名古屋OCDの会掲示板 2074855


10月2,3日のグループ

1:原井 :

2010/10/03 (Sun) 18:16:54

今回は8人だったのですが,途中2人が抜けてしまいました。
6人の方は,20代女性身だしなみ強迫の「Hawarママ」さん,40代男性加害恐怖の「指男」さん,40代女性加害恐怖の「ベーシスト」さん,30代男性被害恐怖の「和柄」さん,20代男性キャラの白黒強迫の「和製メッシ」さん,30代男性失敗恐怖の「ギャスペリアン」さんでした。
その後の様子を書き込んでください。
140:岡嶋 :

2010/12/12 (Sun) 00:54:00

とらわれからの自由6号が出ました。
ちょっと少なめのページになってしまいましたが,それは私が集めるのを怠ったせいかもしれません。
今まで色々な感想文がありました。詩を書いてくださった人,絵を描いてくださった人,メールを編集した人,ワードで送ってくださった人・・・
様々な表現があり,見た人読んだ人それぞれが,ご自身の感性で読んでいただければ幸いです。
6号の原井先生の文章は難しくて分からないとか,ご意見も大事です。
が,OCDの会が目指すものは,本来は批評やアドバイスをせず・・です。
アドバイスを求める人がいるから,応じる人がいて,バランスが取れているときはいいのですが,
バランスを崩す時があります。つぶやきがつぶやきに聞こえない時です。
それぞれの方が自分の治療のために必要なことをつぶやいているのだなあとスルーしていただけると,これまた幸いです。
俳句を解説してしまうと,俳句ではなくなるようなもので,多義的に包含したままを味わっていただきたいと思います。
ちなみにギャスペリアンさんはかなり的確に症状について語っていらっしゃいます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.