名古屋OCDの会掲示板 2073643


エクスポージャー

1:ゆめ :

2013/05/05 (Sun) 10:38:45

溜め込みと確認強迫があります。
捨てる物を確認してからでないと、捨てられないので、凄く時間がかかります。
ゴミ捨てまたは、溜め込みの方でエクスポージャーをどのようにされたかの体験談をお聞きしたいのですが…
よろしくお願いします。
2:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2013/05/05 (Sun) 14:38:14

ゆめ様。初めまして。僕は完璧強迫のフェラーリ中毒と申します。よろしくお願い致します。ゆめ様。僕も溜め込みと確認強迫がありますよ。(泣)。ちなみに僕は何を溜め込んでいるかと申しますと僕は一応社会人卓球選手のはしくれでして、部屋に卓球のラケットが30本近くと卓球用具等が無数に散乱しております。あとはですね、プレステやらファミコンといったゲーム機やゲームソフトが無数に散乱しています。はたまた車のフェラーリグッズやルパン三世のミニカー等が散乱しております。その中にはもういらないゴミみたいなガラクタが散乱しており、何がゴミで何が捨ててはいけない物なのか分からない状況にあります。(泣)。
そうですね。部屋がちらかり放題の僕が言えたことではないですが、溜め込んだ物を一気にいきなり整理をするというのは難しいと思いますので、エクスポージャーとしては、例えば、何かの紙に、いる物といらない物と書いて床にその紙を置き、一つずつ仕分けていくというのはいかがでしょうか?。最初はできるところからゆっくりやってみて、それになれてきたら、次は二つに増やしてみるとかしていったらどうでしょうか?。それから、もしお一人でのエクスポージャーがどうしても不安という事で、ゆめ様がご両親と一緒のお家にお住まいでしたら、ご両親に見守っていただきながらエクスポージャーをしてみてはいかがでしょうか?。時には物をパッと捨てる勇気も必要かと思いますよ。厳しい事を言ってゴメンなさいね。
それでいらない物を捨てれたら、何かの紙に丸を付けてチェックしていったりするのはどうでしょうか?。
ちなみに、これは精神科や行動療法の素人の僕が独自に考えたエクスポージャーなので、必ずしも正しくありませんので、間違ったエクスポージャーをすると余計に強迫がひどくなる場合がありますので。(泣)。なので、本当に困った時は強迫治療のプロであらせられる原井先生か岡嶋先生にお聞きするのが一番だと思いますよ。
ちなみに、ゆめ様の確認強迫とは、具体的に何を確認されるんですか?。差し支えなければ教えていただけませんか?。お互い頑張りましょう!。
3:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2013/05/05 (Sun) 16:34:38

長い文章になってしまいゴメンなさいね。付け足しなんですけど、もしご両親が見守っていただける中、エクスポージャーをしてみて、辛かったら、ご両親に「これ捨てても大丈夫かな?。」とかを質疑応答しながらエクスポージャーをされてみたらどうでしょうか?。それである程度エクスポージャーになれてきて不安感に襲われた場合に、ご両親に聞きたいと思ったら、ご両親に「さぁね。」と言うように頼んでみて、お一人の強い意志でエクスポージャーを実行されてみてはいかがでしょうか?。儀式妨害も一つのエクスポージャーだと思いますよ。そして溜め込んだ物をある程度捨てれたらエクスポージャーに成功した自分自身へのご褒美として、どこかに旅行に行くとか、自分の好きな物を買うとか自画自賛をしてみてはどうでしょうか?。もしくはエクスポージャーに成功したら、見守ってくれたご両親に何かプレゼントを送るとかでも良いと思いますよっ!。
後は確認強迫の件ですが、何か確認したくなる衝動にかられたら、その場で立ち止まらずに、僕、又は私は間違えた!。立ち止まるな!。先に進め!。と自己暗示をかけてみたらどうでしょうか?。もしくは、確認強迫に襲われた時には、あえて確認せずにスルーして、最悪な事はおきてから考えよう!。と自己暗示をしてエクスポージャーをされてみてはいいんじゃないかと思いますよっ!。 (追伸)ちなみにこれも素人である僕の考えられる勝手なエクスポージャーの方法なので、とにかく強迫で苦しくなった時はプロの先生に相談して下さいね!。
その方が確実ですからね。くれぐれもご無理をなさらないように。
4:名古屋人 :

2013/05/06 (Mon) 23:07:12

私も、溜め込みがひどく、新聞や雑誌、その他ゴミがほとんど捨てられ
ません。
お金とか貴重品が、はさまってしまったんじゃないかという不安に駆られ、
まとめて捨てたり、ゴミの日に出したりすることが困難で立ち往生して
います。
見ないで確認しないで捨ててみよう、悪いことは起こってから考えよう!
と考えて行動するように指導されましたが、実際本当にお金などが紛れて
しまったまま、ゴミに出してしまったどうしようと考え、行動できなく
なってしまいます。
貴重品が、はさまってしまったようで怖くて捨てられないといったような
ことは、今まで経験されませんでしたか?
捨てることができる、とっておきの方法があれば、教えてください!
5:ゆめ :

2013/05/08 (Wed) 09:13:31

返信が遅くなってしまって、すみません。
風邪をひきまして、寝込んでいました。

完璧強迫のフェラーリ中毒さん

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
私の確認強迫は、落とし物恐怖です。
例えば、道に白い紙が落ちていて、もしかしてあれは、私が落とした大切な物かもと確認してしまったり、ポケットや鞄の中に何か大切な物が入ってしまったかもと何回も確認したり…

ゴミ捨てに関しても、大切な物と一緒に捨ててしまったかもと何回も確認してからではないと捨てる事が出来ません。

時には,物をパッと捨てる勇気が必要と教えていただいて、参考になりました。
他のスレを読んでいたら、3日間集中行動療法を受けたかたの中に完璧強迫のフェラーリ中毒さんのお名前がありました。
凄いですね。
もし、よろしければその時に溜め込みや確認強迫を治すためにどのような行動療法をしたか、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。


名古屋人さん
返信ありがとうございます。
私も、貴重品とゴミを一緒に捨ててしまったような気がして、何回も確認してしまいます。

見ないで確認しないで捨てて見よう。悪い事は、起こってから考えよう。を実践したいです。
6:完璧強迫のフェラーリ中毒 :

2013/05/08 (Wed) 19:44:09

ゆめ様。こんにちは。風邪の方は大丈夫ですか?。大変ですね。僕はずっと腹痛と下痢で悩んでおります。辛いですけど、お互い頑張りましょうね。さて、僕は過去、名古屋にてに集団行動療法を受けた者です。その時の僕の主な強迫観念は、不潔強迫、確認強迫、イデオロギー強迫でした。不潔強迫に関して言えば、例えば、わざと汚い物に触り、普段なら洗いたい!という衝動を我慢して、そのまま汚い状態にして、更にその汚れを自分の大切な物など(いわゆる聖域)をその汚れた手で汚していくというものでした。
確認に関しては、僕は、ダイハツの自動車整備士の整備主任だったので、車の整備の際に車のボルトやネジなどがしっかりしまっているか何度も確かめていたので自動車整備の仕事に支障をきたしていたので、ボールペンなどを使い、ネジ締めのエクスポージャーをしました。ネジという物は緩くても、締めすぎてもいけないシビアな物だからです。
ちなみに、今の僕の溜め込み強迫は集団行動療法の際には、あまり自分では意識はしていなくて、本当にここ最近ですね、溜め込みがマズイと思いだしたのは、さながら僕の家の中は雑貨屋状態です(泣)。僕の場合は特に捨てれないのは、ゴミの中に大切な物が入っているかもしれないというよりも、溜め込みしている物自体がどれも自分にとってはお宝なので、なかなか捨てれません。ゆめ様のように何か捨てる物の中に大切な物があるかもしれないと思われて捨てられないのなら、そうですね。いっその事、ゴミの中に大切な物が挟まっていても大丈夫だ!と開き直って捨ててみてはいかがですか?。もしも、それがきつかったら、最初のうちは、捨てるゴミの中に何か大切な物が挟まってないか確認しながら捨てて、だんだん慣れてきたら捨てるペースを上げてみてバンバンいらない物を捨てていってみてはいかかでしょうか?。いきなりなんでもかんでも捨てるというのは多分キツいので、徐々にキツいエクスポージャーをしていくという感じでどうでしょうか?。それでエクスポージャーができたらセルフモニタリングというような記録用紙に丸を付けていけばいかがでしょうか?。
7:完璧強迫のフェラーリ中毒:

2013/05/08 (Wed) 20:22:09

ゆめ様。スイマセン。(泣)。誤字と脱字がありました。上に書いた僕の文章に名古屋にてにとありますが、名古屋にての間違いです。
それから確認強迫の件ですが、ゆめ様と僕の確認強迫の症状は非常に似ていますね。例えば僕は、旅行が大好きなので色々なところに出かけるのが好きです。でも、行く先々で、例えば、大事なキップを落としたのではないかとか、旅行カバンのポケットが空いているとサイフや携帯電話が落ちたのではないかとか、特急列車に乗った時に乗車運賃は本当に合っているのかとか、気になりまくり、楽しいハズの旅行も強迫に襲われて心臓がドキドキします。(泣)。
後はあわてて乗り遅れそうな電車やバスにのる際に何か道に落ちてると、自分の貴重品かな?。と気になりバスなど乗り遅れた事があります。後はバスの整理券ですね。あれが、僕は確認強迫の対象ですね。整理券番号とバス最前部にある運賃表と一致してない時が何回かありまして、運賃をバス運転手に細かく確認行為をしてしまいます。
後の確認行為は、車の運転恐怖ですね。(泣)。
ちなみにここに書くと文章が長くなりますので、ゆめ様!。もし、よろしかったら、この掲示板内の、タイトルは(恐れていた事が)黒華月様の書き込みをお読みになって下さい。僕の車の運転に関する確認強迫が書いてありますので。是非!。
そして、もしお時間ありましたら、タイトル(名古屋に住んでます)真様の書き込みもお読みになって下さいませ。お互い頑張りましょうね!。
8:ゆめ :

2013/05/08 (Wed) 20:27:41

完璧強迫のフェラーリ中毒さん
こんばんは
返信ありがとうございます。
3日間集中行動療法のお話ありがとうございました。
エクスポージャーしている時は、やはり不安や恐怖でいっぱいだったのでしょうか?

私は、ゴミ捨てのエクスポージャーをしなければ、と考えただけでドキドキして不安が襲ってきます。
早く普通にバンバンゴミ捨てが出来るようになりたいです。

完璧強迫のフェラーリ中毒さんと名古屋人さんに教えていただいた事を頭に入れて、エクスポージャー頑張りたいと思います。
9:完璧強迫のフェラーリ中毒:

2013/05/08 (Wed) 20:31:10

ゆめ様!。またまたスイマセン。(泣)。訂正です。
って訂正強迫です。(泣)。掲示板内のタイトルは恐れていた事が、ではなく、恐れていた事が……、の間違いです。(泣)。
ゴメンなさいね。
10:ポポンがポン太 :

2013/06/15 (Sat) 16:40:37

書き込み見る限り、自分の症状を、書く必要がないくらい、
似てますね。(笑い。。。)
11:ポポンがポン太 :

2013/06/15 (Sat) 16:47:41



私も。同じような、症状があります。

何かを、捨てようとする、気分が悪くなります。

-----------------------------

もしも、何かを、間違って捨ててしまった時に、受け入れられる気がしない。

もしも、大事な物を、捨ててしまった時に、不快な気分になるのが嫌、後悔するのが嫌。

もしも、間違って捨ててしまった時に、ゴミ置き場、収集場に、探しに(見つけなければ)、
納得出来る気がしない。(実際に、探しにいった事がありますし、納得できないません。)

だけど、探すのに、時間を、かけるのが嫌、探すのに、他人に迷惑をかけるのが嫌。

さらに、嫌な気分になり、人に当たるのが嫌、嫌な気分が続くのが嫌。

捨ててから暫くして、ある日、突然、思い出して、その時に、味わう不快な気分が嫌。

捨ててから、必要になった時が嫌。

兎に角、気になる。

気になった時の、あのなんともいえない気分が嫌。


などなど、続きます。


何かを、受け入れられる気がしない、受け入れようとすると気分が悪くなる、実際、気分が悪くなる、だからしない。
変化すると気分が悪くなる、変化しないようにする、色々こまる。


●嫌な気分になるのが嫌、嫌な気分に(ならないようにする。)なる事はしない(避ける)。
●しないから、欲求不満になる=病気になる。
●気分が最優先になっている=達成しない。

私の場合、↑に、行き着いていきました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

病気が先か、気分が悪くなるのが、人より強いから、病気になるのか、、、

強迫の人は、いやな気分になるのが、、、強い、長い、敏感、なのでしょう。
もしくは、嫌なことを、しない(避ける)から、嫌な気分が、強く、長く、大きく、
なるのでしょう。(多分、両方なのでは、ないかと思いますし、社会や他人、色々な出来事が、かかわっていたりするので実際は、もっと複雑だと、思いますが。)

ですから、薬で気分の変化(これについては、薬以外、色々と方法がある気がします)を、押さえ、避けている事をするのでしょう、
覚えるよりも、慣れろっっっ~って、奴なのでしょう。。。
っと、理屈は、解っても、なかなか難しい事です。
人間、嫌な事は避けますし、嫌な気分になる事は、したくありません。

-----------------------------

■達成したいけど、気分が悪くなるから=やらない
□気分が悪くなるけど、達成したいから=やる

-----------------------------

質問の、返答になっていないような気がしますし、このスレ完結してそうですが、
なんか、書きたくなったので書かせて頂きました。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.