名古屋OCDの会掲示板 2073606


無題

1:もう :

2012/10/14 (Sun) 10:56:03

はじめまして。わらにもすがる思いでメールさせていただきます。
大学生の21歳の娘が、強迫神経症か妄想性障害という診断で、ある特定の男性を気持ち悪い⇒その人だけでなく、その人の周りや住んでいる県・・・・その人がいたかもしれないところにあったもの、その人がいた場所で自分が身に着けていたもの、その汚いと思ってしまったものの近くにあった物・・・・全てを菌におかされていると思い込んで、学校にも行けなくなってしまい(大学の職員が原因だったので)、住んでいた場所にもいられなくなってしまい、部屋は触れない状態で、ごみも捨てられなくなってしまい、学生マンションを引き払い、実家に帰ってきたのですが、実家でも少しでも関連のあるものがあった場所や、それに触ったかもしれない物までが菌におかされいると思ってしまい、シャワーは2時間くらい、手袋は毎日しているのですが、手袋をしても、部屋のドアノブなどにその人の菌が付いているに違いないと思って触れなくなっています。父親の車も菌におかされた場所に行ったし、引っ越しで荷物を運んだから、百パーセント汚いと思っています。ですので、車に乗った後の父親には会うことすらできません。父親と私が話しただけでも、私も菌におかされたから汚いと思ってしまうようです。外では、普通にしていられるのですが、その人に似ている人を「その人かもしれない」と思ってしまうようです。その人の菌の事、そのことがなければ全く普通の娘ですが・・・・・精神科に入院してお薬で治療しましたが、少しだけ良くなった時もありましたが、駄目でした。
認知行動療法・集団行動療法等を検討しています。長野県。あるいは、名古屋で強迫神経症・妄想性障害などを得意としているお医者様を紹介していただけないでしょうか?4月から、今の大学を中退して、愛知県の大学に入学予定です。本人は、汚いものがない場所で過ごせば、良くなると言っていますが、親としては、心配でいられません。今は精神科に通っていますが、良くなりません。一番最初にかかった心療内科の女性医師は、嫌なものから遠ざけるしかない。病気ではない。と言っていました。遠ざけるだけで治るのかは、疑問です。娘の脅迫行為に私は、巻き込まれています。拒否をすると大声を出すので、私も拒否できなくなってきています。主人は、私の育て方、接し方が悪いのだと言います。娘と、家族の板挟みになっていて、本当にどうしたら良いのかわかりません。確認もひどいです。汚いと思うところに当たってないのに、「あたった?あたった?」と何度も何度も確認して、本当に疲れてしまいました。
2:アロハ :

2012/10/14 (Sun) 17:14:46

こちらに投稿されてらっしゃるので、なごやメンタルクリニックをご存知では?信頼できる医師とカウンセラーの方々がみえるので受診されてみてはいかがでしょうか。
3:ビビ :

2012/10/15 (Mon) 03:58:56

はじめまして。
私も娘さんと非常に似た症状で十何年苦しんできました。私の場合は実の父親です。
なごやメンタルクリニックの原井先生と岡嶋先生に受診されることをおすすめします。
私も完治はしていないものの、人生を楽しめるようになりました。
旦那さまにもOCDを理解してもらう必要があるんじゃないかと思います。
4:もう :

2012/10/15 (Mon) 18:44:07

ご意見ありがとうございます。
娘も、実際これからまた、親と離れて暮らすことになりますが、脅迫行為や確認に巻き込まれている今の状態から抜け出すことがプラスにになればと思っています。心配ですが、なごやメンタルクリニックさんに引越し前には一度娘を連れて行きたいと思っています。他にネットで調べたのですが、八事病院でも認知行動療法を健康保険適応で受けられるとのこと・・・・。私は名古屋の人間ではないので、どこの病院が本当に娘に合っているのかわからずに困ります。治療費などはどのような感じでしょうか?どなたかご意見いただけたら嬉しいです。
5:アロハ :

2012/10/16 (Tue) 02:33:58

なごやメンタルクリニックのアドレスです。
一度ご確認ください。
http://www.fuanclinic.com/nagoya/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.