名古屋OCDの会掲示板 685114


脅迫行為について。

1:みゆ:

2017/05/02 (Tue) 15:45:39

はじめまして。
脅迫行為の息子がいる親です。
2年程前から地元のクリニックに通っていますが一向に良くならない所か確認行為が増える一方で、睡眠時間が削られ続け、生活に支障が出て辛いです。
焦りからか……息子はイライラしてます。
やらなきゃいけない事に辿り着かなくなりそうで心配で調べていたら、このサイトを見つけました。とても気になります。
2年近く確認行為が続いてますが、ずっと安定剤しか出てませんが仕方無い事なのでしょうか。
2: :

2017/05/03 (Wed) 07:45:09

みゆさま
はじめまして。
強迫症(強迫性障害)の息子を持つ母親です。
息子さんは確認で辛い時間を過ごしていらっしゃるようですね。
その姿を身近で見ている親として何かできる事はと思われているかと存じます。
受診はされていて、安定剤は処方を受けていらっしゃる。
しかし、改善が・・・ですね。
ゆみさまの息子さんの治療法に関してはわたくしでは何とも言えませんが、
我が家の息子の場合でお話させていただきます。
我が家の息子は、クリニックに受診し薬も飲んでいます。
合わせて、心理教育・行動療法も受けています。
息子に「お薬って効いてる?」と尋ねたことがあります。
「効いてると思う。行動療法の後押しにはなっていると思う。
 今は止める理由もないし。。。」ですって。
息子が納得しているのならば、主治医と息子にお任せです。

この名古屋OCDの会の月例会にはゆみさまのようなお悩みの
方が多く参加されています。
自助グループなので、この掲示板と同じくアドバイスや回答は
できませんが、参加者のお話の中でヒントを得て、良き方に
向かわれる方もいらっしゃいます。
当事者とどのように向き合ったら良いのか、など自分を客観的に
見つめ直すこともできるかと私自身感じております。
息子さんを心配なさっているゆみさまのお気持ちをお察し致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.