名古屋OCDの会掲示板 2051711


初めての一人暮らし

1:みかんオレンジ :

2014/05/04 (Sun) 01:05:48

感染症強迫で母親との折り合いが悪くなり、5月1日から実家から約3時間離れた某都市にて、二十代後半にしてついに、初めてのひとり暮らしを始めました~。
私は外にいるときはまだいいのですが、実家に帰ると強迫三昧になります。プラス母親との仲も悪くなり、実家にいると悪い事だらけです。色々あった末、ついに5月1日よりひとり暮らしスタートすることができました…。』
ここには新聞もラジオもテレビもネットもなーんもありません。世の中で何がおこっているのか全然知りません。
2:みかんオレンジ :

2014/05/04 (Sun) 21:45:23

しょっぱなから、いきなりやらかす。
買い出し、掃除に精をだし、あ~疲れた…と夜9時くらいに仮眠をとったら、
翌朝まで爆睡…家中の電気、エアコンをつけたまま!
台所の片付け中には排水口の中にイモリだかヤモリの遺体が。
電気代や水道代の請求やトカゲの方が、感染症より現実感強くて恐い。
楽しみのひとつが、近くの温泉の露天風呂ってのもおかしい。感染症恐いはずじゃないのかよ?
3:みかんオレンジ :

2014/05/05 (Mon) 21:41:40

『飢えている』
あまりに娯楽が無い。
餓死はあっても、娯楽に飢えて死亡って聞いたこと無いし、娯楽って必要?と思ってたが、ちゃんと必要だった。
ストレスで脳出血で死にそう。
週刊誌を買ってきてコラムを読む。
吹き出す程面白いコラムニスト、いつもは面白いのに今回は調子悪そうなコラムニスト、大物に取り入るのが上手い(そのおかげで現在は本人が業界の大物になってる)コラムニスト、色々。
娯楽に飢えているので細かい所まで目がいく。
ちなみに食べ物にも飢えている。
色々やってると食べるのは一番後回し、だいたい一日一~二食で時間もバラバラ、おまけにろくなモノ食べてない。
実家にいた時は、娯楽はテレビやネットがあったし、ご飯は母が玄米炊いてくれてた。
実家にいた時は、食事だったのが、現在は給油って感じ。
実家にいた時は、滅多に聞かなかったお腹のなる音を頻繁に聞く。
…悩みは娯楽と食事かよ。感染症はどこにいったんだよ(笑)
4:みかんオレンジ :

2014/05/06 (Tue) 22:31:45

『不審者』
洗濯物を干した。アパートの真後ろが、新築の綺麗でお洒落な一軒家。
小さな子どもが柵の向こうの庭で遊んでる。物干し場はアパートの敷地のいっかく。
私は強迫なので竿や洗濯物が落下しないか、じっと見てしまう。これがちょうど、一軒家の一階の窓の高さ。
…これじゃあまるで私が変態みたいじゃないか(女だけど)!子ども拉致して殺す様な異常者に思われたらどうしよう。
鼻炎の為マスク着用しているから余計怪しい。

他人にはどう思われても構わないと、数年前から思ってきたけど、それ地元だからだったんだね…(身元が知れてる安心感)。
よそ者の挙動不審程怪しいものはない。
物干し場の真下がマンホールで下は下水ってのも罰ゲームみたいで泣ける…
5:みかんオレンジ :

2014/05/09 (Fri) 23:06:00

『スマホ?』
相変わらず新聞・ラジオ・テレビ・ネット無しの生活中。
暇つぶしに買ったファッション雑誌のメイク特集に、目の二重の幅を、テープで広げる方法ってのが載っていた。
幅の狭い二重まぶたを、幅の広い二重まぶたにして、更にパッチリおめめに…ってくだらねー!!よく思いついたな~とは思うけど…。
地元の友達に、超くっきり二重の子がいて、その子が両目の二重の幅が違うっていってテープをつかっていた(ちなみに端からみたら、全く違いが分からず…)。
今思えばその子も強迫的なところがあったけど。色んな意味で潔癖症だったしなあ~
でも今も頑張って社会人やってる…浅田真央ちゃんとかも、強迫的だよな~あのトリプルアクセルへのこだわりは…。

強迫も、使い方しだい?なのかな~?
スマホみたいな?上手に使えばイイモノだけど、悪用すれば地獄的な?
6:みかんオレンジ :

2014/05/13 (Tue) 01:34:47

『ガラスと野菜』
数日前の深夜に、アパートの真後ろの一軒家で、車の窓ガラスが割られる事件が起きた。
例の、アパートの物干し場の竿の位置が、その家の窓の高さのおうち。
私の朝の目覚ましは、警察官の周辺住民への聞き込みの為の、玄関のノック音でした…。
突然警察が来るの、心臓に悪いよ!てか、私怪しくない?
一人住まいでアリバイなし、強迫があるから微妙に挙動不審、しかも普段何やってるかわからない、よそ者。
その日も洗濯物干したけど、その家の住民の方と目があったけど、怪しまれてる…?考えすぎかもしれないけど!
しかもこのあたり、以前は車のドアが壊されたっていうし…。犯罪も恐いけど周辺住民の目もこわい。

しかもその日、運送トラブルで到着が遅れて痛みかけた野菜が、実家から夜に届いた!処理してたら真夜中に…。
こんなときにまた怪しい行動。人目、野菜にわく菌、防犯の事を考えたら頭がパンクしそう…。
平気で人んちの車の窓ガラス割れる奴の神経がちょっと羨ましいよ!
7:みかんオレンジ :

2014/05/25 (Sun) 22:15:48

『映画観たい』
映画観たい。実家を出る数日前位?テルマエ・ロマエが地上波で放映してたからDVDレコーダーに録画したけど、準備で観る暇ないまま名古屋に来て、娯楽系の電化製品ゼロの生活スタート。
名古屋の何処に映画館があるのかわからん、何放映してるかもしらん。昔、岡嶋先生にOCDの偉人?実業家ハワード・ヒューズの半生を描いたアビエイターという映画のDVDを貸していただき観たことがある。
映画も良かったけど、主演のレオナルド・ディカプリオの演技の素晴らしいこと!!役作りの演技指導で、アメリカのOCDの専門家から「OCDになれ!」と恐ろしい指導をされて(こわっ!)ディカプリオ自身撮影中、一時的にOCDっぽくなったとか(笑)。
でも途中アホらしいと自分で気づき、治ったそう(エライ)。でも、ディカプリオの演技は素人目にも天才的なのに、どうしてアカデミー賞がなかなかとれないの!?嫉妬されてるのかな!?あと個人的にはディカプリオ、もう少し痩せてほしい…私がガキの頃ディカプリオはタイタニックで大ブレイクして超アイドルで、ルックスもスリムなイケメンだったのに…。
まあその、太っても気にしな~い、という、おおらか?な性格で、アビエイターの影響のOCDにならずにすんだのかもだけど。
ディカプリオにはいつかアカデミー賞を絶対とってほしいから、病気になられたら困るしね!
8:みうら :

2014/05/26 (Mon) 11:41:20

みかんオレンジ#7:オチを探したのですが、、、、、
”ディカプリオには〜〜病気になられたら困るしね!”→
あ、、これか!って、他人事かい?!


映画館情報
名古屋駅前、ミッドランドスクエア・シネマにテルマエ・ロマエⅡがかかってます。
毎月1日はファーストデイのスペシャル・プライス(1100円)
木曜日はレディース・デイ(女性のみ)のスペシャル・プライス(1100円)
一般人は1800円
9:みかんオレンジ :

2014/05/27 (Tue) 19:13:45

『家電が増える』
遂に情報系の家電がひとつ、手に入った!それはラジオ◎人の声が機械からとはいえ聞こえるだけで、さみしいのが軽減されるとは知らなかった~。テレビと違って「ながら」が出来るのもヨシ。あと発見。天気予報が聞きやすい。私は確認強迫があるから、実家のテレビの地デジの天気予報だと、何分でも見たいだけ見れるから、ガン見してしまって疲れる。ラジオの予報だと一度か二度読まれて終わりだから、確認しようがなくてかえってラク。この文章もラジオ聞きながら書いてる。CHEMISTRYの堂珍のニューシングルのCMとか、BENIのラジオ番組のCM、サマーソニックの告知等色々流れてた。確認強迫中は緊張状態だから強迫以外頭に無く、他の音が邪魔で、そのわりには確認対象が頭に入ってるのかは謎(入ってるんだろーけど)。でも今は、書きながらでもちゃんと情報キャッチ出来てる。何が違うかって…っていったら、肩の力が抜けてるかどうかみたい。一流アスリートだってオリンピックに出ると、緊張して魔物にとりつかれるっていうもんね。じゃあ強迫の人って魔物に常にとりつかれっぱなしって事か。
そりゃ大変なわけだ~(本人もまわりも…)。ソチ五輪は魔物のせいで番狂わせがいっぱいで、楽しかった。あれ?今年のもう一つのハイライトの、サッカーW杯っていつから?夏だよね?ラジオしかないから、試合の様子、聴けても観れないじゃん!
10:みかんオレンジ :

2014/05/28 (Wed) 23:19:55

『映画観たい・その2』
テルマエ・ロマエⅡ上映中なんですね。みうらさん情報有難うございます。テルマエ~に出てくるウォシュレット付トイレですが…かのディカプリオさんが日本でお買い上げなさって母国に持ちかえられたとか(笑)。日本人は清潔好きで、トイレ技術は世界一のクオリティですからね。しかしハリウッドスターもトイレ行くのか(ベタだけど)。もしかして、アビエイターのせいで軽い洗浄強迫になってたりして…。ディカプリオさんはTOYOTAプリウスにも乗ってらっしゃる、彼が乗ることで宣伝にもなるし(もしかしてTOYOTA売上世界一ってディカプリオ効果もあるのか…?)、ディカプリオさんがご病気になられたら、日本の顔TOYOTAの失墜の危機、日本人にとっては他人事ではありませんね。困るどころか死活問題、軽く考えてはいけませんね、反省します(?)。それにしてもあまりにも存在が大きくなると、お金には困らないけど、責任の重さもハンパじゃないですね…まあ金銭と責任は等価だとは思いますけど…。大国の大統領レベルになると、万単位の人の生死も左右しますから…それに比べたら私たち個人の加害恐怖なんてちっぽけ
なもの…そう考えればいいのかな…。私たちの加害恐怖は、~したかもしれない、というモノだけど、○国や○×国のトップは本当に何万人も死なせてますし。大義があっても死は死ですから…いいのかな…こんなざっくりした考えで…。…とにかくディカプリオがアカデミー賞とるとこ見るまでは死んでも死にきれないので、頑張って生きねば。変な生き甲斐だけど。
11:みかんオレンジ :

2014/06/02 (Mon) 00:03:53

『1ヶ月』
数日前、久しぶりに岡嶋先生のカウンセリングがありました。名古屋日記の依頼?があった時に、(強迫を抱えた私が実家を出て一人暮らしをする事でどう変化があるか…という記録が求められているんだろうな…)と思いつつ、その場その場で、思いついた事を書きたい放題書いていたら、岡嶋先生から(やっぱり)駄目出しが………。私は阿呆のくせして見栄っぱりのタイプだからあんまり書きたくないんだけどな…。うちの母なんか私と逆で必要以上に正直者なタイプで、おかげでこちとら散々恥ずかしい思いを幼少からしてきたぜ。まあでも今までしっかりお世話になってきた訳で、一人暮らしになったら、アパートの中どっちらけになっちゃった。鍵からガスから電気からトイレから、ご近所さんの目まで強迫的に気になるように。借り物だから、キレイに、きちんと、と考えてたら、だんだんと疲れてきて、逆に散らかすという惨状に…。あと、家族の目という人目が無くなったら強迫的が増幅しちゃった。トイレなんて、家族が待ってる事がないから、居たい放題。ご老人がトイレで脳血管破裂、て、よくあるけど、私もストレスで二十代にして破裂するか
と思った。わざわざ手間と暇とお金かけて強迫がUPするハメに…。あと、節約しすぎて娯楽0状態もアカンかった。散歩が全くない犬状態。ラジオがアパートにきてホント良かった。今時CDラジカセ。ブリちゃんを聴く。この人も精神的に病んでるよなあ…。あ、どっちらけのお部屋は、母親のガサ入れがあり、私がモタモタ準備しているうちに、掃除のプロの母親の手で一瞬で片付きました。自分いい歳して馬鹿みたい。馬鹿みたいじゃない馬鹿なんだ。1ヶ月たって…節約してボロ布ばかりまとっていた私ですが…衣替えand人付き合いand面接等の為に、美容院と服屋さんにそろそろ行ってきます。
12:みかんオレンジ :

2014/06/10 (Tue) 22:14:59

また何日も書き込みの期間が空いちゃった~。ま、以前は体調や神経のバランスを崩して途切れてたけど、今回はモタモタだけど色々やってて途切れてた分、進歩かも。もう1ヶ月たっちゃった!って考えたら急に焦りが出て、用事で地元にマッハでとんぼ返りしてみたり、人と合ったり、ネットカフェで将来の事を考えたり、求人情報をチェックしたり。買い食いも減りつつありますね…家にある物でお腹を満たしたり…。時間がないand焦りがあると強迫に良い(本当に必要な事しかしないから)。時間があるとどうしても、強迫優位になっちゃう(余計なことをする暇がある)。先月の終わりに、知り合いのOCD患者の方と料理をする機会があった。その方からいただいた、アドバイス「退路を絶つ」…いいアドバイスだな~。考えたら本当は、退路なんてとっくに絶たれてるんだけど、怖いから目をそらしてて、家族を搾取しながらその場しのぎを続けてるだけかも…。年齢的にも、後はどんどん仕事も恋愛も、選択肢の幅が狭まっていくだけだし。寂しいけど、迷いが減る分ラクといえばラクだわ(笑)。
13:kaeruotoko :

2014/06/28 (Sat) 00:51:39

みかんオレンジさん、初めまして。ではなく、先ほど例会でお会いしたkaeruotokoです。
最近コラムはご無沙汰とのことですが、勝手に男性と思い込んでてすみません。
読み返してみたら、随所に女性らしきコメントがありました。
でも、やっぱり全体的に男前な感じ。
きれのいい文章のせいでしょうか?それとも生活スタイルが男前???





  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.