名古屋OCDの会掲示板 2073601


初めての投稿です ドキドキ

1:太郎ママ :

2012/04/16 (Mon) 16:01:58

こんにちは 家族の掲示板読ませて頂きました
昨年11月に一度だけ OCDの会に参加させて頂きました 子どもは その時は 不潔恐怖でもないし 聖域の場所が自分にあるわけでもないので 他の方の 話は あんまり 良く解らなかったと言っていました
私も 子どもが 乗り気でなかったので 少々気落ちして帰りました ただ
名古屋メンタルクリニックに通院出来ると良いよ…とお話を聞いていたので子どもの気持ちをクリニックに向くように少しずつ話して今年の1月から通院をはじめています
子どもは 自分の行動に対する不安ーこんな受け答えをしたけど良かったのか等そしてニキビがひとつでも出来ると 外に出られない状態でした 毎日 私に 自分のやって来たことが 間違ってないか おかしくないか 確かめないとふあんで 私もそれに答え 大丈夫 おかしくないよ…と ひどいときには 毎夜一時間以上付き合い…でした

3月の終わりに 3日間のエクスポージャーをしました 顔を洗わないで過ごしてみる 行動でどちらか迷った時には 嫌な方を選ぶと 実践していましたが 皆といるとやれても 家に帰ると あれやこれややろうと思うと 頭の中がぐちゃぐちゃになる お母さんは何も助けにならない 自分一人が頑張らないといけない…と泣き叫んでいました
子どもからの話で 今まで大丈夫 変じゃないよと答えていたことは 言わなくて 何か聞いてきたら さあね┐('〜`;)┌と言ってくれとのことです 確かに 私に 聞くこと自体が ほとんどなくなりました

これから 私(親兄弟)は どうかかわっていけばいいのか アドバイス頂けたら 有り難いです
長くなってしまいました すみません
2:岡嶋:

2012/04/16 (Mon) 19:23:20

一点を見つめて考え続けている様子を見つけたら,「生きてる?」という風に手でも振ってあげてください。
手を洗いすぎる人が,手洗いをし続けるのと一緒で,考え続けることが儀式となっています。
考えを止めるように,「『と,思った』ね!」と言ってあげてください。
今日はグループカウンセリングの中でも理解していただいたと思います。
3:O. C. D. :

2012/04/20 (Fri) 06:51:11

1>
はじめまして,こんにちは!
デコれたんですね!!

お子さんが『さあね┐('〜`;)┌』と言ってくれと頼んだのであれば,
「おかしくないか?」→「大丈夫」のやり取りを何とかしたいというモチベーションが高まっている証拠だと思いますので,
まずは『さあね┐('〜`;)┌』を継続することが肝要かと思います。
4:太郎ママ :

2012/04/21 (Sat) 23:59:43

O.C.D.さんへ
返信ありがとうございますなるべく さあね…を言おうと思っていますが〜今夜もニキビが増えたと言い 鏡を見つづけているのをみると 腹が立ち (どれだけ見てもニキビなんか無くならないよ)と嫌味を言ってました 子どもに パワーを 怒らせてしまいました どのような声掛けが良いのでしょうか





5:10代の娘の母 :

2012/04/22 (Sun) 23:56:58

太郎ママ様。
家族の掲示板へ投稿しました10代の娘の母です。
同じ思春期の娘の強迫性障害に母親として関わり方を変えることで、子供の症状が落ち着くことを実感されたのだなと思いながら、前回の投稿を読ませて頂きました。そして、今後に対する不安や、他の強迫症状が出てきた場合どう関わったら良いのか?私も日々考えてしまい、すっかり、このホームページの愛読者になっています。
私の娘は、不潔恐怖です。強迫性障害の事を知る前は、長い手洗い・長すぎる風呂・石鹸類の異常な消費に、いちいち目くじらを立て口をだし、娘の激しい反撃を”酷すぎる反抗期”と思い戦い、症状を悪くさせてしまいました。

今、娘の症状は全て無視しています。言葉による要求は勿論ですが、手洗い・風呂・石鹸の消耗の激しいのも「くそ~バカ娘め~」と思いながら、とにかく口を出さないように耐えていました。今は耐えてるという感じもうすらぎ、ただ無視をしているといった感じになっています。
正直、娘の症状自体は治ってはいません。ただ一番激しかった頃に比べると、症状は落ち着き、表情も会話も全くちがいます。
以前は、笑顔など見ることなく、言葉は攻撃的で、私との言い争う言葉が響いていましたが、今は、反抗期さえも感じない会話や、弟を相手に楽しそうな笑顔の毎日です。

太郎ママさんの質問ですが、鏡を見ている娘さんには、”声をかけない”のがいいのでは。何か聞いてきた時には「さあね~」ですよね。

岡嶋先生、違いましたら正しい解答を宜しくお願いいたします。

6:O. C. D. :

2012/04/25 (Wed) 04:56:54

>10代の娘の母さま
はじめまして,こんにちは!

「家族の掲示板」→「(くまもとOCDの会の)家族の掲示板」
↑合ってます?
7:O. C. D. :

2012/04/25 (Wed) 05:48:12

>4
ナルホドです。
「嫌味を言ってました」ってことは,太郎さんを怒らせるだろうと承知していたけど,耐えかねて言ってしまったということですね。
OCDという病が,いかに周囲を苛立たせるか(&本人自身を苛立たせるか)が伝わってきました。

太郎さん:「どれだけ見てもニキビなんか無くならない」と大脳では理解しているのに,「鏡を見続けてしまう」という周囲に見える行動が止まらないから苦しい。
太郎ママさん:「どれだけ見てもニキビなんか無くならないよ」
太郎さん:ムカムカ(そんなのわかってる。わかってるのにやめられないから困ってるのに。ママはわかってくれない。)
太郎ママさん:ムカムカ
8:グレ-の妻 :

2012/04/25 (Wed) 11:50:19

OCDという病が,いかに周囲を苛立たせるか(&本人自身を苛立たせるか)が伝わってきました。

という
件が
妙に納得してしまいました。
9:太郎ママ :

2012/04/26 (Thu) 14:29:12

早く 返信をと思いながら 4月の忙しさと 年のせいか 夜は バタンキューでした
今朝 子供と こんな話をしました 自分にとって 嫌な方を選ぶようにすると それをどこまでで 止めて良いのか 解らなくなる そして 頭の中で かんがえようとしてしまうんだよね…とのことです 頭が考えようとしたら 岡嶋先生に教えて貰った 方法(瞑想そして舌を触ると良い)などでやってご覧と言っておきました なかなか上手くいかないようで 今週は しんどいようですが 応援していることも 良く解っているようで 落ち着いた話が出来ました (*^o^)/\(^-^*)仲間がいること 励みになります ありがとう
10:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/05/17 (Thu) 18:33:36

太郎ママ様>どうも。初めまして。人間の第一印象で、まず初対面の方に見られる部位ってやっぱり顔じゃないですか?。僕は自分の顔が醜くて鏡で自分の顔を鏡で見ると気が狂いそうになります。街中で容姿が綺麗な方を見るとうらやましくなったり嫉妬してしまいます...。特に綺麗な方と街ですれ違う時は自分の目線や顔をを下に向けて歩いてしまいます。(泣)。だから僕は今、エクスポージャーというかERPをかねて、自分の嫌な部位のおでこを、わざと出して外出していますが、やっぱり苦しいです...。(泣)。が、早いうちに自分の顔をまっすぐ上げてげて街を歩く為にこれから頑張ります!。
11:ダックスの母 :

2012/05/19 (Sat) 14:43:00

10代の娘の母様へ
私の娘も不潔恐怖症です。長すぎる風呂で家族が入ることができなくなりそうになっています。
手洗いもひどくなってきてしまっていて、手首のあたりから赤くただれてきています。
キレイキレイで頭を洗ってから、シャンプ―して、一度では済まず何度も洗うのでシャンプーは詰め替え用は3日くらいでなくなります。
水道代が上がり、ガス代も上がり、生活的に厳しくなってしまうので、目くじらを立てていちいちいっていました。
今でもやはり経済的に支障が来ているので、やはり前ほどではないにしても言ってしまってます。
3日間の集中治療にも参加しましたが。一向に本人が治そうという強い気持ちで行動を起こしてくれません。
逆になにかトラブルがあるたびに、悪化して落ちていきます。
娘の症状を無視しょうとしていますが、それを耐えることが、私にはとても厳しく精神科の薬をもらって飲んでいます。
「くそ~ばか娘め~」とまさに同じです。
どうしたら、耐えるという感じがうすらぎただ無視しているといったとこに行きつくことができたのですか?
娘とは普通に会話を持てません。一緒にいることに辛さを感じています。
強迫性障害の不潔恐怖症もほかの恐怖症も同じ状態の人にしか、わかってもらえないと思います。
まさに同じ状態だと思って書き込みました。
もし出来たらお返事いただけたらと思います。
12:10代の娘の母 :

2012/05/19 (Sat) 21:45:31

ダックスの母様。

私の娘も、今よりずっと手洗いにとらわれていた頃、手の水かき部分は白く粉がふいたようになり、手首から上の内側部分は赤くただれていました。

症状もほぼダックスさんと一緒に思います。水道代・ガス代・シャンプー・石鹸類等経済的な負担の大きさに、毎日イライラさせられ本当に辛い思いをしているのが、分かり過ぎるくらい良くわかります。

娘に対する苛立ちと、娘の将来を考えると眠れず、自分がおかしくなりそうな日々を送りました。
”集団行動療法を受ければ治る”そう思ったのに治ってこない娘。課題を無視する娘に、益々親として娘が嫌いになってしまいます。
一緒にいることに辛さを感じる・・。私もそんな思いに苦しみました。

*一ヶ月にいくらまでなら、無駄使いを許せるか。
*学校に遅刻や欠席なく行けることが崩れたら、どこまでOKか。
*子供をうとましく思う気持ちをどこまでもっても許せるか。

これをお母さんが決めるととりあえず、お母さんの辛さや、焦る気持ちが減ってくるとおもいます。 私もこの言葉で気持ちが楽になりました。『くそ~バカ娘め~』て思ったままでいいんですよ。

後はやはり、OCDの症状は徹底敵に無視することです。無視することに慣れるまで耳栓を使うと良かったです。水の音が、長い手洗い・長い入浴を連想してしまうので聞こえないようにすると楽です。
最近長い入浴の後に娘が『遅くなってごめんね』と言うことがあります。それだけでも、大きな変化です。

学校に行けていることを優先にし、健康な部分が広がるように見が守っていきましょう。
13:レトリバー :

2012/05/20 (Sun) 20:24:23

10代の娘の母様へ
すみません。ちょっと理由かあって名前を変えました。
お返事ありがとうございました。

*一ヵ月のうち自分の小遣いを使ってまで、キレイキレイを買ってきます。小遣いの範囲でやっていて
  その代り他で友達と遊びのお金が無くなっているのは自分も承知しているようです。
  小遣いがないから前借とか言ってた時期もあったのですが。きりがないことだから前借はできません。にしています。

*学校は遅刻や欠席はなく今のところ言ってます。学校の友達といるのが楽しいので、学校にはいきます。ただ去年いじめにあい、
  何日か行かないといった事はありましたが、私は家にいられることがどうしても嫌で、休んでるともっと行きにくくなるよと言って何とかいかせて、いじめも一ヵ月ほどで
 、何とかおちつきました。
  学校に行けることが崩れたら、、どこまでOKかといったのは、一緒に家にいる時間が長ければ長いほど、今は無理だとおもいます。
  何しろ一緒にいることが嫌なのです。

*うとましく思う気持ちは今マックスなので、許せる範囲が見当たりません。

とにかく今の自分に余裕がなく、精神科の薬が増えていくたび(先日まで一種類飲んでいたのですが、もう一つ頓服で増えました)。私は自分が壊れていってしまうのではと思っています。
今、娘と父親でしばらくアパートを借りて、2、3ヵ月ほど別に暮らしてもらおうとしています。
家にいて、私が無視をしていればいるほど、風呂も長くなり、手洗いも以前よりひどくなっていっています。
何も言わないでいることが、本人が、やりたいとこまでやってしまうといった状態になっているような感じです。

 10代の娘の母様の娘さんは、無視をしたことで、症状はひどくはならずよくなっていったのでしょうか?
マンションなので、水の音、洗面所にいるのもすべてみえてしまいます。水の音を聞かないでいる方法は耳栓をしてしまうと、
テレビを見て気を紛らすことができないので、何かほかの方法を考えます。とにかく夜が一番嫌な時間です。自分も疲れているのに少しもゆっくりできない。毎日辛い日々です。
家族4人いますが、娘が9時位から入りだして、3時間以上風呂に入ってしまうと、もうそのあと入れなくなります。
そちらは、今お風呂はどのくらい入っているのですか?
家族はどのようにして、お風呂にはいっているのでしょうか?
 同じような方はどうしているのか、聞いたことがありません。差支えなければおしえていただけないでしょうか?
14:レトリバー :

2012/05/29 (Tue) 21:28:47

10代の母様へ

お返事いただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
15:太郎ママ :

2012/06/03 (Sun) 17:44:15

10代の娘の母さん レトリバーさん お二人の 投稿 何度も 読みました

太郎が最初に岡嶋先生から聞いて教えてくれたのが 太郎が何か 不安になり 私に 確認を求めて来たら 私は さあね┐('〜`;)を言うとのことでした
でも さあねと 無視とは 全く同じなのでしょうか
太郎は さあねの受け答えを始めてから 自分一人が 頑張らないと やっぱりいけないじゃんと 大泣きになったりもありましたが 少しずつ 落ちついてきました 時々 不安が募ると 喋りだしますが お母さんは さあねだね…とモヤモヤの状態を 続けようとしているようです はっきり解りませんが…

小さな 課題から 親子が知って 取り組めると 良いのになぁと思いました

あの3月30日の日に ダックスさんは 原井先生がベロッと舐めた携帯を 何分もかかり 自分の頬につけたんです 私も他のお母さんも それをジーと見守っていました 出来たときは ダックスさんも 涙でぐちゃぐちゃ 私たちも 涙が溢れました
その日 太郎も メンバーの方に顔を触って貰っていました その時 私は そう言えば 何年も 太郎の顔に触れてなかった…と初めて気づいたのです バカな母です 今は毎日 三回 太郎の顔を触って汚しています

原井先生や岡嶋先生の真意をどう読み取るのか 難しいです
16:レトリバー :

2012/06/14 (Thu) 23:42:45

太郎ママ様へ

3月30日の日は事情があって私はついては行かなかったので、どんなことをしたのか、付き添ってくださったかたから、詳しくは聞かされてません。だだ3日間なきどうしだった。ということは聞きました。
そんなことを、したのですか.....。3日間のに行ってから、あちらでやった、シュミレーションで、私は娘からしたら、敵の状態になっていした。親子関係が、以前よりかなり理悪くなりました。
それでいいのだと、言うこと、だったのですが。やはり娘とは、今も最悪の状態です。

私も先生方の真意をどう読み取ればいいのかが難しいです。
私も太郎ママ様と同じ思いです。

先日岡島先生から、もうどうしていいかわからなくなってしまったので、メールで相談している最中、 だだ、今どうしていいのかわからない状態の真っただ中だったので、先生にメールで相談したくて、「早急にお返事いただけないでしょうか?」と

書いたところ、「本来は,至急返事をしろという命令のメールには従わないようにしています。」という返事が返ってきてしまい。私はどうしていいのかわからなくなってしまって、決して命令したなんてことをしたつもりはありません。とお詫びしたのですが、

しかも「これを限りにメールのサポートを退かせてください」と言われてしまいました。

掲示板でサポートします。といったお返事で終わってしまってます。

岡島先生。私は決して、命令などしたつもりまないのです。ほんとに困ってしまっていて、先生にお聞きしたかったのです。

何か誤解を招くような書き方をしていたのならほんとに申し訳ありません。
 
メールのサポートをまた再開させていただくのはもう無理なのでしょうか。

あれから、なぜこうなってしまったのか、私はかなり悩んでいます。

17:岡嶋:

2012/06/15 (Fri) 01:57:46

この数日,ダックスさんがどれほどの挑戦をし,どう変わったかについて,お母さんが気づいたことを淡々と記してください。プードルの母さんのように。それだけで子どもには応援歌になります。ダメなところしか見ていないと険悪さしか生まれません。
18:レトリバー :

2012/06/17 (Sun) 23:49:36

岡島先生


ダックスはパソコンをいじりません。だから、先生ともダックスは携帯メールをしているのですよね
。パソコンに書き込んでもダックスはみることはないと思います。

やはりメールでのサポートは再開させてはいただけないのでしょうか?
先生の文章で、質問したことに対してお返事をいただけないままのものもあります。
とても困っています。
19:岡嶋:

2012/06/18 (Mon) 03:47:22

ダックスさんが,ここに書かれた文章も読まれたことはないんですね。

こんなところに書いても見ることはないと信じていらっしゃるんですね。

まずは書いてみてください。
書けば,なぜメールではなく,人目に触れることが大事か気づくでしょう。
他の人の書いたものが見えます。自分の世界だけしか見えなかったところから,少し視野が広がります。
命令と報告行動の違いにも,そのうち気づくかもしれません。希望的観測です。
20:Jの母 :

2012/06/18 (Mon) 23:31:35

レトリバー様
3/30日の集中治療を受けたご家族の皆様へ

初日は、親子で原井先生の説明を受けました。
あの席でダックスさんが頑張っている姿を太郎ママさんや他の患者さんと同席させて頂き、拝見しました。

彼女の頑張りは「本当に治したい」と言う気持ちでいっぱいだったと思います。
こちらにもその気持ちが伝わってきて、携帯を頬につけれたとき思わず涙が溢れました。

娘とは同学年ですが対照的で活発なお嬢さんに見えました。
2日目にお会いしたとき、娘は眠れなかったことを話をしたのですが、ダックスさんも全然眠れなかった
と言ってました。一日目は「自分が嫌だと思うことを選ぶ」という宿題だったと思います。

私は今まで掲示板は娘に任せていました。私が書き込みすることで、自分が娘をどのように思い
感じているか知られるのが怖かったからです。


私もここに娘の経過を載せてみようかと思います。
症状は異なりますが、書き込みすることで 整理ができるかもしれません。

岡嶋先生がおっしゃるとおり、一緒に子供が
挑戦したこと、変化があったこと、気づいたこと
整理して書き込みませんか?何かが見えてくるかもしれません。

Jは不安恐怖です。
自宅に泥棒が入ってきて刺し殺される、友達から無視される、服の前後がわからない
数字や漢字が重要なことだと読めなくなる等・・・

ずっと前から目標だった修学旅行には参加できました。支度に何時間もかかり
荷物を学校に持っていく日はどうしても登校できませんでした。それでも何とか
旅行に行ってきました。

名古屋の集中治療の前は一年以上不登校でした。
引きこもっている時期もありました。
旅行後は二日ほど登校できず、今でも一校時からはどうしても
登校できない状態にいます。早くても三校時からです。

しかし居場所が保健室から教室に移ってきたこと。
不登校の間、勉強がまったくできなかったのですが授業に一校時でも
座れるようになったこと。友達に何を言われても気にしないこと。

みんな自分で考えた課題として頑張っています。

毎日、しんどいといいながら朝起きれず、支度してうずくまり、ため息をつき、何時間か後に
それでも学校に行けれるようになってきました。

強迫行動はある程度治まってきましたが、会話で何度も聞き直すことが今は気になります。

私も薬が増えました。
一人になりたくて家を出たこともあります。
でも、やっぱり彼女の確認行為の環境の要因は私にもあることを反省しています。





21:レトリバー :

2012/06/24 (Sun) 21:42:11

    [この書き込みを見た方のご意見をお聞きしたいです。]


「早急にお返事いただけないでしょうか?」と書いてしまったことこの文章は

「至急返事をしろという命令のメールには....」 相手の方にはそうゆう意味合いとしての文章になってしまうのでしょうか?

私の今後の人とのおつきあいのなかで人に文章を書くことに不安で自信がなくなって怖くなってしまってます。

とても失礼な書き方を言ってしまったのでしょうか?

これを見たみなさんのご意見をお聞かせ願いませんでしょうか.........?

どうしてもわかりません。

教えていただけないでしょうか?ご意見いただけないでしょうか

22:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/24 (Sun) 23:53:14

僕は強迫観念と人とのコミュニケーション能力の無さに悩む一人です。
「早急にお返事いただけないでしょうか?」と書いてしまった文章が「至急返事をしろという命令のメールには....」と、相手の方にはそうゆう意味合いとしてとられてしまった事に悩んでいらっしゃるんですね?。僕も似たような経験があるので、悩まれるお気持ちよく分かります。人との付き合いって本当に難しいものですよね...。ここはお辛いかもしれませんが、相手の方も何か深い真意があってそのように答えられたと考えてみてはどうでしょうか?。相手に嫌われたとか、自分が間違っていたと自分を責めると辛いですからね...。個人的な意見ですがよかったら参考にしてみて下さいね。
くれぐれも悩みすぎて、お身体を壊さないように御無理なさらないように...。
23:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/24 (Sun) 23:57:41

僕は強迫観念と人とのコミュニケーション能力の無さに悩む一人です。
「早急にお返事いただけないでしょうか?」と書いてしまった文章が「至急返事をしろという命令のメールには....」と、相手の方にはそうゆう意味合いとしてとられてしまった事に悩んでいらっしゃるんですね?。僕も似たような経験があるので、悩まれるお気持ちよく分かります。人との付き合いって本当に難しいものですよね...。ここはお辛いかもしれませんが、相手の方も何か深い真意があってそのように答えられたと考えてみてはどうでしょうか?。相手に嫌われたとか、自分が間違っていたと自分を責めるとつらいですからね...。個人的な意見ですが、よかったら参考にしてみて下さいね。
くれぐれも悩みすぎて、お身体を壊さないように御無理なさらないように...。
24:元患者 :

2012/06/25 (Mon) 00:37:02

レトリバーさんの書き込みを読んで・・・

きっとレトリバーさんは書き込みを読んだ人から
「命令のメールではないですよ」というふうに言ってもらいたい
そういう返事を期待しているのだと思いました。

仮に「命令のメールだと思う」と言われた場合には
「じゃあ、どんなふうに書けばいいの?」と質問するのだろうなと。

以前、くまもとOCDの会の掲示板で
「岡嶋先生は女子高生の返信のように速攻返事をくださる」
という書き込みを読んだことがあります。

きっと答えるに値するメールには
「早急に・・・」と書かなくても返信はくださるのではないかと思います。

そんなことよりもこの掲示板で岡嶋先生がアドバイスされていた
ダックスさんがどれほどのことに挑戦し、どう変わったかを
書かれたほうがいいのではないでしょうか?
25:みうら :

2012/06/25 (Mon) 00:43:12

二十歳の娘の母親です。


完璧強迫のフェラーリ中毒さんの言われている
>相手の方も何か深い真意
は、マインドフルトークのことかと思います。

(マインドフル・トーク)
ありのままの気持ちや考え、様子を仔細に余すことなく、言葉に表すこと
(マインドフル・トークではないこと)
願ったり、頼んだり、理屈づけしたり、欲したり、訴えたり、求めたり、せがんだり、命じたり、教示したり、説得したり、指摘したり、などなど
原井先生のHPが参考になります
http://harai.main.jp/gyouseki/refer3/mindfultalk2.pdf

>17
どれほどの挑戦をし,どう変わったかについて,お母さんが気づいたことを淡々と記してください

岡嶋先生の仰りたかったことはただこの一点だと思われました。
決して失礼だとは思っていらっしゃらないと思いますよ。
26:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/25 (Mon) 08:10:45

前の文章に付け足しますね。「早急にメールの返事を下さい。」と言った事に対してすぐに返事が返ってきたら、確かにたいがいの人間は安心します。僕も安心します。しかし、それは相手から(メールの返事がきたら=安心するという儀式)をしていると相手は思われたのではないでしょうか?。強迫の方は様々な儀式をします。それに関わる親御さんは儀式に巻き込まれます。安心感を得る為に様々な儀式をします。そうすると強迫の方やその親御さんは治療者側(医師やカウンセラーの方々)に対しても様々な安心感を得る為に儀式をして安堵感を求めます。しかし強迫の治療者側の人間はそういった儀式に飲み込まれては治療を見失う時があると思われます。
それを回避する為に(早急にメールの返事が返ってくる=安心する)という儀式に対する意図的な儀式妨害(治療の一環)だと思います。
>それから、一対一でメールをするのと、不特定多数の方々が目にする掲示板に書き込むのとはやはり異質なモノだと思います。掲示板に書き込む事によって得るモノがあるとおっしゃられたんだと思いますよ。またも個人的な意見ですいませんが、良かったら参考にしてみて下さいね。僕も集団行動療法を受けた一人です。
27:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/25 (Mon) 08:14:50

前の文章に付け足しますね。「早急にメールの返事を下さい。」と言った事に対してすぐに返事が返ってきたら、確かにたいがいの人間は安心します。僕も安心します。しかし、それは相手から(メールの返事がきたら=安心するという儀式)をしていると相手は思われたのではないでしょうか?。強迫の方は様々な儀式をします。それに関わる親御さんは儀式に巻き込まれます。安心感を得る為に様々な儀式をします。そうすると強迫の方やその親御さんは治療者側(医師やカウンセラーの方々)に対しても様々な安心感を得る為に儀式をして安堵感を求めます。しかし強迫の治療者側の人間はそういった儀式に飲み込まれては治療を見失う時があると思われます。
それを回避する為に(早急にメールの返事が返ってくる=安心する)という儀式に対する意図的な儀式妨害(治療の一環)だと思います。
>それから、一対一でメールをするのと、不特定多数の方々が目にする掲示板に書き込むのとはやはり異質なモノだと思います。掲示板に書き込む事によって得るモノがあるとおっしゃられたんだと思いますよ。またも個人的な意見ですいませんが、良かったら参考にしてみて下さいね。僕も集団行動療法を受けた一人です。
28:10代の娘の母 :

2012/06/25 (Mon) 12:11:41

岡嶋先生の真意は分かりませんが、私がレトリバーさんの書き込みで感じたことです。

娘への思い・治らないことへの苛立ち・このままでいる事の辛さや焦る気持ちが強く、助けて欲しい・教えて欲しいと思い書き込みをしても、実際、アドバイスも冷静に頭に入らない状態なのではないでしょうか。

私自身がそうでした。娘をどうにかしなくては・・・とインタネット・専門書・とらわれからの自由の読み返し。
結局、私自身が変わることはせずにいました。
集団行動療法1日目に岡嶋先生は娘に、お母さんが不安症だから色々聞かれても聞き流すようにと、話されたようです。
えっ?私。私がおかしいの?私のかわし方を教わったの?はっとしました。
その日から、私が変わる努力をしました。 課題をやらない事も気になりましたが、知らない振りをして何も言わないように耐えました。不安症の母を出してはいけないと。症状が変わらない娘への不安の為に眠れない日が続くと、薬もつかいます。
それでも、私が変わる。相手を変えることは出来ない。と口を出さないように耐えました。
これが症状を無視することか・・・と気がつきました。

私の経験と重ねていますが、まずは母自身が変わる努力をしてみませんか。不安に耐えましょう。
娘の症状は変わらないけれど、空気が変わってきます。張り詰めたものがなくなります。
娘を変えることより、自分が変わる事の方が簡単です。
29:レトリバー :

2012/06/25 (Mon) 22:22:19

たくさんの方のご意見有藤ございました。

「至急お返事をいただけないでしょうか?」 の文に書き方は、「至急返事をしろといっう命令のメール」
になってしまうのでしょうか?
 の問いかけにはかんして、
もし、みなさんが、「至急お返事をいただけないでしょうか?」と聞かられたら、至急返事をしろと命令されたと思いますか.....?
  これだけは、みなさんならどう思うのか教えていただけないでしょうか?



  「じゃあどんなふうに書けばいいの?」となってしまってます。

どれほどの挑戦をし,どう変わったかについて,お母さんが気づいたことを淡々と記してください。

とありますが、それすらも子供に関することで自分のことではないだけに、書き込むということに不安という抵抗があります。

娘への思い・治らないことへの苛立ち・このままでいる事の辛さや焦る気持ちが強く、助けて欲しい・教えて欲しいと思い書き込みをしても、実際、アドバイスも冷静に頭に入らない状態なのではないでしょうか

と書いてくださいましたが......そうだと思います。

私の場合、夫の理解がなく、自分だけで何とかしないとと思っている中で不安でいっぱいです。、10代娘の母様はご主人の理解や協力はどんなふうにあったのですか。

二十歳の娘の母様のいうように先生は決して失礼だとはおもってらっしゃらないと言いますが、その点に関してそれは推測であって、どう思われれているのかは実際わかりません。


私も一種の不安症です。先生の真意はメールの言葉だけでは私にはわからず、不安になるばかりなのです。

深い真意を読み取れるほど、余裕がありません、相手が何を考えているのかが、わからず

意味の取り違えになってしまうことがあると思うのですが......


「どれほどの挑戦をし,どう変わったかについて,お母さんが気づいたことを淡々と記してください」

自分の気持ちが書き込めるようになったら、書いてみようと思っています。




PS 岡島先生へ  「ダックスさんが,ここに書かれた文章も読まれたことはないんですね」
  決めつけられているようですが。娘が書き込んだものはこれだけパソコンを開いたのですからちゃんと読んでます。
30:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/25 (Mon) 22:46:45

僕個人としては「至急お返事をいただけないでしょうか?」の文のメールがきても「至急返事をしろという命令のメール」っいう風には思いませんよ。(命令)という言葉には正直かなり抵抗感がありますね...。自分は一生懸命悩んで早く返事がこないと不安なだけなのに、それを(命令)と決めつけられたら傷つくと思います。僕は強迫と戦う当事者ですから掲示板にも自分の現状は書けますが、保護者としての立場となると、掲示板に書き込むということに不安という抵抗があると気持ちもよく分かります。人と人との関わりはなかなか難しいものですから...。
31:みうら :

2012/06/26 (Tue) 06:25:17

レトリバーさま

>その点に関してそれは推測であって
はい、仰るとおり私の推測です。
これはマインドフル発言ではなかったですが、
書き込みました。

レトリバーさんは孤立無縁で切羽詰まっていらっしゃり、
ご自身助けを必要とされているのですね。

私はOCDの会の月例会に参加するようになってから、
大勢の家族の方のお話を聞いて、
自分の落ち着きを見出しました。
それぞれいろんな問題を抱えていらっしゃいました。
回復の道を辿られていく様子も伺いました。

言いっぱなし、聞きっぱなしのルールなので、
それこそマインドフル・トークで

○アドバイスしたり、されたりということはありません。

助言を求めることは出来ませんが、自分が呑めない助言をもらうことはなく、
また相手に助言することもありません。

○話したことが文字に残ることもなく、外に出ることもありません。

安心して参加できるこの会が私には何よりの支えになりました。
振り返って、会に参加して皆さんに実際お会いして目の前で皆さんのお話を聞いたり、
その変化を目の当たりにしていなかったら、私は今でも悶々としていたかもしれません。

マインドフルネス徹底しようとすると、以下は蛇足です。
「もし、お気持ちがあり、可能であれば、試しに例会に参加してみてください。」





32:10代の娘の母 :

2012/06/26 (Tue) 10:35:53

夫の娘のOCDに対する理解はありません。娘の症状が激しく、私と娘の口論が激しい日々も、夫は自分には関係ないという態度で過ごしていました。
そんな夫への不満も増し、私の精神状態はかなり不安定でした。 症状の激しい娘の将来を悲観し、離婚して私が娘と生活するのがいいのか・・・。そんな考えもありました。
                                    
今、私の精神状態が安定しており、娘の症状を見守ることが冷静にできるようになって思うことは、私も夫のように娘の症状に対し無頓着でいられたら、ここまで症状の悪化はなかったのかも知れないと思います。
以前と現在では、夫の娘への関わりの変化はなく、よく言えば、はじめから娘の症状を無視しして巻き込まれずにいてくれました。

私自身が自分の気持ちが書き込めるようになったのは、見守ることに慣れてからです。      
掲示板は読んでいましたが、どうしたらよいのか?教えて欲しい。助けて欲しい。の気持ちばかりで答えを探していました。

娘さんの課題への挑戦や変化がなくても、レトリバーさんの対応の変化やその事で気がついたこと、娘さんの要求や攻撃が減ったとか・以前より表情が穏やかになったとか・学校の友達の相談をするようになったとか。変化はでてきます。
掲示板で報告してみてください。

                                    
33:yui :

2012/06/26 (Tue) 18:34:28

♡♥                         
♡♥  ♡♥恋の魔法♡♥                 
♡♥                         
♡♥コレを見た人はめちゃくちゃラッキー☆       
♡♥                      
♡♥好きな彼からコクられる♡              
♡♥                         
♡♥第二ボタンをあっさりもらえる            
♡♥好きな彼と理想のデートができる      
♡♥好きな彼からいきなりキスされる><
♡♥恋のライバルが好きな彼の前で大失敗なことをする
♡♥ライバルがたちさる
♡♥好きな彼があなただけをお姫様扱いする
♡♥
♡♥でもコレを5ヶ所にはりつけないとこうかがでるよ
♡♥
♡♥コレを私の友達がやったら
♡♥効果ありでめちゃくっちゃ バラ色の人生をおくっていま
♡♥す
♡♥
♡♥片思いの人でコレをやらなかったら 
♡♥
♡♥好きな彼に嫌われる
♡♥好きな彼のファーストキスを奪われる
♡♥好きな彼から第二ボタンをもらえない
♡♥失恋する
♡♥
♡♥コレを信じなかったsは
♡♥振られてしまい好きな彼のファーストキスをうばわれてし
♡♥まいました
♡♥
♡♥信じるか信じないかは あなたしだいです
34:レトリバー :

2012/06/26 (Tue) 20:19:12

 皆様ありがとうございました。
少しだけ、気持ちが救われました。

 フェラーリ中毒様、ご意見ありがとうございました。この言葉でとても気持ちが楽になりました。

 みうら様、ありがとうございました。以前は会には参加していました。経済的に厳しくなってきてしまったので、
 仕事をしています。日曜も出る仕事になってしまったので、休みを取ることが、難しくなってしまって、2回ほど参加したと思いますが、
今では、参加できていません。


 10代の娘の母様、
「夫の娘のOCDに対する理解はありません。娘の症状が激しく、私と娘の口論が激しい日々も、夫は自分には関係ないという態度で過ごしていました。
そんな夫への不満も増し、私の精神状態はかなり不安定でした。 症状の激しい娘の将来を悲観し、離婚して私が娘と生活するのがいいのか・・・。
そんな考えもありました」

似たような状態です。単身赴任中に発症したので、一番ひどい私と娘の口論をしている姿を見ていません。
月末に3日ほど帰って来ていたのですが、どんなに私が電話で、愚痴や、日々の娘の症状のひどさを、辛さを訴えても、
ほとんどまともに聞いてはくれてる様子はありませんでした。メールでは何とか頑張ってくださいとか、大変だと思います。ダックスをたのみます。とか書いてくるだけで、娘には、連絡一つ取ろうとしませんでした。
帰ってきても逃げるように、戻ってしまうありさまでした。
今は単身を止めて、帰ってきたのですが、夫の不満でさらに私の精神状態が不安定になった中での、今回の出来事です。体重も10キロ近く減ってしまいました。精神的にまいってしまっているところでと夫に病気の家での大変さを訴えていたら、揚句離婚話を持ち出す始末で、
今はそんな場合ではなく何のために単身をやめて帰ってきてくれたのかほんとにわけがわからない人で。自分優先の人なので、今までも子供にもさして関心がない人です。私だけが追い込まれていってる状態になりました。
もともと上手く言ってるわけではなかったので、今そんな話を持ち出す、夫にあきれ返ってしまってます。だからなお先生を頼ろうと必死になってしまったのかもしれません。
私の精神科の薬も増えました。

もし私も不安に耐えることができるようになって、見守る事に慣れてこれたら、ダックスのことをどう変わったか、淡々と記すことができるようになるかもしれません。

 皆様本当にありがとうございました............。
35:太郎ママ :

2012/06/30 (Sat) 14:22:22

レトリバー様 10代の娘の母様 皆様 皆さんの投稿を何度も読み返していました
親は 子どもにどうしてあげたら良いのか 解らなくて 迷って 苦しくて 泣き叫びたくなりますよね 私もそうでした

今日は太郎の経過を 書いてみようと思います

太郎は身体醜形障害…ニキビが1つでも出来ると家からでられませんでした また正常、異常の境が曖昧なのが怖い そして対人恐怖もありました

3月30日に3日間の行動療法をしました 初日は私も参加して 原井先生が舐めた携帯を 頬につけたり 太郎の顔を 他の参加者の方が触ったりしました

2日目 3日目は何をしたのか 太郎はすぐには教えてくれませんでした 1人で頑張らないと いけないと思ったのではないかと思います
顔を洗うのを 3日に一回にする 嫌な事を選んで行動すると言ってましたが 不安がいっぱいになったり お母さんに話しても 全然解ってないと 泣き叫んだりもありました

他の参加者の ティパニさんやダックスさんは 色々試みている 投稿が掲示板に書いてあり 焦りました
私は どうしたらいいのか悩みました

そんな時 プードル母様の 投稿を目にしました
脅迫性障害にならない手助けも出来ます…と言う文章です 頭が悪く 中々理解出来ないので ノートに書きうつして 何度も読みました
太郎や私の投稿の 原井先生や岡嶋先生の 返事も書き写しました そして 他の方が投稿して 岡嶋先生が答えている文章も 太郎や私に対する返事だと思って読むようにしました

5月の連休の時に 太郎に 嫌な事をやらない限り 太郎はなおらないこと なおらないと出来ないと思っていたことも やってみようと言いました そして まず2週間やってみる…と太郎の課題を話し合いました
ニキビがあるけど 学校に週3日はいく

家での 決められた手伝いは毎日する

毎日 三回 母に顔を触って貰う
等を決めました

4月から 5月の連休明けまで1日も学校に行っていませんでした 絶対 病気をなおしたいので 母も鬼ババになると言いました

連休明けで 学校に行き始めた時も 不安がいっぱいになり もやもやする 行けないと 電話がかかってきたりもしました そんな時は もやもやの状態で学校に行くことが いいことなんだよと はっぱをかけました

今 太郎は 決められた日にちを学校に行き 毎週金曜日の夜には 市の講座のパソコン教室に休まず行っています
6月から 土日のバイトも始めました バイトは 覚えるのが遅く 貴女に向いていないと 言われ 泣いて帰って来たときもありましたが 止めさせられるまで やりますと言ってきたようで なんとか頑張っています そんな太郎を 私は 誇りに思っています

まだまだ 鬼ババになりきれない母です
太郎に負けないように
勉強していきます
36:網走番外地 :

2012/07/16 (Mon) 16:44:21

初めて投稿します。先日、なごやメンタルクリニックを受診しました。かなり遠方の人間なので、
通院が難しく、お近くにお住まいの方が心から羨ましいです。

私は、不潔恐怖症、便漏らし恐怖症、確認恐怖症に悩まされかれこれ10年経ちます。
病院に行って、薬をもらって一時的に楽になっても、なにかあるとすぐに症状がひどくなるという繰り返しの10年です。
本当にこんな事じゃイヤだと思ったときに、なごやメンタルクリニックのことを知って、思いっ切って行ってみました。
受診した時は、本当にエクスポージャーを頑張ろうと思いました。
この3連休を利用して、夫が協力してくれて頑張っていますが、なかなかうまくいきません。
私の覚悟が、まだまだ足りないんでしょうね。

でも、この掲示板を見たり、受診した時の気持ちを思い出したり、何よりも迷惑をかけ続けている夫のために、本当に頑張りたい・・・。
37:Jの母 :

2012/07/19 (Thu) 22:37:09

6月の岡嶋先生のカウンセリングにより、変化がありました。

・朝、家族と同じ時間に起きれた事
・自転車で自分で学校に一校時から行けたこと
・大の苦手な日直が出来たこと
・新しい友達と外出できたこと
・テスト勉強も自分なりに行い、テストを教室で受けたこと
・外部からの電話の応対が出来たこと


それから二週間ほど経ち、彼女の中で心の変化が起きました。

クラスメイトからの無視、メールでの攻撃、からかい(娘も負けじとメールで反撃しました)
高校進学についての沢山のお知らせやパンフレット
保健室に居たい時がたまにあっても、保健室の先生の迷惑になると教室へ行くように学年主任にやんわりと言われた事

・・・そしてそして自転車で行けれなくなり、車で送り迎えとなり、授業時間が短くなって行きました。
行ってみたらやっぱり楽しかったと言ってくれたのに、今は「学校」と聞くのも嫌だと言います。

強迫症状は当初よりなくなってきたと思っていたが、出来ないことを見つけました。
血液のついた下着は触れないようです。少し前の自分の行動を忘れるなど初期のころの状態もみられます。抜毛もしているようです。

高校進学を決めなければ行けない。
この日までに~をしなければ行けない。
それがまた症状を出させているのか?と思います。

明日は一学期の終業式です。一年以上、登校できなかった娘が良くここまで頑張ったと思います。
家族中苦しんでいた強迫行為から逃れられたのだから、不登校や進学なんてどうでもいいと思わなければいけないのでしょうが
学校に行けれないということは親としてとてもとても辛いです。その気持ちが彼女を苦しめているのでしょう。

8月の岡嶋先生のカウンセリングで娘自身がまた何かを気づいてくれたらと思います。

P・S 岡嶋先生に勧められた「やさしくわかる強迫性障害」を読んで勉強しています。
   子供のために、私自身の不安も治せたらと思います。。
   (仕事中の確認が多くなり、同僚が自分の悪口を言っているような気がしてばかりいます)




38:10代の娘の母 :

2012/07/20 (Fri) 00:33:57

夏休みがきます。私も不安でいっぱいです。不安に耐えながら見守りを続け、娘の良くなった部分を維持する環境でいなくてはいけないと思います。特別なことはなにもしませんが、悪くなる環境に決してならないように心がけていきます。

正直、夏休みが怖いです。この不安に耐え、無事に娘の夏休みを乗り越えます。












39:Jの母 :

2012/07/20 (Fri) 21:29:55

昨日は担任の先生からも電話で「明日の終業式は必ず来てね。出来れば朝からね。」とプレッシャーをかけられていました。

本日の終業式は私の予想と反して遅れながらも登校しました。
担任の先生は娘の手を取り「よくきたね」と褒めてくれたそうです。

久しぶりに見た「評価できません」以外の通知表。学習の評価より何よりも出席日数71日中54日の出席日数を見たとき
心から嬉しくて、こんなに努力したんだと涙が滲みました。
今日は行けた、今日は行こうと思ったが行けなかった。
そのことばかりに翻弄されいつしか私自身の精神面が崩れてしまいました。

夏休みが次への良いステップになるように10代の娘の母様のように私も悪化させない環境を作ってあげたいと思います。
そして私にとって一番難しい「自分をまず変えること」をしなければいけないんでしょうね。

次の彼女の挑戦は高校の一日体験入に参加することです。
40:太郎ママ :

2012/07/23 (Mon) 00:46:27

皆さん こんばんは
それぞれの地域で 皆さん努力されているなぁ…と掲示板を読ませて頂きました
太郎のその後の経過です 5月の連休明けから
がむしゃらに頑張っていた太郎でしたが 先週ぐらいから ニキビを見る時間が増えてきたなぁと思っていたら 今週になり 今までになく ニキビがひどいから 学校には行かない…と言い出しました 正直 唖然としました 今まで 課題を出しあい 取り組んできたことは なんだったのか?
思わず ニキビになんか煩わせられない人生を送るために 頑張って来たのじゃないのかと 怒鳴ってしまいました

今までは ニキビもそんなにひどくなかった だからエステの学校で フェイシャルで 顔に触られてもやっていけたというのです

太郎の嫌なことは 何なのか それをすることが 強迫性障害を治すことなんじゃないのかと 言いましたが 聞く耳なしの状態です

岡嶋先生から教えて貰った不安や気がかりへの対処や瞑想も上手くいかない(やろうとしない)のです
せっかく頑張って来たことがシューと消えてしまいそうで親のほうが
不安です

どう声を掛ければいいのかつい 愚痴を書いてしまいました
41:太郎ママ :

2012/08/18 (Sat) 17:35:28

久しぶりの投稿です
7月末の太郎の通院に 付き添いました
その時に 原井先生から怒鳴る気持ちも解るが 今出来ている事を解ってあげよう 岡嶋先生からは 太郎を信じて 課題についても 太郎が考えて行動する 失敗したときには 失敗しちゃったね 次やってみたら!?と アドバイス頂きました
この間 原井先生 岡嶋先生達が 書かれた (やさしく解る強迫性障害)の本と とらわれからの自由 7号を 読んでいました
今まで 何冊か 強迫性障害について 書かれた本を読みましたが全然内容が違います 何故 太郎が 頑張ろうとしているのか 苦しい 死んだ方が良い…と言いつつ 学校にアルバイト 家の手伝いをやっているのか…少しずつ解って来ました

私自身も親として 心配する気持ち 手伝いたくなる気持ちを 切り替えていかなければ…と思っていますバイトで失敗した話を聞いた時も しんどくなって学校にいけないときも 太郎自身に 責任を持って任せる…ドキドキしたり 心配で 頭がぐるぐるすることもありますが 私もエクスポージャだ と思いながら過ごしています

太郎は ニキビがひどく気になる日もあります バイトや学校で 自分のしたこと 言ったことが 気になる日も多いです 私に話したくてしょうがない日もあります 私は ちょっと聞きつつ ┐('〜`;)┌さあねです
レトリバー様 10代の娘の母様 Jの母様 旦那さんの為にエクスポージャ頑張ろうと 投稿してくれた 網走番外地様

気持ちの変化や 今の状況また 教えて下さいね



42:10代の娘の母 :

2012/09/04 (Tue) 15:44:40

娘の学校の夏休みが終わりました。不潔恐怖の娘の主な症状です。

*入浴(シャワー)90分 *シャンプー400ml4日・ボディソープ400ml3日で使用。 *排便時トイレ30分。ウォシュレット+トイレットペーパー1巻使用。 
*手洗い時、石鹸洗浄の繰り返し(3~10分)
*自室が聖域のため、入浴後自分だけのこだわった清潔行為。
この夏休みに悪化したもの、さらに加わった症状はありません。

去年の夏、娘のOCD症状を相手にした私との激しい喧嘩に家族を巻き込み、本当に辛く苦しい日々を過ごしました。娘の症状はみるみる悪化していきました。
OCD3年目の今年の夏休み、関わり方の変化から穏やかに生活できるようになった娘は、友達や家族といろんな場所へ出かけることが出来ました。
夏休みが明け、昨日より学校生活に戻りました。これからも不安に耐え、悪い環境にしないよう意識して見守りを続けていきます。

こちらの掲示板に母(家族)の思いや、不安を書き込むことで ”今” 自分と同じ思いで、不安に耐えて子供を見守る仲間がいると知り、私自身が救われました。私も頑張ります!
43:太郎ママ :

2012/09/06 (Thu) 14:24:13

10代の 娘の 母様
投稿ありがとう
娘さんの 夏休みの悪化がなくて 良かったですね
見守る お母様の 気持ちをメールを通して 共有してました

太郎は 通信制の 専門学校生です
夏休みは 10日間でした その内 5日間は アルバイトを頑張っていました
休み明け 魔の ニキビ恐怖が 太郎に襲い 行かなくては行けない学校に行けない日々を過ごしています

太郎に任せること 責任を取らせること…と この間 見守って来ましたが 中々気持ちの切り替えが出来ずに 暗い顔になって行きます

昨夜 話をしました 今まで 良く頑張って来たこと 今 一番しんどいなら このときに 行動を起こすことが OCDを治すことになるのではないか… 等と

つい熱が入り お母さんはしつこい…と起こられてしまいました
旨い 言葉がけは 私に出来ないものか 元気にする言葉がけは 出来ないものか… ちょっと 落ちこみました
44:Jの母 :

2012/09/07 (Fri) 23:42:49

久しぶりに投稿します。

皆さんが頑張っているのに刺激されます。

夏休みに入った直後、一校だけですが、高校の一日体験入学に行きました。娘は調理体験で他校の生徒とグループになりケーキを作りました。

感想は?まあまあ楽しかった・・・あまり多くは聞けれませんでした。

その後、主人や私の「受験生だから、何時間勉強したの?」「今日は何をして過ごしたの?」「勉強を家庭教師に教えてもらう?」

執拗な攻撃に合い、見事に勉強をパタリとやめてしまいました。

それからは、夏休み中の登校日、清掃に参加しました。夏休み明けは、私が促し保健室に寄りましたがすぐ帰りました。

二学期の登校はまだその一日です。何れも私の「命令」によりです。本人に任せたら多分行かなかったでしょう。


なりを潜めていた強迫行動は、実際あったそうですが、私たちには伝えていなかったようです。

四人家族のうち一人欠けると怖い。主人が出張のたびに眠らせてくれなかったときが甦ります。
施錠確認、侵入者への恐怖、どれも一通りクリアできていたかと思っていましたが、一年半前と度合いは違うものの
残っているようです。また時間に制限があるとパニックになる、文字が読めなくなる等です。

今は、主人と何も言わず、見守っています。
学校は友人と話をすると神経を遣って疲れる、傷つくことが沢山あると言います。
今は受験勉強はしていませんが、興味のある韓国語を覚えています。

私が「学校へ登校すること」は気にしないように心がけます。担任にもそのように伝えました。
学園祭前で制服の学生をみると胸が痛みますが、頭では理解してもまだ感情は抑えられません。
中学最後の学園祭・・もう来週です。


☆出来るようになったこと

飼っている猫の糞の始末
生理のショーツを洗えるようになった
休み中洗濯をほとんど毎日してくれました


★出来なくなったこと
登校
勉強
友人との付き合い


以前より親として私が娘の不安を客観的に見られるようになったかもしれません。

外出したら真上を見上げてください。
何もさえぎるものなく青空と雲を見ていると心が落ち着くようになりました。

皆さんが毎日を穏やかに過ごせますように、心から祈っています。
45:10代の娘の母 :

2012/09/14 (Fri) 13:10:47

朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりました。

秋の空や風を感じながら、娘の表情や声のトーンで機嫌の善し悪しを冷静に判断し、穏やかな生活を送ることを意識して過ごしています。
でも時には、娘の行動にイライラし「くそ~バカ娘め~」と疎ましく思う日もあります。だいぶ慣れたつもりの症状の無視ですが、昨夜は、なかなか入浴しようとしない娘に命令口調になり、案の定娘は不機嫌になりました。

最近の娘は疲れているのか?なかなか入浴の行動に移れず、「風呂空いているからね」と声をかけると「すぐ入るね」と返事をして、ソファーに座ったままの姿勢で居眠りをはじめます。こうなると優しい声かけはスルーされ、こちらも何処まで待とうか・・・と忍耐です。
昨日はとうとう「病気のせいで入浴に時間がかかるから、入るのがめんどくさくなるんじゃないの?」と言ってしまいました。娘は不機嫌となり、反撃がありましたがこちらが黙り終わりました。

病気ではない思春期の娘なら、喧嘩になってでも「早く風呂に入りなさい!・早く寝なさい!・早く起きなさい!・勉強しなさい!」と気を使うことなく言えるのだろう・・・。
そんなことを考えると、終わりがくるのか・・・と先が見えず辛くなります。
                                                                              
46:10代の娘の母 :

2012/10/13 (Sat) 11:17:28

先日、地元の広報誌で募集があった『思春期の子に向き合う』というテーマの講座に参加してみました。何か、今の娘への関わり方に得られるものがあればいいなと思っていました。参加してすごく良かったのでその事を書きます。

内容は、子育ての原点を思い出すための体験学習でした。
優しい曲の流れる中、妊娠を知った時の気持ちを思い出し、10ヶ月の妊娠生活中、お腹の中にいる赤ちゃんにどんな思いで話かけたり、どんな生活を過ごしていたか。
予定日が近くなり赤ちゃんが誕生した時の様子や気持ちを思い出すということをしました。その後で少人数のグループになり、思い返したことを口にしました。

                                                               
思春期を向かえ、OCDを発症した娘への関わり方の間違いから、本当に辛く本当に苦しい真っ暗闇の中で、もがいていた時期もありました。
今回、娘を妊娠した時から出産した時までをじっくりと思い返し、物凄い幸福感に浸りました。今まで思い返す事無く、忘れていたあの10ヶ月。娘にこんなにも幸せな思いをさせてもらっていたのでした。
                                          


47:アロマ :

2012/10/13 (Sat) 18:48:44

10代の娘の母様

書き込みを読ませて頂いて思わず涙が出ました。
私は今妊娠5ヶ月です。
OCD、パニック発作により、なかなかお腹の赤ちゃんとの幸せな時間に
浸ることが難しいです。
でも浸れる時もあります。つかの間ですが、とても幸せな気持ちになります。
何年もたったら、私はこの妊娠期間をどんな記憶として思い出すのだろう…。
幸せな記憶として思い出したいと思いました。
大事な事を教えて頂きました。ありがとうございました。
48:10代の娘の母 :

2012/10/14 (Sun) 09:02:59

アロマさん

OCDを抱える皆さんの、妊娠・出産・育児読ませて頂いています。

もうすぐ、安定期に入られる頃でしょうか。体は勿論ですが、きっと、アロマさんの赤ちゃんを思う不安な気持ちも和らぐと思います。
胎動を感じはじめましたか。もっともっと激しくなり、お腹の赤ちゃんと一緒にいる喜びをいっぱい、いっぱい感じることでしょう。

今、お腹の中の赤ちゃんの事を一番大切に思っているのもアロマさんです。赤ちゃんは、お母さんを選んで生まれてくるそうです。アロマさんのお腹の赤ちゃんも、『不安をいっぱい抱えたお母さんだから、自分はここにいるんだよ』って。

これから寒くなりますが、体調管理に気をつけて、出産までの貴重な日々をお過ごしくださいね。

                                          

49:アロマ :

2012/10/14 (Sun) 10:34:27

10代の娘の母様

温かいお言葉、励まし、ありがとうございます。

『不安をいっぱい抱えたお母さんだから、自分はここにいるんだよ』
に、また泣いてしまいました。

病気を抱えてる私のもとに来てくれた赤ちゃんは、なんて優しく強い子なんだろう、
と思いました。

まだ胎動は感じませんが、あと少しで感じられる時期だと思います。

また、綴っていきたいと思います。
ありがとうございました。
50:太郎ママ :

2013/01/30 (Wed) 14:23:51

皆さん こんにちは 久しぶりの投稿です
最近の太郎は 動きがなく 待つことに 親の私が 少々疲れています

夏休み明け 魔のニキビ恐怖が襲い 暫く 学校に行けなかった太郎が 実技試験のため 動きだし 10月末の試験を受け 合格しました
ひとつ成し遂げると 疲れてしまい 11月からは バイトも学校もとんといかなくなり…それでも1月の筆記試験の勉強はやっていました

何とか 正月明けに筆記試験は受けましたが またまた 家に引き込もっています
OCDを治すには エクスポージャーすること 嫌だと思うことをやることは 太郎も解っているのに なかなか力が出ません

ついつい 口うるさくなってしまいます

お母さん方 こんな時 どうやって 親自身を落ち着かせていますか 元気のでる声掛は 出来ないものか 色々考えてしまいます

実は 太郎には 姉がおり 彼女も 中学 高校と 不登校がありました
アルバイトをしていたじきもありますが 今は家にいます つまらない人生だ 生きる意味がないと言います昨年10月に名古屋メンタルクリニックに通院して 社会不安障害ではと言われました 2ど目の診察は誘っても行こうとせず アルバイトをするようにいうのですが 動かずじまいです

仕事が終わり 元気に帰ろうと帰宅すると どんよりした 太郎達が居ると つい愚痴だらけ…になってしまいます

とぶつぶつ言ってしまいました ごめんなさい

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.