名古屋OCDの会掲示板 2074850


10月2,3日のグループ

1:原井 :

2010/10/03 (Sun) 18:16:54

今回は8人だったのですが,途中2人が抜けてしまいました。
6人の方は,20代女性身だしなみ強迫の「Hawarママ」さん,40代男性加害恐怖の「指男」さん,40代女性加害恐怖の「ベーシスト」さん,30代男性被害恐怖の「和柄」さん,20代男性キャラの白黒強迫の「和製メッシ」さん,30代男性失敗恐怖の「ギャスペリアン」さんでした。
その後の様子を書き込んでください。
67:岡嶋 :

2010/10/19 (Tue) 08:37:41

先日の集団で途中退場した1∞さん(この名前を見た時,笑顔でした)が,もう一度11月に参加できなかった分を頑張りに来ると宣言してくれました。
皆さん,応援してくださいね。そして,なぜか“Hamarママさんのこと”を心配してくれていました(笑)
昨日は,和柄さんがいらっしゃいました。順調で11月から職場復帰とのことです。症状は半減したそうですが,もう少し減らすために帰宅時に留守電の確認をせず「脅しの電話がかかった」と考えるようにするそうです。身体をリラックスする練習をお伝えしました。
また,Pinocchioさんは拷問のような治療はもう嫌だ~と脱走したかと思ったのですが,そうではなく,これからも通院してカウンセリングで治療し続けると笑顔で応えてくれました。
指男さんも来院されて,日常生活はずいぶん改善されたけれど,職場での隣の女性に指で触るエクスポージャーが残っているのでどうなることやらと懸念を示しておられました。一番の懸念は「僕は治療と思ってやってるのに,相手がその気になったらどうしよう」というものでした。
ここに書き込みしなくても,皆さんがそれぞれの課題を進めていらっしゃるのがわかってホッとしています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.