名古屋OCDの会掲示板 2070676


2012年9月28日からのグループ

1:原井 :

2012/09/30 (Sun) 17:03:06

今回は5人でした。10代女性不潔恐怖のスネアさん,30代男性加害恐怖のmasaさん,30代女性不潔恐怖のメガネさん,30代女性不完全恐怖のさーあさん,10代男性頭脳崩壊恐怖のテッチャンさん,です。
その後の経過を書き込んでください。
2:岡嶋:

2012/09/30 (Sun) 22:58:06

今回の集団は,10代が頑張りました。とてもそれが印象的でした。
スネアさんと外を歩いている時に,岡嶋はどうしてこの仕事をしているのかとインタビューされました。
「やさしくわかる強迫性障害」のまえがきにも書きましたが,私はOCDの人そのものが好きだということと,治療してすごく変わる人たちを見ることができるのが楽しいからだと伝え損なったので書いてみました。
今月は台風が来ているのでぐずぐずできないということが追い風となってか,1日目にはかなりの進み具合でしたが,どなたもよく頑張られたなあという印象です。
3:テッチャン :

2012/10/01 (Mon) 22:38:01

昨日、今日の食事中は以前より、観念がとても少なくひさしぶりにたくさん食べられました。
でも、学校にいる時、家にいる時も多く観念が浮かび、苦しいです。
原井先生や岡嶋先生の前ではほとんどなかったのにと思いながら強迫行為をやらないようにがんばっています。
まだ、1割ぐらいしかできていないけどテストに向けて頑張ります。
4:masa :

2012/10/02 (Tue) 19:58:39

今日は車で通勤してみた。行きは好調で全く戻らず辿り着けた。が、帰りは暗い為も有り、途中までは良かったのに、一箇所が異常に気になり、一度だけと思って、戻ったのが失敗。ペースが乱れて確認にハマってしまった(涙)
ハンドルを握ると、周囲を感じる余裕が全くなかった。
会社からは、定期代を出している事と万が一の責任問題を考え、車通勤の許可を上で検討する。と言われてしまった。とりあえず明日は電車でくるよう指示が出ているので、人混みや階段恐怖の克服に努めようと思う。
5:原井 :

2012/10/03 (Wed) 15:46:58

いつも強迫観念が沸いていた学校や家にいること,一人で車を運転すること,それぞれが強迫観念のきっかけになりますね。
一人でいつものところでやってみるのは独学で勉強という感じでしょう。

集中治療の間止まっていたから,そのまま止まっていてくれるものと期待していたら,「あぁ,くそーやられた,こんなところで,あと一歩で家なのに!」と思うと強迫のスイッチがはいりそうになります。
また車の運転をしてごらんなさい。強迫観念を誘い出すつもりで。
でてこないはずだと思うから,「あぁ,くそーやられた」になります。
でてくるはずだと思えば,「ぁあ,こんなもんか」になります。
6:スネア :

2012/10/04 (Thu) 18:08:32

家に帰ってから今日まで3日間のときより
大きなことにあまり挑戦できなくて、汚い手で壁の隅を触ったり
トイレのときふきのこしがあるくらいでパンツをはいたり。家族からは何も変わってないといわれたりして、
でも、自分では前より病気に強くなっていると思っていたので喧嘩してしまったりしました。
今、私が一番辛いのは実は病気ではないんです。身近な人に、自分の話を聞いてくれる人が
いないことなんです。まだまだみなさんに聞いてもらいたいことはありますが、
私はどうすればいいと思いますか。
病気のことは前より、思いだけですが
きっと良くなると思っていますし、私の一番の友達がいつも明日の予定を届けてくれて
待っていてくれてるので、早く戻れるようにとがんばれています。
この先また悪くなったりするのかもと不安もありますが。
自分の気持ちが悪くならないように爆発しないように気をつけながら今はがんばってみます。
7:masa :

2012/10/05 (Fri) 17:16:52

スネアさん

3日間、お疲れ様でした。
僕も帰ってからは、気持ちはヤル気なのに、いざ挑戦すると失敗して、また自信が無くなり、デッドループから脱出出来なくなります。
小さな前進でも、後退しなければヨシ、それで自信をつけて次に挑戦でも良いんじゃないかな。
僕なんかいきなり撃沈した感じだけど、あの3日間のモチベーションと勢いで、また頑張るしかないから。
一緒に頑張った3日間の仲間は、ちゃんと掲示板を見てると思うし、それぞれが挑戦してるはずだよ。
それらを見て、僕もまた勢いを付けて頑張る。
8:メガネ :

2012/10/06 (Sat) 16:32:43

今まで常に頭の中で白黒はっきりさせようと努力してきた脳を、今週は少し休ませグレーでいることに
挑戦してみた。いかに自分の判断で子供の行動を規制してたかが分かり反省。
公園で遊んでいるとき、注射器が落ちてる!と思い再度見ると何もなく。こういう錯覚みたいな強迫観念は
初めての体験だったので、帰ってからもゾワゾワ感がずっと残りへとへとになってしまった。
ゾワゾワ感、歓迎っていう心境にならなきゃだ。
辛いときは、ストロー呼吸と掲示板見て頑張ろう。
9:masa :

2012/10/06 (Sat) 21:15:47

昨日から観念が湧いて、今週の通勤(自分の車での通勤や妻に送ってもらったり)での事を、あの日は大丈夫この日は大丈夫。と、頭の中での打ち消し儀式が止められず、動けない。グレーにして流しても、少し時間が経つと、また湧いての繰り返しで、薄まっていかない。
何がいけないのだろう?
10:岡嶋:

2012/10/07 (Sun) 00:09:38

うまく行っている人は,避けていないようです。
湧いてくるのは当然の現象,温泉が湧くのを止めようと頑張っても,疲れるだけ。
それよりも,ひたってのんびり味わいましょう。
グレーにするのは流してしまって,あっちへ行けではなく,ぼんやりと眺め続けるだけ。
少したってまた湧いてきても,そこで怒りを出すから負ける。泰然自若として,ちょうど耳なし法一のようにしていたら,耳だけで済んで命が助かるような感じ。最小限の悪いことで終わる。
勉強中に湧いてきて,消そうとするから湧いてくる文字を,耳鳴りのようにそこにおいておくこと。
そのまま,そのまま・・・。
消そうと戦うから,いつまでたっても勉強できない。逆立ちして勉強できるかな。階段で勉強できるかな。腹筋しながら勉強できるかな。お風呂の中で濡れないように本を持って勉強できるかな。あえて困難な中で勉強すると観念は小さくなる。
いつも絶対しないような場所で集中できない時間を作ることがコツです。
強迫観念さんも生き物ですから,成長します。変異するウイルスみたいなものです。
騙されないように,騙された振りをし続けるとかなり弱弱しくなります。
11:さーあ :

2012/10/07 (Sun) 00:38:06

母に教わりながら料理をしている。ほろほろと焼き魚も一度作った。半熟にして雑に盛りつける。母の目があるといたずらをしにくいので、次は自力で挑戦するぞ。

お風呂が今まで80分かかっていたところ40分で入れるようになった。費やすエネルギーも少なくなった。最初はいつもの洗い方の癖が出てしまい早く出来なかったので、今はその癖をぬく感覚でやってみる。ここでも記憶の確認をしているので確認せず先に進む訓練をして目指せ15分(湯舟あり)!
12:テッチャン :

2012/10/07 (Sun) 01:44:19

岡嶋先生、書き込みありがとうございます。
土曜日は、観念が多過ぎて受け流すのも大変、そして強迫行為を妨げる観念のせいで行為も
できず、ただ何もできずストレスがたまり、気がおかしくなったりして、
勉強も全然できなかったです。
夜になってから、学校やめたい、こんな自分を傷つけてやりたい、などと思うぐらいひどく
なりました。
しかし、塾に行くときは相当苦労したけど、ついたらすぐに落ち着いたのでなんとか
それ以降は再び勉強することができました。
やはり、自宅からでてOCDのことを話していない人と何かして緊張で抑え、流すことも
必要と感じました。
また、深夜になってしまいましたが父が昔聞いていたCDを家族で聞いて気を紛らわすように
頑張ってみました。
もっと勉強できるよう努力していこうと思います。
13:スネア :

2012/10/07 (Sun) 20:25:31

私は、今日家でお風呂に挑戦しました。
結果は1時間40分でした。でも、私は前の私と明らかに違うことがわかるんです。
トイレと、お風呂でのおまたとお尻を洗うのはまだ少し時間がかっかたり、時々焦りやイラつき
はありますが、今まで電気のスイッチや壁など細かい事にも敏感だった私が、ティッシュを使わなくても
触ることができるようになった物が多くなったんです。それも、あまり辛いと感じずに出来るようになりました。
やっとだいぶ楽になりました。でも、またもどるかも…。
まぁその時はまたやり直そうと思ってます。辛くなると思うけど。
近いうちに学校に行こうと思ってます。
ここまで来るのには4回お風呂に入ったり・・・字を打つのが苦手な私にはとても書ききれない
ほど色々あったんですけど、毎日が楽しくなるんならやってよかった~。
これからも、今までOCDに捧げてきた人生、取り戻せるように頑張ろう。






































14:メガネ :

2012/10/08 (Mon) 20:49:11

子供と2人の時、強迫観念が出やすいので、この3連休は2人で遠出したり、人ごみに行ったり。
ゾワゾワ感が出やすいようにしてみた。
強迫観念が出ると、やっぱり焦って確認してしまうけど、今回初めて少しだけ今ここを感じることができた。
周囲を感じる余裕がないときは、子供の行動や周りの風景を頭の中で実況中継するようにしてみたら、
多少気が紛れて楽になった。
日々訓練だな~
15:masa :

2012/10/12 (Fri) 19:58:26

最近、以前と違い儀式を頑張ってしまうのではなく、確認をしない為に周囲を感じたり、仕事に集中したり、モヤモヤを感じながら、と意識する事を頑張る事が多くなった。
たまに負けてしまうが・・・流せたと思っていた観念の再発が湧いて来たり、モヤモヤは増えて物凄く苦しいけれど、観念が起きてから、ひと呼吸出来る様になってきた。
ひと呼吸の後、上半身ばかりの感覚を広げて感じるように練習している。
良くなっている自覚はまだ感じられていないが、前とは何か感じが違ってきている気がする。
前進出来ているって事なのかな。まぁ良しと考えよう。
16:さーあ :

2012/10/16 (Tue) 01:23:36

母と買い物に行った時に、自分で買い物カゴに商品をいれた際、今まで母に「今、間違えずに入れたよね?」とよく確認をしていたので、それをしないようにしている。
母に対する確認はせずにすんでいるものの、自分の頭の中で行われる記憶の確認を止める方が難しい。
意識してみると、何か行動したり考えたり感じたりした後、瞬間的に記憶の確認を始めていた。無意識に条件反射のように記憶の確認が始まるため、「戻るな」と自分に呼び掛ける時には確認が始まっている。習慣って恐ろしい。
周りに意識を向けるように頑張ろう。
17:スネア :

2012/10/17 (Wed) 17:43:09

岡島先生
さっそくお父さんと言い争いで、心に余裕がありません。
どうしたらいいですか。
家族につぶされそうです。
18:masa :

2012/10/17 (Wed) 17:48:55

さーあさん
先日はお疲れ様でした。
記憶の確認は、僕も不意にやってしまっています。その場での儀式は何とか我慢出来ても、頭の中だけはなかなか止められないです。
自分の行動をプレビューしてしまう儀式がいつのまにか始まっていて苦しくなるんですよね。
頭の中の儀式を川に流すイメージイメージ!
19:メガネ :

2012/10/17 (Wed) 20:27:31

私も、強迫観念が出ると流れるように安心を求めて気付いた時には、すでに遅し!になってるので
少しづつ癖を治さないと。
強迫観念の真っただ中のときは、どうしても心身ともに内に入りやすいので、外に意識を向け続ける事が
大事なんだと、ようやく理解してきた。
20:岡嶋 :

2012/10/18 (Thu) 11:52:25

何とか,金曜日の3時に来れるように,それだけを目標に。
来れなくなったら,せっかくの計画ができません。
21:スネアの母 :

2012/10/19 (Fri) 17:13:04

うちのお風呂で挑戦するのは自信がないので、近くのホテルを予約してほしいといわれました。
今日ホテルでお風呂にはいります。明日の夜家のお風呂にはいります。
いつもならお風呂からあがったらスリッパや着替えやメガネなどきれいかどうかお父さんに確認してもらっていました。
今回は私が頼まれました。
頼まれたことすべてするべきか困っています。
お父さんのように巻き込まれないか不安です。
22:スネア :

2012/10/20 (Sat) 16:21:26

頑張った事
車に乗る時自分で車のドアを開けて乗った事
 (今までは触れなかったので誰かに開けてもらっていた)
車のシートに自分でバスタオルを敷いて座った事
 (今までは誰かに敷いてもらわないと車に乗れなかった)
ホテルのシャワーは30分で出てきた
寝る前に自分で電気とテレビを消して寝た
一人で薬を飲むことができた
 (今までは薬に触れなかった)
今日の夜はうちでシャワーする。30分くらいで。
23:岡嶋:

2012/10/21 (Sun) 14:37:32

ホテルとうちの違いって何なのでしょうね。
24:masa :

2012/10/22 (Mon) 12:47:42

車や駅の乗り換えでの観念が少ない時、被害の観念も湧いて来る事がある。
架空請求や、知らない内に連帯保証人になっていて、請求が来るのではないかといった観念。
加害も恐ろしくて苦しいけれど、被害も恐ろしく、そんな時に加害観念が来ると、儀式妨害が上手く行かない。
今週、岡嶋先生のカウンセリングがあるので、何とか頑張ろうと思う。
25:スネアの母 :

2012/10/22 (Mon) 22:10:58

家のお風呂で入浴ができました。
20日は2時間、21日は1時間10分でした。
21日は着替えて久々に外出しました。

今日は制服を着て学校に少しだけ行きました。
夕方美容院に行きました。

トイレの時間がかかるのが困ってることですが、
ずいぶんがんばりが結果として表れてきました。

20日の静岡ocdの会に参加しました。
チョコさんが掲示板をみてくださっていて、声をかけてくださいました。
掲示板を通してお会いしたこともない方も応援してくだっているようで
大変うれしかったです。

今も入浴中です。3日連続頑張っています。
26:岡嶋:

2012/10/22 (Mon) 23:29:29

masaさんのは被害といっても,結局,家族を不幸にしてしまうということに落ち着くから加害恐怖の人だと思います。
「一家離散」「家族崩壊」「無責任なmasa失踪」などがキーワードではないでしょうか。
27:スネアの母 :

2012/10/24 (Wed) 16:46:56

入浴は4日連続頑張っています。
しかしトイレから出て来られません。
アドバイスお願いします。
28:メガネ :

2012/11/01 (Thu) 21:30:29

強迫観念が湧いてきたら、言い訳したらダメ!  〇〇だったから大丈夫はダメ!
安心を求めようとした時点で負けなんですね。
1ヶ月いろいろ挑戦して、苦しんで、ようやく基本に気づきました。
29:岡嶋:

2012/11/02 (Fri) 08:03:13

この一カ月の挑戦を教えて欲しいものです。
吹っ切れる瞬間とか,「どうにでもなれ」と言える瞬間が来ると楽になる方が多いのですが,それは言葉に表しにくいものですよね。
「とらわれからの自由」8号が刊行されました。どれもまた力作揃いなんですが,巻末に「病気の治療をする時に大切だったこと」というWaikoさんの文章があります。
吹っ切れる瞬間というか,どうやって振り切ったかのような話を書いていらっしゃいます。
そんな厳しいことを私言ったかな・・・と思う言葉もあります。でも,そう言ってもついて来てくれるだろうと確信して言い放ったのだろうと思います。
どなたも挑戦する気持ちを継続する,というところに,こだわりの強さを生かして欲しいなと思います。
30:masa :

2012/11/08 (Thu) 12:45:55

この1ヶ月強、電車の乗り換えはかなりスムースなのに、車だけはどうしても上手く行かない。
人の命が・・・と思ってしまい、思考がヒートしてしまう。
当たれば絶対に気づくはず、と繰り返し言い聞かせてしまう。嫁さんに運転してもらってもやはり気になり、当人に聞いてしまう。
段差や音、先程まで居た後続車がいない。など、運転していれば当たり前の出来事を、イレギュラー=何かあった。と感じてしまい、
吹っ切れない。どうでもいいや、と思えるようにしたい。
31:岡嶋:

2012/11/08 (Thu) 21:28:48

シューティングゲームとか,皆さん,できますかね?
32:岡嶋:

2012/11/09 (Fri) 19:46:07

よく水抜きにチャレンジしましたね。
紙からオシッコが染みた感じですか。それは汚れタオルで拭くだけです。
目に見えるくらいの汚れがついたら臭いますので,それはにおってからにしましょう。流すボタンを押す時は目を閉じて,勘で触りましょう。
・・・と,さーあさんがメールを初めてくださったので返事を書いたら,着信拒否でしたので,ここへ書きます。
33:テッチャン :

2012/11/11 (Sun) 23:44:08

この頃、自分がやりたくても観念のせいでやれなかったことを
思い切ってやったことをきっかけによくなってきました。
ただ、いまだにノートが書けず、今日ようやく少し書きました。
まだまだこれからなので明日から学校がんばります。
34:スネア :

2012/11/12 (Mon) 18:38:29

助けてください
出てけって
そんなこともできないかって
こわい
35:masa :

2012/11/24 (Sat) 21:29:58

昨日、今日と、車の運転をしてみた。帰った後に湧いてくる観念が苦しいが、以前のように身動きが取れなくなるまではいかず、何とか時間の経過と共に、観念が弱くなって来た。
忘れて良いんだと思えるようになって来た。
でも、何かの拍子と、儀式にハマってしまったら逆戻りしそうな感覚があり、向かい風の中にいる感じ。
36:masa :

2012/12/07 (Fri) 12:33:09

今週は、火曜日に車で通勤してみた。
観念はわいたが、戻らず我慢したら、時間の経過と共に収まってくれた。
でも、水木と風邪で寝込んでしまい、勢いが止まってしまったのか、今日も車で会社まで来たが、観念がなかなか収まらず、疲れてしまう。
今日の帰りが少し不安だけど、確認に戻らないと宣言してみる。
~と思った、で頑張る。
37:masa :

2013/01/30 (Wed) 12:41:17

最近の状況について、我がチームの投稿が無いのは、少し淋しいが、みんな良くなっていて欲しいと思う。
自分の近況は、12月から車通勤に変え、今日まで何とか警察に電話を一度もせずに来ている。以前は車で通勤する度に電話確認をしていて、電話するまで禁断症状になっていた。今は電話したくて堪らなくても我慢出来ている。が、やはり気になって、たまに来た道を戻ってしまう。
それと、最後の壁というべき課題がクリア出来ない。
インターネットなどの検索で、数日前までの日付を入れ、「ひき逃げ」を検索してしまう。以前はそれでも納得出来ず、警察に電話していた事を考えればマシなのかもしれないが、やはりもうワンステップしたい。
それと、帰宅してから車の周りの傷の確認もやめなければ・・・何かあともう一押しなんだけど。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.