名古屋OCDの会掲示板 682572


☖月例会 “患者”感想板☖

1:名古屋OCDの会:

2012/01/28 (Sat) 01:21:35

名古屋OCDの会・月例会に
ご参加いただきありがとうございました

こちらには
参加されての感想やその後の状況報告、
また、少し言い残したことなどご自由書きこんでください
随分前のことでも結構です

ささいな内容でかまいませんので
勇気を持ってどうぞ!
2:サーシャ :

2012/01/28 (Sat) 21:19:58

先日は初めて参加させていただきました。

ありがとうございます。

皆さんのお話をお聞きしていろいろ勉強になりました。 この間は自分の症状を具体的に話すことがあまり出来なかったのでここで少し書かせてください。

(1)先日、週一で通っている整体の先生がいつもより素っ気なかったため、それ以来「私が何か気に障ることをして気分を悪くしたのかな」とか「嫌われたのかもしれない」などという思いから抜け出せず、数日たったのにいまだに気にしています。

(2)スーパーに行った時、エコバックを持っていなかったので「袋お願いします」とレジの店員さんに言ったところ返事がなかったので、馬鹿にされたような気がしました。
私の言い方が悪かったのかな」とも思いましたが、その店員に劣等感を感じ彼女のことを怖く感じました。

(2)に関しては完全に被害妄想ですね^^;

こうして文章に書き起こしたらちょっとつらくなってきました。

来月もできたら参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
3:リサとガスパール :

2012/01/29 (Sun) 16:33:07

先日は参加させていただき、
ありがとうございました。
二回目の参加で、前回より
話したいことが話せたように感じます。

今日練習をしてきたので、
内容や反省を書きます。

例会でも話しましたが、
私は人前で注目を浴びたり、失敗するのが怖いです。
特に声を出すのが苦手です。

自宅近くの川原に、遊歩道になっている場所があります。
近隣の人がよく、散歩やランニングしています。
今日はそこで、声を出そうと思い、
腹式呼吸で発声練習をしてみました。
♪あめんぼ赤いなあいうえお~です。

やりきれたのは良かったです。
やると決めてから始めるまで、時間がかかりました。
次はもっと人がいる場所で、
早く始められたら良いと思います!

>サーシャさん
お会いできて嬉しかったです。
また次回、間に合えば参加するので、
お話しできたらいいですね☆
4:サーシャ :

2012/01/29 (Sun) 17:56:22

リサとガスパールさん

私もお会いできてうれしかったです!

自宅近くの人が通る場所で発声練習をされたんですね! 近隣の人たちも通るわけだからもしかしたら知り合いに見られる可能性もあるのに、かなり勇気がいったと思います。

通りかがりの人たちの反応はどうでしたか?

私もやってみたいけど、考えただけで怖いです^^;
5:リサとガスパール :

2012/01/29 (Sun) 22:25:48

>サーシャさん

早速レスをしてくださりありがとうございます(*^^*)
反応があると、やる気が出ますね。

発声練習はできました。
今日は人がまばらになるまでタイミングをうかがったし、
遊歩道のなかでも、一番家から遠い場所でやりました。
次は、もっと明らかに人が聞いてそうなとこで、
さっさと大声で始めたいです。頑張るぞー(^-^)/

サーシャさんも、掲示板に
不安な思いを詳しく書けて、頑張りましたね!
私も人に素っ気ない態度を取られると、
敏感に反応してしまうので、気持ち分かります。

今より少しでも楽に過ごせるように、
焦らず頑張りましょうね。
6:リサとガスパール :

2012/01/29 (Sun) 22:30:26

すいません、質問に答えてませんでした(笑)
通りすがりの人の反応…
正直、あまり見る余裕がなく…
気配だけですが、ノーリアクションでした。
7:名古屋OCDの会:

2012/01/30 (Mon) 02:10:59

サーシャさん、リサとガスバールさん
早速の書き込みありがとうございます

ところでお二人とも
人の反応(態度)が気になるとのことですが

ここはあえて
冷たい人と思われるかもしれませんが
レスをするのを止めてみてはいかがでしょう?
(絶対に禁止というわけではないですが)

こちらの掲示板も
月例会の原則「言いっぱなし聞きっぱなし」と同じように
「書きっぱなし読みっぱなし」がいいと思います

さらに続けて、どんどん自分のことを記していってみてください
ぜひ、チャレンジをどうぞ☆★☆

PS こちらの投稿にもレスは要りません(^^)
8:サーシャ :

2012/01/30 (Mon) 20:07:53

わかりました。

「書きっぱなし言いっぱなし」原則で、心苦しいですがあえて返信しないようにしますね。(リサとガスパールさんごめんなさい)

今日はウォーキング中、遊歩道を歩いている時に思い切ってすれ違う人に笑顔で挨拶してみました。

5〜6人に声をかけましたがほとんどの人が感じよく挨拶してくれました。
うれしかったですが、反応の薄い人もいてその時は気になりました。

遊歩道でなく、普通の道でサラリーマンや学生に挨拶したらもっといいエクスポージャーになりそうですが、かなり勇気がいると思うし怖いですね。

だけど絶対克服したいです。今までの人生を取り戻します。
9:リサとガスパール :

2012/01/30 (Mon) 20:51:36

>管理人さま

このような場を設けて下さり、ありがとうざいます。
レスはいりませんとのことですが、
「書きっぱなし読みっぱなし」の件、
なるべくやってみようと思います。


では今日した練習を書いていきます。

・遊歩道での声出し
 昨日より、開始にもたつきませんでした。
 おばさん①がウォーキングしているところを確認、
 私は川に面して発声を始めました。
 後ろにおばさん①が歩いている状況です。
 途中、おじさん、おばさん②が近くに来ました。
 始めるまですごく嫌でした。
 急に声を出しても、特にリアクションはされず、
 人は案外気にしていないんだと思いました。

・遊歩道の器具に寝て、その服で自分の布団に寝る
 声出しをしている遊歩道には、
 簡単な柔軟用の器具がいくつか置いてあります。
 野ざらしの腹筋用器具に寝そべり腹筋、
 ついでにお腹も汚そうと思い、背筋~。
 帰宅してジャケットのまま、布団にゴロゴロしました。
 寝転ぶ前、埃や虫の死骸、放射能が付いてると思いました。
 この練習はだいぶしたので、自分の中では
 かなりハードルは下がっています。


他にも細々とやりましたが、大きなものは以上です。
また時間があるときに書き込みたいと思います。

お読みいただいた方、ありがとうございました。
明日から寒くなり、名古屋でも雪とのことです。
暖かくしてお過ごしください♪
 
 
10:イブシ :

2012/01/31 (Tue) 05:08:34

おはようございます

私は毎回参加させていただいています
症状は頭の中で起こる強迫観念がメインなので
反応妨害がなかなかうまくいきません

でも、月例会でなるべく具体的に
消せない恐怖の考えを、皆さんに聴いていただくことで

反応妨害の時、無視していいんだという
心の支えになります

また、来月も参加させて頂きます
ありがとうございました
11:リサとガスパール :

2012/02/02 (Thu) 00:18:06

サーシャさん、イブシさん、管理人さん、こんばんは。
今日はやはり寒かったですね。
私の地元は、うっすらと雪が積もっていました。

さて、今日の練習内容です。
職場にて、半日を使って、ある方に業務を教えていただきました。
終わりがけ、その方に
『また○○さんに教えてもらいたいです~(^^)』と言えました。
以前は、自分で心底思っていないことを口に出すことは
いけないと思い込んでいました。
みえすいたお世辞は絶対相手にバレていると信じていました。
ですが言ってみて、
『そんなこと言ってくれたら、今度お菓子でも持ってこないかんねー(^^)』と返ってきました。
ぎこちなかったかもしれませんが、
会話の潤滑油的な言葉を言えて良かったです。
自然に言えるように、また練習したいです。

もう1つ、私は自分に自信がなく、いつも受け身でした。
与えてもらうのを待っていたり、
便乗して行動したりするのを止めたいと思っています。
仕事の物を入れようと、ビニールのクリアケースを持っていきました。
100均で買ったそれは2つ入りで、私は1つで事足りました。
隣の席の方が仕事中に『○○さんこれいりますか?』と聞き
あげました。
喜んでみえたので、良かったです。
『今いいですか?』とも聞かずに話しかけました。
自分から、働きかけることができました。

今日の成果は以上です。
また書き込みに来ますー。
12:リサとガスパール :

2012/02/02 (Thu) 00:58:45

こんばんは。

今日は休みで、遊びの予定がありました。
目標は「待ち合わせに遅れない」、
無事、遅刻せず済みました。

出掛ける際、いつもいろいろなことが気になり遅れがちです。
ヒーターは止めたか、化粧は変になっていないか、
服に何か付いていないか、鍵は閉めたか、等…。

遊んでいるときは、言いたいことを言うように心掛けました。
嫌われたくないので、自分を出すのが怖くて、
そもそも自分に自信がないので、自分の意見自体がなかったのです。

明日は雪の中出勤で、イレギュラーなことが多そうです。
練習チャンスがあればいいなぁ。


>管理人様

お手数をおかけしました。
お察しかと思いますが、
スマホで投稿→スレッドを立てたことに気づき
パソコンから修正を試みたため、IPが変わりました。
次回気をつけます~。
13:リサとガスパール :

2012/02/02 (Thu) 22:40:10

こんばんは。

今日は、職場の人に言われた言葉が気になっています(;_;)

同じ時間に上がった方と、駅まで一緒に帰りました。
一時間ほど残業になりました。
その方は女性でお子さんがみえるので、
『こんな時間で、お子さんが寂しがっちゃいますね』と聞いたところ
『おばあちゃんが同居してみてくれてるから
助かる』と返ってきました。
私が『そうゆう協力がないとやっぱ働けないですよね。
私も結婚しても働きたいです。
社会と繋がりがないと無理な気がします』と言うと
『そうだと思うよー!ずっと子どもと家にいると、発散する場所もいるよ』とのこと。
私は、無理な気がしますに同意されたことで
自分が強迫なことがバレてしまってるんじゃないか?
家にいると強迫観念に苛まれて、不安定になることが伝わっている?
普段の行動が、病的だったかな??
と考え始めてしまいました。

今、文にしてみると飛躍しすぎだと思いました。
被害妄想でバカらしいと思います。

ちなみに、今朝電車は乱れていましたが
遅刻もせず、アクシデントはなかったです。

疲れたので早く休みます…☆
14:サーシャ :

2012/02/03 (Fri) 17:31:23

こんにちは。

最近、家にいるのが苦痛になってきました。
何かやっていないと落ち着かないし、家にいるとイライラし憂鬱な気分になります。

だからと言って就職し職場で毎日特定の人と会わなければいけないのは怖い。

今は不特定多数のその場限りの人が集まるような場所に出かけたりして馴らしていっている状況です。

いま計画しているエクスポージャーは、

1)「飲み屋(スナック、バー)に一人で行き、同じく一人で来ている人に話しかける」

2)「服屋でさんざん試着して何も買わず店を出る」

3)わざと転んでみんなからの注目を集める

です。

1と2はかなりハードル高いですが^^;

笑顔で挨拶は今後も続けていきます。特に苦手な相手や無愛想な人に意識してやっていきたいです。
15:リサとガスパール :

2012/02/05 (Sun) 01:29:13

こんばんは。
今日ははだか祭だったそうです。
見に行ったことはないですが、
ラジオで聴きました。
出ることはないですが、もし出るなら私にとって
すごく良い練習になるなと思ったりしました!笑
人前に出て、見知らぬ人と揉み合い、
譲らずに押し退けなければいけませんものね。


さて最近の練習内容です。
一昨日、通勤で雪のためバスに乗りました。
つり革を持ちました。
持つ前は少し嫌な気持ちでした。
今までと違うのは、バスを降りて無意識に
手袋をはめたり、自分の物を触ったりしていたことです。
今日になって思い出し、驚きました☆
この練習は私に効いていたのだと、実感しました。

何ヵ月もかけて、嫌だけど触る→
嫌だけど触って自分のカバンを触る→
触って自分の顔を触る と練習をしていました。


また今日は回転寿司に行きました。
回っているお皿を取って食べました。
週末で子供が多く、お皿を取る際
唾が…埃が…と、嫌な気持ちになりました。
回転寿司は汚いという気持ちが、まだ強いです。
練習の余地ありです。
16:サーシャ :

2012/02/05 (Sun) 17:55:52

こんにちは。寒いですね。

最近、外出も平気になり知らない人が多く集まる会に参加したり、以前より行動が積極的になって来ました。
また、人から見られている気がする視線恐怖もあまり感じなくなっています。

しかしこの2〜3日は通行人や他の買い物客、車、物音に対する恐怖(ストレス)が強まっていて、先程一人で行ったスーパーでは怖くてビクつきながら買い物していました。

「これではいけない、逃げたくない」と思い恐怖をそのまま感じながら店内を歩き続けました。
できるだけ人のたくさんいる所を選んで歩き、ゲーセンが目にとまったので思い切って入ってみました。

少しうろついた後、ちょっと恥ずかしかったのですが(いい歳して休日に一人でゲーセンと思われるのが嫌で)UFOキャッチャーをしました。 やってみたらそれほど人の目も気になりませんでした。

今度はプリクラやモグラたたきなどしたらいい練習になると思いました。

店内を歩きまわっていたら人が怖いという感覚も和らいでいました。

やはり逃げていては駄目だなとあらためて感じることが出来てよかったです。

仕事探しも逃げないでそろそろやったほうがいいとも思えました。

長文失礼いたしました。
読んで下さりありがとうございました。


管理人さま、このような書き込みが出来る場を設けて下さりありがとうございます。あらためてお礼申し上げます。
17:リサとガスパール :

2012/02/06 (Mon) 19:55:34

こんばんは。
雨ですね。
以前、雨は好きでした。
傘で顔を隠して歩けるので(^_^;)

今日は会社での出来事が気になっています。
お昼休憩から戻ってきたら、隣の席の方が
『時間過ぎてるよ?』って言ってきました。
すごいテンパってしまいました。
いじられただけなんですけど、本気にしちゃって恥ずかしいです(>_<)
よく考えれば、強迫の私に限って、休憩を余分に取るなんてないと思うのですが…(--;)

そのあと、談笑してる方がいて、
私のこと笑われてるのかな?と不安になりました。

今も思考が止まらないので
更に、絶対に変に思われてる、皆に悪口を言われてると自分に刷り込んでいます。
不安に馴れていけるといいですが。

今日は以上です。
18:リサとガスパール :

2012/02/08 (Wed) 01:20:41

こんばんは。

今日も仕事での出来事です。
ある人と話す機会がありました。
『リサとガスパールさんのこと、裏で○○って呼んでたんですよ』と言われました。
○○は、名前をモジったような感じです。
呼ばれること自体は嫌じゃなく、嬉しいです。
私は"裏で"と言うのが引っ掛かり、
何を言われていたんだろう…と
気になってしまいました。
悪意があるのかないのかわからず、
そのあだ名が好意的なものだった場合、
嫌われたら名字で呼ばれるんだろなとか…
得意の被害妄想です。

止まらないので、今からまた昨日のように、
嫌われてるからあだ名付けられてる、
裏で皆に悪口言われてる、
いつも嘲笑されているって思いっきり考えることにします。


ところで週末、前述の遊歩道で声出しですが、
先客がいたのでチャンスでした。
若い男性が筋トレをしていて、
おじさんおばさんよりも、気になりました。
いつもより恥ずかしさがあるなか、声を出してみました。
いつもの倍、発声しましたが、
男性は特に気にすることなく、
筋トレを続けていました。
大分馴れました。

おやすみなさい☆
19:サーシャ :

2012/02/08 (Wed) 20:07:33

こんばんは。

私は今無職で社会に出ていないにもかかわらず対人のことで毎日頭を悩ませています。

例えば、mixiのマイミクさんとのやり取りなどで「あんなコメントしてよかったのかな?」「返事が来ないのは私に怒っているからかも」など、次から次へと不安が押し寄せてきます。

そんな時はいつも「あ、私また不安を感じてるなぁ」とか「またいつもの被害妄想だ」などと自分の気持ちを客観的に観察するようにしています。
そして嫌な気持ちをそのまま感じるようにしています。
ただあまりにも頻繁に考えが襲ってくるので、とても疲れます。

昨日は電車に乗っていたのですが、近くにやんちゃそうな男子高生が乗ってきて、バッグをどすんと床に置き、鼻歌まじりに携帯を見ていました。

偏見かもしれませんが、横着そうな雰囲気を漂わせ、それだけで私は怖くなってしまいました。

それと同時に「この高校生は人目を気にせず態度がでかくて憎らしい。私のように対人恐怖などに悩んだりせず堂々と楽に生きている」などと、羨ましさの裏返しで憎いと思う気持ちまで出てきました。

実際に彼が気楽に生きているかなんてわからないのにどんどん妄想が広がっていきました。

そんな自分の気持ちをいつものように客観的に見ようとしましたがなかなかできなかったので、ただひたすら恐怖を感じるようにしました。

皮肉なことに、「練習だ」と思ってやっていたので、彼が電車が降りる時は残念な気持ちさえしました。

降りた後もしばらくドキドキしていましたが^^;

今は別のことで気分がモヤモヤしていますが、とりあえず今やるべきことに集中してみます。
20:リサとガスパール :

2012/02/10 (Fri) 11:44:14

こんにちは。

昨日から調子が悪いです。
頭のなかで、仕事に関する妄想が広がって
すごく活発で止まりません。
こんなのは、久々です。
そのまま寝落ちしましたが
起きた瞬間からまた考え始めています。

仕事が年度末が繁忙期で、
来週から段々忙しくなるそうです。
調子が悪いのはそれがプレッシャーだからだと思います。
乗りきれるのか怖いです。

今、病院は行っていないですが
何か薬を飲んで落ち着きたい気持ちです。

夕方から出掛ける用事があるので
それまで休みます。
落ち着くといいなぁ。
21:サーシャ :

2012/02/11 (Sat) 23:40:19

こんばんは。

またいつもの不安・妄想が出てきてしまいました。

私がmixiでつぶやいたり、日記に書いたことがマイミクさんの気分を悪くさせてしまったのではないかと。
ほとんどのマイミクさんに嫌われたと思うようにしてみます。
22:リサとガスパール :

2012/02/12 (Sun) 22:41:34

こんばんは。

週末は落ち込んでてひどかったです。
明日、出勤で緊張しますが
この不安が拭い去れるのなら
早く行きたいという気持ちもあります。

ホントもう強迫に疲れました…(;_;)
15年以上も私を振り回して、いい加減にしてほしい。
強迫なんて大嫌いです。
早く解放されたい…。

今から、仕事で失敗、皆の前で注意されて恥ずかしい思いをする、
白い目で見られて嫌われるってイメージします。
はぁ嫌だ…。

良い1週間をお過ごしください(^-^)/
23:リサとガスパール :

2012/02/13 (Mon) 01:25:15

連投すみません。

週末は調子が悪かったと書きましたが
よくなってる部分もありました。

いつもの癖で、悪いことにばかり目がいってました。

仕事のことが漠然と不安ではあります。
焦燥感がすごいです。

以前はもっと下の次元で、
仕事の人に嫌われたら死ぬ!人に嫌われたら死ぬ!
という思考でした。

今は、対人関係で変な風に思われてないか、
キョドってないか、すごく気にはなりますが
嫌われたら人生の終わりとは思わなくなりました。

人に悪口を言われたり、
嫌われたりしている自分を
少しでも想像するだけで怖かったので
いつも儀式をしてその不安を打ち消していました。

今は、悪口や好き嫌いは当然あることで
社会とはそういうものという認識ができています。
私の悪口は言われていますし、嫌われています。
ここまで変われたのだから、
きっと今のこの観念にも、馴れていけば大丈夫になりますよね☆

焦らずに前向きにいきたいです…。
24:サーシャ :

2012/02/14 (Tue) 19:47:35

もしあと1年の命と言われたら私はどうするだろうと考えてみました。

対人恐怖とか関係なく、やりたいことをやると思います。言いたいことをいい、人生を楽しもうとするはず。
いつまでも命があると思うから悩んだり苦しんだり迷ったりするんですよね。

OCDの人や対人恐怖の人だけでなく一般の人にも言えることかもしれませんが。。

エクスポージャーとあまり関係ない書き込みしてすみません。
25:リサとガスパール :

2012/02/15 (Wed) 00:27:20

こんばんは。


今日は朝遅刻しそうで、いつも電車と歩きで行くところを車で行きました。
その時点で、遅刻しそうな自分を責めていましたが
責めるのはすぐやめられました。

職場近くの駐車場に停めました。
お財布に小銭しか入っていなかったのは知ってましたが、
足りるかもしれないし
なければ帰りにおろせばいいかなと思いました。

退勤時、二人の人と一緒に出ました。
そのうちのひとりは、よく一緒に帰る人ですが
もうひとりはあまり話したことがない人です。

会社を出たところで
実は今日車で来ちゃって…と話して、
駅まで乗ってきますか?と聞いてみました。

そしたら乗っていくとのことで
一緒に駐車場まで行きました。
まず管理の人に駐車券を渡すと
マフラー落とさなかった?と言われ
私のが置いてありました。
私は、朝ギリギリで焦っていたので
その時まで落としたことに全く気づかなくて、すごく驚きパニックになりました。

料金、1000円でした。
財布には800円くらいしか入っていなくて、やっぱり足りませんでした。
更にパニクってしまい、焦っていると
あまり知らない方の人が貸してくれました。
助かりました。

その後駅で二人を下ろしてから、
私が焦りまくっていたのでおかしいと思われてないか?とか
無理に誘ってしまったんじゃないかとか
頭おかしい人って思われてないかとか
もうひどいパニックでした。

少しクールダウンした今
人前で失敗するいい練習になったかなとは思いますが
やっぱり恐怖でいっぱいです。

すごく嫌ですが、
今日は二人に嫌われたって想像して不安を感じておきます。
明日その二人を避けずに、
平気で話し掛けるようにしたら、
嫌われてる人にも動じずに話せるようになる練習ができますよね。

怖いです…。
26:サーシャ :

2012/02/15 (Wed) 18:37:49

こんばんは

今日は友達と出かけました。出来るだけ思ったことを話すというつもりで接するようにしました。

実際いつもより冗談を言ったり、私にしては珍しく相手をからかったりできました。

いま気になっていることは帰りの車の中で話した内容です。話し方がしどろもどろだったので、「変に思われたんじゃないか」「嘘をついていると思われたんじゃないか」と心配です。

「心配性が私の中で大暴れしている。またいつもの心配性が顔を出した。 また妄想が始まった。私って脚本家になれるかも。」今からこんなふうに考えてみます。
27:岡嶋:

2012/02/15 (Wed) 20:16:34

2月24日12時から2時間に何となく対人緊張や視線恐怖がある人たちを集めた「思いつきを話そう」というコンセプトの集団療法をします。
今のところ3名参加の予定です。
28:サーシャ :

2012/02/17 (Fri) 16:57:18

今日はわざと転んで恥をかこうと地元のスーパーに行きました。

最初はなかなか勇気が出ずちょっと小走りに走って転ぼうとしてもなかなかできませんでした。

どうやったら自然に転べるかなどと考えてしまい、しばらく迷っていました。

カフェに入ったりして転ぶのを後回しにしていましたが、カフェから出たあと勇気を出して転びました。

転んだ後はしばらくそのまま倒れていました。実際やってみると、転んで恥ずかしいという気持ちは全くありませんでした。
ただ、転ぶ前にちょっと挙動不信だったかとか不自然な転び方だったかなど少し気になりましたが。

転ぶ前の勇気が一番必要でした。

もっとたくさん人がいる前で、「ギャー」などと大袈裟に転べばもっとよかったかもしれません。

でも今日の課題はクリアでき、勇気を出して実行できた自分を誇らしく思いました。
転んだ私に声をかけてくれた女性の方、ご心配かけて申し訳ありません。
ありがとうございます。

長文失礼しました。
読んで下さり、ありがとうございました。
29:リサとガスパール :

2012/02/19 (Sun) 22:10:06

こんばんは。

週末は調子が良かったです。
楽しく過ごせました。
昨日も今日も、待ち合わせに遅刻しました。
でも自分は責めません。

明日からまた一週間が始まるので
緊張してきました。
夕方くらいから、強迫観念が沸いてきています。
ただ、ものすごく追いたてられている感じではなく
穏やかに漠然とした不安が漂っている感じです。

不安は不安のまま俯瞰して、
今からお弁当詰めたり、洗濯機回したりをやろうと思います。

あとこれからは、感情を出す練習をしていきたいです。
30:サーシャ :

2012/02/20 (Mon) 17:24:51

今日はある集まりに出かけたのですが、話しをしていて相手の言った言葉を聞き間違えて失礼な発言をしてしまいました。

後で気がついたので弁解することもできず、しばらく気になっていました。今も少し気になっています。

だけど自分の発言で仮に相手が気分を悪くしたとしてもそれは仕方がないし、相手の反応ばかり気にしていたら何も言えなくなってしまうので、出来るだけ自分が思ったことをそのまま口にするような訓練をしていきたいと思います。
31:リサとガスパール :

2012/02/21 (Tue) 22:40:28

こんばんは。

毎日ヘトヘトです。
自分のなかで苦手な人がいて、その人たちがコソコソ話していて
笑い声をあげたりすると大変です。
自分のことを言われているって被害妄想がすぐ始まります。

自分の一挙手一投足が気になり、
変に見られてないか、キョドってないかいつも考えます。

対人関係が苦手なりに、会社を辞めたりしながらも、今までやってきたから、もっと自信を持ちたいです。

気軽に自分の意見を言いたいです。
自分のことをもっと話せるようになりたい。
どこか、練習する場所はないでしょうか…?
ソーシャルスキルをつけたいです。
32:名古屋OCDの会:

2012/02/24 (Fri) 14:37:28

2月の例会にご参加いただきありがとうございました

またこちらへ、感想等ご投稿ください

1月以前にご投稿いただいた方も
こちらのスレッドへ続けて、どうぞ
33:原井 :

2012/02/25 (Sat) 08:31:15

久しぶりに会う方もいて,私も参加のしがいがあります。
普段の人前では話せない自分自身のこと,そんなことを話せる場所があるのは素晴らしいことです。
私にも,話せないことなら,いくらでもありますが,立場が邪魔をする・・・

日本語を使えない人相手なら,話せるでしょうね。
日本人にばれることがないから。
34:リサとガスパール :

2012/02/25 (Sat) 23:42:54

2月の例会、お疲れ様でした。
皆さん、貴重なお話を聴かせていただき
ありがとうございました。

参加は三回目ですが、毎回
新たな発見があります。
私は対人恐怖がメインなので、
自分と似た症状の方の体験談は
聴いていると辛くなる部分もありました。

帰りがけ、カラオケのお話が出ていましたね。
私は人前で歌うのが怖いので…
ぜひ参加させていただきたいです(;_;)笑

今後もまた、この場をお借りして、
日々の練習内容を書いていきたいです。
毎日七転八倒していて、お見苦しい点があるかと思いますが
これからも宜しくお願い致します(*^^*)
35:サーシャ :

2012/02/27 (Mon) 12:36:28

先日は参加させていただきありがとうございました。

原井先生とも久しぶりにお会いでき、声をかけて頂いてうれしかったです。ありがとうございます。

私は対人恐怖の他にも確認強迫や食器などの洗浄強迫も少しあります。

洗剤が洗い流されていないような気がして必要以上にすすいでいたのですが、「まあいいや、洗剤が少しくらいついてても死にはしない。アメリカなどでは洗剤を流さずそのまま放置するくらいだし」と思ってすすぐ時間を短くするようにしています。

最近では完璧と思えるほど洗い流さなくても平気になってきました。

対人恐怖のほうはまだまだ気になることがたくさんありますが、OCDの会でお会いした方々とお話をさせていただく中で「このように感じるのは自分だけではないんだな」と実感し心強く思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
36:サーシャ :

2012/03/02 (Fri) 20:05:55

人の反応が気になってしかたがないです。妄想が頭の中を駆け巡っています。

苦しいです。相手のあることだからもしかして本当に嫌われたり、変な奴に思われるかもしれない。
私はひどい不潔恐怖になったことがあるのでOCDのつらさはよくわかります。

だから対人恐怖もOCDも同様な苦しみだと思っています。でも対人恐怖は人間が相手であることに認知行動療法の難しさを感じます。

今かなりネガティブになっています。気を悪くされた方がいたらごめんなさい。
37:リサとガスパール :

2012/03/03 (Sat) 20:17:19

久しぶりに出勤したらヘトヘトです。(今週は私用で休みを取ったのでした。)

関わってはないけど、後ろの席で話してた人たちの会話が気になってたまりません。
すぐに文句を言ったり、お客さんのことを笑ったりしていたのが聞こえたので。
私もビクビクしてるとか、挙動不審とか言われてるんだろうなぁと、
妄想が広がりました。
すごく悪口を言われてるって思うようにします。

辛いです。
でも、人がいる場所に身を置いていないと
不安が強化されると思うから
頑張ってしがみついています。
38:リサとガスパール :

2012/03/05 (Mon) 21:39:59

こんばんは。

今日は、久しぶりに会った人たちがいて
『久しぶりですね』って割と頑張ってテンション上げて言ってみました。

私が旅行で休んでいたので、
『休みの間くしゃみしてなかった~?』とか言われました。
なので精一杯、『えー、何か噂してたんですか?』ってヘラヘラ苦笑いしました。
何を言われてたのか、
すごく気になってたまりません。

『独身貴族はもっと頑張ってシフト入ってもらわないと』
とも言われました。
無理したら潰れるのが怖いので
ここは我を通す練習と思って、
断り続けてました。
少しだけ追加しましたが
自分的には十分だと思っています。

その人も入りたくないなら断ればいいのにな~と思いました。

気弱で言い返せないから、
いじられてしまいます…。
いじられても適当にスルーできれば良いのに
いちいち悪意があるのかと気にしてしまいます。
自分が悪いのかなと深みにはまってしまい
悪循環です…。

もし、OCDってカミングアウトしたら、
そいつらからは言われなくなるよなぁ。
腫れ物に触るように扱われるのかなぁ。
相手が憎らしいです。
憎いと思うことも、
自分が被害妄想だから悪いと思ってしまいます。

文章で書いてみたら、かなり深みにはまっているので
あとは観念を俯瞰します。
またいじられないような一言を考えて、
いいタイミングで言えたらいーな。
39:リサとガスパール :

2012/03/08 (Thu) 23:57:40

最近調子が悪いです。

なので、昨日の帰り、ひさびさにエクスポージャーをしてきました。
地元のイオンで、ストールをマチコ巻きにして歩きました(笑)
宗教的な理由で肌を見せない国のひとをイメージしました。
少し暑かったです(-_-;)

一時間ほど歩き回り、買い物もしました。
すれ違う人に見られました。
そもそも見ていない人もいました。
レジの人は、え?って顔で見てきました。
外国人と思われたかも?

とりあえず無事にできて良かったです。
耐え難い苦痛はなかったので、
もっと恥ずかしいことをしたほうがいいと思いました。

次はひとの多いところで、手を広げて空を仰いで
くるくる回りブツブツ呟き、
宇宙と交信してるような動きをしてみたいと思います。
変な人にみられるよう頑張ります☆
40:リサとガスパール :

2012/03/14 (Wed) 02:27:48

こんばんは。

仕事中、ブツブツ呟くようにしています。
会社のシステムに入力をする際、
間違いがあるとクレームにつながり、
いろいろな方に迷惑がかかります。

今までは失敗しないよう、後で注意されないように、
気を付けていました。

最近は、いちいち読み上げてブツブツ確認しています。
周りはノーリアクションです。
が、話し掛けられることが増えた気がします。

また、休憩から戻って自分の席に着く際、
『フーッ』と声を出したり、
疲れたら『疲れたー』と呟いています。
電車に座るときも、ひとりで『ハー、疲れた!』とか
『さむさむさむ~』とか
『ヨーイショッ』とか、言いながら座ります。

ミニー耳をつけて電車に乗り、
くまのプーさんの着ぐるみで駅を歩き、
マチコ巻きをしてイオンで買い物、
独り言をブツブツ呟くようになったら、
大袈裟かもしれませんが世界が変わりました。
心が穏やかで楽しいです。
41:リサとガスパール :

2012/03/19 (Mon) 23:16:08

今日は、調子悪いです。

苦手なひとがいるんですが、
そのひとを含めて五人くらいでお昼を食べました。
途中からその場にいない○○さんと××さんの陰口になりました。
(○○さんと××さんは仲が悪い)
『今日はバトルどう?』
『○○さんと××さん、どっちもどっちですよね』
『××さん指示をあおいでる立場なのに謙虚じゃなくて、
反論するから悪いですよね』
『○○さんも、××さんにだけ言い方がきついですよね』
等…。
私は、昨日××さんとお昼を食べたし、
陰で言ってる人たちも日頃普通に話してるのに
ひどいなぁと思いました。

適当に合わせておきましたが、
私は本当はそこまで思ってないし、強迫ゆえ、
バトルを聞くと自分に関連付けてしまって怖いから、
あまり聞いてません。

でも陰口を言わないと生き残れないので
私も適当に利用させてもらいます。
ひとの気持ちなんてすぐ変わるし、
私もきっと悪口言われてます。
でもお金を稼ぎに行ってるからいいんです。
ついでにOCDの治療もさせてもらってます。
のらりくらり適当に働きたいです。
42:リサとガスパール :

2012/03/20 (Tue) 21:00:45

今日は休みでした。

充実した良い一日でしたが
明日が不安になってきました。
昨日お昼に悪口を聞いたからです。

苦手なひとの顔が浮かんできます。
以前に比べると、耐えがたいほどの不安ではないので
成長が実感できます。嬉しいです。

不安は不安として、また強迫が出てるなーと俯瞰して
お弁当を詰めたり洗濯物を干したりしてます。
いつも不安になると、布団にくるまって、
思考が拡がらないように耐えています。
でもそれが回避行動だと最近気づいたので、
寝る前まで布団に行かないようにします。
43:名古屋OCDの会:

2012/03/23 (Fri) 00:19:47

3月の例会にご参加いただきありがとうございました

またこちらへ感想、その後の状況等ご投稿ください

2月以前にご投稿いただいた方も
こちらのスレッドへ続けて、どうぞ
44:リサとガスパール :

2012/03/26 (Mon) 23:57:53

親への怒りが湧いてきます。

20歳を越えた私が、
発病は親のせいと言うのは
あまりに幼いですが
親子関係の影響が少なからずあると感じています。

先日、家族で食事に行きました。
家族は仲良くないので、
全員で行くのは数年ぶりで珍しいことです。
当然のように父は上座に座り
一冊しかないメニューを
当たり前のように一番先に自分の方に向け
ひとりで見ていました。
改めて、自分が一番な人なのだと実感しました。
子供たちに先に見せて選ばせるとか
皆で見るというような発想はないようです。
ずっと父に構ってほしい、
認められたいという思いを抱いていました。
徒労です…。
子供の頃の自分が不憫です。

ここで練習で、昔から家族で食事の際は、
気を遣って話題を振ったり
無理にテンションをあげて
楽しそうに振る舞うところがありました。
もうしません。
好きなときに携帯を触り、
おいしく食べて、食べきれない分は残し、
弟に食べてもらいました。

身勝手な父が嫌いです。
45:リサとガスパール :

2012/04/15 (Sun) 23:24:15

ライブに行ってきました。
不安が広がる場面があったので書かせてください◎

チケットが四枚取れたので、
私と彼、友達とその彼で行きました。

現地集合で、座席で会いました。
適当に挨拶をして、席について開演を待っていると
友達と彼は二人でばっかり喋ってました。
私はつい、いつものように気を使って
仲を取り持とうと話しかけてしまいました。
でも、話し掛けてるのに反応が薄くて
正直苛立っていました。

暫く緊張してました。
途中で気付いて、これこそが不安を取り除く行動だと思い
無理しないように、
私も彼といつものように話しました。

ライブが始まり、
私は知っている曲ばかりなので盛り上がってました。
友達の彼は、連れてこられた感じなのか、
知っている曲のほうが少ない様子で退屈そうでした。

それを横目でみながら、
『すごいノッてると思われたらどうしよう』
『痛いと思われてないかな』
と、どんどん妄想が広がっていました。

痛いって思われても別に平気なんですけどね。
痛いひとでも死なないって、
理解できるようにはなりましたが、
まだまだ妄想が広がって、コントロールができないので困ります。
妄想すらなくなり、いつも穏やかな気持ちでいられるようになりたいです。

ライブ後に、この続きがあるのでまた書けたら書きます☆
46:O. C. D. :

2012/04/18 (Wed) 08:32:32

彼かその彼かの立場で読みました。

ワタシは社交性に欠けるからなのかもしれませんが,そのシチュエーションは結構難しいですよね。
なかなか上手く振る舞えません。
彼の立場としては,事前に一つでも相手(その彼)の情報をインプットしておいてくれるとありがたいかもです。
47:O. C. D. :

2012/04/20 (Fri) 06:53:18

>45
続きも読んでみたいです☆
是非!!
48:リサとガスパール :

2012/04/20 (Fri) 20:55:55

今日は仕事のお昼に陰口大会になりました。
同僚一人、上司二人の文句を代わる代わる…。
案の定、午後から妄想が広がって
調子を崩しました。
自分が言われるのは構わないって思えるようになりましたが
まだまだズルズル考えるので飲まれないようになりたいです(;_;)

みんなの共通の話題が、
職場のうざいひとの話ってだけなんですよね~(-_-;)
テレビの話題とか、ジャニーズの話題とかと
何ら変わらないんですよね。

私は少しはイラッとするけど
自分の強迫に夢中で(笑)
一時間も悪口言うほど興味がないです(T_T)

陰口ババアたちめ!
ろくに仕事もできないくせに何様のつもりじゃっ( ̄^ ̄)
はぁ~スッキリ☆☆☆

>>O.C.Dさん
ご期待に添えずすみません(笑)
代わりに陰口ババアの陰口を言わせてもらいました(^-^)v
49:リサとガスパール :

2012/04/22 (Sun) 00:37:48

会社の飲み会が怖くてたまりません(>_<)
飲み会の予定はないのですが。

お昼も、皆で食べるんですが苦手です。
人数が増えてくると
私は、同調して笑っているだけの空気になります。
以前はそもそもその場を避けていたから、
ちゃんと一緒に居られるようになっただけ、成長はしたかなぁ☆

これを言ったら変に思われるんじゃないか
皆のように気軽に自分のことを話せなくて…
話したら強迫がバレるんじゃないか
頭がおかしいひとって思われるんじゃないか
話し方は変じゃないか
変な文章じゃないか
表情はおかしくないか
体臭や口臭がくさくないか
顔のムダ毛が相手に見えないか
ありとあらゆることを気にしてしまいます。

要は逆をすればいいんですよね。
わざと変な話し方をしたり
話し相手と体の距離を近づけたり
えっ?て思われるような話題をして。
考えただけで怖い(>_<)
50:サーシャ :

2012/04/23 (Mon) 12:45:31

こんにちは。

仕事に行き始めたのですがさっそく怖くなってきました。

相手の反応(無表情だったり、無愛想だったり)や自分自身の言動が気になります。
また始まったかという感じです。
職場は若い人が多いし、馴染める気がしません。

今日は帰りに前の職場で苦手だった人を見かけたのもあり、びくびくしながら働いていたことを思い出して弱気になっています。

こんな敏感な生きにくい性格をどうにかしたいです。
今の職場でわざと嫌われる練習をしたら究極のエクスポージャーになりそうですが、私も考えただけで怖いです。
51:O. C. D. :

2012/04/25 (Wed) 05:12:26

>48
リサさんコワっ‥
52:サーシャ :

2012/04/25 (Wed) 12:04:47

真面目すぎるせいか、小心者ゆえか心細くて仕方ありません。

生きるのが怖くなってきました。弱音をはいてすみません。弱音を吐く場所があまりないのでここに書かせて下さい。

管理人さま、もし不適切なら削除をお願いします。

職場を始めいろんな場所でびくびくしています。
両親に対しても悪感情が募り、家でも気が休まりません。
今日気付いたのですが、真面目すぎる性格が対人恐怖に輪をかけているのだと思います。

今日は事務所の床を少し汚してしまいましたが、わざとそのままにしてきました。
嫌われる練習は怖いので、怒られる練習はどうかなと思ったのです。

出来る範囲で何かやっていきたいです。
53:O. C. D. :

2012/04/25 (Wed) 17:07:51

>サーシャさん

ちょっと心配です。
幸か不幸かあなたには仲間がいます。
今度,みんなで新舞子あたりに行って"キャンプファイア"しましょう!!

「小心者」だとか「真面目すぎる」だとか「びくびく」だとか書いた"紙"をヒタスラ燃やすのです。
何百枚でも構いません。
ヒタスラ燃やすのです。

燃やすのが嫌ならば,ビンに詰めて流すのです。
54:岡嶋 :

2012/04/25 (Wed) 18:00:12

うーん。何か違う。
間違い指摘反射が騒ぎます。
55:O. C. D. :

2012/04/25 (Wed) 20:06:14

>49?
>52?
>53?
or
>49,52&53?

>岡嶋先生
ご無沙汰しております。
岡嶋先生推奨の内臓マッサージ?で第二次トランス期に入っております『O.C.D.』です。

あれっ?黒字の岡嶋なので岡嶋さんかも?

>岡嶋先生or岡嶋さん
ご指摘のとおりです。
>53
の件に関しては明らかに行動療法ではありません。
どちらかといえば,『リッチになる方法』とか『なりたい自分になる方法』的です。
『青春の1ページ』ともいえるかも...
56:リサとガスパール :

2012/04/26 (Thu) 00:52:16

今、練習ができました。

明日のお弁当用に、豚肉のしょうが焼を作っていました。
私が料理をしていると、大体母が様子を見に来ます。
聞いてないのに、いろいろと口出しをしてきます。
しょうが焼くらいできます(-_-;)

今まで我慢してたんですが、
ついに『聞いてないから、聞いたときにだけ教えて』と言っちゃいました。

こういう時、決まって母は拗ねてしまいます(T_T)
受け入れてくれず、弁解して逆ギレして終わり。

『いちいち言われるとやる気が削がれるんだけど?
前から言いたかったんだけど』
と言うと、
『別にいつもいつも言ってないじゃん!
じゃあ洗い物も全部するんだよね?』と怒ってきました。

何か作ってると、ほぼ毎回指摘してくるし、
洗い物に関しては反撃したいだけでは?(;_;)

困ってないことまで先回りして指摘をされるのが、
信頼されていないようで嫌なのです。
それを伝えたかっただけなんです。

真意は伝わってないです。
が、言えて良かったです(*^^*)
母を傷つけるのが嫌で、我慢してました=私が逃げてました。
心がゾワゾワしていますが頑張って遣り過ごします。
57:リサとガスパール :

2012/04/30 (Mon) 00:08:21

昨日の仕事後に、職場の方々とご飯に行きました。

学生の頃の大勢での飲み会や、
新卒で入社した会社での飲み会で怖くなって以来、
今まで逃げ回ってました。

でも、オフ会で皆さんの前でカラオケをしたことで
恐怖は和らぎました。
遅刻していくのも、歌うのも怖かったです。
まだ怖いですけど、確実に、背中を押してもらえました。

昨日のご飯は楽しかったです♪
三人で人数も少なく、年も離れている人たちでしたが。
(私にとってはハードルが低いのです。)

少ーし、一般的な社会人に近づけた気がします。
早く人間になりたーい☆
58:リサとガスパール :

2012/05/04 (Fri) 00:12:55

母についてですが、先日
料理の際の口出しを咎めました。>56

今日は、貰い物の筍を使うべく
炊き込みご飯と、
ラー油筍(筍をメンマっぽく濃い味付けをして
保存がきくレシピ byクックパッド)を作ってました。

やっぱりすぐに母が登場しましたが
今回はあまり口出しされません(*^^*)
ラー油筍に関しては、母は未知の料理。
以前なら『なんか変なもの作ってちゃんと食べてよ!』というリアクションのはずが
『なに作るの?そんな筍少なくていいの?』くらいでした。

少なくていいの?に関しては
『私くらいしか食べないから少しでいいよ』って答えたら
あっさりしたもんでした。

炊き込みご飯の味付けで、相談したいことだけ聞いたら、
ちゃんと答えてくれて良かったです☆

前回は逆ギレで嫌な思いをしましたが
ちゃんと効いていて良かった♪
母を傷つけたくないと、
今まで何かにつけて言い返さなかったです。
でもそれは、自分が逃げていただけですね…。

少しずつ、こうやって
折衡できるスキルを身に付けていけたら良いなぁ☆
59:リサとガスパール :

2012/05/06 (Sun) 15:45:52

近々姉が結婚をします。
連休中に、顔合わせで食事会がありました。

姉とは今一緒に住んでますが
8月から喋ってません(-_-;)
なにかと巻き込まれるので避けてるんです。
以前は、嫌な人にもいい顔しかできなくて
姉とも話してました。
8月から、嫌なやつには嫌な態度をとる、
人を傷つける練習をしました。


食事会では姉の旦那さんにも邪険な態度をとるつもりでしたが
あまりの気まずさに耐えかねて、話題をふりまくってしまいました(-_-;)(-_-;)

何しろ弟と姉は三年くらい話してなくて。
弟は風邪を口実にだんまり、
父は口下手で序盤頑張るも失速(笑)、
母が汗をかきながら頑張っていて
新郎さんがビールをついだり
大袈裟なリアクションで頑張ってました。

会話がなくて気まずすぎて、
私も途中から姉と話してしまう始末(-_-)
新郎さんは悪くないので、嫌な思いをさせたくないと、
ビールを追加したり
あくせくしてしまい失敗しました(T_T)(T_T)(T_T)

携帯触ったり寝出したりしたら練習になったかな。
弟は熱があると言ってだんまりでしたが
帰宅するなり元気に(>_<)
私も仮病使えるくらい図太くなりたいです。
60:サーシャ :

2012/05/07 (Mon) 20:49:48

最近仕事を始めて気がついたことがあります。

あまりにも自信がないために、人のちょっとした言動をすぐに否定的にとらえてしまうということです。

よくよく話しを聞くと相手は自分を責めているわけではないのに、最初の段階で瞬間的に「怒られてる」「責められてる」と感じてしまうのです。

そして相手の発言をストレートに受け止め過ぎてしまうこと。

前も書きましたが真面目すぎで完璧主義なところが自分を苦しめている。

真面目なのはいいことだけど、もう少し横柄になれると楽ですよね。

最近は人との比較ではなく、自分なりに頑張れたら自分を誉めるようにしています。
自分を肯定することがどんなに大切か痛感しています。
61:リサとガスパール :

2012/05/07 (Mon) 22:06:01

久々の仕事、疲れました(;_;)
ヘトヘトです(;_;)(;_;)

お昼にまた、前述の悪口を言う人たちと一緒でした。
彼女たちは次々にターゲットを見つけては陰口を言うようです(-_-;)

長期連休後、まずまずの滑り出しでしたが
やっぱり悪口を聞くと調子を崩します。

どんな練習をしたら楽になるのかな?
露骨に嫌な顔をしたり、
わざと席をはずしたらいいんだろうか??
怖くてできません。
62:サーシャ :

2012/05/08 (Tue) 16:40:54

今日は仕事が休みで外出中なのですが、年甲斐もなくけっこう短いスカートをはいてきてしまいました。

しかも今から職場にシフトを提出しに行かなくてはいけません。

どう思われるかちょっと怖いですが、怖い気持ちから逃げないで行ってきます。
63:サーシャ :

2012/05/08 (Tue) 17:46:11

今職場に行ってきました。
気持ちが落ち着かないです。ちょっと苦手に思う人がいて、私の足元を見ていました。

やっぱり逃げの気持ちになってしまっているので、「悪口を言われている」と思うことにします。
64:リサとガスパール :

2012/05/08 (Tue) 18:44:38

連休中から咳が出ていて、
今朝熱があってえらかったので
仕事を初めて休みました。

強迫ゆえ、休むのが怖かったです。
良い練習だと思って家で休んでます(^^)

昨日の悪口が浮かんできます。
俯瞰するように気を付けます。
65:サーシャ :

2012/05/10 (Thu) 18:39:36

いつも仕事でミスしてばかりで、そのたびに謝っています。

今日も何回もミスしたのですが、一度だけわざと謝りませんでした。
怖かったです。

一度だけでなく、あまり謝らないようにしたら練習になるかも。恐すぎますが。
66:黒魔術 :

2012/05/13 (Sun) 11:52:52

■苦しい時
■泣きたい時
■心から相談できる人がいない時
■絶望を感じている時
■誰かを憎んでいる時
■頭の中が狂いそうな時
■死にたい時
■恋愛関係の悩み
■家族の悩み
■金運上昇
■人気上昇
■復縁


黒魔術専門サイト

ヤフー検索でASMODEUSと入力するとみつかります。
新しい世界がひらけますよ
67:サーシャ :

2012/05/18 (Fri) 15:18:48

以前も書きましたが、私は確認強迫も少しあります。

最近気付いたのですがガスが消えているかの不安がいつの間にか薄くなっていました。

食器をすすぐのを80パーセントの満足度でやるようになったら、ガスも気にならなくなっていたという感じです。

1番怖いのは対人恐怖ですが。。
68:名古屋OCDの会:

2012/05/25 (Fri) 00:37:45

5月の例会にご参加いただきありがとうございました

またこちらへ感想、その後の状況等ご投稿ください

4月以前にご投稿いただいた方も
こちらのスレッドへ続けて、どうぞ
69:テール:

2012/05/25 (Fri) 10:29:50

サーシャさんこんにちは。
今は仕事をしていないんですが、最近やっていた二つの会社での事なんですが、
僕は、どれぐらい会社の人に聞いた上で作業をしていいのか、どれぐらい確実にやらないと
いけないのかで今苦しんでいます。
出来るだけ適当にやるようにしようとしているんですが、適当にやって、怒られたりすると
今度は何でも人に聞いてからじゃないと動けなくなって積極性が足りないと怒られたりして、
そうなると相手に何を求めてるんだと聞いてしまって、なかなかやりがいを持って仕事をする
事が出来ないです。
70:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/25 (Fri) 16:09:43

サーシャ様&OCDの会の皆様へ。>確認強迫&確認行為について。
どうも初めまして。5月の月例会に参加しようと考えていましたが、日にちを間違えて行けませんでした。次回は参加したいと思います。さて、僕は昨日、奈良の神社に参拝に行ってきました。そこで、今までなかった強烈な強迫観念が出ました。それは、神社に参拝に行った記念に買った参拝記念のお茶やお札や、しおりの金銭支払いの会計の時です。会計の神子さんに差し出した紙幣がちゃんとあっていたかな〜と、金銭を支払った帰り際にまた神子さんなところに戻って「さっきの支払ったお金やお釣りは大丈夫でしたか?。」と確認行為をしてしまいました。その神社は自分に大変ゆかりのある神聖な神社だったので支払った金額が間違ってなかったか縁起が悪くならないかと余計に気になったのです。神子さんに差し出した紙幣が間違ってなかったか確認する強迫観念が出てしまい、更に家に帰ってきてもその観念で苦しくて確認というかお詫びの手紙をその神社に送ってしまいました。これは強迫を治す上で駄目な行為なのでしょうか?。
>サーシャ様。又はOCDの会の確認強迫のある皆様。買い物の際の会計の時に確認強迫が出た方。何かアドバイス下さると幸いです。
よろしくお願いします。
71:テール:

2012/05/25 (Fri) 21:40:29

もちろん駄目だと思いますよ。
そういう事をする人は居ないと思うので。
行動療法を受けられてるのかは分からないですが、どこまでやっていいのかというより
可能な限り確認をしないようにする方がこれは確認なのかとか色々考えてしまわないで済むので
楽ですよ^^
72:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/25 (Fri) 23:20:14

テール様>アドバイスありがとうございます。僕は以前、行動療法は受けました。ちなみに僕はその時の症状は不潔強迫(何度も手洗い)や確認強迫(仕事柄ネジを何度も何度も締める)等の強迫行為がありました。ただ行動療法やカウンセリングを受けてからだいぶ症状がなくなりかけている矢先に、今回の神社での買い物の際の会計の時にサイフから出した紙幣があっていたかなどの金銭確認の確認強迫が出てしまいました。 しかも買い物をした場所が立派な神社で、買った物がお札等のありがたい物だったので余計に金銭確認強迫が強く出てしまいました。(神聖な神社で会計を間違えたら縁起が悪いという縁起恐怖(強迫)も初めて出ました。本当は確認行為はしてはいけないと分かっていても確認行為をしてしまい複雑な心境で悩んでいます。
テール様>。次の月例会でもしお会いできたらお話聞かせて下さると幸いです!。
73:テール:

2012/05/26 (Sat) 00:30:14

すいません、よく読まずに書き込んでしまったんですが僕は月例会に参加してないです><
やっぱり、これだけは間違ってはいけないって思った時にやってしまいますよね。
僕も普段の生活では特に強迫行為をしてしまう事は無くなったんですが、仕事でどこまで正確
にすればいいのか、どこまで適当に出来るかでなかなか上手くいかず苦しんでるところです><
74:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/26 (Sat) 11:10:55

テール様>僕は次回の月例会に参加するつもりのフェラーリ中毒といいます。コメントありがとうございます。
僕は買い物の際の金銭を支払う時に紙幣や硬貨を間違えてないか、気になり確認行為をしてしまいました。僕の中では買い物の際の金銭のやりとりは大事だから、これだけは間違ってはいけない&取り返しがつかないと思った時に確認行為をやってしまいます。
>(追伸)テール様も仕事をされているとの事で、どこまで正確にすればいいのか、どこまで適当(ある程度手を抜いて良いのか)で気にされているのですね?。
お金をもらっている大事な仕事ですから、仕事で強迫観念がでると苦しいしいですよね...。
>なかなか実行するのは難しいのですが、何か苦しい時は、行動療法で習った(最悪のストーリー)は起きてから考える!。ように努力します...。
仕事ご苦労様です。
75:サーシャ :

2012/05/26 (Sat) 15:31:08

テールさん、こんにちは。

私は仕事で分からないことはできるだけ聞くようにしていますが、相手によって違ったことを言ったりすることもあります。

マニュアル通りに教えてくれても、皆のやり方をよく見ていると臨機応変にやっていたりするので、周りの人の仕事のやり方を真似しながらやったらどうかな?
76:サーシャ :

2012/05/26 (Sat) 15:54:26

完璧強迫のフェラーリ中毒さん

そうですね。テールさんのおっしゃる通り、確認をしたり手紙でお詫びをしたりするのは儀式行為になると思うので、やらないほうがいいと思います。

私もある強迫行為があるのですが、最近ちょっとひどくなり今朝はパニックになりそうでした。

苦しいので、「もう逃げてはいられない」と思い、今日はあえて今まで避けていたことをしています。

苦しいのを受け入れるしかないんですよね。
儀式をすればするほど妄想がひどくなり、苦しくなるので。

考えや行動がOCDによるものなのかがわからなくなってしまう前に、お互い勇気を出して少しずつやっていきましょう。
77:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/26 (Sat) 17:49:08

サーシャ様>御返事ありがとうございます。初めまして。完璧強迫のフェラーリ中毒と申します。(行動療法は受けました。)
僕は色々な強迫観念がありますが、特に確認強迫が強い人間です。そうですよね...。(泣)。神社に限らず、何か買い物をする際にサイフから差し出した紙幣やおつりがちゃんと合っていたかどうか金銭を何度も確認するのは完全な確認強迫行為ですよね...。(泣)。しかも、自宅に帰ってから差し出した紙幣が間違ってなかったかと買った神社に確認の手紙や電話やFAXでお詫びをしたりするのは完全な(儀式行為)になってますよね...。以前受けた行動療法で(儀式行為)をしないように勉強したはずなのに情けないです...。僕は今回初めて金銭確認強迫観念に強くかられて確認の電話や手紙やFAXでの確認行為をしてしまい、自分でも(儀式行為)をしたと悲しんでいます。多分相手の神社の方も、心の中ではこの人何言っているんだろ〜。と不思議がっていると思います。(泣)。なので、次回からの買い物ではサイフから支払いする時も金銭確認行為をしないようにチャレンジしてみます!。
>サーシャ様も強迫観念にかられて朝にパニックになられそうとの事で苦しくて大変ですよね...。(泣)。
でも苦しいのに、「もう強迫から逃げてはいられない」と思い努力されているサーシャ様は凄く立派だと思います!!。
僕も長い間、強迫に苦しめられてきて、行動療法も受けて、ようやく症状が軽くなってきた矢先だったのに今回、(儀式行為)をしてしまい苦しくて自分でも情けなかったです...。(泣)。
はい!。お互い強迫に負けないように勇気を出して少しずつやっていきましょう〜。
>もし次回の月例会でお会いできたらお話できたら嬉しいです。よろしくお願いします!。サーシャ様も仕事等を無理しすぎないようにして下さいねっ!。
78:サーシャ :

2012/05/26 (Sat) 20:53:02

完璧強迫のフェラーリ中毒さん

儀式行為をしたからといって情けなく思わなくてもいいと思いますよ(^_^)

調子のいい時と悪い時があると思うので時には儀式行為をしてしまってもいいと思うのです。

私も出来る時と出来ない時があるのですが、今朝はあまりにも苦しかったので「やるしかない」と切羽詰まって今日一日がんばりました。

対人恐怖もあるので、明日は素足で外出して人目を気にしてくるつもりです☆

波があると思いますが、気長にやりましょうね。
79:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/26 (Sat) 22:57:53

サーシャさん>今回の買い物の際の金銭支払いに関しての確認行為(儀式行為)は結局、支払った紙幣やお釣りが合っていたか買い物した神社に電話などで確認行為(儀式行為)をしてしまいました。(泣)。&実は僕はずっと対人関係のコミュニケーションが不得意でかつ色々精神的に不安定で一年近く車関係の仕事を休職してましてが、勇気を振り絞って5月28日から障害者職業訓練所的な施設に行くので凄く緊張して余計に精神的に不安定でしたから強迫観念(確認行為)も強く出た感じがします...。(苦)。ちなみに僕は躁鬱病状態と先生に診断されてまして、強迫観念が調子のいい時と悪い時があると自分で波があると自覚していまして、出来る時と出来ない時があります。(泣)。でも、サーシャさんは苦しい時に「やるしかない」と切羽詰まっても一日一日をがんばられていて大変素晴らしいと思います!。僕もサーシャさんの心意気を見習いたいです!。
&僕も人付き合いや外出がかなり苦手な人間でして、今はわざと色々な格好をして外出して人混みの中に飛び込み、自分なりに修業しています。サーシャさんも人目を気にして外出するのは勇気や割り切りが必要で大変だと思いますが、くれぐれも無理なさらないようにして下さいねっ!。応援しています!。&温かいアドバイスありがとうございます!。
80:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/26 (Sat) 23:03:26

サーシャさん>今回の買い物の際の金銭支払いに関しての確認行為(儀式行為)は結局、支払った紙幣やお釣りが合っていたか買い物した神社に電話などで確認行為(儀式行為)をしてしまいました。(泣)。&実は僕はずっと対人関係のコミュニケーションが不得意でかつ色々精神的に不安定で一年近く車関係の仕事を休職してまして、勇気を振り絞って5月28日から障害者職業訓練所的な施設に行くので凄く緊張して余計に精神的に不安定でしたから強迫観念(確認行為)も強く出た感じがします...。(苦)。ちなみに僕は躁鬱病状態と先生に診断されてまして、強迫観念が調子のいい時と悪い時があると自分で波があると自覚していまして、出来る時と出来ない時があります。(泣)。でも、サーシャさんは苦しい時に「やるしかない」と切羽詰まっても一日一日をがんばられていて大変素晴らしいと思います!。僕もサーシャさんの心意気を見習いたいです!。
&僕も人付き合いや外出がかなり苦手な人間でして、今はわざと色々な格好をして外出して人混みの中に飛び込み、自分なりに修業しています。サーシャさんも人目を気にして外出するのは勇気や割り切りが必要で大変だと思いますが、くれぐれも無理なさらないようにして下さいねっ!。応援しています!。&温かいアドバイスありがとうございます!。
81:テール:

2012/05/27 (Sun) 06:14:49

サーシャさん、完璧強迫のフェラーリ中毒さん書き込みありがとうございます。
確かに、どうすればいいか分からない時は他の人の真似をするという方法が有りましたね><
行動療法を受けた時に岡嶋先生がおっしゃっていたのを思い出しました^^
82:黒魔術 :

2012/05/27 (Sun) 09:23:40

■苦しい時
■泣きたい時
■心から相談できる人がいない時
■絶望を感じている時
■誰かを憎んでいる時
■頭の中が狂いそうな時
■死にたい時
■恋愛関係の悩み
■家族の悩み
■金運上昇
■人気上昇
■復縁



ヤフー、グーグル検索でASMODEUSと入力するとみつかります。
新しい世界がひらけますよ

83:サーシャ :

2012/05/27 (Sun) 10:36:40

完璧強迫のフェラーリ中毒さん

明日から職業訓練に行かれるのですね!

私は全然立派ではないけれど、やれることから少しずつやっていきたいです。

完璧強迫のフェラーリ中毒さんも無理はし過ぎないで下さいね☆

応援してくれてありがとうございます。
84:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/27 (Sun) 10:54:28

サーシャさん>対人恐怖を持たれていてお辛いですよね...。(苦)。僕も他人に自分の外見はどう思われているのかとか、周りの人の会話が自分の悪口に聞こえたりする時がよくあって苦しいです。
サーシャさんは素足で出かけるのにも勇気が必要だと思われますが、そのような苦しい事に自分なりにチャレンジされるサーシャさんは対人恐怖に立ち向かう為に前に進んでいらっしゃって御立派だと思います!。僕も見習いたいと思います!。
僕も行動療法を受けた時の事ももう一度思いだしてみますね!。お互い焦らず症状を克復していきましょうねっ。
85:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/27 (Sun) 11:11:41

連続返事&返事の順序が逆になってしまってすいません。
テールさん>こちらこそ御丁寧にお返事ありがとうございます。
(どうすればいいか分からない時は他の人の真似をする)という方法がありましたね。僕ももう一度行動療法を受けた時の事を思い出してみますねっ。
僕は特に不潔強迫、確認強迫、対人コミュニケーションが苦手なので、苦しい時はサーシャさんやテールさんや行動療法を受けた時の先生の事を思い出してやってみますねっ。
テールさん。ありがとうございます!。テールさんも御無理なさらぬようにして下さいねっ。
86:サーシャ :

2012/05/27 (Sun) 19:51:13

こんばんは。

今日はスカートに素足・サンダルという格好で外出しました。

私は若くないので素足はちょっと抵抗あったのですが、今日はそんなに苦痛ではありませんでした。

キャミソールとか短パンとか、もっと若い子が着るような服装だったらよかったのかも。

ありえないほどセンスの悪い格好をして歩くのも練習になりそうです。

少しずつハードルを上げてやっていけたらいいと思います。
87:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/27 (Sun) 20:58:23

サーシャさん>こんばんは。今日はスカートに素足・サンダルという格好で外出してみたのですね。
ありえないほどセンスの悪い格好をして歩くのはかなり練習になりそうですね。
ちなみに僕はなるべく自分の体型がわざと分かるような地味な格好で街などを歩いて修業していますよっ!。
>サーシャさんも少しずつ課題のハードルを上げてやっていけたら良いと思いますよっ。
88:リサとガスパール :

2012/05/28 (Mon) 02:28:18

会社の人に、講演会に誘われました。

スピリチュアルカウンセラーの講演だそうです。3000円です。
全く興味がありません(;_;)(;_;)(;_;)

しかも前回は本当に予定があって断ったのですが
また誘われてしまいました。

断る=嫌われると、今日一日迷って、
先送りにしてしまいました。
明日断るメールをするぞ~!!
89:リサとガスパール :

2012/05/28 (Mon) 20:57:30

無事に今朝、メールできました☆

気まずいなと思ったけど、
わざと別件で話し掛けにいきました(^^)

まだまだ器用な嘘をつくのが苦手です。
学生時代に、強迫に逃げて
ソーシャルスキルの取得を疎かにしたから
狡猾さがないです(;_;)

潔癖ゆえ、要領よく自分が得をしたり
適当なことを言うのはいけないと
思い込んでました。

これから少しずつしなやかに
世の中を渡っていけるようになりたいです♪
90:リサとガスパール :

2012/06/02 (Sat) 00:53:29

自分の仕事が増え、
部署内の他の業務も覚えることになりました。
今日は午前に旧業務、午後は新業務でした。
新業務は、島を移動します。

新業務に、ひとり苦手なひとがいます。
午前中からそのひとのことばかり考えてしまい、
考えすぎて少し胃が痛くなりました(;_;)

『と、思った』を忘れていました。
次からは忘れないようにしたいです(*^^*)
91:リサとガスパール :

2012/06/12 (Tue) 01:02:34

今日は交渉を頑張りました。

虫歯があるので、歯医者に通院中なのですが
しばらく行けていません。
異動になってから
シフトが夜までばかりなんです。

歯医者に行き、遅刻して出勤できるよう
シフト担当のひとに言いに行きました。
結果明日遅刻できることになりました。
良かった☆

歯医者はもとより、交渉できたことが
何より嬉しいです(^-^)
今までは我慢して、あらゆる交渉から逃げて生きてきたので(-_-;)
自分を誉めてあげたい♪
92:アホード :

2012/06/12 (Tue) 09:00:48

リサとガスパールさん先日のオフ会ではお世話になりました^^
私は確認脅迫、不潔脅迫、加害脅迫がありましたが、オフ会が終わってからこれらが無くなり、
そのかわり、過去のトラウマを思い出し女性に対しての対人脅迫が出てきてしまいました(;^ω^)

さて、上記のリサさんの書き込みを勝手ながら読ませていただきました。
無事にシフト担当者に伝える事が出来たのですね^^がんばりましたね!
仕事を休むと言うのは、他の職員に迷惑をかけてしまうため中々いいずらいですもんね;;
また一歩次へステップできたのはすばらしいことです!
93:ダンニャバ :

2012/06/15 (Fri) 22:29:31

リサとガスパールさん オフ会有難うございました。
 随分前若かりし頃ですが 私もよく怪しげなものに誘われていた頃がありました。
 その頃は人生に迷っていた時期でもあり そんな雰囲気があったのだと思います。
 断る事が出来る様になるとそういった誘いは一切受けなくなりました。
 あったとしてもきっぱり断るし(*^_^*)
 その人に悪い嫌われると思った頃もあったけど それで離れていく関係性なら
そんなものと割り切るようにしました。すると、別の良い友人達に出会いました。
出会いも人間関係も自分で選択していると考えたら自信もつきました。
94:リサとガスパール :

2012/06/15 (Fri) 22:57:14

今日はいろいろと起きました。

来週、会社のAさんに頼まれ
趣味のことを教えるために会います。
Aさんは前述の、スピリチュアルの講演会を誘ってきたかたです。
趣味に興味を持ってくれて嬉しいので
快諾しました。
そこにBさんCさんと参加者が増え、計四人で会います。

楽しみにしていたのですが、
今日になり、Bさんが『Aさんには気を付けたほうがいいよ』と耳打ちしてきました。
Bさんとはあまり話したことがなく
Aさんに紹介して貰った感じです。

これを信頼してよいのか、怖いです(>_<)

耳打ちしてきたBさんは
含みを持った言い方で歯切れが悪かったです。
かき回す感じに言ってる訳ではない様子に思えました。
そしてBさんは不参加になりました。
私は不安を煽られて、午後からそのことが頭に湧いてました。

私は、約束してしまったので
とりあえず行きます。
忠告を鵜呑みにするのも自分がなさすぎるし
事実を確認しようと思います。
Dさんに伝えるつもりはないですが
Dさんに伝えてあげたほうが良いのかな?
そのまま話すのも、責任が持てないし。
不安です。
でも、自分がこんな対人関係に巻き込まれるのは
成長した証でもあるから…
逃げずに立ち向かいたい(;_;)
怖いから、ここで吐き出させてください(;_;)


>アホードさん ダンニャバさん
レスいただき、ありがとうございます(*^^*)
嬉しいですー♪
…せっかくですが、ここのスレッドは
『言いっぱなし』なのです(^_^;)
レスができず、ごめんなさいね(-_-;)
95:リサとガスパール :

2012/06/19 (Tue) 18:21:14

94に書いたのとは別件です。

新しい仕事に入ることが増えています。
5~6人メンバーがいて
その日の忙しさに合わせた人数がその島にいます。

先日は5人で仕事をしていました。
その中の一番上の上司が
私と同じ時期に異動してきました。
上司より、実業務はほかの人のほうがよく知っているという
ありがちな状況です。

メンバーのひとりが、上司をすごく嫌っています。
必要なこと以外露骨にしゃべらない、上司が触ったデスクやマウスを拭く。
悪口がすごい。さすがにかわいそうです…。

身体的特徴をあげつらっていますが、私はそこまで思いません。
少しは嫌な気持ちがあるので
一緒に言ったりはしますが、
露骨に出すのは大人げないなぁと思います。

ついそのことを考えて、やりづらいなと思ってしまうのですが
人間関係抜群の職場なんて存在しませんものね…。
それはそれとして流して、適当に私はやっていきたいです。

今なら、適当に手を抜いて、
仕事を残して定時に上がることができます。
96:岡嶋:

2012/06/19 (Tue) 21:49:34

新しい方からメールが来たりして,返信しても,着信拒否のことが10人に1人くらいいらっしゃいます。
別に患者さんや携帯さんから私は嫌われたわけじゃないんでしょうけど,「送信不可」というメッセージが届くと,軽く「もー!」と牛になりそうです。
思いの行き違いって,相手に余計な色をつけて見てしまうような気がします。
別にどっちがどう悪いのでもないのに,不思議です。
97:リサとガスパール :

2012/06/20 (Wed) 00:03:30

父が母に『もう風呂に入ったか?』と聞きました。
母がもう入ったと答えると
父が『風呂場に時計、置いてきた』とだけ言いました。

少ししたら、母が取りに行って、
脱いだ服に紛れていた腕時計を救出していました。
もちろん父はお礼は言いません。

それくらい自分で取りに行けよと思いました。
具体的に頼まれてもいないのに、動く母も
気持ち悪いと思いました。

私にまで、父のことを察して動くよう
求めないでいただきたい。

甲斐甲斐しく世話を焼く母が
気持ち悪いです。

両親の関係に、疑問を感じられるようになり
良かったです。
98:リサとガスパール :

2012/06/24 (Sun) 01:51:20

94に書いた件、
後日談を書かせてください☆

結局のところ、趣味の集まりは
台風で先送りになりました(笑)
来月にでも開催しようと思いますが
数日間の緊張がほぐれました。
練習チャンスを逃したとも言えますね(/--)/

練習になったことは、自分から皆さんに
延期の連絡をしたことです◎

さて、仕事の際、スピリチュアルさんと
雑談する機会がありました。
私は少~し脇をしめて接しました。

他の人のプライベートな話題をすぐに話してしまう
(吹聴するのではなく、
純粋にすごいと思ったことを話してしまう感じ)
占いにも強い関心があり
ステレオタイプで人を判断する部分がある
話題がポンポン変わる
いずれも悪気が全くない様子(*_*)

教えてくれたかたの情報、
強ち間違いでもなさそうです。

私はまだ独身ですが
いずれママ友や、近所付き合いに
悩まされるかもしれません。
その時のための練習だと思って
せいぜい揉まれます(>_<)
99:リサとガスパール :

2012/06/25 (Mon) 00:54:18

ゴルフの打ちっぱなしに行き
誰が使ったか分からない
レンタルのクラブを使いました。
手を洗わずに、自分のカバンや中身を触りました。

ドンキホーテの汚い洋式トイレを使い、
帰ってそのまま自分の布団に寝転びました。
トイレは臭かったし、便座に髪の毛が落ちてました。

嫌だ~(;_;)
100:サーシャ :

2012/06/25 (Mon) 19:02:54

若い子が着るような服を着て外出しました。

人目が気になるかと思いましたが大してなりませんでした。

ダメだ、これではエクスポージャーにならない。

実はこの間仕事(ファーストフードのお店)を辞めました。
今からその店に行って気まずい思いをして来ます。

実は少し前にも行ったのですが、レジ(店員)から離れたところに座ってしまったので、今日は近くに座り嫌な気分を味わって来ようと思います。
101:サーシャ :

2012/06/25 (Mon) 21:47:37

辞めたお店に行って来ました。気まずい思いを出来るだけ感じようと意識しました。

少し気まずかったですが、そんなに酷い感じでもなかったです。

ついでに閉店ギリギリのスーパーでゆっくり買い物をし、わずかな金額なのにレジで一万円で支払いをしました。

小心者なので普段は「大きなお金ですみません」などと断るのですが、今回は何も言いませんでした。

店員に愛想悪く接したらもっと練習になったかも。

プレッシャーを感じる横断歩道では、車を待たせてわざとゆっくり渡るようにしていますが、これはなかなか慣れません。

どこかで気持ちが逃げているのかもしれない。
逃げないで不安を感じることをいつも意識したいです。
102:サーシャ :

2012/06/26 (Tue) 13:22:04

今日はノースリーブに短めのスカート、素足で外出中です。
ちなみに遅刻しそうだったのでノーメイクです。

今電車に男子高校生が数名乗ってきました。
「ババアがそんな格好するな」と思われるかも!

さりげなく彼らの反応を観察してみます。
103:サーシャ :

2012/06/26 (Tue) 17:10:22

高校生たちもその他の人たちも誰も私を見ていませんでした。

電車に乗っていた40分は緊張して胸がつまるような落ち着かない感じでしたが、下を向いたり目を閉じたりせず真っすぐ前を向いて嫌な気持ちを感じるようにしていました。

帰りの電車ではそれほど人の目は気になりませんでした。

今は昨日に続いて辞めたお店でアイスコーヒーを飲んでいます。居心地はあまり良くないです。

毎日通ったら変な人に思われますね。今まであまり来たことなかったのに、辞めたとたん頻繁に来店したらスタッフはどう思うか。。

考えただけで怖い。
104:サーシャ :

2012/06/27 (Wed) 14:08:54

昨日に引き続き、人目を気にする練習として、センスの悪いダサい感じの服装で外出しています。

昨日より気分が落ち着かないです。

本屋、服屋に入り、今はコーヒーショップにいます。誰も私に注目してないのにもかかわらず、嫌な気分です。

ブティックに入った時は店員が冷たいように感じました。被害妄想かもしれませんが。

今日は気持ちが逃げているのかもしれません。

この後はスーパーをうろついてしっかり不安を感じようと思います。
105:リサとガスパール :

2012/06/27 (Wed) 21:07:09

今日の練習…
・嫌なやつの文句を言う!
・誰がやっても良い仕事が残ってるのに気付く→スルーして帰る
・一緒に帰りたいひとを待って、
『途中まで一緒に帰りましょう』って誘って帰る

芽には芽を 葉に葉を!!
106:リサとガスパール :

2012/06/27 (Wed) 21:51:07

今、スーパーにお弁当の食材と、おやつを買いに来ました。

まずスーパーのかごに、自分のカバンを入れました。
汚いから嫌です。
かごを地面に置いたりするのに、
重ねて置いてあるから
スーパーのかごの底=地面の認識があるんです(-_-;)

そういえばいつも、店内をジグザグに
くまなく見回っていたことに気付き
全部見たい気持ちを抑えて、
会計をしました。
すごく気持ちが悪いです(--;)

レジでは、ゆっくり小銭を準備して
『なかった!』と呟きながら、
5000円札を出しました。
レジのひとは笑って『悔しいですね』と同調してました。

また、かごからエコバッグに詰め替える際
同じテーブルに途中からひとが来ました。
一瞬自分のテリトリーを狭めようか迷いましたが
堂々とテーブルの2/3を使い続けました。

意外にも、スーパーでできる練習がいっぱいありそうです。
107:名古屋OCDの会:

2012/06/29 (Fri) 07:10:25

6月の例会にご参加いただきありがとうございました

またこちらへ、その感想やその後の状況などご投稿下さい
5月以前にご投稿いただいた方も

こちらのスレッドへ続けて、どうぞ-
108:リサとガスパール :

2012/07/02 (Mon) 01:34:58

趣味のことをしようと
ホームセンターにて
グルーガンという道具を買いました。

なんとなく応接間で作業していたら
電気がついているのを母が気付いたようです。
ドアを開けるなり
『あんた何やってるのっ!これが汚れるっ!!』
なんかすごい剣幕で怒っています。
テーブルクロスが高かったから
汚すなと言いたいようです。

本当は使ってましたが
『隣の部屋で使ってて、今持ってきただけ』って言ってみたら
信じてました。

てか、強迫なので、あなた以上に神経質だから汚さないよ(--;)
すごい勢いだったのに
母も誘ったらノリノリで作業してました。

少しは、世渡りがうまくなったかもしれません☆
109:サーシャ :

2012/07/02 (Mon) 14:49:02

最近やっている練習

レジの店員に淡々と接する(癖で笑顔になってしまうので、無表情・冷たい感じを心掛ける)
一万円出しても謝らない

横断歩道をゆっくり渡る(まだまだプレッシャーを感じるけど、運転手は待っていてくれるし怒ったりしないことを実感しつつある)

今後やりたいこと

知り合いにも時々、愛想悪く接する

店で図々しいお願いをする

電車で隣に人が座っても動かず、堂々と座っている

怖いと感じる人の近くに座ってびくびくした感じを味わう。
110:リサとガスパール :

2012/07/02 (Mon) 20:31:21

今日は週明けで忙しくて、雰囲気に飲まれて緊張、
肩凝りからくる頭痛もありました。
こんな日は観念が出やすいです。

主婦の皆様が14時上がりで、
四人連れだってお茶にいくと言ってました。
私は特に仲良くしたいわけでもないのに
やっぱり被害妄想に陥りました。
私は浮いてるんだ。
四人で楽しく話すんだろうな。
私のこと悪く言われてるかもしれない。

→私は皆に嫌われてる。悪口を言われまくってる。
に変換して、不安を味わいます(-_-;)

忙しくて、筋肉をほぐしてなかったです。
忙しい時こそ深呼吸ですね。
111:リサとガスパール :

2012/07/11 (Wed) 00:51:41

ついに恐れていた日が来てしまいます(>_<)

仕事の飲み会が計画されています。
怖い…。

まだ先ですが、今晩から不安でゾワゾワしています…。
肩に緊張が走っていて、呼吸が浅くなっています(-_-;)

それはさておき、とりあえず、明日のお弁当の準備をしました。
その間も妄想が止まりません。
うまく流せません。

私は飲み会で変な言動をする、すべる、
会話に入れない、いつも焦ってる絡み辛い子だと思われる、
嫌われる!と刷り込みます(*_*)

せっかく行くなら、練習してきたいです。
計画を練るぞー(*^^*)

でも、もしかしたら行けない日になるかもしれません。
そしたら悪口を言われてるって、また不安になると思います。

どちらにせよ飲み会を踏み台にしてやる~!!!
112:サーシャ :

2012/07/12 (Thu) 15:46:21

今日、悲しくて駅で電話をしながら泣いてしまいました。

しばらく泣いていましたが、通行人は誰も見ていないですね。
113:リサとガスパール :

2012/07/21 (Sat) 00:59:29

日曜に同期の飲み会があります(;_;)

今日、回覧で集合場所とお店など、
具体的なことが回ってきました。
見事に、それから不安でいっぱいです。
更にお昼に、先日数人が食事に行ったと聞きました。
プライベートで遊ぶほど仲良くしたい訳じゃないのに
私は知らなかったから、
頭の中で被害妄想が運動会を始めました。

呼吸が浅くなり、喉元が締め付けられて苦しいです。
緊張から、吐き気がします。
25分、書類を前に妄想と仲良くしてしまって、フリーズしていました。

やる気ない感じに適当に参加してきたいです♪

不安ですが、逃げ出したい気持ちはありません。
これだけ不安なのだから
行って練習したら絶対楽になりますよね(*^^*)
今まで頑張ってきた私なら大丈夫です☆
114:リサとガスパール :

2012/07/22 (Sun) 22:57:44

飲み会が終わりました。

前日の夜と行く前に、大きな不安の波がやってきました。
ゾワゾワしてすごく辛かったです。
不安をしっかり味わいました。
次々に沸いてくる不安を、
打ち消さずに受け流すように気を付けました。

今、帰ってきてグッタリです。
母に八つ当たりをしてしまいました。
でも、母の気分が害されても、どうでも良いです。
母を傷つけてしまったと不安にならず、
どうでもいいと思えるようになりました☆

飲み会での出来事が頭に浮かんできます。
頭のなかが運動会をしています。
受け流すようにしよう。

どうか、私が成長できてますように…☆
115:リサとガスパール :

2012/07/25 (Wed) 00:59:31

追加で…

飲み会に行く前、口が渇いて
気になって仕方ありませんでした。

でも、コンビニで飲み物を買うのを我慢しました。
今まで、自分がよく喉が渇くと思っていましたが
その渇きは緊張からきていて
不安を打ち消すために飲み物を頻繁に飲んでいたんですよね。


今日は帰りに買い物に行き
エレベーターに乗りました。
中に手すりがついていたので
撫でるように掌で触って顔に押し付けました。
顔が汚れてしまいました。

飲み会の余韻で、全体的に敏感になってしまっています。
こんなときこそ、エクスポージャーを忘れずにしよう。
116:リサとガスパール :

2012/07/26 (Thu) 11:08:39

両親が庭木の手入れをしていました。

私も、自分で育てているお花があるので
ジョウロに水を汲んでいました。
今気づいたんですが、ジョウロを持っただけで、
母があれやこれやと指示をしてきました。
水やり程度のことに、そんな指図いりません(-_-;)

そこで気付いたのですが、
今まで、何かやろうとすると
いつも母に指図されたり、
危ないから止めなさいと言われたりしていたんですよね。

私もそれに抗って行動すれば良かったのですが
いい子でいて、親に愛されたかったので考えることをしませんでした。
だから、いざ自分で行動をしようとしても、
やり方が分からなくて。

そして失敗すると父に『あんたの立ち回り方が悪い』と言われました。

ある意味両親は絶妙なバランスですよね。

両親とも、不安感がすごく強いんですよね。
だから、日常生活でも文句が多い。
病院にはかかったことないですが。


これからは親の不安に巻き込まれることなく
自分の人生を歩んでいきたいです。

両親のいい部分と付き合って、
不安感が強いところは距離を置いて
ほどほどにやっていきたいです。
117:リサとガスパール :

2012/07/29 (Sun) 23:29:04

学生時代の友人に会いました。

私が入院していたことや、
学校に行けなくなって留年したことを
知っている子です。

前より余裕ができたねと言われました。
すごくすごく嬉しいです☆
118:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/08/02 (Thu) 05:40:35

完璧強迫の僕は不潔強迫があります。
携帯のストラップを付けている最中に血がついてしまい、ストラップをまた最初から付け治そうと思いましたが、それは儀式だと思いやり直すのを止めました。
後は集団療法にした時の飴玉を携帯にくっつけて汚す練習を思い出しました。
これからももっと自分の儀式を減らして行きたいです!。
119:リサとガスパール :

2012/08/03 (Fri) 21:14:14

久し振りに、ある子に連絡をしてみたら、
携帯が変わっていました(*_*)
私は嫌われてるんですね。

でも、共通の友達にアドレスを聞いてみよう☆
嫌われても平気になる、練習☆
120:リサとガスパール :

2012/08/04 (Sat) 00:59:36

母が旅行に行きました。

家には父と私と犬です。
帰宅するとカレーが作って置いてありました。
夕食くらい、何とかするのになと思いながら食べました。

11時頃、母から電話が来ました。
カレーを冷蔵庫に入れておいて欲しいと。

私は知っています。
カレーは口実で、不安だから電話してきたんですよね。
適当にあしらって切りました。

親のことを客観視できるようになった今、
母の態度に苛立つようになりました。
以前は親の価値観が私の全てでした。

そろそろ親の呪縛から、卒業できるかな?
121:リサとガスパール :

2012/08/20 (Mon) 20:22:17

今日は『笑顔だけど口が笑ってない、
違う方向いた時の顔が真顔で怖い』って言われたような気がしました。

やっぱり観念が始まりましたが、
帰って寝込むようなほど、考え続けることはなくなりました。

仕事のひとに嫌われたってどうでもいい。
仕事ぶりも適当でいい。
これまで神経を尖らせていたいろいろなことが
"ど~でもい~"ってなることが増えました。

今の課題は、先輩で愚痴ばかりのひとのあしらいかたです。
口が悪いから苦手なんです。
122:名古屋OCDの会:

2012/08/24 (Fri) 00:51:04

8月の例会にご参加いただきありがとうございました

またこちらへ、その感想やその後の状況などご投稿下さい
7月以前にご投稿いただいた方も

こちらのスレッドへ続けて、どうぞ-
123:リサとガスパール :

2012/10/01 (Mon) 22:43:44

最近、体がだるくて疲れやすく、
陰鬱な気持ちが続きます。
目が覚めた瞬間から、妄想が始まります。

今、仕事が忙しいので、余裕がありません。
いろいろな面で敏感になっている実感があります。

誰かが話していたら、自分のことを言われている気がします。
入力が間違っている気がします。
優先順位が分からなくなります。
周りが冷たい気がします。
肩に力が入っているので、頭が痛くなります。
家に帰ると治ります。

こんなときこそエクスポージャーですね。
さて何からやろうかな。
124:名古屋OCDの会:

2013/04/26 (Fri) 23:28:00

名古屋OCDの会・2013年4月例会に
ご参加いただきありがとうございました

こちらには
参加されての感想やその後の状況報告、
また、少し言い残したことなどご自由書きこんでください
随分前のことでも結構です

ささいな内容でかまいませんので
勇気を持ってどうぞ!
125:名古屋人 :

2013/04/27 (Sat) 11:48:32

昨日、初めて参加することができました。ありがとうございました。
半年くらい前から参加したいと思っていてやっと願いが叶いました。
様々な人の様子が伺えて大変参考になりました。
昨夜は、帰宅してから、久しぶりに興奮していてなかなか眠りに
つけませんでした。
会場からの帰り道、名古屋駅からJRに乗り、最寄り駅まで着き、
駅前駐車場までは何とかたどり着きました。出口でお金を清算して出ようと
した瞬間、車のドアの下側が気になって、一旦車を20センチほどバック
しました。そうしたら、手前のゲートのバーが降りてしまい、車を外へ
出せなくなってしまいました。夜間は無人の駐車場なので、警備会社に電話
して、来てもらうことになりました。15分くらいで行くということでした
が、40分過ぎてようやく担当者が到着。事情を説明してゲートを上げて
もらいました。
ほんの些細な確認欲求が、1時間近い時間を無駄にすることになってしまい
ました。今後は、ゲートを出るときは、車の下を見ないようにして、止まる
ことなく出るようにしたいです。
126:名古屋OCDの会:

2013/05/25 (Sat) 01:10:42


名古屋OCDの会 5月例会に
ご参加いただきありがとうございました

こちらには
参加されての感想やその後の状況報告、
また、少し言い残したことなどご自由書きこんでください
随分前のことでも結構です

ささいな内容でかまいませんので
勇気を持ってどうぞ!
127:小太郎 :

2013/07/02 (Tue) 00:12:45

6月例会、集団行動療法を受けてからの初の参加で、発表するのにまたいつもと違う緊張を感じました。何とか発表出来て良かったです。

 例会後、お食事参加出来ずにすみませんでした。

また私がお誘いしたのに車でいらっしゃるまでにいなくなっている形となり申し訳ありませんでした。

飼っているウサギが心配になり(11歳の老ウサギです。)失礼してしまいました。

 先生方に、「ウサギさんを天に帰してあげましょう。」と教えて頂いているのに出来ていない私です。

また皆さんと楽しくお食事出来る日を楽しみにしております。宜しくお願いいたします。
128:小太郎 :

2013/07/02 (Tue) 00:33:18

2.に新しく立ち上がっているのを後から見つけました。

とりあえず、「まぁ、いいか!!」ということにして置きます。

誰も見てくれないかなぁ? ホントは心配。でも、まぁ、いいや。
129:名古屋OCDの会:

2013/07/27 (Sat) 03:52:52

名古屋OCDの会・7月の例会に
ご参加いただきありがとうございました

こちらには
参加されての感想やその後の状況報告、
また、少し言い残したことなどご自由書きこんでください
随分前のことでも結構です

ささいな内容でかまいませんので
勇気を持ってどうぞ!
130:すいか :

2013/07/28 (Sun) 23:01:38

久しぶりに名古屋の会に参加させていただき、皆さんにお会いできて嬉しかったです^^
お話していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

皆さんの体験談の中で、予期せぬハプニングに出くわした時のお話がとても共感できました。
自分で覚悟を決めてERPに臨むのと違って、ハプニングは突然トリガーが現れて不安と恐怖に襲われますのであせってしまうというお話が良く分かりました。

私も自分の体験談をお話しましたが、ハプニングの場合はその状況を受け入れていくためにまずは落ち着くことが大切かと思いました。
それも簡単なことではありませんが、落ち着くことができればあとは自分でERPに臨むのと同じで強迫観念を打ち消さずに受け入れていく方向で不安と恐怖を抱えたまま行動を続ければそのうち観念は小さくなっていくと思います。

それを話しているうちに考えが整理できて自分の言葉に自分が励まされているのが良く分かりました。
やはり、強迫観念については言葉に出してみることが大切だと改めて感じました。

月例会は「こんなこと話すのは変に思われるんじゃないか?」と気にせず、ありのままにお話できる場であることも改めて感じました。
また機会があれば名古屋の会にもぜひ参加したいです。

これからもよろしくお願いします。
131:胡弓 :

2013/07/29 (Mon) 21:03:56

久しぶりに書かさせてもらいます。
先日、例会で今、自分自身が忙しい時、周りがみえなくなり怪我をしたり、何日か先の大事な行事の事ばかり頭の中にあり、今を感じていないと話させてもらいました。
その後にすいかさんの話を聞いて解決のヒントを少し頂きました。
忘れかけていたハプニング時のERPのやり方を思い出させて頂いてありがたかったです。

例会でみなさんの話を聞かさせてもらうことは、行動療法を知らなかった頃の自分より少しずつ自由をくれていってくれてると思います。
132:名古屋OCDの会:

2013/09/28 (Sat) 10:08:28


名古屋OCDの会9月例会に
ご参加いただきありがとうございました

引き続きご利用ください
133:オタワ :

2013/09/28 (Sat) 23:24:28

昨日の会では皆さんありがとうございました

会の中である人が、プライベートの時間では私の症状に似ている、というお話をされていました

その人は、人の様子を聞いて自分と似たところを発見するような聞き方をされてるのかなぁ、
と思いました

その人自信の気づきにもなるし、私も「よくそこに光を当ててくれた!」と嬉しかったです

他にもそういう聞き方をされた人とお話しできました

仲間だなぁ、と感じますよね
押し付けがましくなく
134:名古屋OCDの会 :

2013/11/23 (Sat) 03:59:45

名古屋OCDの会11月例会に
ご参加いただきありがとうございました

こちらには
参加されての感想やその後の状況報告、
また、少し言い残したことなどご自由書きこんでください
随分前のことでも結構です

ささいな内容でかまいませんので
勇気を持ってどうぞ!
135:名古屋OCDの会 :

2014/03/31 (Mon) 17:04:37


名古屋OCDの会 3月例会に
ご参加いただきありがとうございました

こちらには
参加されての感想やその後の状況報告、
また、少し言い残したことなどご自由書きこんでください
随分前のことでも結構です

ささいな内容でかまいませんので
勇気を持ってどうぞ!
136:kaeruotoko :

2014/03/31 (Mon) 19:47:10

世話人の皆様、例会ではいつもお世話になります。
昨年12月に初めて例会に参加してから、
昼間の会と合わせて、計4回参加させていただきました。

自分が例会で話す内容はいつも似通ってしまうのですが、
毎回新たな参加者が数名いらっしゃり、
家族の方の参加者が大勢いらっしゃるのに驚きを隠せません。
必要な場所に必要な会がないということでしょうか(^_^;)
それとも、患者さんの増加のペースが速いということでしょうか((+_+))

また、回を重ねるごとに、
当事者会のあり方についても考えさせられます。

個人的には、帰りの時間を気にせず話せる
昼間の会が好きです。
可能であれば、またよろしくお願いします。
137:名古屋OCDの会:

2014/04/26 (Sat) 01:51:54


名古屋OCDの会4月例会に
ご参加いただきありがとうございました

こちらには
参加されての感想やその後の状況報告、
また、少し言い残したことなどご自由書きこんでください
随分前のことでも結構です

ささいな内容でかまいませんので
勇気を持ってどうぞ!
138:エディー :

2014/05/25 (Sun) 20:28:51

5月の例会は久しぶりの参加で、皆さんとお会いできて楽しかったです

会ではグループ分けをした後、仕事にまつわるお話のいい流れができて、とても参考になり、
私の転職フェアの話がきっかけになったかな、と嬉しかったです

実は背広姿を見せたいという魂胆もありました
暑かったから脱いでましたけど(笑)
139:名古屋OCDの会 :

2016/04/19 (Tue) 15:54:08


名古屋OCDの会4月例会に
ご参加いただきありがとうございました

こちらには
参加されての感想やその後の状況報告、
また、少し言い残したことなどご自由書きこんでください
随分前のことでも結構です

ささいな内容でかまいませんので
勇気を持ってどうぞ!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.