名古屋OCDの会掲示板 2072783


加害恐怖をやり過ごそう!

1:メイ :

2013/03/09 (Sat) 12:53:33

症状が辛いから、頑張ってやりたいと思うんですが、怖くてお店に入れません(T_T)
甘えて育つと病気になるんでしょうか?
自分でなんとかしなきゃいけないのは解っているんですが、ドキドキは止まらなくて、息が苦しくても出かけた方がいいですか?
2:岡嶋 :

2013/03/09 (Sat) 15:35:32

ドキドキしてきたら,どうすると教えましたっけ?
だれか一緒に途中まで入る寸前まで付き合ってくれる人とかいませんか。
3:メイ :

2013/03/14 (Thu) 13:48:26

火曜日に診察があったので名古屋に行きました。
やっぱり、行く時間が近付くにつれて息が苦しくて泣けてしまいました。
でも、不安はいっぱいありましたが、 母にはつかまらず行き帰りができました。
高島屋の地下のお菓子屋さんやお惣菜屋さんに行って買い物をして帰りました。
すごく緊張しました。
寄るのは躊躇しましたが、マックに寄って飲み物を飲んだりしました。
でも横に人がいると不安になります。不安は不安のままでいいと先生はおっしゃっていました。だから、不安ながらお店をでました。今日は、一人ではないんですが、いつもは行かない買い物に外に行きました。
4:岡嶋 :

2013/03/14 (Thu) 21:08:45

着実に進歩ですね。
5:メイ :

2013/03/20 (Wed) 12:52:50

家のどこにでも怖い物が落ちてるかもしれないと思ってしまいます。
そうすると、落ちていないかフローリングを何回も行き来したり、一枚一枚確認したりしてしまいます。
6:メイ :

2013/03/25 (Mon) 17:10:26

夫も私も子供は大好きで、すごくほしくてたまりません。
でも、母がこれやってる限りできないねとか当分できないねとか言うんです。
それを何回も聞いていると諦めた方がいいのかなと思ってしまいます。
でも、子供を産む事を諦めたら、きっと病気がつらくても治すのを諦めてしまいそうで。
やっぱり二人の子供はほしいです。
7:メイ :

2013/03/28 (Thu) 18:09:30

先生が部屋やいろんな所に貼ってくださいと言って、印刷してくれた用紙に手が触ったり、髪の毛が触ったりすると洗いたくてたまらなくなります。
昨日は甥と姪と山へ散歩に行きました。甥は優しくて明るくて、遊びに来てくれると、いる間はつねに笑ってます。
8:メイ :

2013/04/19 (Fri) 12:54:56

原井先生が吹き込んでくれたストーリーを聞くと怖くなって手をあらってしまいます。
どうしたらいいですか?
やっぱり洗わないで我慢した方がいいんですよね?
9:パーシー :

2013/04/21 (Sun) 10:41:09

こんにちわ☆私は加害恐怖と不潔恐怖のパーシーと言います!
一回薬を飲みながら行動療法を受けて二年くらいビックリするくらい調子がよかったのですが,薬をやめてからまたぶり返して
家事が出来なくなりました。
一度よくなったときは,一瞬の安心感と,我慢して治ったときの一生の安心感どっちを選びたいかとゆぅ冷静な判断が下せるようになっていたのですが,今はダメダメちゃんです。
我慢すれば一生の安心感がまっている,前の行動療法で感じた感覚です。あくまでも私の自論ですが…
今はいろんな観念がおそって負けてしまいます!
そんな私もついにお母さんにいろいろ手伝ってもらうのをやめて,家事を1人でやり始めました。まだ週に一度は手洗いが増えていないか,余分な手洗いがないかを確認してもらい,料理をつくる時間を少しでも短く出来るようにチェックはしてもらっちゃってますが…
今まで30分でできていた料理が2時間かかります…それでも治したいのでなんとか頑張ってます!
掃除も自分1人でやるようになってからますます潔癖性がエスカレートしている気がします!
頑張って1人立ちしたのになんで…なんで観念がおそってくるの⁉と泣けてくる日もたくさんあります。
でもきっとそれは一瞬の安心感を選んでしまっているから。
そんなときはなるべくそっちに目を向けず,でもここは我慢できたし,前できなかったここは1人でやれたじゃんと自分をふるいたたせています!
まだまだ課題はあります。ダメなところもたくさんあります。でもこの掲示板を見て自分は1人じゃないなって,頑張ろうって思えます!
メイさんも一緒に頑張りましょう☆
10:メイ :

2013/04/22 (Mon) 18:20:42

パーシーさん書いてくれてありがとうございます。
同じ加害恐怖の人が書いてくれて少し救われます。
加害恐怖はほんとつらいですよね?
外に出かけるのも怖くて、家の中にいても怖くて、部屋が静かだと不安なことばかり考えてしまいます。
だから、なるべく母の実家のお店に行って少し手伝ったり、姪と遊んだりして気をまぎらわしています。
11:パーシー :

2013/04/22 (Mon) 21:06:18

私はつい最近まで1人で外に出れませんでした。でもこれじゃダメだと思って,最近は1人でお散歩に出かけてます!人と会うのも怖くて友達にもなかなか会えません。
一つクリアしてもまた新たにやってくる観念と日々格闘です!!
お店にお手伝いに行けるなんてすごいじゃないですか!!自分で不安な時間を作らないように工夫をするメイさんは偉いと思います!
私もそうゅう時間を作らなきゃって思いました☆
自分で行動しない限りきっと病気には打ち勝てないと思うから,強くなりたいです!
12:メイ :

2013/04/23 (Tue) 13:29:31

加害恐怖ってほんとに辛いですよね(>_<)
やるかもしれないと思ったりもしますが、やっちゃったかもしれないと思う方が怖くてたまらなくて頭から離れなくなるんですよね。
やっちゃったと思ったらやったと思うと先生に教えられました。そう思えるようになったら、心が軽くなると思います。辛い気持ちも救われるかもしれません。でも、なかなか怖くてそう考えることができません。
私は携帯で自分をムービーでとっています。安心する気がするからです。
でも、最初の課題はムービーをやめることなような気がします。ムービーを使わないようになれば、すごく進歩したと言えるかもしれません。
甥や姪と遊んでる時はムービーを気にしてない気がします。甥や姪が私の薬かもしれません。
夫が泊まりに来てくれる時も安心してムービーはなるべくとらないようにしてます。
私は今、この病気になってながいですが、今年の1月のなかばから実家に帰ってます。
前は、違う病院に通っていて、気分がいい日と悪い日があって、買い物にも行けたり料理したりしてました。でも、なかなか治らず、顔の表情もなくなって笑わなくなって、あまり喋らなくもなってました。
それで、兄がこの病院を見つけてくれて、薬を減らした時は、苦しかったりもしますが、表情は明るくなりすごく話すようになりました。
治したいのはやまやまなんですが、やっぱり不安です。
13:パーシー :

2013/04/23 (Tue) 14:59:21

加害恐怖に限らずこの病気は辛いです。抱えている恐怖はきっとみんな同じ。私もOCDとわからずに毎日出来ないことが増えて寝たきりのような生活になったときは,全く笑わなくなりました。自分では自覚はありませんでしたが,旦那や友達にそんなに笑わなかったっけ?っていわれてました。
一回よくなっていたのでまさかぶり返すなんて思わなかったのでさらにショックです。
私も気になることは写メをして旦那やお母さんに送りつけて確認していました!でもそれをするとエスカレートしてしまうのです。自分が苦しいだけなので,携帯を変えたのを機会に辞めました!
今も1人でお散歩をしていると確認したいことがたくさんあります。でも今日じゃなくて,明日確認してもらおうとか一日づつ日にちをのばす努力をしています!
もちろん負けて誰かと一緒に散歩したときに聞いてしまうこともたくさんあります。でも落ち込まずに一週間我慢できたとか,自分で自分を褒めてます!
なるべくドツボにはまっていかないようにブレーキをかけることに毎日必死です。
前を向く姿勢があればきっとよくなります!絶対治してみせる!強くなる!意気込みだけは人一倍な私。
あまり強く思いすぎると空回りするので,毎日自分のできる範囲で挑戦をつづけたいです(^^)

14:ののはな :

2013/04/23 (Tue) 21:21:20

はじめまして、私も確認の他、加害恐怖を抱えています。
私も以前薬物療法である程度良くなり、服薬を中止してから再発しました。

今はまた、いろんな場面で強迫観念が浮かび、自分の行動を確認したり振り返りたくなります。
今はそれを一生懸命我慢することを少しずつ始めています。
でも、実際恐ろしい強迫観念にとらわれ始めるととても苦しいし我慢できないことも沢山あります。
ただ確認をはじめてしまったときは一回ですむことのが少ないし
始まったら最後、確認のループから抜けられず次から次へと新たな強迫観念がわきあがり
疲れ果てるまでやり続け、諦めたころには、ひどい後悔と自己嫌悪と神経をすり減らし疲労し
それこそ自分という存在が残念でたまらず消えてしまいたいと思ってしまいます。

今日はクリニックへ行くのに早く着いたので、人ごみの中をひたすら歩いてみました。
ときどき観念がよぎり振り返ってしまうことも何度かありましたが、振り返ってもすぐ立ち去ることをやってみました。
そのときはまずまずでしたが、帰りは緊張で疲れたのか帰宅途中何度か戻ってしまいました・・・。
帰宅後は自分がどじなことをしでかしたためぽつぽつと心配ごともありましたが、
強迫行為に発展しないように、ぎりぎりの対処だけはしておくだけにとどめました。
おそらく普通の人よりはかなり慎重な対処だとは思いますが・・・^^
不安が消えていくまでがとても長かったです・・・。
この病気はあまり人には言えず、理解されず苦しいですね。
でも同じように悩んでおられる方がいることを知り、私もここに書き込ませていただきました。
みなさんが色々な形で病気に向き合い頑張っていらっしゃるのを掲示板で見て、私も頑張らなきゃと思いました。
いつかは・・・以前の自分のように、一人でカフェを楽しんだり映画を観にいったり
趣味のフラダンスを再開したりいろんなことを楽しんでできるようになりたいです・・・。
15:岡嶋:

2013/04/24 (Wed) 20:12:02

以前からスレッドのタイトルが気になっていたので,変更してみました。
加害恐怖を克服して,早く赤ちゃんを欲しいと願っているメイさん,赤ちゃんが生まれる前までにと積極的なパーシーさんと一緒に,ののはなさんもこのスレッドを楽しんでください。
16:パーシー :

2013/04/24 (Wed) 23:06:06

ののはなさん,こんにちわ。
気を張りすぎると後で調子悪くなる気持ち分かります!私も強くなるんだと意気込みすぎると夜調子が悪くなります!
でも人ごみの中を歩いてみるなんてすごい挑戦ですね(^^)
私もその挑戦する気持ち見習わなくてわ!!
ののはなさんが言っていた以前のような生活,私も憧れます!
誰かに助けて欲しくても自分が自分の気持ちに打ち勝てないと前には進めない!少しでもいいから日々前に進みたいです。

今日は調子が悪く,潔癖性がひどかったです。
でも引きずらず,明日は明日☆気持ちを切り替えて頑張るぞ☆
17:ののはな :

2013/04/26 (Fri) 21:41:39

パーシーさんありがとうございます&#9825;
新しいタイトルのように、
いつか加害恐怖を乗り越えられたら、と思います。

パーシーさんの言われるように気を張りすぎるとあとから疲れてしまいますので
ぼちぼち、やっていかなくては、と思います。
うまくいかないときは、めげそうになることもありますが
できることからやってみます!
18:ののはな :

2013/04/26 (Fri) 21:52:18

ひとつ前の書き込み・・・一部訂正しなきゃ☆
新しいタイトルは加害恐怖をやり過ごそう!でしたね!
やりすごぜる場面がもっとたくさん増えていけばうれしいです。
まだまだ道のりは長そうですが・・・。
19:岡嶋:

2013/04/26 (Fri) 23:30:17

今日は,月例会に行ったら,メイさんの顔が見えました。
遠くからなのに,話せなくて残念でした。
乗り越えてもいいですし,ふーっと通り過ぎてもいいかなあと思って,やり過ごそうって書いてみました。
20:パーシー :

2013/04/26 (Fri) 23:30:36

私も道のりは長そうです。でもきっと無駄な時間じゃないと思うから。今は自分と向き合う為の大切な時間!乗り換えられたときに笑ってこんなことできなかったんだーって話せる為の時間。
挑戦すると時間がかかって疲れてしまう。やらないとやらないで観念に追われて涙がでてくる。
正直辛いけど,マイペースに!
今までやってこれてたこと,これからできないわけがない。
もはや自己暗示です 笑!
21:ののはな :

2013/04/28 (Sun) 14:28:33

今日は娘と近くの店まで車で行きました。多分また強迫観念がでるだろうなぁなんて思いながら。
案の定車だけでなく店でも、駐車場でた後も、不安が頭をよぎりました。
どんなに慎重に行動していても、私自身の行動の穴を見つけてしまうんですよね。
記憶の中ではっきりと明確に覚えていない部分などに急に不安を感じ悪い方向へ想像が働いていきます。


近所だから戻ろうと思えば戻れたけどやめました。

頭の中で再現してしまう儀式は勝手に始まるのでなかなか止められないのですが、とりあえず娘と公園でお花のかんむりを作ったりしてたら、不安は薄らいで、今では消えてしまいました。

もちろんその他にも強迫観念めいた不安はでてしまいます。
振り返らずにはいられないときもあります。けど振り返ったところで不安は消えるわけではなかったので、ある程度モヤモヤを残したまま帰りました。

こうやって強迫観念が湧いてくることじたいほんと疲れてしまいますね。

でも本当にパーシーさんの言うように今は自分と向き合う大切な時間だと思い必要なことを続けていけば、長い人生の中でこんな苦しみを味わったことも、よい経験になったと思える日が来る、かな???来るといいなって思ってます。
人間誰しも長い人生の中で壁にぶつかる時があって、
私にとっては今なのだろうと思います。
乗り越えた先を楽しみに、今日も一日過ごしていきます。
明日は娘の誕生日です。
ケーキを買いに、プレゼントを買いに、それはとっても楽しみな私なのです。
22:パーシー :

2013/04/28 (Sun) 17:39:00

ののはなさんの記憶の曖昧な部分を不安に感じる気持ちすごく分かります。私はすごく記憶力がいいみたいで目をつぶるとその風景を思い出せたりします。そのおかげであの時あんなことしたかな。。。こんなことしたかな。。。と不安になります!記憶力が悪ければいいのにと本当に呆れます。

車乗られてるんですね。私は怖くて乗るのを辞めてしまいました!でもいつかはまた乗りたいのでののはなさんから勇気をもらいます。
娘さんお誕生日おめでとうございます。
プレゼントにケーキ,子供の頃すごく楽しみにしていた覚えがあります☆
素敵なお誕生日になりますように(^^)
なんだかののはなさんのお話を聞いて私も頑張ろうって思えました!ありがとうございます☆
23:ののはな :

2013/04/28 (Sun) 21:20:50

パーシーさん こちらこそありがとうございます!
そんな風に言っていただけて嬉しいです。
パーシーさんの目をつぶるとその風景を思い出すことができるというのはすごいですね!
でもそこに不安が生まれてくるのは辛いですよね。
加害恐怖ってほんとに苦しくて辛い。

私も覚えているはずの場面でさえ、もしかしたら私の記憶違いかもしれない、気づかなかったけどなんかやってしまったかもしれない、と思うときもあります。
もう近所の散歩すらできず、涙が止まらないときもありました。病気になってしまった悔しさと人生への絶望感で。

車は正直不安でとても怖いです。
強迫症状でとらわれて来た道をぐるぐる回りだしたときはもう生きた心地がしない、なんともいえない不安と焦りと自己嫌悪。
だからまだ遠出はできませんが、昔は大好きだったドライブ。
またこれから少しずつ距離を伸ばしていきたいな。


24:パーシー :

2013/04/29 (Mon) 01:28:06

私も覚えてる記憶を少しでもいやな可能性があればそっちだと思い込んでしまうことあります!
車も昔は友達を乗せて旅行にも行けてました。でも20分の道のりを1時間,2時間がかかって目的地にたどり着けなくなったときにすごく怖くなって車から遠ざかってしまいました。よくなっていたときも車は誰か乗ってないと運転してませんでした。
前みたいに戻りたい!強く思います。
でもできないことに目を向けていたら辛くなるだけ。
今は出来た少しのことに目を向けて,気持ちだけでも前向きでいたいって思ってます!
25:メイ :

2013/05/01 (Wed) 17:33:10

こんにちは。
加害恐怖は辛いですよね。誰にも解らない辛さと言うか、いつもどこかに何か落ちてるかもしれないと不安で、下を確認したり、そうすると、夜中の3時とかに寝るようになってしまいます。
手を振っても手のひらをひらいてても何か持ってる気がして怖くて、何回も確認してしまいます。
でも、不安だから確認を何回もするのは疲れて嫌になります。
確認する場所が減ったような増えたような(>_<)
安心して寝てみたいです。確認をやめたくても、なかなかやめることができません。
この病気になって、心が休まることがありません。
確認をすると疲れます。
一回確認しても、また気になって確認してしまいます。
夫には治す気がないように見えると言われたりします。私は頑張ってるつもりなんです。でも怖いんです。この病気の気持ちは解らないからしょうがないと思うんですが。
でも、心配してくれて気にかけてくれるから優しいんですが。
この間、甥と姪と母と兄と義姉と私で出かけました。不安はありました。頭の中をグルグルと考えがまわって、納得するまで考えて安心させます。
不安な時は、ご飯も食べたくなかったり、テレビも見れなかったりします。
でも、逆にご飯を食べたりテレビを見たりした方がいいのかもしれません。夢中になれるから。
26:ののはな :

2013/05/01 (Wed) 21:50:37

メイさん、こんばんは
辛いですね…。そんな風にどんなに見ても大丈夫だと納得できないときの不安と苦しみ、人にはなかなか理解してもらえなくて辛くなるときあります。確認をやめたくてもなかなかコントロールできないし、その葛藤で疲れてしまいますよね。
襲ってくる不安をやり過ごすというのとの難しさを日々実感しています。
でもメイさん ご家族の方たちとお出かけされたり、すごく頑張られてるんですね。
私も不安はいたるところに湧いてでてきて外出は正直怖いのですが、家族で出かけるのは好きなので、そういう機会になるべく外出してみなくては!と思いました。

まだまだできないことのほうが多い私。不安な場面を避けてしまう私。進んだかと思えば戻ってしまう私。
けど、きっと少しずつ時間をかけて良くなっていくものなんだとと信じてまた明日も一日過ごしてみます。


27:パーシー :

2013/05/01 (Wed) 23:37:08

不安を消そう,消そうと思えば思うほど切り離せずに苦しくなりますよね。
家の中でも儀式をしているときは何をしてるんだろって呆れ返るのにやらないと気持ち悪くて途中でやめられなくなる。
スッキリしたら悪化していくのはわかってるのに自分の気持ちに負けてしまいます。
ゴールデンウイーク,一人の時間がないのでそれが今の救いです。
今日はゴキブリが家にでました。キッチン周りにでたのでキンチョールをするのをためらい逃がしてしまいました。
キッチンの鍋やお皿ゴキブリが歩いたと思われる全ての場所を除菌したり洗い直したりしたい気持ちでたまりません。
モヤモヤ…モヤモヤ…でもそれをやり出したらキリがないし,旦那もやらなくていいと言うので信じて今日はこのモヤモヤと一緒に眠りにつきたいと思います(>_<)これが自発的に我慢出来るようになれれば二重丸だけど…とりあえず旦那の声に耳を傾けれた自分を褒めて…
自分に甘いな…涙。
これが出来たよって報告増えて行くといいですね(^^)
28:ののはな :

2013/05/03 (Fri) 20:54:08

今日は音楽フェスに行ってきました。もちろん強迫観念と一緒に。
途中途中、大丈夫だったのかな?とか思ったり、不安で振り返ったり、じーっと確認してしまったり。
そのときはあー、また来たなぁ、不安ー、確認だめだなぁと思いつつ、主人と娘につられて楽しさと心地良さも同時に感じることができた気がします。
フェスではフリマとかも出てて、ほんとはゆっくりみたいのだけど、今回はまだそこは乗り越えられませんでした。
前なら普通に楽しめた買い物。今は楽しさより、強迫観念が出るのでは、という不安で回避してしまいますね。

けど、美味しいピザや楽しい工作を体験したり、偶然主人の友達に会って遊んでもらったり、心地よい風と日差しで、帰りもなんだか落ち着いてます。
強迫観念や強迫行為で苦しい一日もあるけど、こんな風に過ごせる一日もあるのは嬉しいです。

明日も頑張りすぎずぼちぼちで行きます。
29:パーシー :

2013/05/04 (Sat) 00:30:03

ののはなさんすごいですね(^^)挑戦の日だったのですね☆私も今日は美容院へ行き髪の毛を15センチくらいバッサリカットしてきました!その後旦那と友達とディナーにいきました!その間には洗濯を畳んだり,皿洗いをしたり,いつもよりもやることがあり,頭の中での記憶の再生時間や考えている時間がなく一日が終わりました。私に足りないのはこの忙しさなのかなと思ったり。。。予定を入れるのは怖いけれどこれだけバタバタした日は逆に考える暇がなく新鮮な一日でした!
ののはなさんのように恐れずに出かける機会私も増やしてみようかなって思いました☆
30:メイ :

2013/05/04 (Sat) 12:07:29

ののはなさんとパーシーさんはすごいですね。
私も友達とごはんに行ったりできるぐらいに恐怖が減らせたらと思っています。何かに挑戦するって難しいかもしれないけど、何かにぼっとうしてた方が不安は楽になるのかもしれませんね。
こんな病気になるぐらいなら産まれて来なきゃよかったと思った事もありました。いなくなりたいとも思った事もありました。
でも、お母さんが産んでくれた大切な命、そして、私にとって大切な大切な夫と出会い結婚できて一緒になれた幸せ。感謝です。
病気を治すには出かけた方がいいと言います。でも、怖い。私は、治したい。
でも、不安や恐怖に負けてしまいます。
31:パーシー :

2013/05/04 (Sat) 13:20:04

私も一回良くなる前は何のために毎日いきているんだろう…って毎日ないていました。一歩がどうしても怖くて怖くて踏み出せないんです。何をするにも誰かについててもらわないと何もできないし,お風呂の時間も長くなったり,自分の顔すらきたなく思えて顔を触れば手洗い。結婚したばかりなのに料理も掃除も何もしてあげられない自分が悔しくてたまりませんでした。でも,一歩の勇気で変われるんです!また悪化してるけど,よくなるって,一歩が踏み出せればまた治るって私は信じています。
メイさんには素敵な家族や旦那様がいます。1人じゃありません。絶対大丈夫です。メイさんならできます!焦らなくても大丈夫です。一緒に少しづつ頑張りましょう。自分ができそうな課題から一緒に乗り越えましょう。私もまだまだ課題山積みです(>_<)でもメイさんと共に,ののはなさんと共に頑張ります(^^)

32:ののはな :

2013/05/04 (Sat) 21:12:49

私もパーシーさんとメイさんと一緒に頑張りたい!
私も再発したときはまたまたどん底でした。ある意味最初よりも。
生きていること自体が苦痛で、そんな私が母である娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、
なんでこんな病気になったのか苦しくて苦しくて・・・。
でもその一方で絶対治したい!って強く思ってました。
どん底の中それから自分で色々調べて今の先生たちと出会って、めちゃめちゃ怖いけど
やらなくちゃって思ったのと一人じゃないんだって思ったから、とにかく頑張ろうって思いました。
最初の一歩は小さくてもいい。その後も少しずつでいいからできた!を一緒に増やしていきましょう☆
きっとまた必ず世界は広がっていくと信じて!

33:ののはな :

2013/05/10 (Fri) 16:05:27

ちょっと調子が悪いこの頃です。次々と不安が湧いてきます。
記憶に自信が持てず、一度友達に確認してしまった私です。返事を待ちながら、そんなこと聞かなきゃよかったって後悔してます。
強迫観念て必要以上に不安として感じるし、あんまりあり得ない方向へ想像が働き、最悪のことになったらどうしようと余計に不安になってしまいますね。
体調崩したのもきっかけかもしれません。
不安をやり過ごしたいけど次々に湧いてくる不安が苦痛ですね。
こういう気持ちがマイナスの流れのときに、どんな風に立て直すといいのか。
全ては起こってから考える、と思いながらも今は強迫観念にまけちゃう私です。
34:メイ :

2013/05/10 (Fri) 16:38:10

テレビでお寺とか神社が生中継で映って、出雲大社が映って、その時に、傷つけるとか嫌な言葉がいろいろな嫌な頭をいろいろよぎったと言うか、思ってしまったというか、それが不安で心配になってしまいました。絶対に思いたくないことを考えてしまったのでとても不安です。
神社やお寺が最近怖いと言うか、自分が願いたい事とは反対の事を考えてしまいます。叶ってほしくない事を考えてしまいます。
岡嶋先生、どうしたらいいでしょうか?
35:岡嶋:

2013/05/10 (Fri) 21:58:01

最近,カウンセリングに来た方々にお渡ししているおふだ(きっとご利益があるであろう課題の紙),その名も「考え込みを減らそう」には,こう書かれています。
「願望というのは,何度でも願いたいもの。普通の人なら3回願えば「これで良し」と思えることも,こだわりの強い人は,何度でもやってしまって儀式化する。そこで,願望じゃない方の不安な考えを唱えると,それは何度でも願いたくないので,3回もすれば,ハイハイわかったよと放置しやすくなる。だから,呪文は願望ではない方を唱えること。」と,アハハと笑えるようなことが書いてあります。
そのまま黒魔術でも使ってみてくださいね(笑)
36:メイ :

2013/05/16 (Thu) 18:38:13

岡嶋先生、ののはなさん、パーシーさん、相談にのってください。昔、使っていたバックが置いてあって、昔は、そういうことは気にしてなかったので、もしかしたら、怖い物が入ってるかもしれないと思ったら、その部屋にいると、息は苦しくなり、バクバクで不安でたまりません。
怖くても、物によっては持てたりはできたりするので余計怖いんです。
37:パーシー :

2013/05/16 (Thu) 22:28:17

こんばんわ☆最近は調子がよくなくてなかなか書き込みが出来ませんでした。でも自分でエクスポージャーの日をつくりまた頑張ろうとゆぅ気持ちになってきたところです。今日はエクスポージャーの日でした。母と一緒に立てた計画の半分しか出来ませんでしたが,落ち込まず前に進みたいです。
メイさん,私は嫌なものを全部捨てたらますますエスカレートしました。こんな私がアドバイスできる立場ではないのですが,私が岡嶋先生に言われたのは嫌なもの,ことを30%残すことが大切と言うことです。
まずは毎日その部屋に出入りすることから始めるのはどうでしょうか?
私も怖いバッグあります!しまってあり出す勇気がありませんが,私はすぐに捨ててしまうので捨てないように格闘しています!本当は使えるようになりたいけれどまだまだ気持ちがそこまでいきません(>_<)
一緒にがんばりましょう!
38:メイ :

2013/05/17 (Fri) 11:01:08

すごく調子が悪いです。
朝4時30分に起きてから不安な事が頭から離れません。
いろんな場所が気になって、どの場所にいてもバクバクが止まりません。
ムービーをとっているにもかかわらず不安でたまりません。
誰かがそばにいてくれると安心はするんですが、息は少し苦しいです。
姪っ子が来てくれるから、その時は楽しめます。
袋があったりすると、気になります。そういう場合は、袋の中は見た方がいいのか、見ないで不安なままの方がいいんでしょうか?
先生から不安は不安のままでいいと教わりました。
でも、なかなか難しいです。
39:パーシー :

2013/05/17 (Fri) 12:39:08

袋をみてしまうときっとエスカレートすると思います!難しい気持ちはわかります。でも良くなる近道は見ないことだと思います!
私も一個できても,三つ崩れてしまうとかあります。全部が我慢できません。
だけど諦めずに少しでも挑戦を続けましょう!
どうしたらいいのかわかっているのに行動できない,それもこの病気の辛さですね(>_<)
40:ののはな :

2013/05/17 (Fri) 13:42:31

メイさん辛いですね。今はどうですか。バッグや袋が気になると思い出すとそこに怖いものが入ってるという気がするということでしょうか。
なかなかエクスポージャーできない私がいうのも、なんか気が引けてしまいますが、私も袋はみない方がいいと思います。
私も最近かなり調子悪くて、運転して買い物いったり、エクスポージャーにチャレンジしたものの、全然できません。
そして不安に負けて確認に戻りますが見ても安心してすぐに戻れることは全くなく、どんどん不安が広がり神経が鋭くなって
苦しくてどうしようもなくなります。何も起きていないのに…。
でも極たまに不安になっても自分の感覚を信じると決めて確認するのをやめたとき、不安は徐々に下がってきます。

メイさんの不安はきっとここでぐっとこらえれば不安もだんだん下がってくるのだと思います。
本当に苦しいし辛いと思います。不安のままでいいとはいっても心の休まるときがなかなかないというのは本当に辛いですね。
私も今日買い物に行き、ずっと緊張しっぱなしでした。もちろんたくさん強迫観念がでて確認もしました。
なんとか折り合いをつけ店を出て帰りましたが、案の定
家の近所で強迫観念に襲われ、振り切れずその角までぐるっと回って戻ってしまいました。しかも戻る際に別の不安でまた戻り、多分十回くらい戻りました。そして結局歩いて見にいきました。何にも起きていませんでした。
確認しなくても不安ですが確認はすればするほど、どつぼにはまる。
何故私自身を素直に信じることができないのか…。
辛いですね。
でもやっぱり治ると思いたいから、出来ることから
やっていきたいですね。
41:ののはな :

2013/05/17 (Fri) 16:35:51

やってしまいました。確認強迫です。
電話で11回もかけてしまいました。
電話を切った今もずっと不安です。
42:メイ :

2013/05/17 (Fri) 17:30:59

ののはなさんは、電話の確認は辛いですよね。
やっぱり確認すればするほど不安は大きくなるんですね。でも、確認しないと不安でいつまでもバクバクしてしまいます。
でも、母にはバクバクしててもいいから、確認はしないようになればいいんだけどねと言われます。
この病気は、なった人にしか辛さは解らないと思ってしまいます。
母や夫は治すために厳しいです。
夫は優しくてあまり怒ったりしないんですが、儀式をしたりすると怒られます。怒るのも解る気はするんですが。
この病気をほんとに解ってくれているのかな?と思った事もあります。どれだけ不安で苦しくて辛いか解ってくれているのかな?と。
解ってくれているからこそ厳しいと信じてます。
良い時は不安もすくなかったり楽しめたり、でも、良くないときは不安ばかりです。波があります。みなさんも波はありますか?
この病気でも、子供はできると思いますか?
子供が授かれば少しは軽くなったりはするんでしょうか?
43:パーシー :

2013/05/17 (Fri) 18:54:07

私も電話の確認最近ひどいです。納得するまでかけて相手にあきれられてしまいます。何してるんだろうとかこんな性格じゃないのにと自分に恐怖を感じます。
私は今妊娠10か月です。この病気になりひどい時は子どもをつくることすら想像できませんでした。でも調子がよくなり子どもが欲しいと思えるようになり,結婚四年目で妊娠することができました。それから薬をやめたらまたぶり返してしまいました。正直絶対自分は治ったって思っていたのですごくショックだし,辛いです。行動療法も二回目は前よりも思い切り行動できなくてすごく悔しかったです。
だけど前と違うのはやっぱり生まれてくる子供のためにこんなママではダメだと思えることです。気分が落ちても,泣いても,調子が悪くても日にちがたてばまた頑張ろうと思えます。
前の病気のときはここまで前向きにはなれなかったです。
病気ではあるけど子どもを授かったこと後悔したことないし,子どものために何とか治したいです。どの答えが正解かはわかりませんが,少なくとも私は子どもを授かれたことに感謝してます。でも病気のママじゃ子どもに申し訳ないので前向きに頑張って絶対治したいって思ってます!
メイさんも頑張って治しましょう!
できなくてもいいんです。明日はできるかもしれないし,気持ちを切り替えて落ち込んだら次は少し前に進みましょう!
44:ののはな :

2013/05/17 (Fri) 21:13:56

今日はひどかったです。最近調子悪かったせいかありえない回数確認しても安心できず相手の方に迷惑をかけてしまいました。幸い私の病気を理解してくれてる方でしたので、どうするべきか一緒に考えてくださいました。
自己嫌悪。辛いですね。
これからどのようにしていくべきか何が必要
主人と考えます。
45:ののはな :

2013/05/18 (Sat) 07:25:34

なんでこんな不安なのでしょうね。人からしたら考えることもないだろうし
考えたとしてもなんとかなるさ、で終わることが私にはできない。
いまはとくにダメな時期なんでしょうね。
メイさんも波があるんですね。
今は聞いたことが全て記憶にあんまり残ってないというか
聞いたことが間違ってるような、脳にしっかり刻まれない感覚です。
そして最悪な不運が襲いかかるような気がしています。
どうやって立て直したらいいのか・・・。
でもここで書いていると少し不安が楽になる気がします。
みんな頑張ってるんだと思うと私も前を向かなければ、と思います。
46:パーシー :

2013/05/18 (Sat) 08:44:54

その脳の感覚すごくわかります。スルーすれば終わってたかもしれないことを人に聞いて,自分の答えと違う答えが帰ってくるともぅ頭が混乱するし,スルーすればよかったことを確認して不安が増えたり…。
きっと聞かないことが1番だけど,不安を減らしたくて聞いてしまう。私も今まさにその状態です。
だからまずは聞きたくなったらすぐ聞くのではなく時間を置いて,それでもまだ忘れられてない時だけ聞く,それをクリアできたら次の日まで我慢,それができたら3日我慢。と日にちを伸ばしていくことを決めました。パタリと辞めることができれば素晴らしいのだけれど,今の私はやる気と行動が全く伴いません。ただ弱虫なりに前に進みたいので今日は夜まで確認をしないように頑張りたいです!!
47:メイ :

2013/05/18 (Sat) 12:27:09

子供を授かった事おめでとうございます。子供を授かるってとても幸せな事だと思います。
でも、不安もあるのも解る気がします。
私も、もし子供を授かったとしても、病気が良い方にむかえばいいんですが、病気で子供を不安にさせたくないような気もします。
でも、授かったなら素直に喜べると思います。自分が子供を絶対に守るぞ!と言う風になりたいです。
夫と私の子供が授かってくれたら、こんな幸せはないほど幸せだと思います。
二人の子供を授かりたいので、もう少しでもいいので病気が治せたらいいです。自分が今なら育てられると思った時に、子供から私達の所に来てくれる気がします。
確認ほど辛いものはないですよね。確認すると、精神的にも体力的にも疲れます。
何か確認したくなったら、エクスポージャーだ!と思うようにはしたいんですが、難しいんですよね。
母には怒ったりするんですが、他の人にはあまり怒りというのがわかないというか、ボーっとした性格だからかもしれませんが、傷つけるぐらいなら、自分が傷ついた方がいいと思っちゃいます。
先生は、自分で怒りをおこさないようにしてると言われました。逆に怒るようにしてみましょう。と言われました。
でも、先生の言う通りかもしれません。
この病気になる前は、少しはイライラしたりはあったかもしれません。この病気になってからか、どんな人でも特に怒れる事はないかもしれません。多分、不安の方が大きいからかも。
この書き込みで、なんでも言えるなんでも聞いてくれて共感してくれると思うと安心できます。
48:パーシー :

2013/05/18 (Sat) 13:44:46

授かりたいと思えるメイさんはすごいと思います!今コウノトリさんはメイさんの頑張りを見てくれていると思いますよ(^^)
私も家族以外の人には怒りません。平和主義なので怒れることもそんなにないし,でもそれは全然苦痛ではありません。
私は逆になんで家族に対してこんなに怒ったりしてしまうのだろうといつも反省の日々です。
家族に対しても気を使えればきっと病気のことも隠せるだろうし,もっとよくなれるのになぁって思います。
やっぱり私が感情的になってしまうので家族が折れてしまうのが日常です。そうさせているのは私です。やっぱり私自身が強くならないとと日々思うのですがうまくいきません。
だけど治るためには強くなりたいです!
49:ののはな :

2013/05/18 (Sat) 16:22:35

パーシーさん分かってくれてありがとう。メイさん赤ちゃんが欲しいと思う気持ち素敵ですね。
焦らずに病気を治していきたいですね。

私、昨日の電話でどつぼにはまってしまい、もうどうしたらいいのかわからない最悪の状態です。
苦しくてわけわからなくなっています。この状況はすべてわたの強迫観念のせい。
どうしよう。
ほんと苦しい。
辛いです。いなくなれたらどんなに楽か。すべてを巻き戻したい。
今までとはまた違う最悪の状態です。
50:岡嶋:

2013/05/18 (Sat) 17:29:59

>昨日の電話でどつぼにはまってしまい、
自分でこれ以上のドキドキを起こせますか。それが解決方法です。
今,事故で足が裂傷したとしたら,手術できれいにもう一度切ったり縫い直すような,そんな思いっきりを出すこと。
51:メイ :

2013/05/18 (Sat) 18:56:36

ののはなさん、一緒に頑張りましょう!
辛い気持ち解ります。いなくなりたいと思う気持ちも解ります。私もそう思った事は多々あります。
前の病院にいた時は先生はすごく優しくて、話してると楽になれたりしたので治りそうかなと思ったんですが、なかなか治らなくて、常に、いなくなりたいと思ったり、泣いてたり、笑わなかったり、喋ったりもしなかったり、テレビを見るのもうるさい感じがして見なかったりしてました。
でも、今の病院にかえて薬を減らして、初めは辛い時はありました。消したいけど消えない不安は常に浮かんでいて、やっていなかった儀式もしたり辛かったです。でも、表情が変わったと言われます。毎日笑うようになったり、よく喋るようになりました。
今の病院や先生に出会えてよかったと思います。
こうして、同じ症状の方々と書き込みが出来る事は救われます。
気になる物が一つ減っても、また新しい怖い物が出来てしまいます。
私は、バックが持てません。怖いからです。怖いことをさけています。それではいけない事は解るんですが。
不安で辛くない日はないかもしれません。毎日不安になるので辛いです。
でも、不安な日でも、数時間だけでもいいから、楽しく思える時間があると少し元気になれます。
夫や甥っ子や姪っ子といるのが私の元気の源かもしれません。一緒にいても不安な時はあります。
でも、笑顔は増えます。
辛い時はなんでも書き込んで少しでも楽になれるようお役に立ちたいです。
52:ののはな :

2013/05/18 (Sat) 20:10:04

岡嶋先生ありがとうございます。
私の昨日の電話のおかげで、相手の方の善意で話が思わぬ方向へ進んでしまいました。強迫観念のためにお断りすることができず。
でもそのときは実は半分は私の希望でもあったのです。
ただ断らなかったせいで話が進んでしまい、ややしくなってしまい、そのことでさらに強迫観念がこびりついて離れなくなり最悪体験をしました。
いまは時間がたって、なるようになるのだと少しおちつきはじめました。
でも岡嶋先生の言葉でまた、新たに、気持ちを立て直せそうです。

そしてメイさんほんとにありがとう。
私には五歳の娘がいます。だからこの子のために本気でいなくなるなんて考えたわけじゃないけど、もうこの辛い状態から解放されたかった。そんなこと考えてしまって不謹慎だし、メイさんやパーシーさんを不快な気分にさせたらほんとにごめんなさい。
娘は誰よりも大切なのに。ほんと私は弱いです。
メイさんやパーシーさんはすごく努力されてますね。
もちろんそこに色んな苦悩があると思いますが、
私もなかなかできないけど努力を積み重ねていきたいです。
53:パーシー :

2013/05/18 (Sat) 22:53:13

全然不快な気分になんてなりません(^^)なぜなら,私もののはなさんのような状態にたびたびなるので(>_<)。
だけど落ち着けたののはなさんはすごく前進じゃないですか!今までとは違う状態だったにもかかわらず,落ち着けた,それだけで私は前進だと思います!
ののはなさんの挑戦に私はいつも勇気をもらってます!
ここでのやりとりがあるから私も前向きでいられると思います☆
少しづつみんなで一緒に前に進めるといいですね!
54:ののはな :

2013/05/19 (Sun) 07:09:43

ありがとうございます、パーシーさん…>_<…
落ち着けたのはお薬のおかげなんです。昨日は今までにないくらいどん底に落ち、全くなにも手につかず、子供のこともほったらかし、主人のことも嫌な気持ちにさせてもしまい、なんとかしたいという気持ちでお薬を飲みました。
いま自分の中であることについて迷いがあります。
私自身だけの思いや考え方で、子供や主人に迷惑をかけてはいけないと思い、これからなるべく頑固になりすぎず、どうするのか決めたいと思います。
55:メイ :

2013/05/19 (Sun) 11:25:08

全然不快な気持ちにはなりませんよ。気持ちは解ります。
昨日、買い物に行った時、不安な事ができてしまい、それが気になって気になって、そこから、気持ちがすごく落ちてしまい、夫が泊まりに来てくれてるにもかかわらず、夜ご飯は食べれず、家族がいる部屋から違う部屋にうつり、泣いていました。
私も夫に嫌な気持ちにさせてしまう事はあります。きっとストレスもたまってると思います。でも、私のそばにいてくれる夫には感謝してます。
私の夢は、夫と私の子供を授かって元気な子を産んで二人で大切にのびのびと育てて、家族で買い物に行ったり、遊園地に行ったりすることです。親に孫の顔を見せてあげたいというのもあります。親に孫のおもりをしてもらったり。1番は夫に、子供ができたときの喜びや感動をしてもらいたいです。夫と楽しく遊んでる姿も見たいです。この病気が良くなって子供を産んでまたこの病気になったらどうしようというのもあります。でも、その迷いより子供がほしいという気持ちの方が大きいかもしれません。ののはなさんやパーシーさんに話せると言う事は救われてます。
兄夫婦みたいな家族になれたらいいなと思ってます。
子供の力ってすごいなと思います。なんか、パワーをもらえる気がするからです。私は、甥っ子や姪っ子に助けてもらってます。面倒をみられてる側かもしれません。
出かけれたなら自分を褒めてあげたい気もしますが、それより、不安の方が大きいんですよね。
どうしてこの病気になってしまったんだろう?それも、こんなに辛い症状に、と。
この病気になって、自分を好きになれません。
日によって気持ちが変動するのが疲れます。
なんで産まれてきたんだろう?と思う事もあります。産まれてこなかったら、この病気で辛くなる事もなかったのになんて思う事もあります。
この病気がつらすぎて、家の2階から飛び降りようかなと考えた事もありました。
でも、治したいです。前みたいな元気な自分になりたいです。
56:パーシー :

2013/05/19 (Sun) 13:09:05

私も落ち込むと何もできなくなり,気付いたら夜の8時とかになっててご飯はコンビニとかよくあります。自分だけこんな状態になるのかって思ってたのでちょっと安心しました(>_<)

また病気になるかもって思ってなかった私はまたぶり返して今に至りますがもぅとことん付き合って治すしかないんですよね。毎日泣いたりもしましたが,病気になる度にやっつけていくしかないと最近は諦めてきめした。
この病気になってからののはなさんやメイさん,また他にもたくさんの方と出会えました!考えて見たら悪いことばかりではありません。これが私の人生です。否定せずに前向きでいたいです。
乗り越えられたらきっともっと人間的におっきくなれるそう信じています。
57:ののはな :

2013/05/19 (Sun) 16:27:43

メイさんやパーシーさんが辛くて苦しい思いをしながらもきちんと病気と向き合っていてほんとすごいなって思います。
メイさんやパーシーさんの存在で私もがんばろうと思える。
この掲示板と出会えて本当に良かったです。

私もこの病気になって再発してすごく途方に暮れて小さく丸くなって泣きながら過ごす日々ですが、乗り越えるために少しずつ努力して、いつか克服できたらこの泣いた日々も無駄じゃなかったと思える日が来ますよね!

58:ののはな :

2013/05/20 (Mon) 13:59:31

今日はいろんな人に迷惑をかけてしまいました。
今は確認強迫が強くコントロールができない自分が情けなく思います。電話はどつぼにはまるのが怖くてとうとう主人も巻き込んでしまいました。主人には絶対巻き込みはだめだと何度も断られました。病気を理解をしてくれているのに…。絶対私のためにならないと分かってるのかと叱られました。
先週半ばまでは前向きだった心が、色んな挑戦に失敗し続け
自信をなくしていくうちに、落ち込んでしまい、症状がまた悪化してきました。できたこともあったのに、そこを素直に喜べないのです。
でもとにかく今はなんとかやるべきことをやらなくてはいけないですね。
子供がいるときは最低限明るい母でいたい。
今は完全に萎縮してしまっています。
でも今週は幼稚園役員の会議にでたり娘の習い事のお迎えや、娘の友達との約束や、やらなきゃいけないこともたくさんあります。すごく不安です。ドキドキザワザワ。苦しいけどでも気合を入れ直していかなくてはいけませんね。
治ることを信じて失敗しても挑戦しなければならないですね。
59:メイ :

2013/05/20 (Mon) 18:35:07

解ります。その気持ち。
一つクリアしても喜べないんですよね。また違う不安がと思うと毎日が怖いんですよね。
頑張りたいのに頑張れないというか、気力がないというか。
私も夫に叱られますよ。治す気があるのかと。
解ってくれてると思っても、この辛さは解らないと思ってしまう時もあります。
最近、お姉さんの気を使ってくれたりするところや心配してくれるところには、有り難さを感じます。
お姉さんと言っても、兄の奥さんなんですが、近くに住むようになって毎日会っているうちに、尊敬できて大好きになりました。
何を話したらいいのか、とまどったりもしますが、お姉さんがお姉さんになってくれてよかったと思います。もっといろいろ話ができたらいいなと思います。
ののはなさん、無理に頑張らなくていいんですよ。
頑張れる時に少しづつ進めればいいと思います。
頑張って治さなきゃと思うと、余計プレッシャーになっていろいろ考えてしまうのかもしれません。
私も辛いから早く治したいと思います。儀式が疲れます。
一つ一つクリアしていければいいかなとおもいます。まだ子供がいない私が言う事ではないかもしれません。
私は、どこにいても怖いんです。
60:ののはな :

2013/05/20 (Mon) 21:30:27

メイさんありがとう。そうですね。ちょっと焦りもありました。どんどん挑戦だと思って失敗してもまた挑戦するということをやってたのですが、休憩がほとんどなかったから
ずっと緊張状態だったです。そしたら糸が切れた瞬間に
一気に確認が増えて、悪循環に陥り、不安を強め、また確認してるうちに、最悪な状態まで行きました。
エクスポージャーの加減がなかなか分からないのでつい、手あたり次第挑戦してました。でもできなくて落ち込む。できたことはあっても結局緊張しっぱなしで手に汗握りながらなので怖い。
今日の症状のひどい私を見て、主人もまさかここまでひどいとは…とショックを受けていました。
でも子供の手前しっかりしなきゃいけないというのもあり、
これからどうするのがよいか、主人と話し合ったところです。
メイさんのお姉さん、いい人で良かったですね。
尊敬できるってすごく素敵!
友達でもあり、お姉さんでもありよき相談相手になってくれるといいですね&#9825;
メイさんがいつも励ましてくれて本当に力になります。
ありがとう。
メイさんもすごく辛い状況にあること、伝わってきます。
恐い、という思いをコントロールできない、なんともいえない
身の置き所のないドキドキ、焦燥感、考えたくないのに考えてしまう、儀式をしてはいけないと我慢しながら耐えてるときの先の見えない不安。
お互い、少しずつ、少しずつ、そういうのに耐えられる力がついて苦しみが減っていくといいですね。
明日はぼちぼち、無理しない程度に気持ちを立て直します。
61:メイ :

2013/05/23 (Thu) 21:14:34

今日、家に帰って来てムービーをいつものように撮っていて、家に着く前に車のなかでバッテリーを外してまた入れたら、日付と時間の所が消えていたというか、棒線になっていて、でもムービーは撮れたから大丈夫だと思い撮っていたら、ご飯を食べる前にムービーをとじようとしたら、文字がでてきて、でも気にせず保存して、気になったから後で確かめたら、家に帰ってご飯を食べるまでの30分ぐらいが、撮れてはいたものの、時間がのってなかったので不安になってしまいました。
でも、なんか少しづつ怖さが減ってきたというか、なんかムービーを撮ってるのがバカバカしくなってきた気もしてきたりしました。自分を信じるしかないんだと思いました。信じれるようになりたいと思います。
でも、ムービーを止められるかと言ったらまだ無理だと思います。この機会に少しづつムービーを減らしていけたらいいなと思っています。
母にムービーを撮れば撮るほど不安が増すよと言われました。その通りかもしれません。ムービーを撮っていると、儀式が増えた気がします。
確認も増えた気がします。確認をすればするほど不安は増すので、確認したくても頑張って我慢していこうかなと思っています。
62:ののはな :

2013/05/25 (Sat) 15:56:41

メイさんこんにちは!

ムービーの時間がのってなかったことで、だんだんと不安が減って来たの、良かったですね。

私もその感じ分かる気がします。
強迫観念に襲われるのが嫌で、なんとなくやらなきゃ不安だから、やっているとだんだんとエスカレートして、やらなきゃ駄目だと思い込んでしまうけど、案外やらなかったら意外と割り切れる瞬間が来るというか、あとからまぁいっかという気分になる時があります。

メイさんがムービーを撮る時間を減らしたいっていう気持ちになれて良かった!
私もすべてゼロにすることは難しいです。
でも減らせるものは減らして行きたい。
それで不安が減るなら、頑張りたいです。
そうやっていたらいつの間にか、平気になってるこど増えてるかもしれないですよね!

63:masa :

2013/05/26 (Sun) 09:59:29

加害と確認のmasaと申します。
僕は車の運転が一番辛いのですが、メイさんと同じくムービーを撮ろうと、車載のドライブレコーダーの購入を検討していました。でも、種類の多さにどれが良いのかわからず、値段も高いものから安いものまであり、高いものの方が良く撮れるんだろうなぁ、などと考えて、でも思うような物じゃなかったら後悔するかなぁなどと考えてしまい買っていません。祖母の介護施設費用などもあるので、家計を考えると、、、。

メイさんのムービーを減らす努力や皆さんのコメントを見て、
僕もムービーに頼ろうするのは辞めようと思います。
正直、メイさんがムービーを減らそうとしているのに僕は情け
ないなと思いました。僕も頑張らなければ。
64:ののはな :

2013/05/26 (Sun) 21:16:30

masaさんこんばんは!
私も車が怖いので、masaさんと同じこと考えたこともあります。
すごく気持ちが分かります。
でもカメラでは撮れない部分に結局不安になるだろうと思いました。
私も確認と加害恐怖で、不安がすぐ浮かんできます。
辛いけど、最近は不安をなるべく客観的にみるように
努力してみています。
あ、またこんなこと心配しだしたなぁ、とか、自分の想像している結果になりたくなくて不安になってるんだなぁとか、少し引いてみることで、不安なときのドキドキが少し減るときがあるように感じてます。
ただ思考というのはなかなかコントロールは難しく、客観的になかなかなれず思うようにならないこともありますが、時間と共に割り切れる瞬間もあったりして、続けて確認を減らして行きたいと思います。


masaさん運転頑張っていらっしゃるんですね。
私も娘の幼稚園で役員をしているので
運転をしなければならない時があります。
強迫観念にとらわれるととても苦しいですよね。
でもお互いいつか、自分のことを信じて、今よりも運転が楽にできるようになりたいですね。

65:masa :

2013/05/27 (Mon) 12:35:04

ののはなさん
ありがとうございます(^ ^)
確かに撮れていない所を埋めようと、苦しくなる一方でしょうね。車からの景色は流れも早くて視界も一方方向に向いていますからね(泣)
ののはなさんは娘さんの役員をされているのですね。うちも娘の保育園の役員をしていた時があり、その時はまだこの病にはなっていなかったのですが、それでも妻と悩みながらでした。
強迫をもっての活動は大変だと思います。
でも、その分思い出深く、良い経験にきっとなりますよ。
僕の娘は今年から中学生になりました。27歳頃からこの病になり、娘の小学1年の頃からなので、この6年間の良い時期を強迫に捕らわれ、娘との思い出作りには常にモヤモヤが隣にいました。辛かったですが、その分一生懸命だったつもりなので、色々な思い出も残っています。もちろん子供なので儀式の邪魔をされてイライラしたりもしましたけど、、、^_^;
ののはなさんも役員頑張って下さい。辛い時がある分幸せもあると信じて僕も仕事と病気の改善、頑張ります。
66:メイ :

2013/05/29 (Wed) 18:18:48

今朝、3時頃に目が覚めて、自分が寝る前にチャンネルを置いた場所よりか少し離れた場所にあって、私、どこかに行ったのかな?と不安になり、覚えてはないんですけど、チャンネルの場所が気になって、不安になり大泣きでした。
もしかしたらと思ったら怖くてたまりません。
嫌な方にしか考えが浮かびません。
家族や夫には迷惑をかけたくないです。
母が、苦しいかもしれないけど、何もなかったかどうかは、二日待ってみよう。と言われました。
今日は、ずっと辛くてたまりませんでした。仕事場から帰るのが怖いです。寝るのが怖いです。
でも、今日は、カウンセリングで言われた通りに、なるべくムービーを使わないようにと頑張ったつもりです。
でも、今朝の不安から出かけたりするのが怖くなってしまったような気がします。
67:岡嶋美代:

2013/10/17 (Thu) 23:29:19

今日は、久しぶりに「ののはな」さんにお会いしました。肩の力が抜け、見違えるような笑顔の「ののはな」さんにお会いして、カウンセリング一旦終了にしましょうと宣言しました。忘れないように書いておきます。皆さん、よくなったことはあまり書かないんですよね。辛いときの方が書きたくなるんでしょうね。
68:ののはな :

2013/11/17 (Sun) 17:41:01

久しぶりにこの掲示板をのぞいてみたら岡嶋先生からのうれしい言葉がありました(o^^o)
そうですね、少しずつなのですが先生に言われたことをやってみたり、もちろんお薬をのみながらですが
気持ちがだんだんと楽になっていくのを感じていきました。
今年は幼稚園の役員をはじめ、車に乗らなくてはならない日々が続き、否が応でもエクスポージャーを
しなければならなかったこと、忙しくてあまり深く考える暇がなかったこと、そして何より役員のお仕事で
私にも役割があると思えたことや、幼稚園のママ達とおしゃべりする時間がとても楽しかったことでだんだんと
苦しくて苦しくてもう死にたいと考えていたあの暗い気持ちから解放されていったように思います。
もちろん今でも強迫観念はあるのです。
怖いときもあります。症状の波もあります。
けど以前のように人生終わってしまったかのような気持ちにはならなくなりました。
強迫と同居していても、よりよい人生を生きていきたい、と思えるようになりそれに向かって
生活できるようになってきたと思います。今ではSSRIのみで抗不安薬は必要なくなりました。
強迫で苦しい気持ちを思いだすことが怖くて、よくなってきてからずっと覗けなかったこの掲示板ですが
今は落ち着いて見ることができました。
いつかまた再再発することもあるかもしれない、という不安は確かにあるのですが
今ある症状とほどほどに付き合いながら、日常生活を送ることができています。
なごやメンタルクリニックに出会えて、岡嶋先生や原井先生に出会えて、本当に感謝しています。
同じ病気の方達がいつかきっと良くなり、苦しみから解放されることを願っております。
69:パール :

2013/11/20 (Wed) 01:50:47

はじめまして。北海道のパールです。
23歳の息子が数年前から加害恐怖で苦しんでいます。
書き込み恐怖で携帯もPCもペンも使えず、殺人、暴力の恐怖で外出もままならず、車の運転も恐怖だらけです。
完全に母は巻き込まれております。私の対応で悪化させてしまったことを思いながら
日々葛藤しています。
原井先生、岡嶋先生の著書などOCDに関する本を読み理解を深めようと努力してきましたが
やはり行動しないと始まらないと実感しています
高齢の親の世話にも追われ息子の対応に困惑しながらの毎日で実は頭の中は混乱しています。
最近になってOCDの会の掲示板を読ませていただくようになり、まずは私だけでも月例会に参加したいと思います。
本当は息子も一緒に連れて行きたいのですが、9月から本人も行動療法になるかと仕事を始めて、それが日々精一杯の状態なので
今はそこから一歩前に進む手段を私が皆さんのお話から勉強させてもらえれば・・と思っています。
1月の月例会には北海道から頑張って参加したいと思っています。
どうか皆さんの苦しみが軽くなりますように、心から願いながらこれからも掲示板を読ませていただきます。
70:みうら:

2013/11/20 (Wed) 19:14:51

パールさま
1月の月例会のご参加ありがとうございます。
通常は第4金曜日に開催ですが、
来年1月24日(第4金)は会場の都合で、
開催日が変更になります。
曜日はまだ決定していませんが、今週の例会(11月22日)の折、確定します。
こちらのホームページでお知らせしますので、ご覧ください。
予定を立てるご都合があるかと思いますので、取りあえずお知らせいたしました。
71:みうら:

2013/11/23 (Sat) 00:37:30

パールさま
来年1月の開催日は
1月22日(水)時間は通常どおり19:00〜21:00です。
よろしくお願いいたします。
72:パール :

2013/11/24 (Sun) 00:37:36

みうらさま

ありがとうございます。
なにしろ遠方のうえ初めての名古屋です。
せっかくなので観光する余裕があるといいのですが…。
息子の状態を見ながら頑張って準備したいと思います。
73:広島焼き :

2013/11/30 (Sat) 22:27:09

はじめてここに書き込ませてもらいます。
加害恐怖の者です。パールさんの息子さんの症状が
文章を見る限り自分によく似てるので思わず書き込みました。
自分はパソコンや携帯電話でネット上に「人を殺してこい」「建物を放火してこい」
など無意識に犯罪を依頼してしまって事件が起こってしまうといった観念に悩んでます。
他にも書類に書いた、街ですれ違う人に依頼したなど。
現在は、名古屋で治療を受け動けない時が0%なら今は70%くらい良くなった感じがあります
パールさんの書き込みを読んで本当に不謹慎なんですが、似た症状の人がいてうれしいという
気持ちが一番にわきました。たぶん自分だけじゃなくて仲間がいる、勇気をもらえるというか
そんな感じでしょうか。そして、もっと自分はがんばらないといけないと思いました。
ありがとうございました!失礼します。

74:パール :

2013/12/02 (Mon) 01:35:39

広島焼きさん初めまして。
息子の症状と似ているとのこと。でも70%くらい良くなっているんですね。
私こそ改善の希望が湧いてうれしく思います。
息子もネットやメール、電話、書類などで強迫や犯罪予告などをしてしまった
といいます。
パソコンも部屋から撤去しスマホも携帯に代えてネット制限し
やっと動画で自分撮りしながら必要最低限使っている状態です。
就活の際は履歴書も写真を撮ったり私に確認させたりしていました。
最近は次から次へと加害恐怖が湧き出て休まる暇がないようでとてもつらそうです。
仕事も毎日『また何人も殺した。もう限界だ。終わりだ。』といいながら、
確認のために次の日も行っているような感じです。
息子は掲示板を見ることもできないのが残念です。
共感しあえる仲間と出会うことも前向きになるきっかけになりますよね。
広島焼きさんも負けないで頑張ってください。
75:kaeruotoko :

2013/12/02 (Mon) 10:26:51

はじめて書き込みさせていただきます。kaeruotokoです。
みなさんの書き込みを拝読させていただきました。
確認・加害どんな強迫観念もおつらいですね。
私も各種のひどい不安に悩まされ、家族に迷惑をかけ続けています。
症状が出るようになってから7・8年たつでしょうか。
完治というには程遠いのですが、いったんは社会復帰に至り、
今は腕の故障で仕事を辞めてしまいました。
ただ、以前の状態に戻らぬように毎日が自分との戦いです。
今は薬は眠剤のみで何とかしのいでいます。
自分の症状がどんな分類になるのかわかりませんが、
心の病に悩み苦しむ仲間たちが、病気はよくなるという希望をすてないで、
より良い方向に向かっていかれることを切に願います。
76:パーシー :

2013/12/10 (Tue) 18:38:34

お久しぶりです☆娘が産まれてから半年,なんとか過ごしてます!
昨日はついに車に乗りました。もちろん1人では乗れませんが,
両親を乗せて運転しました!
ドキドキはしたけどなんとかできるじゃないか!
この調子でのんびりと自分のペースでやれることを増やしていこうと思う。
潔癖もあるけどある程度は趣味だと思って☆
前向きに頑張るぞ!
77:メイ :

2013/12/12 (Thu) 08:26:29

久しぶりに書き込みします。
私も加害障害で悩まされました。
前は、気分は落ち込みがちで怖くて泣いたりしていました。夫とアパートにすんでいるんですが、両親も夫も心配になり、しばらく実家に帰っていました。最初は解ってくれないかもしれないと思い、夫には話せませんでした。でも、名古屋の病院に行くようになるから、母から夫に話したら解ってくれました。解ってくれたことで救われた気がしました。今は気分も明るくなり、出掛けるようになり、アパートに戻れるようになりました。買い物も楽しいです。夫と出掛けれるようになってよかったです。前より、80%ぐらい良くなった気がします。
姪っ子が治してくれたようなものかもしれません。
姪っ子と甥っ子と遊んでる時は不安があまりなくて、それがよかったのかな。
携帯の録画をしていると言うのは、私も解ります。つねに撮っているので。でも、減ってきた感じはあります。撮れていなくても不安というのは無くなった感じです。
加害障害の不安は、ほとんどないに近いくらい減ってきたかなと思います。
早く子供が授かれたら幸せだなと思います。
78:岡嶋:

2013/12/12 (Thu) 09:55:55

撮れていないけど、「まあ、いいか」と受け入れられるようになって、不安という体の緊張が減ってくると、体全体が赤ちゃん受け入れ体制に突入って感じですね!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.