだ負けてしまうときもありますが…(>_<)

でも他人を犠牲にしても、私は病気を治す権利がある!
負け犬さんも一緒に頑張りましょうo(^o^)o
15:負け犬 :

2011/11/01 (Tue) 19:06:22

最近、大学の友達がマンションに毎日のように遊びに来ます。友達を家に入れることは別に問題ないのですが、
友達の「お前のマンションに行きたい!」という意見を断れずに困っています。
16:負け犬 :

2011/11/05 (Sat) 19:22:31

ぼーっとしてるとこのまま大学にいけなくなるのではないかという気持ちになります。
17:絵描き :

2011/11/06 (Sun) 08:18:47

育児ヘルプに行った大阪の姉宅から、帰ってきました。
久々に色んな所へ出掛けて、沢山の強迫観念が湧いてきました。本当に次から次へと……その度に辛かったけど、
その間は一つの観念だけにずーっと執着して縛られるという事からは解放されていたと思います。
自分に観念を起こさせているのは病気なんだということもはっきり再確認出来たし、楽しい時間も沢山あったので、
出掛けていって本当によかったです^^

でもそのあとがいけなかった。。。
姉の家から、強迫観念がわかない安心な自宅に戻ってきて、しかも無職の私は暇を持て余しているので
頭がまた、以前からずっとずっとひきずっているひとつの強迫観念に引き戻されそうです。
次々に観念が湧いてきたときは、そのひきずってる観念も影が薄くなっていたのにな。。。。

負け犬さん、先生方もおっしゃっているように、「ひま」はOCDにとって大敵です!!
……なんて引きこもりの私が言える立場ではないですが、いったん引きこもるともう一度外に出るにはなかなかエネルギーがいるし><

お友達のお願いを断れないのは、お友達に嫌われたくないからですか?もしそうなら…
きっとエクスポージャーなら、断ってお友達にはもう嫌われてしまったと思う、ていうことなんでしょうね。
私なんか結構色んな事しょっちゅう断ってますけど、友達はちゃんといますよ^^

と、人の事を言う前に、私もこの生活から脱却するため、行動しなきゃです!
18:すいか:

2011/11/26 (Sat) 00:20:36

皆さん、お元気ですか?
久しぶりに書き込みます^^

集中治療プログラムから1ヶ月くらいになりますが、恐怖を乗り越えたあの時の気持ちは今でも忘れません。
また、皆さんへの感謝の気持ちも忘れません。
あの時のように気持ちが高まっているわけではありませんが、手洗いや確認を減らしてみるなど出来ることが増えているのが嬉しいです。
それでも、無意識のうちに手を洗っていることもあり、まだまだ努力が必要だと思いました。
私はOCDの会に参加することで頑張っていく気持ちを持ち続けていきたいと思います。
19:絵描き :

2011/11/29 (Tue) 03:21:49

すいかさん、お久しぶりです!
頑張っておられるようで、本当に凄いです!

私もすいかさんと同じ加害恐怖(失明させるという)なのですが、「もう失明させてしまった!目薬に失明させる様な
薬品をいれたけど、そのままにして逃げてきた私は犯罪者でいいんだ!」という風に思うことがなかなか出来ず、まだ
とどまっている感じです。。。

でも、すいかさんが恐怖を乗り越えた時の姿は私も凄く勇気づけられたし、すいかさんも頑張っているんだから私も
頑張らなくてはと励まされます。
20:原井 :

2011/12/16 (Fri) 10:49:28

絵描きさん
頑張ることが,加害恐怖を消そうと頑張ることだとしたら,そこに留まってしまいます。
頑張るって,じっと堪えることですから。

書きなぐり,描き続け,流れる感じでやってごらんなさい。

21:すいか:

2012/05/06 (Sun) 01:17:34

こんばんは。この掲示板には久しぶりに書き込みます。

私たちが参加した集中治療プログラムから6ヶ月と少しになりますが、
先生方や皆さんへの感謝の気持ちは今でも忘れません。

2日目に行った私の最大のエクスポージャーや、トイレの便器に手を入れることは
私一人では絶対に出来ませんでした。
それを、先生方や皆さんの力を借りて一緒にやることで乗り越えたことは本当に大きかったです。

最近の私はエクスポージャーをサボっていたため、少し悪化気味です。
やはり、エクスポージャーは意識し続けて努力を続けていかないとダメなんだと
身をもって実感しました。
それでも以前のような失望感ではなく、しっかりやることさえ出来ればまた良くなるんだという希望のほうが大きいのは確かです。

もう一度あの時の気持ちを思い出してエクスポージャーに取り組んでいきたいと思います。
具体的には、

1)日を決めて定期的に水抜きをやる
2)お風呂などできれいにした後、また汚すことに慣れる
3)汚れを広げていくことを意識する(聖域をなくす)

の3つを心がけていこうと思います。
一度出来ていることですので、このように書くとなんとなく出来そうな気がしますが、実際に行動するのはやはり抵抗があります。
しかし、逆にこれが出来れば良くなることも分かっていますのでなんとか頑張って続けていきたいです。
そして、一人でどうにもならなくなったら再度クリニックを受診しようと思います。
22:すいか :

2012/10/22 (Mon) 21:32:05

こんばんは。

私が集中治療に参加してから、今日でちょうど1年になります。
1年前の10月22日、私はあの日を忘れることができません。
あの日、先生方や一緒に参加した皆さんの力を借りて大きなエクスポージャーを実行したことがどれだけ大きなことだったのか、時がたつほどより実感が大きくなります。

あれから1年本当にいろいろなことがあり、とても充実していました。
調子の良い時ばかりではありませんでしたが、いろいろ気づいたことで大きく変わることができました。
今の私は絶好調?かどうか分かりませんが前向きなのは確かです。

今日はエクスポージャー記念日☆
ですが、妻も子供たちもお祝いしてくれませんので(言ってないから当たり前ですが)(笑)
一人でお祝いするためにこれからカラオケに行ってきます♪
23:原井 :

2012/10/22 (Mon) 23:43:25

すいかさん,エクスポージャー1年目のバースディ,おめでとう。
AA(アルコール・アノニマス)などでは,よくこんな言い方をします。
AAのサイトから
ソブラエティ(飲まない生き方)をスタートさせた日を,新たな人生への誕生日としてバースディって呼んでいる。

OCDなら,ソブラエティ=逃げない生き方ということになりますね。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.