名古屋OCDの会掲示板 2067869


例会とミーティング・ルール

1:名古屋OCDの会/みうら :

2014/12/21 (Sun) 14:24:04

12月の例会も無事に終了しました。来年も変わらず、例会を開催していきます。
ここで例会のミーティング・ルールをいま一度ご説明しますね。
言いっぱなし、聞きっぱなしで、参加者それぞれの“体験”“実際の気持ち”を順番にお話しいただきます。これはルール、規則です。

私が話す間、参加者全員で耳を傾けてくれます。
質問「それは何故?どういうこと?」
反論「それは間違ってるんじゃないの?!」
アドバイス「それはこうしたら良いのですよ!」
が、一切ありません。ただ黙って聞いてくれます。
いつでも、どんな場合でも、私を受け入れてもらっている安心感があります。

私も黙って他の参加者の話を聞きます。
他人の話の中に私の状況に似ていること、全く思いつかなかったけれど私へのヒントになること、さまざまな気付きがあって、
黙って聞いているだけなのに、まるで私への問いかけのように感じられてきます。
お互いに会話しているわけじゃないのに、話し合っているかのように思えてきます。
自分のことを少しばかり離れた距離から見つめられるようになります。

日常生活ではよく子供たちから、ことにティーンエージャーの息子から「お母さんはよけいなことを言い過ぎ」と笑われています。聞き上手でも、話し上手でもありません。
けれど例会ではミーティング・ルールを遵守しているおかげで、案外上手になれます(^^)?

会が終れば、居残る人たちとコンビニのお弁当など持ち寄って、今度は自由にあれこれのお喋りが始まります。今夏から移った会場(千種コミセン)は窓から木々の緑が見渡せ、自動車の騒音などもなく、落ち着いた場所です。
例会の世話人のお一人がコミセンの管理をされているので、勝手がわかっていてそれも安心です。

例会は治療そのものではないし、誰にとっても万能薬というわけにはいかないかもしれません。
でももしも一人で行き詰まってしまったら、是非、一度会への参加をお試しください。
2014年、お世話になりました。2015年もよろしくお願いいたします。
2:くみ :

2014/12/21 (Sun) 19:36:59

来年はできる限り、定期的に伺いたいです。
行き詰まってます。

よろしくお願いいたします。
3:kaeruotoko :

2015/01/13 (Tue) 00:14:56

お久しぶりです。
なかなかおめにかかれませんねぇ(^^)
僕は普段できるだけ前向きに生活しようとしているのですが、
そのテンションを保ち続けられるわけではありません。
行き詰った気持ちを吐露したり、ちょっと愚痴ってみたり、
落ち込んだ気持ちをリセットしてみたり・・・。
例会の仲間にはそんなふうにもお世話になっています。
FBはうまくいっているのかな?と気になっていました。
初めて参加されたあの時のように緊張されなくても大丈夫ですから、
是非またおめにかかりたいですね(^.^)
4:くみ :

2015/01/15 (Thu) 15:26:07

kaeruotokoさま

こんにちわ、ありがとうございます。
来月は15日は予定があったのですが、8日なら参加できると思います。
できるだけ、前後の予定を空けて、パンクしないようにしたいです。

FBは、公開日記みたいな感じに落ち着きました(笑)
病気については、結局触れてないです。
花が咲きました、とか、○○さんと会いました、など。。
最近は金星と水星がよく見えたことについて書いてみたり。。


同じように大学に通ってたお友達は、出産ラッシュだったり。
同じようにOCDに苦しんでた子が、海外に行ってたり。

随分、自分はみじめだなぁと思う時もありますが、自分は自分なんだ!と言い聞かせてみる毎日です。
最近は、キッチンでお茶を淹れる練習してます。
食器のガチャガチャする音がとても苦手です。

今年は料理に挑戦してみたいなぁ(*^_^*)
5:kaeruotoko :

2015/01/15 (Thu) 18:26:20

(^^)なるほど・・・。SNSのご経験が実になっているみたいですね。
われわれは、医者でも家族でもないただの患者仲間ですから、
前向きな発言ばかりする必要はありません。
頑張っている自分も、落ち込んだ自分も、どちらも自分ですね。
頑張っている自分が見えているときは、例会も仲間もあまり必要がないかもしれませんが、
落ち込んで行き詰っているときこそ、仲間や例会を思い出していただきたいですね。

対人恐怖で固まったくみさんのお顔が思い出されますが、
掲示板で何度もお話しさせていただいているので、
そろそろ男性恐怖(おっちゃん恐怖?)は薄れてませんかねぇ・・・(笑)
僕はスルーされても構わないので、ぜひ頑張ってご参加ください。
たしか、日頃口にするのもはばかられるような悩みを吐露する発言をしてもよいと、
いつも司会者さんがおっしゃって下さっている記憶があります。
ニュアンスが違っていたら(司会者さん)ごめんなさい。
午後からはフリーですから、例会中できない発言もたくさんできますよ。


6:くみ :

2015/01/17 (Sat) 11:09:06

kaeruotokoさま

丁寧な返信、ありがとうございます。
面識のある男性なら、話せる感じです(笑)
かなり、たどたどしいですが(笑)


ネガティブな発言って思ったより出せる場所はなく、更にOCDに理解がない方に話しても傷ついたりします。
今年は、例外に参加したいなぁと思ってたのに、1月で挫折という有り様です。。
こんな私ですが、今後もゆるりと、よろしくお願い致します。
7:kaeruotoko :

2015/01/17 (Sat) 16:03:19

面識・・・、たぶん僕の顔おぼえていらっしゃらないんじゃ・・・。
僕も記憶が薄れつつありますので、是非完全に記憶が消え去る前に、
再インプットをお願いします。(笑)
こちらこそ、ゆったりまったり、よろしくお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.