名古屋OCDの会掲示板 2074631


10月2,3日のグループ

1:原井 :

2010/10/03 (Sun) 18:16:54

今回は8人だったのですが,途中2人が抜けてしまいました。
6人の方は,20代女性身だしなみ強迫の「Hawarママ」さん,40代男性加害恐怖の「指男」さん,40代女性加害恐怖の「ベーシスト」さん,30代男性被害恐怖の「和柄」さん,20代男性キャラの白黒強迫の「和製メッシ」さん,30代男性失敗恐怖の「ギャスペリアン」さんでした。
その後の様子を書き込んでください。
98:Hawarママ :

2010/11/19 (Fri) 01:24:07

 
話は変わりまして、生理中は毎回強迫観念が酷くなり、常に強迫の顔色を伺って怯えて構えている状態でして。
もう終わる頃なのですが、身体中の嫌な感じ(上手く説明出来ない)も辛いです…。
 
儀式妨害もなかなか上手くいかず、ついつい従ってしまいます。
 
彼氏との会話強迫も酷くて、生理前は言葉に意識が向かずに楽しく会話が出来ていたと言うのに、今は一言、一言決まり強迫が出てしまい(こんな反応や返事をして欲しい、言葉の間を空けないで欲しい等)、その通りにしてくれるかどうか返事をもらうまでヒヤヒヤ不安で仕方がないです。
期待していた返事が返って来ないと辛いし、期待通りの返事をしてくれたとしても、次の言葉でまた決まり強迫が現れるのでキリがない…。
決まり強迫は突然その場で現れて出て来るので、本当に厄介です。
 
因みに私は不潔強迫(今は軽い)、数唱強迫、説明強迫、身だしなみ強迫、決まり強迫、左右対称、不完全恐怖、縁起恐怖、確認行為、巻き込みの会話強迫があります。
 
確かに目で確認出来たとしても、いまいち確信が持てない、やった気がしない等の症状もあります。
例えば電気を消した時など。
真っ暗になった部屋は見えているのに、本当に電気が消えたのか確信が持てない等。
 
以前掛かっていたメンタルクリニックでは、やっている強迫の種類がこんなに多いのは聞いた事がない、と言われ、自分は患者の中でも異端なのかと悲観し、何故自分にはこんなに沢山の強迫症状が現れるのか、といつも不安でした。
 
しかし、岡島先生に、“その強迫は全てあなたが決めている事”と言われ、殆どの強迫は決まり強迫から来ているのだと知り、気が楽になりました。
 
因みに、トリガーは主に終わり際や立ち去り際です。
 
流し訓練(やり直さずに次の行動に移る)もちまちま頑張ってます!。
 
気になるモノを見つけても、見ずに立ち去るようにもしています。
その時は本当に強い不安を感じるので辛いですが、時間が経てば気にならなくなる事も身を持って体感、経験しています。
 
あと、誰かがいれば妥協出来るのに、一人で何かをする時(シャワー等)はなかなか上手くいきません。
今後の大きな課題ですね…。
 
離脱症状が辛いので、ルボックスは一番小さい錠をハサミで割って飲んでいます。
残り2錠。

以前パキシルを3ヶ月かけて自力で止めた事がありますが、パキシルの離脱症状はハンパなかったです
 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.