名古屋OCDの会掲示板 2068438


ヘルパーさん

1:みうら:

2013/04/13 (Sat) 07:54:37

皆さん、こんにちは
いつもお世話になります。

昨日、介護職(ヘルパーさん)の友人と話す機会がありました。
その中でOCDの会にも拘わるかと思われる話題があったので投稿します。

友人がお手伝いしているクライエントさんの中には、統合失調症?でも、もしかしたらOCD?と思われる方もいるようでした。(詳細な話をしたわけではないので、正確なことは分りません)

その友人は個人的に、精神障害の人の支援のための講座を取って勉強をしているそうです。ただ、その講座は一般的な、精神障害全般に関する内容だそうです。後は、実際自分が任された個々のケースに何が必要か、また自分なりに考えていくようです。

OCDの予備知識を家族が伝えることで、実際にヘルパーさんを活用されている会員さんもいらっしゃいます。


介護職にある方たちに、会を知っていただき、必要に応じて一度でも良いので参加してもらえると役立てていただけるかなと思いました。


上記の件のみでなく、介護全般に関してですが、
友人のひと言「他人ならできる、他人なら容認できる、それが仕事ですから。四六時中、家族がやるのは無理」



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.