名古屋OCDの会掲示板 2074419

10月2,3日のグループ

1:原井 :

2010/10/03 (Sun) 18:16:54

今回は8人だったのですが,途中2人が抜けてしまいました。
6人の方は,20代女性身だしなみ強迫の「Hawarママ」さん,40代男性加害恐怖の「指男」さん,40代女性加害恐怖の「ベーシスト」さん,30代男性被害恐怖の「和柄」さん,20代男性キャラの白黒強迫の「和製メッシ」さん,30代男性失敗恐怖の「ギャスペリアン」さんでした。
その後の様子を書き込んでください。
20:ベーシスト :

2010/10/06 (Wed) 16:46:47

>岡島先生
我慢して儀式妨害をしている間は上手くいかないのですね。
私の場合、出来るようになった事は、多少気になっても「まあ、いいや」とか
確認しないで行動する瞬間、一瞬不安がよぎって胸がキュッとするけど、
後は違う事に考えや行動を移行出来る感じなんですが、
どうしても怖い事に関しては、強迫行為をしないように
あるいは強迫行為をしても、いつもより回数を少なく出来るように
怖くてたまらない気持ちと葛藤しつつ、ひたすら我慢してる、という感じになってしまいます。
「何が見える?」「何が感じられる?」と思いつつも、
自分が怖くてたまらない強迫観念にブチ当たった時は、
頭ではわかっていても、余裕がなくて、強迫観念の事ばかり考えてしまい、
挙げ句の果てに強迫行為を繰り返してしまいます。。。
また次回のカウンセリングの時に、相談に乗っていただけますか?
ただ、今日は朝からサイフがカバンにあるかどうか不安でたまらなくて、
でも確認行為をしないように、ひたすら我慢していたのですが、
本日締め切りの仕事に没頭していたら、いつの間にかサイフの事で不安だった事を
忘れていました。
今は、「今日は家に帰っても、サイフの確認はしなくてもいいや。ちょっと不安だけど」
というような感じです。

>ギャスペリアンさん
先日はおつかれさまでした。
ギャスペリアンさんのハンドルネームの末尾が、いろいろ変化しているのを見て、
思わず笑ってしまいました。
よく考えつくなぁ(^^)
すごいです。
そう言えば、先日の集団療法の帰り、うちの両親がクリニックに迎えに来ていたのですが、
「あの帽子の男の子、かっこいい!よく似合っている!」と言っておりました(^^)V

>Hawarママさん
先日はありがとうございました。
タバコが嫌いなのに、目の前で吸ってしまってごめんなさい。
大丈夫でしたか?
集団療法では、病気の事以外でも、いろいろ話せて嬉しかったです。
Hawarママさんが、うちの母の事を若く見えると言っていた事を
母に伝えたら、とっても喜んでいました♪
いろいろ苦しい事もあるけれど、お互い良くなる事を目指して頑張りたいですね☆
お互い早く、普通の生活が送れるようになるといいですね。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.