名古屋OCDの会掲示板 2051408


OCDいn富山第二回月例会開催終了のお知らせ

1:赤マント:

2014/10/12 (Sun) 09:07:33

第二回OCDin富山の月例会を開催させて頂きました

参加者h女性の患者様1名、グリグリ様、赤マント夫婦の4名でした。

4名ということでゆったり会を進行することができました。

ただ、HPがないためでしょうか、今ひとつ周知されていないのかなーと考えさせられました・

今後の開催予定は第三回が11月15日、第四回が12月20日を予定しております。

富山県のみなさ~ん  ご参加お待ちしておりま~す

2:岡嶋:

2014/10/14 (Tue) 08:20:38

集客したいということですが、いくつか思いつくことを書いてみます。

県内の保健所や精神福祉センターには精神担当の保健師さんがいて地域の引きこもった患者さんなどの情報をもっていて、悩んでいる人に情報を提供ができるかも。
熊本で活動を始めたころ、自助グループ祭りのようなイベントに出たこともあったり、一年間くらいは地道な活動を地域の医療従事者を巻き込んで行うこと。
最初に熊本もイベントを持って周知したように、そのような企画を考える。
静岡は派手なことはしていませんが、愛知県に近いということもあって患者さんに紹介するチャンスも多く、また世話人さんの地道な活動もあって着実に人数を増やしているので、継続することを初期の目的にすることによってそのうちに次の目標、なんらか伝えたい、役に立ちたい・・が可能になるのかなと思います。
いずれにせよ、ボランティアは余力ですることが大事で、参加した後の気持ちよさがなければ、継続はありえないしホームページの問題は小さいと思いますが、次回の情報の提供方法という意味であったほうがいいというくらい。
3:名古屋OCDの会/みうら :

2014/10/14 (Tue) 14:03:46

>ボランティアは余力ですることが大事で、参加した後の気持ちよさがなければ、継続はありえない
岡嶋先生、同感です!!

「みうらさんはお嬢さんは回復されたのに、会に拘わり続けるのはどうしてですか?」と聞かれたことがありました。
私はこれまでの自分自身の体験から、OCDの会の活動は必ず誰かの役に立っているという確信があります。
今日その日の会の場ではないかもしれない。その夜、翌日、あるいはもっと後のことかもしれないけれど、
何らかの形で参加された方に前向きに影響していると信じています。
私自身がそうだったからです。
その会に拘らせていただけること自体が自分の喜びです。
それから毎回お会いする方々からたくさん学ぶことがあります。
やっぱり自分のために会に参加していることになりますね。

なにごとも急には育たない。時間が必要です。
先ずはお互い自分の生活を健康に保ち、身体に気をつけて、継続を目標に、
困った時には助け合い、今後もよろしくお願いします!
4:名古屋OCDの会/みうら :

2014/10/14 (Tue) 14:16:23

しまった、富山の月例会の宣伝をし忘れました。

第三回が11月15日(土)
第四回が12月20日(土)

第一回に参加。静かなアットホームな会でした。
今後のお知らせにご注目ください!!
5:赤マント:

2014/10/15 (Wed) 19:46:53

いろいろなアドバイスありがとうございます

私事で恐縮ですが、転職をしようとバタついておりまして、申し訳ございません。

できるできる所からコツコツと行っていこうと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

6:名古屋OCDの会/みうら :

2014/10/15 (Wed) 20:06:16

自分たちができることをやる。
そうでした。名古屋もそうやって継続してきたのでした。
大事なところ。
ありがとうございます。
7:岡嶋:

2014/10/19 (Sun) 00:35:46

http://www.c-linkage.co.jp/jabct2014/files/public_course.pdf

もうすぐ、富山で認知・行動療法学会が開かれますが、そこで参加費無料の市民公開講座があります。
強迫とは関係薄いかもしれませんが、著名な先生がたのご講演が聴けます。

ぜひ、どうぞ。
8:赤マント:

2014/11/01 (Sat) 22:08:17

皆様、ご苦労様です。赤マントです。
明日富山で認知・行動療法学会の講演があります。
私も参加し、著名な先生方のお話を拝聴させていただきたいのですが、金沢にいる息子のところ行かなければならず拝聴することができません。せっかく著名な先生方の講演でとても残念ですが息子と以前より約束していたことであり、また、OCDin富山
のHPを作成してもらう約束(バイトで忙しく2日しか彼のスケジュールが空いていませんでした)をしていたので残念ですが、息子ところへ行きたいと思います。岡嶋先生にもお会いしご挨拶をしなければならないところ、失礼とは存じますが、掲示板にて失礼させていただきます。お会いできることを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

また、第三回の月例会を下記の通り開催いたしますので、お気軽にご参加ください。
                    



日時  平成26年11月15日(土) 14時~16時

場所  富山市湊入船町6-7
     富山県民共生センター サンフォルテ 302号室
   
URL http//www.sunforte.or.jp/

参加費200円(会運営協力費、お菓子代)

会場前に有料駐車場有(一時間無料)

予約等の必要も無くご参加いただけます。      

言いっぱなし、聞きっぱなしを原則とします。

お気軽にご参加ください。

連絡先 toyama.ocd@gmail.com

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.