名古屋OCDの会掲示板 2072321


1: :

2012/11/04 (Sun) 22:27:19

26歳 強迫性緩慢 男性 の母です。
強迫症状は、確認・不潔・加害などなど多く出ています。
クリニックにて、薬は処方頂いております。
ただし、引きこもりの為受診には行けていません。
カウンセリングは1年に1度程です。
息子は以前から『音』に異常に反応をします。
強迫的症状が重い時ほど『音』に敏感になる傾向です。
「我が家の横を通るトラックがうるさいから通らないよう
にしてくれ!」「小学生が登下校時うるさい!」などでしたが、
最近はもっぱら「上の階の足音がうるさい」「隣の部屋の目覚まし
や、バイブがうるさい」になってきています。
隣人に文句を言い、トラブルに発展しそうなのです。
注意しても気がつかなく、変わらないのならと、今度は息子が
大音量で音楽を聴いたり、足音がうるさい時に壁をドンドンと
叩いているようです。
『音』が気になる方いらっしゃいますか?
気になった時、どうなさっていらっしゃいますか?
ERP的には気になったまま、なのでしょうが・・・・
2:サーシャ :

2012/11/05 (Mon) 18:58:31

藍さん

こんばんは。

息子さんは音に非常に敏感ということですが、私も音にはかなりビクビクしています。

まるでカミナリがすぐ近くに落ちた時のように、飛び上がるくらいびっくりすることもありストレスになっています。

息子さんは強迫症状が酷くなると音に対してもさらに敏感になられるのですね。

私の場合は強迫症状に限らず、イライラや不安など気分が良くないときに敏感になる気がします。

逆に比較的気持ちが安定している時は和らいでいます。

私は、1)音そのものが気になり辛い 2)「また何か物音がするんじゃないか」とビクビクする予期不安があります。

気にすれば気にするほど予期不安が酷くなり、音そのものよりも音が出そうな状況のほうがストレスに感じることがありました。

そういう意味では音を気にすることが儀式になってしまっていたのでしょうか?

今は予期不安はわりと落ち着いています。

耳栓などはしていなくて、音に対する対策などは特にしていないです。

薬の服用はもちろんですが、少しでも楽しい時間やリラックスできる時間を作ってストレスを減らすことが音に対する敏感さを和らげることになるかなと思います。

あまり参考にならなくてすみません。
息子さんの気持ちが少しでも楽になるといいですね。
3:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/11/05 (Mon) 21:35:47

初めまして。僕は車に乗っている時に、何か音があると、接触事故したじゃないかとか気になります!。(音)苦しいけどお互いに治していきましょう。
4: :

2012/11/06 (Tue) 17:32:53

サーシャさん
お返事ありがとうございます。
きっと、息子は辛い思いをしているのだろうと思います。
サーシャさんがおっしゃるように、楽しい時間・リラックスできる時間が
必要なのだと思います。
なかなか外に目を向かせるのが難しく苦戦しております。
私のアプローチの仕方が上手くないのもですが、本人の意欲が喪失して
いることも確かです。
まずは、ストレスを減らすことですね。
ありがとう。。

完璧強迫のフェラーリ中毒さん
音、気になられるのですね。辛いですね。
完璧強迫のフェラーリ中毒さんのように、息子も、この掲示板に書き込む
ことができるとよいのですけれど。
OCDの会への参加も促してみます。
5:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2012/11/06 (Tue) 18:06:34

お互い音は辛いですね。息子さんもOCDの会に参加できると良いですね。
OCDの会の方々は優しい方々ばかりなので。
6:名古屋人 :

2012/11/07 (Wed) 22:43:51

はじめまして、こんばんは。
私の主な症状は、確認強迫と、溜めこみです。
私も自宅のすぐ東側の道路を走る車の路面をかするような嫌な音、午後4時前後に通る小学生の隊列の騒がしさに毎日頭を悩ませています。
名前は、名古屋人ですが、岐阜県の農村地帯の田舎、滋賀県との県境に近くあたりに住んでいます。
今、OCDの症状のためもあって、失業して自宅療養中なのですが、とにかく田舎なので半日もずっと自宅にいると気が変になりそうです。10数年前まで、仕事のため、
しばらく東京の都心部近くのワンルームに住んでいたせいもあるかもしれませんが。
先月10月中旬から、なごやメンタルクリニックにかかっています。名古屋とか都会の街へ出て行く日は、症状が多少出ても案外体調はいいのですが、岐阜の自宅に戻るとダメですね、
ここ2ヶ月近く昼間もまったく外に出られないです。
その住んでいる場所の環境とOCDの症状によるであろう体調の好悪は、何らかの関係があるのでしょうか?
ご意見いただければうれしいです。
まあ、気を長くもって、ともに治していきましょう。
7: :

2012/11/07 (Wed) 23:52:45

名古屋人さん
我が家は、都会の田舎っぽい場所に住んでいます。
わかりづらいでしょ。
数年前あまりにも『音』に対し無理難題を言ってくるので真剣に
田舎暮らしを考えた時がありました。
しかし、元々私が田舎育ちで、よ~~く考えて見ると、田舎だって
うるさい時はうるさい事に気付き止めました。
田んぼのカエルの鳴き声・セミの鳴き声田舎ならではの『音』が
ありますもの。。
ERPと思って受け入れてくれれば良いのですが。
それが、なかなか・・・
『気を長く・・・』ですね。
8:名古屋人 :

2012/11/09 (Fri) 00:06:51

そうですね。こちらも家の東側すぐそば田んぼが延々と拡がり、西側は庭の結構広い
民家が立ち並んでいて、そこから春~夏初めはカエルの合唱(うるさい!)、夏本番
にはセミのきつい鳴き声(静かにして!)が・・・。
都会に住んでいた時は、たまに帰省してそれを聞いても何ともなかったですが、
いつも聞いていると、確かにイライラしてくるんですよね。
ここは、森田療法でいう「あるがまま」の境地に至らなければいけないのでしょ
うか。人間も自然の一部だから、イヤイヤながらもカエルやセミとも上手く共存していくしかな
いのかな。
9:グリグリ :

2012/11/14 (Wed) 20:40:19

初めてメールさせていただきます。
私も去年まで音に敏感になっていました。外のトラックの音、下の住人の出す音、私も抵抗するように音を出していました。電車の音も気になりました。
最近は少しつづですが気にならないようになって来ました。なぜなのかは分かりません。こんなお答えでよろしいでしょうか。
10: :

2012/11/15 (Thu) 19:35:26

グリグリさん
はじめまして。
以前気になられていた音が、気にならなくなってきたのは、よかったですね。
自然に受け入れるようになられたのでしょうか。
息子は、まだまだ気になるようです。もう少し様子を見ることに致します。
御返事ありがとうございました。。
11:グリグリ :

2012/11/16 (Fri) 18:56:29

藍さん こんばんは。あまり参考にならない答えで申し訳ないです。私は不潔恐怖なのですが強迫行為が7時間〜8時間位続いていた頃、音にも敏感になっていました。強迫行為が短くなるにつれ音も気にならなくなって来たように感じます。
息子さんも今、辛い時だと思います。
お互いに頑張りましょう。
また参考にならない内容ですみません。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.