名古屋OCDの会掲示板 2071632


加害恐怖の夫に疲れました

1:mito :

2011/11/01 (Tue) 00:41:22

はじめまして。
夫がOCDです。内服しています。
病気のことは理解しているつもりですが、我慢して頑張る事が限界です。
自営のため一日中一緒です。
加害恐怖・私への被害恐怖(浮気)がメインです。
疲れました。
2011-10-31 (Mon) 18:55:59 [投稿者名:mito ]より転載
2:胡弓 :

2011/11/09 (Wed) 22:58:08

はじめまして。
ご主人の加害恐怖・私への被害恐怖(浮気)で困られているとのことですが
私への被害恐怖とはどういうことですか?

mitoさんのご主人の症状と違うかもしれませんが、僕は、妻が浮気しているのではないかという観念がわくOCDです。
それと妻の過去の男の人数が多いのではないかとの疑念がわく症状もあります。

最初は、妻の過去への確認でしたが、確認を繰り返していたら、浮気の疑念も出てくるようになっていました。
妻に本当に過去の男の人数は僕に言ったとおりか?(確認)といつも聞いていたので妻はかなり腹を立ててよく、殴ったり蹴ったりしてきました。
妻に悪いなと思える時もあるのですが、確認が止めれなくて、確認を繰り返しているうちに妻のことを信用出来なくなっていました。

こんな自分ですから妻は嫌になり浮気をしているのではと思いました。
僕も自営ですので、妻の外出をいつも疑っていました。
子供もいますが、妻が怒ってばかりいたので子供たちにも大変苦しい思いをさせてしまいました。

何度も離婚の話になりました。自殺も考えました。この世から消えたいと思いました。

そんな時、ネットで、なごやメンタルのことを知り行動療法を受けたら、
少しづつ妻への観念が浮かんでこなくなりました。
今は妻のことを気にせず、好きなことが出来るようになりました。

OCDは夫婦関係をめちゃくちゃにします。
僕が言うのもなんですが、ご主人が悪いのではなく病気がそうさせるのです。
OCDは適切の治療を受ければ多くの方が良くなる病気です。

mitoさんは、今、大変苦しんでみえるのですね。
でも、目に見えないところで支えられてみえますよ。きっと



3:mito :

2011/11/30 (Wed) 19:58:31

お返事ありがとうございます。
良く似ています。
小さな確認「電話しとった?」「外で誰かと話してた?」からはじまり、ついにはお客さんに私が「愛してる」といった
と決めつけるようになり、突然怒り出します。
病気がわかる前に、ひどい喧嘩になり離婚を切り出したら
それがきっかけとなったのか加害恐怖が加わりました。
今も毎日の日常は異常です。
でも、お返事に少し癒されました。
4:mito :

2012/05/29 (Tue) 19:56:54

胡弓さん。
あれから
今主人は、原井先生のところに転院し
自分の私への強迫観念を認め
エクスボージャーを始めました。
以前ocdの会で胡弓さんと隣になった事があるそうです。
その時はまだ、私への観念を話せなかったみたいです。

岡島先生が
言うことができていたら、盛り上がって二人で話ができたでしょうねって
笑ってみえました。

20年近く酷い事を言われたり酷い事をされたりして
やめてほしくて抵抗し、言っても伝わらず
叩いたり蹴ったり泣いたりしてきました。
アザだらけになって。
将来が見えなくなり、離婚届も書いて荷物もまとめてあるほどです。
これでダメだったら…という思いもありましたが

今、楽になる方法を教えていただいて
楽になるために頑張っています。
強迫の種類が多種で奇妙なクセが多いので、長くかかるかもしれませんが…


出会う事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。
5:胡弓 :

2012/05/31 (Thu) 22:05:40

mitoさん
アドバイスはとてもできません。

OCDの会でご主人と観念についてお話ができていたらどうなっていたでしょう。

今の状況を書かさせてもらいます。
一ヶ月前までは、妻の過去や浮気への観念が以前よりわいてこなかったです。
でも、知らないうちに観念をうかばせないように避けていたのではないかと思い、
観念をうかばせるようにエクスポージャーを今まで以上にやってみました。
原井先生や岡嶋先生から行動療法を教えていただいた時「あなたは妻に過去のことで、騙されているのです。あなたの描いていた円満な夫婦生活は夢の泡です」
諦めるようにと教えていただきました。
今ようやく、妻は嘘をついていた。と観念を否定しないようになりました。
これから、以前の様な儀式をしなければ、今までとは変わっていくのかなと思っています。

しかし、症状が重い時は、妻に迷惑をかけていると思い、妻が家事をしないことに怒れてきませんでしたが、
今は色々な症状が軽くなったせいか、それが怒れてきて、エクスポージャーによる苛立ちもあいまって夫婦仲がかなり悪いです。

でも先はどうなるかわかりませんが、こういう、人生かなっと思っています。

うちの夫婦とmitoさんご夫婦は状況が少し違うと思います。
mitoさんご夫婦はこれから、楽になっていかれることと願っております。
6:mito :

2012/06/04 (Mon) 19:01:37

お返事ありがとうございました。

仰る通り、状況は違います。
夫婦の事は強迫が無くても様々な困難があって当たり前ですね。

ただ、ずっと困っていてあきらめていたことの、
解決法があった事が救われました。
まだ、どうなるか?の状態ですが
>こういう、人生かなっと思っています。
私もそう思っています。

岡島先生が、
「症状が軽くなって出来ることが増えてくると
テンションが上がってしまうので気をつけてくださいね。」
と言っていました。
>今は色々な症状が軽くなったせいか、それが怒れてきて、
>エクスポージャーによる苛立ちもあいまって夫婦仲がかなり悪いです。
胡弓さんも、
そういうような状況なのでしょうか…

いろんな状況をうまく乗り越えていけるといいですね。

私の場合
正直な気持ち、強迫モード時に言われた酷い事(言葉)が忘れられません。
他人なら名誉棄損、付き合わなければ良いのですが
夫となると…
「いつまでも根に持ち続けるんだ」と言われます。

もっと嬉しいことの貯金が増えると、
少しずつ忘れることもできていくのでしょうか

治ってしまう病気とは思っていませんでしたが
改めて、まだまだこれからだと感じています。




7:胡弓 :

2012/06/06 (Wed) 22:24:37

ありがとうございます。
今、テンションが上がっている状態だと思います。観念をわかせて強迫モードの時はこんな過去の多いおまけに家事が殆ど出来ない妻とは別れてやると思います。それで妻を無視しています。俺が苦しんでいるのはおまえにも原因がある。と。でも、そんなに俺が考えている程、過去は多くないだろうと思った時は自分の気持ちは穏やかです。でも症状を軽くするためには、妻は騙している。過去も絶対酷いはずであるとエクスポージャーしています。イライラして妻と喧嘩になりますが、これが最善の方法と信じて。
一ヶ月半前から観念をネットを使ってわかせ続けてきました。治まりそうになったら又わかせるということを続けてきました。ここ2日前から気持ちも少し落ち着いてきました。多分ここ二三日、家の雑用や新しいことをやっていたからだと思います。mitoさんも大変な状況と思いますが解決法が見つかったのは良かったですね。患者のご主人も苦しいですが、mitoさんもとても苦しいんですね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.