名古屋OCDの会掲示板 2068343


辛いです。

1:ナオ :

2012/06/20 (Wed) 08:27:23

僕は、強迫性障害で確認行為で最近少し酷くなってきています。 今は、月に1回位 メンタルクリックに通院しています。
そこでは、薬物療法しか受ける事ができません。 でも、主治医の先生には僕の病気の事や仕事の事を良く理解してもらっています。OCDのオフ会に参加して名古屋メンタルクリックでの行動療法の事を教えて頂きました。
でも、僕が通院できるのは仕事が休みの土曜日しかありません。 その時は、先生はみえないので治療をうける事はできません。 OCD会にも参加したいのですが、仕事の都合上で参加できません。
今は、絶望的な感じで強迫に耐えながら仕事と生活を続けています。辛く悲観的な気持ちを吐き出す場所がなくて書き込みました。
ごめんなさい。
2:アホード :

2012/06/20 (Wed) 11:05:07

ナオさん、オフ会ではお世話になりました!

そうですね、オフ会で話されていたように、クリニックやOCD会への参加は難しいのですね;;
脅迫が出た時は、馬鹿らしい、一度確認したと区切りをつけるのが望ましいですが、それができないのがこの症状ですね。
私の場合確認脅迫、不潔脅迫、加害脅迫でしたが、今ではこれらはなくなり、女性に対しての対人脅迫が出てきました。

とにかく、脅迫は辛いですよね。私も当事者としてその気持ちはわかります。

オフ会などが頻繁に行われるとありがたいですよね^^;
3:サーシャ :

2012/06/20 (Wed) 11:50:45

ナオさん、こんにちは。

オフ会ではあまりお話しできませんでしたが、対人恐怖症のサーシャです。

絶望的な気持ちよくわかります。とても苦しいですよね。
私も人にびくびくし、強迫症状もひどくなってきて毎日クタクタです^_^;

先程もスーパーで男性に舌打ちをされ、ドキっとしました。あまりにも神経過敏なので。。

少しでも気持ちが安らぐ瞬間があればいいですね。

またよければ書き込んで下さいね。
辛いお気持ちを吐き出して少しでも楽になられることを願っています。
4:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/20 (Wed) 17:03:06

ナオ様。初めまして。僕も強迫性障害で集団行動療法を受けた者です。不潔強迫や確認強迫で本当に辛いものです。僕なんか今は仕事をしていない最悪な状態です。ナオ様は強迫に苦しまれながらも仕事にいかれていて立派な方だと思います。
集団行動療法は受けると新しい発見が沢山あります。もしお仕事が休めて集団行動療法を受けられ少しでも強迫から解放されると良いですね。僕はこれからも強迫と戦いながら就職活動もしなくてはならなくて我ながら悲しいですが、ナオさんも無理されないようにして下さい。強迫が苦しいお気持ちは僕もよく分かりますから。
5:ナオ :

2012/06/20 (Wed) 18:57:05

アホードさん オフ会ではお世話になりました。
書き込みもありがとうございます。 出来れば、OCD会に参加して僕の今の症状をお話しして他の方のご意見をお聞きしたいです。
それが出来ない為に書き込みをして、気持ちの整理をしました。 どうしても、周りの人たちには理解されない為に孤独を感じて辛く悲観的な事を考えてしまいます。
上手く説明できなくてごめんなさい。
6:グレイ :

2012/06/20 (Wed) 18:58:51

ナオさん。
オフ会ではありがとうございました。

辛いですね、
自分も最初のオフ会は酷い状態の時で
ほとんどしゃべれなかったです。
1年以上仕事以外は引きこもって、話さず・動かず・
亀のように頭を抱えてうずくまっていました。
「もうこのまま生きてくしかない」と諦めていました。
だんだん酷くなる一方で
家族を巻き込んで、怒鳴ったりわめいたり暴れたり。
散々です。

強迫は、自分だけで向き合うには無理で酷くなっていってしまうと思います。
自分の悪い癖を気づいて、癖を治す方向の正しいやり方を
専門の先生に教えて頂く事が大事だと思います。
確認でも、人によって仕方がちがって
儀式妨害のやり方も違うかもしれません。

この間出た原井先生方が作った本「図解 やさしくわかる強迫障害」は解りやすく
参考になると思います。

自分も確認の妨害は苦労しています。
ゴミ箱の中を繰り返し手や頭を突っ込んで探り続けます。
何か付いていたり、ちゃんと捨てたか気になるのです。
先生には
「まず、ポン!と捨てる。
気になる。気になるけど、気にしながら他の事に行動を移す。
気にしながら他の事をし続ける。
この気にしながら。というのが大事です」
と言われました。
気になることを、納得・安心しようとすると確認儀式が酷くなります。
気になる、ことに馴らしていかないといけないです。

「あ、そうっ」と、気になった事を流すように、今練習しています。

ナオさんは、どんな感覚が
一番辛いですか?



7:ナオ :

2012/06/20 (Wed) 19:30:08

サーシャさん オフ会の時は、お話しをしなくてすいませんでした。 僕も確認行為の次に対人恐怖症があるのでサーシャさんのお気持ちは何となく理解ができます。
僕の場合は、あまり怒られたり 悪口を言われるとその人が怖くなり その人の前ではおどおどしてしまいます。
サーシャさんもあまりご無理をされないようにしてください。
少しでも、症状が良くなる事を心から祈っています。 ナオ
8:ナオ :

2012/06/20 (Wed) 19:56:45

グレイさん
オフ会では、お話しを聞いてもらい アドバイスなど色々とありがとうございました。 僕には、病気を絶対に治そうという意志がまだ弱いです。 グレイさんが言われている感覚は何となく分かります。
僕は、目による視覚に頼る確認で 目で確認しますがそれを何回も繰り返します。 少しでも、意識を他にうつしたり 雑念など浮かぶと時間がかかります。 上手く説明できなくてすいません。
(終わり)
9:ナオ :

2012/06/20 (Wed) 21:08:49

初めまして完璧強迫のフェラーリ中毒様 書き込み本当にありがとうございます。 完璧強迫のフェラーリ中毒さんは、ご病気を治療しながら就職活動をされているという事で色々とご苦労があり大変だと思います。 集団療法は、機会があれば受けてみたいです。
まず、OCD会に参加してみたいです。 完璧強迫フェラーリ中毒さんも、ご無理をされないように就職活動を頑張ってください。
10:黒華月 :

2012/06/21 (Thu) 00:10:56

ナオさんこんばんは。加害強迫と確認強迫が特に酷い黒華月です。
先日のオフ会では貴重な話を聞かせていただいて本当にありがとう
ございます。

僕も去年、仕事を辞めてから症状が段々酷くなり、症状の事で家族
と大喧嘩したりして、絶望的な気持ちに追い込まれていきました。
しかし、その時絶望的な気持ちに追い込まれたからこそ、僕は本気
で治療(行動療法)をする気になったのだろうと思います。
ナオさんも本気で治療をする気があるのであれば、仕事を休んででも、
名古屋メンタルクリニックで治療を受けてみてはいかがでしょうか?

掲示板などに、自分の今の辛い気持ちを書き込む事によって、幾分
心の中がスーッとすると思います。僕も症状が酷くなってきて、憂鬱
になってくると、よくノートやメモに今の自分の気持ちを書いたりして
います。なので、ナオさんの様に辛い時に掲示板に自分の気持ちを書き
込む事はとてもいい事だと思います。

僕、正直に言うと、今は症状が少し酷いです。梅雨独特のこのジメジメ
した感じや、テレビの暗いニュースなどが影響していると思います。
暗い事を考えていると、エクスポージャーもうまくいきませんね。楽し
い事を考えていると、エクスポージャーもうまくいく事が多いし、強迫
観念もあまり湧いてきません。僕も毎日強迫観念が湧いてきて辛いです
が、ほんの少しでも以前より症状が良くなったりすると、とても嬉しい
ですね。ナオさんも今は辛いと思いますが、どうかめげずに治療の方を
頑張って下さい。心から応援しています。



11:サーシャ :

2012/06/21 (Thu) 11:13:51

ナオさん

いえいえ〜 そんな謝らなくても大丈夫ですよ(^_^)

次にお会いできたらお話しできるといいですね。

私は昨日から突然、変な観念が浮かんできて戸惑っています。これもあるがままに流すしかないのかなと思っています。

不安も恐怖も受け入れるのは難しいですが、モヤモヤを感じながらやっていくしかないのかな?
12:ナオ :

2012/06/21 (Thu) 19:46:28

サーシャさん

こちらこそ、お会いできた時にお話しのほう宜しくお願いします。

観念が浮かんでくる事は、仕方がないです。悪い観念なら、それにいつでも縛られない事が大切です。

不安や恐怖を感じている 自分がいるのだと思います。
僕は、何で不安や恐怖を感じるているのか紙に書き出してみます。それを今度は、自分で出来る事か 出来ない事か分けてみます。 出来る事には、解決策を書き出してみます。
出来ない事は、自分の力では どうする事も出来ない事だったりすることがあります。

考えを紙に書く事で、思考を整理できます。
文章が長くなってごめんなさい。
ナオ

(終わり)
13:ナオ :

2012/06/21 (Thu) 20:55:41

黒華月さん
オフ会の時は、本当にありがとうございました。
こちらこそ、お話しを聞かせて頂きまして とても参考になりました。
今は、まだ 治療に対して覚悟が出来ていません。
情けないですが、会社では立場があまり良くありません。
それに気持ちも中途半端な状態です。

自分なりに確認行為の症状を軽くできないか、やっていますが上手くいっていません。

辛いです。でも、今は書き込みに対して返事をくださった皆さんがいます。
それで、少し心が救われた。
ありがとうございます。
黒華月さんの症状が少しでも良くなられる事を心から祈っています。
ナオ
(終わり)
14:サーシャ :

2012/06/21 (Thu) 21:45:47

ナオさん

ありがとうございます。
紙に書いたら少しすっきりしそうです。

全部一度に考えないで、一つずつ整理していくことが大切ですよね。
強迫でない部分でも不安があるので、書き出してみようと思います。
15:アホード :

2012/06/21 (Thu) 23:06:12

皆さんがおっしゃられているように、脅迫は辛いですね;;

ナオさん辛い事や中々言えない事もこういう場で発言したほうが自分の為にもなるし、私たちのためにもなると思います。
仕事ではおっしゃられるような立場かもしれませんが、この場では関係ありません。
「そういったような見方しかできない人間もいるんだな」とか、「自分の気が済むようにやらせてもらう」という風に、開き直ったり
気を強く持てるように出来るといいですよね><

偉そうな事を言ってますが、実は私にはまだ皆さんに話せていない悩みがあります。
こんな度胸のない私より、赤裸々にご自身のことを話されているナオさんは努力家ですよ^^w

16:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/21 (Thu) 23:06:44

ナオ様。お返事ありがとうございます。ナオ様は仕事をされながら通院されていて立派です。僕なんか強迫プラス対人コミュニケーションが苦手で求職活動中しながらの通院です。集団行動療法を受けるには勇気や決意が必要かと思いますが、集団行動療法を実際に受けた僕から言える事は集団行動療法を受ける価値はかなりあります。苦しい課題もメンタルクリニックの先生や強迫の仲間と一緒に苦楽を共にして治療するので、ナオ様に受ける気持ちが出てきたら是非受けてみて下さいね。
17:ナオ :

2012/06/23 (Sat) 21:34:51

サーシャさん

返信が遅くなって、
ごめんなさい。

サーシャさんの言われるように、一つずつ整理していけば少しは気持ちが落ち着くと思います。

それでも、何か自分だけでは気持ちの整理が出来ない時は、僕のように書き込みをして 気持ちを吐き出してみてください。

仲間が、気持ちを共感してくれたり アドバイスや励ましてくれます。

自分一人だと孤独感を感じないでくださいね。
ナオ

(終わり)
18:ナオ :

2012/06/23 (Sat) 21:52:39

アホードさん

返信ありがとうございます。
遅くなってすいません。
僕には、気持ちの強さがありません。 病気の治療にかんしても、選択肢は3つありましが答えは出ていません。
僕もまだ、皆さんに言っていない事はありますよ。
人には、言えない事が一つや二つはあります だから、アホードさんも気にしないでくださいね。

(終わり)
19:ナオ :

2012/06/23 (Sat) 22:18:25

完璧強迫のフェラーリ様
返信ありがとうございます。
遅くなってすいません。
僕も対人関係のコミュニケーションには問題があり 悩んではいます。
僕には、強迫性障害の他にも病気があるために主治医が行動療法を受けるなら、専門行動療法士の先生に紹介状みせて 受けれるか判断してもらいます。
臨時定例会には、参加するので その時にお会いしてお話を聞かせてください。

ナオ
(終わり)
20:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/23 (Sat) 22:55:01

ナオ様。こちらこそ返信ありがとうございます。
ナオ様は強迫性障害以外に他にも病気があるとの事で本当に大変ですね。ただ色々な症状の方々が集まる集団行動療法を受けると対人コミュニケーションのスキルも上がると僕は集団行動療法を実際に受けてみて思いました。後は、なごやメンタルクリニックの先生やカウンセラーの先生を信じて集団行動療法にチャレンジできると良いですね。臨時定例会に出席する事も対人コミュニケーションを計る上で大変貴重な場だと思うので、こちらこそよろしくお願い致します!。
21:ナオ :

2012/06/24 (Sun) 18:51:04

完璧強迫のフェラーリ様
主治医のお話では、僕の強迫性障害はそんなに症状はそんなに重くないそうです。
基本なる障害の方があり、そちらは治る事がないと言われています。
それなので、治療については人それぞれあると思います。
ゆっくり決めて、ゆっくり治療して行きたいです。
22:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/24 (Sun) 21:26:29

強迫性障害も軽くても辛いものです...。でも基本なる障害があり大変ですね...お察し致します...。治療については人それぞれあると思いますが、焦らずにゆっくり決めて、ゆっくりご自分のペースで治療して行かれれば良いと思いますよ。くれぐれもご無理をなさらずに.....。
23:サーシャ :

2012/06/25 (Mon) 16:37:38

ナオさん

温かい言葉をありがとうございます。
仲間がいると思うと心強いですね。

ナオさん、OCDの症状がある中、仕事をされるのは大変だと思います。
無理し過ぎないようにして下さいね。
24:アホード :

2012/06/25 (Mon) 22:10:12

ナオさんご返信ありがとうございます!

確かに、人には言えない事は誰しもがもっていることですよね(;^ω^)

でも勇気をもってお話させていただきたいと思います。

私は、過去に交際経験のある女性とは関わりたくありません。こういう対人恐怖になったのは20歳ぐらいからで、友人の女性関係のトラブルに巻き込まれたのが原因でした。
友人が相手の女性をふったのが原因で、二人の仲介役だった私に彼女から、友人の悪口、ねたみ、未練がましいことを延々と電話やメールをされ続け、ノイローゼになりました。
女性の方からは、変な眼で見られてもしかたありませんが、私と関わりを持つ女性と話をしてて元彼の話を聞くと、胸の動悸や痛みに加え
「また悪口を言われる、未練や文句をいうんだろうな」と考えてしまい話したくなくなります。
オフ会で話をしましたが、私には不潔脅迫、加害脅迫、確認脅迫をもっていました。しかし、オフ会が終わった後これらがなくなり、上記のトラウマを思い出し、女性との関わりが難しくなりました。
いわゆる異性に対しての対人恐怖ですね^^;

スズさんやメグさん?サーシャさんでしょうか(^_^;)オフ会で女性方にお話を聞いたのも実は私も対人恐怖があるのではと思ったからです。

今回ナオさんの発言のおかげで勇気をだしてお話することができました。
私の症状は女性に対しての偏見も含まれるため中々相談できません。あらかじめ交際経験ありますか?なんてセクハラ発言はできませんからね;;
今の所は心の中にしまっておきます(笑)

ナオさんの書き込みによって私は救われてます。ナオさんのコメントによって何人か救われているんですよ^^どうか悲観的にならないでください。

最後にここはナオさんの相談のスレにもかかわらず私の勝手で私情を書き込んでしまいました。本当にもうしわけありません。
25:サーシャ :

2012/06/26 (Tue) 11:05:06

アホードさん

サーシャはメグさんですよ(笑)

アホードさんの女性に対する対人恐怖・強迫はそういう理由からだったんですね。
勇気を持って話して下さり、ありがとうございます。

私は交際経験は少ないけどありますよ。
もし、アホードさんの症状が少しでも軽くなるのなら何か協力できることがあれば言って下さいね。
26:アホード :

2012/06/26 (Tue) 18:10:32

サーシャさんご返信ありがとうございます^^v

交際経験のない女性としか関わりたくないとか、変態扱いされてもおかしくない症状ですので正直誰にも相談したことありません(笑)というよりはできないです!w
困ったものです(^_^;)
でもどんな人とでも話さなきゃいけないと思って話すと、動悸や過去のメールと電話のフラッシュバックが出ちゃうんですよねw
過去のことなので忘れてもいいと思うんですが、体が・・・拒否するんですよね。正直辛いです。
私はいろんな人と関わりを持ちたいのに;;
でも一時期は異性とは絶対に関わらないとまで考えてたこともありましたから、まだ良くなってはいると思います。
27:ナオ :

2012/06/26 (Tue) 19:55:21

アホードさん
返信ありがとうございます。

お話ししにくい事を お話して下さってありがとうございます。

ゆっくりでもいいので、女性との接する機会をたくさん作り 少しずつでも女性に対しての恐怖症を減らして行ってください。

素敵な女性と知り合えば 恐怖症を忘れるぐらいの恋愛ができると思います。

恋愛経験の少ない僕が言える事では、ないかもしれませんが。
ナオ
(終わり)
28:アホード :

2012/06/26 (Tue) 20:24:09

ナオさんありがとうございます^^

そうですねw社会で働くということは男女関係なくコミュニケーションを取らなければならないし、広く繋がりを持たなくてはいけません。
だから苦手な人とは関わりたくないなどというわがままは世間では通用しないですね。

少しずつでも異性とのコミュニケーションに慣れて、社会に順応できるように努力したいと思います^w^

また集まって話し合えるといいですねw
29:ナオ :

2012/06/26 (Tue) 21:28:48

サーシャさん

優しいお言葉 ありがとうございます。
症状は、あまり良くなりませんが 気持ちの面では少しずつ回復しています。
ありがとうございます。
サーシャさんも ゆっくりと焦らずに 治療して行ってくださいね。
ナオ
(終わり)
30:サーシャ :

2012/06/27 (Wed) 14:21:55

アホードさん

社会に出ると苦手な人とも関わらなければならないこともあるので、強迫症状や対人恐怖があるとけっこうしんどいですよね。

でもお互い少しずつ良くなっていくと思います。

焦らずやりましょうね。
31:アホード :

2012/06/27 (Wed) 18:32:21

サーシャさんありがとうございます^w^

みなさんの意見を聞きたいのですが、私のように交際経験のある女性と関わるとフラッシュバックがおきてトラウマを思い出す。その女性が私に愚痴や文句、未練を話す訳でもないとわかってても身体が拒否してしまうというのは変でしょうか?
交際された事のない方なら文句や未練はないでしょうから安心して話せますw

上記のように誰かに相談したいのですが、女性からしたら変な眼で見られるのでしょうか?
変な眼でみられてもおかしくない、そんな風には思わないないなど、肯定、否定でも構いません。どなたでも構いませんのでご意見お願いします。
32:サーシャ :

2012/06/27 (Wed) 20:36:13

アホードさん

強迫性障害のことを理解している人なら変に思ったりしないと思いますよ。

私はアホードさんを変だとは思いません。
私は以前、ひどい不潔恐怖に苦しんだことがあります。その時、汚れは付いていないと頭ではわかっていても、「汚れていて気持ち悪い」という感覚は理屈では取り除けませんでした。

こういう感覚・症状はOCDでない人にはなかなか理解してもらえませんでした。

なので、もし誰かに相談するとしたら、OCDという病気がどんなものか説明した上で話したほうがいいと思います。

相手に少しでも知識があれば反応もまた変わってくると思うので(^_^)
33:サーシャ :

2012/06/27 (Wed) 20:44:10

連投すみません。

今改めてアホードさんの書き込みを読んで、ちょっと考えが変わりました。

トラウマは多かれ少なかれ誰にもあると思うので、OCDのことを知らなくても理解してくれる人はいると思います。

相手次第かもしれませんが。。 あまり参考にならなくてごめんなさい(>_<)
34:アホード :

2012/06/29 (Fri) 19:21:08

サーシャさんいつも返信ありがとうございます!

先日の月例会でこの話をしたところ、「おもしろい症状だね」「女性に変な風に思われると深く考えるのは、取り越し苦労だよ」とありがたい言葉ばかりいただきました(*´▽`*)
他にもその文句を言った後輩の女子がおかしいという意見もあり、私の心の中の悩みが晴れてきました!

確かにあの時の文句の執着心は異常でした^^;まぁ紹介した私にも非があったので・・・

今月の例会で女性の方々と会話することができました。正直、胸の動悸がしたり、ムカムカしていました。でもこんな私の会話に付き合ってくれる人はこの会の人だけなのでなんとか自分の中で抑えつけました。

今後の私としては
・交際経験のある方に敢えて文句を言ってもらう→フラッシュバックや動悸を自分で抑えれるか
・交際経験のない方に普通に会話してもらう→安心して話す事が出来る
という風に3人で矛盾した状況で会話をしたら自分がどう対処できるかを特訓してみたいと思っています。

35:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/06/29 (Fri) 19:42:19

6月.月例会ありがとうございました。色々お話できて参加して良かったです。僕も女性に対する恐怖観念があって、自分以外にも対人関係のトラウマで悩んでいる方が見えて安心したというか気持ちが少し晴れました。
色々と苦しいのは自分だけではないのではないのだと実感しました。またよろしくお願い致します!。
36:サーシャ :

2012/06/30 (Sat) 21:36:08

アホードさん

OCDの会に参加されたのですね。 皆さんに相談されて、気分が明るくなったようでよかったです。

そうですね、交際経験のある女性に元カレの愚痴を言ってもらうのはとてもいい練習になりそうですね。

応援しています!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.