名古屋OCDの会掲示板 2051849


2013/01/19からのグループ

1:原井 :

2013/01/20 (Sun) 18:02:42

今回は7名でした。30代女性縁起恐怖のカナコさん,30代男性不潔・人生転落恐怖のストーンズさん,20代男性不潔・不完全・食中毒恐怖のヒロさん,10代男性不潔・不完全・失敗恐怖・確認のミスターさん,10代女性縁起・家族の不幸恐怖のあやさん,50代女性火事恐怖・確認のほんまでんなさん,20代女性不完全恐怖・確認のゆりさん,でした。
見学は2名でした。30代男性確認のジンジャーエールさん,20代女性加害恐怖のパーシーさんでした。
その後の経過を書き込んで下さい。
2:岡嶋:

2013/01/21 (Mon) 08:59:04

Youtubeでマインドフルネスと入れると,川の流れのファイルを検索することができます。
3:パーシー :

2013/01/21 (Mon) 10:23:40

皆さん昨日はありがとうございました。皆さんの頑張りホントに尊敬します。私はなかなか勇気が出ずにそんな自分にイライラ。
昨日は帰宅してたらウチには誰もいれないと約束していたのに旦那の友達がきていました。玄関に靴下で降りられたかもと不安になり,床掃除がしたくなりました。自分で床掃除をする勇気もなく,だけど,拭かないと気持ちが悪い。それなら拭かずにいようととりあえず我慢。
今日は着る服が汚れている気がして洗い直したい服を着ました。
コートを着る勇気はありませんが,それを着れた自分をまずは誉めてあげようと思います。
できないことリストをやりたくなかったリストの中から1つでもクリアできた自分としっかり向き合っていきたいです。
2日間ありがとうございました♪
皆様と出会えたことに感謝(*^^*)
4:ヒロ :

2013/01/22 (Tue) 17:16:32

3日間の集団療法お世話になりました。岡嶋先生にメールで相談した内容を掲示板に書いてみてはどうでしょうとアドバイスをいただいたので書いてみたいと思います。
『自宅でお風呂に入った後、体を汚すためにトイレのふたや便座を触りました。さらに、便器のなかの排便したときは必ず便が触れる部分に触り、便器に溜まっている水
に触って舐めてみました。そのあと体中を手で触って汚れを広げました。祖父が排便をしたあとすぐにトイレに入って行ったために、こんなこと本当にやってよかったの
か?という考えや吐き気がしたり、集団療法のときはここまで本当にやっていたのか記憶に自信が持てなくなって不安でたまらなくなり最悪な気分です。考えがぐるぐる
とめぐって頭が痛いです。取り返しのつかないことになるんじゃないかとても不安です。やりすぎたのでしょうか?限度を超えてしまったのでしょうか?どこまでのこと
ならやって大丈夫なのでしょうか?』このような内容です。
集団療法を終えて自宅に帰ったときに気づいたことがあります。原井先生や岡嶋先生に指示されたことや紙に書いてあることは辛くてもなんとかできるのですが、原井先
生や岡嶋先生に教わっていないことや紙に書いていないことを自分の判断ですることはとても難しいということです。やろうとしても間違ったやり方をしてしまったら強
迫性障害が悪化してしまうんじゃないか?という考えやこれはさすがにやりすぎなんじゃないか?という考えや取り返しのつかない状態になるんじゃないかという考えが
浮かび不安になります。こんなときはどうすればいいのか知りたいです。
集団療法の3日目に出された宿題についても書いてみようと思います。
宿題に食べ物:食中毒の恐怖を味わうというのがあり、今日コンビニおでんを食べてみました。食べる前は違和感がありましたが食べてしまえばあまり気にならなかった
です。
5:岡嶋:

2013/01/22 (Tue) 23:30:20

いつの間にか,マニュアル違反恐怖が出てきたんですね。
正しいことを正しくしたいというのが,強迫観念の一つです。
「優れた者ほど間違いは多い。それだけ新しいことを試みるからである。一度も間違いをしたことのない者、
それも大きな間違いをしたことのない者をトップレベルの地位に就かせてはならない。間違いをしたことのない
者は凡庸である。そのうえ、いかにして間違いを発見し、いかにしてそれを早く直すかを知らない。」(ドラッカ
ー『現代の経営』

自宅に帰っていいことに気づけましたね。不安を減らそうとせず,やり続けてください。コンビニのおでんのように。
6:ストーンズ :

2013/01/23 (Wed) 12:17:50

皆さん、こんにちは。ストーンズです。先週末の集団集中治療プログラムでは、大変お世話になりました。あの3日間を振り返ってみて今思うのは、皆さんと一緒にプログラムに参加出来て本当に良かった、ということです。一緒に考えたり、実践したりする方たちがいてくれたおかげで、自分も勇気を持って取り組むことが出来ました。独りではあそこまで出来なかったと思います。本当にありがとうございました。
家に帰り2日経ちましたが、やはりいつもの生活に戻ると、いつものように強迫観念が頭をよぎります。モヤモヤした気持ちをスッキリしたい・・・。でも、「あっ、モヤモヤが出てきたぞ。ラッキー。このままモヤモヤしてれば良くなるかも。」とか思ってなんとかやっています。まあ、不安だったり苦痛に感じたりはしますけど。いつか慣れないかなぁ。
ヒロ君、頑張ってるんだね。おでん食べたってすごくない?だって、土曜日に鍋を食べに行こうって言ってた時、カナコさんと僕は行く気満々だったのに、ヒロ君だけ乗り気じゃなかったもんね。僕も水抜きしてるけど、どうしても手を洗わなきゃいけない時の後は、トイレに行って便器を触ってるよ。でも、もう家の便器じゃ綺麗すぎる気がして、外出した時にスーパーとかのトイレに行って触ったりもしてるよ。だって、僕らあの中華料理店の汚い便器に触ったり、道端で鳥の糞を触ったりしたんだよ。確か、迷ったらより嫌な方をやるのが良いんじゃなかったかな。洗ったばかりの便器より、おじいさんが使ってすぐの便器の方が気持ち的にも嫌だし、それを触ったヒロ君はすごいと思います。ヒロ君がそんなに頑張っているんなら、自分も頑張ろうと勇気が湧いてきます。今度、名古屋に来て時間があったら鍋食べに行こうね。
7:ミスター :

2013/01/23 (Wed) 15:41:44

こんにちは。ミスターです。
皆さんの書き込みみてたら、自分では頑張ってた(といっても気張りすぎずに)つもりでしたが、まだまだ足りないような気がしてとりあえずこの書き込みをする前に自宅の便器を触ってから書いてます。(前よりも抵抗無く触れた・・・かな?)
とりあえず、帰ってからは(今のところ)必ず外出しています。今日は若者の自立支援のサポートセンターに行ってきました。(母親と一緒に相談という形でしたが)これからもできる限り毎日外出したいと思います。
OCDの集団行動療法は終わりましたが、本番はこれからであるということを肝に銘じて、きつすぎず緩すぎず流していきたいと思います。
とりあえず今夜はお風呂の練習頑張ります。
「まあ、いいか!!」
8:ミスター :

2013/01/23 (Wed) 23:16:34

ちょっと疑問に思ったんで書き込みます。
昔からそうなんですが、独り言が多いんですよね。
これも確認強迫とかになってしまうんでしょうか?
回答よろしくお願いします。
9:ほんまでんな :

2013/01/28 (Mon) 17:24:08

こんにちわ。火事恐怖、確認強迫のほんまでんなです。
集団治療のときはありがとうございました。
私は私の課題を毎日続けています。
課題の中にないことは自分で判断しいています。
一回ゆっくり確認して後はもやもやしています。
先生のおっしゃっていたもやもや感ってああこれなんだと、体感しています。
時々もやもやに負けそうになるときは、ほかの事を考えるようにしています。
さっぱし確認しなくなったわけじゃありませんが、
治療前よりはずいぶん暮らし方が変わりました。
もやもや感はあっても、今のほうが、なんだか不思議と気が楽です。
日々、前進あるのみと覚悟を決めました。
集中治療を受けて、本当によかったです。
お世話様でございました。

10:カナコ :

2013/02/04 (Mon) 20:59:08

皆さん、集中治療ではお世話になり有難うございました。
書き込みを拝見し、皆さんの頑張りに勇気付けられると共に少々の焦りを感じました。
集中治療の後、すごく調子の良い日を過ごしました。仕事に集中でき はかどるはかどる、同僚との会話も楽しくて、そういう時って観念もかなり減るのですね、強迫性障害がないってこんなに毎日が輝いてるんだ、と思いました。
でもそれが続いたのも1週間。また観念と戦っています。日々集中治療の時の先生方の言葉を思いだし過ごしているのですが、観念にとらわれているときは こうときどうすべきだったかを考える余裕がなく、以前と同じような対処をしてしまいます。そして「強迫性障害がなければ今日もこんなに楽しい一日だったはずなのに」と思う私。まずはちゃんと受け入れなければいけないですね。
今日クリニックに行き、こんなことではダメだと思い直しました。
私もほんまでんなさんのように、モヤモヤに負けないよう今日からまた頑張ろうと思います。
ストーンズさん、ヒロさん、リベンジでまた鍋行きましょうね。
11:ストーンズ :

2013/02/06 (Wed) 21:55:07

皆さん、こんにちは。
昨日、集団治療後初めてクリニックに行き、診察とカウンセリングを受けてきました。岡嶋先生と、この前の集団治療プログラムの事を話したりしながら皆さんの事を思い出して、また「頑張ろう」っていう気になりました。

僕はここ数日、自分の課題の一つである「友達に近況を知らせる」というのをやっています。それは集団治療後、あまり出来ていない課題でした。今の自分の状態を誰かに話すのは、なんだか恥ずかしくて。彼らの自分に対する評価が気になったし、自分のもとから離れて行ってしまわないかと考えると、なかなか実行する勇気が持てないでいました。だけど、「いつか胸を張って会えるようになってから話そう」と思っていたって、頭に描くような「完璧な自分」にはいつまで経ってもなれないし、失敗を恐れて立ち止っていても、今より良くはならないし・・・。なので、まあ、不完全なままの自分で、一歩踏み出してみようかなと思い始めました。恐れているものを避ければ避けるほど、強迫観念は追ってくる訳ですしね・・・。

大学時代の友達にはメールをしてみました。そして、先週の土曜日に中学時代の友達と会う事があったので、これまでの強迫性障害の事や集団治療を受けた事を話してみました。話す前はすごく緊張したし、友達も最初は少し驚いていたけど、まあ、話してみて良かったです。次の日の朝、起きてからその事を思い返しても、後悔する事はありませんでした。それは集団治療プログラムで便器や鳥の糞を触った時と同じような感覚なのかな。触る前は「うわー、そんなの絶対無理」って思ったりしたけど、何回か触っているうちにだんだん慣れて平気になってくる・・・みたいな、だんだん受け入れる事が出来るようになってくる・・・みたいな感じかな。

そんな感じで、少しずつやっています。
12:網走番外地 :

2013/02/11 (Mon) 14:38:51

こんにちはです。前に、一度だけ違うスレに書き込みをしました、「網走番外地」です。
私も、不潔・お漏らし恐怖症に悩まされていて、夏にクリニックに行きました。
病院に行った時は、テンションも上がり、少し頑張れたのですが、またひどくなってしまいました。

この掲示板を見ると、本当に皆さんの勇気に感動します。自分も頑張ろうと思いながらも、なかなか出来ずに
時間が経ってしまいました。
本当に金銭的に余裕があれば、集団治療も受けたいし、OCDの会にも参加してみたいです。

そして、全然関係ないのですが、私の住んでいるところが2時から断水になりました。
すごく、辛いです。いきなり、エクスポージャー??という感じです。
とりあえず、水は溜めれるだけ溜めたのですが・・・。
トイレ、本当にどうしようって、かなり辛いです。
早く復旧してほしい・・・。

最後に愚痴を言って、スミマセン。


13:ヒロ :

2013/02/13 (Wed) 22:34:39

こんにちわ。岡嶋先生のカウンセリングを受けてアドバイスをいただいたので忘れないうちに書いてみたいと思います。
①嫌ならヤレ。
②判断に迷ったら勘で行動する。日常生活でも勘を使う。
③悪いことは起こってから考える。
④止まらずに行動する。
⑤不安を減らそうとしない。
⑥不安や不快な状態のまま行動する。
⑦不安を気にしたまま他のことにも意識を向ける。かけている眼鏡の重さや持っているボールペンの感触などに不安を気にしながら意識を向ける。

こんな感じだったと思いますが、家に帰るとこれで合っているのか自信が持てず不安です。
ストーンズさん、カナコさん、機会があればぜひ鍋行きましょう。
14:ゆり :

2013/02/16 (Sat) 14:38:32

こんにちは♪ゆりです
昨日集団フォローアップに参加して、貴重な時間を過ごせました。皆さんありがとうございました。
久しぶりに皆さんとお会いできて嬉しかったです(*´ω`*)

1月の集中でいただいた課題を一生懸命やっていましたが、日がたつに従い、
忘れていたことがあり昨日、再確認できてまた頑張ろうという気持ちになりました。
1日手洗いなしを毎日、実行してます。まだまだ全体を通して確認に時間がかかったりモヤモヤ感に勝てなかったりしていますがゆっくり行動しています。

これからも言い方向にむかうことを願います。
15:カナコ :

2013/02/19 (Tue) 10:43:59

おはようございます。
15日の集団フォローアップ、予約もさせていただいていたのに会社の研修が入って行けなくなってしましました。1ヶ月ぶりに皆さんとお会いできるのを楽しみにしていたのに、すごく残念です。

私は日によって調子の良い日と悪い日がありますが、集中治療を受ける前と比べると断然今の方が生活しやすくなっています。相変わらず観念は容赦なく襲ってきますが、だいぶ流せるようになり戦う苦痛が減りました。
仕事をしていても、人と食事をしていても会話をしていても時が止まっていたのが、ちょっとずつ時間の流れに乗ることができるようになっている気がします。

集中治療の後には妊娠していることが分かりました。強迫性障害の子供が産まれる可能性が高いということ、今飲んでいる1日デプロメール25mg 2錠を出産までにやめること、不安は尽きませんが、周りの人の喜んでくれている姿を見ると何だか温かい気持ちになります♪
ゆっくりと少しずつでも、勇気を持って前に前に進んでいきたいと思います。
16:岡嶋:

2013/02/19 (Tue) 20:51:43

おめでとう!!
OCDの子が生まれる可能性が高いわけじゃなく,そんな種を持ってる子が産まれてきても,それを芽吹かせないように見守ることができます。恐れるには至りません!
それより,難しいのは自覚のない親たちです。
17:ストーンズ :

2013/02/20 (Wed) 00:29:44

カナコさん、おめでとうございます!あー、めでたい!症状も良くなっているみたいで良かったです!強迫がどのくらいの確率で遺伝して発症するかは解りませんが、多分、方法は色々あるんじゃないでしょうか。だから、きっと大丈夫だと思います。出産してから強迫性障害になる人もいるでしょうし。親子でERPとか、どうでしょう?
僕の親も強迫っぽいところがあります。一時期はそんな親を恨む事もあったけど、今はそんなことありません。と言うのも、やっぱり僕の人生は僕の人生だからです。それに、今まで長い間悩んで、苦しんで、もがいたりしてきたけど、そうやっている中で沢山の事を経験し学ぶことが出来ました。僕は自分の周りの人達と比べれば、まあ、割と個性的な生き方をしてきたけど、皆それぞれ違う人生を歩んでいるんだから、きっと答えが違っても良いでしょう。他人から見れば中途半端な男だろうけど、でも、それでも、僕は自分のことが好きです。未来を信じる事も出来ます。これからも変わっていきたいです。もしかして、それは強迫があったからそう思えるのかもしれません。なーんて。どうだろう?違うかな?
ほんまでんなさん、ゆりさん、ミスター君、金曜日はお世話になりました。みんなで一緒に話が出来て嬉しかったです。ほんまでんなさんにはいっぱい笑わせてもらいました。楽しかったです。ありがとうございました。ヒロ君もあやさんも元気かな?ヒロ君、鍋の季節が終わっちゃうよ!
18:カナコ :

2013/02/24 (Sun) 20:03:27

岡嶋先生、ストーンズさん、ありがとうございます。皆さんの前向きなお言葉がとても嬉しく、心強いです。
正直、強迫性障害で苦しむ中妊娠し まだまだ心の準備ができておらず気持ちがついていかないことにとてもしんどい思いをしています。良くなっていた症状も一進一退で、先週からはつわりの症状が出始め強迫性障害もコントロールが効かなくなってきました。体調が悪くなると比例するかのように悪化する強迫性障害。なかなかの強者です。
でも母親になるのにそんなこと状態では、と自分を奮い立たせ日々過ごしています。
私もストーンズさんのように、まずは自分のことを好きと言えるようになることから始めたいと思います。こんな自分自身を受け入れ、好きになり、信じて進んでいれば未来は明るい。かな??

19:ほんまでんな :

2013/02/25 (Mon) 18:26:39

こんばんわ 火事恐怖確認強迫のほんまでんなです
2月15日のフォローアップのときはお世話様でございました
原井先生、岡嶋先生、ご指導と温かいお言葉、ありがとうございます
一ヶ月ぶりに集団集中治療をご一緒させていただいた皆さんにも
お会いできてうれしかったです
鍋、たのしかったです
ありがとうございました

それから、カナコさん、おめでとうございます
2月15日、会いたかったです
あたし、仕事で果物を切って、測るんですけど、
今まで2kgを何回も見直してました
集団集中治療を受けてから、2kg、ゆっくり1回の確認で
次の作業に移れるようになりましたの
また、カナコさんにもお会いできる日を楽しみにしています

それから2月24日には横浜の研修会に参加させていただきました
岡嶋先生の「やさしくわかる本には載ってない行動療法のコツ」
のほうに、参加させていただきました
そしたら、また、またやる気が出ちゃって、今度は家の確認だけじゃなくて
仕事から、持ち物から、買い物の仕方や、掃除、洗濯など、
日々のスケジュールの立て方まで、今までとは違うことしようと思って
張り切っています

安心なんか、せんでいい
もやもや、しながら、日常生活を楽しんでやるって感じです

岡嶋先生、ありがとうございました
OCDの会の皆様、お世話様でございました
20:カナコ :

2013/03/12 (Tue) 13:58:18

ほんまでんなさん、お久しぶりです。
ありがとうございます!!!

りんごとパパイヤの確認が1度で済むようになったって、すごいじゃないですか!
集中治療のときその話で大笑いしましたね。何が可笑しいのか(笑)自分の強迫性障害を笑いにできるほんまでんなさんには頭が下がります。

<<安心なんか、せんでいい
<<もやもや、しながら、日常生活を楽しんでやるって感じです
すっごく勇気付けられました。
私も見習います。

日々戦いではあるけれど、集中治療のときより確実に症状が上向きになっています。不安が襲ってきても自分を信じて前に進みます!

21:ほんまでんな :

2013/03/17 (Sun) 14:52:01

こんにちは ほんまでんなです
カナコさん、お元気そうで何よりです
カナコさんに褒めてもらいたくて、リンゴとパパイヤ、頑張りましたの
本当に褒めてくれてありがとうございます

ところで、昨日は静岡OCDの会に行ってきました
そこでも、頑張っていますねと褒めて下さる方がいて、大変嬉しかったです
で、わたしはまた調子に乗って、今日、すごいERPをしてしまいました
家の確認を、ほとんどちらりと見渡しただけで、外出しました
近くですけど、スタンドで車のガソリンを入れて、スーパーでお花を買って、お寺でお墓参りをしてきました
一回も家の戸締りや火の用心のこと、考えなかったです
それでも、家以外で自分の気になってる確認はまだ残っているので、わたしも日々戦います

それから、岡嶋先生、スネアさんのお母さんにあたしのこと褒めて下さったそうで、嬉しかったです
わたしは、褒められて伸びるタイプだと、この年になって気づきました
ありがとうございました
22:ストーンズ :

2013/04/10 (Wed) 20:30:07

こんにちは。昨日、クリニックへ診察とカウンセリングを受けに行ってきました。

カナコさん、ミスター君、久しぶりに2人に会えて嬉しかったです。最近ちょっと落ち込んでいたけど、2人と話して元気が出てきました。ありがとう。

ほんまでんなさん、どんどん良くなってるみたいですね。頑張ってるなぁ。凄いです。ほんまでんなさんの書き込みを読んでいると、なんだか僕も嬉しくなっちゃいます。そして、「また頑張ろう」って勇気が湧いてきます。なんていうか、「自分も負けていられないな」って感じで。あっ、そうそう、カナコさんもほんまでんなさんに会いたがっていましたよ。

他の皆さんも元気かなぁ。またいつか、機会があったら皆さんに会いたいです。何ていうか、同窓会って感じで。

もう4月だし、新しい生活が始まった人もいると思います。僕はここ1ヵ月位、気分が沈んでなかなか前に進む事ができませんでした。「こんなことやっていても苦しいだけじゃん」と思って、ERPをしない時もありました。でも、集団治療を受ける前に比べれば、やっぱり、全然良くなってきているし、今のところERPしか方法は無いかなぁと思って、毎日コツコツやっています。きっと皆さんも頑張っていると思います。僕も皆さんに負けないように頑張ろう。と言う事で、まずは就職活動を始めます。

23:カナコ :

2013/04/14 (Sun) 22:38:41

お久しぶりです。
ストーンズさん、火曜日お会い出来てよかったです。
私もここのところ絶不調だったのですが、たくさん笑って前向きになりました。ありがとうございました♪

いいですね!私も是非みなさんとお会いしたいです。ほんまでんなさんは静岡OCDの会の世話人になったとか?!すごい出世に驚きました。ほんまでんなさんに会って最近失いかけている勇気を欲しいです。

日々調子が良かったり悪かったり、一筋縄にはいきませんね。
気長に頑張ります。
24:ミスター :

2013/04/19 (Fri) 00:58:54

今日、ふっと思いついたのでそれを僕の座右の銘に決めました。

不撓不屈(ふとうふくつ)
意味:意志が強く、困難にあっても、ひるまないこと。

これから生きていく上で、普通の日常生活においても、強迫とこれから付き合っていくことにおいてもまだまだ困難だらけだと思いますが、逃げずに流しながらやっていきたいなと思います。

僕は、もう逃げないと決めました。
強迫も許さんっ!!ということで(笑)(そんでも、ここ最近はちーとばかしきついんだよな~(^^;))

・・・まあいいかっ!!
25:ストーンズ :

2013/04/20 (Sat) 12:19:03

カナコさん。この前はホントに楽しかったです。カナコさんに会って、嬉しくてテンションが上がって、あの後直ぐに就職活動を始めました。ありがとうございました。
この前会った時は、体調も大分回復されてたみたいで安心しました。でも、色々不安はありますよね・・・。妊婦さん・・・、当たり前ですけど、僕には想像もつきません。凄い。独りでも大変なのに・・・。何て言ったらいいのか。とにかく、応援しています。

ミスター君。すごく良くなってるみたいで、嬉しいです。勉強も始めたんだね。そんな、新しい事にチャレンジするミスター君の姿を見て、「やばい、僕も何とかしなければ」と言う気持ちになりました。ありがとう。
座右の銘、良いねー。僕もミスター君を見習って、「逃げずに流しながらやっていこう」と思います。

先日、会社の試験と面接を受けに行ってきました。で、あっけなく落ちました。んー、思ったより大変かも。でも、久しぶりに頑張ったからか、楽しかったです。僕も皆さんに負けないように・・・って、別に競ってる訳じゃないですけど、でも、勇気を貰っています。
26:ほんまでんな :

2013/04/21 (Sun) 20:37:12

こんばんわ ほんまでんなです
静岡のOCDの会のお世話人は確かに頼まれました
スイカさんという方のお手伝いをものすごく微力ながら、させていただいてるという感じです

実は私、1月に集団集中治療を受けてから、ずっと調子がよかったのですが、3月の末から4月の頭にかけて少し厄介なことになっていました
春休みで仕事が忙しいのと、退職、入社の人の移動と、仕事のやり方が変わったのとで、新しい仕事の確認だけ増えてしまいました

少し、くじけていましたが、原井先生の診察と、静岡OCDの会の月例会で話を聞いていただいたのと、
今日、拝見した皆さんの掲示板で、
また、頑張ってERPをしようという気に、なりましたわ

やっぱり話を聞いていただける、同じように頑張ろうとしている皆さんの様子を知ることができるって、ありがたいと今、痛感しています

ストーンズさん、カナコさん、ミスターさん、今、私、皆さんに勇気をもらいました

どうも、ありがとう
27:ミスター :

2013/04/24 (Wed) 00:24:16

みなさんのコメントみてたら、ほっこりしました。ほんとに頑張っておられますね~。僕も気を引き締めて(でも気張りすぎず、流しながら)勉強に日常生活にERPにやっていきたいと思います。

では、少し近況報告の方を。

今週の日曜日、サッカーの試合を見に行ってきました。J2でカターレ富山という地元チームと強豪のガンバ大阪の試合でした。初めて生遠藤を見ましたよ!試合は4-0でガンバの勝ち。カターレは惨敗でした。しかも相手のエースストライカーの外人にハットトリック決められるという・・・(^^;)
でも、両チームのサポーターの熱気とかがすごく、雰囲気があって「ああ、やっぱ生観戦はいいなぁ」と思いました。楽しかったです。


>ほんまでんなさん
いやいや、こちらの方こそ勇気もらってますよ。世話人とはすごいっすね!!僕はまだ1度もOCDの会に行ったことがないので、1度名古屋の方にでも参加してみたいのですが・・・富山なんでね・・・なんだかんだ言っても遠いんで、なかなか難しいところです。
でもこちらの方で知り合った人の中に同じく強迫性障害の人がいたのでその人たちと「強迫友の会」なるものを勝手に作ってます(笑)(まだメンバー僕も入れて3人しかいませんが・・・(^^;))できるのならば、いずれ正式な会にしてみたいもんです。ほかのスレとか見ると、新たにOCDの会立ち上げた地域もあるようですしね。
「ま、いっか」でお互い流していきましょう!

>ストーンズさん
すごい頑張っておられますね。(就活したことない僕が言うのもなんですが)大変だと思いますが、お互い気張りすぎず流しながら頑張っていきましょう。集団行動療法きついのみんなで乗り越えたんだから、これも越えられますよっ!!b(^-^)d

あ、これはテレビで経営コンサルタントの人が言っていたことなんですが就職落ちたところに「なぜ落ちたのか理由を知りたい」と電話して聞いてみると、その理由を教えてもらえるそうですよ。もしかしたら今後の就活に役立つアドバイスをもらえるかもしれませんよ。(「今日中に聞きたい」と言うのも付けて、ともそのコンサルタントの人は言ってました。)

>カナコさん
お久しぶりです。妊娠おめでとうございます!言うの遅くなってすいません(><)強迫にも逃げずに流しながら付き合っていっておられるようで・・・。僕も調子の波がありますが、流しながらやっていっていますのでこれからもお互い気張りすぎず頑張っていきましょう(^^)
・・・しかし、ほんと進歩しましたよね。みんな。

あ、もしどこかでお休みが取れるようなら1度金沢の兼六園を訪れることをおすすめします。(って、富山じゃないんかいっ!(苦笑))この間、桜の見頃のころに行ったんですが、いや~素晴らしかったですよ。まさに「マインドフルネスの宝庫」でした。是非1度旦那さん、そして赤ちゃんと行ってみてください。
28:ミスター :

2014/04/29 (Tue) 23:02:48

久々に書き込みます。皆さんここの存在忘れてませんか?(笑)

僕は今京都にいます。大学受験して、幸運なことになんと1年で受かることができました!
一人暮らししてます。やる前は不安でしたが、やってみると案外できるもんです(笑)まあまだ始めて1か月なんであれですけど。
強迫のほうは、ぼちぼちやってます。大小波がありつつも、相も変わらず流してますよ(^^)

皆さんその後どうですか?もし見ている人いたら、書き込みお願いします。
29:ほんまでんな :

2014/08/27 (Wed) 16:19:58

ごぶさたしています
ほんまでんなです

ミスターさん、こんにちわ
お元気そうで何よりです
京都で一人暮らしですか
すごいですね

私のほうは仕事の確認だけがいつまでも残っていました
が、しかし、職場でOCDじゃない人の確認作業を見てから、自分の仕事の確認が、激減しました
1回なんですよ、1回、OCDじゃない人の確認って、気持ちがいいほど1回なんです
それを真似しようとし始めたら、自分の仕事の確認もずいぶん減りました

それから、ミスターさん、9月に富山でOCDの会が開かれるのを、ご存知ですか
私が行けるわけじゃないですけど、ご都合がよろしければ参加されてみてはいかがですか
30:ミスター :

2014/12/15 (Mon) 01:45:14

みなさん、ご無沙汰してます。
ほんまでんなさん、富山OCDの会の紹介ありがとうございます。返事がだいぶ飛んでしまって申し訳ありません。
大学生活が始まって、自分がいかに人付き合いに飢えていたかがよくわかりました。最初の方は、何もかもが新鮮でしたね。この感覚は集団行動療法を受けてすぐ位の感覚と似たようなものだったかもしれません。
今はそれに比べればだいぶ落ち着いた感があります。もやもやすることもありますけど、行動し続けることは今でもしてます。
一方で、課題というか、限界を感じるところもあります。それは、たくさんのことを処理する能力が苦手だということです。例えば、大学だとどうしても課題などが重なることがあるのですが、それが増えるにつれて、先を考えがちになり、余裕がなくなってるなと思うことがよくあります。「目の前のことを淡々とやろう」という感じでやってはおりますが、どうしても限界みたいなものを感じてしまうのです。
物事の処理能力に関しては、7月から始めたバイトの中でも感じるところです。そのために、まぁちょこちょこ失敗しちゃいますよね…。これもいい経験ですけどね。
ちなみに、バイトは知的・発達障害を持つ子どもの放課後デイサービスのお手伝いというものをしています。いろいろ難しさは感じるところです。子供たちの笑顔に癒されることもありますけど(笑)
バイト先で感じるのは、ここの子供たちも、僕と同じように「不器用」だなとは思います。自分の強迫の症状とかと照らし合せて見てみたりすることもあります。うまくはいえないんですけど、なんか共通項があるように僕は思えてならないんです。(型にはめすぎるのもよくはないのでしょうが・・・)

「流して進んでいこう」

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.