名古屋OCDの会掲示板 2068680


耳鳴りのエクスポージャー

1:早く慣れたい :

2013/05/13 (Mon) 11:39:42

耳鳴りで困っています耳鳴りの行動療法がわかられる人よろしくお願いします。
2:チョコ :

2013/05/13 (Mon) 22:55:31

耳鳴りがあります。気づけばいつもキーンと高い音がしています。
でもそれを感じない時間もたくさんあります。
何かに集中している時。
というより、今までずーっと耳鳴りを意識せず生きてきましたが、学校の健康診断で耳の異常(聞こえる範囲が狭い)が判明しました。
それをきっかけに耳(聞こえないこと)が気になるようになりました。いつもキーンとしていたのですが、これって耳鳴りじゃない?って意識し始めたら常に耳鳴りしてます。
今までどうして気づかなかったのかなと思いますが、おそらく常に私は何かに囚われながら生きてきたからじゃないかと思います。それから、耳鳴りのない時間がないから、それが分からなかったのかも! 耳鳴りしないってことの感覚がないのかもしれないです。

耳鳴りを嫌なものとして意識すると余計気になります。私ならわざともっと耳鳴りを感じるようにするかと思います。
それから私思ったのですが、私は、耳鳴りがひどい時は、耳の周りが熱い感じ、音と一緒に耳のあたりが熱を持っているような重くてだるい感じがするのです。耳鳴りに伴い頭痛がする人なんかはそれで不快なのではないかなぁ?と思ったりしました。

耳鳴り自体が身体感覚なので、もやもやのエクスポージャーの要領です。もやもやしたままちょっと聞こえないまま聞けばいいだけのようです♪
3:早く慣れたい :

2013/05/14 (Tue) 06:16:04

ありがとうございます。試してみます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.