名古屋OCDの会掲示板 2068344


病院に行ってきました。

1:ねざー :

2012/11/30 (Fri) 19:19:48

初めまして。
先日の「あさイチ」を見て自分が強迫性障害と知り、もう諦めていた25年の苦しみを治せるかもしれないと知ってホームページで調べて名古屋メンタルクリニック
に行ってきました。
予約したのは1ヵ月前。場所が私の苦手な場所と後で知り、尚且つ転職の際に何か病院に行ったことが悪い影響を及ぼさないかとか、色々悩みましたが
それでも治せるきっかけがつかめればと、心の準備をして行ってきました。
受付に行くと「ブッキングしてました」と2時間待たされました。1ヵ月前から予約してたのに…?それならもっと早く連絡くれればゆっくり来れたのに。
物凄い覚悟を決めてきたのに、一気に心が折れました。先生にどう話そう、とか考えて行ったのに頭が一気にぐちゃぐちゃになって切なくなりました。
もうその時点で涙がぽろぽろ出て止まりませんでした。
やっと呼ばれて診察室に入った途端、涙で話せなくなりました。しかも、予約の時に電話で「お話聞いてもらえますか」と聞いておいたのに、いきなり先生に「20
分しかないから」と先に言われ愕然。その後、涙が止まってから一生懸命話そうとしましたが、ちょっと話すたびに話が遮られました。
兎に角、話しが聞いてほしくて自分にあう治療方法が知りたくて行ったのに、私は25年この状態だけど、「70才の人もいるから。みんなそんなもんだよ」と言われ
てそれ以上話させてもらえず。
「典型的な強迫性障害だね」と言われ、しかも「それじゃあ結婚もできないね」とも言われました。
先生にとってはよくある患者の症状、なんでしょうね。OCDの本を出して「これと同じだと思うから、帰りに受付で買って読んで」と。
500円だそうです。本を売られました。正直、その中学生の女の子の症状は私の初期症状で、今の状態には合致しないと思ったので買ってません。
ああ、ちゃんと話を聞いてほしいなと思いました。自分でも一生懸命治そうとしてきたのに、そんな話はどうでもいいんでしょうか。
その後、15時からのセミナーを進められました。約15,000円。そんな持ち合わせないし、みんなが参加するセミナーでこれだけのお金払って自分の話を聞いてもら
えるわけでもない。今話もまともに聞いてもらえてない状況で、何も納得できてないのになけなしのお金はたいて参加なんてできないし。
お金の話をすると、先生のPCのキーをたたく音がイライラしているように聞こえました(気のせいかもしれませんが、物凄く荒くて音が大きかった)。
他に患者さんもいらっしゃるし、一人一人に時間がかけられないのはわかりますが、あまりな対応でした。
更に、「それなら飲み薬にする?保険が効くから」とも言われました。「それなら」?何の効果があるかも説明なしに…。
涙が止まりませんでした。折角のお休みに、無理して覚悟決めて行ったのに。お風呂入る回数増やしただけでした。涙が止まらなくて地下鉄に乗れず、しばらく家
に帰れませんでした。
でも、保険の範囲内だとこの程度にしか相手にしてもらえないということと、強迫性障害はお金がないと治せないということがわかりました。
他の「治った」という患者さんは、お金持ちなんでしょうね。
一縷の希望を求めて勇気を出して行ったのですが、もらったのは「結婚できないね」という無神経で絶望的な言葉でした。前向きになろうと精神科に来た患者にこ
んなこというんだ、とショックでした。
今も思い出すと涙が毀れます。私が弱くて悪いんでしょうか。弱いから病院に行っているのに?病院に行ってこんな気持ちにさせられるなんて思いもしませんでした。

皆さんが書いてらっしゃる原井先生?もしかして今日私の担当だったあの人が?信じられません。

どこか他にいい病院をご存知の方、教えて下さい。
2:みうら:

2012/12/01 (Sat) 07:50:11

ねざー様

当会の掲示板をご利用いただき、ありがとうございます。

ご投稿拝見しますと、現在はお仕事をされていらして、クリニックにもご自身お一人でいらっしゃったのですね?
こちらの板では病院の紹介はしておりませんが、
もしよろしければ当会の例会にいらっしゃいませんか?
毎月強迫性障害の患者や、かかわる家族等が集り、
それぞれの体験を話しています。
治療で回復された方、治療中の方、治療を迷っていらっしゃる方、
ネザー様のように初めて強迫性障害と気付かれた方などなど、
さまざまです。

ねざー様のお住まいが分りませんが、名古屋OCDの会の他、
東京、静岡、熊本でも同様の例会が開かれています。
ホームページのリンクからご覧ください。

今が回復に向かう良いチャンスかと拝察いたします。
一度、お考えください。
3:ちあき :

2012/12/01 (Sat) 08:23:44

ねざーさんはじめまして。いろいろ大変でしたね。
私は20年くらいOCDに苦しんでいます。
お金はないですが、やっとのおもいで横浜クリニックの岡嶋先生の所に通ったり、名古屋の集団療法に行ったりしています。
東京OCDの会にも顔を出したりしています。
うまくいえませんが、応援しています。
4:Mえむ :

2012/12/04 (Tue) 00:36:27

ねざー様
お気持ち、わかります。原井先生は、強迫治療で日本一の先生と言う人もいます。事実だと思いますが、ある種の冷徹さは、感じることがあります。猫撫で的な優しさはないです。患者や家族に寄り添って下さっている姿勢は、お書きになる文章や、お忙しいのに会に顔を出して下さる時の様子でわかります。ただ話を聞いてもらうだけでも、安らぎは得られますが、それを治療に求めるのは、難しいのかも。患者会や保健所の相談のほうがいいかもしれません。私も、家族カウセリングでは、腑に落ちない思いを感じることが、あります。何かを期待し過ぎているからかな。
5:ねざー :

2012/12/29 (Sat) 23:18:11

コメント下さった皆様、ありがとうございます。まさかあの日どうしようもない気持ちのまま書き込んだ書き込みにご返答いただけるとは思わず、また、日常で余裕がなかったこともありお礼が遅くなり申し訳ありません。
あの日のことがトラウマになっているので、もうちょっと落ち着いたらまた何か考えたいと思います。取り急ぎお礼まで。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.