名古屋OCDの会掲示板 2068038


どうしたらいいかわかりません

1:かおり :

2017/09/19 (Tue) 10:53:54

高校1年の娘が、中2より強迫性障害です。

症状は虫がこわい。虫がとまったかもしれない、タオルやパジャマ、服が着れない。
床には座れない。などです

高校に入学してから症状がだんだんひどくなり、今は使い捨てスリッパを1日2足
お風呂の時は使い捨てスポンジを10個使っています。
ここ最近は1回洗ったタオルも使えなくなって、パジャマも毎日新しいものを買ってきます。
もうお金がない無理だと言っても、怒ってハサミで壁に穴をあけたり、服を切り刻んだり
夜中まで暴れるので、新しいものを買い与えないといられません。

こっちだって、もったいないことくらいわかってる!私の気持ち全
然わかっていない!と言います。
買ってくると、ありがとう。。ごめんなさい。。と言います。

その繰り返しでだんだんエスカレートしているのですが、こちらも金銭的精神的に限界です。
病院にいくように何度も説得していますが、絶対に行かないと言います。

そして、夜に早く死にたい早く死にたい、何で生んだの?生まれてきたくなったと言います。
娘は自閉症スペクトラムと診断されています。

本当に毎日毎日大変です。どうしたらいいのでしょうか?
2: :

2017/09/22 (Fri) 23:42:03

かおりさん
はじめまして。
31才 強迫症の息子をもつ母親です。
娘さんが強迫症なのですね。
毎日毎日大変と書かれています。お辛い毎日なのでしょう。
症状のある娘さんが一番辛いのはわかっていても、
巻き込みに合っている家族も辛いのです。
大切に育ててきたつもりの我が子に「死にたい」と
言われれば胸が詰まります。
暴れれば世間体があったり、自身も疲れてきてついつい
巻き込みにあってしまいます。
我が家も10年前まではかおりさんのお宅と似たものでした。
壁があなぼこだらけでした。
受診を嫌がっている娘さんを動かすのは大変のご様子。
私の場合は、自分がアンテナを伸ばし、情報をキャッチし
強迫に対する引き出しを埋めていこうと考えました。
月例会に参加して、情報を集め、ヒントを見つけて参りました。
八方塞がりって言葉は今の私のためにある言葉だと何度も
思っていましたが、意外にも塞がっていなかった事にも
気づかされました。
どちらにお住まいかは存じませんが、月例会にご参加いただき
思いっきり愚痴を吐き出してみると心が軽くなるかもしれません。
きっと「うんうん!」「そうよね~」って。
最近の息子の一言
「死にたいけど今じゃなくていいと思えるようになった!と時々思う」と。
このように思える時も出てきたのだと。

3:かおり :

2017/09/29 (Fri) 15:10:19

返信ありがとうございます。
ますます状況はひどくなり、限界の限界を越えている毎日です。
逆に人間ってすごいなと思えるようになってきました。
まだ解決の糸口は見つかっていませんが、今度OCDの会に参加してお話しを伺ってみたいと思っています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.