名古屋OCDの会掲示板 2051514


2月17日からのグループ

1:原井 :

2012/02/19 (Sun) 17:31:25

30代男性不潔恐怖のヨークさん,40代男性後悔恐怖のマイウェイさん,10代女性スライム菌恐怖のプードルさん,20代女性不潔恐怖のヨガさん,30代男性キティ恐怖のドーベルマンさん,20代男性完璧強迫のフェラーリ中毒さん,見学で20代男性の負け犬さん,合計7人が参加しました。その後の経過を書き込んで下さい。
2:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/20 (Mon) 00:55:05

どうもです。3日間の集団行動療法お疲れ様でした。車大好きの完璧強迫のフェラーリ中毒です。掲示板1番乗りです!!。やはりフェラーリは(世界最速)なんですよ〜♪。>原井先生、岡嶋先生。3日間本当にありがとうございました!!。僕も最初は不安だらけで、かなりドキドキしていましたが、先生方の僕達患者達を真剣に治そうとしている心意気に今めちゃくちゃ感謝しています!!。強迫で苦しんでいるのは僕一人だけではないんだと生きる希望が見いだせました!。【追伸】>スライム菌恐怖のプードルさんへ。↑3日目の午前中の“激しい発作”を見てていて、↑僕はそれを見て、【行動療法中】とはいえ、↑あまりに苦しそうで、&かわいそうという気持ちが僕は心の中で抑えされなかったので、↑せめて僕が苦しい発作が止まった後にスライム菌恐怖のプードルさんにドラエモンのピンと飛騨のさるぼぼ人形をプレゼントしてあけました。↑それで少しでも明るい気持ちになってくれれば嬉しい思ったのです。僕はあの苦しい発作がおさまった後すぐにプレゼントをスライム菌恐怖のプードルさんに渡してあげたのですが、ひょっとしたらそのプレゼントに【何かのゴミ】や嫌な【スライム菌】がついていたら、また苦しい発作がおきたら大変だという“強迫観念”が僕の頭の中で帰りの電車の道中で頭に浮かんできて↑帰り道の電車の中でずっとスライム菌恐怖のプードルさんの事が心配で心配で、↑色々最悪な事態を考えてしまいましたm(__)m。(泣)。>スライム菌のプードルさん。恐完璧強迫のフェラーリ中毒からのプレゼントは大丈夫ですか?。(>_<)/。
3:ヨガ :

2012/02/20 (Mon) 21:36:45

原井先生、岡嶋先生、そして参加された皆さま三日間の集団行動療法では本当にお世話になりました。
その後、家に帰ってからベッド、シーツ、タンスの中の洋服を汚れた手で触り、泣きながら汚れを広げました。
スリッパで部屋に入ることもできました。
でも、もうひとつの箪笥の洋服を触ると買い変えしたくなりそうで、まだ触ることができず、悩んでいます。
4:原井 :

2012/02/21 (Tue) 00:20:15

自宅に帰り,自分の大切なものを穢すことは,大変なことです。
穢すことが大変なのではありません。
自宅には自分だけか,せいぜい家族しかおらず,努力している様子をじっと静かに見守ってくれる仲間はいないからです。

でも掲示板に書いてくださいました。WEBカメラで実況中継というわけにはいきませんが,掲示板でつぎにどう書かれるか,その様子は私も他の人も見ています。

5:ヨーク :

2012/02/21 (Tue) 21:51:19

原井先生、岡嶋先生お世話になりました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
ベルト買って帰りました。そのまま家に上がり布団にも寝ました。
昨日は犬を見に行き抱っこも出来ました。
また昨日今日と家のトイレ使用後、いろいろ触れました。
でも2回目はシャワー浴びてしまいました。
便に対する恐怖は依然100です・・・
ただトイレ後は石けんで手洗いをしていたのが手洗い禁止のおかげで
水だけで不快度0でさっぱり感覚ありました。
岡嶋先生がおっしゃっていた過度に不潔を経験すると普通が分かる
というのはこういうことですね。
というわけでがんばって便もつけていくしかないですね^^;
6:スライム菌恐怖のプードル :

2012/02/21 (Tue) 22:26:37

原井先生,岡嶋先生,集団行動療法に参加された皆様,お元気ですか?書き込みを見ることを楽しみにしていました。自宅につくとあちこちにスライム菌がいて怖くなりました。でも,さるぼぼを見ると笑顔になりました。さるぼぼ,とてもうれしかったです。最悪のストーリーはありませんでした。
汚れた手で椅子とタンスの引き出しの中を触りました。手を洗ったり,息で菌を吹きとばしたりしないで過ごせています。ドアノブを手でつかんでドアを開けることができました。昨日はお母さんと一緒に夕食を食べようと思っていましたが,宿題をすることに時間がかかり,実現できなくて悲しくなりました。まだまだひとつのことをするのに時間がかかりますが,自宅でスライム菌を吸えるよう頑張ります。
7:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/21 (Tue) 23:37:43

スライム菌恐怖のプードルさんへ>。3日間の行動療法本当にお疲れ様でした。ドラエモンのピンとさるぼぼをプレゼントした完璧強迫のフェラーリ中毒男です。僕からのプレゼントを喜んでいただいて&励みになってくれて僕もとっても嬉しいです!。でも、僕は最終日の帰り際にスライム菌恐怖のプードルさんにあげたプレゼントに変なゴミかスライム菌がついていないかなど凄く心配になり、帰りの電車内で発狂しそうになりました。(泣)。↑後悔恐怖(後悔強迫)です!。でもスライム菌恐怖のプードルさんは僕がプレゼントしたドラエモンのピンやさるぼぼ人形を普通に触れているから正直安心しました。もし僕のプレゼントのせいで発作がおこったりしたらどうしようといえ心配だらけで僕は家に帰ってから下痢になってしまいましたから...。まだまだ修業がたりませんね〜。また近況報告して頂けると幸いで〜す♪。
8:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/21 (Tue) 23:56:09

どうもです〜♪。いつもやたらにしゃしゃり出てくる、おめでたい完璧強迫のフェラーリ中毒男です♪。皆さん本当に3日間のハードスケジュールお疲れ様でした!。(追伸)ヨガさん>僕も汚い手で家に帰った途端めちゃくちゃ心拍数が上がり頭が真っ白になり、発狂しそうになりましたが、が、なんとか落ち着きましたが、下痢になりました。(泣)。それから行動療法の最終日にスライム菌恐怖のプードルさんが苦手なカバンを頭にかぶりスライム菌を吸引して激しい発作を起こした後に、ヨガさんが優しく抱きしめてあげて涙を拭いてあげたの姿を見て、ヨガさんは本当に心底優しい方だなぁ〜と感動しました。(泣)。↑きっとこの苦しみを乗り越えたのを機会にもっと良い保育士さんになれると僕は信じていますよ〜♪。
9:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/22 (Wed) 00:18:42

どうも〜♪。完璧強迫のフェラーリ中毒男です。
(↑どれだけ連続投稿してるねん!。本物のアホか?。フェラーリー男は!!)↑しかもニセ関西弁。(追伸)>ヨークさん。3日間のハードスケジュールお疲れ様でした!。僕も自分の大便は汚いという概念で頭が一杯でした。原井先生がお尻をトイレットペーパーでお尻を拭いた瞬間、お〜い原井先生〜。治療とはいえ頭大丈夫ですか〜とか心の中で思いましたが、これも荒療治とはいえ修業じゃい〜と言い聞かせて平常心を保ちました!。しかし医学的に物事を考えれば、人間には元々大多数の雑菌と共存して生活しているという事を十分に勉強して理解していれば=やたらに何でもかんでも汚いと思わないと思うんですよね〜。↑自分の無学さに恥ずかしさを感じました。しかしやはり僕も大便は恐いです。↑クソめ〜!クッソ〜。 (爆)。↑誰かツッコんで下さいよ〜♪。↑原井先生。何かツッコンで下さいよ〜♪。↑僕がノリ約で原井先生がツッコみ約でしょ〜♪。(泣)。
10:ヨガ :

2012/02/22 (Wed) 14:13:07

原井先生、岡嶋先生、まだ汚れを拡げることが出来なかったタンスの洋服に汚れを拡げることが出来ました。また、泣きながらでしたが。でも、別の部屋にある最後の一つのタンスにまだ触れていません。勉強中の弟が家にいて、パニックを起こすと迷惑をかけるので、弟が留守の時頑張ります。そして、フェラーリさん、励ましのお言葉どうもありがとうございました。感動して、また泣きました。その後、下痢の方は治りましたか?
11:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/22 (Wed) 17:19:44

どうも〜♪。完璧強迫のフェラーリ中毒男です♪。(↑かなり精神年齢低いです。)&(注意)フェラーリ中毒男とあまり接触すると“悪霊”が乗り移る可能性があります。↑その場合お寺か神社等ですぐに除霊をして下さい。
(追伸)ヨガさんへ>汚れを拡げることが出来なかったタンスの洋服に汚れを拡げることが出来ました。←泣きながらでも苦しい事を実行した事、一歩前に進んだじゃないですか♪。素晴らしいですね♪。でもまだ別の部屋にある最後の一つのタンスに触るのが次の目標ですね?。実は僕もまだ自分の命でもある卓球のラケットに汚い手で直接触れてません。↑修業します!!。でもヨガさん、パニックを起こすと弟に迷惑をかけるので弟が留守の時頑張ります。←ヨガさんは本当に優しい方ですねo(^-^)o。↑自分の病気と必死に戦いながらも弟さんを思いやる優しい気持ち。これからもその優しい心を大切にして生きて下さいね!。&スライム菌恐怖のプードルさんを優しく抱きしめてあけだ優しい気持ち是非これからも持ち続けと生きて下さいねっ!。↑ヨガさんならできますよ!。&ちなみに僕の言葉でヨガさんが元気になれたなら僕も嬉しいです!。ちなみに下痢の方はいまだに続いています!。(泣)。僕の場合は腹痛の痛さで泣いています。(>_<)。 痛い〜。イタ.イタタタ〜。o(><)o。(泣)。↑おのれ憎い腹痛め〜!!。腹痛粉砕!!。
12:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/22 (Wed) 17:40:06

(追伸)ヨガさんへ>僕の文章はよく誤字&脱字がありますが、許して下さいね。(泣)。馬鹿なんで(爆)。
スライム菌恐怖のプードルさんを抱きしめてあけだ→(訂正)↑あげたの間違いです。
13:原井 :

2012/02/25 (Sat) 08:52:55

ヨークさん
>がんばって便もつけていくしかないですね^^;
ふとついてしまった,そのままにした,繰り返した,というのがもっと良いやり方です。
ヨガさん
>タンスの洋服に汚れを拡げることが出来ました。また、泣きながらでしたが
泣きながらやっている,それがホンモノのエクスポージャーをしていることになります。
スライム菌恐怖のプードルさん
>自宅でスライム菌を吸える
何かしながら,やるようにしてごらんなさい。時間がかかるし,かかることをしながら,エクスポージャーを行うと,1時間やったことになります。
エクスポージャーには時間が必要ですから。

完璧強迫のフェラーリ中毒さん
書き込み強迫がでています。訂正強迫も。
14:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/25 (Sat) 18:40:04

原井先生>完璧強迫のフェラーリ中毒です。
書き込み強迫がでています。訂正強迫も。
↑先生の御指摘が鋭くて今、原井先生の顔を思いだしてしまい恐いです!!。何か初診の時よりも僕の(OCD)が増えてきてます。↑いやそれは違う!!。元から僕には潜在的に(書き込み強迫)や(訂正強迫)があったのかと今、自問自答しています!!。↑よ〜し自分で(ERP)します!!。原井先生の顔写真を何度も繰り返し見て(ERP)します!!。
15:プードル :

2012/02/27 (Mon) 18:02:52

今日、原井先生と岡嶋先生に会いました。
1週間、頑張ったことを報告しました。お母さんに手伝ってもらって、プチスライム菌を2回吸いました。でも、まだスライム菌を避けて生活しています。
そこで、金曜日と土曜日の夜に強力スライム菌がついた脚がたためる机と、卓上ライトを抱いて寝ることになりました。土曜日と日曜日の朝に、スライムをしばらく手にのせて、スライム菌を手にしみ込ませます。お風呂に入る以外は手を洗わず過ごします。毎週末行います。
それでも治らない場合は、春休みの集団行動療法を見学することになります。
できれば、それまでに治したいですo(^-^)o
頑張ります\(^_^)/
16:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/28 (Tue) 19:10:18

不潔恐怖とこれからも戦い続けます!!。
17:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/02/28 (Tue) 20:20:04

原井先生>(OCD)との戦いの為、自分で(ERP)していたら脳内のセロトニンが今おかしい状態になっています。→副作用もあるし、あまり気が進みませんが(SSRI)します!!。馬鹿につける薬は無いと昔から言われますが、離脱症状になると苦しいですから.....。→(最悪のストーリー)→ひょっとしたらアナフィラキシーショックになる→死ぬ。(泣)。
18:ヨガ :

2012/03/01 (Thu) 10:28:37

原井先生、岡嶋先生書き込み遅くなって申し訳ございません。
28日家に着いてから、岡嶋先生に出して頂いた課題をしています。
凄い、辛くて、どうして、こんな自分になったのか悔しくて泣きながらERPをしています。
これからも「とらわれからの自由」を読んで自分を励ましながら、頑張ります。
19:プードル :

2012/03/04 (Sun) 14:50:10

新しい課題になって1週間が経ちました。
お母さんに手伝ってもらって,課題がだいたいできるようになりました。
昨日と今日は,強力スライム菌が付いている脚がたためる机と卓上ライトとタオル,塾スライム菌が付いている靴下を入れた布団の中で寝ました。
どの課題もお母さんに提案された時は怒りましたが,あきらめました。
挑戦してみると,次の日の行動にも変化がでてきました。
置いてある新聞を読んでいましたが,手にとりページをめくり見たい記事を読むことができました。
お母さん以外の家族が近づいたり,ぬいぐるみを近づけられたりすると,怒っていました。今は,家族やぬいぐるみが触れても怒りません。そのあと,菌は払ってしましたが…。
自分が借りた本を立って読んでいましたが,トイレに置いてあった家族の本を読むことができました。
つらかったピアノの練習も30分ぐらいできました。
家族がたたんだ洋服でも,タンスにしまうことができるようになりました。
黙って動いていましたが,歌や鼻歌を歌いながら活動できるようになりました。
何をするにも時間がかかり,遊びたいと思いながらも学校以外では外で遊んでいませんでしたが,20分ほど外で遊びました。課題をいただいて初めてできたので,うれしかったです。
菌を払わない生活ができるように頑張ります。
ディズニーランドに行けるかな?
20:ヨガ :

2012/03/05 (Mon) 10:56:24

{タンスをあける}という課題を毎日していますが、まだ、タンスの中に何かが入っているのではないかと半分気になるのですが、どうすると気にならなくなるのでしょうか?
21:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/05 (Mon) 11:20:50

僕は完璧強迫なので、誰か信用できる相手だと、自分の全てを完璧に包み隠さずにさらけ出さなくてはダメだという強迫観念に襲われて、やたらめったらその相手に迷惑メールとかをしまくってしまう癖があります...。(泣)。
だから僕は今、メールを控えめにしようと必死に努力していますが...。なかなかできません...。情けないです。岡嶋先生にもいつも叱られて今、家で泣いています...。(泣)。御迷惑おかけした方.本当にゴメンなさい...。
また落ち着いたらメールの返事下さいね...。
僕はいつか仕事に復帰して見せます!!。
22:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/05 (Mon) 11:33:52

これはあくまで僕の個人的な見解ですが、中国=泥棒国家=テロ国家!!。そるから名古屋市長の発言について!!。
原井先生>。僕は行動療法中の昼食の中華料理!!。あれは僕には正直凄くキツカッたです!!。原井先生!!。あれは僕にとっては己の(OCD)との戦いでしたよ〜!!。今、大多数な中国人が日本国内におしよせています!!。なごやメンタルクリニックの待合室にも中国の脅威を取り上げた記事のビジネス雑誌がおいてありました!!。日本政府の大多数の腑抜け馬鹿な売国国会議員達は一体何を考えて国民の尊い血税を使い、なにゆえに日本国を破壊する馬鹿な国政を行っているのか?。(怒)。原井先生!!。>このままでは本当に日本は滅亡します!!。まさに中国はテロリストみたいな国家です!!。中国は危険な泥棒犯罪国家です!!。売国議員を選挙で落選させて、原発被災地普及も大切ですが、防衛力強化と真正保守政党を早急に設立しなくてはいけません!!。 そして、直ちに反日自虐史観を撤廃し、日本の誇りと自信を取り戻したいです!!。日本のマスコミも、連日くだらないバラエティー番組ばかりやってて見ていると馬鹿になりますね!!。(怒)。最近、低俗な民放テレビを見ていると本当に腹が立ちます!!。全然国益に繋がる放送をしてないですね!!。完全に狂ってますね!!。日本国内は!!。(怒)。原井先生>。是非、国政に打って出て、永田町に偉そうに居座る反日馬鹿売国国会議員共を全て(ERP)を施し、粉砕して下さい!!。お願い致します!!。
そうしないと僕は落ち着いて仕事に就いても平常心でいられません...。
(泣)。
23:岡嶋:

2012/03/05 (Mon) 14:48:48

ヨガさんの質問について
メールで回答したのですが,こちらへ転載します。それは色々な人に役立つと思ったからです。

ヨガさんより>
先生のアドバイス通りにハサミをタンスの中に入れました。
お蔭様で気になる事は少し減りました。また、気になり出したらERPをやって行きたいと思います。
また、お尋ねしたい事があります。
留守中に、自分の部屋のストーブを母が少し動かしたので、他の物も動かされたと思いパニックになりました。
この様な時どのようにERPをやれば良いでしょうか?


岡嶋の回答>
1.居ないときは,どんどん勝手に動かしてもらう
2.居るときに,どんどん勝手に動かしてもらう
3.居ない時に,必ず少しは動かしてもらう
4.居るときに,少し動かしてもらうのを黙って見ておく
5.自分ひとりで,物の配置をいつも変える
どの場合も,その後,元の位置に戻さない。
さて,どの順番で嫌な感じがするでしょう。
24:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/05 (Mon) 21:08:25

以前、僕は原井先生に僕の(OCD)を戦争に例えるなら、今の我が家は僕のOCDにより(内戦状態)=特に僕は父親と激しい内戦状態にあります!!。が、しかしながら、僕は今の心境は家庭内での父親との(内戦)にとどまらず、日本に脅威を与えてくる他国(中国や韓国や北朝鮮やアメリカ)や(日本に居座る無能政治家やアメリカの犬)達に対して防衛力を強化しよう!!、そして敵(他国)の出方によっては他国との戦争もじさない覚悟です!!。更に、日本国内において、永田町の反日売国国会議員達をクーデターにより粛清!!。更に戦勝国アメリカに無理矢理押し付けられた日本国憲法を直ちに破棄し、自主独立憲法を制定し、日米同盟破棄と日米安保を破棄した完全独立国家日本国を創設する使命に燃えています!!。>僕のOCDは家庭内での父親との(内戦)にとどまらず、日本を脅かす全ての輩や、この先、無事に就職しても、会社の不敬な同僚(上司だろうが部下だろうが同期だろうが)に対しても、臆さず果敢に天誅を下す次第であります!!。義を見てせざるは勇なきけり。天に代わりて不義を打つ!!。非理法権天。忠勇無双。
25:プードルの母 :

2012/03/06 (Tue) 20:23:12

岡嶋先生の回答を拝見して,思い出したことがあります。

集団行動療法を受ける前,プードルは,洗濯し乾いた衣類を他の人に触られる前に,母の化粧道具カゴの上に載せていました。
山ずみになった衣類を動かさないかとプードルが見張っている中,母は化粧をしていました。
母がカゴからはみ出ている衣類をカゴの中にいれると,プードルは怒りました。

集団行動療法最終日の帰宅の車内で,母は衣類をタンスに入れようとプードルに言いました。
快い返事をしましたが,動く気配はありません。

母は休日に衣類をしまおうと決意していました。母は,実行前日にプードルに宣言しました。そして「嫌だったら,プードルがしまおう」と伝えました。
すると,プードルは嫌がりました。

実行当日の朝,実行時間を伝えました。プードルは,嫌がりました。
約束の時間になりました。プードルの前で,母は衣類をたたみタンスの引き出しに入れました。
プードルは,泣いて嫌がりました。

全ての衣類がタンスの中に入りました。
プードルは固まっていました。しばらくすると,あきらめ動き出しました。

現在,プードルはタンスの中にきれいになった衣類を入れ,タンスから衣類を出して着ています。
タンスの中には,強力スライム菌が住んでいます。

26:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/07 (Wed) 07:20:42

僕は不安になると携帯を触りまくる&やたらメールをしまくる変な強迫があります。(泣)。昨日はめちゃくちゃ大嫌いな(敵)父親と久しぶりにコンタクトを勇気をふりしぼり、コンタクトをとり、&携帯の待受画面を変えてみたら、以前よりも携帯を触る時間やメールをしまくる回数が自分なりに減りました。
>僕は、とあるOCDの心優しい戦友の方が、僕と対極の存在で&敵である良い意味で父親を巻き込んでみたらと優しいアドバイスを頂き、それを実行したら携帯依存から少しずつですが離れられました...。正直、泣きたい位に苦しかったですが、勇気をふりしぼり父親を巻き込んでERPしました!!。(泣)。そしたら苦手な外出(免許更新)にも行けました。新しいゴールド免許も汚く汚すERPをしました!!。(泣)。
27:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/07 (Wed) 20:35:43

完璧強迫の僕は、嘘が嫌いです!!。自分が他人に迷惑かけたのに俺は悪くないとか、犯罪を犯したのに俺は悪くないとか、誰かをイジメているのに、俺はイジメてないとか言う奴が大嫌いです!!。
>でも、ついて良い嘘もあると思っています。例えば、誰かに足をたまたま踏まれて、踏んだ相手が「すいません。足、大丈夫ですか?。」と言われたら心の中で、足踏みやがって〜!!、とか痛いな〜(怒)。とか思ってても「大丈夫ですよ。気にしないで下さい。」いう嘘は良い嘘だと思います。それとか、誰か好きな人にプレゼントする時に「嬉しいけど、これ高かったんじゃない〜?。」って言われても「安売りだったからとか、安物だから大丈夫。」ていう嘘はついても相手を不快にさせる嘘ではないと僕は思います!。嘘も時と場合によっては深いモノかとの僕の観念でした...。
28:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/08 (Thu) 11:17:04

僕は原井先生に「仕事についてお金を稼ぎなさい。」(実行)と言われ、一日でも早くそれを(実行)したいけれど、やはり仕事場に行ったら、また以前の職場みたいに自分の外見の醜さでイジメられるとかパワハラや汚職に巻き込まれ恐怖感。他人とのコミュニケーションが上手く計れるか(やたらメールしまくったり、新入社員歓迎会での対人恐怖、や車を運転中に何かにぶつかったような恐怖、メールアドレスを交換した相手には自分の全てをさらけ出さなくてはいけない感覚に襲われる強迫観念が恐いです。原井先生>でも、こないだは勇気を振り絞り地元の警察署の人事採用担当の方と久しぶりにコンタクトを取りました!!。一つ関門をクリアして(実行)してみました!!。
29:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/09 (Fri) 16:09:02

>プードルさん。
お元気ですか?。僕はERPをしていると下痢と不眠で生き地獄状態です...。(泣)。しかし、僕は次のカウンセリングまで下痢と不眠を耐え抜いて世界一早いフェラーリの意地と男の意地を貫きます!!。
>それから、プードルさん。僕は敵である父親を良い意味でERPで巻き込んでみました。そしたら少し家庭内の(内戦)は少しおだやかになりました。本当にありがとうございました!。(泣)。>プードルさんは必ずディズニーランドに行けますよ!!。OKです!!。ミッキーマウス達が待ってますよ〜!!。
30:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/10 (Sat) 21:49:28

僕の目標!!。(掲示板に書き込み一日一回の書き込みを前提に!!。)
今日、僕は下痢を我慢しつつ、久しぶりに社会人卓球の練習をしに外出しました!!。そして僕の魂でもあるレア物(ラケット+ラバー)もあえてラバークリーナーをかけずに練習に望んでみました!!。そしたら、スマッシュ(強打)や(しゃがみ込み横回転サーブ)が、かなり決まりました!!。次の試合に向けてERPをしながら練習に励みます!!。打倒強豪!!。愛工大卓球部!!。岐阜大学卓球部!!。
31:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/11 (Sun) 13:12:09

>本日はあの悲惨な東日本大震災の日であります!!。震災で亡くなった沢山の被害者の方々の冥福をお祈りし、更には福島原発問題の早期復旧を心から切実に願うものであります!!。行動療法中に診察室のパソコンで見た、津波の映像を思いだしました。(泣)。黙祷!!。
>さて、僕は今日、母親と(OCD)について議論していたところ激しい喧嘩に発展しました!!。もう少しでぶん殴るところでしたが、ブレーキをかけました!!。我が家の(内戦状態)は未だに終わりません!!。(怒)。苦しいです!!。
32:プードル :

2012/03/11 (Sun) 16:49:54

7年間,いつも一緒にいる大好きなぬいぐるみがあります。
去年の10月頃からほっといていました。菌で汚れたからです。
洗濯後,ぬいぐるみをタンスの中にしまいました。
2週間前,診察日の前日に,お母さんが病院にぬいぐるみを持って行き,汚してこようと提案しました。
手提げカバンにぬいぐるみを入れて,病院に行きました。
帰宅後,ぬいぐるみはカバンの中に入れたままでした。
昨日,そのカバンが使いたくなり,ぬいぐるみを床に置きました。
お母さんが,ぬいぐるみを棚の上に載せ,以前のようにぬいぐるみに話しかけました。
今朝,きょうだいがぬいぐるみを私の顔の側に近づけ,ぬいぐるみになったつもりで話しかけきました。
以前のようにつっこみで返しました。
その様子を見たお母さんは,病気になる前にもどったようだと思ったそうです。



33:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/11 (Sun) 23:56:54

>今の日本人の精神的な凋落ぶり、民度の低下に大いに失望しています...。(泣)。国民がしっかりしていないのなら、せめて政治家ぐらいはしっかりしないとと思いきや、政治家までもが誤り腐りきってしまっています...。【警告】このままでは日本は滅亡する!!。
>更に、敵を作ることを怖れるな!!。
相手が自分を理解しないと嘆くことがありますかか?
物事には必ず二つの見方がある!!。
肯定的か否定的かであります!!。こちら側の人格・相性や相手側の環境により賛否は必ず存在します。反対者に一々落込む必要はないし賛成者の存在に自惚れは禁物!!。
至福追求の永遠の闘争たる政治では反対者=敵は必至条件!!。熱狂的賛同がある分、憎悪の反対がいます!!。敵を作らぬ八方美人は真の同志足り得ない訳であります!!。
常に敵を求め続ける現状腐敗日本国打破が激動の政治理念であります!!。
>未曾有の国難突破!!。祖国日本に栄えあれ!!。
34:プードルのお母様へ :

2012/03/12 (Mon) 13:17:20

掲示板を愛読している母です。私の娘も10代。不潔恐怖です。プードルさんと同様に集団療法を受け、カウンセリングにも何度か通いました。

プードルのお母様の、決意と実行力に関心いたしました。娘の衣類は、いまだにハンガーに吊るしぱなしか、私が決まったカゴヘたたみ入れるところまではOKとなったものの、洗い直しの為に洗濯カゴへと入れられてしまうことも、しばしばです。





35:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/12 (Mon) 20:52:34

掲示板の御覧の皆さん>以前、東京の秋葉原の連続無差別殺傷事件をご存知ですか?。↑あの残酷な事件の犯人は僕の母校の先輩だったんですよ!!...。
まぁ、犯人の人は先輩で顔見知りではありませんでしたが、学校の名前と恩師の先生方は全国のマスコミに広まりましたよ...。あげくの果てに僕は会社の上司に「お前もあの学校の卒業生なんだから、お前も怒るとああやって殺人するんやろ?。じゃあ秋葉原でやった事件みたいに俺(上司)を俺をこの場で刺してみろ!!。」と言われ、更に、そのかわり一撃でちゃんと俺を殺せよ!!。」と会社内容でカッターナイフを突き付けられかましたからね!!!!...。↑だから僕は会社や職場や仕事というものにトラウマがあり、なかなか社会復帰できません。(怒)。
36:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/14 (Wed) 15:09:34

全ての先生方へ>全国の医師や医師会の方々含め、なごやメンタルクリニックの医師やカウンセラーといった先生方は患者に対して本当に命を預けて信用できる医師やカウンセラーと自分自身で患者さん達にしっかりと証明できますか?。僕は医師やカウンセラーという人間を心底から信用して命を預けて大金を支払っても大丈夫ですか?。僕は極度の人間不信だから、例えば先生方々が、まだ何者で、本当はどんな生い立ちで、治療中以外は本当はどんな性格なのか、とか、公表している名前は本名なのかなとか、治療中はネコをかぶってないかな〜とかイロイロ心配でたまりません...。僕は人間が、他人がなかなか信用できません...。それが例え立派な博識者でも上司でも医師でも...。役人でも...。教師でも...。友達でも...。大金を支払った相手でも...。例え世間の評判が表向き良い人間でも...。そうそう簡単には人間という生物は信用できません...。>だから僕は原井先生の診察と岡嶋先生のカウンセリングと次の集団行動療法見学は命懸けで覚悟して行きます.....。

フェラーリ男
37:プードルの母 :

2012/03/15 (Thu) 08:33:56

10代の娘さんのお母様,書き込みを拝見しました。

原井先生と岡嶋先生から教えたいただいたことを支えにして,毎日を送っています。
集団行動療法後は,プードルを見守っていましたが,2日目からこのままで良いのだろうかと疑問が出てきました。
「親も環境の1つ」という言葉を思い出しました。今まで,私はプードルの悪化を手伝う環境の1つでした。
これからは,プードルを良くする環境の1つになりたいと思いました。
さらに,私を後押ししたのが「考えるよりも,エイヤとやってしまう方が早く楽になります」という言葉でした。
38:10代娘の母 :

2012/03/15 (Thu) 23:15:49

すみません、少しお邪魔させてください。
私も娘との関わり方の間違いで、症状を悪化させてしまったと思います。
その反省もあって、今度は見守るだけとなっています。
正直見守るだけでは、娘自身が課題に立ち向かわずに課題から逃げてしまう場合、症状は治っていないのが事実です。

私が症状を無視する事で、OCDの要求や攻撃はなくなりました。
本人の治そうとする気持ちが一番ですが、環境も重要だと実感しています。

原井先生・岡嶋先生、「治ってほしい」願う気持ちで、今は娘の症状を無視しする事しか出来ていません。




39:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/16 (Fri) 00:14:26

僕は(最悪のストーリー)ならぬ(最高のストーリー)を考えました!!。聞いて下さい!!。
(僕の最高のストーリー)は(目標実現!!)=(自分の病気を治す!!。就職する!!。OCDの患者さんの為にボランティア支援する!!。)です!!。
>先生方々、真剣な話!!。今、スグに社会復帰は無理ですが、いつか自分の病気を克服して、今の自分のキチガイ強迫から抜け出し、まともになってみせます!!。男は度胸だ!!。
フェラーリ男(究極のバカ)
40:プードルの母 :

2012/03/16 (Fri) 12:45:07

十人十色というように,人が異なれば,行動療法も異なると考えています。
無視したり,見守ったり,一緒に行ったり…親の支援も異なると思います。

プードルは,慣れた課題は一人で行うことができました。
でも,私が見守っただけでは,新しい課題に立ち向かうことはできません。
集団行動療法の時は,皆さん,新しい課題に挑戦していました。
それは,見守ってくれる方々がいてくれたおかげだと思いました。
ところが,家では見守ってくれる人は誰もいません。
ならば,新しい課題に初めて挑戦する時は,私が見守ればできるようになるかな?と思いました。
そこで,新しい課題は,私が誘って一緒に行うようになりました。
1回経験すると辛さの予想がつくので,2回目以降はプードル一人で行うことができるようです。
いろいろと行っているうちに,このようなスタイルになりました…という感じです。
41:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/16 (Fri) 19:05:54

原井先生と岡嶋先生>集団行動療法中にビルの窓から用紙を破り捨てるという訓練と、視野を広げる為に名古屋の景色(全体)を見るという訓練がありました。
>僕の場合、いつも地元の日常生活でも外国でも名古屋でも、逆にイロイロな所(全体)を見すぎてしまい、頭がおかしくなります。僕がメンタルクリニックから見た全体の景色の感想は、名古屋駅なら今の新幹線は700系か〜、とか東海道線を見たら最近の車両はワンハンドル式か〜、とか、スパイラルタワーを見たら、あそこの地下は知り合いの腕の良い料理人がいるな〜、とか、駅前ロータリーを見ると僕の車(LPガス車)と一緒のタクシー以外に地元にはいないマニアックなガソリン車がいるな〜とか、失礼ながら、神聖なメンタルクリニックの周りなのに随分と下品な店が乱雑にあるな〜とか逆にイロイロな観念が頭から沸きすぎて頭がおかしくなりそうでした...。>そして通院中にいつも井門ビルを見る度、僕の嫌いな東京のリクルートのビルに見えてしまいイライラしてしまう観念があります...。
>他の集団行動療法を受けられた方は分かりませんが、僕は全体の景色を見ると、逆にこういう変な観念が頭から次から次へと沸きすぎて頭がおかしくなりそうになりました!。ので、まだまだ修業が足りないのかな〜...。(泣)。
42:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/17 (Sat) 12:13:08

僕の母(ピアノ講師)は岐阜のカウンセリングに通ってました。原因は僕のイジメによる不登校と引きこもりの件で母は(うつ病)だったからです...。そして僕はその母を素手で殴りまくり、足腰が立てない位にぐちゃぐちゃにあちこち骨折させて、顔面が原形をとどめない位にめちゃくちゃに殴りまぐり、父(高校教諭)も殴りと蹴りを入れまくり、何回もぶっ飛ばしました!!。空手経験者の僕は更に、家のガラスというガラスも素手で血まみれになりながら全てぶちワリまくりました!!。刃物も振り回したと思います!!。更には強力なガスガンで母を乱射しまくり、身体中をアザだらけにしたりて病院送りにしました...。更に僕はやけ食い、家を破壊しまくり、ゲームセンターに入り浸ったりしました...。>車はめちゃくちゃに改造して暴走したりしてました!!。>他には恨みのある母校の高校の卒業アルバムをガスコンロで燃やして火事になりかけた事もありました!!。
>僕はバイト中に刃物でリストカットもしまくり腕も切り刻んでました!!。&顔面も刃物で切り刻んでました!!。 バイトの仕事は、ほとんど恐いお客さんばかりの接客してました...。因縁処理とか謝るのとかは日常茶飯事でした...。
先生>僕は馬鹿野郎です!!。 真剣な話!!。それでも僕みたいな奴の本来の輝きを取り戻す応援をして下さいますか?。
僕も努力しますが...。
>今の僕の現状は、激痛の下痢と不眠を繰り返します...。先生に出された宿題が全然できませんし、異常行為のブレーキがなかなか効きません...。(泣)。
OCDと戦う自動車整備主任!!

フェラーリ男
43:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/18 (Sun) 14:29:36

度々書き込み強迫が出ている問題児のフェラーリ中毒です。皆さんは、学歴社会の理由を考たことはありますか?。一昔前、企業は終身雇用で、一生社員を雇う前提なのだから、社内で入社後、教育の場を惜しみなく若手社員に提供していましたのです。その前提で、手間を省くためにも猛勉強して高偏差値の大学に入った人を優先採用し、その反動で大学で怠けたとしても、企業内教育でそれを補えばいいという風潮でした。しかし近年は、終身雇用が崩れて社内教育に費用を使えなくなり、また人格無視の採用に疑問を抱く声を受け、学歴よりも学生が卒業までに何を学び何ができるようになったかが重視されるようになったような気が個人的に思います...。
ちなみに僕は両親とも教師だし、親族や友人も慶應大学院卒や名大医学部卒や東大卒が結構いて、低学歴の僕は周囲の人間に対して強い敵意や学歴コンプレックス強迫があります...。(泣)。しかしながら最近、僕は人は人。自分は自分と思い、自分の得意な分野を伸ばしていけばそれで良いという思考をしたら、最近、気持ちが少し楽になりました...。自分は自分で良いのだと...。
44:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/19 (Mon) 19:42:36

原井先生>僕は個人的に原井先生は精神科医という感じではなく、歴史学者や評論家とかジャーナリストみたいな方だと思いました...。僕も100年後の国際情勢も想像して考えてみれるようにもっと勉強し、エクスポージャしてみます。後は治療になると思った事は自分で(実行)します!!。
岡嶋先生>岡嶋先生との約束が、なかなか守れないダメダメなフェラーリ中毒男です...。(泣)。 僕は不潔恐怖は、ほとんどなくなりましたが、他の強迫への(儀式妨害)がなかなか(実行)できません...。(泣)。お腹も痛いっす!!。ウルウル(泣)。
まだまだです...。
>しかし、ここで逃げたら 武士ではないとエクスポージャして、病気完治を目指します!!。
>フェラーリ中毒男は病気を倒し、社会復帰を目指し走り抜きチェッカーフラッグを目指すぞ〜!!。押忍!!。
45:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/20 (Tue) 23:26:03

度々、私事で恐縮ですが、僕はトヨタの子会社の日々迫る厳しいノルマの中、自動車業界に約三年以上、正社員の主任として会社に在籍していました。現在は仕事は休職中ですけれど、よく世間では(石の上にも三年)といいます。ですが、この(三年)というのは口でいうのは簡単ですが、実際に(実行)するのは、たやすい事ではありません!!。OCDを治すのも個人差はあれど、完治するのはたやすい事ではないと思います!!。しかし、いつかは(とらわれからの自由)になれると自分自信に暗示やエクスポージャをかければ、この病気は必ず治ると僕は信じて、メンタルクリニックに通って自分のOCDと戦っていきます!。逃げるな!!。と己に言い聞かせて!!。
46:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/21 (Wed) 23:47:32

度々私事で申し訳ありません...。僕は車が異常に大好き強迫でLPガス車(タクシー仕様)に乗っています。他人には理解不能な僕の強烈な(こだわり)ですね...。 理由は他人の車と、絶対にかぶりたくないからという強迫観念からですからです!。ミラーもフェンダーミラー.窓も手動.マニュアルエアコン.リモコンキー無しです。死語のオンパレードです!。だからこの車には現代車には無い心配要素も沢山あり=沢山エクスポージャできます!!。そして、このLPガス車はCO2の排出量がガソリンに比べてかなり少なくて、燃費もリッター辺り89円位と維持費も安いから最高です!!。全長も4,695でギリギリで5ナンバーでGoodです!!。車は大好きだけれど、100年後の地球環境や車の燃料事情もめちゃくちゃ気になるという変な強迫観念と戦って車に乗っています!!。後は病気を治して仕事についたら、ナカミチ製のカセットテープデッキが欲しいです!。(死語)
(追伸)僕は強迫観念は強いですがトヨタや日産の回し者ではありません。
47:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/25 (Sun) 23:48:44

僕は以前の集団行動療法で学んだ事を参考にしとあれから自分で色々なERPを施してみました!!。完璧強迫で完璧主義の僕は、ペットボトルのキャップの閉め具合をわざと漏れない程度にフタを緩めたり、逆さまにしてみたり、聖域にしていた物を汚い物と一緒に入れてみたり、知らない場所のトイレで石鹸を使わずに手を洗わないようにしてみました!!。後は会話でなるべく自己防衛をしないように変な「スイマセン。」を連発しないように気をつけてエクスポージャしといます!!。今はまだ泣きたい位に苦しいけれど、沢山苦手な事にチャレンジして切磋琢磨しといきみます!!。
>次の集団行動療法の見学も初心を忘れるべからずに、覚悟して臨みたいと決意しています!!。
48:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/26 (Mon) 20:21:31

集団行動療法を受けた方々本当にお疲れ様でした。皆さん結構な割合で保護者の方々とおみえになられてましたが、僕はあえて一人で行きました。皆様方に誤解を恐れずに言えば、僕は自分の病気は自分で治すんだという強い意志と気力があったからです!。
でも敵である父親を自宅でERPを巻き込んでみたら、家庭の雰囲気が良くなってきました!!。
よ〜し。完治まで後一歩だ〜!!。
僕は原井先生と“実行”という約束をしたのでいつか実行して社会復帰してみせます!!。
49:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/27 (Tue) 21:59:07

孤独感との戦い。僕は孤独だと他人にメールをしまくったり、電話しまくったりする強迫観念があります...。なんででしょうかね...。さみしいでしよね...。悲しいですよね...。先生ゴメンなさい。皆様ゴメンなさい。
エクスポージャー苦しいですけど前へ...。
やればできるさ!!。
50:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/28 (Wed) 08:19:38

皆さん。僕は現役社会人卓球選手でもあります。
不潔強迫の僕はラケットやユニホームをめちゃくちゃ綺麗にする儀式をしていましたが、だいぶよくなりました。
これからは一球一球、病気を治す!!。病気を治す!!。と気合いを込めて試合に臨みエクスポージャーします!!。
必ず試合にも病気にも勝つ!!。
51:プードルの母 :

2012/03/30 (Fri) 15:20:49

プードルは,集団行動療法を受けた時に,スライム菌を吸うことができたら,ディズニーランドに行けることを皆さんの前で約束しました。

先日,家族で行きました。
モンスター・インク″ライト&ゴーシーク″,スペース・マウンテン,ヒーバーブラザースのカヌー探検が楽しかったそうです。

家族は,8割は治っていると感じていました。

母は,プードルができるようになったこと,できないことを書き出しました。
スライム菌を家に持って帰る時に入れた筆箱は,どうなったのだろうと思いました。
プードルの言葉を頼りに学校を探すと,ビニール袋に入れてしっかり隔離していました。
筆箱を持って帰り,カバンの中に入れて使っている鉛筆・消しゴム等を筆箱に入れるようにプードルに言いました。
朝食を食べる時間がなくなるほどの時間,固まっていましたが,その筆箱を持って学校へ行きました。
スライム菌がついた筆記具を,学校でも家でも使うように言うと,しばらく固まりましたが,しぶしぶと使い始めました。

母は,プードルにスライム菌がついている物を聞いて,次のことを行うように言いました。
プードルは,スライム菌がついている母の机で,母の上着を身につけ,スライム菌がついている筆記具で宿題をし,スライム菌がついている塾のリュックと母のバックと筆箱と一緒に寝ました。

その後のプードルは…

ぬいぐるみをボール代わりにキャッチボールしたり,ぬいぐるみと一緒に寝たりするようになりました。
風呂の湿気で曇った壁に,大好きなぬいぐるみの形を落書きするようになりました。
これからの夢を話すようになりました。
表情が明るくなりました。
そして,手を振ったり,ジャンプしたり,体を揺すったりする,菌を払うような動作がなくなりました。
 
52:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/30 (Fri) 18:11:23

いつぞやは躁状態とはいえ、迷惑かけて本当にすいませんでした。
良かったですね!!。

ディズニーランドに行けて!!。エクスポ-ジャーもできて素晴らしいです!!。
53:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/03/31 (Sat) 21:53:50

原井先生&岡嶋先生。
こんにちは。
僕は社会復帰を目指して、筋トレと卓球練習と社会人卓球の試合に向けて、大便などを触った手で大切な卓球のラケットやユニホームを触ったりしながらエクスポージャーしてみました。そしたら苦手な不潔感からもだいぶ気にならなくなりした!!。 僕はやればできる!!。
54:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/04/03 (Tue) 06:54:00

エクスポージャーしながらでも、卓球の試合をしたら優勝できました!!。人間やればできると証明されました!!。

後、僕は会話にすいません連発や返事のタイミングがおかしいので、与えられた課題を見ながら&エクスポージャーしながら就活しようと思います!!。
55:プードルの母 :

2012/04/08 (Sun) 21:03:16


2月17日のグループの皆様,3月30日のグループの皆様,集団行動療法と見学では大変お世話になりました。
4月1日に,原井先生と岡嶋先生から卒業の言葉をいただきました。
こらからは,岡嶋先生のカウセリングを3ヶ月毎に受けることになります。

現在,プードルは一人で体を洗ったり,友達の真似をして手を洗ったりする練習をしています。
課題数が減り,汚れタオルの本数も減らしている最中です。

家には,病気になる前の賑やかさが戻りました。

今日,プードルは5ヶ月ぶりに母から離れ,父ときょうだいと一緒に出かけました。
桜の花を見て,甘酒とお茶を飲んだそうです。
嬉しそうに母に話してくれました。
56:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/04/08 (Sun) 21:57:56

今日はずっと長年の敵だった父親と一緒に、後は母親と僕と三人で家族旅行に久しぶりに行けました。会話にエクスポージャーをとりいれながら行動したら、父親と話ができました。
(追伸)僕も早く社会復帰を目指します!!。
&この間は、気合いを入れて、就活をしてきて面接に行ってきました。僕も、とらわれからの自由まで後少しです!!。
57:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/04/10 (Tue) 06:28:23

最近、僕は不潔強迫はだいぶなくなったモノの、今度は沢山確認する行為が出てきました。会計は間違ってなかったかな〜とか、確認メールを沢山したり、エクスポージャーが足りないので薬と衝動制御というのをしてますが、なかなか苦しいです...。(泣)。
58:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/04/17 (Tue) 17:46:51

僕は最近は何か嫌な事や心配な事が起こった場合。一呼吸おいて(〜と思った)と心の中だ言うようにしています。
59:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/04/30 (Mon) 20:02:09

行動療法やフォローアップを受けてから酷かった手洗いやネジ締め過ぎが本当によくなりました!。
60:プードルの母 :

2012/05/04 (Fri) 17:06:24

4月中旬に,プードルは突然母に「治ったの?」と質問しました。

振替休業日に,家族で東京に遊びに行きました。
プードルはいろいろな体験をし,両親に「また行きたい」と伝えました。

宿泊学習では,釣り,ウォークラリー,キャンプファイヤー,入浴,ナイトハイキング,カレー作りをしました。
プードルは,友達と一緒に全てを行い,楽しんで帰ってきました。

ゴールデンウィークに入り,プードルは父ときょうだいと一緒に遊びに行きました。
サイクリングをしたり,特産物を食べたりして,プードルは満足でした。

プードルは,体のどこかが痛くなったり,皮膚の色が変わったりしていることを,母に報告する回数が減りました。
母はいつも話を聞いた後,「様子をみようね」と答えます。
プードルは,母が話を聞くだけで大丈夫になりました。

プードルの生活は,病気前に戻りました。
家族は,プードルが治ったと思いました。
でも,以前と違うことがあります。
それは,家族で遊びに行くこと,母がプードルの質問に即答しなくなったことです。
61:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/09 (Wed) 08:25:39

僕は入浴の時間や菌に対する手洗いかなり減り生活が楽になりました。菌に関する手洗いも一日数回になりました。
ただ、なかなか転職が上手くいかないないので焦らずに頑張ります!。
62:太郎ママ :

2012/05/14 (Mon) 17:10:23

こんにちは プードル プードルママさんへ
ここ数日 掲示板をあちこち開いて読んでいました
プードルさんの 素晴らしい変化に驚いています そして 何より プードルママさんの エクスポージャーの挑戦に 動揺しました

何故かと言うと うちの子どもも 3月30日に 行動療法をして ニキビが出来ても 少しは 外へ出れたり 間違ってないかを 親の私に 確認することは 随分減っていますが にもかかわらず 4月から 学校には 行けないままです

子どもは 強迫性障害がなおらないと バイトも出来ないし 学校も行きたくないと 言います

中学の時から 長い間 私に自分のしたことは おかしくないか 間違ってないかを 聞いて過ごしてきました 私も カウンセラーの人から お母さんと話すことで 子どもさんが落ち着くのなら 良く聞いてあげて下さいと言われ 最近まで ずっとそうしてきました それが
強迫行為を手助けしているとも思わないで…

子どもには こう言いました 学校も バイトも やりながら エクスポージャーをしていかなくては いけないんじゃないかな…と
子どもは すぐに 人の受け売り なんて言い しつこいと 怒りだしますが どう話をもっていけばいいのか 悩みます

でも 私に 返信を頂いた 10代の娘の母さん そしてグレーの妻の方 そして プードルママさん どう思われますか 鬼ママにならないと 子どもは 変われないかも…と感じています
原井先生 岡嶋先生 お二人の 回答も見ながら そう思っていますが どうなんでしょうか



63:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/17 (Thu) 06:57:47

僕は不潔強迫や確認強迫は行動療法やカウンセリングでかなり治りました。でも転職活動や外出をする度に不安があります。それは自分の外見に対する恐怖観念です。極端な綺麗な外見の方と綺麗に醜い外見の方で言うと、僕は綺麗に醜い外見に近い領域にいつ人混みでの外出が苦しいです。特ににおでこが広いのが凄くコンプレックスです!。だからあえて自分なりにERPして短髪にしておでこを出してます。
以前OCDの会でニキビを気にしして前髪を上げている女の子がみえました。僕は真逆で、おでこが広いのがコンプレックスなので苦しいのですが、自分なりにERPして短髪にしておでこを広げてチャレンジしています!。皆さんはコンプレックスに対してどう対処されてますか?。良かったら教えて下さい〜。
64:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/17 (Thu) 07:07:17

皆さんこんにちは。僕は不潔強迫や確認強迫は行動療法やカウンセリングでかなり治りました。でも転職活動や外出をする度に不安があります!。それは自分の外見に対する恐怖観念です。極端に綺麗な方(例)(岡嶋先生)と極端に醜い外見の方(僕)と比較すると外見の方で言うと、僕は極端に醜い外見に近い方で、いつも人混みでの外出や密室での話合い(密室でのカウンセリング)がとても苦しいです!。特におでこが広いのが凄くコンプレックスで苦しいです!。だからあえて自分なりにERPして短髪にしておでこを出してます。
以前OCDの会でニキビを気にしして前髪を上げている女の子がみえました。僕は真逆で、おでこが広いのがコンプレックスなので苦しいのですが、自分なりにERPして短髪にしておでこを広げてチャレンジしています!。皆さんは色々なコンプレックス強迫観念に対してどう対処されてますか?。良かったら教えて下さい〜。
65:10代の娘の母 :

2012/05/18 (Fri) 15:08:56

太郎ママ様。

治療者の立場ではないので答えて良いかと迷いましたが、同じ境遇の身として自分に重ねてしまいました。
学校もバイトもやりながらERPをしていかなくてはいけない・・・。と娘さんに話された気持ちが良くわかります。

子供のOCDを治したいという思いが強く、親は必死ですよね。ERPをすれば、この病気は治るのではないか。私もそう信じ、何とか集団行動療法を受けさせたいと必死でした。

私も、本気でERPに望むことで必ず治る病気である と娘に説得しようとしました。その結果、激しい言い争いとなりました。

ERPに立ち向かい治す治さないを決めるのは、娘自身だと知りました。親は、”OCD”に説得できるはずがなく、OCDに伝えても無駄だと知りました。
環境によって、症状を悪くもさせます。親が環境の一部であるなら、悪くさせない環境にすることが大切ですよね。

太郎ママさんが私と同じように、娘さんと近い距離にいたのであれば距離をとることが、関わり方を変えることになるのではないかと思います。

娘は6ヶ月学校を休み、集団行動療法後に学校へもどりました。 学校へ戻る事が、集団行動療法を受ける動機になったからです。
しかし、OCDを治す事とは別だったようです。課題に立ち向かわなかった為、症状はそのままです。しかし、家族(主に私)が変わったことで、表情や他がかわりました。


「本人が学校で困っている」と言ってきた時、「また名古屋へ行こう」と話そうと決め、ただ見守っているところです。
66:プードルの母 :

2012/05/20 (Sun) 22:04:14

太朗ママさんへ

今までの体験で気が付いたことを書きます。お力になれれば幸いです。

①強迫性障害になる手助けをしていたならば,強迫性障害にならない手助けもできます。
  ・集団行動療法で見守ってくださった方々の代わりに母が見守ろうと思いました。
  ・新しい課題に取り組むように提案すると,プードルは怒りました。でも,「怒る=プードルが治る課題」と思っていました。そして,母がプードルの前で行い,笑顔で「やりましょう」と誘いました。
   プードルが挑戦するときは,集団行動療法で見守る皆さんのように母は側にいた方がよいか,一人の方がよいかと質問しました。いつも,一人で挑戦すると答え,自分から挑戦しました。
   課題表を見て丸が付いていたらで,プードルを褒めました。

②岡嶋先生からいただいた課題の中に,母の鬼ババ点数を記入する欄がありました。
  ・「鬼ババ度が高いとプードルは治る」と伝えました。最初は80点,徐々に100点,ずっと100点が続きました。
   今は,10点です。治れば課題の話がなくなるので,自然と点数が低くなっていきます。

③病気のきっかけを探します。
  ・できるようになったこと,まだできないことを書き出しました。書き出すと考えがまとまりました。
   疑問があると,プードルに質問しました。プードルの話をもとに,できないことをできるようにする方法を考えました。
   プードルはスライムを避けているので,スライムのことは自分から話しませんでした。
  ・プードルは学校でスライムを作りました。「これを全部食べると赤ちゃんは死ぬよ」「触った後は手を洗うこと」という先生の言葉がきっかけでした。
   先生は,スライムの扱い方を伝えたつもりでしたが,プードルは「死ぬ」と思い恐れました。
   スライムを触ること,スライムを入れて持って帰った筆箱を使うことで治ると思いました。

④プードルから何を言われても,動じないようにしました。
  ・感情的になりそうなときは,話しませんでした。落ち着いたら,治したいという気持ちを伝えました。
  ・病気を悪化する内容の質問は無視しました。プードルは怒りました。でも少しずつ,無意味な質問をしていると気が付き,怒らなくなりました。
67:太郎ママ :

2012/05/21 (Mon) 00:24:27

プードル ママさんへ
具体的なお話 ありがとうございます とても 解りやすいです

以前のプードルママさんの文章から 私の 接し方はこれではいけない…と感じました
3日前に 太郎に 最大級に嫌だと思う事をしない限りは 強迫性障害はなおらないよ…と話しました そして 取り組むのは太郎だけど 応援してるよ…と伝えました
それから 太郎が思っている課題と 母がやって欲しい課題を書き上げました

昨日は 家で法事でした 親戚も来て その人たちと喋ったり 一緒に食事をしたり お参りにも 出てくれました 途中 しんどくなり 少しだけ 二階の自分の部屋にいましたが すぐに戻って来ていました

太郎とは取り合えず 二週間 頑張ってみる…と決めました

鬼ババ度は 初めて聞きました

まだ どうなっていくか 解りませんが GOーですね



68:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/25 (Fri) 12:37:21

僕は昨日、奈良の神社にに参拝に行ってきました。そこで、今までなかったか強烈な強迫観念が出ました。それは、神社に参拝に行った記念に買った参拝記念のお茶やお札や、しおりの金銭支払いの時です。会計の神子さんに差し出した紙幣がちゃんとあっていたかな〜と、金銭を支払った帰り際にまた神子さんなところに戻って「さっきの支払ったお金やお釣り大丈夫でしたか?。」と確認行為をしてしまいました。その神社は自分に大変ゆかりのある神聖な神社だったので支払った金額が間違ってなかったか縁起が悪くならないかと余計に気になったのです。神子さんに差し出した紙幣が間違ってなかったか確認する強迫観念が出てしまい、更に家に帰ってきてもその観念で苦しくて確認というかお詫びの手紙をその神社に送ってしまいました。これは強迫を治す上で駄目な行為なのでしょうか?。先生方。こなような確認強迫についてのアドバイス教えて下さい。お願いします。
69:プードルの母 :

2012/06/04 (Mon) 09:45:31

原井先生,岡嶋先生,プードルの卒業式を行いました。
家族が集まり,母が卒業証書を読み,プードルに手渡しました。

ゴールデンウィークの最終日,プードルは「何を質問するの?」と聞きました。
母は,カウンセリングを受けてもプードルは質問することがない,という意味にとらえました。
そして,次のカウセリングで,治療の終了の仕方を教えたいただこうと考えました。

しばらくして,岡嶋先生からメールが届きました。
卒業しても良いという内容でした。
卒業の方法を教えていただき,カウンセリングをキャンセルし,治療を終了することにしました。

プードルが好きなクローバーをたくさん散らした卒業証書を作りました。
丸が多い課題から止めていき,行う課題は無くなりました。
強力スライム菌のついたタオルも,1枚ずつ減らし無くしていきました。
プードルは,どのタオルが一番強力な菌なのかさえ分からなくなっていました。

治療前と比べて,家族の雰囲気が良くなりました。
父は,プードルが明るくなったと感じました。そして,父はプードルを怒ることが少なくなりました。
母は,プードルが優しく可愛らしい仕草をするようになったと感じました。そして,母は家事,育児,仕事にかける時間配分を変えました。
きょうだいは,プードルとの喧嘩が減りました。治療中は,プードルに頼まれても手伝わないという約束を守り,協力してくれました。

卒業式後,プードルが選んだお店で,お好み焼きと焼きそばともんじゃ焼きを食べました。
好きなものを一人1つずつ選びました。主賓のプードルは,2つです。
鉄板を囲み,みんなで役割分担をして作って食べ,味の感想を発表し合いました。
1つ食べ終わると,役割を交代して次のメニューを作って食べました。
プードルは,大変満足しました。

原井先生,岡嶋先生,今までお世話になりました。
卒業までの4ヶ月間にたくさんのことを学びました。
そして,私たち家族を良い方向に導いてくださいましたことに感謝しています。
今ふり返ると病気を通して,プードルが,このままではいけないと教えてくれたのだと思っています。

ここまでたどり着けましたのは,集団行動療法でグループの方々の治療の様子を拝見したことが大きかったと思います。
いろいろな話を聴き,情報交換をさせていただいているうちに,母のいけないところが見えてきました。
そして,迷う母の背中を押してくださったのは,「方法をいろいろ考えるより,思い切ってエイやとやってしまう方が早く楽になる」という岡嶋先生の言葉でした。

これからも,掲示板を拝見します。
集団行動療法でプードルを見守ってくださったように,皆様を見守ります。
70:岡嶋 :

2012/06/04 (Mon) 15:30:08

卒業式に参列したみたいに,涙がじわーっと出てきました。
71:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/24 (Sun) 19:45:29

卒業おめでとうございます。本当に良かったですね!。
72:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/09/25 (Tue) 00:21:19

またイロイロな強迫観念にとらわれてますが、負けないようにします!!。
73:プードルの母 :

2013/03/31 (Sun) 19:07:41

桜の開花のお話を聞きますが,皆様の居住地の桜はいかかでしょうか?
我が家にも春が訪れました。プードルが志望校に合格し,入学準備をしています。

昨年5月に行動療法の治療を卒業した後も,再発することなく受験期に入りました。
行動療法では,岡嶋先生が課題を提案し,プードルが実行し,母が結果を確認しました。
受験日が近づくにつれて,母がカレンダーに出願校と過去問の年度と教科を記入し,プードルがカレンダーの予定通りに過去問を解き,母が予定通りに進んでいるかを確認しました。

受験が終わり,来年度の受験生に向けた塾の説明会で先生が,我が家の取り組みを実例の1つとして発表しました。まとめの言葉は,行動療法にも通じるものがあると思います。

新年度がスタートします。プードルの成長に合わせて母親業は変化しますが,プードルとの歩みはこれからも変わりません。
皆様にとっても良いスタートとなりますように…。

  「母親は最良のコーチであり,家族は最大の応援団である」

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.