名古屋OCDの会掲示板 2070706


強迫神経症?過敏すぎる

1:ここ :

2012/10/17 (Wed) 14:21:46

強迫神経症のひどいのか、妄想性障害だと言われています。不合理だと思っていないから、強迫神経症ではないと言われました。が、菌があると思ってしまうものに全く触れられないところ、それがどんどん広がっていくところ、思い出したりどんどん関連付けて菌が広がっていくところ。。。家族を巻き込んで強迫行為の手伝いをしてもらっているところ・・・汚いと思っているところに触れてしまったと思い込み心配になって何度も親に確認するところ。。。。どこをとっても強迫神経症そのものに感じてしまいます。(確かに不合理だとは思っていなく、一人の男性を気持ち悪く思ってしまい、その人と話した時やすれちがった時やその人の居た場所にはつばが飛んで菌まみれで、菌に侵された服やバッグが置いてあった場所や服 いろんなものが菌におかされたと思っています。学生マンションや実家や親戚の家や菌がついたときに乗った電車・・・・広がっています。その人の菌のない所に引越せば、普通に戻ると言っています。本当に普通に戻るのか試してみようかと思っています。そんな経験のある方は、ご意見をお願いいたします。全て汚いものをなくせば元通りになることもあるのでしょうか?本当に難しい病気です。そこまで菌は来ないと思うようなところまで、菌があるとかんがえてしまうようです。親は少しはゆっくりと安心して過ごせるように菌におかされていると思ってしまったところは、きれいにしてあげています。強迫行為の手伝いをしているという事になってしまうのだと思いますが、一つの事に関することが全てなくなれば良くなるのかもしれないと少しの望みを持っています。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。また、認知行動療法はこのような強迫神経症あるいは、妄想性障害の場合であっても、有効な治療法ということですか?患者には家族はどのように接したら良いのか本当に悩んでいます。

2:グリグリ :

2012/11/21 (Wed) 18:16:52

ここさん。
はじめまして。
私は強迫性障害で不潔恐怖だと言われています。私も生理的に受け付けられない人がいてその人の住んでいる町全部が汚染されていると思い込んでいます。その人と同じ場所にいた時に菌に汚染されていると思い全ての物が汚染されていると思い込んでいます。住んでいる所が同じ市内なので市内の空気もお店も道路も何もかもが汚染されていると思っています。だから外に出るときは汚染されてしまうんだと思って外出して帰って来たら除菌のウェットティッシュで部屋中を拭いていました。自分が納得行くまで拭き続けていました。
私も菌が広がって行くと思ってしまいます。その人の近所の病院の車が町中を走っているのですが、その車とすれ違う度に菌に汚染されてしまったとパニックなります。その車で菌が広がっていると思っています。市外に出ると症状は落ち着きます。ここまでは菌は来ないと言い聞かせて大丈夫だと信じて納得させています。他の県にいる時は全然大丈夫なんです。後、地面が触れない事はありませんか?私は地面はつながっていると思い込んでいるんです。だから地面だけは何処に行っても駄目なんです。

症状が出て7年位、病院に通い始めて2年半位経ちます。最近は先生から「自分で我慢するしかない」と言われて汚くない大丈夫と言い聞かせて我慢出来る所は我慢出来るようになって来ました。
同じような症状だと思うのですが。苦しいですよね。


(終わり)


3:ここ :

2012/11/26 (Mon) 08:12:22

グリグリさん
お返事ありがとうございました。
娘とほとんど同じ症状です。
娘は、その人が住んでいる神奈川県や東京のナンバーの車が通るだけで汚染されたしまったと思うようです。
この間は、横浜からのお土産があったので、その場所も自分も汚染されてしまったと思い込んでしまい、4時間もシャワーを浴びています。
私も、「我慢するしかない」と娘に言っています。薬では全く治りません。
パソコンも携帯も汚染されてしまいそうだと不安があるようで、最近全く使っていません。
自分の部屋を聖域にしています。
グリグリさんのお話を娘にしてみます。パソコンあるいはメールで娘からお返事できれば良いと思っています。同じ症状を持った人がいること、その方も必死に頑張っていることは、娘も励みになると思います。
お返事ありがとうございました。
4:岡嶋:

2012/11/26 (Mon) 22:31:30

>汚くない大丈夫

汚くても大丈夫・・に変えると,もっとよくなると思います!
5:グリグリ :

2012/11/28 (Wed) 13:39:19

こんにちは。
やっぱり想像する何にでも菌に汚染されてしまったと思ってしまいますよね。電車や車、空気だって繋がっているんですよね。入浴の時間が長くなると体も精神的にも参ってしまいますよね。私も酷い時7〜8時間強迫行為をして入浴も2時間位していました。へとへとでした。
どうすれば菌に汚染されていないと思えるのでしょう。私も同じ症状の方にめぐり会えて、病気を治す励みになります。
お互い辛いですが頑張りましょう。


6:グリグリ :

2012/11/28 (Wed) 13:47:47

岡嶋先生
はじめまして。
汚くないから汚くても大丈夫ですね。
今は難しいですが、そう思えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
7:ここ :

2012/11/28 (Wed) 14:34:12

岡嶋先生ありがとうございます。
汚くても大丈夫!
娘に昨日から何度も何度も繰り返し言っています。
娘は4月から名古屋で一人暮らしをする予定です。
それまでに、少しずつでも治っていることを願いますが、岡嶋先生にお世話になるかと思います。
それまでの間、自分でどんどん外へ出て、行動療法をしていくつもりです。
原井先生の本は、何度も何度も読んでいます。
ありがとうございました。
おすすめの本があればまた教えてください。
本当に励みになります。
8:ここ :

2012/11/28 (Wed) 14:39:43

グリグリさん
絶対に病気を治して、(汚くても大丈夫!)楽しい人生を送りましょうね!
同じ症状の方が頑張っている事を娘に話しました。
菌なんて吹き飛ばしたいですね!!!
お互い頑張りましょうね!!!
9:グリグリ :

2012/11/28 (Wed) 19:42:12

こんばんは。

はい!菌なんてどっかいっちゃえーですよね!私も汚くない大丈夫から汚くても大丈夫になるよう頑張ります!娘さんも一人暮らしまでに良くなるといいですね。お互い頑張りましょう!!


10:岡嶋:

2012/11/29 (Thu) 07:35:29

なんか勢いがちょっと違うんですが・・・。
何回も言い聞かせる大丈夫って儀式を教えています。
グリグリさんの場合,すでに治療を始めてやり過ごせることも出てきて,それでもなお汚くないって思おうとしていたので,そこを止めるために書きました。
一方で,ここさんの娘さんの場合は,まだ4時間も洗っている人なので,お母さんがいい聞かせることは役に立つか微妙です。よほど,素直なお嬢さんで母娘の関係が良好でないと,「そう言われてもできないことはできない」と言われるのが関の山です。
基本は菌を吹きとばしたり,どっか行けと願うのではなく,「汚くても,まあいいか」と許せる自由さを手に入れるためにマイルールを崩して行くことです。
OCDの会が出している「とらわれからの自由」は,どれもいい体験談が載っています。
11:ここ :

2012/11/29 (Thu) 07:56:43

岡嶋先生ありがとうございます。
何回も言い聞かせるのは儀式を教えているのですね。
確かに、娘の場合、これをしたからシャワーを4時間、これだから2時間・・・・・
これをしたから着ていた服を25回洗う これだから3回洗う・・・・
マイルールがあります。
今の主治医は強迫神経症の専門ではないので、そう言ったアドバイスは何ももらっていません。
岡嶋先生のご指摘は、本当に納得いきます。
「汚くても、まあいいか」と許せる自由さを手に入れるためにマイルールを崩していくこと・・・・・ゆっくり頑張ってほしいです。
あと、娘は、その人の菌に侵されていると思ってしまっているところに、触っていないのに触ったかもしれないと思い込んでしまい、何度も何度も私に確認します。
当たってないか見ていてと訴えます。
結局大声を出したりするので、いけないと思いながら確認に付き合ってしまうのですが、どうしたら良いのか悩むところです。
12:グリグリ :

2012/11/30 (Fri) 16:40:29

岡嶋先生
こんにちは。
菌なんてどっかいっちゃえーじゃないんですね。汚くない大丈夫が儀式になっていたとは!汚いを受け入れて汚くてもまぁいいかと思えるようになるのでしょうか。汚くても大丈夫になれるようにしたいと思います。
13:ここ :

2012/12/01 (Sat) 07:30:10

グリグリさん
お互い、汚くてもまあいいや~って、思えるように!
今の状況に負けたくないですね。
14:グリグリ :

2012/12/01 (Sat) 17:36:07

ここさん
こんばんは。
昨日、病気の為会えなかった友達と数年振りに再会しました。
家に帰ってから強迫行為してしまうのでは、と思っていたら大丈夫でした。少しずつですが汚くても大丈夫と思えるようにして行きたいと思います。お互いに辛いですが頑張りましょう!!



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.