名古屋OCDの会掲示板 2068345


無題

1:ここ :

2012/10/17 (Wed) 14:15:43

強迫神経症のひどいのか、妄想性障害だと言われています。不合理だと思っていないから、強迫神経症ではないと言われました。が、菌があると思ってしまうものに全く触れられないところ、それがどんどん広がっていくところ、思い出したりどんどん関連付けて菌が広がっていくところ。。。家族を巻き込んで強迫行為の手伝いをしてもらっているところ・・・汚いと思っているところに触れてしまったと思い込み心配になって何度も親に確認するところ。。。。どこをとっても強迫神経症そのものに感じてしまいます。(確かに不合理だとは思っていなく、一人の男性を気持ち悪く思ってしまい、その人と話した時やすれちがった時やその人の居た場所にはつばが飛んで菌まみれで、菌に侵された服やバッグが置いてあった場所や服 いろんなものが菌におかされたと思っています。学生マンションや実家や親戚の家や菌がついたときに乗った電車・・・・広がっています。その人の菌のない所に引越せば、普通に戻ると言っています。本当に普通に戻るのか試してみようかと思っています。そんな経験のある方は、ご意見をお願いいたします。全て汚いものをなくせば元通りになることもあるのでしょうか?本当に難しい病気です。そこまで菌は来ないと思うようなところまで、菌があるとかんがえてしまうようです。親は少しはゆっくりと安心して過ごせるように菌におかされていると思ってしまったところは、きれいにしてあげています。強迫行為の手伝いをしているという事になってしまうのだと思いますが、一つの事に関することが全てなくなれば良くなるのかもしれないと少しの望みを持っています。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。また、認知行動療法はこのような強迫神経症あるいは、妄想性障害の場合であっても、有効な治療法ということですか?患者には家族はどのように接したら良いのか本当に悩んでいます。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.