名古屋OCDの会掲示板 2071197


初めて投稿します

1:アライグマ :

2012/05/21 (Mon) 14:31:29

はじめまして。私は阪神大震災とO-157騒動を機に手洗い行動が、空き巣が多いと聞き戸締り火の元確認行動がでました。今なごやメンタルクリニックで買った本の3日の水抜きと6日間の行動療法プログラムにチャレンジしてます。
今日がその6日目です。最初汚い物を触っても手を洗わず、家の中の物を触るなんて!特にトイレにいくなんて!とんでもない!って。
でも、やり始めたら意外とやり過ごせ、今までは触ったら 手を洗ってた物を触って、トイレにもいったり、日常生活し、洗濯も洗わない素手で干して、しまって、引き出しの中の服や下着類やパジャマもやけ気味にグチャグヂャにかきまわしました。
ただ、体調の関係で3日目の入浴ができず、今日辺りにチャレンジしたほうが良いでしょうか?そして、明日からは6日目の取り組みを2-3週間続ける方が良いでしょうか?
2:岡嶋:

2012/05/23 (Wed) 13:49:35

アライグマさんから,私個人に来たメールを是非投稿してくださいとお願いしました。
「やさしくわかる強迫性障害」の本を出す時のコンセプトは,本を読んだだけで治せる人を増やすことという目標にしました。
アライグマさんがその第一号になっていただけるよう,応援していきたいと思います。

さて,「やり始めたら意外とやり過ごせた」というところがいいですね。
意外だ!へ~!と思う体験をたくさんしてみましょう。
入浴にどんな変なルールがありますか。なければ,洗い残しをするイメージで100%の完璧な風呂ではなく70%以下を目指すことです。
しばらく続けながら,様子を見て行きたいので,どうぞ報告を続けてください。
極端なおかしな行動(わざと汚いことをする)から,普通の生活へ移行するポイントをお伝えします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.