名古屋OCDの会掲示板 2067794


恐れていた事が……

1:黒華月 :

2013/05/03 (Fri) 23:25:10

こんばんは。1年半程前から月例会に参加している者です。

僕は、加害恐怖と確認恐怖の症状が主です。具体的には車
などを運転しているときに気づかないうちに人をはねてし
まったり、人の横を車で通る時に無意識のうちにひき殺し
てしまうのではないかといった妄想が頭の中に広がり、常
にバックミラーで後ろを確認しながら運転しているという
有様です。
特に、ここ3週間程は調子が悪いです。
トラック運転手の仕事をしているのですが、2日前に、
ついに恐れていた事をやらかしてしまいました……
仕事でトラックを運転中バックで後ろに停まっていた車に
派手にぶつけてしまいました。すごい音と衝撃でした。
その後、上司(社長)に怒られ、始末書を書かされました。
調子が悪いさなかに事故をおこし、昨日と今日は、絶対に
事故をおこしたくないという一心で、運転中確認の儀式に
とらわれていました。強迫観念が爆発し、最も症状が酷か
った2年前と同じ状況で、頭の中はパニック状態です。
どうやってこの難局を乗り越えたらいいのか悩んでいます。
明日も仕事なのですが、事故をおこさないか、強迫観念が
浮かんでこないか、不安で仕方がありません。
あまりにも気持ちがしんどかったので、この掲示板に吐き
だしてみました。
2:岡嶋:

2013/05/04 (Sat) 02:56:37

一旦,止まって急にバックしたのですか。バックしているときに他の車が見えずにぶつけたのですか。
そこのところがはっきりわかるといいし,黒華月さんの恐怖は過去にあり,そちらを向いているので,今を確認していないのですかね。
連休中もお仕事,ご苦労様です。車が多いでしょうから,気にするのは後ろより前と左折の左側ですよね。
3:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2013/05/04 (Sat) 10:17:27

黒華月さん。こんにちは。連日お仕事お疲れ様です。僕も月例会に時々参加している者です。
僕も加害恐怖や確認恐怖があります。ちなみに僕は夜に乗用車のクラウンで首輪付きの猫をひいてしまった事があります。そのまま立ち去ろうとエクスポージャーしようとしたのですが、首輪付きの飼い猫をひいた場合、最悪、弁護士が介入してきて物損事故になるのでそれが恐くなり警察に出頭しました。
これは僕の勝手な推測ですが、黒華月さんは、おそらく運送業用の4t車クラスの箱車に乗られていたんじゃないですか?。あの手の車は後方視界はゼロに等しくリバースギヤを入れてもバックモニター等もなかった車両だったのではないでしょうか?。
僕は強迫観念にとらわれている時に頭がフラフラして、ハンドル操作をあやまり、ガードレールに激突した事がありますから黒華月さんのお気持ちは十分に分かります。ちなみに僕の最悪のストーリーは、大型路線バスを運転中に起こった事なんですけど、バックをする際に、後方視界ゼロでバックモニター無し状態のバスだったので、後ろなんかミラーでも全然見えなくて、後ろのえん石におもいっきりのりあげました。 (泣)。
後、僕は大型トレーラーを牽引運転中にバックしていたら、たまたまその道がゆるい坂になっていて、エアーブレーキペダルを離したらトレーラーが勝手に後退してしまい、後ろのポールに激突しました。(泣)。だから黒華月さん。今はお辛いでしょうが、お互い頑張りましょうね!。
ちなみに車というものは、全長が長ければ長い程に内輪差も大きくなりますからね!。右左折もお互い気をつけていきましょうね!。
4:黒華月 :

2013/05/04 (Sat) 23:34:44

岡嶋先生、コメント誠にありがとうございます。

バックでぶつけた原因は、後ろの車が見えなかったためです。
乗っているトラックは荷台が箱形になっているため真後ろは
全く見えません。真後ろに真っ直ぐバックしていったら、そこ
に停まっていた車にぶつけてしまいました。

今回はまだ物損事故なのでまだマシなほうですが、これがもし
人だったら………しかも人轢いた事に気づかなかったら………
ひき逃げとなり警察に逮捕、そして莫大な賠償、もしくは地獄の
刑務所生活………気づけば、なんて自分は自己保身の強い人間なん
だろうと思います。

岡嶋先生のおっしゃる通り、僕は今を確認していません。過去ばか
り確認しています。岡嶋先生のおかげでいい事に気がつきました。
過去を確認するより今を確認した方が、遥かに事故をおこす確率は
低いですよね。

明日は仕事休みですが、月曜の仕事から先生のおっしゃられた事を
肝に銘じて、エクスポージャーしたいと思います。
5:黒華月 :

2013/05/04 (Sat) 23:58:01

フェラーリさんコメント誠にありがとうございます。

フェラーリさんも色々と試行錯誤されているのですね。
僕もフェラーリさんの気持ちはよく分かります。加害恐怖や
確認恐怖のエクスポージャーで、僕が何か協力出来る事がある
かもしれないですね。お互い頑張りましょう!

ちなみに仕事で乗っているトラックは4トンの箱車です。古い
車なので、バックカメラは付いておらず、真後ろは全く見えま
せん。バックも怖いですが、左折時の歩行者巻き込みや内輪差
も怖いですね……

また今度、月例会等でお会いした時よろしくお願いいたします。
6:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2013/05/05 (Sun) 08:04:35

いえいえ。黒華月様。こちらこそ貴重な体験談を聞かせていただいて僕にとって大変良いエクスポージャーになりました!。外車のフェラーリやランボルギーニ等もそうですが、バックモニター無しの古い箱車なんかは後方視界なんか本当にゼロですもんね。(泣)。その気持ちは痛い位によく分かりますよ。ちなみに僕は日野レンジャーのトレーラーの牽引の右バック方向転換での時に後方ポールに激突しました。その時は強迫観念にとらわれていたというよりも、牽引トレーラーの右バックの際に、トラクタ(動力車)のハンドル操作が逆だったから頭が完全に混乱状態でした。牽引トレーラー車は右にバックする際は左にハンドルを切り、左にバックする際は右にハンドルを切るという、いわゆる(逆ハンドル操作)が必要で、頭がこんがらがります。その上、牽引トレーラーは直線バックもかなり難しくて、絶えずトラクタ(動力車)とトレーラーが一直線に見えてもトレーラーが微妙に左右にズレているので絶えず逆ハンドルで修正をかけてやりながらバックしなくてはいけないので難しいです。(泣)。その上、僕はコンプレッサー式のエアーブレーキも苦手ですね。ちなみに大型車は低速トルクがやたらに大きい分、僕はエアーブレーキを小刻みに使いまくり過ぎてコンプレッサーのエアー供給ができなくなり警告ブザーが鳴り立ち往生もしました。(泣)。ちなみにただの大型車を運転する際の坂道の下り道はギヤを一段落として、エンジンブレーキを効かせつつ排気ブレーキを使いますよ。ただ後続車に追突されないように軽くポンピングブレーキかけてますよ。エディカレントリダータは付いていませんでしたからね。(泣)。後、大型車の前進の際の2速ギヤ発進も苦手ですね。1速で発進する普通乗用車のシフトパターンと違うし、シンクロナイザーリングの関連で、時にはダブルクラッチ操作も必要になりますし。(泣)。
黒華月さんも車両後退時にバックモニターは無くても、警告音式バックソナー等や、運転席ドア開けバックや、サイドバンパー等に夜間用のデコトラ仕様のマーカーランプ等を装備する事はできないでしょうか?。そうすれば後退時や前進時の恐さも半減しないですか?。それともやっぱり黒華月様の勤務されている運送会社の社有車の改造等はできませんか?。会社の規則的に。(泣)。
ちなみに黒華月さん。月例会で何度か僕とお会いしてませんか?。バイクでみえてる方じゃないですか?。僕も今は乗ってませんが、昔はハーレーに乗ってました。(笑)。
それから黒華月さん。岡嶋先生は、その道のプロの方なので良いエクスポージャーを優しく教えて頂けると良いですね!。
7:ののはな :

2013/05/14 (Tue) 20:29:14

私も車の運転がとくに苦手なので書き込ませていただきました。
駐車場を出るとき、右左折のとき、人の横を通る時など主に人の動きに神経をすり減らして
います。私も人の横を通る時はぶつからないようにかなり注意しても過ぎた後、ついミラーで
見てしまいます。横断歩道でもだいぶ向こうに見える高校生の自転車集団なんかみると過ぎ去るまで待ち
彼らが過ぎ去ったあとでしかそこを右左折できません。しかもまたミラーで当たっていないかみてしまいます。
そしてミラーを見ている時間がまた不安になります。
でもここできちんとエクスポージャーで治したいと思っているのですが
不安のほうが強く安心を得たくて確認に何度も戻ってしまい、結局大丈夫というのがいつもです。
なので全くエクスポージャーになってないです。
でも確認に戻ると余計に力み過ぎ不安に陥りやすくなってしまいますね。
どんなに注意して運転しても私が気付かずひいていないまでもあたってないか、もしくはひいていないだろうか、という観念は
次々にわきあがってきます。そんなときその情景を全て克明に覚えていなかったりすると不安が暴走します。
そうなったときにどうするべきかは岡島先生から教えていただいています。
私はこれからもっといろんなことを楽しみたい。子供のためにも強い母になりたい。
だから、不安をやり過ごせるようになるまで、回避せずに頑張りたい・・・。
ただこういうのってたった一日で達成できるものではないんですよね。
みなさん何度も苦しい思いをされながら一生懸命頑張っていらっしゃるのですよね。


8:ののはな :

2013/05/14 (Tue) 20:31:49

ごめんなさい、岡嶋先生でしたね。字を間違えちゃいました。
9:黒華月 :

2013/05/14 (Tue) 22:29:33

ののはなさん、書き込み誠にありがとうございます。
僕の加害恐怖の症状は、ののはなさんの書き込まれている
症状そのものですね…。運転中、視界に人が入ると訳も無く
頭が混乱し、後からあの時人を轢いたのではないかといった
観念(関係妄想?)がわき上がってきます。今日も仕事で
トラックを運転中もそうでした。

>>色んな事を楽しみたい、子供のためにも強い母になりたい<<
ののはなさんのその強い思いがエクスポージャーする上での重要な
モチベーションとなっているのでしょうね。すばらしいですね。

確かにエクスポージャーしていて苦しい思いをすることもありますが
それで症状が少しでも良くなったりすると、すごい嬉しいですね。
それも大きなモチベーションになります。ただ、僕は今壁にぶち当た
っていますが… やっぱり、OCDは少しずつコツコツと治していく
しか無いのでしょうね……
10:ののはな :

2013/05/15 (Wed) 07:09:06

黒華月さんご返信ありがとうございます

私もここ何日ちょっと強迫観念が多く、こういうときこそエクスポージャーだと思い、二日ほど運転を頑張りました。
割と歩道のある公道や広い交差点はよほど予測しにくい動きの人がいない限りは順調なんです。
ただ人の多いスーパーの駐車場は、緊張MAXです。そうなると
なんとかゆっくり丁寧に駐車場を出たあとも、不安が押し寄せてきちゃいます。それを頑張りすぎたせいか、いつもなら割と大丈夫な道路まで緊張し、3回ほど無駄だと分かりながら安心したくて戻ってしまいました。
大丈夫だよって頭ではわかっていても私自身を疑ってるので大丈夫だったという確証が欲しいんでしょうね。
だから私もほんと壁に当たっています。どうすれば不要な振り返りをせず振り切っていけるのかな。あのどうしようもない不安な気持ちで衝動的に振り返るのが癖となってますね。
はっきり思い出せない瞬間や振り返ってしまった瞬間の空白の時間=何かしら当たっていたかもに直結してしまう思考回路になってしまっています。
エクスポージャーすれば良くなるものなのかな。
無理しすぎもよくないのかもしれないですね。
黒華月もこの症状を持ちながらお仕事で運転されて
ほんとに大変だと思います。
そんな中ご返信いただいてありがとうございました。
11:ののはな :

2013/05/15 (Wed) 07:53:48

ごめんなさい!最後の方で黒華月さんのこと呼び捨てになっていました!黒華月さん、の間違いです。本当に失礼しました。申し訳ありませんでした。
12:masa :

2013/05/20 (Mon) 20:20:21

黒華月さん、フェラーリさん、ののはなさん

車の運転での症状についてのお話でしたので、お仲間に入れて下さい。
僕の症状も、車の運転での加害恐怖が一番大きいです。
原井先生岡嶋先生のおかげで、ピーク時に比べたらかなり改善されていますが、やはり辛いです。
気付かないうちに人を轢いていないか、という観念が凄まじく、何度も来た道を行ったり来たりして、どんどん頭が白くなり結局警察へ電話の毎日で、地元の警察署の交通課の方とは声馴染みになり、しまいには僕担当の交通課員の方まで、出来ていました。それから通勤は公共機関に変えました。
今は電話はしていません。昨年の12月から一大決心して車通勤に戻し、辛くて道を戻る日もありますが何とか維持しています。毎日通勤経路をビデオのように頭で再生してしまっています。あとはインターネットでのひき逃げ事件の検索、これらを断ち切る事が今の課題です。
皆さんが頑張っておられるように、僕も頑張りたいです。
ちなみに僕の住まいは関東なのですが、今日は朝から雨で帰りも雨の夜で視界は最悪で、今もモンモンしていますが、やり過ごしたいと思います(泣)
運転恐怖組として、みんなで頑張りましょう。
13:黒華月 :

2013/05/20 (Mon) 22:48:13

masaさん、書き込み誠にありがとうございます。
東京OCDの会の掲示板のmasaさんの書き込み、よく
読ませていただいております。自分と同じ思いで闘って
いる人がいるのだと、大変励みになっています。

僕も2年程前症状が最悪にひどかった頃、よくネットで
ひき逃げや当て逃げのニュースを調べたりしていました。
さすがに、警察には怖くて電話出来ませんでした。(本当に
ひき逃げ犯として誤認逮捕されてしまうのではないかと思った)

今日仕事でトラックを運転中、あの時あそこで人を轢いたかも…
という強迫観念が浮かんできた時、強迫観念を浮かびっぱなしに
する+記憶の曖昧な部分を受け入れる+目の前の仕事に集中する
という風にやってみたところ、割と開き直る事ができ、強迫観念
を弱体化させる事ができました。ここ最近症状がかなり悪化して
いる自分としては、このやり方に少し希望が持てました。
僕はまだ、金銭的時間的な事情もあって、原井先生や岡嶋先生の
治療を受けておらず、他の病院にもかかっていません。
薬は以前服用していたのですが、効果は無く副作用が辛かったので
今は服用していません。

masaさんは東京の会によく参加されているのでしょうか?
僕は愛知県在住なので、名古屋の会によく参加しています。
またどこかでお会いした時、よろしくお願いいたします。

では、お互い頑張りましょう!
14:masa :

2013/05/21 (Tue) 12:31:18

黒華月さん

返信、ありがとうございます。

僕は東京OCDの会には1度しか出席出来ていません。
また行きたいと思ってはいるのですが、予定があわずなかなか、、、
僕が原井先生たちの所へ伺う少し前に、鬱を併発して休職を余儀無くされ、2ヶ月程休みました。その後鬱は改善したのですが、やはり辛くて休みがちになり、収入も減りどん底になり清水寺から飛び降りるつもりで、名古屋の集中を受けました。
それまでは黒華月さんと同じく薬を飲んでいましたが、僕にも効果はみられず、今は飲んでいません。
車の運転恐怖の場合はあまり効果がないのですかね?
黒華月さんは、トラックに乗ってらっしゃるとの事なので、本当に努力なさったのですね。しかもほぼ独力のようなのですごいなぁと思います。
いつか、お話出来たら良いですね。
15:黒華月 :

2013/05/30 (Thu) 21:59:22

今週から仕事の内容が大きく変わり、覚えなければならない事や
運転以外で神経を使う状況がたくさんあるせいか、加害恐怖、確認恐怖
共に症状はなりをひそめています。お客さんや他の運転手と一緒に作業を
する事が多いので、テキパキ動かなければならず、ちょっとでもボーッと
していると、容赦なく罵声を浴びせられます(笑)プレッシャーが症状にプラス
に作用しているのでしょうかね… 今は『仕事をどうこなしていけばよいの
だろうか』といった症状以外の悩みの方が大きく、病気になる前の自分と
同じ状況に近いですね。それにしても、環境が変わるだけでここまで大きく
症状が変わるとは…… しかし、今の仕事内容に慣れてきた時、また症状が
悪化しそうで怖いです。仕事や生活リズムがマンネリ化しないように、気をつけなければ……
16:三重 津 男35才:

2013/05/31 (Fri) 09:39:07

必死になって、仕事をしたり、アイデアや作戦をたてたり、
何が何でも前進しなければ、ならない状況、
脳みそがガンガン熱くなっている状態。(命がけの状態?)

また反対に心の底から楽しいことや自分の好きなことをしているとき。
 そんな機会を増やしていくのが、一番 大事なのでは・・・!
 黒華月さんの体験談、すごく参考になります。
 
17:岡嶋:

2013/05/31 (Fri) 10:46:15

私も道を探している時には,ハトがぜーんぜん怖くなくなったことがあります。
暇だと,野鳥の会会員のように見える鳥を数えてしまっていました(笑)
現状維持行動が儀式を作りやすくなります。いつも,どこかに新しい刺激が勝手に入ってくるような環境っていいですよね。
最近,羽生善治さんの本を読みました。強迫的に陥らないヒントがちらほら出てきます。
先日,「判断力」を読んだので,今は「捨てる力」と「直感力」を同時に読んでいます。
休み時間にパラパラと簡単に読めるのでお勧めです。
18:黒華月 :

2013/06/02 (Sun) 10:53:22

津男さん、岡嶋先生、返信誠にありがとうございます。

今思うと、僕は行動療法で根本的にOCDを治療した訳ではなく、
OCDが出にくい環境に身を置く事で、持ちこたえているという
状況ですね。こちらの方が正直行動療法より楽なもので……
しかし、根本的に症状をよくするには、行動療法の方がよいかも
しれないですね。

岡嶋先生の紹介して下さった本、今から買って読んでみようと
思います。紹介していただきありがとうございます。
現状維持行動が儀式を作りやすくなるって、やっぱり本当なの
ですね。常に自分を変えていく意識を持つ事なのですね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.