名古屋OCDの会掲示板 2071816


高速道路片道7時間かけての通院

1:ノジ:

2018/06/14 (Thu) 23:30:48

皆さんお久しぶりです。ノジです。私の主治医が転勤になりまして、私もついて行こう「やはり同じ先生に診てもらおう」と思い、自宅から高速道路で片道7時間車で走り途中ビジネスホテルで一泊しながら通院しています。私も強迫性障害ですです。自宅から病院まで片道260キロ往復で520キロものロングドライブです。
今から15年前車を運転いていたら「人を弾いたのではないか?」「合流で周りの車を事故らせるぞ」と観念(パパラッチ)君が囁き怖くて運転ができませんでした。加害恐怖でした。あれこれ年数が経ち5年前から「車を自由に運転しよう計画」を現在の主治医と目標にあげ、毎日辛くて怖いエクスポージャーをしました。2年後には東京首都高速道路を走れるようになりました。なので片道7時間の道のりも楽しくてワクワクします。けど高速料金が痛いです。とほほ。
私の場合、運転のエクスポージャーは基本自己責任で一人で行いました。私の主治医は診察室で指示をするだけなので私は大変勇気がいります。私がマラソン選手のランナーだとすると、主治医は指示を出すコーチでした。私は恐怖の合流を80回試したら、だんだん恐怖が薄れ合流する楽しさが湧いてきました。まさにドキドキからワクワクです。現在では合流する際、スポーツシーケンシャルシフトマチックのミッションモードでシフトチェンジしなが
ら合流にて支線から本線へと合流できます。そこまで辿り着くには時間がかかりました。皆さんも焦らなくていい
と思います。私は運転の前に免許証とETCカード挿入をいたか、あるか確認強迫の確認儀式を必ずしていました。が、プチエクスポージャーを行い現在では殆ど免許証ETC確認を約80パーセント行わなくなりました。確認をしたくてもひたすら我慢、観念が怖い嘘をついてきても確認をしないで我慢、20分経過するごろには、あら不思議頭から消えていて運転に集中できるのです。観念の言っていることはウソが多いので運転に集中すれば気にしなくなりますよ。私は行動療法で良くなりました。ほかの観念はいっぱい出て困っている毎日ですグフフ(//∇//)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.