名古屋OCDの会掲示板 2051609


2012/11/30からのグループ

1:原井 :

2012/12/02 (Sun) 18:30:45

今回は11名+見学2名でした。
30代女性毒恐怖・確認の「メロン大好き」さん,10代女性人の評価恐怖・確認の「ましゅまろ」さん,20代慶事恐怖・確認の「くら」さん,30代女性ルール違反恐怖・確認の「ミミ」さん,10代女性将来の自由喪失恐怖・確認の「lily」さん,10代男性視線恐怖・失禁恐怖・確認の「議員」さん,20代女性不完全恐怖・期限恐怖・確認の「〆切コワイ」さん,40代男性落とし物恐怖・確認の「名古屋大魔人」さん,20代男性加害・ミス恐怖・確認の「17日のTTO」さん,20代女性失言恐怖・確認の「告白する人」さん,40代男性勘違い恐怖・感覚確認の「必殺着替え人」さん,でした。
見学は,40代女性の「ちあき」さん,30代男性の「パソコンクラッシャー」さん,でした。
2:名古屋大魔人 :

2012/12/03 (Mon) 20:49:33

 みなさん、3日間お疲れさまでした。お世話になりました。

 参加者の中で私だけが、症状が目に見える形で出てしまったようで、他のメンバーと比べ
て症状に異質な部分があるのかなと感じました。参加メンバーの何人かには、何度も私が強
迫行為をしてしまっていると、次の行動をするよう誘導してもらったり声かけをしてもらっ
たりしていただき、ありがとうございました。

 早速、今日昼間にERPを試すためもあり、ここしばらく行っていなかったスポーツクラブ
へ行ってきました。プールで500メートル泳いだ後、終わって更衣室に戻るまでに、案の定
確認行為が出ました。私が最もこわいと思っているトリガーである「蓋のないゴミ箱」と
ジーと目が合ってしまいました。(蓋のあるゴミ箱は集中の中で原井先生に指導を受けまし
たが...)多くあったごみ箱のうち、どうしても2ヶ所のゴミ箱に釘付けになってしまいま
した。1個目は、プールサイドにあったのですが、早くプールの所から去りたいために、若
い女性スタッフに声をかけてゴミ箱の中を最終確認してもらいました。(ちょっと情けなか
ったです)2個目は、男性用のシャワールームの所にあったのですが、時間がなかったせい
もあって、ゴミ箱にかけてあるごみ袋をこっそり取って持ち帰ってしまい、帰宅途中のコン
ビニの外のゴミ箱に捨てました。(悪いことをしてしまいました。後で猛反省。罪悪感大)

まだまだだなあと思いました。

 しかし、外出先が多くなることで、いろいろなところが気になってザワザワも多くなって
、1カ所に意識を集中するのが難しくなるのを実感しています。多くの場所に行くことで
症状の悪化を止められるようだと、今日は次第に確信できるようになりました。
 家に完全に引きこもっていたあの1ヶ月半とは全くベクトルが反対方向の行動を取ること
が正しいと解って、何だかとても嬉しくなりました。
 明日からも、出かける場所を少しずつ増やしてみたいと思います。
3:lily :

2012/12/04 (Tue) 00:56:45

こんばんは(*^_^*)
3日間お疲れ様でした。
必殺着替え人さん、議員さん、告白する人さん、パソコンクラッシャーさんには
昨日挨拶できなかったので、
(本当は直接言いたかったのですが)この場を借りてさせて頂きます。

3日間お世話になりました。
ありがとうございました\(^o^)/
また、原井先生、岡嶋先生もありがとうございました。


さて、早速その後についてですが・・・
昨日宣言した通り高島屋で人か移動していく様子をスマホで
撮影しました(*^^)v
人が集まっては散らばり、また集まっては散らばる様子を見て
私の観念もこのように流れていくといいなあと思いました。
撮影中、人目もあまりきになりませんでした!!

名古屋駅でも知らない人に声をかけることもできました。



今日からまたいつもの生活に戻るわけですが・・・
やはり家では、誰かに自分の私生活を監視されているのではないか(投稿している今も)、
私はみんなから嫌われているのではないか、などいろいろな観念がうかびます。

しかし、そのような状況の中
今まで全然やっていなかった英字新聞(簡単なもの)を読んだり、
今日はバレエのレッスンにも参加しました(*^_^*)
辛い時も全国のOCDに悩む皆さんの事を考えてがんばりました。

名古屋大魔人さんのように
私も出かける場所がないと、いろいろ悩んでしまいます。
できるだけいろいろなところに行って、
また「最悪のストーリー」の作成にも挑戦できるといいです(*^_^*)

4:17日のTTO :

2012/12/04 (Tue) 23:17:51

こんばんは。
先日の3日間は原井先生、岡嶋先生、そして参加された皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
&ありがとうございました。お疲れ様でした。

僕も最終日しっかり挨拶ができませんでした。それどころか、参加者全員とあまり会話もできていなかったので、
すいませんでした。ご無礼をお許しくださいm(_ _)m

もう二日経ちました。いかがお過ごしですか?
水道の蛇口・・「時々」気にならなくなりました。気づいたらできてる感じでした(そして気づいたので確認・・・残念)。
家の戸締りや電気のスイッチ、手の汚れ・・・気になっていたものは、少しだけ早く済むようになった気がします。
ですが、まだまだ立ち止まる場面は多いです。うまくいってるときのイッッメ~ジを大事にしたいです。

車を運転する機会もありました。まだ後ろを振り返ってしまいます。はい。危ないです。
でもこれも、岡嶋先生の課題に取り組んでいって克服したいです。

ちなみに今日、「3日間のやりとりで僕が行った行為や失言で、迷惑や危害を
加えてしまったのではないか」と、長い時間不安になってました。
こうして投稿している文にも、不快に思わせる言葉を打ち込んでいるのではと思いながら、
ビクビクして打っています。
・・・言って(あるいはやって)しまい、本当に申し訳ないです。



脅迫にビビッて親に頼りきり、更に自分を隠して逃げる事ばかりの日常へ帰ってきましたけど、
そこらじゅうに転がっている脅迫への気持ちが、おびえたものから、ほんの少しですけど・・・挑むものに
変えられているんじゃないかと思うときがあります。
これは、僕一人では到底見つけられなかったものだと思います。
あの3日間は、それほどに僕に勇気を与えてくれるものになりました。
         本当に感謝しています。

またこれから、経過とともに投稿したいと思います。そのときは、また「OCDのTTOのERPの投稿」をよろしくお願いします。
5:岡嶋:

2012/12/04 (Tue) 23:40:31

謝るのをやめてみるのも,ひとつのエクスポージャーです。
皆さんの挑戦を読み微笑ましく感じ,応援しています。
6:名古屋大魔人 :

2012/12/04 (Tue) 23:54:40

こんばんは。

lilyさん、17日のTTO さんもまだとても若いのに、自分自身のこと
を本当によく分析されていてとても頭が下がります。
自分が10代~20代の頃、同じように悩み苦しんではいたけれど、
こんなにも積極的に何とかしようと取り組んではいなかったです。
今回集中に参加された10代20代の若い方たち皆さん、「自分」と
いうものをしっかり持っていて、すごいなあと感じました。それと、
若い年齢で行動療法を受けられるのはちょっと羨ましかったです。
でもあっという間に私のような年齢になってしまうから、今が大事
だと思います。

ところで私、今日は、前日夜に、行動計画を綿密に立てていたのですが、
起床した朝から調子が悪く、7カ所ほど行く予定が1カ所だけしか
行けませんでした。とても悔しいですね。
前からよく言ってるのですが、岐阜の農村地帯の田舎にいると、
やはりOCDの改善にしてもモチベーションを維持するのがなかなか
大変。岡嶋先生から散歩の課題も出されているけれど、田舎は近所
の目線がどうしても気になって、特に昼間は外を歩けません。
周りが知らない人ばかりの名古屋駅周辺を散策する時と同じようには
いかないですからね。
だから最近ずーと、田舎でも症状を治そうというやる気、モチベー
ションを維持するには自分はどうあるべきか考えています。

それはそうと集中が終わってから、一つよいことを実践し始めました。
トリガーの前に来ると、そこから立ち去るのにとても苦労するので、
試しに、阿波踊りとエアロビをミックスしたような変な踊りをとき
どきしています。すると、若干速くその場から立ち去れることを
発見しました。自分の脳内では「なんでもかんでもええじゃないか~」
(江戸時代末期に実際このような文句の庶民の踊りがあったようですが)
とつぶやいています。
おかしいでしょ。でも効果があるみたいです。原井先生も、身体の動きを
止めると強迫が起きやすくなると言われてましたから。
しばらく続けてみます。

また原井先生がダンスをするとよいとも言ってみえたので、以前長く
やっていたエアロビクスを昨日行ったスポーツクラブで再び始めよう
かなと思っています。先生は、ベリーダンスも良いと言ってらした
けれど、公に教室レッスンをしているような所は大方女性限定なので、
男性は悲しいかな参加できません。それこそ女装して見破られないよう
にして参加しないとダメなので(笑)、今後チャンスがあればトライ
したいです。

私も、何とか毎日、「嫌」から「逃げず」に、やっていきたいです。
7:原井 :

2012/12/05 (Wed) 00:00:32

名古屋大魔神さん,lilyさん,17日目のTTOさん,書き込みを読ませて頂きました。
自分自身で感じたこと,行動したことをありのままに書いておられます。
何かのきっかけで,観念が浮き上がり,嫌がり・避け・取り消したり,きっかけそのものを避けていた皆さんが,方向を変えていった様子が分かります。
嫌がらず,避けず,取り消さず。そして,きっかけや観念を迎え入れています。

年齢も出身もさまざまな11人+2人のメンバーの中で分かち合えるものを見つけ,その中から自分の課題を自分で作り出していることが素晴らしい。
8:名古屋大魔人 :

2012/12/05 (Wed) 10:00:14

岡嶋先生の「謝るのをやめてみるのもひとつのエクスポージャー~」
とても参考になります。ありがとうございます。
この掲示板で繋がっているのが、たいへん今の私の生活の支え
になっています。
9:〆切コワイ :

2012/12/05 (Wed) 21:18:30

皆様、お元気でしょうか、プログラム中は本当にお世話になりました。


ようやく落ち着いた時間ができたので、書き込みに来ました。
まず、不潔強迫の経過から報告してみたいと思います。

クリニックからの帰宅一番、パンツ一丁の父がお出迎え。いきなりのERPに母と大笑いでした。

翌日、急用でお出かけすることがありましたが、その外出中も、観念さんは、ほとんど出てきませんでした。
プログラムから此方、家でも外でも、除菌シートは1枚も使っていません(*´∀`*)
特に自室は、帰宅して速攻、どこもかしこも拭ききれないくらい触ってしまったのが良かったようです。
今は、自分のものを自由に触れるのが、次々、嬉しいことから無意識のことになっていくので、不思議な感じです。

まだ、水回り、特にお風呂場では、お馴染みの観念さんが続々と出てきますが、
彼らが来ても変に焦ることがないので、水を使う場面に立っても、すごく気が楽です。

それから、プログラム中、散々ばっちいばっちい言われた可哀想なトリガー・父についてですが、
寂しがりなので、私に避けられなくなったことは、単純に嬉しそうです(*´艸`*)
しかし流石に、まだこの急激な状況変化に対応しきれないようで、時折、怯えた目で私を見ます(笑)
なんかパパが一番かわいそうだわ、今度はこっちが不潔強迫にならないといいけど、なんて、母と笑ってます。


次いで、〆切コワイ強迫の方も、少し進展がありました。

帰宅しての翌日、早速、教授と会うことになりました。
先ほど書いた急用の外出というのは、これのことだったりします。

教授に会えた時は、満面「出てこられたかー」と笑ってくださったので、
それだけでも、本当に良かったなあ、と思ったのですが、そこだけに留まらず、
きちんと自分の言葉で病状の説明もできたし、研究の進め方などのシビアな相談もできました。
帰宅後、添付してと頼まれた資料を、今まで触れなかった学校用の鞄から探し出し、送ることもできました!

そして不思議と、研究のことに手を出してみようかな、やれる作業はあるかな、ということが、
焦りや面倒さを伴わず、意識に浮かんでくるようになりました。
実際に行動に移すことはまだできていませんが、強迫に引きずられ追い立てられていた頃の二の轍を踏まぬよう、
不潔強迫の蛇口と同じように、気づいたら、ふっと自然に触れるようになっていたらいいなあ、と思います。


新しい(というか長らく行動自体を回避していて全然すっかり忘れていた)強迫らしきものも、さっそく出てきました。

家族以外と過ごす状況そのものが久しぶりだったので、やっぱり対人的なものが真っ先に来ました。
沢山の人と話す場に出ると、いつも、後から色々なことを思い出して、うわーん(((;Д;)))となります。
2日目、期限強迫の怖さに急き立てられて、前日報告の順番に割り込んでしまった方に、御免なさいって言えてないぞ、とか。
その後も、今度はテンションの針がプラスに振り切れてしまって、自分でも止められないけど喧しかったなあ、とか。
電車の時間で慌ただしく病院を出てしまったので、ご挨拶できなかった方のほうが多かったり。
しかし中途半端で投稿するのも練習、と、ここで改めてご挨拶したいのを止めて、ぐっと抑えてみます。
うひー、すごい不安感……((((;´Д`))))


色々と書きすぎてしまいました、長くなってしまって、すみません。
これでも半分以下に削ってるので、いかに拾いこぼし強迫か、文章を書くと身に染みますね……
次に書き込む時は、報告を一つだけにしてみようと思います。文自体も少しずつ短くできたらいいなあ。
10:名古屋大魔人 :

2012/12/06 (Thu) 01:47:32

今日の外出。
今日は朝から調子が比較的良かったです。動作はまだまだ鈍いですけど。
車を一人運転して、約4ヶ月ぶりに、念願だった床屋(ヘアーサロン)
で頭をさっぱりしてくることができました。ただ、サロンの中でも、
美容師が渡してくれた顔ふきタオルに何か挟まったような気がして
その人に確認の問いかけをしてしまったり、座席の前に置かれた雑誌
3冊を、散髪終了後なかなか手放せなかったりして、結構危なかった
です。
そのあと、役所に行って用事の手続きをしてきました。今日はすでに入口の
近くで衆議院選挙の期日前投票のスペースが設けられていました。
これは絶対に役所の中で失敗は許されないと戦々恐々として用事を済ませ
ました。立ち去る時、窓口のイスがまた気になり触って確認を始めましたが、
「1回でやめとこう」という声が聞こえてきて、足早に引き上げること
ができました。
その次は、久しぶりにスーパーで買い物をしたくて、
店内に入って買い物をしました。最後の難関のレジ前。苦手なカゴが
予想以上に10カ所あまりも積み上げてあって、自分の通ったレジの
近くにあった積み上げてある4カ所のカゴの中を覗き込んでしまいました。
その間7分ぐらいだったと思います。
レジの初老のおばさんたちに冷ややかに見られてしまいました。悔しい!!
久しぶりだったので、レジ付近にカゴがたくさん置いてあることを忘れて
いました。一気にトリガーに奇襲されたような感じでした。
少し落ち込んで帰宅。

でも、集中参加以前よりは強迫行為の時間が短縮化されたのは確か。
ケセラセラ。あしたはあしたの風が吹く。
懲りずに明日も前向きに外出したいです。
今のところ再就職活動は、今日もWeb上でのみ1日1社ほど応募を繰り
返しています。
少しでもよいので、毎日何か進展があるよう活動していきたいと
思っています。
11:lily :

2012/12/06 (Thu) 10:56:14

名古屋大魔人さんと同じように、
私も名古屋の近くと言えども、遠くまでわざわざ
行かないと環境におかれているため
余計いろいろな観念に悩みます。
(学校にちゃんと行けていないことが余計それを加速させます)

時間がたっぷりある分
携帯をいじったり、映画を見たり、など
今までしたことの無いことをしてみるのも
いいんですかね?
12:名古屋大魔人 :

2012/12/07 (Fri) 01:14:38

ぼくもlilyさんと同じで、自分の自由になる時間がありすぎるから
OCDを治す環境としては、とてもまずいと思う。
7月まで職業訓練で名古屋駅近くまで平日毎日通っていた頃は
確認症状がほとんど出なかったもんな。それで自分で薬を急に
減らしてOCDが再発してしまったのだけど(笑)。
今日も外出して、家電量販店内とホームセンター内に積み上げてある
カゴと目が合って、カゴの中を確認してしまいました。

~~カゴ怖いよ~~

明日も、ひるまず外出します。

lilyさん、映画見るのも良いんじゃない。名古屋の都心部の映画
館なら、人目も気にせず楽しめると思います。
そういうぼくは今、映画館に入ったら出てこれなくなるんじゃないか
という恐怖があって嫌と考えている。嫌だから敢えて挑戦してみる価値は
ある。
今度名古屋に出た時に、名駅か今池の映画館に入ってみようかな。
13:lily :

2012/12/07 (Fri) 14:16:30

名古屋大魔人さん、貴重なアドバイスありがとうございます。(*^_^*)
私も人目がとても気になって、一人で映画館にはいったことないので
いいエクスポージャーになるかもしれません。
参考にさせたいただきます(^^)/

原井先生がおっしゃっていたように、
OCDはひとつの観念がなくなると
また新しい観念がうかんでくるものなので、
今は人目や他人からの噂も気になりますが、
自分の個人情報(ケータイの履歴やセルフモニタリングの紙などの私物)
を興味本位で覗かれているのではないかととても不安です。

やっぱりOCDは
難しい病気です(・・;)

14:なごや大魔人 :

2012/12/07 (Fri) 23:13:19

今日は午前中スポーツクラブで久しぶりにエアロビをして汗を流そうと予定
していましたが、その時間に外出できませんでした。今は現状維持が精一杯
な感じです。新しい一歩に踏み出せず情けないです。40代男性でこんな事
を毎日繰り返していたら、5年後くらいに名古屋駅の片隅で浮浪者になって
いるんじゃないかという強い不安に襲われます。今日も夕方図書館の前まで
行って結局図書館に入って本を返却できませんでした。2ヶ所返してないん
ですが、そのうちの1ヶ所は、返却期限から3ケ月余りたっているので
超マズイです。
ほんと、どうしたらいいのだろう?
岡嶋先生は、本とか何も見ずに返却してみようと課題を出されましたが
とても難しいです。
自分は落とし物恐怖とか被加害恐怖(被害恐怖)なんて言ってるけど、
実は欲張りでケチで小心者なだけなんじゃないかと思うこともあります。
「名古屋大魔人」じゃなく、「なごや小心者」ですね(-_-;)

将来犬死しないよう、明日からまた体制を立て直してやっていかない
といけないと思ってます。
15:メロン大好き :

2012/12/10 (Mon) 03:13:59

皆さん、先日は貴重な体験をご一緒させて頂き、ありがとうございました。
原井先生、岡島先生、村井先生(お名前が間違っていたらすみません。)、大変にお世話様になりました。
私は今日、地元で演奏会があったので、名古屋から帰ってきてからずっとPCを見ることができずに、今やっとこのページを見ています。
皆さん、それぞれ自分の症状改善のためにできることを積極的に考えて頑張ってらして、すごいな~と、改めて勇気を頂きました。
私も、集中の後、病気に対する意識が少し変わった感じがします。前は観念に振り回されてしまっていたのが、少し、流すことができる時もでてきました。
ただ、時間に追われたりプレッシャーがかかるような時は、この時とばかり観念が次々に出てきてついドキッとして立ち止ってしまいます(>_<)
この一週間、練習しなければならないのになぜかピアノの前に座ると色んなことを考えてしまって集中できなかったり、本番の今日の朝は、観念が怖くて動作が止まってしまい、自分に腹がたって大泣きしてしまいました。
動作の度に何か観念が浮かぶので、動作の手前で体にクッと力が入って止まってしまうのです。自分に「力を抜いて~」って言い聞かせると力が一度抜けるのですが、次の動作をしようとすると、またクッと力が入ってしまう・・・を繰り返して、時間が思いのほかかかってしまい、迫る時間の中で「練習したいのに・・」と自分に腹が立ち、込み上げるように泣いてしまったのですが、夫に「不安に立ち向かうしかないでしょ」と言われて「前に進むしかない!!」と思い直して、何とか行動を続けました。
結局練習はほとんどできずに会場に向かうことになりましたが、会場では何とか自分をコントロールして、どうにか本番を無事に終えました。
まだまだ観念を怖がってしまう自分がいます(-_-)
でも最近思いついた方法で、少し楽になることがあるので書かせて下さい。岡島先生から肩の力を抜くと他の部分も抜けやすいことを教えて頂いて、できるだけ心がけているのですが、それを参考に
何かをじっと見つめてしまってる時に「目の力を抜いて~」と自分に言ってストンと視線を落とせたら、視線を自分の進むべき方向に向けたり、視線を落としたまま次の行動に移ってしまったりするようにしています。
もちろん上手くいったりいかなかったりですが、それができた時はかなり楽です。それから嫌な観念が浮かんだ時には、「脳の力をぬいて~」と自分に言って脳の視線をそらす(観念から頭をそらす)ように
心がけています。
いつかは何の言葉がけをしなくても観念を流せるようになるといいなと思います。
すごく長くなってしまってすみません。また投稿を読ませて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)


16:名古屋大魔人 :

2012/12/10 (Mon) 10:24:03

この週末土日は、自力で外出できず、全く自宅にこもりっきりでした。
今朝は15㎝ほど雪が積もっていて、雪かきをしたのですが、あまり
やる気になれず少しやって休んでいたら、母が、父をショート
ステイに送り出す慌ただしさもあったためか、私を激怒しました。
自宅周辺はたくさん雪が積もると陸の孤島になり外出しづらくなる
ので、余計、症状にとっては良くないかなと思います。
今日は午前中に原井先生の診察を予約していたのですが、大雪の
ためキャンセルして今週後半に変更しました(原井先生、すみません)
気分の落ち込みが激しいので、立ち直れるか心配です。
17:原井 :

2012/12/10 (Mon) 11:08:00

ピアノを演奏することもいいですね。演奏をしているときは行動は止まらず,止まらないから観念がでてきても,観念に心を止めることがありません。
一方,ピアノの前に座り,一週間後のことを考えるは,行動は止まっているし,止まっているから観念にも心を止めてしまいます。
行動開始前儀式になります。
雪かきも良いですね。
しかし,休んでしまうと,止まる理由ばかりが見つかります。
雪が降る様子をじっと見ていて下さい。そして雪は音楽に合います。
12月1日の最初に鳴らした音楽は
Missa Pro Pace 1 Kyrie です。日本人の作曲家によるもの
http://www.youtube.com/watch?v=bT466UbaqQM
18:lily :

2012/12/10 (Mon) 12:29:40

こんにちは、lilyです。
メロンらいねん大好きさんも集団療法のときはありがとうございました<(_ _)>
いつもは午前中だけ学校へ行くのですが、
今日は一日中引きこもっています・・・。
教科書などにてをつけてみるも、進みはするもののやはり観念は
とまらずあまり落ち着かないです。
来年もまたな時失敗をするのでは、と不安になります。


さて、今週の土日は
割と外出することが多かったです(今日はその反動かもしれません)
古本屋に立ち寄ったり、バレエに行ったりして
体をよく動かしてみました(*^_^*)
何かしながら時間をつぶすのはやっぱり大切だなあと思いました(*^_^*)

これが
動いていない時でも
できるといいんだが・・・。

19:17日のTTO :

2012/12/11 (Tue) 00:13:03

こんばんは。
お久しぶりです。
あれから一週間、色々チャレンジしてみました。
車は毎日のように乗っています。
岡嶋先生の「ミラー無し」課題も、以前まったくできなかったけど、集中治療後は、少しずつ
長めにトライできている気がします。(振り返りは・・・・しますけど・・・・・・)

今日は、お買い物に行ってきました。
「私物ばさみ」もやろうとは思ったのですが、「現実の日常生活だ」と考えてしまい、
そちらは(ビビッて)できませんでした。
しかも一度外へ出たのに店内に戻って商品を見に・・・・と見せかけ確認に行ってしまい、
更には直後からの運転では振り返りが結構増えました。今でもやや気になります。

良いイッッメ~ジを持つだけでなく、トライ前から不安になる僕のメンタルも改善しなければと思う
今日この頃12月・・・寒いです。
20:名古屋大魔人 :

2012/12/13 (Thu) 01:22:56

今日は朝から昼過ぎまで絶不調で、布団の中にいました(涙)。
しかし午後4時頃、TVをつけて水戸黄門を見始めたら、たまたまとっても
いいお話で勇気をもらいました。昔の役者は本当に凄味がありましたね。
その勢いで、夕方から久しぶりに履歴書をペンで書きました。
一昨日くらいから気になっていた求人があったので、ひとまず履歴書
を郵送して応募しようと思いました。
OCDばかりに固執していても時間は経ってしまい採用がどんどん不利になる
ので、ここはドッコイ苦しいけれど、少しずつ行動です。
明日13日は11日ぶりに大好きな大都会名古屋へ出かけます。良い日になる
といいなあ~。明日は久しぶりに何か名古屋めしを1つ食べてみたいなあ~。
21:名古屋大魔人 :

2012/12/13 (Thu) 17:53:37

今日も上手くいきませんでした。名古屋に出れませんでした。
近くの郵便局へ行っただけです。それだけで疲れました。今日は
確認儀式が再び多くなって短時間でしたが神経をすり減らし大変
でした。前日から何とかしようと気負い過ぎていたのかも。
明日再挑戦です。遊びに行くんだくらいの軽い気持ちで
外出したいなあと思います。
22:lily :

2012/12/14 (Fri) 17:34:26

こんにちは、lilyです(^^)/
今日は社会見学で裁判を傍聴する機械があったので、
行ってみることにしました。

つい最近知ったのですが、
裁判って誰でも無料で傍聴できるんですね♪
どんな事件を取り扱っていたかは公表できませんが、
かなり粛々とした雰囲気です・・・。

また新しい観念に取りつかれないか心配ですが、
いいエクスポージャーになりました(*^_^*)
せっかく休学していて時間があるので
いろいろなところに足を運んでみたいです。

23:名古屋大魔人 :

2012/12/14 (Fri) 23:59:55

lilyさん、すごいよ~ 特に将来裁判官になろうとかに限らず、若い
うちに端から端までいろんな世界を見聞しておくと、将来の職業選択に
とても役立つと思います。

今日は私、夕方久しぶりに行きつけの接骨院へ行って身体をほぐして
きました。また岡嶋先生に「年寄りくさい!」なんて言われるかなあ?(笑)
接骨院に行くと、身体をローラーの上に横たえるのですが、ズボンのポケ
ットが開いた状態になっているのがどうしても気になって(実際は事前に
ポケットの中を触って確認済みなのですが…)
そのローラーの横端に何か落としたような感覚に襲われて、ここ最近
何回かは、ときどきローラーの下をのぞいて、その下の床を触ったりして
確認行為をしていましたが、今日はじっと我慢の子でした。我慢して
ローラーから離れ、別れを惜しむように接骨院を後にしましたが、
確認行為をして帰った時に比べると、後でむしろ心がすっきりしていて
不思議な感じがしたと同時に、これからも「我慢して」強迫観念を
無視すればいいんだ、と思いました。
24:17日のTTO :

2012/12/17 (Mon) 23:28:49

こんばんは。
お久しぶりです。

書き込みを見て、皆さんのエクスポージャーにいつも驚いています。
貴重な意見、チャレンジ精神を参考にさせてもらって僕もがんばって
・・・・・・いるつもりなのですが、ここ数日はやや停滞気味です。
確認することもちょっと多くて、不安な時間も増えている気がします。
雨の日の運転をしたのですが、まだそっちは難しいです。(特に夜。何も見えない・・・怖い!)
時々道路の端に寄って止まってしまいます。
名古屋大魔人様が書かれていた
「我慢」・・・今の僕には(今までも)これがすごい不足してると思います。
何か小さなことからでも課題を作って実践していって、少しずつそれを植えつけていきたいです。

寒いですね。風邪には気をつけたいです。・・・我慢、我慢。
25:名古屋大魔人 :

2012/12/18 (Tue) 19:06:32

ここ2日間、全く外出できず、気持ちがかなりへこんでます。

17日のTTO さん、お久しぶりです。私も掲示板には「我慢」と偉そうな
ことを書いていますが、実際はほとんど上手くいっていません。ともに
ヒントを出し合いながらじっくり治していきましょうね。私の場合は、
昼間明るいときよりも暗い中を車を走らせるほうが楽です(^_^;) 周りが
暗いと、路面などを確認するのにあきらめがつきやすいからです。

一昨日、選挙投票に行ってきました。誰も一緒に行ってくれる人がいない
ので一人で行ってきました。投票所に入る前から、ザワザワが起きてもその
ままで退出してこようと考えていました。しかし2ヶ所で確認儀式が出まし
た。若そうな女性の立会人が座っている前のテーブルの上に置いてある
ネームプレートのような物に目がジーといってしまいました。1ヶ所目は、
裏側をジーと身を乗り出して見つめてしまい、二ヶ所目では、ネームプレー
トをつかんでひっくり返し裏側を確認しました。座っていたのが若そうな
女性だったのが何か関係していたのでしょうか?
自分のことながら良く分かりません。確認儀式はこれだけでした。

最近強く考えていること。
やはり、この年齢で親と同居で田舎住まいの環境では、エクスポージャー
するにも適当な場所に行くのに遠いし、OCDを治すには良くないなあと、
あらためて感じています。
私は都会暮らしが大好きです。東京で暮らしていたときの快適さは、どう
しても忘れられません。田舎にあるモノをすべて捨てて、思い切って名古屋
市内(幹線鉄道の駅が至近な場所)に移住・定住したほうが、今後の私の
人生にとっては、より良いのではないかと気持ちを再確認しているところ
です。
ほんと~に、悲観的な方向へ気持ちが流れています……。(終)
26:ミミ :

2012/12/19 (Wed) 16:11:05

 3日間お疲れさまでした。原井先生、岡嶋先生どうもありがとうございました。(^o^)
 そして、参加した皆さんもどうもありがとうございました。
 違反恐怖、確認のミミです。
 
 ずーっとパソコンが壊れていて、ネットをすることができず、掲示板もみることができず、書き込みもできませんでした。
 あれから約3週間、最近は外出するようにしています。ダイエットもかねて、歩いたり走ったり。途中で気になることがあって立ち止まりたいときも、無視します。
 無視してやりすごして、気持ち悪くします。。最初は気持ち悪くて気になるのですが、どんどん次のことをやりだすと、自然に忘れていきました。
 なぜ、立ち止まると、いろいろな観念がでてきて、心がざわざわしてしまうのか?
 原井先生に見せていただいた川の流れを思い出し、自分も流れるように生きられたらいいなと思いました。
  
 何かしようとすると、「違反じゃないか?違反じゃないか?」と頭をまわりますが、最近は、暴露で、「そうだ違反だよ!違反したんだよ!」と心の中でつぶやきます。
 違反したら、自分にとってどんな不利益がある?最悪のストーリーを考え、「最悪の状況になったら終わりだよ。でもだから何なの?」とまでは思うのですが、長年の考え方の癖などがあり、
 なかなか一筋縄ではいきません。
 
 気持ち悪さ、不完全さ、白か黒ではないグレーな感覚に、とことん慣れていくしかないのかな。
 気持ち悪さに慣れて、「ま、いっか。」と考え、肩の力を抜いて生きられたら、今までとは違う人生がまっているのかな。
 
 この掲示板を見て、みなさんの思いに共感したり、みんなもがんばっているんだと、励まされます。
 今は、気持ち悪くて、悲観的になったり、苦しかったりするけど、今までとは違って、自覚して暴露を行うようにしているのだから、
 少しずつでも病気がよくなっているはず?と思っていこう。と勝手に思っています(笑)。

27:名古屋大魔人 :

2012/12/19 (Wed) 21:37:06

ミミさん、お久しぶりです。集中のときは何かとお世話になりました。
ミミさんが今日書き込まれた、
「気持ち悪さ、不完全さ、白か黒ではないグレーな感覚に、とことん慣れていくしかない
のかな。」のフレーズに、とても勇気づけられました。
ここ最近忘れかけていたので、読めてよかった(^o^)/ありがとうございます。
28:ミミ :

2012/12/19 (Wed) 23:20:16

 こんばんは。
 名古屋大魔人さん、一緒にがんばりましょうね!(^u^)
 
29:告白する人 :

2012/12/20 (Thu) 18:47:36

こんばんは。先日は集中に参加されたみなさん、先生方には大変お世話になりありがとうございました。
実はプログラム終了日から何度か書き込もうと思っていたのですが、プログラムで聞いたお話を実名で書き込んでしまうのではないかと思い、その恐怖からなかなか抜け出せず書き込むことが出来ませんでした。今日病院で岡嶋先生のカウンセリング、原井先生の診察を受け書く決心をして書き込むことにしました。
今キーボードを触りながら、手が震え、心臓がバクバクいい、涙が出そうで吐きそうな感じです。
プログラムが終わってからは夫以外の男性と関係を持った観念や加害恐怖はあまり出てきません。
しかし失言恐怖が強く観念として表れ、主に名古屋大魔神さんが昔最寄の無人駅でキセルをしたことがあるという告白が頭から離れず、弟と話す事におびえる日々を過ごしています。勇気を振り絞って話すのですが頭の中の確認が始まり、確認に囚われてしまいました。
これではいけないと最悪のストーリを描き(私のストーリーの中では名古屋大魔神さんは自殺してしまいます)、「名古屋大魔神さんが自殺して遺族から訴えられたときに考えよう。」ということで観念とサヨナラする形が3週間続いています。
この間、名古屋大魔神さんが使うであろう駅まで行きました。乗り換えの時や、駅に到着して駅ホームで過ごす時間に駅員やホームで待つ人にキセルの話を告白して広げてしまうのではないかとすごく怖かったです。何とかして告白してない事を確信したいと思いましたが、そんな方法も無く怖い気持ちと一緒に岐路につきました。
最寄り駅についた頃には怖さが心に馴染んだのかあまり怖くありませんでした。その後しばらくは観念から解放された感じもあったのですが、また5日位前から名古屋大魔神さんのお話(キセルを含め、見せてもらった紙に書いてあったこと)を話してしまうのではないかと思うようになりました。
こんな日々を過ごしています。
皆さんがすごく頑張ってらっしゃる様子を読ませていただき、少し落ちかけていたモチベーションが上がりました。自分も頑張ろうと思います。
今こうして書き込みをしながら変化がありました。最初に書いた手の震え等々の感覚が落ち着いてきました。

今日は書き込みをこれで終わりたいと思います。ただ言いたい事をダラダラと書いてしまってすみません。私の場合ここで今まで書いた文章を見直すのは良くないと思うので、投稿前のプレビューはせずに載せます。失言があったらすみません。
また書き込みにきます。
30:名古屋大魔人 :

2012/12/20 (Thu) 22:39:37

告白する人さん、こんばんは。
今日午後に私も、なごやMCで原井先生の診察と岡嶋先生のカウンセリング
を受けてきました。ちょっとの時間差でお会いできなかったようですね。
あの~、私まだ死にたくありません。あと50年は生きたいです。
だからこれからもよろしくお願いしますね。
31:告白する人 :

2012/12/21 (Fri) 13:34:57

こんにちは。
名古屋大魔神さん、死なないでください。一緒に病気良くしましょう。
昨日の夜からまた新たな観念が生まれました。
友人の子供に障害があることを話してしまったのではないかという観念です。
観念が頭に入ってきては川の流れを想像して葉っぱに乗せて流すようにしていたのですが、午前中コンビニで貰った割り箸に観念を書き込んだ気持ちになり、本当は葉っぱに乗せれば良かったのですが割り箸の袋や箸を凝視してしまい止まってしまいました。そして確認してしまいました。やはり確認すればするほど怖さや書いていないことへの確信は無くなり、観念が生まれた時より何倍も辛くなってしまいました。最終的にはゴミ箱に捨ててその場を離れました。
今はやってしまった…という後悔です。
観念を流すのは難しいですね。でも良くなるためにはマスターしなければいけないので頑張ります。
明日は友人の結婚式です。少し不安ですが楽しんできたいと思います。
32:岡嶋:

2012/12/21 (Fri) 21:34:33

葉っぱにのせて流すのは瞑想の時だけにしてください。
日常応用では,「と,思った」です。
葉っぱにのせて流す瞑想の目的は,観念を湧かせる練習です。
わくことに動じない態度の形成です。基礎トレーニングは自宅でゆったりとやりましょう。
33:名古屋大魔人改め名古屋人 :

2012/12/23 (Sun) 00:11:02

ここ最近10日ほど、ほとほと我慢が足りず確認儀式をしてしまう自分
自身の意志の弱さに閉口しています(>_<;)
集中の最終日にちょっとハイテンションになっていたせいもあって、
名前を「名古屋大魔人」にバージョンアップしましたが、今のこんな
情けない状態でいる弱い自分が「~大魔人」などと名乗るのは
どえりゃ~恥ずかしいので、元の「名古屋人」に戻します。
明日からまた、真剣にOCDの課題と向き合います。
明日から再びとても寒くなりそうです。皆さん、風邪さんと同居し
始めるクリスマスにならないよう気を付けてくださいね。
34:lily :

2012/12/23 (Sun) 18:51:01

何日ぶりかの投稿になります。
ミミさん、告白する人さんも
集中療法のときはお世話になりました(*^_^*)
みなさんも、普段の日常に戻っていかがお過ごしでしょうか。

さて、冬休みに入りました。
学生にとっては本来嬉しいものですが、
私は4月から毎日が日曜日なので
冬休みのありがたみを、あまり感じられませんでした(笑)
いろいろな観念にとらわれやすい年末年始にはいりなした。
これまでずっと宙ぶらりんだった私ですが、
年末年始の年賀状の仕分けアルバイトに参加することに・・・。
そして今日がその初日でした。
 
作業内容は年賀状の仕分けを言われた通りにするだけですが、
3時間ずっと立ちっぱなしです(・・;)
しかもアルバイトとはいえ、個人情報を扱うので
私も個人情報を漏らしてしまうのではないか・・・。と不安になります。
もしかしたら、「告白する人」さんの恐怖は
こういうところからきているのかもしれない、と思いました。

私にとっては初めての労働なので
社会勉強になればうれしいです(*^_^*)

皆さんは、どのように
年末年始をすごしますか??

35:17日のTTO :

2012/12/25 (Tue) 00:45:24

こんばんは。
お久しぶりです。m(__)m
皆様、いかがお過ごしですか?

貴重な意見、経験を読ませていただいて、
「皆様がんばってる。自分も続きたい・・・」とすごく励みになります!ありがとうございます。

動作のエクスポージャーで戦っていく機会が増えてから、動作のほうも決して
良くなっているわけではありませんが、
頭の中で観念との戦が頻発します。(以前もありましたが)

過去の自分の過失などがメインでしたが、最近では友人、知人とのコミュニケーション
でも増えました。
『告白する人』様のお話や、『lily』様のアルバイト経験などのように
自分も「個人情報関係の失言」が多いです。
あと「悪口や失言」があったのでは、そして
それらによる「相手(または話に含まれていた人物)の精神的ダメージ」があったのでは・・・
という感じです。
『告白する人』様の話にあった「葉っぱに流す」瞑想トレーニングは自分も岡嶋先生に相談して
うかがっていたのですが、自分が打たれ弱いのか、トレーニングが下手なのか(おそらくどっちも)、
最初は「と、思った」イメ~ジをしても、次第に言い訳、安全を探している始末です。
更には一言付け加えて自分の意見を否定したり、誤魔化したりします。
実際悪口、失言、個人情報を考えていると、今この入力しているいる状況が怖くなってきました。
まだまだトレーニングは積み重ねが必要かなと思う現在です。難しいです・・・

話は飛んで25日。クリスマスです。久々NAGOYAへ行きます。mcです。
恥ずかしながら今まで親についてきてもらっていましたが、
「一人で行ける!」と大口たたいてしまい、ビビッている状況です。
でもこの際だからエクスポージャーを兼ねて、ブラブラしてみようと思います。
無事帰れれば・・・と思いますです(無事つけば・・・・ともです)。

文章、長くなり申し訳ございません。
自分も、プレビュー無しで行こうと思います。失言あったら、申し訳ないです。

メリークリスマスm(__)m


36:名古屋人 :

2012/12/25 (Tue) 01:00:03

今日は夕方、車で1人、自宅からいちばん近いマクドナルドに、
約5ヶ月ぶりに行ってきました。以前はよく居場所として使って
いたので懐かしかったです。店内に入ってハンバーガーとコーヒーを
頼んで受け取って駐車場に出ました。その直後、確認儀式が始まり
ました。車が止めてあるコンクリートでできている車輪止めがいくつ
もあるんですが、自分の車の半径5メートルくらいにある車輪止めを
すべて確認し、そのうちのいくつかの端4辺を手でなぞりました。手の
先が真っ黒になりました。その後、車を発進させてからも、自分の車
を停めていた車輪止めの辺りと目が合ってしまい、そこに何か落ちて
いる気が大きくなって、その駐車場の中をグルグルと車輪止めを見つ
めながら運転を7周くらいしました。今日は何とかトータルで20分
くらいで確認儀式を終えることができました。落ちている汚い物を
触ってしまうので、ちょうど不潔恐怖の人とは、儀式行為が逆になっ
ているのかなと思っています。
ここ最近、ノロウィルスが再び流行し始めたので、何でも触ってしま
うのだけは、特に注意しなければと反省しています。

Merry Christmas!!
37:名古屋人 :

2012/12/29 (Sat) 01:07:02

いつの間にか、今年もあと3日になりました。
残しているERPの課題を年内に片付けてケジメを付けたい!
38:告白する人 :

2012/12/29 (Sat) 15:10:30

こんにちは。
私は実家暮らしから夫との生活に戻りました。
色々と動きの多い家事をしている間はあまり観念がうまれないのですが、アイロンかけなどゆったりした動きをし始めると観念が出てきます。
私もみなさんの様に「と、思った」と心の中で思ったり、口に出したりするのですがなかなか抜け出せない時があります。
更に昨日からおさまっていた加害恐怖が出てくるようになり既に2回ほど犯罪者になった気がしています。
早く「と、思った」をマスターしたいです。成功する時はとても気持ちが軽いので。
39:名古屋人 :

2012/12/31 (Mon) 23:06:28

皆さん、こんばんは。毎日色々あるよね~~~、本当に。

Lilyさん、年賀状のアルバイト、是非続けてがんばってください。
アルバイト期間が終わった後、きっと成長した自分と出会えると思います。
17日のTTOさん、お元気のようですね。いつも細かいところまで自分を
観察されているので、すごいなあと感心しています。名古屋へ行かれたよ
うですが、感想をまた聞かせてくださいね。
告白する人さん、元の生活に戻られたんですね。本当に良かった~。

そういう私は、今日昼間比較的調子がここ最近の中では良かったのですが、
昼過ぎに宅配便の人が来て、小包を受け取って、その後失敗しました。
疲れてくるとやってしまうことが多いのですが(昨晩は一睡もでき
ませんでした…)、その宅配便の人の上着のポケットの中に何か
入ってしまったような気がして、ポケットの中に手を入れてしまい
ました。その人がまだ温厚な若い男性だったので何とか事なきを得ました。
岡嶋先生から、確認しないおまじないを毎日20回以上するように指導
されていてやっているのですが、まだときどきこのような変な症状が出て
しまいます。
自分はERPの実践は不向きなんじゃあないかとひどく落ち込みました。
そして、夕方また別の宅配業者が来て、私が小包を受け取りました。今度は
最初母が応対して、途中で私が応対を変わったため、受け取りのサインを
するときに使ったサインペンが自宅のものではないかという気がして、
母に何度も確認してしまいました。宅配に来たお兄さんも嫌な顔をして
帰って行きました。母にはスリッパで鼻のあたりをパシッと思いっきり
強打されました。う~ん、情けないと同時に、なんて確認の症状はこんな
にもしつこいのだろうーか?今日の宅配の中身は二つとも本(地方では
書店ですぐに手に入らない本)でした。名古屋などにある大型書店で、
すんなり買い物ができれば、通販で本を購入しなくても済むのですが…

集中のとき原井先生が「あなたの症状は、単純だから…」とおっしゃった
のが記憶に残っていますが、何が何が、とてもこれだけ毎日人と関わっ
たり外へ出ていくと、ヘトヘトになるまで考え続けて、ときどき変な確認
儀式をしてしまう。とても「単純」だとは理解できない…のである。
むしろ私の頭が「単純」ということかもしれないが…
(トホホ…笑…笑ってる場合じゃないよね~)

最後に、今年は、突然の失業、職業訓練、OCDの悪化等、色々あったけど、
先日の集中で皆さんに出会えたことがとても大きな収穫となりました。
今後も生きていくための励みになります。
来年も引き続きよろしくお願いします。
ではどうぞ、皆さん、よい新年をお迎えください。(^o^;)/
40:17日のTTO :

2012/12/31 (Mon) 23:14:39

こんばんは。
お久しぶりです。
いかがお過ごしですか?

あの3日間から1ヶ月たちますね。そして大晦日です。
日常生活の中まだ観念がちょくちょく現れます。
車、水道の蛇口、火の元・電気のスイッチ、自分の汚れ、会話、ゴミの一つ一つ,,,etc。
一個一個エクスポージャーの実践もなかなか疲れます。
むしろ出来ていない時のほうが多いと思います(ーLー;)

1回、一度も振り返らずに運転できたことがありました。なぜできたかはわかりません。
1日、手を洗わずに夜まで過ごせたこともありました。まぁ、あまり物は触れませんでしたが・・・。
それに、NAGOYAから、生きて帰ることに成功しました(ボロボロですが・・・)。
かなりオドオドしていたとは思いますが、楽しかったです。

1ヵ月間今日まで一回、一日、一度だけ、こういったことがありました。
いままででは考えられません。今でもあれは奇跡だと思っています。
ですが今は、頭の中はモヤモヤでいっぱいです(きーぼーどをたたいている今も)。
人を轢いた、物を壊した感覚にとらわれています。感覚ではなく、真実ではと怯えている現在です。
とてもそれらには程遠いですね・・・(^L^;)

話は戻って大晦日です。もう今年が終わろうとしています。
あの奇跡が起こった日を、今でも覚えています。
それを「普通」にすることはできませんでしたが、2 0 1 3、
2度目の奇跡を起こせたらと思います!・・・

皆々様が良い年を送れますように祈っております。
来年も、機会がありましたら、その時はTTOをどうぞよろしくお願いいたします。

。。。(あれこれ打って、不安です《汗》)


       良いお年をm( _ _ )m     
41:名古屋人 :

2013/01/12 (Sat) 00:40:14

今週は8日になごやMCへ、何とか1人で電車に乗って行って来ること
ができました。覚悟はしていたものの、かなり冷や冷やでした…
地面に手がいってしまうのは相変わらず(苦笑)何十ヶ所で苦戦続き…
翌9日、久しぶりにハローワークに行きました。端末で求人を検索して
印刷しただけでしたが…。自分に合いそうなオイシイ求人をゲットした
ので、今は少しでも早く、ハローワークの窓口で職業紹介を受け、
紹介状を発行してもらうことが、最優先緊急課題。
パニックになって、職員が使っている電話やパソコンのキーボードを
持ちあげて裏側を見ないようにすること。どうか神様お守りを!
それさえ上手くクリアーできれば、就職活動も回転し出すと思うの
だが…
9日からハローワークに毎日通う予定でいたが、まだちょっと無理。
1回行くと翌日に疲れを持ち越すくらいヘトヘトになってしまう。
10日は、久しぶりに店内に入って朝マックをした。そして今日は
朝に母とゴミのことでトラブッて、落ち込んで一日寝たきり状態。
気持ちを落ち着かせて明日からまた一歩一歩前進です。
42:lily :

2013/01/12 (Sat) 19:24:36

こんにちは(^^)/
あkましておめでとうございます(*^_^*)
名古屋人さん、すごいです。
頑張って念願の復職を果たせることを願います。頑張ってください!!

さて、10日間の短期アルバイトを終えて始業式が
始まってからというもの再び4月のはじめのように
いろいろな観念に悩まされ、
自分でもどの観念が自分を一番悩ませているのかわからない
くらいにまでなりました・・・。(今週は特にひどかったです。)
今週は原井先生の診察の予定もあるのできちんと
今の自分の状況を説明できるようにしておきたいです(・・;)
自分には時間がいっぱいあるのに、
何の目標もなく時間をもてあそぶ毎日です。
でも、学校に行っていないからこそわかることもあるので、
それを学んでいけるといいです。
43:名古屋人 :

2013/01/16 (Wed) 13:24:50

再び、絶不調。14日は、出かける父の車いすのポケットが何度も
気になり、母の車に積まれたその車いすを確認していると、怒った母が
車を急発進させ、後ろのドアが開いたまま、行ってしまった。あとで
自分の車で母の車が後ろのドアを開けたままで走った区間を、車内
から、道路に何か落としてないか確認してしまった。その直後に行った
コンビニでも、ゴミ箱に捨てたペットボトルに何か入れてしまったよう
な気がして、店員を呼んでゴミ箱の中を確認してしまった。夕方再び、
昼間母の車が後ろのドアを開けたまま通った道路区間を歩いて点検、
確認してしまった。何度か道路に飛び出して確認、車がスピードを出
して通過するので危なかった。何度も通り道の路面を指でひっかいて
しまい、1時間くらい格闘した後、ヘトヘトになって帰宅した。
もう心はボロボロ状態で今も落ち込みが続いてます。
15日から再び外出できなくなった。昨日は日中部屋からも出られず、
今日16日は、朝から一度も部屋から出られず、今も部屋の布団の上で
PCのキーボードを打っている状態。どうしようもなくツライ。
このままどこかへ消えてしまいたい。周りに迷惑をかけてばかりなので
入院しないとダメかもしれません。入院してもダメだろうか?
44:名古屋人 :

2013/01/16 (Wed) 19:51:08

友人から電話があり夕方外出しました。近くのマクドナルドへ。
1時間近く話しをして別れた後、一旦コンビニに行ったが、マックの
ゴミ箱に何か大事なものを一緒に捨ててしまったような気がして、
マックに戻ってしまった。何度もこのまま帰宅しようとしたが、
もうわずか我慢できなかった。
店員を呼んでゴミ箱の中にお金(千円札1枚と500円玉1個)が入って
ないかを確認してもらった。本当に何やってるんだろう…(涙)
なんとか駐車場に出たが、路面上の白っぽいもので目に入ったもの
ほとんどを指で引っかき続けてしまった。今日はなかなか止めることが
できなかった。こすり続けているうちに指が路面に触れている感覚が
薄れていくようだった。
原井先生に言われたように、感覚が薄れ出す7回までで止めようとは
意識していた。だが、すぐ隣の他の白いものに指が動いてしまった。
途中で指先から血が出てきた。血が出てきて、ようやく引っかくのを
次第にあきらめることができた。血を流しながら帰宅した。
何ともまたまた奇妙な外出になってしまった。
45:名古屋人 :

2013/01/17 (Thu) 23:12:37

こんばんは。ここ最近3日間、最悪の状態でしたが、自分のことでは
ないのですが、今日の夕方、私の近くでめでたいことがあったので、
それに勇気づけられ、少しばかり落ち着きました。(^o^;)
昨日の書き込みではたいへんお騒がせしました。何でも書き込めば
イイってものじゃないですよね。ときには、ジッと我慢も必要ですね。
確認だなんだとやはり自分のことばかりに意識が行き過ぎてしまう。
こんなときこそ、自分以外の人がハッピーになったことを純粋に喜べる
ことも大事なんじゃないかと気付かされました。それで何か自分も、
自分自身にとらわれ続けていることから多少解放され落ち着くことが
できるように思いました。明日はきっと良いことが起こりそうだ!
46:17日のTTO :

2013/01/30 (Wed) 14:21:48

こんにちは。お久しぶりです。
かなりあけてしまいました。

まずはじめに(ここからは「今更??」なことを書きます。流してくださって結構です)

新年あけましておめでとうございます。  色々ご迷惑をおかけすると思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
次に
1/18(金)、皆様お久しぶりでした。皆様お元気そうで何よりでした。
一ヶ月来の再開ということでお話を・・・・・・・・・・・・
と思ったのですが、また全員とご挨拶することができませんでした。ごめんなさい!!
またMCでおあいすることがあれば、「TTO~~~(怒)」と、是非お声をおかけください。
改めてそこでご挨拶をと思うのですが、とりあえずこの場を借りてご挨拶させていただきます。
お疲れ様でした。

文頭どうり、かなりあけてからになりました。投稿しようと思ってもパソコンの電源が、
インターネットが・・・と不安になり、開けないときもあれば、
37.5℃・・・38.0℃・・・・・風邪なときもありました。弱ぃ・・・・自分・・・・
いまも鼻が切ないです。皆様もお気をつけください。

そんなこんなでまた長くなっちゃいましたが、また機があればぜひお話をと思います。
次回からは、もうちょっと文を短くする術を身に着けて参りたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
47:名古屋人改めなごや愛 :

2013/01/30 (Wed) 20:29:32

再び、名前を変更しますのでよろしくお願いします。深い理由は自分でも
わかりませんが、何となく変えたいなと思いましたので…
集中のとき、原井先生に、ネット上のYouTubeというサイトを教えてもらう
まで、そのサイトの存在を知りませんでした。
岡嶋先生が先日、金曜の集中プログラムで紹介された川(滝?)の流れの
動画を見るようこの掲示板に投稿されていましたが、その川の動画を見た
後、関連する動画を次々に見ていったら、何と懐かしい、天地茂の
明智小五郎の美女シリーズのドラマや、美輪明宏(当時丸山明宏)の
黒蜥蜴の映画、さらに越路吹雪のシャンソン番組など私の大好きな人が
出ている動画があるじゃないですか。今、すっかりハマっています。
自宅の中で、確認行為がしたくなったら、YouTubeのサイトを見るよう
にすると、強迫観念が少しずつ小さくなっていくようです。

48:ましゅまろ :

2013/02/04 (Mon) 14:35:20

こんにちわ。
初めて投稿します。ましゅまろです。
皆様のコメントは読んでいたのですが、自分で書くとなると批評や悪口が
怖くて書けずにいました。でも、勇気を振り絞って書いてみました。
皆様方のそれぞれに頑張っている姿をきいて私も頑張ろうと思いました。
毎日、同じ動作を繰り返している時や意味の無いことを調べているとき
などに、自分は何をしているんだろう。と悲しくなってきます。
さっそく、原井先生と岡嶋先生に質問です。
1、数を数えない方法はありますか。
2、他人の言葉が聞こえるのですが、実際に聞こえているのか、私が
気にしているからそう感じるのか分かりません。
よろしくお願いします。
毎日疲れます。気にしていることは小さなことなのですが、自分のなか
では長距離を走ったような難問を解いたとうな気持ちになります。
この文章を書くのに二日間もかかりました。20行ほどかいたのに
全部消えてしまい一から書くのを10回以上繰り返しました。
ふぅー。

皆様毎日お疲れ様です。
49:なごや愛 :

2013/02/05 (Tue) 03:52:48

ここ3日間、昼間、部屋の布団で横になってしまい、ウトウト。ダラダラ。
そのため夜は寝られない。悪循環です。
今も眠れず、起き上がってパソコンを開いているところです。
でも、昼間とにかくやる気が出ない。やる気は行動しているうちに出て
くると、一般書にはよく書いてあるが、自分の場合は当てはまらない
のだろうか?
自分なりに行動予定は前日までに立てているが、いざ当日、行動に
移せない。
何という意志の弱さか…
OCDの理論はたくさんインプットしてきたと思うけれど、私が苦手な
アウトプットができていないんですね、きっと。実践が足りない。
今までの大学以降の学生生活及び就職活動、職業生活などがそうでした。
今現在、再就職活動にしろ、何でも、インターネットに依存しすぎている
のが良くないのかも… インターネットとも、ほどほどの付き合いが
よろしいようで。

皆さん、規則正しい生活は送れていますか?
50:lily :

2013/02/09 (Sat) 09:43:17

おひさしぶりです、皆さん(*^_^*)
私の場合、規則正しい生活とそうでない生活との差が激しいです…。
やる事がいっぱいあって観念が起こる暇もないときは、
比較的安定しているのですが、
今日みたいないわゆる休日(私の場合、毎日が日曜日なのですが(^_^;))は、
特に夜がすることがないので、暴飲暴食に走ることも。(泣)
私も、暇をつぶそうと新聞読んだり、バズルを解いたり
動画を見たりしているのですが、
すぐに飽きてしまってなかなか続かないです。
みなさんは、どのようにして時間をつぶしていますか??


それと、
ましゅまろさん、お手紙ありがとう\(^o^)/
遠くの友達と文通することは、初めてなので
すごく嬉しいです!!!
私の手紙も届いていますように・・・。

最近、疲れていてやる気が出ない日が多いです・・・。
健康には気を付けたいものです。

では、遅れましたが
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
51:17日のTTO :

2013/02/13 (Wed) 21:16:38

こんばんは。お久しぶりです。
お寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ましゅまろ様、お久しぶりです。
僕もここに投稿するのはすごく不安になります。あれやこれや見直したりして・・・
あと、確認のときは番号数えちゃいます。むずかしいですね。
お話聞けてうれしいです。一緒にガンバって良くしていきましょう!

名古屋愛様、お久しぶりです。
規則正しい生活・・・ダメです!送れてません!
就寝前のトイレの電気~今日の運転~過去の出来事~etc、思い返しているとなかなか・・・えぇ・・・・
インターネットも嫌いです。むずかしいですね

lily様、お久しぶりです。
風邪ひいていたときはけっこう(観念的なほうで)大変だったので、健康・・・大事ッス!
長い時間暇なときは、映画とかスポーツ中継をよく観たりします。あとバラエティ番組撮り貯めとか・・・
あまり参考にはならないでしょうが(テレビばっかりじゃん自分)・・・暇ってむずかしいですね。

ここ数日、運転中2,3回引き返してしまいました。あれからないなと思っていたのですが・・・
車の機会は多いので、繰り返さないようにしないとですね。
むずかしい。
52:ミミ :

2013/02/16 (Sat) 08:12:21

規則正しい生活。
先生のいうとおりに、規則正しい生活をしています。今も太陽の光をあびてます。
なぜならば、早く病気を治したいからです。
今は先生の言っている意味が理解できないことがあっても、私にできることは、とにかく前にすすむことしかできないのだから
先生の言うとおりにしてます。
覚悟が必要かと。治りたいという強い意思。
今は、行動すれば道は開けると信じ、前につきすすむしかありません。
行動しようと心がけてます。
あたりまえかもしれないけど、自分の人生だから自分で責任とって、自分で考えて動かないと治らないと思う。
みんなでがんばっていきたいです!
53:ミミ :

2013/02/17 (Sun) 09:20:51

今は、私にとって大切な時期です。だから毎日、一生懸命がんばっています!
暴露、エクスポージャーのやりすぎ????(←自分でもやりすぎているのかわかんない)で困っています!
どこまでやればいいのでしょうか??体こわすまでやりそうで?!
チャレンジするのがいいことだとおもっているし、チャレンジの連続で、できるようになってきた自分がいていいのですが。
あと、私の性格や価値観、考えかたをもっと聞いてほしいし、わたしにあった、エクスポ-ジャーがやりたいなあ。

54:ミミ :

2013/02/17 (Sun) 09:32:16

自分に自信がもてません!
去年の集中治療の時に言われたことばで、傷ついています。
前よりも自信なくしました。
暴露は私にあっているのでしょうか?
55:岡嶋:

2013/02/17 (Sun) 17:58:44

>数を数えない方法はありますか。
数えない方法はありませんが,タイミングをずらすやり方がそれに該当します。
>他人の言葉が聞こえるのですが、実際に聞こえているのか、私が気にしているからそう感じるのか分かりません。
どちらか判断するのは,難しいものですから,うるさい耳鳴りと思って,やるべきことを優先してみてください。

不安なまま行動することが,治療になります。どうか,逆戻りしないように,歩き続けてくださいね。立ち止まると恐怖に呑み込まれてしまいそうで,怖いですよね。
56:なごや愛 :

2013/02/18 (Mon) 00:42:23

私も、果敢にエクスポージャーすることをいつも心掛けていますが、
外出して、ときに大きな失敗をすると翌日から出られなくなる。先週
11日に、大型家電量販店に1人で行って大失敗した。公には言えない
こともしてしまった。たまたまその行為をしてしまった時、他者に見つ
からず気付かれなかったから良かったものの…。小さな犯罪…。
翌日12日から今日まで6日間、自宅に軟禁状態。まあ、自分自身で
軟禁状態になっているわけで誰かが拘束してるわけじゃあない、自分で
自分の首を絞めているようなそんな感覚かな。
しかし実はこれが大変クセモノ。他人に拘束されるなら自分にも周りにも
解りやすいが、何で自分で自分の「なすべき」行動まで拘束してしまう
んだろうか?
これを人間の動物的本能と言っていいのかどうか。疑問だ。
でも大失敗したけれど、パニックになって店員と殴り合いにならなくて
良かった。それがせめてもの救いです。
岡嶋先生、1人でエクスポージャーするって、本当に難しいですね。
このエクスポージャーの経験だけで、
本が数冊書けそうですよ(苦笑)…。
57:なごや愛 :

2013/02/18 (Mon) 18:52:18

「小さな犯罪」…。勘違いしないでください。実際に商品を盗んだ
とかそういうことでは決してありませんので、くれぐれも誤解の
無きように。まだまだそこまでは落ちぶれていません。
今日夕方、7日ぶりに車で外出しました。一度も車外には出ません
でした。ここのところ気候が日照時間も短く寒過ぎるせいもあります。

本当に今の世の中、「お金」で何でも解決するような社会体制になって
きていて、日本社会もアメリカ社会のようになってきたとつくづく感じ
ます。嫌な世の中です。貧富の差、格差社会がかなり拡がってきています。
今の金持ちの多くは、正義観や倫理観の無い者ばかり。いわゆる成金…
こんなやつらの下で、泣く泣く賃金労働しなくてはならぬのは、人間と
して本当に情けないし、明治時代以前なら、自分自身の誇りを大切にして
とっくに切腹していただろう…
自分も今、この経済至上主義の社会から、取り残されているわけです。
悔しいが、この世の中でこの先も生きてゆくなら、「お金」を稼がざる
を得ない。
手短なところから労働を始めてみます。以前も少しはやっていた家庭での
農作業など。
自給自足とまでは、到底いかないけれど、これはやるしかない!
58:なごや愛 :

2013/02/22 (Fri) 00:14:20

こんばんは。皆さんお元気ですか?

私は、今月「11日以降」は、かなり荒んだ生活をしていました。
何とか自力で立ち上がり早く再就職をと焦る気持ちから、上手く
社会適応しようとモガイて、元々の自分らしさから遠ざかって
いたように思います。YouTubeで軍歌などを聞きながら、意気高揚を
していましたが、思う様な効果なく、昼間は落ち込んで寝たきり状態
が続きました。昼間の日光の日差しが怖い!って感じかな。やはり強い
男性を演じるのはキツイですね。すぐ皮が剥がれてしまう。私は弱い
人間だな。ぶっちゃけ、内面は男性でも女性でもない中性的なところが
かなり多いし…(あっ、久しぶりのカミングアウト!かなっ?)

知人には、メールで「死にたい…」なんて書き込んで送信して、
相手を動揺・不安にさせてしまった。

もう一度、先月18日の時点に戻って、今までの原井先生・岡嶋先生
の教えを復習して、良く考えて行動し直したいです。また、どうしても
上手くいかないところは、逐次指摘させてもらいますので、よろしく
お願いいたします。
原井先生、岡嶋先生、2月に入ってから度度の受診予定変更、
申し訳ありませんです。
今日は朝8時に自宅を車で出て、2時間ほど遠出をすることができ
ました。目的は散歩でした。100歩ほど歩きました。

まだまだ、甘えているかなあーー
59:ミミ :

2013/02/23 (Sat) 10:39:19

個人的なことなので、本当はここに書くのも嫌なのですが、あえて!(ドキドキ)((+_+))体験!

ずーと悩んでいた、私の運転免許証の更新手続きが終わりました!(^O^)

ずーっとずーっと悩んでいたことでした。過去の経験から勝手に怖かったイメージを抱いていた警察も、警察の人も優しかった!
警察の人とも落ち着いて話ができている自分がいました。
優しく対応してくれて警察の人に助けられました!(*^_^*)警察の人に感謝!(*^。^*)

私は、世の中のなかで、誰も信じられる人がいなくなってしまって、困って、困って、孤独感でたまらなくてずっと生きてきました。(T_T)/~~~
私の中での結論;「助けてほしい!」と心から言えば、誰かが助けてくれると思う。

ただし、自分で動かないとだめ!「助けて!」っていえば、まだこの世の中には助けてくれる、信頼してもいい、よい人間はいるみたい。

私は、見た目で悩みがなさそうとか、勝手にまわりに判断されたりして、家庭環境とか、幼ないころからずっと悩んでいたけど(人前では「笑顔」が私の美学でした。)

こう見えて私の中での限界で、私の中のどん底までおちて、両親のことも、この世の中に誰も、誰も、信じられる人がいなくなった過去の経験があるので、

そんな時もずーっと家で布団の中で寝てばかりで、天井ばかり見つめていたけど、しばらくすれば自分で動いた!

「これじゃだめだ!どげんかせんといかんと!!(^^)!自分の人生これで終わるわけにはいかん!と。」

自分を助けてくれる人を自分で探して、助けてもらいました!

昨年、集中治療を受けて、今は、警察の前をとりすぎたり、交番の前にあるような赤いランプも、もう怖くありません。

もう過去の嫌な経験は、自分で捨てます!それしかありません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

待ってても、誰も助けてくれないから、治療も受け身じゃだめなんだなと思います。

困り果てて、悩み果てて疲れ果てて、なごやのクリニックにみんなが集まったんだと思う。

それだけでも最初の1歩を行動してるんだから、きっとこの病気を克服できるはずだ!

みんながいて、みんなの存在を知り、もう孤独感とはおさらばだ!

あとはこの掲示板とか、先生の本、先生方の力をかりて、克服しよう!

今の私は、昨年、一緒に集中治療を受けたみんがいるから頑張れます!

みんなで頑張っていきたい!

みんなは、私のこと応援してくれるかな?????
 ああーーー自信がない。自信がない。ここまで書いておいて、すいません!!
 
   本当は自分に自信がありません。(T_T)

内面も外見もコンプレックスのかたまりですよ!( 一一)

でも甘えちゃいかん!結局、せっぱつまったらできるということは、、、、
本当はできるのに、甘えてたのかな?????
あーこわいこわい。自分が見えてきて怖い!

ここに書いているのもこわい! 絵文字も絵文字の意味する内容をわからないままで、あえて、使用しているのも怖い!
絵文字はイメージで気持ちが伝わればと思い、使用。


この病気、克服しようとすると自分の弱点などが見えてきて怖い (-_-)

今日はここまでにしますね!長文失礼!適当に受け流して~、読んでね!
   では、(*^。^*)

60:なごや愛 :

2013/02/23 (Sat) 11:45:57

ミミさん、ありがとう。
あなたのコメントにとても勇気付けられたよ***

私も、高校3年生のときの大学選択に失敗して以来、今までずーと失敗や
挫折を繰り返してきた。本当に自分の履歴書・職務経歴書を見ると、
右往左往、迷走しているのが良く分かる。だから、他人に自分の経歴を
知られるのが怖い…
それで、18歳のときから、次第に人間不信に陥って、ミミさんと同じで
周りにいる他人が信じられなくなっていつも不信感ばかりを抱いていた。
こいつに暴力をされるんじゃないか、こいつに何か不当な要求をされる
じゃないか等々…
だから私は、自分を守るために嘘を付いたこともあった。でも嘘をついた
後、とても自分のことが嫌になって苦しみ続け、下宿のアパートに1週間
引きこもるということも何度もあった。
でも実家から遠い神奈川県に居たから、まだ完全な挫折ではなく精神科の
病院に通院したり入院するまでには至らなかったと思う。逆にある意味、
実家から通える大学に行っていたならば、父や祖父を殺害していたかも
しれないと思うと、今でもゾッとする。

私もなごやメンタルで皆さんと出会えてよかったと思う。
ここ1ヶ月、ほぼまったく外出できなくなっていて、生活がまたまた
後退してしまっているけど、ミミさんや他の皆さんのコメントをよく
読んで理解して行動につなげていきたいです。

皆さん、ぼちぼちだろうけど、一緒に頑張って行きましょうね。
なごやメンタルで私を見かけたときは、どうぞよろしくお願いします。
61:ミミ :

2013/02/27 (Wed) 10:45:02

   規則正しい生活。心がけてる。

  少したまっていたごみや、不要なものを思い切って捨てました。気持ちがいい!すっきりさっぱり感じました。
  掃除は精神衛生上もよいと思いました。

  病気になる前の感覚を思い出しました。
  もともと、几帳面なほうでまじめ。きちんと整理しないと嫌なタイプで、部屋も整理整頓するタイプでした。
  それがいつからか、なんでもためこむようになって、部屋もちらかっていったまま。

  最近、なんでこんなに部屋がちらかっているの?かと気がつき、あまりにちらかしていた部屋や、不要なものまでためこんでいたことにきがつき、いらないものはきっぱりと捨てる
 ようにしました。(自分の心の中、と部屋のきれいさ(整理整頓されているか)は比例しているような気がする。)
  はじめは、自分にとって必要なものや大切なものなどを捨ててしまうのではないかと、こわくて不安でした。
  だから小さいごみ袋を手に持ち、捨て始めました。だんだん、不用品も勢いよく捨てられ始め、気がつくと大きなごみ4袋とかになっていました。
  ごみ袋にまとめても、まだまだこわかったです。
  しばらくゴミ袋も、ごみ置き場に捨てにいかず、こわいので部屋においたままにしておきましたが、
 じゃまなので、いらいらしてきて、1袋ずつごみ置き場に捨てに行きました。そのうちに、やはり何度もごみ置き場に往復するのも、きつくなり、いっきに何袋もまとめてごみ置き場にすてに行きました。

  みなさん感じていると思いますが、疲れますよね。

  これらの確認行為や、ひとつのことにこだわり時間をかけて心配していると、ひとつのことにとらわれていると疲れますよね。
   つらいですもん。

  私も、今までもひどく疲れました。

  でも、こんなに疲れなくてもいいんじゃないか?もっと自分にとって楽になるように、いい加減になってもいいんじゃないかと思って、
  自分の心も体も可愛そう。もっといたわって、楽にかんがえられるようになったほうがいいんじゃない?
  ストレスもためないし、楽なんじゃないかと思って。

  私は、今まで、自分のなかで、「いい加減」ということがいけないような気がしてました。
  努力しないと、もっと、一生懸命やらないとと思ってました。

   でももっといい加減になっていいですよね、もう。

   自分の中の間違ったルールや、こだわりをすてたら、もっと楽になるかもしれない。
  何事もほどほどですよね。
  完璧じゃなくて、いいんですよね。

   今、気がついたのだからいいですよね。
  気がつけたのだから、よしとして、ここから生きやすく生きていこうかな。
   本当はもっと生きやすくなりたいし、自分らしくマイペースにいきて、やりたいことたくさんやっていきたい。

   変わるんじゃなくて、ただ気がつけばいいと思う。
  自分を変えようとすると、しんどいし、ひずみが生じるので、無理はしないほうがいいですよね。
   
    みなさんは、毎日どう過ごしてますか?  
62:ミミ :

2013/03/03 (Sun) 23:02:00

 こんばんは。
   もう3月ですね。時間がたつのは早い。。。
  エクスポージャーは、毎日、続けるのはむずかしいことかもしれないけど、原井先生や岡嶋先生のアドバイスをきいて、
  なんとか前にすすみたい。
  強いこころがほしいです。
   どんなゾワゾワ感にも耐えられる、こころありませんかね??
   あーーーーーー、頭から冷たい滝にでも打たれにいこうかな???(←これで強くなれるか疑問ですが。。。。)(^。^)
    こころ、つよくなりたいです。
63:lily :

2013/03/07 (Thu) 22:47:21

こんにちは、lilyです(^^♪
久しぶりの投稿になります。

最近あまり調子が優れていない日が多いかなぁ、
と思う日が多い気がします(汗)
いままでいりろなことに興味をもてたのですが、
今は少しやる気がダウンしてますね(ーー゛)
4月からの大きな変化が重くのしかかっているのかもしれないです。


いかんいかん、こんなことでは!!
時間を決めて少しずつ動かなければ(>_<)
私もミミさんと同じく、こだわりを捨てて
自由になりたいと願う一員です。

何事も、ゆっくり、マイペースに、ですね。(*^_^*)
64:なごや愛 :

2013/03/07 (Thu) 23:51:44

結局最後は、自分自身で動かないとどうしようもない。
このことは頭では良く分かっているつもりだが、実際は実行できない。
よく仏教の思想で「悟り」とか「他力」とかあるけど、凡人の私には
本を読んでも良く分からない。どういった形で、強迫性障害の場合、
他者の援助を受けるのがより良いのか?私にはその判断が難しい…

もともと春に、特に桜の散った後の冷たい春風の吹くころに調子を崩す私。
今回は何とか桜が咲く前に、しつこい強迫症状に踏ん切りをつけたい
と思っている。
うーー、3歩進んで、2.5歩下がるって感じかな。
1日も早く「突然変異」したいと願う私である。
65:ましゅまろ :

2013/03/09 (Sat) 16:20:44

こんにちは。
久しぶりに投稿しましゅまろです。
先生質問の解答ありがとうございます。
私の妄想かもしれませんが、ミミさんを使って私の嫌いな数字に書き込みましたね!?
ちがったらごめんなさい。
lilyさん、17日のTTOさん、コメントありがとうございます。
嬉しかったです。書いてよかった。
さてさて、私の最近の生活は、昼夜逆転それに加えて睡眠不足です。
睡眠時間は平均4時間、短くて30分しか眠れない、寝ない時があります。
すっごく不規則です。
さらに最近は洗浄恐怖の症状も出てきました。入浴は4~6時間します。
あがった後は水分不足でめまい、しびれがします。
ちょっとこの生活を改めていかんとと考えている今日このごろです。
66:なごや愛 :

2013/03/11 (Mon) 01:00:27

ましゅまろさん、お久しぶり。頑張ってみえますね。
1月にクリニックで姿を見ましたが、声がかけられず残念でした。
どうぞ、落ち着いてゆっくり頑張ってください。
私も、まだ外出が上手く出来ていないため、昼夜逆転とまでは行かない
けど、それに近い状態です。夜なかなか眠れないけど、どこかで聞いた話
だと、激しい労働をしていない限り7日間は眠らなくても大丈夫で、
死ぬことはまず無いから安心していい、あまり悩むことはないと思います。
寝むれなければ、本を読んだりテレビを見てもいいと思います。
そのうち眠れるだろうくらいに考えておいた方がいいかもね。
そう言っている私も、経験上、不眠はつらいと思います。
だから日中に多少無理してでも、外に出て日光に当たって歩いて身体を
疲れさせるのがいいね。
多分眠れると思う。
67:ミミ :

2013/03/11 (Mon) 20:19:09

 lilyさん
  一緒にがんばりましょうね(*^。^*)!
   またお会いしたいです。(^。^)
  お互いに新たな環境の変化にも、マイペースでなれていきましょうね。
    マイペース  マイペース。。。

     「ま、いっか~」で、流しましょう。
68:ミミ :

2013/03/11 (Mon) 20:25:11

17日のTTOさん
   お元気でいらっしますか??
  その後、いかがお過ごしでしょうか?
  TTOさんの体験をよませていただいて、参考になりました。ありがとうございます。

 ましゅまろさん

   ミミです。
    よろしくね。(*^。^*)  
69:17日のTTO :

2013/03/30 (Sat) 00:01:34

こんばんは。お久しお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?

ミミ様、ありがとうございます。どうにかがんばって(?)おります。
返事のほうが遅くなってしまって大変申し訳ございません。

ましゅまろ様、お久しぶりです。お元気ですか?
自分も最近、いつも以上に汚れを気にするようになった気がします。
これ以上にはならないようにと気にかけています。
少しずつでも、良くなっていきたいですね。ガンバっていきましょう。


ここに書かせていただくまでかなりかかってしまいました。
というのも、今現在の生活に少し(だいぶ?)おわれている感があったので・・・・。
運転、点検、汚れ、わすれもの、最近はどれも停滞気味です。
考え事が一日中頭の中を駆け巡っていて、仕事や身の回りのことが手付かずな状態が多々あります。
良くないニュースばかりで申し訳ないです。(ームー;)
ここに書きにこれたというのが良いニュースになるでしょうか?
次からは具体的に良いニュースをお届けできればと思います。

それでは m(__)m   ・・・・・・くしゃみがとまらないです
70:名古屋人 :

2013/05/08 (Wed) 20:52:48

お久しぶりです。
今日夕方、まだ返却できていなかった図書館の本を返しに行ってきました。
6冊あって、そのうちの1冊を何とか時間はかかりましたが、返却ポスト
に入れてきました。今日は図書館が閉まっていて、駐車場も閉鎖されて
いたため、駐車禁止の路上に車を置いて返却に行ったため、巡回に来た
警察に捕まる前に何とか返却しようという気持ちが勝ちました。
あと5冊、頑張って返却したいです。
71:名古屋人 :

2013/05/23 (Thu) 15:43:31

閉館時に先週1冊返却して、残りあと4冊になりました。同時に全部を返却するのが
難しいです。図書館員に事情を説明して、返却が遅れるとは言っていますが、
今月中には返却を終えたいと思っています。
昨日、自宅の廊下に放置しておいたゴミ袋、まだ捨てるか保留中だったのですが、母が
勝手に捨ててしまったため、それに気付いた時は、あきらめようと思ったのですが、
深夜になって不安になってきて、勝手口に置いてあった今朝出す予定で母が準備していた
ゴミの入った袋を全部、車庫の屋根の上に隠してしまいました。深夜2時半ころまで、
このゴミ袋を異動させるというアホなことをしていました。
そのせいもあって、今日は絶不調になり、ここ最近頑張って行動できるように積み上げて
きたのに、ここでくじけてしまったようで、悔しいです。
でも、あきらめず、「落馬したらまたすぐに乗る」という気持ちで、やりたいです。
72:名古屋人 :

2013/06/07 (Fri) 02:14:53

良い名古屋人(良):
今日ね、半年ぶりに美容院に行って髪切ってきた。
ああ、すっきりしたな!
悪い名古屋人(ワル):
俺は、また今日も家電量販店に行って電子レンジを買うことが
できなかった。
故障してもう2ヶ月になるけど、いつかもっと安くなると
考えてしまって決断できないんだよ。
良:
君のお母さん、食事の準備がたいへんなんだから早く買わない
といけないよ。迷ってる時間の喪失こそ重大だ、お金の損失よりも
大きいぞ。時は金なりって言うじゃあないか。
ワル:
う~ん、でも俺、今溜まっていて集中力が鈍ってるんだよ。マンマ先生
が勧めたように風俗に行った方がいいのかなあ。でも1回数万円も払う
のはキツイぜ。
良:
同じ男として気持ちはわかるが、もっと長い目で人生考えろよ。
ぼくは、今できるだけ早く結婚したいから、最適なパートナーを見つける
ために人との出会いの多い色んな場所に行くのを心掛けてる。
どこで運命的な出会いがあるか、わからんからな。
ワル:
ふ~ん、そう言っていつまで続くか見ものだな。ワッハハ…。
73:名古屋人 :

2013/06/25 (Tue) 08:37:51

おはようございます。うれしいお知らせです。
昨日朝は、出すのに1時間くらい格闘しましたが、町指定のゴミ袋(大)
1袋にゴミを入れてゴミ置き場まで持って行き、置いてくることができ
ました。昨年の9月頃から全く出来なくなっていたので、本当に久しぶり
に達成感があとで込み上げてきました。捨てる最中に心掛けた言葉は、
「悪いことは起こってから考えて、いいことだけ考えよう」、「うすら
ぼんやり、やり過ごそう」でした。
まだ、あとゴミの大きいのが1つとその他小さいのが諸々、車庫の中に
置いてあるので、木曜日には、最後のまとめとして、全部ゴミ置き場へ
持っていくつもりです。
昨年途中から、ゴミの中にお金など貴重品が紛れてしまったような感覚
に、強くとらわれて、ほぼ完全にゴミが捨てられなくなっていました。
今回とにかく自力でできたんだという自信が、今後強迫性障害の症状の
軽減につながるのではないかと自分自身に期待しています。
行動にはずみをつけられるよう、これからどんどん行動していきたい
です。
74:なごや愛(名古屋人) :

2014/02/08 (Sat) 12:45:37

みなさん、ご無沙汰しています。本当に久しぶりにこのスレッドに書き込み
ます。その後、お元気に過ごされていますか?
私は、この数年、毎年冬場(だいたい12月~3月)は、ゆううつ感というか、
抑うつ状態が続いてテンションが下がりっぱなしで、元気が出ず、気分も良く
ないです。
地球規模で見ても、寒いところでは、普通「ゆううつ」になりやすいみたい
ですね。
ロシアや北欧、日本では北海道や東北なんか、ゆううつが深刻になったあげく
の自殺が多いのはそのせいもあるようです。だから、その予防のために、寒い
ところでは、冬場に、アルコールをたくさん飲んで毎日をしのいでいるようで
す。でも、アルコール摂取だけに頼っては、一時的な予防にしかならないし、
余計ゆううつになってしまうようです。
気付いたのですが、ゆううつな状態が続いていると、OCDの症状も悪くなると
実感します。(私の場合、確認強迫&不完全恐怖など)

何かこの「ゆううつ」になりやすい冬場を乗り切る方法はないか?
みなさんは、この時期は特に、生活上で何か工夫されていますか?
75:岡嶋:

2014/02/08 (Sat) 22:25:53

冬季オリンピックの季節ですが,通称,冬季うつ病と呼ばれるものがあります。寒かったり,暗かったり,光を目に入れるチャンスが減ることで悪化するものです。
そんな人のために「光療法がうつ病治療に有効」という記事があります。

http://portal.lighttherapy.jp/patient/post_111.html
実際,購入して治療している人もいますし,自然のお日様を有効活用している人,自宅の蛍光灯に30センチ以内に近づいて光を浴びている人などいます。いずれにせよ,外に出ることが増えるといいですね。
今日のような寒い日に卓球を練習しに体育館に行って元気になったという人もいます。何か打ち込めるものがある人は羨ましいですね。
76:ちあき :

2014/02/11 (Tue) 00:32:37

みなさまお久しぶりです。見学参加のちあきです。帰りの挨拶もそこそこに新幹線に飛び乗り、失礼しました。

私もしょっちゅう、うつです。季節は特にとわないかな。強迫が酷いとうつが悪化するかんじです。考えすぎると底のほうにいっちゃうので、そういうときは、軽いラジオ体操とかの運動してます。始めたばかりなので効果は?です。

みんな元気かな。
77:ましゅまろ :

2014/11/01 (Sat) 06:06:47

こんにちは。私は、なんとか、毎日を、過ごして、います。今日も、一日、乗りきった。とゆう、感じです。
最近は、оcdの、症状に、加えて、パーソナリティ、拒食症、パ二ック、統合失調症、にもなっていて、
大変です。でも、なぜか、死にたいと、思うことは、減りました。今日、一日を、どうして、
過ごそうかと、考えると、わくわく、してきます。今日、一日、どうして、楽しく、過ごそうかと、
考えると、良い、と、思います。
78:名古屋人 :

2015/04/17 (Fri) 01:36:27

しばらくご無沙汰していました。確認症状に毎日苦しめられていますが、
生活が本当に追い込まれると、火事場の馬鹿力というか、何とかなるもの
だというのを、昨日は実感しました。まだまだ強迫行為は押さえがきかない
ことが多くて出てしまい、一回手を付けると、他に飛び火するので、
実際は、恐る恐る行動しています。でも「やった」だけ、ましでしょうね。

皆さんは、どうお過ごしですか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.