名古屋OCDの会掲示板 2051854


車の運転のエクスポージャー

1:ノジ :

2015/03/01 (Sun) 22:36:27

去年の秋9月からクルマの運転に挑戦しています。僕は、加害恐怖、確認強迫などありクルマの運転をすると車で
人をはねてしまったのではないかと観念が湧いてきます。あと、僕は「警察へ捕まるのではないか」と観念があり湧いてきます。僕は、「このままではいけないと」車の運転のエクスポージャーを2014年9月から始めました。最初は、一人では運転できる勇気が無く、隣に親を乗せての運転で近くのスーパーマーケットまでしか
運転出来ませんでした。しばらく、親と一緒の運転でした。しかし、親も暇ではありません。行きたい所に行けないのが残念で、一人での運転のエクスポージャーを去年10月からスタートしました。初めは自宅から3分の所までが限界で心臓がバクバク口から出そうでした。まだ「人をはねたのではないか」という観念は出ませんでした。しかし、信号、交差点、分岐、合流、など恐さが出てきました。歩行者、自転車も怖いです。ぶつかって、相手を怪我をさせるのではないか、自分の運転ミスで車と衝突し相手に重症させてしまうのではないか、と恐くなります。それでは、好きな運転が出来ません。とらわれから自由になるために、徐々に車の運転の行動範囲を広げて行きました。しかし、夜暗くなると運転が恐くなります。それでは、遠くへ行けません。僕は、勇気を振り絞り、県外へ飛び出し「もう、どうにでもなれ!、なるようになる」と思い、とうとう県外へ出発しました。県境にさしかかると、雪が積もっていました。幸いなことにスタッドレスタイヤを履いていたので良いのですが、緊張な運転でした。やがて、夜の運転でした、怖かったですが、自分も周りの車に乗っている人も無事でした。偶然?これが現実?!弾みにのり去年の11月の終わり長野県乗鞍温泉スキー場へ行きました。途中、高速道路を走っている時、オービスがあり、写ってしまったのではないかと不安になりました。行く途中、人をはねてしまったのではないかと観念が湧いて緊張が走りました。
2015年1月高速道路で新潟県へ行ってきました。ドキドキ運転でしたが少しドライブ気分が楽しめました。ふだん運転エクスポージャー最中は、胃は受け付けないのですが、少し慣れたか、少し食べれました。
走行距離830キロの道のりでした。
2015年2月山口県長門湯本に行ってきました。地元の人も嫌いな?中国自動車道を通らなければ行けません。
しかも、交通量、ジャンクション共に多い高速道路(京阪神)も通りました。大型トラックが(ナイアガラの滝)の様に走っていて、自分の乗ったクルマがぺっちゃんこになってしまうのではないかと怖かったですがなんとか無事に通過しました。中国自動車道 美祢インターチェンジで降り長門湯本温泉街まで何とか目的地に着きました。走行距離1616.5キロのロングドライブでした。いやエクスポージャーでした。いろんなトラブルがあり、観念ありで疲れてしまいました。身も心も、エクスポージャーで疲れてしまったけど、一人で運転で行けたことは、誇りに思います。こんな僕でも、車のエクスポージャーできたのですから、これからクルマの運転に挑戦する人にエールを送りたいです。

2:kaeruotoko :

2015/03/02 (Mon) 09:16:48

1616キロって、トラックの長距離ドライバーか!(笑)
今の僕にはとてもそんな距離運転できませんが、
もっと近所に楽しいところいっぱいあります。

観念と闘うだけではなく、その土地土地の風景や食べ物、
ジモティ(地元民)の人たちとのふれあいなど、
ドライブには楽しいことがたくさんあります。

山・海の景色、澄んだ空気や潮の香り、名物のB級グルメや方言など、
素通りではもったいないので、ぜひ五感を使って楽しんで下さい。
そして僕も一緒に連れってって!(笑)
3:ノジ :

2015/03/02 (Mon) 16:30:55

クルマの運転のエクスポージャーは辛いけど、楽しみもありました。それは、目的地の山口県長門湯本にある西京ホテルに宿泊する予定でした。西京ホテルは下関から近くフグの料理が有名です。楽しみでしたが、「フグを食べて食中毒に当たってしまうのでは」と、観念が湧き恐くなりました。目的他に着くまで、いろいろな観念と、トラブル続きで何度か、自宅にUターンしようかと思いましたが、ここまで来たのだから、せめて目的地まで行こう、と言い聞かせ、なんとか西京ホテルの駐車場へ滑り込みました。長門湯本温泉街で写真を撮りました。自宅を出発してから22時間サービスエリア・パーキングエリア休憩しながらきました。クルマの運転をすると緊張と慎重の連発で胃が受け付けないので、お腹が減らず、西京ホテルへ泊まるのはやめました。宿泊代も気になりやめました。自宅に帰宅した後、西京ホテルに泊まって行けば良かったと後悔しています。フグは食べた事がないので、恋しいです。もう一つの楽しみは、美祢市に近い「秋吉台スカイライン」をドライブすることでしたが、中国自動車道上り線安佐(あさ)サービスエリアまでガソリンが足りるか心配になりスカイラインも中止になりました。結果ガソリンは半分くらい余ったので「秋吉台スカイライン」を走って来れたら良かったと後悔しています。しかし残念な事ばかりではありませんでした。あれだけ胃が受け付けないのに突然、お腹が減ったのです。真庭パーキングエリアでご当地ラーメン「真庭ラーメン」を食べました。自宅から出発してから33時間後のディナーでした。今回のロングドライブで一番のごちそうがラーメン単品640円でした。美味しかったですよ。
また、観念の事や、クルマのトラブルも書き込みしたいと思います。
4:kaeruotoko :

2015/03/02 (Mon) 17:46:20

真庭というと岡山あたりでしょうか・・・。不安と緊張はわかりますが、眠くならない程度に
食べないと体壊しますよ(^_^;)

僕も1度萩までドライブしたことがあります。まだ大学の頃で、友人と二人で滋賀の琵琶湖向こうの
国道へ入り、
下道で鳥取砂丘へ向かい、やはり車中泊して、朝陽を見ました。その後萩へ向かい、帰りは時間切れで
中国道へ・・・。

2人で交替でやはり1200キロ位でしたね。ちょっと限界オーバー気味ですから、もう少し距離短めの方が
よろしいかと・・・。
余計なお世話でしたらごめんなさい。m(__)m

5:ノジ :

2015/03/05 (Thu) 21:09:42

ドライブする前は頭の中は戦争です。「これから人はねるぞ!」「事故にあって大怪我するぞ」「自分の運転ミスで他人の車をクラッシュさせて相手を大怪我させるぞ!」「違反して警察に捕まるぞ!」「踏み切りがあるので車が止まるぞ」「高速道路に入る合流があるぞ」と観念が湧いてきます。ですから、車に乗り込んでも、すぐに出発できません。躊躇してしまいます。出発日前日のことです、血圧と脈拍を測りました。確か血圧(上)が140/脈拍142ありました。測った人はビックリ。でも自分はビックリしません。エクスポージャーの前はそんなもんです。死にません。頭で考え込むと悪い方向へ向かって行きます。今の僕はあえて観念に「人ならはねるよ、それが何か?俺、悪い人間だもん。」「事故るよ、俺、悪だもん。」「相手に怪我させるね、ごめんぬ、悪いね。」「警察に捕まるよ。だって、悪人だもの」と、観念に言い返し、あまり相手にしないように心がけています。いざ出発の時は、「ドーンと行こうや」。ロングドライブの後、結果、人もはねていないし、事故も無くかえって行きて帰って来れました。相手の車にも事故らず帰って来れました。僕は、観念に向かって「観念の思い通りにならないことが証明できた。観念の言っていることはデタラメだった。」と、観念君に言い返してみます。そう心がけるようにしています。
出発してじきにアクシデント、オービス(ループコイル)に引っかかって(写真を撮られてしまった)不安になり、もう、自宅に帰ろうかと思いました。オービスについては現実問題かも!でも逮捕されるかも…は観念です。僕は残りの人生、楽しく過ごそうと思います。なのでUターンせずに目的地までドライブを楽しみました。実際、中国自動車道でノリノリな音楽(CD)をかけてドライブを楽しみました。せっかく、勇気を出して出発したのですから楽しまなきゃソンソン。山口県長門湯本(ながとゆもと)付近を走っていて退避場所へ入った時、「ドン」、一瞬車が縁石にぶつかってしまったのではないかと、本気で、焦りました。親に怒られる!ぶつかった衝撃で、ヘッドライトがつかないのでは?とマジで思い、車を安全な場所へ止めてクルマの前方部のボディチェックをしました。ぶつかってはいませんでした。「たぶん車の前後の荷重移動だな」とわけがわからず理由をつけて、運転再開!じきに、ヘッドライトはつくのだろうか?と観念が湧いてきました、しかし、運転に集中しないといけないので、そのまま運転しました。
帰りの中国自動車道は霧でした。実は、数日前、韓国は仁川(インチョン)にて、霧のため106台の玉突き事故のニュースがあり。霧は非常に警戒していました。中国自動車道は標高の高い所では、海抜700~800メートル(あっていれば、たぶんですが)あります。雪が積もっていたぐらいですから、実際に霧のなかを走って行きました。韓国の玉突き事故は他人事とは思えませんが、無事で何より。名神高速道路 米原付近あと少しのところエンジントラブル?!登り坂下り坂のセクションが続き、トンネルに入った瞬間に、エンジンが回りませんでした。タコメーターをみると回転数が乱れて、車体が小刻みに揺れていました。6秒くらい続きました。「頼む、止まらないでくれ!トンネル内で止まってしまうとシャレにならない」怖いおもいをしたものです。心臓が止まるかと思いました。あとでクルマ屋さんにて車のコンピュータを調べたら、エンジントラブルではなくセンサーが働き、車の急加速を制御したものと調べてくれました。まだまだ、他にも観念がいっぱいあります。また、書き込みしたいと思います。
6:kaeruotoko :

2015/03/05 (Thu) 23:38:54

強迫って本当に厄介ですね。そんなに目まぐるしく頭は働いているのに、ほとんどが観念なんて・・・。
でもその中に、観念を流してる部分や、不安とお付き合いしている部分が見え隠れして、
山の向こう側ににある希望を探しているようですね。
ですが、本当は希望は不安と同じ場所にあり、過ぎ去ってしまうことができた時、
初めて山は幻だったとわかるのです。

流したり、浸ったりを習慣的にできれば、血圧と脈拍がそんなに上がらなくなると思いますよ。
それまで、繰り返し繰り返し、浸り流さなければいけないのですが・・・。

>帰りの中国自動車道は霧でした。
霧で思い出しましたが、僕は観念を流すとき、黒い霧(観念)でいっぱいになった部屋をイメージします。
そして、むこう側にあるドアを開けてその霧が流れ出るイメージをします。頭の中に部屋はたくさんあり、
不安さんいらっしゃいで部屋を黒い霧で満たしては、次の部屋のドアを空けて霧を薄めたり、流したりします。
すると、霧が出て行った(薄まった)部屋の隅に、ドキドキやわくわくの種が残っているようなイメージに
なります。

湧き上がってくる観念を止めずにどんどん出して、いっぱいになったらドアを開けて・・・の繰り返し。
初めは、いくつものドアを開けなければならなかったのですが、そのうち霧はグレーになり、初めから希望の種が
みえるようになった・・・ような感じです。(振り返ってどんなイメージだったか思い出したのですが)
ただ、それができるようになったのは、ある段階を超えてからの話です。
自己流の行動療法では、確証を求めたり、闘ったりと、さんざんあがいた結果の積み重ねを強く意識し、
1度できたことは、絶対できると強く心に念じ、今も常に不安とお付き合いしています。


7:kaeruotoko :

2015/03/05 (Thu) 23:57:08

追伸:ちなみに車を運転しているときは、黒い霧とお付き合いしている暇なんてありませんでした。
確認できない状況に追い込んだきつい曝露でした。でも、せいぜい1日4時間位しか精神力がもちませんでしたが・・・。

ノジさん、体力や精神力の限界を超えない程度で頑張って下さい。(^_^;)
8:ノジ :

2015/03/06 (Fri) 18:13:17

萩!で思い出しました。某テレビ局の某ドラマのロケ地が「萩」でした。目的地を何処にしようかと考えている時、ふと、萩に行こうかと思いました。萩にある宿泊施設をインターネットで探してみたら、長門湯本(ながとゆもと)が、割り込んできました。長門湯本を検索したら、美味しそうな食べ物「フグ」が載っていました。その旅館が西京(さいきょう)ホテルでした。
今度は、フグを食べるエクスポージャーをしたいです。
また、次のエクスポージャーも実行したいと思います。内容は、「今度こそ、旅館に泊まろう&温泉に浸かろう」です。日にちは、まだ未定ですが、近いうちに実行したいと思います。
僕は、高速道路でオービスに引っかかってしまった身です。「もう、免許が無くなるよ」と、観念君が言って来るので、僕は、「どうせ、免許が無くなるなら、今のうちに楽しむから、うんうん観念君の言うとおりだよ。だからなに、今は、旅行プランで嬉しいから、観念君の居場所ないよ」ある意味開き直りの様に感じます。でも、内心では怖いです。
この頃、出費が痛いです。
9:kaeruotoko :

2015/03/06 (Fri) 20:33:39

高速使いすぎでしょ!(笑)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.