名古屋OCDの会掲示板 2068061


2012年4月14日からのグループ

1:原井 :

2012/04/15 (Sun) 18:12:30

30代女性・加害恐怖・手洗いの「泣き虫」さん,40代男性・縁起恐怖の「かぞ」さん,30代男性・加害恐怖の「八百屋さん」,30代男性・イメージ不潔恐怖の「良寛」さん,40代男性・雑念恐怖の「グレー」さん,20代男性・不潔恐怖・社会不安の「有名な変人」さん,でした。
見学に40代男性のマイウェイさん,20代男性の「パスツール」さんでした。
2:泣き虫 :

2012/04/15 (Sun) 21:23:01

原井先生、岡嶋先生、参加された皆さん、お世話になりました。
そして色々とご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
ずいぶん悩みましたが、帰宅後そのまま子どもを抱っこしました。
抱っこしている間は、心臓が止まりそうなくらい不安でした。
その後は1度だけ手を洗いましたが、車内も家の中も汚れてしまいました。
明日からも不安ですが、なんとか頑張れたらと思います。
3:岡嶋:

2012/04/16 (Mon) 08:16:31

わがままな少女から,本物のお母さんになれた瞬間という感じでしょうか。お子さんの笑顔が目に浮かびます。
4:グレイ :

2012/04/16 (Mon) 20:33:48

先生、みなさん ありがとうございました。

昨日は、久しぶりに夜家族とテレビを見ました。

最悪のストーリーを繰り返し聞くと、どんどん嫌なイメージが浮かび続けます。
妻は「それがエクスポージャーだからいい」と言いますが
「なんでだ」とグルグルグルグルやって
やっぱり動きが止まってしまいます。
「儀式妨害」が出来ていないと、怒られました。
浮かぶと止まってすぐ考える。どうして考えるのかの言い訳も考える。
「フルネームだから」「近所の人だから」「大昔の知り合いだから」
「亡くなった人ばから」と
言い訳だらけ、と言われました。
5:岡嶋:

2012/04/16 (Mon) 23:13:38

◆別のストーリー
どんどん嫌なイメージが浮かび続けます。
妻は「よくエクスポージャーをやり続けているわね」と言ってくれますが,
グルグルグルグル,考え続けるのは止まらないまま,やっぱり動きが止まってしまいます。
何度かうまく行ったのは,動きが止まろうとする寸前に妻が動かしてくれました。
完璧に止まってからでは動かない私も何とか動きを止めることなく過ごせる時がありました。
そうして,とにかく動いていたら,いつの間にか浮かんでも止まらず過ごせるようになることが増えました。

と,こんなふうになるといいですね!
6:グレイの妻 :

2012/04/17 (Tue) 20:18:37

先生方ありがとうございました。
一緒に過ごしていただいた皆さまお疲れさまでした。

岡島先生のコメントのようになれると信じたいです。

イメージは一層増え続け、グルグルし「なんでだ」「こわい」となっています。

妨害するため、確認の材料になっている名簿・資料・年賀状など処分しました。
動きが止まって考える決まった椅子も移動させ、座れないようにしました。
私がこんな事してもいいのか?と思いながら。
外出の用事を頼み、目を瞑り下を向きだしたら
ベランダに追い出し?外の空気にあたるようにし。
こんな風な妨害でいいのでしょうか?

宿題をキチンとし、自分で儀式妨害できるといいです。
7:岡嶋:

2012/04/18 (Wed) 00:22:48

イメージが増え続けるのは,その間に儀式をしているからです。
どんな儀式をしているでしょう。
グルグルも儀式です。体位を変えるのはとてもいいです。
いつもの考えている場所や姿勢を変えるだけでも,同じことは考えにくくなります。
家族が以前と同じ生活をさせないことは,いいことです。
8:グレ- :

2012/04/20 (Fri) 20:07:57

その後の初めての診察日でした。
行動療法での、エクスポージャーがうまくできず、
自分はつらいから、安心するために警察に行きたい!と思ってしまいます。
先生が、一緒にやった皆さんの事を思い出してみてというように言われ、

泣き虫さんや、八百屋さんほかの方もきっと頑張って
ERPしているんだ。と教えて頂いた事をもう一度、振り返ってみます。


9:有名な変人 :

2012/04/26 (Thu) 15:12:44

初めて一人で名古屋へ来ました。ちょっと不安でした。聞いてはいけないと分かっているけど,自分で色々判断するとき,自分がやっていることが正しいかどうかが気になります。
集団療法の時に行った中華料理店に行ったけど,お金を払った後に,払ったかなとか料理代以外のチップとか特別なシステムがあるんじゃないかなと気になりました。でも,「今,払いましたか」と聞いてはおかしいので,後から財布を見てお金が減っていることを確認してしまいました。
これが聞きやすい人がそばにいると,つい簡単に聞いてしまいます。でも,聞かなかったことで,自信がわきました。

自分の感覚では6割はよくなったと思います。ただよくなった分,悪化しないだろうかという不安もわきます。
疲れてイヤだなと思うこともありますが,行動療法はやってよかったと思います。
悪くなったらどうしようと思いすぎてしまってきつくなることがあるので,確認に抵抗し続けていきたいです。
10:グレ-の妻 :

2012/05/29 (Tue) 17:10:17

主人がみなさんと集団行動療法後、
岡島先生のカウンセリングを受けながら
ここ数日で少しづつ普通に動ける時間が増えてきました。
ありがたい限りです。
加害恐怖以前に妻である私への強迫観念が根底にあり
それを素直に認め
その部分に対するエクスボージャーがやっと始まりました。
20年来の癖を治すのでこれからどんな経過を辿るのか
まだ不安もありますが、
手つかずでいた大きな苦悩を改善する光が見えてきました。

岡島先生に
「怖い一人の時に、苦手な床下収納の上で最悪のストーリーを聞く」
「愛してる、好きというフレーズの歌を歌う」
「不倫ドラマを見る」
「1000人と浮気した、思う」
など方法を教えて頂きました。

原井先生には
「最悪の結末の方が、終わりのない恐れよりましだ」
というドイツの諺を教えて頂きました。
前回の受診では、ボロボロで
問い詰められる生活に辛くて私も泣いていましたが
落ち着いていく方法を教えていただきながら
前に少しずつ進んでいます。

定期的にカウンセリングを受けること。
集団で自分の状態や思いを話す事。
他の人の話を聞くこと。
の効果は凄いと思います。
以前は、
「自分は他の人(の症状)とは違う。」
「そんな方法(暴露)で治るわけない」
「自分は他の人より辛い」
「自分は仕事するために安心したいんだ」
「だから、これだけはこれぐらい答えてくれ」
と言っていましたが
今は、他の人よりとか他の人と違う。
とは言わなくなりました。

諦めていた将来が少し考えれるようになってきたことを
この場を借りて報告します。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.