名古屋OCDの会掲示板 688716


あれから9年でしょうか

1:りす :

2016/08/12 (Fri) 14:38:19

こちらの掲示板には初めて投稿させてもらうとおもいます。

確認恐怖から仕事を辞め、家に閉じこもり、家事もままならなかったころ、OCDを自分で治そうという本に出会いました。
それでずいぶんよくなったけれど、自分でやることには限界がありました。熊本OCDの掲示板を見て、救われた気持ちになり、本当に勇気を振り絞って、OCDの会合に参加しました。
原井先生と岡嶋先生に出会い、これは治療を受けなければと思いました。
飛行機に乗り、ホテルに泊まりながら、熊本菊池病院で3日間プログラムを受けました。
このとき、全部をかける覚悟で、薬をやめました。
そして最後に、原井先生から、10年後。何をしたいですか?と聞かれました。
私は、子育てと仕事と答えました。

あれから9年でしょうか。
断薬はうまくいき、一人目を授かりました。
妊娠中は、胎児に悪影響を及ぼす恐怖からぶりかえして、新幹線に乗って名古屋メンタルにもかよいました。
原井先生と岡嶋先生の励ましで、無事出産し、その子は、2年生になります。
ひどく悪化することもなく、もうひとり3歳の子にも恵まれ、今が一番幸せです。
といっても、ちいさな悩みは、ありながらです。

すこし手が離れていく子供を見ながら、次は、仕事のことを考えています。
専門職に戻るかは、??ですが、なにかしら、やりたいです。
あと何年後にできるかしらと考えています。
2:りす :

2016/08/12 (Fri) 22:40:35

熊本での三日間プログラムで、原井先生と最悪のストーリーを作りました。
加害恐怖からくる確認強迫の、治療としてでした。
そのころ、私は母との関係に悩んでいました。
自分では、どうしたらいいのかわからなくなっていました。
ストーリーを作りながらわかったことがありました。
母がOCDだったこと。私が影響を受けて育ったこと。

プログラムのあと、母とすべてを話し、確執は消えました。
その後、自分が親になり、母にはずいぶん助けてもらいました。
母との関係がよくなったことでも、救われました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.