名古屋OCDの会掲示板 721526


ヤスさん初めまして宜しくお願いします。

1:和田アキ子 :

2017/11/10 (Fri) 06:31:18

私は1歳と9ヵ月の2人の子どもがいます。同じく確認行為に悩んでます。お互いにどんな確認をしてしまうのか等を話し合いたいと思います。私の場合、見ても意味が無いのに食料品などの賞味期限を確認する事です。部屋の掃除をしてる際、間違えて捨ててはいけないものを捨てたんじゃないかと、ごみ袋を確認してしまいます。このような事は単独で済むのでましなんですが、人に確認する事で悩んでいます。メルカリでは相手側は発送してメルカリの通知でも配達済になっているにも関わらず、追跡番号を聞いたり、郵便局や児童館などでもどうでもいい事を聞いたりして変な人と思われてる事間違い無いと思います。
一度いとこの新居祝いにお金を包んだことがあり、お嫁さんに渡した後、本当にお金をいれたか気になり確認したくてたまらなかったんですが、さすがにいとこの立場もあるので我慢しました。後からこの時は本当に我慢出来て良かったと思いました。
2:ヤス :

2017/11/11 (Sat) 14:59:24

はじめまして、ヤスと申します。
まず初めに私がこの会の事を知り、投稿するに至った
理由からお話しします。
岐阜の会への参加が望ましいのですが、遠くてなかなか
難しいので、私が住む各務原市近郊、もしくは岐阜市方面の方と実際お会いしてお話しをしてみたいと思ったの
です。もうひとつは、孤独からの解放でした。
強迫を治して普通の生活をしたいという思いと強迫を
背負いながら生きていかなければいけないのかという思いがシンクロする辛い日々です。
今回、ご縁があり和田アキ子さんとお会いできましたことに、とても救われております。
今後とも、よろしくお願い致します!
私は、確認事項がとても多く一度に話す事は出来ません
。和田アキ子さんがごみ袋についてお話ししてくださっていますね。
私も大切なものを捨ててしまってないか確認する事があります。(封筒の中も念入りに見ます)
ごみ袋に捨てる時も普通ならいらないものでも、後から
重要なものではないかと思い掘り返す事もあります。
さらに最後、ごみ袋をしばる時、見ればしばってあると
わかるのに、自分は、しばれてないと思い両手で力強く
しばり続けているのです。
他人から見たら変な行動と思われるでしょう。
自分でもわかっているのに、やめられない…。
そこに、この病気の苦しみがあると思うのです。


3:和田アキ子 :

2017/11/14 (Tue) 00:29:21

この掲示板の見方に慣れず、御返事に気づきませんでしたm(_ _)mすみません。
各務原市にお住まいなんですね。
ヤスさんもごみ袋にまつわるお悩みがあるのですね。ごみ袋に関しては本当に毎回ドキドキします。(本当に捨てていいか?捨ててしまった後、後悔してパニックになったらどうしようとか不安になります。)先程も主人が自分の部屋の要らないものをごみ袋に入れて掃除していたんですが、必要なものは捨ててないか?すごく気になりました。
後、子どものオムツを変えたらベビーカーのしたのカゴにオムツを入れて、帰宅したら家のゴミ箱にいれるんですが、先日ベビーカーに入れたオムツを捨てようとしたら、オムツが入って無かったんです。もしかして道端に落としてマンションの管理人さんが捨て手くれたのかもしれないと想像し、管理人さんに聞こうとしてしまいます。結局、ゴミ置き場に行き自分がだしたゴミを探し、部屋まで持ち帰りオムツ無意識にゴミ箱に入れたかもしれないとオムツがあるかどうかの確認をしてしまいます。(この時はごみ袋に入っていました。)でも、もし夜中にゴミ置き場に行きごみ袋を持ち帰ってる姿を見られていたらと思うと、自分のこれからの人間関係に将来不安です。
4:ヤス :

2017/11/15 (Wed) 13:35:19

あまり気になさらないでください。私も慣れていませんから
…。(笑)和田アキ子さんは、お若い方と存じますが、お子様の育児、家事等で毎日お忙しいと思います。ゆとりがある時で結構ですので、御返事して頂けたらと思います。
失礼ですが、岐阜市内にお住まいなのでしょうか?近くでしたらお会いしてお話ししてみたいです。同じ悩みをもっている方と会う事で、お互い気持ちが和らいで少しでもほっとできる時間を共有できればと思います。今すぐとはいきませんが、親交を重ねて実現できますよう願っております!
ごみ袋に関して神経をつかわれてお辛いことと思います。
私もごみ袋に限らず、確認対象、全てにおいて神経をつかい
とても疲れてしまいます。今回は食器類、鍋等の洗浄確認です。私の場合、例えばお皿を徹底的に綺麗にするまで洗い続けることはなく数分で終わります。そこは普通です。問題はその後なのです。洗い終わったお皿を手にとり、汚れが残っていないか、ずっと見続けているのです。誰が見ても完全に落ちているのに自分は納得できず、悪い時は洗浄にかかった時間よりも長い時間、確認に費やしてしまいます。
1日のうち、確認に時間を費やしてしまっている事を考えると、今後の人生に不安を感じます。


5:和田アキ子 :

2017/11/16 (Thu) 00:39:00

私は名古屋市内です。岐阜だと名古屋OCDの会に参加するのは厳しいでしょうか?私も今月行こうとしましたが、風邪をひいてしまい、行きそびれてしまいました。ゆっくりお話しできるといいですね。
私は若くないです。37歳です。
なんだか段々悪化しているような気がして、いい加減受診しないといけないと思うんですが…やはりどこかで自分は強迫性障害じゃないと認めたくない部分と、精神的通院歴を残したくない思いがあります。
お皿は気にならないですが、数字に拘ってしまいます。捨てる際に賞味期限をみないと気が済まず、レシートの時間や日付を確認してから捨てたり。意味のない行動をとってしまいます。
6:ヤス :

2017/11/16 (Thu) 15:52:54

名古屋市にお住まいなのですね。私、実はパニック障害の症状もありまして、電車、バス等、乗り物には乗れないのです
。そういう意味で、遠いということなのです。和田アキ子さんの心の葛藤…お気持ちわかります…。まだ数回ほどしか掲示板でお話ししていませんけど、他人とは思っていません。
同じ悩みをもつ友人であると思っています!よろしければ、
掲示板上ではなく、直接、ゆっくりお話ししてみませんか?
一度、会の方へ連絡のとりかたについての問い合わせいたしますが、よろしいでしょうか?
7:和田アキ子 :

2017/11/17 (Fri) 18:58:16

今月は終わってしまいましたが、来月もあるので、是非その時にお話しできればと思います。私の主人の上司もパニック障害と聞きました。毎朝地下鉄で通勤するのが苦痛で仕方ないそうです。やすさんも同じなんですよね?会に来るのは大丈夫ですか?私は歩いて行ける距離なんですが。
8:ヤス :

2017/11/18 (Sat) 15:14:14

私は、強迫と同様パニック障害でも苦しんでいます。会への参加は難しいです。残念ですが会う事は、かなわないでしょう。歩いて行ける距離でしたら恵まれていますね!是非、参加されてください!同じ悩みの方とも会えますし、治療に関するヒントを得られるかもしれません!あと、掲示板での書き込みですが、プライベートの事を書くことに抵抗が出てきておりますので、ひかえたいと思っています。ですが、ご縁で和田アキ子さんと出会えましたので、一度メールアドレス交換させて頂いて場を変えまして、やりとりして頂けたらと思っています。よろしくお願いいたします!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.