名古屋OCDの会掲示板 2068653


不潔恐怖、病院を探しています。

1:匿名 :

2016/12/05 (Mon) 11:47:44

大学生の頃、医療系の実習をきっかけに自宅汚染恐怖が発症し12年間になります。昨年結婚、先々月娘が生まれました。病気のことは最近まで夫にも隠しておりました。私の場合、自分が汚れたと思ったら、お風呂に入らないと家の中のものすべて触れなくなります。触った場合はアルコール消毒の儀式行為を行っています。まだ夫と2人だけの頃は、夫が汚れたまま帰ってきても、翌日夫が仕事でいない時や夜寝てから儀式行為を行っていました。自分のやり方でないときに入らないので、家事全般、人には任せられません。娘が生まれてからは、下の処理など汚れたと思うことが多くなり、それでも儀式行為もすぐには行えず、イライラしてしまいます。夫にも病気を隠しておけなくなり、巻き込みを強要したり、乳児の娘も何度もお風呂にいれたり儀式行為が終わるまで泣いてても放置することも多く、困っています。このままでは娘に対する悪影響が出そうなのと、私の病気のせいで家庭を壊してしまいそうという不安に苛まれています。それでも不潔に対する恐怖が上回り、治せない自分に嫌気がさしています。産後のストレスや不眠で鬱傾向も出ていると思います。それでも家事など夫に任せることもできず、自業自得なのですがパンク寸前です。夫はとても優しく私の病気のことを理解してくれて、病気のせいだから私のせいじゃないよ、こんなことで家族が壊れたりしないから大丈夫、よく育児を頑張ってくれてありがとうと言ってくれていて、本当にありがたいです。なんとかこの大切な家族を守り、娘もしっかり育てられるよう病気を治しないですが、認知行動療法などの記事を読むと、こんな恐ろしいことができるのか不安で踏み切れないでいます。とりあえず病院に行って相談してみたいし、自助会にも参加してみたいのですが、乳児がいること、豊田市在住であることなどから、なかなか継続した通院や会への参加も難しそうです。何年も前にメンタルクリニックにかかったことがあるのですが、お薬はもらい、あまりそれ以上の治療や相談もできない雰囲気で一回でやめてしまいました。なかなか長丁場の治療が必要で医師との信頼関係が大事な病気かなと思っています。できれば強迫神経症に詳しい先生がいる病院で、できればなるべく豊田市から通いやすい病院で、おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。なごやメンタルクリニックなども少し考えていますが、どうでしょう?かかったことがある方のコメントなどいただけると嬉しいです。
2:岡嶋:

2016/12/17 (Sat) 07:03:21

なごやメンタルクリニックの心理士の岡嶋です。
原井宏明先生が名古屋に赴任されてから来年の12月で10年となります。その区切りで原井先生がなごやメンタルクリニックをお辞めになるそうです。
どんな強迫症でも治療ができる先生は,全国にも限らた人だけだと思います。偶然,行きついた病院の先生が,たまたま治療できるタイプの患者さんだったということがあるかもしれませんが,それはとても稀なことです。
自宅に訪問して治してくれる心理士さんもなごやメンタルクリニックにはおります。
妊娠中や出産後に受診がしにくくなる方もいらっしゃるので,そんな新米お母さんたちに下記の掲示板を用意しています。
どうぞ,ご活用ください。↓
http://mothering-ocd.bbs.fc2.com/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.